人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


暖かな雨上がり

  1. 2009/01/31(土) 23:35:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
夜中の雨音が大きいのと、猫のメメに起こされて寝不足の朝(笑)

午前中からPC個人授業があるので支度していたらメールが。
「胃腸風邪のためお休みにしてください」と。
まだまだ風邪が流行っているものね~~~! 皆さん大丈夫ですか?

そのためぽっかり時間が出来て、雨上がりで太陽も出て暖かくなり、部屋の掃除に転向(笑)
お陰でさっぱりしました。

お昼を過ぎてから午後の生徒さんが我が家へ。。。
その人もメールが来て
「ガス屋さんが来てて、まだ終わらないから遅れます」って~(笑)

ご近所のHさんはピアノ発表会のプログラム作り。
30~40曲ほどの紹介やデザインをどうするか。。。
2~3パターンを作り、可愛いアイコンやラインも取り入れて。。。
4月の発表会までに間に合えばいいからと、いろいろ楽しみながら作ってらっしゃいました。

そのあと、昨日連絡があったO中学校へ出発。
夕暮れの道路は混んでて~~~。1時間15分かかりました。想定内です(笑)

ほんとうなら土曜日はお休みですが、ガス工事の他何やらゴソゴソ。。。
あら! 某TV局の某番組「○○○日記」の撮影に学校が使われていたんです!
知らなかった~~~~。

気になりながらも私は職員室へ。
PCに向かっていろいろと。。。目的達成♪
横で見ていた先生に・・・「簡単な手直しの方法をお教えしますから、覚えてください」と言ったら、早速ノートを持って来てメモを取り出した。
うん、これで簡単な作業なら自分でやってくれるだろう・・・?  あまい?(笑)

帰宅したのは19時。
ご飯作る時間が遅くなったので、お弁当買ってきました~~。
何年振りかで食べた「ス○○」の牛丼。
たまに食べると美味しいね~~~(笑)

で、先ほどトップを変更して、今に至ります。

おやすみなさい。。。

久々のまとまった雨

  1. 2009/01/30(金) 23:24:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日は午後から本降りの雨!
今も音を立ててしっかり降り続いています。

S事務所は相変わらず大忙し。
こうも毎日することが出てくるものだと~~(^_^;)

議員も視察から帰られて、その報告や事務処理に追われていらっしゃいます。
留守中の電話や連絡を一つ一つこなし、その間も来訪者の相談を受けたり・・・。

いろんな政治家がいるけど、うちの先生はよく動いてますよ~~。
ひいき眼で見るわけじゃないけど、ほんとにこまめで人に優しく、寝る時間も惜しんでお付き合いされています。

飲みたくないお酒も付き合いで飲まされて、朝から顔がむくんでいることもしばしば。
断れないんですよね~~(>_<)

そして、この春行われる名古屋市長選挙のことで、いろいろ電話や訪問者がいらして、今の状態や経過を訪ねてくる人も・・・。 応対が大変です。

夜は幹事会が行われ、さまざまな意見に対応して、今後の行動を進めて行く上で大切な会議でした。

そして・・・、昨日行ってきたO中学校から連絡が入り、一部直してほしいところがあると。
それも明日中に!

私は夕方まで2件の仕事があるので、それからしか行くことができず、明日も一日走り回らなければ~~(^_^;)

おやすみなさい。。。


O中学校へ

  1. 2009/01/29(木) 23:06:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
日中はS事務所。

確定申告の相談所も毎年セッティングするので、その予約申し込みの電話や来訪も沢山でした。

その間、もうすぐ開催される大きな式典の準備や定期総会や旅行計画準備・・・etc

催しものは月に一つとは限らないので、その対応に大変です。

でも、議員事務所に勤めだして1年経ち、仕事やスケジュールが一通り回ったことで分かってきたので、自分なりに判断して対応できるようになりました。

しか~し、昔通りに・・・と言うわけにもいかず、改革や変化も必要です。
去年より、より効果のある行事にしなければならないので、内容変更も結構あり、バタバタしています(笑)
う~ん・・・どっぷり足を突っ込んでいますね~~~(^^ゞ

S事務所終了後は、O中学校へHPの更新に。
片道たっぷり1時間以上かかります。
それでも出来上がりを喜んでいただき、来年度も是非と言われると。。。引き受けちゃいますね(笑)

また資料を受け取って帰ってきました。
お腹ぺこぺこだった~~~(笑)

おやすみなさい。。。

懐かしい仲間とのランチ

  1. 2009/01/28(水) 23:16:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
朝からS事務所。
議員は昨日から地方視察をお留守。
留守でも仕事は沢山よ~~~。

9時前に出社しているが、ドア開けた途端に電話が鳴ることも。
今日もそうでした(^_^;)
コートを脱ぐ暇もなく、そのまま座ってPC開いて作業することも(笑)

今日はいつもよりやや暖かく、日中は暖房を切っていたぐらい♪
そんな中、お昼休みだけK事務所に向かいました。

2年程前にやめて田舎へ引っ越したけど、2~3日こちらに来ているという知らせが来て仲間と一緒にランチすることになったんです♪
ランチと言っても1時間も時間がないので、コンビニのお弁当を買って事務所のテーブルで食べるだけですが(笑)

懐かしい思い出話や、彼女の今の生活の様子など聞きながら~。
彼女・・・随分痩せてしまっていたんです・・・
ストレスはないと言ってるけど・・・旦那さんの定年とともに、旦那さんの実家に入り、ご両親と暮らすようになって・・・。
田舎暮らしに慣れるのにも神経使ってるんじゃないのかな~って感じちゃったわ。。。

たまにはこちらに遊びに来て、また一緒にランチしたり旅行に行こうね~って約束して解散!
私は再びK事務所へ戻りました~(笑)

夜はタップダンス♪
振付の再確認や復習、そして加えられた振り。。。
まだまだ振り付けは完成されていない。
5月まで間はあるけど・・・結構すぐに経っちゃうのよね~~~(^_^;)

で、何があっても絶対休まない人が、なんの連絡もなしにお休みしたの!
レッスン終了後にメールしたら・・・インフルエンザではないけれど、39度を超える熱でダウンしてしまったと。
明日また検査に行くらしいけど、さすがの彼女も熱には勝てなかったか~~~(>_<)

皆さんも、十分気をつけて・・・油断しないでくださいね~~~

おやすみなさい。。。

南インドの魚カレー

  1. 2009/01/27(火) 23:23:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
寒い日でしたが、太陽が出ている分、温かさも感じられました♪

今日はPC教室。
インターネット授業で、いろいろな検索に夢中になってらっしゃいました。
ランチをする場所や、旅行先の旅館や、趣味のページを楽しんだり♪
あっという間の100分です。

お昼は従妹とランチ♪
それも、初めて行くレストランなのですが。。。
私がいつも行くスーパーの駐車場の一部が仕切られ、別の建物が建ってしまったんです。
その作りが何のお店やさんなのか分からない。でもおしゃれな感じの外観だったんです。
そこが!何と小さなレストランだったとは~~~♪
まだレストランだって知らない人も多いわよ(笑)

そこで3種類のランチがあり。。。二人が目にとまって決めたのが。。。

南インドの魚カレー
これがその「南インドの魚カレー」
経営者は日本人です(笑)
いい変えれば・・・和風っぽい味もしましたが・・・
魚でしたが、臭みもなく美味しかったです♪

仕事の話や、甥や姪の話や世間話などして(笑)

その後、スーパー・銀行・ホームセンター・薬局へ。
正月の風邪は治ったつもりですが、いまいち咳がしつこくて・・・
だから薬局で、もう一度漢方薬を買ってきて飲み始めました。

今日はマジックもなかったので、比較的自分のペースで動くこともでき、家事もできました。

たま~~に、専業主婦になりたいな~なんて思いますが・・・
やはりじっとしていられない性格なので、無理でしょう(爆)

おやすみなさい。。。

冬本番

  1. 2009/01/26(月) 23:06:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今が一番寒い時!
この寒さを乗り切れば。。。もうすぐ春よ~~~~まだ2~3ケ月あるけど(^_^;)

それでも、夕方5時ごろになっても明るさが残っているのよね~~♪
日は長くなってるわ~~(^O^)/

今日は銀行や郵便局など回り、仕事は午後から。
スーパーに午前中に行くのも久々で、衣料品コーナーもゆっくり眺めてきたわ~。
お昼もカーランチではなく、TVのワイドショーを見ながら(笑)

「最近ランチが出来ないね~」と言ってた友達に連絡しようか・・・とも思ったけど、午後から仕事なのでゆっくりおしゃべりも出来ないし・・・。
だから一人ハウスランチでした(>_<)

午後のK事務所は仕事も多く、PCに向かったままなのでほとんど立つことはなく、終了したとたんに背伸びしたりストレッチしないと、体が固まっちゃう感じなのよ~~(^^ゞ

そうそう!年賀状の当選番号も発表されましたね~。
我が家は100枚以上届いているのですが・・・。
切手シート9枚よ~~~!
よりによって切手シートばかりとは~~~(笑)
当たらないよりましかな?
K事務所のハガキを調べたら、やはり切手シートばかり6枚でした~~~。

そういえば・・・去年の切手シート3枚ほど当たった覚えがあるけど・・・交換してなかったわ(>_<)
今年は忘れないように持っていかなきゃ~~(笑)

明日は朝からPC教室で~す。

寒さ厳しき折。。。どなた様も風邪など引かれませんように。。。

おやすみなさい。。。

美容院へ

  1. 2009/01/25(日) 22:49:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
目覚めの寒さと同時に今朝は雪景色?。。。とカーテンを開けると~~
まぁ~いいお天気(笑)

実は今日、カラオケショーの出場を頼まれて時間があったら行く予定でしたが、仕事が入ったりPCヘルプがあったり、あれこれ予定をこなさなければならず、美容院もしばらく行っていなかったので2~3日前に予約を入れてあり、今日またイメージチェンジしてきました~♪

伸ばしたいと思ったり、やっぱり切ろうと思ったり。。。
行くたびに気持ちの変化があって、髪型が変わってきます(爆)

冬の間は伸ばしていようと思ったのですが、首の辺りがザワザワしてまとまらないと思いきや、スッキリ切って外に出たら。。。首が寒い~~~~~!(爆)
明日からマフラーが必需品になりました(^^ゞ

ポピン1 ポピン2 ポピン3

見てみて~♪ お店のアイドル「ポピンちゃん」
左  おやつを出して「まて!」と言ったらじっと待ってるでしょ。。。
真中 横眼でチラ見する姿が可愛くて~~
右  「ポピン♪」って呼ぶと、シャキッとお座りするのよ~♪

私の横で遊んだり手にじゃれたりして、とても可愛いのよ~(^O^)/
このブログで紹介してること、とても喜んでもらってます(^_-)-☆

さて、この寒さしばらく続きますね。
例年だと2月過ぎまで雪の降る日もあるしね~~

春が待ち遠しい~~~♪

おやすみなさい。。。

まだまだ新年会

  1. 2009/01/24(土) 23:25:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
この冬一番の寒さになった名古屋地方。
今日はお昼をかけて父母懇の新年会がありました。

地下鉄に乗って栄まで、地下街を通ってそのままお店に入れるので、外の寒さを感じることなく入店。
現役先生・OB先生・現役父母・OB父母、計27人が集まって、飲み放題コース。
そう、昼間っから飲み放題なんですよ~~~(笑)

高校一年生のお母さんで、去年は忙しくて参加できなかったけど、今年からは・・・と初めて参加したお母さんが二人。
誰が現役でOBなのかを会話の中から把握し、誰が主導権を握っているかを眼で追って(笑)
「私は新参者ですから・・・」と最初は控えめな態度だけど~~~。
その様子が手に取るようにわかって、新人さんの不安を取ってあげようといろいろ話しかけ。。。

どんなに緊張して、真面目な話ばかりが飛び交うのか・・・と思ったら・・・。
まぁ~~、先生も父母も、現役もOBも、和気藹々で遠慮なしの会話にびっくりされてて~~(笑)
笑いの中にも教育問題も取り上げ、生徒の様子や相談事も飛び交って。
こんな楽しい、安心できる父母懇だと分かり、これからもどんどん参加したいという感想が♪

良かったわ~~♪
何年も何十年も前に子どもが卒業していても、なぜこの父母懇は卒業できないのか・・・その理由がだんだんわかってくるわよ(笑)

2時間コースもあっという間に過ぎて少々延長。
そのあと、まだしゃべり足らないから喫茶店へ。
帰ったのは5人。残り22人が座れる喫茶店は・・・・・。

根性で(笑)地下街の某喫茶店で空きを見つけ、ずらっと座ってそれぞれ好きなものを。
ま~~、さっき食べたばかりなのに、ケーキセットやパフェを注文する人が(^_^;)
みんな元気だわ~~~(笑) 私はコーヒーだけで十分♪

4時も過ぎたころ、解散。
ウィンドショッピングなどして帰ってきました~~。

あ!途中で友人からメールが入り、雪が物凄く降っていると知らせてくれたわ~~!
地下にいたから、その様子は全く見れなかったけど、ニュースで見たわ(笑)
寒いはずよね~~!
帰る頃には雪はやんでて、つめた~~い北風が(>_<)

そしてそのあと!
夜7時からS事務所に行ったのです!
それは、夜の青パトの当番だったから~~~。
ちょっぴりアルコールが入っていたので、運転は他の人にお任せ(笑)
完全にさめてはいるんだけど、でも注意が必要ですもんね~。
1時間ちょっと、しっかりパトロールして報告書も書いて終了。

明日はもっと寒くなりそうよ~~~。

雪。。。かな??(笑)

おやすみなさい。。。

今日も手土産が♪

  1. 2009/01/23(金) 23:07:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日もS事務所は仕事がいっぱい♪(笑)

どうして忙しいのに喜んでるのかって?
う~ん・・・暇な仕事は嫌いだから・・・かな?
だって暇だと時間が過ぎないし、眠くなっちゃうでしょ~~~。
だから、そこそこ忙しい方が熱中できるし、達成感があるから(^^ゞ

で、今日も美味しい手土産がありました~~♪
今日のおやつは。。。「パン」(^O^)/
普通のパンじゃなくて、有名らしい(私は知らないが)手作りパン屋さんのもの。
う~ん。。。食べるのが先で写真撮るの忘れた~~(>_<)
チーズとチョコとフワフワな生地がミックスされた、初めて食べるパンの味。

持参して下さったO様は、このブログを見て下さっているのです♪
「ひょっとしたら、毎日おやつのことが書いてあるから、読んで買って来て下さった?」
と聞いたら
「いや、ここへお邪魔する時は、みんなの喜ぶ顔が見たくていつも買ってくるでしょ?」っと♪

さすが太っ腹~~♪
そう、ほんとに太っ腹なんです(爆)  

バイクが大好きな方で、一見普通に見えるバイクなのですが、隠れたところでかなり改造されているようです。
この寒空でも、さっそうとバイクに乗って通勤ですって~~(^O^)/

S事務所に寄って下さる人達は、ほんとにいい方達ばかり。。。

いえ・・・おやつを持って来て下さるからってことではないですよ(笑)

で、みんなで美味しいものを食べに行こうという話になり、もう少し先ですが、遠出をして珍しいものを食べに行くお約束をしました~~♪

三日連続で、3人の方々からいろいろなおやつを頂いて。。。
今週は食べ過ぎ状態です・・・(;一_一)

それなのに、明日は新年会で、また食べ過ぎる予感??

あ~~~春までに1キロ落とさなきゃ・・・(笑)

おやすみなさい。。。

今日も過密

  1. 2009/01/22(木) 23:09:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
朝から仕事に燃えてます(笑)

書類整理 封書作り 電話対応 来客対応 etc

立ったり座ったりと言うのが、体にはいいわ~~(笑)

コーヒーもおやつもあるのは嬉しいけど、普段間食しない私には苦しくなることも。

贅沢な悩みです(^^ゞ

昨日はお客様が洋菓子を持って来て下さり、今日も別のお客様が和菓子を持参して下さいました。

それも、訪問前に「何か食べたい物ある?」と聞いて下さる親切ぶり♪

思わず、昨日は洋菓子だったので、今日は和菓子を♪って奥様がリクエスト~~~(笑)

その通り持って来て下さって。。。感謝感激です~~(^O^)/

でも、仕事の手は休んでませんよ~~~。

器用でしょ?(笑)

さて、明日も忙しいけど~~~おやつは何が来る?(爆)

おやすみなさい。。。

過密スケジュール

  1. 2009/01/21(水) 22:11:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日は遊び呆けていたわけではありません(笑)

PC教室、マジック、コミセン会議とスケジュールもいっぱいで~~。

いろんな場所の、いろんな行事が追ってくるので、何から手をつけたらいいのかわからないくらい。

今日も迫っている行事の準備の他、終わった行事の整理もしなきゃならないし。

そして、強い関心となっているのは名古屋市長選。

候補者の内の一人が議員事務所と深い関係にある人。

何とかその人を当選させたいと動いているので、気忙しいです。

今夜はタップダンスで何もかも忘れて振付に集中し、汗を流してきました。

お風呂に入ってから書こうかと思ったけど~~

お湯が沸く間にブログを開かないと、また書きそびれてしまうかと急いで書いてます(笑)

さて、そろそろ入る準備をしま~~す。

おやすみなさい。。。

石上神宮(いそのかみじんぐう)アップ

  1. 2009/01/19(月) 22:54:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
昨日は伊勢神宮、今日は石上神宮をアップしましたよ~
昨日の内に半分以上出来上がっていたし、今日は午前中空いていたので続きを作っていました。

午後からK事務所へ。
先週は祭日でお休みだったので、仕事がたまっていて大変でした。
S事務所と違って途中で立つことは少なく、PCに向かってモクモクと作業をしているので、腰や背中が痛くなって、時々背伸びしてました(笑)

伊勢神宮のお土産は、やはり人気の「赤福餅」ですが、石上神宮は・・・。
それが不思議なことに、神宮の周りには一軒もお店類が建ってないのです。
お土産屋さんもありません。
途中インターには寄りましたが、神宮の名が入った名物的なものが見当たらず、何故なんだろう?って・・・。
ジャズドリームは衣類ばかりだから、煎餅やお饅頭などはもちろんなくて(^_^;)
だから、何も買わずだったのです。

で、K事務所から帰宅して夕食後、続きを作ってアップすることができました。

毎日時間に追われる生活をしていますが、楽しみな行事も盛り込んでのことだから気分転換にもなるし、続けられます(笑)

まだまだ行事は続きま~~~す(笑)

おやすみなさい。。。

伊勢神宮アップ

  1. 2009/01/18(日) 23:32:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
先週はバタバタで早起きの日が多く、今日は朝起きれなかった~~~
っと言うか、お休みだったから起きなくてもよかった♪

でも、猫のメメちゃんが早朝から起こすのよね(^_^;)
それでも9時過ぎまでお布団の中~(^^ゞ

遅い朝食と身支度を済ませて洗濯してたらすぐにお昼。
その後部屋の掃除をしてさっぱりしたあとPCを開き。。。

15日に行った伊勢神宮を一気に作り上げました。
見ていただけましたか~♪
今年で3回目なので、お伊勢さんの説明はほとんど変わりませんが、ところどころのコメントが変わってますのでお見逃しなく(笑)

今回はは安土桃山文化村にも行ってきたので、その様子も見てくださいね♪

夜は昨日の「石上神宮」を作り始めましたが、目が疲れてきて途中になってます。
明日の夜にでも完成できればな~・・・と思っています。

と言うことで、今夜はこれで・・・
わ~~~!雨の音が大きくなってる~~~。

雨音聞きながら。。。お風呂に入ってきます。

おやすみなさい。。。

明日の準備

  1. 2009/01/16(金) 22:26:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日は伊勢神宮で早朝出発でしたが、明日はもっと早いんですよ~~!

なんと・・・4時45分に起きます(>_<)

何処へ行くんだって?

さ~~て。。。私も初めて行く場所なので、言われるままに準備よ~~。

バス2台から3台に増えてしまったので、その点検で大変でした。

唯一お昼の時間だけ、ほっとして談笑しながら食べてたかな~(笑)

そして仕事あとのコーヒーやココアが最高に美味しい♪

さて。。。明日起きれるかしら?(^_^;)

だから~~~、今夜はここまで。

お風呂入りま~す(^O^)/

おやすみなさい。。。

伊勢神宮参拝

  1. 2009/01/15(木) 22:44:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日のS事務所も大忙しのスケジュールで息つく暇もありませんでした。

どうしてこんなにすることがあるの~~~って感じ(^_^;)

時間に追われ追われて終了し、スーパーも寄り、帰宅して大急ぎで食事をしてタップダンスへ。

外は真冬なのに、スタジオは真夏よ(笑)

汗がポタポタ床に落ちるほどタップを踏みしめてきたわ~~♪

シャンプーしたかと思うほど髪が濡れてて、帰宅したら早々にお風呂へ。

ほっとして明日のことを考えたら5時起きなので、PCに向かう気力もなくなり日記はさぼり(^^ゞ

で、今日はちゃんと5時に起きて身支度し、7時出発の観光バスで伊勢神宮へ出発。

雪が降るほど寒い日だったわ~~~!

今回は「二見浦」はやめて、「伊勢・安土桃山文化村」(元・伊勢戦国村)へ行ってきました。
安土桃山文化村1 安土桃山文化村2

その様子は「デジカメは見た」で紹介しますから、ページが出来るまでしばらくお待ちください♪

でも、すぐにはアップできません。

矢継ぎ早に次の行事が入っているので、まとめて作ることになりそうです~~(^^ゞ

明日のS事務所もむっちゃくっちゃ忙しそうです(>_<)

おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>