人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


美容院へ♪

  1. 2010/01/31(日) 23:36:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
1ヵ月半ぶりに美容院へ。
冬だから伸ばしててもいいんだけど、やっぱりイメージを保つためにも?今のヘアースタイルを続けなければ(笑)

美容院に行けば必ず会えるマスコット犬「ポピンちゃん」
お友達も増えて、お誕生日会など開くほど。

ポピン1
見てみて、ポピンちゃんのための手作りケーキよ~。
2歳のポピンちゃんのために作ったんですって~♪

ポピンとリリー
今日もお友達がやってきました♪
「リリーちゃん」は生まれて半年の女の子です。(黒くってよく見えないけど(笑))
まだまだおこちゃまで、嬉しくてじっとしてなくて、シャッターちゃんすに苦労したけど可愛いから許す~~(笑)
ブログデビューを楽しみにしてくれてます(^O^)/

お昼はちょっと30分抜け出させてもらって、Nちゃんとご近所の喫茶店へ。

オムハヤシ
「オムハヤシ」オムライスにハヤシがかかってる(笑)
少なめにって言ったのに、この量よ!
残してしまったわ~~(>_<)

その後、コミセンへ呼ばれ、春の「コミセンまつり」のお知らせ回覧を早急に作ってほしいとのこと。
外でも家でもやることいっぱいだわ(^_^;)

そして、S事務所で頼まれていたPC関係のソフトを買いに家電店へ。
3種類のうち、2種類は入手。あと一つは1週間後に入ると。
スーパーで買い物してから帰宅。
そして夕飯準備。

こうして1日が過ぎていくんだけど・・・マイケルジャクソンのディスクをゆっくり観る時間が取れない(^_^;)
手元にあるからいつでもいいって思うと・・・なかなかね~~~(笑)

明日も朝からおしごとで~す。

おやすみなさい。。。



  1. 2010/01/30(土) 23:27:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
仕事はなかったけど、予定はいっぱい(笑)

毎週行きたいところだけど、月に2回ほどの予定でエステに通っています。
早く長く効果を保つには最低週に2回・・・と言われてますが、そんな時間もお金もないし(笑)

それでも2時間コースの至福の時間は。。。例え様のない幸福感です(^^ゞ
往復時間を加えると4時間近く。
この時間を捻出するのが難しいんです(>_<)

夕方から夕食をかねてS事務所へ。

事務所内のごく親しい人たちだけの新年会をすることになり、しゃぶしゃぶパーティーです♪
しゃぶしゃぶ


私の家から、しゃぶしゃぶ鍋と電気鍋を持参。事務所の土鍋も含めて三つの鍋でワイワイガヤガヤ。

お野菜たっぷりでヘルシー感はあるけど・・・腹八分目を通り越しました(笑)

エステの効果が~~~~~(>_<)
明日から・・・ダイエットです(笑)

で、明日は美容院へ~~♪

おやすみなさい。。。


街路計画課との話し合い

  1. 2010/01/29(金) 23:27:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今にも降りそうな黒っぽい雲と風が吹いていたかと思えば、いきなり太陽が出てきて暖かそうな。。。
はっきりしない今日の天気。
私の風邪はようやく完治した。。。と言ってもいいぐらいに♪
声も戻ってきました~~(^O^)/

S事務所での電話対応も普通の声になって軽やか~(^^ゞ
鼻水もほとんど止まって、ティッシュの減りがなくなりました(笑)

イベントに向けてチラシやポスターのデザインを考えながら作成に入り、あれやこれやと試し印刷しております。
それと平行に別の書類の作成や要望対応、来客のお相手。。。
毎日飽きの来ない忙しさに追われています。

夜はコミセンで役所の担当者3人が来ての説明会。
丁度我家の真ん前を走る環状2号線があと1年で完成となる。
完成前に、側道から本線へ入る道についての説明や提案などの住民との話し合いです。
特に私の家の前の道路に当たるし、他のご近所さんがいらっしゃらないこともあって、私の意見や考え方など尋ねたり意見を求められることが多くて(笑)
勿論私なりの答えを持ってますし、提案も出しました。

いろいろ話し合っている中で、一番いい方法としての案も揃って、そろそろ会議終了か・・・と思えるころ、お年を召した方々が、また繰り返して同じ質問や確認などされるので、なかなか終わらない(>_<)
「さっき申し上げたでしょ?」「また同じこと聞くの?」「理解できませんか?」
と言いたいところだけど、ぐっとこらえて・・・(笑)

委員長がそのお年寄りたちに「じゃぁ、それを図にして回覧作ってください」と言うと「そんなもん出来ん!」と怒って逃げ腰。
自分でできないことを人に頼む態度かしら?(^_^;)
私が「大丈夫ですよ。ちゃんと図にして分かるように説明文も入れますから♪」と言うと、ニコニコした(笑)

そんなこんなで、長々と。。。

明日は気分転換にエステ(笑)
そのあとS事務所で軽い食事会です♪

おやすみなさい。。。



視察同行

  1. 2010/01/28(木) 23:15:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日の日記の前に!
昨日書くの忘れてた~~~!
昨日発売マイケルジャクソンの「THIS IS IT 」Blu-ray Discが届きました~♪
ポストカード付きで嬉しい~♪
発売日早々に届くとは、さすが楽天ブック予約(笑)
タップダンスの仲間に言ったら、是非見せて欲しいと。。。
でもね~~~、これはDVDではなくブルーレイディスクなので・・・持ってない人には観れないの。。。

this is it

届いたことに安心してまだ観てませんが(^^ゞ
日曜日にゆっくりたっぷり堪能させていただきます。。。

そしてきょうは、議員とともに三重県まで視察に行ってきました。
ドライブ気分ではありませんよ~~。
勉強会のようなものです。

三重県議会視察1
車中では私も一緒に資料に目を通し、質問内容など考えつつ・・・。

三重県議会2 視察 視察2
三重県議会会議室に入り、それぞれの担当者と三重県議会の「改革や方針」など過去から現在に至るまでの行程や、「まちかど博物館」の誕生から現在に至るまで。その努力や改革に頭が下がり、とても勉強になりました。
約2時間、それぞれの担当者が丁寧に熱心にお話ししてくださり、充実した視察同行となり、感謝しています。

今までの流れを変えることの難しさ。賛同してもらえる人を集めることの難しさ。諦めないこと。
改革の必要性を改めて感じた時間でした。
タイ焼き
お昼はお蕎麦。帰りのサービスエリアではタイ焼きやたこ焼きが美味しかった~♪

事務所に戻ってからまた仕事開始。
6時になって大急ぎで帰ってきました。

明日もまだまだやることいっぱいで~~す(^_^;)

おやすみなさい。。。

ヘルマンリクガメのテンちゃん

  1. 2010/01/27(水) 23:09:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
まぁ~今日もS事務所は大忙し!
書類作りや電話応対や来訪者やら、次々と切り替えての応対。

たまに手を止めて脱線話で盛り上がっているところへお客さま。

「外から見たら、大盛り上がりの様子でしたね~~」って(笑)
窓の外から手振り身振りで大笑いしてる姿が見えたそうな~~~(^^ゞ

その時の話は、3人の失敗談みたいな話してて、お腹抱えて笑っていたときでした。
「いいわね~楽しそうで。。。私の事務所は女性が一人なので、全然盛り上がらないわ~!」って。

彼女は某参議院議員事務所の女性。
そのキャラは明るくて人懐こいタイプなので、S事務所でもとても楽しそうにおしゃべりしていって下さる。
いろんなイベントにも参加して下さるし、議員同士も仲がいいので話が合う♪

彼女がいる間にも、2~3人の来訪、そして電話。
話しながらでも目はPCやらプリンター使いやら。

あ~~っと言う間に時間が過ぎて・・・。

帰りは銀行へ寄ったり、仕事の話で従妹の家に行って「ヘルマンリクガメのテンちゃん」にも会ってきました~♪
ヘルマンリクガメのテンちゃん テンちゃん3
右は去年の9月。こ~~んなに大きくなったのよ~♪
最近♂と判明して、「テン君って呼ばなきゃね」なんて笑ってます(笑)

テンちゃんのブログからの記事ですが
PTA研修会で東山動物園の園長先生の講演を聞いた時の言葉

「 動物は自分の為だけに生きている、決して人の為ではありません。」

ふか~~い言葉ですね~~。
人間の勝手な思い込みや可愛がり方で、動物たちは言葉では伝えられない苦しみや迷惑を感じていることもあるのでしょうね・・・。
動物の気持になってあげましょう~~(^O^)/

明日は、視察同行して参ります~~。

おやすみなさい。。。

マジック新年会

  1. 2010/01/26(火) 23:08:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
マジックメンバー15人で温泉付き新年会を催しました♪

名古屋から1時間ほどで行ける海辺の料理旅館。
そこは20年8月に一泊研修として泊った宿です。

集合場所までお迎えバスに来てもらい、いいお天気でドライブ気分。

山海館1 山海館2 マジック
大好きな露店風呂にも満足し、料理も最高♪ 先生のマジックにも引き込まれました~。

ページを作りたいですが・・・今年になってから3ヶ所・・・なかなか手が付けられませんが(^_^;)
長い目でお待ち下さいませ~~~m(__)m

私の記憶が消えないうちにとは思っております。

リフレッシュ出来たので、また明日からがんばるわ~~ヽ(^o^)丿

おやすみなさい。。。


O中学校HPの更新へ

  1. 2010/01/25(月) 23:36:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中、自宅から1時間のO中学校へ行ってきました。

車にナビを付けたこともあって(^^ゞ
初めて登録して、その通りに走ってみました。
いつもの道とは全く違うコースなので少々緊張しましたが、ナビの賢さには敬服(笑)

でも・・・知らない道を走るって不安ですね~~
呼びかけてくれるナビのお姉さんに「ほんとに~?」「え~~そっち行くの~~?」としゃべりながら(笑)
不安がらも、結構楽しんでいました。
しか~し!帰り道はいつもの走り慣れた道で(笑)

学校では2回ほどサーバー転送がエラーになりましたが、なんとか時間内に出来上がって安堵。

次回の資料を受け取る時、「来年度も是非お願いしたいのですが・・・。実は経費が下がる予定なんです。もしかしたら、経費削減のため外注は止められる恐れも。しかし、今の中で引き継げる人は誰もいません。
ひょっとして、転任の誰かが作れるのなら話は別ですが・・・。また相談に乗ってください」と。

相談と言ってもね~。
経費が下がっても構わないけど、毎月更新は・・・やめていいかな~?(笑)

その後、一旦帰宅して昼食。

午後からS事務所。
入って行くなり「昨日はありがと~~~」と言われ、一瞬なんのことか・・・と思ったら。
夕べ、夕食準備中に先生から電話。
今、某イベント会場にいるのだけれど、ネットで某資料を検索してプリントアウトしFAXで送って欲しいと!
大急ぎと言うことですぐ対応。
一旦はFAXしたものの、文字が小さくて読み辛いと(笑)
なので、ワードに張り付けてフォントを大きくして又FAX。
間に合って使うことが出来たので、そのお礼の言葉だった。

お陰で・・・焼きかけていた鰤の照り焼きが少々焦げました(^_^;)(笑)

あとは、次回のイベントに向けての資料作り。
チラシやポスターも作らなければ!
やることいっぱいでモクモクと作業していたら、差し入れを持って来訪してくださった方が♪
美味しそうなパンがいっぱい♪
すぐコーヒーを用意して、みなで美味しくいただきました~ヽ(^o^)丿
O様、いつもありがとうございますm(__)m
あ!写真撮れば良かった(>_<)

明日は。。。忙しい忙しいと言いつつも・・・息抜き(笑)

マジック仲間との新年会に行ってきます。
先生もご一緒で、18人ぐらいになるかな?

写真も撮ってきますね~♪

おやすみなさい。。。

お仕事日

  1. 2010/01/24(日) 23:16:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日お邪魔できなかった個人の生徒さん宅へPC授業に行ってきました。

HPの手直しや更新など。
その転送の時、どうしてもエラーになってしまうので悩んだけど・・・。
そのサーバーのHPへ行ったら、去年メールでお知らせがあったようで、設定方法が変わっていた。

パスワードの変更指示があったので、生徒さんに考えてもらって設定。
それがまた問題に(^_^;)

忘れるといけないので、メモを取ってその通りに打ち込んで・・・確認のために2回。
で、設定が終わって転送したら・・・エラー。 何度やってもエラー・・・。
設定方法が間違っているのだろうかと、それも打ち込み直して・・・。

1時間ほど悩んで、お昼もすぎたので休憩して。

シチュー
娘さんが作ってくださったシチューをいただき、ぜんざいも頂いてホッと一息。

で、又挑戦・・・でもだめ。

再びパスワードを入力してもらった。
その時・・・パスワードは「●●●●●」のように目では見えないので気が付きにくかったが・・・
メモしたアルファベットと、打ち込んだアルファベットが違っていた事が判明!

よ~~~やく転送が可能に♪
よかった~~~(笑)

それからゆっくり買い物して帰宅。

夜はTVを見たりホームワーク作業。

明日も朝から走り回ります~^^

おやすみなさい。。。

まだ新年会

  1. 2010/01/23(土) 23:17:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
1月中の宴会や食事会は「新年会」になりますかね~(笑)

お昼に地下鉄で栄に集合。
20代から80代までの老若男女25人が集まって新年会プラス打ち上げ会。

昨年の11月にナゴヤドームで郷ひろみを迎えてのオータムフェスタがあったこと・・・記しましたよね。
その時私はどうして参加出来なかったんだろう?と改めて手帳を見直したら・・・
叔母の告別式があったのでした(>_<)

そのフェスタの収支決算報告やお疲れさん会も兼ね、私もチケット売りのお手伝いもさせて頂いたので参加してきました。

お洒落な居酒屋さんでワイワイガヤガヤ2時間。
そのあと22人でカラオケ。
22人で2時間なんて・・・一人1曲?
まだ鼻声だけど、私も一曲だけ歌ってきたわ(笑)
そのあとケーキセットコーヒー。

外は夕暮よ~~(^^ゞ

夜は真面目にホームワーク!
まだ完成しないわ~~(^_^;)

おやすみなさい。。。

無事退院

  1. 2010/01/22(金) 23:35:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
藤田保健衛生大学病院1 藤田保健衛生大学病院2 藤田保健衛生大学病院3
上の写真何処だと思いますか?
そう、私が10年前に交通事故で入院し、今回旦那も入院した「藤田保健衛生大学病院」です。

駐車場から塔に向かって見えるところ、全部病院の建物です。
真中は正面玄関付近。
右端は昨年出来上がったレストランとショッピングセンター。

敷地内に市バスも乗り入れています。

日本全国、海外からも患者や医師が集まり、毎日2000人以上の来院があるところです。

で、午前中に無事退院することができました。
新しい薬も出ましたが、日常生活には不自由なく、ゴルフもバンバンOKと言うことでご機嫌です。

午後から私はS事務所へ。
続きの仕事が満載で、脇目も振らずにPCに向かいながら、耳は来客の話や電話の応対に。
じっと座っているから疲れないと思うでしょうが、これが疲れるんですよね~~。

たま~~に立ち上がってストレッチです(笑)

退社後は買い物して帰宅し、夕飯後は中学校のHP作り。
T中学校の某クラスは、1年分イッキに送ってきたので手間がかかる~~(>_<)
それでも可愛く作りたいので力も入ります(笑)

明日はお昼に新年会♪
他と重なってしまったけど、先に決まってる方へ行ってきます(^O^)/

おやすみなさい。。。

カテーテル検査

  1. 2010/01/21(木) 22:47:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
朝からS事務所。
思った通り仕事満載(笑) 笑うしかない。
議員HPも止まっていたので早速更新。

昨日締め切りだった書類の催促の電話が!
まだ仕上がってなかったようだ・・・。
大急ぎで手掛けて、外出から帰られた先生に引き継ぎ。
私が事務所を出る時も続きを作っておられたが・・・出来上がったかな?

事務所を出たのは旦那からメールがあったから。
カテーテル検査は無事終了して、安静状態。
点滴しながら退屈がっていた(笑)

結果は今のところ大きな問題はないが、4年前に入れたステントは大丈夫だけど、他の血管が狭くなっているところがあるので注意しながら様子を見ることに。
予定通り明日退院です。

大きな病院内のショッピングセンターでおやつやコーヒーを買って病室へ。
看護師さんも親切に説明などしていただき、居心地もよさそう。

しかし・・・隣の患者さんのわがままが聞こえてくる。
看護師さんが「それはだめなの~。○○さんって、くどいね~!」と言ってるし~~(^_^;)
反対側の患者さんは、夜中のいびきがすごいんだと!
後一晩の辛抱ですね。

帰宅後は中学校HPの更新ページや新ページを手掛けていました。
こちらが出来上がらないことには、自分のページを作る時間を持てませんからね。
まだしばらくかかりそうです。

さて、今夜もそろそろ。。。

おやすみなさい。。。

検査入院

  1. 2010/01/20(水) 22:44:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
風邪の具合は良い方向には向かっていますが、まだ少々の咳と鼻水が(^_^;)
声は色っぽく?鼻声が続いて完治には至りません。

旦那の付き添いで午前中に検査入院。
予約で決まってても緊急患者の方が優先らしく病室が満室!
結局「循環器内科」なのに「泌尿器科」の病室に入らされました(^_^;)

その病室もギューギューで、4人部屋を6人部屋にしたような狭さ。
ロッカーやTVは備えてありますが、余裕のない狭さです。
まぁ、2~3日のことなので本人もここでいいということで。

看護師さんも若くて可愛いし(笑)先生も安心して任せられる専門医なので快適に過ごしているでしょう。

で、病院から出る時間が中途半端だったことや、風邪が完治していないこともありS事務所は休ませてもらいました。
タップダンスも行きたかったけど、折角治り始めたのにぶり返してはいけないのでお休み。
家で温かいもの食べてゆっくりさせてもらいました。

明日から!平常の仕事に戻ります。
溜まっているだろうな~~~!
ホームワークもどっさりあるし、旅行の写真アップも全く手がつけられていない(>_<)
これも・・・仕方のないことと思って~~

ボチボチ始めていきます(^^ゞ

おやすみなさい。。。

気分はぼちぼち

  1. 2010/01/19(火) 23:14:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
出なかった声も、今日は言葉で伝えられるように(笑)

でも・・・PC授業となるとしゃべりっぱなしになるし、咳も出て迷惑かかるし・・・
私の苦しそうな声を聞いて、従妹がクラスを代講してくれることに♪
熱は正直言って計ってはいない。
見て驚いて余計悪くなると思うから(笑)
気分からみて37度ギリギリぐらいかな?と思う。

午後のマジックもどうしようか迷ったけど、黙っててもいいことだから(笑)
マスクしてなるべくしゃべらず参加しました。
それに、今日は新年最初で、先生も見えるので休みたくなかったし~~~(^^ゞ

そうそう、学区の役員さんの一人が、以前からマジックに興味を持たれていて見学にいらした。
そして、雰囲気を気に入って下さって入会!
来週の新年会にも早速参加の意思を示されました。
以前何処かで習った経験をお持ちだと。
それにしても・・・シルクの基本の結び方を知らなかったわ・・・(笑)

帰宅して片付けしたあとソファーに座ったら、薬のせいかしら・・・無性に眠くなってウツラウツラ。。。
目を覚ました時外は真っ暗~~~(>_<)
意識不明状態だったわ(笑)

さて・・・
明日はちょっと仕事を午後からにしてもらって・・・
旦那の検査入院で病院へ行ってきます。

以前心筋梗塞で入院手術したあとの経過は順調ですが、ここのところときどき小さな痛みがあるとか。
だから念には念をと検査入院でカテーテルをすることになりました。
2~3日で退院なので、ご心配なく。

では、おやすみなさい。。。

一日静養

  1. 2010/01/18(月) 23:01:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
朝目覚めた途端に咳が止まらなくて・・・
声もまともに出ない(>_<)
熱は気にならないほどだけど、この声では電話も出られないし、咳で迷惑かけても申し訳ないので休ませてもらうことに。
常備薬や栄養ドリンク飲んでスッピンで閉じこもっていました。

でも布団で横になるとほんとにダウンしてしまいそうで(笑)
ゆっくりのんびり、掃除や洗濯しながら昼寝もして過ごしていました。

病院は滅多なことでは行かないので、今回も行かず。
置き薬でなんとか治したいと思います。

明日はマスクして仕事に行こうかな^^
去年買い込んだマスクが沢山あるから(笑)

さてそろそろ・・・おやすみなさい。。。

奈良 石上神宮へ

  1. 2010/01/17(日) 22:42:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
去年同様、今年も石上神宮様へ初詣に行ってまいりました。

重要文化財 国宝
重要文化財や国府が建ち並ぶ神宮は荘厳そのもの。
宮司様のありがたいお祓いを受け、今年も1年の健康と安泰と飛躍をお願いしてまいりました。

忍者博物館 忍者ショー
直会のあと、伊賀流忍者博物館を訪れ、楽しい忍者ショーも見てきました。
ポーズを取ってくれた男性は”真田広之”のお弟子さんですって! 共演もされたことがあると!

動画も撮ってきたので、のちにアップしますね♪

ところで。。。わたしの体調・・・最悪(^_^;)

午前中は普段通り元気で、マイク持ちつつ快調な滑り出しでしたが・・・。
この寒さの中・・・結構外にいることも多く・・・
だんだん声が出なくなりかすれてきて、マイクどころではありません(>_<)
お聞き苦しいとも思い、なるべく声を出さないように・・・。

その内、咳まで出るようになって~~~!
それでも気力で頑張り、渋滞する高速をかいくぐって、予定時間45分程遅れで事務所到着。
朝お迎えにいったお二人を家まで送り届け、その足で町内会議へ。

新役員決めで、新旧参加。
このかすれた声で役割や注意事項など説明。
役員になるにあたって、私も位置づけも話し合いの中に。

4年間区政委員として務めてきましたが・・・
結局、区政委員長の説得と全員一致の意見が通って・・・また私が続けることとなりました。
忙しくて時間を作るのも大変だけど・・・。
現状を見つめる中で、把握して動いてくれる人がほんとに・・・少ない(^_^;)
スムースに運営していくために・・・私が必要だとされる限り協力していこうかな・・・と。

町内会長も四役も各組長の仕事も決まり、四月から新しいメンバーとともに活動していきます。

9時に終わってお腹ペコぺコで帰宅してからインスタントラーメンを。
食欲はまだあるので大丈夫かな(笑)

さて、咳や鼻水が多くなり、ボ~~っとして参りました。

私の体を気遣ってもらい、明日は午後からの出勤に。
それもその時次第ということで。

おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>