人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


岐阜の穂高へ

  1. 2008/08/30(土) 23:34:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
どんなにか大荒れの天気か・・・と思ったら、お昼過ぎまで曇りで、河原での食事は決行しました~(笑)

食べてる間も上流を眺めたり、水位を気にしながら、鉄砲水が来そうだったらダッシュで逃げる準備もしながら(爆)
片付けようとしてたらパラパラと雨が。 ラッキーでした~~。
大雨というほどでもなかった穂高地方。

勉強会は真面目に討論しあったり意見交換を。

あとはのんびりゆっくりくつろいで。。。

例年のように、あちこちの観光は取りやめました。

それに、東海大地震の予言の話をしたら・・・

「こんなことしてる場合じゃないよ。帰ろうか」なんて、本気ともとれるような発言が(笑)
みんな真剣に受け止めてましたよ~~!
帰ったら防災準備するそうです。
長期休暇取って、北海道か沖縄へ行こうかな~・・・とか( 一一)

そして、写真!
今回デジカメがパニクッテ~~~!
途中からシャッターが切れなくなってしまいました。
原因は帰宅してから説明書など読んで解決できましたが、あちらではどうすることもできず、半分は携帯画像になりました。

今夜中にはページは出来上がらず、持ち越し。

しかし、明日はマジックの一泊研修なので、その写真も撮ってきますから、両方のアップはしばらくあとで~~~。

では、明日の準備がありますから。。。(笑)

おやすみなさい。。。

当たっている予言

  1. 2008/08/28(木) 22:25:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日はS事務所。
今日も電話や来客で忙しいわ~~~~~と思ったら・・・・あら~。。。静か(笑)
全くないわけじゃないけど、どうしちゃったの?って言うほど。

そんな中、奥様はお出かけになり、しばらくの間一人。
こんな時は、HPの更新ページを作るのにもってこいの日。
時間があったら仕上げようと思っていたページに集中して取りかかることができたわ~。
そして完成してアップ♪
帰ってらした奥様も大喜び~(^O^)/

その間、来訪された方が、私のHPを見てらっしゃるって。
先日の食事会のことも書いてたね~~って(^^ゞ
あからさまに書いてるので・・・照れくさいです(爆)
美味しいパンの差し入れ。。。ありがとうございました~♪
O様、よろしかったら書き込んでくださいね~~(笑)

さて・・・タイトルの話ですが・・・。
今日のニュースを見てびっくり。
先月から少し書いている地震予告のことですが・・・。

8月下旬の大雨も、浸水も交通パニックも・・・当たりました。
それも、「岡崎で浸水」・・・これも当たったのです。
岡崎のミミズの大発生と大移動も、これに当てはまります。

だとすると、この大雨が合図となり、1か月以内に東海大地震が来るという予告・・・。
ひょっとすると・・・ひょっとしますね・・・。
皆様、ぬかりのないように・・・。

で、私は明日から研修旅行に行ってまいります。
それも大雨の予報のなか(笑)
毎年の行事なので、また写真撮ってきますね~~(^O^)/

おやすみなさい。。。

特別支援学級

  1. 2008/08/27(水) 23:36:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中、T中学校のHP更新に行ってきました。
この学校には「特別支援学級」があり、担任の先生ともメールを交換しながら親しく交流しています。
今日も話し合いの中で、この学校のHPを見て、他校と比べて支援学級に対する取り組みや想いが熱心であり、一生懸命指導している様子がよく表れているという感想が寄せられていると。
そして、この学校に入れたいという希望も多く、学区外から入学してくる生徒もいるという。

他校もそれなりに熱心に指導しているのだとは思うが、やはり最初はHPを見て様子を知りたいという方々も多い今、HPの大切さや重要な発信源であり、情報収集の場であるということを認識していない学校も多い。

だからこそ、T中学校のHPを大事にしたいし、先生方と相談しながらより効果的に、より充実した内容にしたいと、改めて想いを寄せた今日でした。

午後はS事務所。その前に事務所近くのコメダで一人ランチをして出勤。
先生は今日から3日間の海外視察。
ゆっくり観光する時間も持てない視察で、大急ぎで各所を回ってらっしゃるのでしょう。

電話も来訪も次々とある中、デスクワークも手を休められないけど、たまには話に夢中になって笑い転げる時間も(笑)
忙しいけど、ほんとに楽しい事務所です(^^ゞ

帰りにマジックの仲間のお宅へお邪魔して、必要なものを届けたり受け取ったり。
奥様から美味しい大福をごちそうになり帰宅。

夜はタップダンスで、これ以上でない~~~くらいの汗をかき、スッキリして帰ってきました~。
お風呂に入れば。。。疲れも吹っ飛ぶ~~~(笑)

おやすみなさい。。。

イベント続き

  1. 2008/08/26(火) 23:39:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日は朝から、10月に行われるマジックショーの会場の下見へ。
10人の出演の中で7人がぞろぞろと下見へ。
お昼の食事が楽しみで人数が増えたという噂も(笑)

名古屋から市外へ出て1時間15分。
山の中の立派な施設です。

豊田下見1 豊田下見2
舞台の大きさ・音響・証明などの下見をし、関係者の方々とお話もし、いい感触を得て益々熱が入ってきました(笑)

川口やな1 やな2 やな3 やな4

お昼は「やな」へ案内していただき、美味しい鮎三昧で定食を食べて大満足♪
矢作川下流のヤナ場で水の冷たさを感じて涼んできました~。
鮎釣りしてるところまで入っていきたかった~~(爆)

そして名古屋へ戻ってコメダでミーティング~~~~(笑)

帰宅してから、今日の当番である、資源ごみ置場の点検と掃除。
やはり残されていました。
分別されていない袋や、何もいれずにほかってある壊れたプランターなど。
ボランティア袋に詰め込んで持ち帰り。、明日の朝の燃えないゴミに出します。
何度も回覧版で注意を呼び掛けていますが、モラルを無視する人が・・・いるんですよね~(;一_一)

明日は、某中学校へHP更新のことで行ってきます。
だからS事務所は午後からです。

おやすみなさい。。。

大提灯

  1. 2008/08/25(月) 23:18:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日は日曜日だというのに、朝からコミセンヘ。
体育大会の準備で、うちで作ったパンフやマニュアルを持って行き、A3やB4に拡大しながらあれこれ。

午後から久々にTV見ながら昼寝。
そこへ電話が入り、夕べから雨だったので中止にしたのに、あがって晴れ間も出てきたので行くわよ~~っと連絡が入り(笑)
急遽、三好の「大提灯」を見に行ってきました。

「大提灯」というと「一色の大提灯」が有名ですが、三好にも負けないぐらいの大提灯があるんですね~!

三好大提灯1 大提灯2 大提灯3
ずらりと並んだ屋台が祭りを盛り上げてたわ~♪
大提灯4 鮎の塩焼き
100件は並んでいただろう屋台の中で、一件だけ鮎の塩焼きが~♪
いい匂いにつられて。。。1匹700円でしたが美味しかった~(^O^)/
売ってる兄ちゃんは28歳。鮮やかな刺青をチラチラ見せて。。。
でもとてもしゃべりやすい人で、楽しく会話してきましたよ(笑)
来年も同じ場所にいるから来るようにと言われました~~(^^ゞ
大提灯5 花火
夜になったら提灯に灯りが。。。いい感じですね~~~。
屋台の隙間から見えた花火♪
手持ちデジカメではブレますね~~(^^ゞ

ってことで、コミセン行ったり来たりで仲間たちと遊んできました~~。
帰りはもちろんカラオケですヽ(^o^)丿
遊ぶ仲間が増えて・・・忙しい~~~~~(爆)

そして今日はまた午前中コミセンと銀行回り。
そのままカーランチして午後のK事務所へ。

一人が体調悪くて休んでしまって忙しかったけど、あっという間に過ぎたからよかった(笑)

夜は「篤姫」の録画見て(笑) オリンピックダイジェストなど見ております。
感動は何度見ても見飽きない~~♪

明日はマジックメンバーと、会場の下見に行ってきます(^O^)/

おやすみなさい。。。






一日中雨

  1. 2008/08/23(土) 23:37:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
昨日はS事務所からいったん帰宅した後、ビアパーティーの実行委員だけの反省会と打ち上げ会が行われた。
何せ当日は以前も書いたように、席も足らないほどの大盛況。
そのためスタッフ~~~(笑)の席も客に回され、食事もできず・・・ということがあったため、この場を設けたもの。

しか~~し、急な訃報が入り、先生は挨拶したらすぐ通夜にお出かけ。
19人集まった中の6人も別の通夜へ。
盛り上がりは半分に~~~(笑)
で、1時間以上経って先生が戻られ、2次会の席へ移動。
もちろん、運転手となる人たちはアルコール禁止。
その代り、食べる食べる(笑)

事務所近くのカラオケスナックでほんとの盛り上がりを見せました。
で、11時半近くになったので、また送っていただいて~~~

見たかった400mリレーが終わってしまっていたので、チャンネル変えながら、何度も見て感激♪
そんな昨日でした。

女からは口ほどにもなく、まったくメールは来ない。
来なくて幸いだけど、毎日出すって言ったんだから送ってきてよ~~~(笑)

今日は、個人の生徒さんのPC教室。
経営してらっしゃる居酒屋のメニューもできてご満悦。
他に、お孫さんの写真の整理やビデオの処理など。

その足で、K事務所の3人官女が集合し(笑)
共通の通人の結婚祝いを持ってお宅へ。
大変喜ばれました~~。

その後、私はエステで優雅な時間を過ごし帰宅。

あ~~こんな時間。
TV見ながらだと・・・長くなるわ(笑)

おやすみなさい。。。

大須演芸場アップ

  1. 2008/08/21(木) 23:37:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
も~~~書くこと盛り沢山!
でも既にこんな時間で、書けない~~~~(笑)

大須演芸場のページアップ・タップダンス・途中宴会乱入・オリンピック・ヤスデ大量出現・女からのメール・・・etc

これだけのことを一気に書けない(笑)

今は、急いで作った大須のページをアップしたばかりで目が痛い~~~。
その間、女からメールが来て、

「まだ~早く別れよ○○さんは出張って行って飛行機で広島に来たり、貴方何も知らないから教えてあげないとね、別れなでしょう!子供○○さんも私たちの事知ってるよ、私が電話したの、偉い子よね親に何も言わないでね、○○さんは知ってるよ、」

名前こそ○○にしましたが、これが書かれている全文です。
誤字脱字だらけで文章がめちゃくちゃ(>_<)
旦那にもメールが入ったらしく「毎日奥さんに送ってやる」と書いてきたと。
面白いじゃない、待ってるわ(笑)

まだいろいろ書きたいけど、ここまで。
またゆっくり・・・といっても、明日もS事務所の宴会ですわ~~~(>_<)

あ~~~、もうお風呂に入りたい(^^ゞ
おやすみなさい。。。

心配事解消

  1. 2008/08/19(火) 23:37:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
80歳の生徒さんからメールが返ってきて♪
急なご事情で引越しすることになったと!
それでバタバタしてるところで、PCどころではなかったようです。
お体はしっかり元気で大丈夫って~~~(笑)

蜂に刺された友達は、足の裏を刺されたと。
医者に行ったら満員で、待つ時間がなかったので市販の薬で治まっていたらしいわ♪
どちらも一安心でした~(^O^)/

今日はお昼前から従妹とランチ♪
11時から1時間半以上しゃべりっぱなし(笑)
高校生になった双子ちゃんも、別々の高校で部活に励み、楽しんでいるようです♪
別の高校になったけど、メールで学校の様子を伝えあっていると(笑)
男女の双子でとても仲がいいでしょ~~♪
でも悲しい話もありました。
7年飼っていたミドリガメが・・・死んじゃったって~~~(T_T)
1週間ほど前から調子が悪そうで、夏バテ?と思いながら様子を見てたら・・・。
全く動かなくなって・・・死んでしまったそうです・・・。
お庭に埋めてあげたって・・・。可哀相に~~~。。。

うちのノコちゃんは14年。
この暑さの中でも食欲旺盛で、まだまだ元気。50年は生きそう??(^_^;)
カブトムシはメスだけになり、残り3匹。
そろそろ卵だけになって、次の孵化を待つのみかな~?(笑)

午後はマジック。
先生の教えにならって猛特訓(笑)
シルクとロープとリングの合体技で、何としても自分のものにしたいな~と思うようなマジックでした。
そのあとNちゃんのところで秘密のレッスンを受け(笑)帰宅。

その間、久々の豪雨にあい、運転中のワイパーが役に立たないほど!
道路の水しぶきも凄かったです。
長雨か?と思ったら1時間ほどでカラッと晴れ上がり、何だったの?って感じ(笑)

今夜もオリンピック見ながら、PCに向かっています~~。

そうそう、明日は議員事務所から「役員研修会」として、珍しいものを観劇してきます。
写真・・・撮れるかな?(笑)

おやすみなさい。。。


心配事が二つ

  1. 2008/08/18(月) 23:19:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
一つ目は、今日午前中にいらっしゃるはずだった80歳のPC生徒さん。
事前にお休みの連絡はあったものの、楽しんで書いてらっしゃったブログが2週間書かれていない。
メールでお体大丈夫ですか?とお尋ねしたけど、返ってこない・・・。
暑い日が続いたし、夏風邪でも引かれたのかしら・・・。

もう一つは、午後から仕事だったK事務所の仲間の一人が、夕方帰宅したあと部屋の中にいた蜂に刺されたとメールが。
今年はスズメバチが異常発生しているので心配だったが、足長蜂らしいのでまだよかった。
明日の朝医者に行くと言ってるが、痛みや腫れがあるので薬を塗っていると。救急の医者に行かなくてもいいのだろうか?

今日は曇り空で、32度ちょっと。
やはりお盆過ぎは暑さも和らぐというが、やっと平年の夏の暑さに戻ったというところでしょうか。
幾分涼しく感じられましたね~。

オリンピックも後半に入り、選手たちにもまさかの出来事が起こり、4年に1度のオリンピックに焦点を合わせて体作りをしていくことの難しさが現れた感じですね。
どの選手も精一杯頑張って、努力が報われる結果が出るといいですね~。

明日は久々に従妹とランチ♪ 午後はマジック♪
雨の予報だけど・・・どれぐらい降るのかな?

おやすみなさい。。。

雨はパラパラだけ

  1. 2008/08/17(日) 23:18:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
パラパラって言ってもダンスじゃないよ~。
数年前になるけど、パラパラ流行ったね~~~(笑)
で、夕べ降りだしたけど、お湿りにもならない程度。
豪雨は・・・やはり下旬なのか?(^_^;)

今日のお昼ご飯を食べた後、息子は東京へ。
当初は仕送りをする気持ちでいたが、いらないと言うのでその意思に従った。
なのでせめて交通費だけでも・・・と余分に渡したら、あっさり「サンキュー♪」って~~~(笑)
「小遣い足らないんじゃない?生活費もギリギリじゃ?」って聞いたら
「50万程貯まったよ」って~~!
無駄遣いはしないし、必要なもの以外は買ってないからって。。。
まだ1年も経ってないのに・・・堅実な生活してるのね~~~どこの子?(爆)

送った帰りにホームセンターへ。
災害用品コーナーが広く作られていたわ!
とりあえず重いものは持てないので、乾パン他缶詰類。フリーシート6畳用。簡易トイレ。ロープ。給水用携帯容器他。
もっと欲しいものもあったけど、山の中じゃないから、救助もさほど時間掛からず来てくれるかと(笑)
笑えるだろうけど、結構お客さん買ってたわよ~~~。
また今度覗いたら買うだろうな(笑)

夜は学区の役員さんから電話があって、運動会の準備についての話。
今年のパンフレットやマニュアルなどはできてるか?って・・・。
まだ作ってる時間ないよ~~~(;一_一)
PC使ってると、何でも早くスイスイ作れるように思ってる人たち・・・。
会議には間に合うようにするから、もう少し待っててちょうだいね~~~(笑)

さ~~て、連休もおしまい!
明日から平常に戻るわよ~~~~(^O^)/

おやすみなさい。。。

新しい生徒さん

  1. 2008/08/16(土) 23:14:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
学区の会議で毎月お目にかかっている奥さんに、以前からPCを教えて欲しいと言われていたけど、なかなか予定が付かずにのびのびになっていた。
でも、なんとか早くとせがまれて、ご主人のノートパソコンを大事そうに抱えて、今日初めてうちへいらっしゃった。

ご主人や娘さんから「ちゃんと勉強して来てね」「ノートにメモるのよ!」「しっかり覚えて来てね」等、凄く期待されてやってきたのだそうだ(笑)

娘さんは大学生なのでそこそこ使えると思ったら、提出用のワードで文章を作るぐらいで、他はできないと。
奥さんも、日本語入力はできるものの、キーボードの位置もまだ分かっていない状態。
これはほんとに一からスタートですね~~~。
てことで、沢山覚えることはあるけれど、興味ある事や、早急に必要であろうと思われるところからスタート。

ワード画面を初めて見たという!
やること一つ一つが新鮮な驚きようで、こちらもその笑顔に嬉しくなっちゃいます♪
ピアノの先生をしてらっしゃることから、いずれ発表会のパンフレットを作りたいし、年賀状も作りたい。
そしてデジカメの保存も。。。と。
「全て大丈夫!必ずできるようにするから」と言ったら、すっごく喜んでた~~(^O^)/

集中して1時間半ほど経ったら「疲れた~~~」って(笑)
そうよね、初めての画面ばかりで目が点だったわよね~~。
しっかりメモされてたから、家族にも自慢して復習されるんじゃないかしら♪
以前ご主人がパソコン教室へ通っていたけど、全部忘れたって(爆)
そのテキストを今度持ってきますって~~。

コーヒー飲みながら談笑して、早速次回の予約(笑)

その後はオリンピック見ながら在宅ワーク。
だんだんページが出来上がってきて、アップもスムースにいくといいな~♪

明日は日曜日。
朝の目覚ましは・・・なしにしよう~~~(^^ゞ

おやすなさい。。。



送り火

  1. 2008/08/15(金) 23:28:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
お盆の三日間。。。早いですね~。

今日は37度を軽く超えた名古屋。

その中、旦那方のお墓参りに行ってきました。

じりじりと焼けつくような太陽!

せわしない蝉の声。

でも、トンボも飛んでたわ~。

数日前に飾られた鬼灯入りのお花は、ドライフラワーのようにカリカリになって、水も干上がってしまってて。。
周りの枯れた花の中で、新しい墓花が目立っていました。

夜はお寺様へ鐘楼流しに。。。

川はないので、境内にて受付。

今年のお盆も終わりました。

さて、TVでは「ナデシコ」チームが後半戦頑張ってます!

このまま勝ってくれ~~~~!!(笑)

おやすみなさい。。。


悔しい男子バレーボール

  1. 2008/08/14(木) 23:17:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今までTVにかじりついていました(笑)
男子バレーボール・・・中国に負けて3連敗。
あと2試合を連続勝たなければ準決勝に行けない~~~(>_<)

まぁ、その前に北島選手が200平泳ぎで金メダル取ったし、男子個人体操でも内村選手が銀メダル♪
柔道の鈴木選手は・・・残念でした。。。
こんな感じで、ずっぽりオリンピックに浸かっております(笑)

午前中、S事務所からメールがあり、近所で畑を作ってるおじさんから、私ご指名でトウガンを持って来てくれたよ~~って♪
だから頂きに走りました(笑)
お昼を一緒にと言われたけど、いきなりではね~~~。
家では二人が待ってるし、お昼には帰ると言ってきたので残念ながら一緒にランチはできませんでした。

午後からTVを見ながら、中学校のHPのページ作り。
一枚一枚の資料に生徒の実名が入っているので、全部イニシャルに直して作り直し。
それを一旦スキャナーにかけて一つの画像にしてからアップ。
顔が出ているページもすべてアニメに変えてスキャナーに。
そうでないと、ネットに上がったとき、貼り付け部分が浮いてしまうから。。
その作業が面倒で時間がかかるけど仕方ないね~。

修学旅行の写真も何十枚かあるんだけど・・・。
全部生徒の顔が載ってるのよ。
当然そのままじゃ載せれない・・・。
載せてもいい写真を送って下さいって言ってるのに、どうして~~~~。
HPのことを考えて写真を撮ってくれる先生がいないのよね~(>_<)

さて・・・どうしたものか思案中。

そんなこんなで、TVとPCとをきょろきょろしながら1日が過ぎました。
もちろん、掃除や三度の食事も作りながら~~。

のんびりできるのは・・・寝てるときだけ?(笑)

おやすみなさい。。。


お迎え火

  1. 2008/08/13(水) 23:38:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
日本の夏 日本のお盆ですね~
仏様を持ってらっしゃらないお宅では、あまり関係なくてお盆休みも自由に予定が組めていいですね~。
我が家は禅宗で先祖からのお位牌様もお守りしているので、お盆の行事は何十年も続いています。

今日も回り灯篭を飾って、仏壇にも好物の物や精進料理いろいろ飾って、ご先祖様をお迎え火焚いてお迎えしました。

夕飯は家族みんなで精進料理を。。。と言いたいところですが~~~~~。
年々現代的に変わって来て(笑)
それに旦那はナイターゴルフとかで出かけて、息子と二人。
息子のリクエストで、久々にピザを注文しました♪

それに、中学校の先生から電話をもらって、先日送られてきたHPの資料を今月中にアップしてほしいと!
夏休みでも学校は開いてますからって~~(笑)

てなことで、その準備に取り掛かって、のんびり昼寝もできない状態。
この日中、仕事が休みのうちにやっておかないと、また追われるからね~。

それがまた、たっくさんあるんだ~~~(>_<)

オリンピック横目で見ながら進めます~~

おやすみなさい。。。


お墓参り

  1. 2008/08/12(火) 23:49:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中、お墓参りに行ってきました。
少し曇っていたので楽かと思ったら、お墓に着いた時には猛烈な暑さ!
日陰もないので汗がジリジリと滴り落ちてアジィ~~~~(笑)
でもお線香の煙と向日葵と鬼灯(ホオズキ)が入った鮮やかなお花が周りを圧倒して(笑)
いい気分でお参りしてきました♪

その帰り、Nちゃんとの話の続きもあって、同じマンションに住む友達も交えて最近できた近所のお店でランチ。
その友達の愚痴話も一緒に聞いて(^_^;)
も~~~~、みんなストレスありすぎ~~~~(笑)

帰りはスーパーでお盆を迎える準備の買い物。
我が家は禅宗なので、準備も沢山あるわ~~~。

そして、大事な一人息子が東京から帰省しました~~♪
風邪も引かず元気に暮らしておる様子や仕事の話などしてくれて。
甘えっ子だったけど、仕事に関しては熱心に取り組んで、仕事の内容も高度になっていている様子。
サービス残業だけど、根を上げずに続けているようです。
安心しました~♪

お盆とオリンピックが重なって落ち着きませんが、早起きしない分 気が楽です(笑)

おやすみなさい。。。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>