人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


マジックのBGM

  1. 2009/05/30(土) 23:01:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
久々に仕事はOFF♪
ではのんびりくつろいで。。。とはいかず~~~!

迫りくるマジック発表会に向けて、出し物の検討や音楽選びに頭を抱えて(^_^;)
車でFMを聞いているとき、これだ!と思う音楽が流れても題名まで分からず(>_<)
CDショップへ行って思っているイメージに合うBGMをあれこれ聞きまくり・・・。
妥協して(笑)なんとか決めて買ってきた。

そのBGMに合うかどうかシルクを取り出して。。。
あ!使いたい小道具が見当たらない!
小物が入っている箱やカバンを探すのだが・・・ない(>_<)

それがなければやりたいと思っているシルクの技ができない・・・
2~3日中に探し出さねば~~!

あとは雑草取りや亀たちの世話。
猫のメメちゃんの相手(笑)

そして、先日行ってきた温泉のページを作ってはいるのだが、なかなか進まない。

途中中断して閉じて、あとから再び開こうとしたら
”サイトが見つかりません”と出るではないか!
さっきまで開いていたんだから消えるはずがないのに~~
と思いながら、考えていてもしょうがないからもう一度サイト設定。

あ~~時間を無駄にした~~(>_<)
ってなわけで、ページは出来上がらず持ち越し。

明日は再び旅に出るので(笑) これもまた先延びになりそうです~~(^_^;)

明朝5時半起き!

おやすみなさい。。。

マジック愛好家

  1. 2009/05/29(金) 22:54:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
きょうもS事務所。
朝から昨日の会議の議事録作り。
新年度の会員名簿整理。
会員数、後援会費の状況。
定期総会の写真整理。
電話対応。
来客対応。
。。。。。etc
マンネリや飽きのこない職場です(笑)

そんな中、先日お寿司屋さんがお休みでガックリしたのですが、今日は届きました(笑)
お寿司
「気まぐれで届けるんだから、気にしないで~」と言われますが、ありがたいです(笑)
マグロのスジが切れないのと、タコが固くて噛み切れないのには参りましたが(爆)

目いっぱい仕事して、あっという間に時間が過ぎ。。。
その帰り、マジック愛好家が私と会いたいということで、事務所近くの有料老人ホームへ立ち寄りました。
建った当初からいらして、16年になられるそうです。
とても喜んでくださり、80代とは思えないほどお元気で♪
そしてマジック談議になり、偶然にも師匠が私と同じだったんです!
私の先生には長くは習っていなかったようですが、よくご存知でした。

そしてお互いに技を見せ合って(笑)
そして、一番得意にしていると言われるものを見せていただいたら。。。
私が「神田祭ですね?」 と言ったら 「お~~知っておったか~~!手伝って!」
と言われ、急遽アシスタントに~~~(笑)

そのうち周りにも人が集まってきて、マジックショーになってしまいました(笑)
80代になられても、ホームの仲間たちに披露したり、友達に呼ばれて見せに行かれるそうですよ!

約40分間お邪魔して、帰りにはまた遊びに来るように言われました。
「いつでも教えてあげるよ」って~~~(笑)

いくつになっても趣味があるということは生甲斐になりますね~♪

私も。。。生甲斐を感じながら人生を送ります~~~

おやすみなさい。。。

超人的?

  1. 2009/05/28(木) 22:50:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
巷から超人的に活動していると言われていますが~~~
なんでこうなったのか自分でも不思議なくらいです(笑)

きょうもS事務所は来客は多いし電話は数知れず。
今夜行われた会議の議案書や資料を取り揃え、忙しいさなかにも来客があるのでお相手を。
内心「まだ帰らないのかな~・・・」なんて思いながら(爆)

エクセルでどうしても思い出せない設定があって悩んでいて、詳しいのではないかという人に電話したら、丁度近くにいるから事務所に寄って下さると。
嬉しい助っ人が♪と思ったら・・・やはりできないから、自宅の虎の巻を見てから報告すると。

しかし、それでは遅いので、自分でネットで調べたら。。。解決しちゃった♪
電話する前にネット検索すればよかった~~~(^^ゞ

お昼もカップラーメンをすすりつつPCに向かってタイピング。
どうしても間に合わせなければならないので必死でした(笑)

夜の会議にも出席しなければならないので、一旦事務所を退社し、軽く食事をしてから再び事務所へ。

二つの会議があり、一つ目が終了したところ。
その中のお一人が「ブログ見てますよ♪ 毎日続いて書くことがあって凄い!」って~(笑)
ただ書き連ねているだけですよ~~~。
ほんとはさぼりたい時もあるんです。
でも、何か書かないと一日の〆がないような(笑)

今後は・・・大したネタがなければ書かなくてもいい??
その方が気が楽だ~~~(笑)

で、私が出席したのは19時半からの「三役会議」
1時間で済むだろうと思ったら、思った以上に白熱してしまって~~~。
私は議事録を取っていたのですが、黙ってはいられず(^^ゞ
いつものごとく?会議に参加しておりました(笑)
終了したのはなんと21時45分!
充実していたわ~~~。

今後の会議にも全て出席するように言われ、またまた手帳に隙間がなくなって・・・(^_^;)

帰宅してからほっとしたところです。

明日も忙しいわ~~~!!

おやすみなさい。。。

タップダンス日

  1. 2009/05/27(水) 22:56:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
朝からS事務所。
毎回同じこと書いてるけど、ほんとに時間の忘れるほどあれやこれやと仕事に追われています。

なんだか日記ネタがなくなってきたような?(笑)

仕事の内容は書けないし、秘密事項はとんでもないことだし(爆)

そういえば!
今日後援会の旅行に参加して下さった人がいらして、私が披露したマジックを大変気に入ってくださり、知り合いでマジック愛好家がいて私のことを話したら、会いたいって!

今はお歳になられてできなくなったということで、使わなくなった道具を是非貰ってほしいと~~♪
近いうちにお邪魔してお話をお聞きし、話によっては小道具を頂けるかもしれない。
物や数によっては、マジックサークルみんなで分けることもできるし、使いこなせるかもしれない!

ま、お会いしてその道具を見てみなきゃね~~。

夜はタップダンス。
新しい振付に集中~~~。
顔が真っ赤になって湯気が出るほど汗かいたわ(笑)

疲れたけど、いい汗だわ~~~♪

おやすみなさい。。。

PC教室

  1. 2009/05/26(火) 23:08:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
昨夜はさすがに早くから眠気が襲ってきて、いつもなら横になっても1時間はTV見たりして起きているのに、30分持たなかった~(笑)
寝つきがいいのって楽だね^^

今日はPC教室の日。
ワードの応用に力を入れる人、タイピングゲームにハマっちゃった人。
いろんな生徒さんがいらして楽しいです(^O^)/

授業から脱線して美味しいお店の話になり、結構近場に珍しい作りの隠れた人気店があることを入手。
古民家を改造して和食店になっているとか♪
近いうちに出かけていきたいな~と思っています。

仕事も目いっぱいだし、行事も目白押しだし、どこに焦点を合わせるか・・・と言っても、どれをとっても重要なものばかりなので、どこかで息抜きをしながら突き進んでいる。。。って感じかな(笑)

その後マジックショーに使う音楽選びをし、出し物にしようと思っているシルクの技を確認しつつ・・・
しっかり時間を取らないと・・・
手帳とにらめっこ・・・
あ~~~全部詰まってる~~~(^_^;)

あ、温泉のページ作り・・・もうチョイ先ね(^^ゞ

でも今週中に作り上げないと・・・次が・・・(笑)

おやすみなさい。。。

定期総会終了

  1. 2009/05/25(月) 21:43:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
24日土曜日より一泊で、山梨県にある「下部温泉」へ行ってきました。

議員事務所後援会の定期総会。
私はスタッフ側なので、ゆっくりのんびり旅を楽しむ・・・な~~んてことは全く出来なくて、添乗員さながらの?気の使いよう・・・(^_^;)

そこまでしなくてもという人と、サービスしなきゃだめという人。
さまざまな人たち中で臨機応変にふるまってまいりました(笑)

カメラばかり構えているわけにもいかず、そこそこには撮ってきたので近いうちにアップしたいと思っています。
残念だったのは、富士山は雲の中。
本栖湖の芝桜まつりの花は終わった後・・・かすかに名残があっただけでした。

夜は会員さんがたはカラオケなどで楽しまれたようですが、私たち女性グループは部屋でゆっくりのんびり話をして、またまた3時までしゃべっていました(笑)

温泉は11種類の露天風呂があって、大満足でした♪

今夜は少々疲れ気味で眠いです。

おやすみなさい。。。

定期総会準備

  1. 2009/05/23(土) 22:41:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中お寺様がいらっしゃるのを今か今かと待って、お昼前には来ていただき、いつもの早口でお経を唱え世間話をして帰られました。

午後からS事務所。
昨日の続きで、出来上がった資料がA4にして8枚なので、それをA3にまとめて冊子に仕上げるまで帰れない(^_^;)

ときどきヒステリーを起こすコピー機のご機嫌を取りながら進めて。。。
なんとかコピー終了して、ホチキス止め。

終わったのが4時! ほ~~~~♪
その後買い物して帰宅。

夜は明日の準備を・・・と思ったけど、今夜からの新番組が気になって、結局見てしまった(笑)

今からお風呂に入って、それから準備して。。。
マジックも披露してほしいと言われ、その荷物も増える~~~
大したものは持っていかないけどね(笑)

朝7時半集合!

一晩留守しますね~~~。
写真は。。。いっぱい撮ってきま~~す♪

おやすみなさい。。。

夜も会議

  1. 2009/05/22(金) 23:26:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日もS事務所では休憩時間がないぐらいの忙しさ!
朝のコーヒーがアイスコーヒーになるくらい飲みきる時間がなくて~。

やけに電話が多い日で、先生もいらっしゃったので取り次ぎやら代弁がひっきりなしでした。
その間資料を作ったりコピー機とにらめっこしたり。

唯一お昼の時間だけ友達の呼び出しがあり、1時間抜けさせてもらいましたが、往復の時間があるので正味40分ほどの休憩でした。
定時も過ぎてから一旦帰宅し、早めの食事をしてから再び事務所へ。

3役会議の立ち合いで資料の説明をしたり、了解を得たものからプリントアウト開始。
メールで連絡するところもあり、あれやこれやとこなして会議終了したのが8時。
思ったより早く終了したのでほっとしました。

でもまた明日出勤して、何百枚とプリントアウトしなければなりません。
それをまとめて総会の準備がほぼ完了。。。という段取りです。

まぁ、ここへ詳しく書いてもわけわかんないですよね(^^ゞ

暇より忙しいほうがいいけど、忙しすぎるのもね~~~(笑)

明日は何時に完了するやら??

おやすみなさい。。。

タップダンスアップ♪

  1. 2009/05/21(木) 23:11:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日もS事務所は大忙し!
定期総会が目の前に迫り、役員さんの出入りや通達や書類作りに大わらわ。

そんな中、お昼に行きつけのコンビニへ行ったら、2~3日前まで沢山のマスクがぶら下がっていたのに、今日は全て売り切れ!
店員さんがこそっと「3時に入荷します。取っておきましょうか?」と言ってくださりお願いしました!

事務所へ戻って午後も時間が分からないほど仕事に熱中していたらコンビニから電話が。

「入りましたよ♪ 既にお客さんが並んでいます。どうしますか?」と!
すぐ駆けつけて(笑) 10個買ってきました。
10個といっても、その一袋には何枚も入っているので全部で30~50枚にはなるはず。
それを3人で分けようと思って買い占めてきました(笑)

その前に、事務所の関係者でマスクを売っている会社があるんです。
2~3日前に、「一箱30枚入りで、7500円の強力抗菌マスクがあるけどどうします?」と連絡をもらっていました。
そんな高級品は入らないし、必要ないのでは?と思っていたけど、今日電話したら全て売り切れ。
在庫はゼロと聞いてびっくり~~~。
だからコンビニへ走ったわけです(^^ゞ

まぁ・・・騒ぎすぎかな・・・とも思うのですが、準備しておいても邪魔になるものじゃないし(^_^;)

バタバタと時間が過ぎていき、また明日も追い込みの仕事になります。

夕方Nちゃんのマンションへ行き、また赤ちゃんに会ってきました♪
沙奈ちゃん
写真館で撮ってきたそうです。。。
もうみんなめちゃくちゃ可愛がってます(笑)

昔と違って、今では「抱き癖がつく」という考え方はしないんですってね!
保健婦さんからの指導では、「どんどん抱いてやって、愛情を注いでやってください」というんですって!
そして、赤ちゃんの様子より、母親の様子を心配してアンケートを取っていくんですって!
ここでは「大丈夫のようですね♪」と安心して帰られたようです♪

帰宅して夕食後、タップダンスのページを作っていました。
練習風景・本番・先生のタップと3ページアップしてあります。
お時間があるとき見てみてください♪

おやすみなさい。。。

タップダンスも手を抜かず

  1. 2009/05/20(水) 23:13:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
日中はS事務所。
毎日仕事に追われていますが、いろんな電話や来訪者があるので飽きることがない(笑)

対応としては、ただただ低姿勢でお話をお聞きし、丁寧にお話ししていれば印象は良くなる^^
得意としているわけではないが、なんだか受けがいいのです(^^ゞ

話が終わって帰られた後、私を気に入ってくださったお客様が改めて来訪し、水羊羹を買ってきてくださった。

「これはあなたに買ってきたんですからね。他の人に分けなくていいから、あなたが持って帰りなさいよ」
と言ってくださり、その勢いに反抗してはまずいと思って素直にお礼を言いましたが・・・。

帰られた後、そんなわけにはいきませんよね~!
3人で分けましたわ~~~(笑)

定期総会が近づいているので準備に大わらわですが、話題に欠けない事務所が好きです(笑)

夜はタップダンス。
発表会が終わったので力が抜けたけど~~~(笑)
運動と健康のためには休めませんわ~♪

また初心に戻って基本からステップ。
そして、また新しい振付が始まって、違う緊張感と快感でいい汗を流してきました。

レッスンが終わった後、みんなにDVDを配ったら凄く喜んでくれて~~♪
先生に差し上げたら「僕のも撮ってくれたの?嬉しいな~~♪」って。

そう、HPに載せるのはチョイまちね。
ページを作るまでの時間がとれないのよ。
明日あたりには作らないと、あとがつかえてる~~~~(笑)

おやすみなさい。。。

PC教室とマジック

  1. 2009/05/19(火) 23:21:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中PC教室。
今朝は私がカギを開けることになっていたので早めに出発。
セコムのスイッチを切るとき、久々だったのでピーピーなるのではないかと心配だったが、無事スムースに入室できてホッ(笑)

電話が多くて授業を中断すること4回!
従妹がお休みだったので一人で生徒さんも対応していました。
1時間も経とうかというとき責任者が見えて電話から解放(笑)

授業の様子を見ながらも話に加わり脱線して~~(笑)
その挙句、会員さんを募ってBBQ大会をやりましょうと話が進み・・・。
でも決まったその日は私にはすでに予定が~~~(>_<)
しょうがないね~~~。

お昼は一旦帰宅して大急ぎでお昼を済ませマジックへ。
いつもは家に寄らないけど、忘れ物したから(^^ゞ

マジックでは先生がいらっしゃる日。
今日も新しい技を見たり教えて頂いたり。。。
沢山教えていただけるのは嬉しいけど・・・記憶にも限りが(笑)

通常の練習が終わった後、7月に行われるマジック大会の打ち合わせ。
今度の大会は遊び半分じゃないということを強調され、このグループの代表として二人で出場しなければならないので責任重大!

練習も中途半端であってはならない。
失敗も許されない・・・(^_^;)

さ~~~!根性入れるわよ~~~~(笑)
とはいっても・・・まだ切羽詰まってないんだけどね・・・(^^ゞ

帰りに家電店によってDVDを買ってきた。
先日のタップダンスの動画を10人に配るため、家にあるCDに入れようとしたら容量不足。
1,5GもあったのでDVDに入れることに。
DVDになると最少の容量でも4G。
余裕ですね~~~♪

明日も忙しい一日ですが、元気です~~~(笑)

おやすみなさい。。。

今夜は会議

  1. 2009/05/18(月) 23:06:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
三夜連続で外出しております(^_^;)

今週末に行われるS事務所のイベント準備や後援会幹事会などが重なって、K事務所を休ませてもらってS事務所へ。

やることが多くて、時間がどんどん過ぎていく~~~!

事務処理に追われていても電話はかかってくるし、東京のTV局からも取材の申し込みが来るし、要望を伝えに見える方もいろいろ・・・。
全てをメモリながら先生にお伝えしてその後の対処を。
書類が出来上がってもチェックをしてもらうまで置いといて、次の仕事へ。

笑えるほど忙しいです(笑)

夕方一旦帰宅して夕食を早めに準備して私だけ済ませてから再び事務所へ。

2部に分かれている会議。
ものすごく白熱していて、私も意見したくて口を開いたのですが
「我慢して。。。」と一部の人に耳打ちされて言葉を飲み込みました。

先生の思いが伝わらない人。
先週説明をして納得した話にも関わらず、蒸し返して話を長引かせる人。

「そうじゃないでしょ?先週説明したでしょ~」的なことを言いたかったのですが、後援会の方々が相手では、黙って聞くしかない面もあり、歯がゆい思いです。

終了したのが9時半!
私は食べてきたからいいけど、先生や奥様は食べてなくて、お腹が空いたのも通り越している感じ(>_<)

あとで顔を合わせながら・・・気持ちが伝わらない、分かってもらえないのは辛いね・・・なんて言い合ってました(^^ゞ

さて、明日はPC教室とマジック。

あ~~~~どうしよう~~~。
披露するマジックの下準備をする時間がない(>_<)

おやすみなさい。。。

二夜連続のイベント

  1. 2009/05/17(日) 23:35:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
昨日はS事務所が忙しくて朝から会議や事務処理があり出勤でした(^_^;)

午後2時ごろになり、いったんキリがついたところで解放されて帰宅。
その後身支度をしてからタップスタジオへ。

そう、雨になってしまいました~~~(T_T)

スタジオの準備屋リハーサルなども行われ、7時過ぎにはスタートと聞いていましたが、やはりずれ込んで7時半過ぎにスタート。

11組の予定が13組になり、一般もキャストもごちゃごちゃになっての見学席(笑)
雨さえ降っていなければ階段席ももっと使えたのですが~~~。

その模様は動画に撮ったのですが、まだ加工していないのでしばらくお待ちください。


そして今日も雨の中、お昼から愛知父母懇談会が名古屋市公会堂で行われ、3階席も埋め尽くし、立ち見も出てロビーにあふれるほどの入場数!

総会の後、愛知県内の中高校生たちの見ごたえのある群舞を見て
オペラ歌手の「中島啓江」氏の幼いころ貧困の生活から小学校時代にイジメにあった話や父親の暴力など胸につまされる話を聞き、力強く生きていく人生観を聞いてきました。

最後にアカペラでアメージングソングを歌っていただき、感動のうちに終了しました。

日本一といわれる愛知の私学助成金!
父母懇の熱意と力は大きいですよ~~~~(笑)

父母懇総会1 父母懇2 中島啓江

ちゃぎちゃぎ ちゃぎちゃぎ2 ちゃぎちゃぎ3

その後、公会堂から徒歩5分。 韓国料理店へ。
先生お勧めの、小じんまりしたお店ですが、本場韓国並みに美味しいと絶賛!
軍艦鍋とやらをいただきました。
餃子も鍋ラーメンも、何やらわからないものも沢山出ました~~(笑)

あ~~もうこんな時間。。。

明日も朝からS事務所です!

おやすみなさい。。。




学区夜間パトロール

  1. 2009/05/15(金) 23:42:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
日中はS事務所。
新聞やTV報道でご存知の方もおられるでしょうが(^_^;)
諸事情により、先生が無所属になり新会派を作ってしまったので(笑)
そのロゴ作りやHPの更新などし、事務処理や電話対応に追われておりました。

心配してくださる方も沢山いらっしゃいますが、先生は信念を持って進めてらっしゃるし、先のことも考えてらっしゃるので大丈夫です♪

夜は学区のパトロール。
気候も良くなったせいかしら。。。参加者が倍になってる~~~(笑)

10数人大にぎわい?で学区を回ってきました~~~。

最初は寒さも感じられましたが、終わるころには体ポカポカ♪
いい運動になりましたよ!

先ほど、PCを開いたとき、インターネットのバージョンアップのお知らせが出てて、何気にクリックしたら。。。

なが~~~い時間かけて更新が始まって~~~~。

この日記書く時間が30分以上遅れてしまった~~~。

あ~~疲れた(笑)

みなさんもバージョン8にしてますか?

進化が早い~~~~。

おやすみなさい。。。

外回り

  1. 2009/05/14(木) 22:51:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
今日も太陽ギンギラギン。
風が強くて、自転車などがなぎ倒されていたわ~~(^_^;)

朝から来訪者も多く、会議の打ち合わせや準備などでバタバタしてて。

午後は急遽外回りになって、後援会のお宅へ挨拶に行ったり広告を頂きに行ったり、先生の今の状況をお話ししたりで忙しい午後でした。

日差しが強いので、出かける前に日焼け止めスプレーや手袋はめて大変だったわ(笑)

それでも真夏になったら、まったく焼けないでいるのは無理でしょうね~~~

夕方も定時では帰れず、キリが付くまでデスクワーク。

明日も忙しい日になりそうです。

仕事以外に、あれもこれも頭の中でグルグル回って落ち着かない~~~(笑)

おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>