人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


ありがとうございました。。。

  1. 2009/12/31(木) 23:47:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
紅白歌合戦、白組優勝決定を確認して書き込んでいます(笑)

ほんとに。。。今年も思い出深い一年になりました。

マリヤンのHPもブログも応援して下さる全ての皆様に心より感謝申し上げます。

来年も、今年以上に?走り回ると思われるマリヤンですが(笑)

よろしくお願いいたします。。。

粉雪が舞い落ち 少し積もっている名古屋から。。。

今年一年間 ありがとうございました。

そして。。。もうすぐやってくる新年も。。。

よろしくお願いいたします。。。

           。。。マリヤン。。。


レコード大賞

  1. 2009/12/30(水) 23:33:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
レコード大賞と、受賞者インタビュー見てたらこんな時間になってしまった~(笑)
2年連続「エグザイル」が大賞をとりましたね~。
さすがです! 歌も踊りも魅力的ですからね~♪

夕べは(笑)
今年締めくくりの忘年会でした。
総勢25人ぐらいかな~~。小さなカラオケスナックなので、ギューギュー詰め(笑)
私は選ばれた一人です(笑)
カラオケスナック主催で、去年から参加しています。

志摩
一人前の紙皿の上に15種類の料理。その上、どて煮やおでんや唐揚げなど、ママさんが三日前から一人で準備したもの!凄いでしょ~~!
出来ることなら全部持ち帰ってお正月用に重箱に詰め込みたかったわよ(笑)

紅白カラオケ合戦やビンゴゲームもあり大賑わい。
もちろん?我赤チームが勝利しました~(^O^)/

今日はお墓参りとお正月用の買い物と、家周りの片付けや掃除。
曇り空で寒かったけど、一生懸命動いてたからだんだんポカポカしてきたわ(笑)
日ごろから手を抜いてなければ、軽く済むのにね(^^ゞ

明日は買い忘れの買い物。
あとは軽く部屋の掃除かな。
旦那はお気楽にゴルフですよ~~~(^_^;)
私もマイペースで過ごします(笑)

おやすみなさい。。。

新車が来ました♪

  1. 2009/12/28(月) 23:17:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
日中はS事務所。今日が仕事納めです。
暇かと思ったらとんでもない。 挨拶回りに見えるお客様や電話。
イベントのチラシをポスター用にデザインし直したり、印刷したり。

12時に約束があるからと一人は帰宅。
私は残ってお昼過ぎまでかかり、近くのラーメン屋へ。
午後も続きをして、14時近く。
探せば出てくる仕事の山。なるべく見ないことにして(笑)

新車納入の時間になったので、その足でデーラーへ。

今までの車に別れを告げて。。。

インテリアや操作の説明を受け、必要書類に書き込んで。。。1時間。
ようやくエンジンをかけました。

静かに発進するエンジン音。
さすがエコカー(笑)
そうそう、エコカー減税は2~3ケ月後に入る予定です♪

キーを手に持たなくても開閉できる不思議さに感動しつつ(^^ゞ
新車のいい香りを充満させながらスーパーへ。

夕方には息子が迎えに来てコール。
まさかの車に驚きながらも、嬉しそうに助手席へ。
ちょっと遠回りして帰りました(笑)

安全運転で、大事に乗りま~~す♪

おやすみなさい。。。

年末ラスト週

  1. 2009/12/27(日) 22:49:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今週末は。。。新年だわ~~(^O^)

きょうは大掃除とまでは行かないけど、いつもの掃除よりは丁寧に(笑)

明日は新車納入の日なので、今の車に乗っているものを全部おろして。

10年間、私の手足となって動いてくれてありがとう。。。

感謝の気持ちでお掃除しました。


私は明日もまだ仕事ですが、1日中ではないです。

そして息子も明日帰ってきます。

また賑やかになるわ~~(笑)

おやすみなさい。。。

消防団陣中見舞い

  1. 2009/12/26(土) 23:23:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
年末特別警戒パトロールも無事に終了し約30名ほど集合したパトロール隊の多さに、○○消防署長もびっくりして感激してらっしゃいました。

1時間半パトロールした後、10人ほどが消防団詰め所にお邪魔して、手作りのイカの塩辛や煮物、ビール・日本酒・梅酒と次から次に出して下さって、一口ずつでも。。。と勧められて、3種類のちゃんぽん(笑)
それほど飲めないからいいけど、飲める人は凄い量を飲んでて、見てるだけでびっくりですね~~~

まったく顔に出ない人もいるから、飲んでないように思われてちょっと羨ましいわ。
だって、私なんかビールグラスに半分飲んだだけで真っ赤になるのよ~(笑)

あっという間に11時過ぎて!
帰宅して暖かいお風呂に飛び込んで(笑)

きょうは、S事務所の大掃除。
大掃除と言っても、大げさなことはしてないのですが~。
まだ月曜も出勤なので、続きをする・・・かな?(笑)

お昼はご近所に開店したファミレスへランチに。
午後はおしゃべり交じりに事務の残りを。

夜は年賀状作り。
毎年28日に出しているけど元旦に届きます♪

で、プリンターの調子がイマイチで~~!!
5枚ぐらいプリントアウトすると”用紙がありません”って言うのよ!
ちゃんとハガキセットしてあるのに、”ありません!”って~~!
その繰り返しで、何時間もかかってやっと出来上がったわよ~~~~。

このプリンターは2006年に買ったもの。
3年半ならまだ古いとは思えないし、そんなに使用してないし。
困ったものですわ。。。

ほっとしたところで~~~
おやすみなさい。。。

パトロール2日目

  1. 2009/12/24(木) 23:00:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
日中はS事務所。
今までの要望書の整理や行事案内の続き。
電話や来訪も休みなく続いています。

年末となっても相談事や要望も続きます。
事務処理が混みあってる~~~。

年内に仕事のキリが・・・付くかしら(^_^;)

買い物して帰宅したら郵便物が。
T中学校からHPの資料が。
まさか・・・年内のアップを希望してる~?
出来るわけないでしょ~~~(笑)

年賀状を作り上げたら、とりかかります。
いや・・・掃除の方が先か?
ま、気分が乗った時に作りましょう^^

夜は同じく「年末特別警戒パトロール」
今夜もウグイス頼まれました。

昨日とは違うコースですが、同じセリフではつまらないので、自分なりに替えたら好評でした(笑)

そう。。。今夜はクリスマスイブですね~~~。
みなさん、どんなイブをお過ごしですか?

私は先に一人でチキンを焼いて食べてパトロールへ。
旦那には、冷めてしまってるからレンジでチンして貰いましたわ~~~(笑)

明日もパトロール。
その後に消防署から激励巡視に見えるのでお迎えしてご挨拶。
消防団詰め所へ陣中見舞いを持っていき、お呼ばれしてもらって来ま~す。

おやすみなさい。。。

パトロールウグイス嬢

  1. 2009/12/23(水) 23:32:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
天気予報では雨だと言ってなかったのに??お昼から雨になってしまいました~。

先月の23日、お寺様がいらっしゃったとき、今月はお参りができるかどうかわからないと言われてて、私も祭日と重なっているからすっかり忘れてて(^_^;)

そろそろお昼御飯にしようか・・・と思ったところへピンポ~~ン。
びっくりした~~~(笑)
大急ぎで座布団出して木魚セッティングして~~~セ~~フ♪

お参りも終わってお茶をお出ししようと思ったら、きょうはいつもより回るところが多いからと、そのままお帰りに。
バタバタとした月行となりました。

午後からリフォーム店の営業さんに来てもらい、雨漏りの場所の点検に。
あいにく雨が降っていて屋根に登れないし、瓦屋さんもしばらく時間が取れなさそう。
一応壁や天井のシミを見てもらって、次回改めて来てもらうことに。

夕飯を早目に食べてから、年末特別パトロールへ。
今夜から三日間、毎日回ります。
今夜は20人ほどが集まり、学区内をパトロール。

青パトを先導にするのですが、ウグイス嬢に指名され、拡声器から声高らかにしゃべり続けていました。
歩かないから楽だろうと思われますが、1時間マイク持ってしゃべりっぱなしもしんどいですよ(笑)
そこで、今後も普段のパトロールで流すために、テープかCDに入れてきてくれないかと頼まれましたが。。。

さて、うちにはマイクがない・・・。
ラジカセにもマイク端子が付いていない。
何処でどう入れればいいのか??
マイクとチューナーを買って作れと?(^_^;)

だれか・・・装置を持ってませんか~~~~。

あ、カラオケ店で録音できるかな??

情報を求めます。。。。。m(__)m

おやすみなさい。。。

美容室へ♪

  1. 2009/12/22(火) 23:29:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中PC教室。
いつもの如く、テキスト通りではなく、別の質問も受け付けたり、脱線話ありで賑やかな授業。
毎回楽しみに来て下さり、「先週の内容は”目からうろこ”で1週間ハッピーでした」と言ってくださった人もいて、私もとても嬉しかったです。

脱線話の中には、趣味の話や家庭内の問題ごとなども話してくださり、いっとき「お悩み相談室」状態になることも(笑)
今日なんか、「自分は今、軽い鬱状態にあり、病院にも通っています。暗い気持の時も、ここに来ると元気になり毎回楽しみです♪」と。。。
原因を聞いたらびっくりしましたが、顔は明るくて嬉しそうにお話して下さいます。
PC教室ではありますが、少しでも別の話をすることで前向きになって帰っていただけることが嬉しいし、私も携わっていてよかった。。。とおもいます。

お昼は従妹とランチ♪
ランチ1 ランチ2

教室から15分ほどのお洒落なカフェ。
お店全体はインテリア雑貨屋さんだけど、階段で続いたところにカフェレストランが♪
元ホテルシェフが料理するアジアンチックなメニューは、お洒落な気分で味わうことができます。
「cocowalk」
お近くの方、一度行ってみてね♪

それから美容室へ。
新年に向けて、爽やかなイメージに(笑)
ポピン1 ポピン2 ドックケーキ1 ドックケーキ2

マスコットのポピンもしっかりポーズをとってくれます♪
お店終了後、ご近所の愛犬家たちが集まって、ワンちゃんのためのクリスマスパーティーをするというので、手作りケーキもこの通り♪
食材は人間用で、味付けは塩や砂糖を抜いて作るのだそうです。
楽しそうね~~~~♪

その後急いで帰って、約束の来訪者が。車屋さんです(笑)
今月末、大安の日に納車が決まりました♪

その残金を昨日銀行で引きだし、今日全額支払いました。
ナンバーも気に入ったものが付けれてよかった~。
だって、今月の番号は「4」から始まるナンバーで、取りに来た人たちが悩んでたって~~(^_^;)

明日は祭日。
日中はフリーだけど、夜は三日連続で年末特別パトロールで練り歩きま~~す(笑)
それに、青パトのアナウンス録音を頼まれたので作らなきゃ(^^ゞ
CDデビューしますよ~~~(爆)

おやすみなさい。。。

家財保険

  1. 2009/12/21(月) 22:49:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
師走の寒さが身にしみるこの頃。
雪こそ降らないけど、雪雲らしき重暗い雲が遠くの空に漂っていました。

S事務所では新年早々の行事の準備や、来訪や電話対応。
議員活動の他にもさまざまな要望が寄せられるので、先生一人では対応できない時には代わりに各役所に電話したり解決方法を探って対応したり。
その文書作りにも時間がかかります。
電話で相談なら時間もありますが、突然来訪されて「なんとかなりませんか!」と言われてもね~~という問題も。

毎日興味津々でいろんな人間模様を見ております(笑)

そういえば!
数ヶ月前の台風シーズンの時、雨漏りがあったという話をしたと思うのですが。
その雨漏りの修理というか、家財保険に入っていれば保険が降りると人づてに聞きました。
言われてみればそうよね。そのために入っている保健ですものね~!。

ダメ元で保険屋さんに電話したら、出ますと!
ただし、業者さんに見てもらって見積もりを出してから連絡してほしいと。
その辺りが面倒だけど、出してもらえるなら申告しなきゃ損よね~?
2~3日中に業者さんに来てもらって状況を見せる予定です。

考えると、今までも保険請求しなかった事柄がいくつかあったな~と・・・。
保険は安心のお守りみたいに思って、実際に活用するとはほとんど考えてなかったから(^^ゞ
上手に賢く利用できるものは利用しなきゃね~~。

おやすみなさい。。。

町内会議

  1. 2009/12/20(日) 23:20:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
師走の日曜日。
朝こそゆっくりできたけど、掃除洗濯は免れません~~
ホームセンターへの買い物へ行ったり、片づけものしたり。

夜は町内会議です。
先日の区政委員会の資料をもとに作ってもらった回覧板の説明。
その記事の中に間違いを見つけて訂正してもらったり、締め切り過ぎてるのに今頃提出物を持ってくる人とか・・・。
なんだか説明をしっかり聞いてない人がやたら多くて・・・責任感の薄さに参ってしまいます(^_^;)

いよいよ来月の会議で、新年度の役員決めがあります。
話し合い・相談・くじびき・・・いろいろ手段はありますが・・・。
どうなりますことやら(笑)

21時から最終回のドラマに間に合うように帰宅。
その世界に入っておりんした(笑)

残り少ない2009年!
残り11日間を有意義に過ごしましょう~~~

おやすみなさい。。。

雪になりました

  1. 2009/12/19(土) 23:42:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日から底冷えすると思ったら、雪の朝になりました~~~!
目覚めたときにはまだ雪が降ってるし、木々や屋根にも積雪~~~。
寒いはずです。。。

お昼近くには太陽も出てきて道路はスイスイ。
個人のPC教室へ出かけました。
年賀状デザインも2~3種類。
名刺も裏表と出来上がって大満足♪
調子悪そうだったプリンターもご機嫌が直ってひと安心♪

いつもこのお宅ではお昼時になってしまうので、手作りで出して下さる♪
サンドイッチ
お仕事が居酒屋さんなので、手料理はお手の物♪
サンドイッチも3種類。 アボガドにオリーブオイルと塩コショウを混ぜ合わせて。。。
と~~ってもお洒落で美味しかった~~(^O^)/

なかなかお店へ足が運べずごめんなさい~~(^^ゞ

そして、さきほど名古屋駅で見てきた「タワーズライツ」をアップしてきました。
写したもの全部並べると5分以上かかるので、だいぶカットして1分半ほどに縮めましたが、雰囲気分かるかな?

明日は日曜日!
ちょこっとゆっくり寝ま~~~す(笑)

おやすみなさい。。。

二夜続けて忘年会

  1. 2009/12/18(金) 23:34:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
水曜はS事務所の後、市バスでタップダンスへ行き、たっぷり汗をかいて着替えてから、21:30スタートで居酒屋忘年会。
スポーツの後のアルコールは効くわ~~(笑)
飲んで食べてしゃべって大笑いして、気がつけば終電近く!
私は飲まなかった人に車で送ってもらったのでよかった~♪

夕べはS事務所の後、女性メンバー4人で名古屋駅まで。
毎年の名物、「タワーズライツ」を見学した後、お洒落な居酒屋へ。

グレープサワー 旬蔵 旬蔵2
旬蔵3 旬蔵4 旬蔵5
旬蔵6

「豚しゃぶ」が有名らしく、お客さんも沢山!
お野菜もたっぷりで、ラストはご飯でもうどんでもなく、「お蕎麦」を入れるんですよ~♪
すっごく美味しかったです♪

時間を見れば20:30。まだまだ時間はたっぷり~♪
そこで、お店のお姉さんから情報を入手!
タクシーで栄えまで移動して「ニューハーフパブ」行ってきました~~(笑)

そのタクシーの中で携帯を落とした一人がいましたが、30分後にはタクシーの運転手さんと連絡が取れて届けて下さり、ほっとしたところでショーもゆっくり見物できました。
写真を撮ろうとしたら注意されたので、ないのが残念ですが~~~。
ショーのあと、テーブルごとに女性?がついてくれておしゃべり。
とても面白くて、質問ばかりしちゃいました(笑)

エステやサプリメントが大変でしょ?って言ったら、そんな気の長い話ではだめ。
即刻効果が出るもの。。。それは「胎盤エキス」!!これが一番即効性があっていいんですって!
みんな1週間に1回は注射してくるんですって~~。
顔や体の整形は当たり前の世界。
プロだからお金かけるのが常識なんですって~~~!
まだいろいろお話聞いたけど、知り知人は。。。お店へ行ってね(笑)

そして、とてもリーズナブルなお値段!
90分限定で5500円。お勧めで~~す♪
お店の名前は。。。「GARASYA(ガラシャ)」
知る人ぞ知る有名なところだとか!
興味ある方。。。是非遊びに行ってくださいね♪

タワーズライツの写真は、改めてページで紹介しますね~~

あ、きょうは(笑)
午前中O中学校へHPの更新へ。

午後はS事務所。
パワフルよ~~~~~(笑)

おやすみなさい。。。

PC教室・マジック・安心安全パトロール

  1. 2009/12/15(火) 23:21:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
今日も朝から夜までスケジュールいっぱい~~。

PC教室の生徒さんたちは、だんだんPCの面白さが分かってきたようで、何を質問したいか、何をしてみたいか・・・等だんだん言葉が多くなってきましたよ~~。
そうなったらこっちのもの(笑)
知りたい事柄が解明されたときの喜びよう! 大きな声で歓声が飛びます(笑)
授業も楽しいと言われるので一安心です♪

午後はマジック。今年最後の練習日で、先生の演技にも熱が入ります。
出席者も多くて、長テーブル8つが満席でした。
2時間終了したあとも話は続き、喫茶店でトランプなど出しておさらいです(笑)

そこへ見覚えのある二人組が入ってきました。
男性が私を発見すると、観葉植物の陰に隠れるんですよ~~~~(笑)
女性は笑って手を振りました。
私が「内緒にしておくから大丈夫よ~~」と言ったら、「ここで会うとは思わなかった~~。内緒でよろしくね。」と、ばつが悪そうに奥のテーブルへ。
何処の誰とは言いませんが、世間は狭いわ~~~(笑)

夜は夕食後に学区のパトロール。
先月に比べたら寒かった~~~~

青パト イルミネーション イルミネーション2

新しい青パトも購入され、張り切る学区パトロール隊です(笑)
歩いていると、個人の家ですが、素敵なイルミネーションにも出会えます♪

一時間近く歩いてたら体がポカポカ♪
パトロールだから速足ではないけど、運動になりますね~~♪

明日はS事務所。
夜はタップダンスのあと忘年会。
日記は・・・無理かも(笑)

おやすみなさい。。。

ゼネラルマネージャー現る

  1. 2009/12/14(月) 23:11:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
イヤ~、実にワクワクした訪問者だった。
と言うのも、以前の日記にも書いたけど、イベント会場の請求書に驚いて会場に電話をした話を思い出してください。
その時の担当者とゼネラルマネージャーという二人が手土産を下げてやってきた。
どんな話し合いになるのか、妙に楽しみでワクワクして待ちかまえていた(笑)

最初は先生と3人が別室で話し合っていた。
10分ほどして、私ともう一人の事務も呼ばれた。
そこで4人の話し合いになった。

説明の内容で、言った言わないという問題点もあったが、私が「あの時、人数が増えれば一人あたりの単価も減るし、お得ですよと言われましたよね?」とたたみかけると、
「どこのレストランでも、コース料理として人数が増えれば、増えた分だけお請求するのが普通かと・・・」
「そう。普通なら当然です。でも、打ち合わせの時、この部屋は貸切で○○人まで大丈夫ですと言われました。だから頑張って集めたんですよ? あなたもその方が得だと言われました。 そして追加料金が発生するとは一言も言われませんでしたね? どうして見積書を出してもらえなかったのでしょう? 電話では、決定が遅かったから見積りが出せなかったと言われました。2週間前で遅いと言うなら、いつならよかったんですか?」
「見積書は請求がない限り、出していません・・・・・」etc
あっちゃ~~~~(笑)

先生は呆れて席を立たれ、事務二人で対応したが、ほとんど私が話していた(笑)

こんな大きな金額が動くのに、見積書はなし。口約束だけ~??
こちらも口が足らなくて、見積りを出してもらえないことに早く疑問を持てばよかったんだけど・・・。
他で使ったホテルレストランは、FAXでもいいと言ってるのに、わざわざ足を運んで下さるところもあると言うのに。。。
場所も料理もスタッフの態度も最高で、お客様にも大変喜ばれて嬉しかったけど・・・
最後にはびっくりしちゃったわ~~(笑)

イロイロですね~~勉強になりました。
手土産もお持ち帰り願いました。

で、最後の最後に「お支払いしないとは言っていません。ただ、この裏切られたような気持をとりあえず聞いて欲しかったし、今後はお互いに誤解のないように、また利用させていただくこともあると思うので・・・」と言ったら
「副社長に報告してなにがしかの解答をさせていただきますので、お支払いはその後で結構でございます」・・・と。

しっかし、このゼネラルマネージャーたる人物。
何処かのモデルか芸能人かと言うような姿恰好で、写真に撮りたかった~~~~(笑)

その後はいつものように仕事に熱中。
あっという間に6時になって、大急ぎで帰宅してご飯の準備。

あしたはPC教室とマジックで~~す♪

おやすみなさい。。。

親戚の三十五日法要

  1. 2009/12/13(日) 23:28:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
きょうの法事は午後からだったので、朝も比較的ゆっくりできて楽だった。
お天気もまぁまぁで、風は少しあったけど普通の?寒さ(笑)

それでもお寺は寒かろうと・・・ホカロンを腰辺りにくっつけて出発(笑)
車の中でもポカポカして冷え知らず。

さて、お寺に到着して本堂へ上がったら。。。
あら~~ファンヒーターでポカポカ。それに床下暖房まで~。

会食のお部屋は和室。
なんと、畳暖房になってる~~。

このお寺の歴史は古く、私が小学校のころには既に存在していた。
しかしその頃には考えられなかったこと。
しっかりリフォームしたのね~~。

その後、小学校四年生から結婚するまで青春時代を過ごした近所をすご~~く懐かしく歩いた。
随分面影は変わっているものの、一部はあの頃のまま。
懐かしい友達の家もあった。
また、あって欲しかった家は無くなって駐車場になっていた。
この風景は。。。今でも忘れたころに夢に出てくる風景。。。

私が昔住んでいた家は建て替えられて、地主の身内が住んでいると。
そして今回亡くなった叔母の家も、来春に取り壊されると言う・・・。

もう、この道を歩くこともないんだな~と思うと、寂しい気持になりましたね~(^_^;)
もっと回りも歩きたかったけど、黒服のままなので怪しいよね~(笑)

夕方帰宅してコーヒーを飲みながらTV番組を見たら、wowowでマイケルジャクソンコンサートが!
も~~さっきの思い出はすっかり飛んで、マイケルにくぎ付け~~♪

そう。。。映画に行けなかったから、ブルーレイDVD、しっかり予約注文いたしました♪(笑)

さて、また明日から年末に向かってお仕事に走るわよ~~~!

おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>