人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


友達のお母様の通夜

  1. 2009/10/31(土) 23:37:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
日中は個人の生徒さんのお宅へ。
生徒さんは居酒屋経営の奥様で、それ以上にご夫婦でゴルフが大好き!
お店を臨時休業してまでお出かけになる(笑)
可愛いお孫さんのお世話もあるので、私との予定もあるので久々の訪問でした。

それゆえにやることいっぱい(笑)
特に冬に向けての居酒屋さんメニューの作り直しや、HPの更新が止まっていて大忙しでした。
バッチリ出来上がってほっとしました~~♪

買い物の後帰宅して、夕方から共通の友人を迎えに行き、お通夜のセレモニーホールへ。
1時間半かかりました。

お母様が亡くなられて、さぞかし・・・と思うものの、お歳が90歳。
大往生だね。。。って笑ってらした。。。

ちょっと以外だったのは、お通夜の時間が30分で終わってしまった。
お寺様によってずいぶん違いがあるもんだな~・・・って。
しばらくお話をしてから帰途へ。

途中ファミレスへ寄って食事。
友達を送って行って帰宅したのが9時前。

それからHPのトップの変更などなど。

明日は。。。ホームワークで~~す。

おやすみなさい。。。

友人から訃報の知らせ

  1. 2009/10/30(金) 22:32:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
きょうのS事務所も朝からやることいっぱい!

電話の対応も間違った答えをしてはいけないので、質問については一旦切らせてもらって役所へ問い合わせ。
そこで確認してからこちらから電話してお伝えする・・・って感じかな。

来月のイベントの準備も進んでいます。
120人以上のお弁当の予約もしました(笑)

時間はどんどん過ぎて~~~
帰宅時に銀行やスーパーへ。

そして夕食準備中にメールが。
友人のお母さんが亡くなられたと!
以前から調子が悪いとは聞いていましたが・・・残念なことです。
明日、お通夜に行ってまいります。

おやすみなさい。。。

中学校かけもち

  1. 2009/10/29(木) 23:01:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
朝8時に出発して車で1時間。いつもならもう少し早く着くところだが、通勤ラッシュ時間だから1時間かかってしまった。
でも余裕を持って出たのでしっかり間に合います。

校内音楽会が披露される場所は歴史ある公共会館。
T中学校1~3年生全員が集まっての音楽会です。

音楽会1 音楽会2
毎年のことながら、凄い練習量で聞く人を圧倒させる歌声に感動でした。

お昼は車の中で秋空を観賞しながらソイジョイを食べ、丸一日会場で過ごしました。

4時過ぎに終了して、その足でO中学校へ。
と言うのも、他の日だと家から1時間以上。ここからだと30分で行けるので、ついでと言うことで今日にしました。

HPの更新は順調。その場での変更もスムースに。
帰宅したのは6時40分ごろ。

夜7時から青パトの講習会があるのだが、間に合ったら行くとは言ったものの・・・
疲れてたし、お腹もぺこぺこだし(笑)夕飯作らなきゃならないし・・・講習会はお休みしました。
てか、私はもう以前に受けているので、新会員の付き添いのようなものだからいいか~って(笑)

夕飯直後、食卓から立ち上がる前に眠くなって、ほんの少し目を閉じたら・・・
そのまま1時間近く寝ちゃいました!!
よく椅子から落ちなかったものだと(笑)

今日の中学校のページも作らなきゃならないし、下呂も待ってる。。。妻籠もね~!(^_^;)

しばらくは夜の時間も忙しいわ~~~(笑)

おやすみなさい。。。

力持小太郎の石

  1. 2009/10/28(水) 22:52:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今朝起きようとした時、左の腰辺りに痛みが・・・・・。
寝違えたかな?と思ったけど、そうではなさそう。
考えたら・・・、昨日下呂温泉からチェックアウトして「力持小太郎」の言い伝えがあるお寺へ立ち寄りました。
その言い伝えはページアップのときお話しますね♪

力持小太郎

そこで、持ち上げると願いが叶う?。。。らしき石が三つ。。。
中でも一番小さな石を頑張って持ち上げたんです!
その時は何ともなかったのですが・・・今朝痛みが来ました~~~(笑)

無茶苦茶痛いわけではないのでまだいいのですが、しゃがむ姿勢がちょこっと辛い(^_^;)
気を付けま~~~す^^

日中はS事務所。
仕事山盛りで~~~す(笑)
来訪も電話も書類作りもHP更新も!

お昼を食べたのが1時半ごろ・・・
それでも食べながらPCに向かってたわ(笑)

買い物したあと帰宅して、夜はタップダンス。
腰の痛みが気にんるところですが・・・
やはり、激しい動きだとキリリと痛む~~~~
少しだけセーブしてやり切りました~~(笑)

明日はT中学校の音楽会。
取材終了後、そのままO中学校へ。

明日も大忙しの一日です。

おやすみなさい。。。

マジック研修会

  1. 2009/10/27(火) 22:21:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
月曜から一泊で下呂温泉へ行ってきました~♪

月曜日はしとしと雨が時折降る空。
でも月曜日には温かな日差しが戻り、紅葉狩りには最高の日和に♪

またページでもご紹介しようと思っています。

下呂温泉。。。私が行ったことがあるいろんな温泉の中でも、やはり下呂のお湯は別格です。
お湯にオイルが混じっているのではないかと思うぐらい、ツルッツルのお湯なのです!

なが~~~~~いパイプを引っ張ってきて、家のお風呂へ流して欲しい~~~~(笑)

下呂温泉2

このホテルの大浴場は畳敷きなんですよ!
だから滑らないし、歩き心地も気持ちいいんです♪
誰も入っていない、一瞬のすきを狙って写してきました(笑)

下呂温泉1 下呂温泉3
他にも、「合掌村」や「飛騨の里」「高山の街並み」も散策。

またページアップを楽しみにしていてくださいね~~♪

また明日から働くぞ~~~~(笑)

おやすみなさい。。。

仕事OFF

  1. 2009/10/25(日) 23:17:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
外出の仕事はOFFだけど、ホームワークは続いてるわ~~。
でも、折角の日曜日だし予約も取れちゃったから、エステに行ってきました(笑)

きよう聞いた話だけど、気持よくなって寝てしまうこともあるんだけど、眠ると代謝が弱まってしまうんですって~~!
なるべく目を覚ましててくださいって(>_<)
早く言ってよね~~~(笑)

今のところ2週間ごとに通っているけど、結果が出てるかって言うと・・・どうなんだろう?(笑)
元々太ってはいないし、ダイエットを目的としているわけではないので、数字的にはほとんど変わってないわ。
しいて言えば、リンパの流れが良くなってお肌もつるつるだし、気分もよく快調ってことかな(笑)

時間はいつも2時間コース。
その場所がOKさんの家に近いので、いなければ帰ろうと思ったけどいたから今日も会ってきたわ(笑)
近くの喫茶店でコーヒーとホットドック食べてからウィンドショッピング。
話しながらぶらぶらしてると時間は早く過ぎる~~~。

夕方帰宅して、洗濯物入れてペットの世話をして食事の準備。
この先は毎日のパターンね。

さて、明日は!
マジックサークル一泊研修会でございます。
また旅行~~?って?(笑)

バリ島はマジック仲間の有志。
妻籠は事務所の添乗員。
明日はマジックの先生を交えての研修会。

1つ1つにちゃんとした意味があるのです(笑)
妻籠では温泉に入れなかったので、明日は何度もゆっくり入ってきます~~~♪

おやすみなさい。。。

個人授業

  1. 2009/10/24(土) 23:03:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2件の予定でしたが、朝方お一人からメールがあり、用事が出来たので来週にって^^
だから午後からの仕事になりました。
それも好都合で、ゆっくり身支度して家事も出来たし洗濯もゆっくり干せたわ^^

午後の生徒さんは80代の熟女♪
いつも明るくて笑顔いっぱいでお話して下さるから、お会いするのが楽しみなんです(^O^)/

今日のお勉強は。。。メディアプレーヤーのこと。
以前お邪魔したとき、ノートパソコンで音楽CDの聞き方をしたんだけど、音が聞こえなくなってしまったと。。

音量もOK。設定も間違っていない。なのに画面の反応はなし。
マイコンピュータからも再生ができない。
ヘルプをみたりインターネットで検索したり・・・。
それでもシ~~ン。
で、別のCDを持ってきてかけてみた。。。。。。あら。。。。。。聞けるわ(^_^;)
で、聞こえなかったCDを入れ直したら。。。あら。。。聞こえるわ。。。
いったいなんだったの~~~~~~~!!(笑)

あとはカメラの話や写真の事。などなど。。。
いつも楽しげに真剣にお勉強されるので、時間もすぐ経ってしまうわ~~

帰りにスーパーへ寄って買い物。
温かい食べ物が恋しくなってきましたね~~~
みなさんも、風邪にご用心。。。

おやすみなさい。。。

OO総合法律事務所夕べの会

  1. 2009/10/23(金) 23:26:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
S事務所では朝一番でHP作業。
自動ジャンプも上手くいって、新しいサーバーへどんどんアップすることができます♪
さっそく先日行ってきた木曽路・妻籠の写真をアップ。
一日でカウントがグングン上がって驚きました。

やはりこちらのHPにも妻籠ページ作った方がいいかな?
もうちょっと待っててね^^

新しいコピー機が来たことで、古いコピー機は撤去。
そのさい、他のことで設定があって業者さんが先生のPCの設定を触っていた。
そしたら・・・なぜか?? インターネットのブラウザのツール文字が全て英語になってしまった!
業者さんも何故そうなったのか分からないと~~~。
表示のエンコードから日本語にしようと思っても直らない・・・
さ~て・・・どうしたものか・・・。
明日先生が見たらびっくりするだろうな~~~(>_<)
今日は時間がないので、月曜に一番で来ますと言ってたけど・・・直らなかったら大変だ~~(^_^;)

夕方から、先生が出席予定だった会合に出られなくなったことで、奥様と私の二人が出席することに。
顧問弁護士さんからのお誘いだったので、少人数の懇談会程度に考えていたら・・・。

なんとまぁ、60人近く集まっていた~~~。
弁護士 弁護士2
弁護士・税理士・司法書士・何処かの社長などそうそうたるメンバーの集いでした。

中には写真のように、なぜか着ぐるみのような帽子をかぶっている人も(笑)
よくわかりませ~~ん(^_^;)
私たちはアルコールは飲まずにいたので冷静に人間ウォッチング。

男性も女性も豪快な飲みっぷりにびっくりでした~~(笑)

2時間きっちりで中締めとなり、引き止められるのをふりほどいて(笑)早々に帰途。
奥様とコメダでコーヒーしてから帰ってきました。

明日は個人のPC教室が2件。
秋空の中、行ってきま~~す。

おやすみなさい。。。

サーバーのお引っ越し

  1. 2009/10/22(木) 22:51:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
いえいえ、私のHPではございません。
S事務所の今までのHPのサーバーが満杯になってしまってファイルが送れなくなり焦った~(笑)

2年経たないうちに容量が無くなってしまって!
ブロバイダーが用意してくれた無料スペースは・・・やはり小さいですね。
だから新たなサーバーで有料10ギガを申し込んで、その作業に追われていました。
明日には新しいサーバーに自動ジャンプできるように設定が完了できると思います。

マリヤンのHPは大丈夫。
しっかり有料ですから途切れることはありません?
いや・・・入金忘れて焦ったときがあったわ~~~(笑)

そういえば!
今日も、昨日のご老人がやってきました(>_<)
昨日と同じように長くなると思って・・・15分ほどのところで「ごめんなさいね~。もっとお話聞きたいけど、今日は時間内に終わらせなきゃならない仕事があって~~~」と言ったら・・・「はいはい、じゃー又ね・・・」と言って帰られました(^_^;)

毎日いろんな人がいらっしゃいます~~~

明日は。。。どんな日?(笑)

おやすみなさい。。。

タップダンスで汗びっしょり

  1. 2009/10/21(水) 22:49:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
日中はS事務所。
いつものことながら仕事はいっぱい。
その中、ややご近所のご老人がぶらっといらっしゃった。 散歩の途中だとか。

10分ほどで帰られるかと思ったら・・・延々1時間半・・・(>_<)
戦争中の話 地域の歴史 自分史 世間話・・・
邪険にも出来ないので、ときどき合い打ちを打ちながら、手はPCへ。

違う来訪者も見えたり、電話もかかりますが、それでも他の話が終わると自分の話をし出す・・・。

なんとか話にキリを付けようと「きょうはお立ちより下さりありがとうございました・・・」と言うのだが、まだまだ話は続く(^_^;)
「いいお天気だから、これから何処かへお散歩ですね~」と言っても「わしゃ毎日ひまだし、ここで話ししとりたい」と~~~(笑)
まいったまいった・・・。

午後も、イベントの準備や申込者の対応。
新しいカラーコピー機も手際よく働いてくれます♪

夜はタップダンス。
先週は親戚の通夜だったので無断欠席。
メールを送る暇がなかったから、みんな心配していてくれた。

で、いよいよ来年の発表会fが本決まりになりました~~~。
またこれから少しずつ振付が始まります。
今度はスタジオではなく、ちゃんとした舞台です。
リキ入りますね~~~(笑)

今夜のタップも激しい振りで、覚えるのに必死~~~
でも床に落ちる汗が快感だったわ(笑)

明日もガンバ~~~♪
おやすみなさい。。。

寒暖の差

  1. 2009/10/20(火) 23:21:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
朝晩の温度差で、着るものに困る季節ですね~(笑)
まぁ、余分に上着を用意しておけばいいことですが、なかなか面倒なことも(^^ゞ

今日もあっちこっちと種目別時間差^^
PC教室 個人授業 マジックミーティング 町内回覧連絡 ・・・etc
電話やメールで確認事が飛び交っていました(笑)

スーパーでは懐かしい友人に会って立ち話。
10数年前に引っ越して行った人でしたが、また転勤で戻ってらして♪

この辺りの発展に驚いていたり、一軒家からマンションになったので住み心地の違いが色々あるとか(笑)

また時間があったらランチしようね~~~って話になったけど、携帯を教え合うのを忘れた(爆)
私の家を知ってるから、その気があるなら訪ねてくる・・・かな??(笑)

さて、明日も頑張るわよ~~~(^O^)/

おやすみなさい。。。

次のイベント準備

  1. 2009/10/19(月) 22:56:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
きょうのS事務所は昨日の妻籠日帰り旅行の後片付け~~~。

楽しかったというお礼の電話や、キャンセルして残念だったという来訪者やら(笑)
集合写真の取りまとめや、集計表を作ったりいろいろ。

それはそれで進めて、次のイベントの準備。
今日だけで、30人の申し込みが!
領収を間違えないように打ち込むのに集中でした^^

そして、ここ10日間ほど、仮置きして使用していたカラーコピー機の営業さんがやってきました。
あっちにするかこっちにするか、または取りやめか・・・・・。

はい!こっちに決まりました~~~♪
こっちの方が使いやすかったし、営業さんも感じ良かったし~~~
数日あとに、仮置きの場所から常置場所へ移動して、よくストップしてた古い白黒コピー機は撤収~~~^^

毎月数千枚も使うので、これからは快適に使うことができます♪

終了時間には外は真っ暗。。。
日中は暑いほどだったけど、夜は寒く感じる~~~(^_^;)
風邪にご用心♪

おやすみなさい。。。

中山道・妻籠

  1. 2009/10/18(日) 22:45:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
7時半S事務所へ。
2台のバスで、木曽路中山道妻籠へ行ってきました。

馬篭

今回はガイドさんがついていないので、添乗員とガイドの両役です^^

事前にネットで情報を記憶し、それをガイドになりきって観光案内していたら「元ガイドさん?」って言われちゃいました~~(笑)
褒めていただけて、素直に嬉しいです♪

折角の温泉でしたが、添乗員としては入っている余裕や時間もなく、ビンゴゲームの景品準備や飲みものの点検や、ホテル内の状況を見るのに精いっぱい。
それでも少しずつ紅葉し始めている木々を見て、木曽馬と戯れて楽しんでいました(笑)

予定より1時間半ほど遅れて帰宅。
夜7時から町内会議があったのですが、とても間に合わなくて電話連絡。

6か所の降車場所で皆様見送って、事務所に着いてからもバスの荷物をおろしたり事務所に入れ込んだり。
大忙しの一日でした。

写真も撮ってきましたが、お遊び風ではないのでページで紹介するのはどうしようか?と迷っているところです。
仕事を片付けてから、時間があったら作ろうかな?^^

明日はきょうの片付けや、事務処理です~~。

おやすみなさい。。。

父母懇オータム頑張ろう会

  1. 2009/10/17(土) 23:07:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
小雨が降ったりやんだりの一日でしたが、私が外を歩く間はピタッととまってラッキ~♪
イベントに向けて「頑張ろう会」昼食会をしてきましたヽ(^o^)丿

愛知の私学を良くする父母懇活動を始めて13年。
いまだにOGとして居残って楽しく活動しています(笑)

11月15日(日) ナゴヤドームにて「オータムフェスティバル」を開催します。
地域・家庭・学校が横一線で手をにぎり、「こどもと教育を守る」ネットワークです。

私学の教師、私学に通う生徒の保護者、生徒本人をはじめ、教育を支援する市民の皆さんなど、
さまざまな人たちが力を合わせて様々な企画を練り上げ、発信していく。。。
生き生きと躍動する高校生を中心に、様々な技と知恵を持った市民が集い、地域の文化を集めて、県下各会場で「地域の祭り」を繰り広げています。

その集大成を今年は!ナゴヤドームを舞台に繰り広げられます。

何と!今回のゲストは~~~~~~~!

♪ア~チ~チ~ ア~チ~♪ の
郷ひろみさんで~~~す♪
よくぞ交渉に成功したものだと感心しきり(笑)
その分スタッフも力が入ります♪

もちろん模擬店も半端じゃないですよ~~~
我ら父母懇より焼きそば・フランクフルトを各約600食を用意!

是非皆さんに来ていただきたい~~~~♪

チケット1500円。  1500円で郷ひろみさんのコンサートが見れるんですよ!!
私にご連絡いただければ、何枚でもご用意いたしま~~~す(^O^)/

3時半お開きの後、その足で美容院へ。
前回から1ヶ月半経ってて、なかなか行く暇がなく、今日の朝電話したら5時ならいいって♪
丁度いい時間になってすっ飛んできました(笑)

気分もスッキリして、明日のS事務所のイベントに集中できます(笑)
明日の朝、5時半起き!

おやすみなさい(笑)。。。

イベント準備とケチャダンス

  1. 2009/10/16(金) 23:20:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
S事務所で日曜日に日帰り旅行があります。
その準備に追われる毎日で、今日は注文してあったお菓子・おつまみの詰め合わせを取りに行っていました。
お値段以上に見える詰め合わせに満足(笑)

クラーボックスも必要になり、我が家の釣り用の大型と中型を持参。
役に立ちそうです♪

バス割も座席指定表も連絡も、お菓子の振り分けやビンゴゲームの仕分けも全て完了して。。。
後は当日を待つばかり。

事務所へお手伝いに来て下さったお二人。
凄く忙しいのに楽しく笑いが絶えないので、毎日お手伝いに来たいって言ってくださった~~(笑)
いろんな種類の”天然”が3人揃っているので、飽きないよ~~~(爆)

6時過ぎにキリがついて帰宅。

そして、このブログを書く前に、動画もアップできるツールがあることを思い出した。
先月、バリ島に行ったページの中にケチャダンスの動画を載せましたが、ノートパソコンの方や、一部のデスクトップでは開かないと言われ・・・

このブログでアップできればいいな~~っと♪
さて。。。これで皆様に見ていただけるでしょうか?




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>