人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


4月も最終

  1. 2009/04/30(木) 22:59:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ほんとにも~~~明日から5月よ!

信じられない速さで月日が流れるわ~~~~

一晩寝たら夏になってない?(笑)

S事務所はひところに比べたら静かさが出てきましたが、今後の行事予定を遂行する準備をしつつ・・・

電話・来訪・書類作成・整理etc・・・やることは次々にあります。

でも昨今の騒ぎのせいで、5月の一泊旅行の参加を見合わす人もチラホラ・・・

定員に満たないと、参加会費が高くなるからどうしても集めなきゃ!!

だれか~~~一緒に行かない?(笑)

夜は世界卓球見ながら、HPトップの更新。

この時期、車道は桜から花ミズキになって、今はツツジが満開ね~~♪

走っていても眩しいくらい♪

明日もS事務所。

忙しくても楽しく仕事しま~~す(笑)

おやすみなさい。。。

子ども会マジック

  1. 2009/04/29(水) 23:12:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
某子ども会新一年生歓迎会催しのお招きでマジックを披露してきました。

子供向けの内容を用意して、楽しいおしゃべりを交えながら♪

しか~~し!小学生は元気がいい! 元気すぎ(笑)

それにマジックに凄く興味を持っている子が多くて

「それはどうなってる?」
「裏を見せて!」
「袋の中を見せて~~」

と、うるさいうるさい(笑)

それでも、何もない絵本からキャンディーを出現させたら大喜びでした♪^^

ペアーを組んだ仲間のマジックも
「それ知ってる~~」とか
「中に何かに入ってる~~~」とか(笑)

まぁ、興味を持って楽しんでくれたことでは良かったわ~♪
中には習いに行きたいから場所を教えてと言われたけど、学校の時間帯だから大きくなったら来てね♪
と言ったら納得してた(笑)

逆に、老人ホーム系だと反応が今一で、現象をわかって見てるのかどうかも分からないと気がある(笑)

みんな不思議な時間を楽しんでくれたらいいな♪

大型連休とは言うけど、私はカレンダー通り。

明日はS事務所よ~~~。

おやすみなさい。。。

ひと段落はなし

  1. 2009/04/28(火) 23:10:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
選挙が終われば暇になるかって?

いえいえ、私は何足も草鞋を穿いているのでそうはいきません(笑)

今日はPC教室で風邪を引いている生徒さんがいらっしゃって~~~

やっと治った私の風邪がぶり返しては大変と、なるべく離れてはいたのですが、質問されればそばに行ってPCを覗かなきゃならないし・・・。
マスクしてほしいな~~と思っても言えないし(^_^;)

手洗いうがいは念入りにしてました(笑)

明日は子ども会の催しでマジックに行かなければならないので、その準備をしながらお店にも立ち寄り、面白いものを見つけたのでついつい買ってしまいました(^^ゞ

その練習もしながら、楽しんでもらえるといいな~と♪

昨日頼んでおいたO中学校のHP資料が今夕届きました。
連休とは言え、仕事から離れられない運命です(>_<)

さて、今かお風呂に入って、明日のマジックの下準備でもしますか^^

おやすみなさい。。。


NHKニュースで

  1. 2009/04/27(月) 23:15:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
いや~~~!(笑) 本人の私は見逃しましたが、何人かの方々から聞いた話だと
今朝7時台のNHKニュースで私が映ったんですって~~~(笑)

それも2回も見たという人も!

不覚でした~~! だって、いつやるか分からなかったし、朝は民放を見ていたため知りませんでした(>_<) 残念!!

で、今日は午前中T中学校へ新年度HP更新に行ってきました。
メールで確認して、時間を合わせて行ったのですが・・・授業中だと(^_^;)

毎度のことなので、PCルームで作業しながら待つこと30分。
5分間だけお会いすることが出来て了解を得て、アップ完了♪
よかったよかった(笑)

一方、O中学校からの資料を待っているのだがまだ届かない。
電話したら、今から送っても予定の期日までに間に合いますか?と聞かれて・・・

準備できているならさっさと送ればいいでしょ~~~とは言わなかったけど、速達で送るようお願いしました(笑)

午後からK事務所。
先週はS事務所に行ったので、仕事が溜まってる~~~(^_^;)
ニュースのことはK事務所の人たちから聞いたんですよ~~
「今朝出てたね~~~♪」って(^^ゞ

そして夜も友達から電話をもらって「見たよ~~~♪  どうして見なかったの~~!」って。。。
ほんとに。。。私も見たかった(笑)

で、市長選も結果が出て。。。
今後どうなっていくか? 名古屋もそうだけど、先生がどう行動するのかが~~~。

毎日ハラハラ?(笑)してます。。。

おやすみなさい。。。

市長選終了

  1. 2009/04/26(日) 23:03:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ふぅ~~~終了しましたね。 結果も出ました。 先生も動きました。 私も動きっぱなしです(^_^;)

昨日は時間に追われて、0時近くまでT中学校HP新年度を作っててブログどころではなかったこと。

そして今日は市長選投票事務従事員として5時起きで、6時半から夜8時半まで缶詰!

2時間ごとに15分休憩。 昼食・夕食は20分。 

市長選お昼 市長選夜
お昼はお弁当で夜は助六・・・普通逆じゃないかい?(笑)

どちらも量がたっぷりだし時間はないので残してしまいました~。

温かいお茶・コーヒーやおやつはセルフで出るけど、今日は雨上がりで風が強く、寒い日になってしまったので休憩時もトイレ回数が増えたわ~~(笑)
みんなでお願いして携帯カイロを買ってきてもらって配ってもらったのよ~。

で、8時を過ぎてから片付けと掃除。
帰宅後は開票速報を見つつ・・・・・。

そして、在宅ワークを見直して最終チェック。
明日も時間刻みのスケジュールよ~~。

おやすみなさい。。。


応対やら取材やら

  1. 2009/04/24(金) 23:18:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨夜はさぼったわけではなく、出張しておりました(笑)

バタバタの出張で、昨日の午後に出発して、今日のお昼には帰っているという(笑)

理由は書けませんが・・・って言ったら、すんごい気になるよね(爆)

在宅ワークが終了したら、ページを作りますからしばらくお待ちください。

理由は書けないのに写真アップは出来るのかって?

出来ますよ♪

午後のS事務所では○○Kのカメラ取材が入り、大騒ぎ・・・は出来ないので淡々と事を進めて・・・。

来訪者の姿が見えると、事務所内から手で×マークを出したり一旦カメラを止めたりで気を使って~~。

「顔出しても構いませんか?」と言われたので「どうぞ~」と(笑)

想像してたよりスタッフの方々がとても気さくで、私がカメラ向けたら「顔は正面がいいですか?横がいいですか?」って冗談めいたことを~~(笑)

取材
先生の顔は載せないけど、雰囲気だけね(^^ゞ

また近いうちに?ニュースなのか特番なのか分からないけど、出ます♪

さて、明日は在宅ワークに没頭です。

今夕、資料が送られてきました。 もっと早くくれ~~~~(^_^;)

何としても仕上げなければ~~~!

おやすみなさい。。。

市長選を目前にして

  1. 2009/04/22(水) 23:01:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
毎日S事務所での話題は満載なのですが、時期と立場上書くわけにいかず歯がゆいです(^_^;)

いろんな電話が来るし、各局の取材願いも来ています。

賛同する人、批判する人、いろいろですよね。

先生もかなりお疲れ気味です。。。

分かってもらえる人はいいのですが、どんなに説明しても分からない人には分からない・・・
そんなじれったさが疲労を増しているようです。

また、市民の皆さんは何がどうなってこうなったのか真実を知らない人がほとんどなので、報道の言葉だけを信じてしまうと、どうしても先生が悪者になってしまいそうな雰囲気です。

私からは勝手にここへは書けませんので、先生のHPを見ていただければ少しでも真意が伝わるのではないかと思うのですが。。。

今日も主だった600人以上の方々に手紙を書いて特別便で送りました。
その作業も大変でした。

急遽幹事会を開き、今後の対策や思いを訴えつつ・・・。


夜ははタップダンスです。あと本番まで練習は2回!
衣装も決まって楽しみになってきました。

明日もS事務所ですが・・・午後から抜け出してリフレッシュしてきます♪(笑)

おやすみなさい。。。

時間スケジュール

  1. 2009/04/21(火) 23:20:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
S事務所とPC教室とマジックに走り回った一日でした。

PC教室ではインターネット授業の生徒さんから、私のHPが是非見たいとせがまれて~~~
仕方なく?ちょこっとお見せしたら、大急ぎでURLを記録してらしたわ(爆)

マジックでは先生の講習で、何種類もの妙技にため息をつきつつ、それを伝授しようとみんなでワイワイガヤガヤ。
シルクを使った華麗な技や、小物を使った不思議な動き。。。

「覚えるのが早いね~~」といつも言われますが、復習しないので忘れるのも早いです(^^ゞ
でも、イザとなったらとことん習得しますけどね。
まだイザとなってないので軽く入れる程度です(笑)

S事務所は見た目は静かですが、沸々と沸き上がっています。
新聞報道などで、思ってもいないことを書かれたり、先走った結論のようなことを書かれたりで奮起してますが、「正義は必ず勝つ!」と先生は強気で前進しています。

周りはもちろん支援して協力していますが、実際のところどうなっていくのか定かでない分、落ち着かない毎日です。
夕べも仕事の一部を自宅に持ち帰って作業しながら、新聞を横目で見ながら、ああなったらどうなるのか、こうなったらどうするのか・・・と思いを巡らせていました。

明日もS事務所です。
滅多なことはここでは書けないのでじれったい思いはありますが、私はS事務所の一員として先生を自分なりに守っていく所存でございます。
ちと・・・オーバーかな?(笑)

おやすみなさい。。。

今日はS事務所

  1. 2009/04/20(月) 23:03:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
月曜はいつもならK事務所ですが、市長選前で大忙しなので朝からS事務所です。

市長選候補者の戦いが始まっています。

TV・新聞でも毎日報道されていますね・・・

新聞社によって支援する候補者もさまざまで、同じことでも書き方や表し方が違うのだな~と思います。

今日も候補者の事務所へお手伝いに・・・のつもりでしたが・・・。

ここに書いてはまずいので書きませんが(^_^;)

S事務所でじっと仕事しておりました(笑)

声の方はまだ完全ではなく、かすれ声での対応でしたが、出ないことはないのでまだいいかな(^^ゞ

電話や来訪の対応に追われた一日でしたが・・・普通じゃ経験できない場所での仕事や内容にワクワクしながら仕事してます(爆)

お手伝いに来て下さっていた後援会の一人が言いました。
「裏ってこうなんだ~。いろいろ分かって面白い~~」って~~~(爆)

ってのはね、電話や来客では優しく丁寧に説明したりお話ししたり。。。
でも、頭に来てるのにじっと我慢した後・・・そのあとのリアクションが面白いみたいよ~~~(笑)
だって、私たちだって人間。
仲間同士になれば・・・「な~に~~今の!信じられないわ~~!」とか「あほか~~!」なんてうっぷん晴らしつつ。。。ケロッとして次に向かいますから(笑)
時にはオヤジにもなります(爆)

そんなこんなで猛烈に忙しい事務所ですが、すごく和気藹々で仕事ができます♪

明日はPC教室とマジック。

S事務所へも少しだけ行きます。 明日も時間刻み~~~~。

あ、ケーナ作りアップしましたから~♪(笑)

おやすみなさい。。。

アンデスの笛ケーナ作り

  1. 2009/04/19(日) 23:10:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
クシャミ鼻水鼻詰まり声がれは引きずったまま・・・
熱は36度ちょっと。 でも体の芯が今一はっきりしない・・・

寝起きは差ほど辛くなかったので、今日の予定実行。
11時に友人を迎えに行き、学校近くの和食店でお蕎麦を食べてから集会場へ。

父母懇新年度のスタートです。
まず総会から始まり、新旧役員の交代の儀式と挨拶。
昨年の行事や収支報告。 そして今年度の予定など。

そのあと、皆が楽しみにしていた「ケーナ」作り。
このケーナ作りをお願いしたのは、去年「オータムフェスタ」の行事があったときにお招きした地元の音楽家。
その演奏やお話に共感を持ち、勝手に今回の会を打診したところ、軽くOKを頂いたため、この運びとなりました。

PTAだと各先生や校長先生の許可がいりますが、父母懇の自由さと行動力で事は運んで行きます(笑)

ケーナの作り方については、近いうちにページを作りたいと思いますので、今回は軽く写真だけ(笑)
ケーナ1 ケーナ2

左の単なる竹の棒が、右のような見本の笛になっていくのです♪
最後は演奏?もしましたよ~~♪
ページができたら見てくださいね~~。

で、終了してコーヒー飲んで友人を送って行って帰ってきたのが6時近く。
7時から町内会議なので簡単な丼物を・・・と思ったのですが、御飯の焚き上がりが間に合わないのでコンビニ弁当にしちゃいました(^^ゞ

町内会議は先週に引き続いて2回目。
今月だけは恒例で2回行われます。

帰りがけに、ある組長さんから言われちゃいました。
「あなたは区役所から派遣されてきてるんですか?」と。
「いいえ、同じ町内の区政協力委員ですよ」というと
「凄いですね。あんなふうにまとめられて。。。」と・・・。

何がそう言わせたのかよく分からないけど(笑)
私・・・怖くないからね~~~~(爆)

明日は市長選のお手伝いで忙しいのでS事務所へ行きます。

TVや新聞でいろいろ書かれていますが・・・
先生の信念は固いです!

私たちは信じてついて行くだけですから。。。

おやすみなさい。。。

春乱

  1. 2009/04/18(土) 22:37:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
風邪?なんて問うていたけど・・・風邪ですね(>_<)

昨日は完全ダウン。

声が潰れてしまって全く出ず、S事務所を休む連絡しても、私の声が聞き取れず

「わかったから!しゃべらなくてもいいよ~~~!」って(^^ゞ

しか~~し・・・しゃべれないというのは・・・辛い(T_T)

微熱があってぼ~~っとしてるし、TV見てても目がチラチラ・・・

カーテン越しの太陽の光でさえまぶしすぎて~~~参りました。。。

そして今日。。。言葉は発せられるけど、瀬川瑛子状態(笑)

鼻が詰まって低音しか出ません~~~。

明日は行事があって出かけなきゃならないし~~~

電話の声で友達もびっくりしてました。

でも。。。閉じこもっているのはいやだ~~~(笑)

さ、薬飲んで寝ましょ。。。

おやすみなさい。。。


風邪??

  1. 2009/04/16(木) 22:37:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
一昨日の夜中は熱にうなされ、夕べは横になった途端に鼻が詰まってきて息苦しくなり、また夜中に起きて風邪薬を飲み・・・。
40分ごろかかって薬が効いてきて鼻から息ができるようになり、やっと寝着いて。
そして今日は、午前中声が出ていたのに、だんだんかすれてきて、夕方帰る頃には完全にかすれ声。

みんな心配してくれて・・・(>_<)

これはやはり風邪なのかしら? 初めての花粉症で強烈な症状なのかしら?
いや・・・やはり風邪の症状でしょうね~。
風邪の常備薬や喉スプレーやトローチで戦っております。

病院は・・・まだ行く気持ちになってません(^^ゞ

今日はS事務所と青パトで走り回っていたから、喉も乾燥したんでしょね~~~。

あ!面白い車を発見したので携帯で撮りました(笑)

妙な車

分かるかな?アルミ缶のでっかいのを車に背負っているのよ~~。
夕べタップダンスに行く途中で出会ったの!
思わず信号で止まったところをパチリ。

不思議な車もいるわね~~~(笑)


おやすみなさい。。。

市長選ボランテァ

  1. 2009/04/15(水) 23:14:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
体調は今一でしたが熱は感じられなかったので出勤。

S事務所で仕事中、先生が市長選の手伝いに行こう!とおっしゃり、急遽支持する候補者の選挙事務所へ出向きました。
大変な歓迎ぶりで恐縮するほど。

丁度お昼になってしまい近くのお店でランチを済ませて再び選挙事務所へ。

マニュアルの説明を受けた後、早速名簿を渡されて電話開始。

私は以前も経験があるので、臨機応変に言葉を変えながら応対。
100件以上の内、留守宅も多かったけど留守電にしっかり録音しておきました(^O^)
2時間ぶっ続けにかけましたが・・・どなたか市内の方で私とお話ししたりして~~~(笑)

事務所まで1時間近くかかるところなので3時過ぎには引き上げて帰ってきました。
26日の投票日までは気が抜けませんね。。。

夜はタップダンス。
この体調で・・・と思ったのですが、休むわけにはいきません。
気力で踊ってきました(笑)

汗びっしょりになって、熱も吹っ飛んだかな?と思うけど、お風呂に入ったらど~~んとしてます(^_^;)

ではおやすみなさい。。。


昨夜はダウン

  1. 2009/04/14(火) 23:24:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
いや~~まいりました・・・。

昨日の日中は順当に仕事もこなし、町内会の事も済ませたあと。

夕食後、なにか体に異変を感じて・・・。

変だな~・・・フワフワするな~~と思いながらも、疲れかな?と思って。

でも10時過ぎたらだるくなって来て大急ぎでお風呂に入ってお布団へ。

疲れで眠気が襲うものの、2時前にいったん目が覚めて・・・それから1時間以上、体が熱くて熱くてたまらない。
何度も何度も寝がえりをうって・・・。
一緒に寝ている猫のメメに「ねぇ~。。。お水かお茶持って来て。。。」って言ってもゴロゴロ言ってるだけで持って来てくれない(笑)

仕方なく重い体を起こして冷蔵庫のペットボトルを取って布団に倒れ込んだ。
冷たいお茶が喉を通ったとき生きた心地がしたわ~~~。
3時過ぎ、またお茶を飲んで目を閉じたら寝付くことができた。

朝起きたら、ちょっとだけフワ~っとしてたけど、起きるのは嫌じゃなかった。

あの熱はなんだったんだろう・・・・・。

今は、夕べのようなことはないけど、喉が渇くわ・・・。
更年期だから?(爆)

今日は午前中PC教室で、ずっと立ってることが少しだけ辛かったけど、言葉も少なめにして気をつけていました。
お昼は従妹とランチしておしゃべり。

その後買い物はパスして帰宅。
すぐ部屋着に着替えて、少し寒かったのでホットカーペット点けて横になったら、ス~~と眠っていったわ。

夕方にはスッキリしたから、これで大丈夫かな?
お風呂上がりに栄養ドリンク飲みましょ(笑)

鬱金桜1 鬱金桜2 ウコンサクラ ウコンサクラ2

見てみてこの桜。。。うっすらと緑色してるでしょ~~。
「鬱金桜」ウコンサクラといって珍しい種類なの。
バラ科の桜種。。。不思議ですね~~。

今日の雷雨で、春を彩ってくれた桜たちも、乱舞してしまったわね。。。

おやすみなさい。。。

花びらの絨毯

  1. 2009/04/12(日) 23:08:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
桜の木の下は何処もピンクの絨毯のように広がって~~
車のフロントガラスにも舞い降りてきて綺麗ね!
雨が降ったりするとくっついちゃうけど、今のところ雨の予報はないので、しばらく桜吹雪で楽しめます♪
でもお掃除が大変かな(^_^;)

今日は初めて車のエアコン点けたわ~~~。
日差しも強くて日焼け防止手袋もはめて(笑)

在宅ワークはまだ仕上がってないけど、こんなにいい天気だと家の中や外回りもゴソゴソしたくなるからPCの前ばかりにはいられないし~。

夜は町内会議で、初めて組長さんになる方もいらっしゃって、新しい会長も要領がつかめないので私に一任。
まずは自己紹介から始まって、一年間の流れや役割などを説明したり、回覧板の内容を説明。

組長さんの中には、私がスポーツクラブのコーチをしていた頃の生徒さんもいらして、懐かしくお話ししたり、会長さんも私がいてくれてよかったと言ってくださったし、今年度も和気藹々と協力し合って楽しく進んでいけるといいな~。

今回は顔合わせと流れだったけど、来週も会議があり、もっと煮詰めていきます。
だんだんぺースにはめ込んでいかなくちゃ(笑)

おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>