人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


津波警報にビックリ!

  1. 2010/02/28(日) 23:10:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ミステリーツアーから無事帰ってまいりました(笑)

男女7人。行き先は静岡。
旅館名も知らされないまま、クネクネと山道を登って山奥まで連れていかれました~~~(笑)

城跡を見たりイチゴ狩りに行ったり、面白い温泉にも入ってきました。
二日間の行程は、またページでお知らせしますね♪

今日になってイチゴ狩りをしているところに広報スピーカーや消防車が津波注意を知らせています。
そこは海辺だったので、高台へ避難して下さいと聞いてびっくり!

イチゴ園の御主人がお客様に対して注意を促しているものの、自分は逃げるわけにいかないからどうしよう~と苦笑いしていました。
ずらっと並んでいるイチゴ園のお店から、どんどん車が履けていって道路が渋滞寸前に。

高波にさらわれるような大きな津波じゃないだろうから、そんなに心配はしていませんでしたが、それでも海辺から離れなければね・・・。
これもミステリーツアーの1つになってしまいました(^_^;)

夜はコミセン会議に出席。
準備に1か月もないので、打ち合わせや準備が大変。
やっと落ち着いたのが10時。

のんびり思い出に浸っているどころではありませんでしたが、リフレッシュはできました~♪

明日から3月!
トップの壁紙が替えてなかった~~~~(>_<)
今から作ろうか。。。明日にするか。。。

おやすみなさい。。。

真央ちゃんの銀

  1. 2010/02/26(金) 23:29:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日はネットの繋がりにムラがあり、ジト~~~と固まることしばし。
このブログも、時折途中で固まって勝手に閉じてしまう事があります。
この状態は私だけかと思ったら、S事務所の先生のPCだけが同じような状態になり、折角書いた文章がいきなりエラーで消えてしまう・・・ということが頻繁に起こるようになりました。

昨日も今日もそうです。
新しいPCを買うように勧めているのですが、簡単には買えない状況?のようです。
事務所のPCなら絶対必要経費になるんでは??
よく分かりませんが、折角の文書が消えてしまうより買った方が・・・と思うのですが(^_^;)

で、きょうの午前中に遅ればせながら新車一カ月点検が2カ月点検になりましたが行ってきました。
送られてこないハガキや電話での対応のことがあるので、第一声はどう来るか・・・と思ったら・・・。

「どうも~~。いかがです?何か気になるところとか問題とかありますか?」ときた。
う~ん・・・。
「一カ月点検のお知らせが行かなくてすみません」とか「雨の中ご来店くださりありがとうございます」とか言えないものかな?
期待した私が悪かった(^_^;)
買うまでの自信満々の営業ぶりに一目置いていたけど・・・ちょっと問題ありだわ(>_<)

まぁ、何も問題がないことは当たり前だからお昼すぎに受け取り、そのままS事務所へ。

ちょうどその時間ごろフィギュアの真央ちゃん達が出場する時間!
気になりながらも、見てるのも胃が痛くなりそうで(笑)
ぐっと我慢して黙々と仕事に励みました。

あれもこれも一度に仕事が回ってきて「いったいどれを優先すればいいんですか?」となげかけちゃったわよ(笑)
実際、どれもが同時に進行して完成出来ればいいんだけど、出来る範囲にも限度があるからね~~~。
6時に終了して大急ぎで帰宅。

すぐTV点けて、オリンピック放送しているところを物色。
夕食準備しながら目はTVへ。

ほんとにハラハラドキドキの滑りですね~~~
ミスった時には思わず声が出たわよ!

でも。。。真央ちゃんは可愛い! 綺麗! 可憐!ミスっても銀だから許せる~~~(笑)
キムヨナは・・・はい・・・参りました。
その実力に文句はありません(>_<)

4年後。。。リベンジよ!(笑)

さて。。。明日はチョイと消えます~~~(^^ゞ

何処へって?

私にも分からないんです(>_<)

何せ。。。ミステリーツアーなので。。。

おやすみなさい。。。

青パト出発式

  1. 2010/02/24(水) 23:35:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
S事務所で仕事しながら、お昼すぎのTVが気になって~~~
でも・・・TVは点かない状態になっているので、携帯のワンセグを点けたら・・・

そう!この事務所は電波が入らない(>_<)
窓を開けて外へ手を伸ばしてなんとか電波を拾って。。。真央ちゃんを観た!(笑)

見事な滑りで2位を確保♪
しか~~し・・・敵ながら・・・キムヨナのフィギュアは。。。完璧ですね。
安定感と度胸と気の強さからミスは考えられないって感じ。

フリーでも真央ちゃんが自分のペースで滑ってくれれば。。。祈るばかりです。
ミキティーも入って、ワンツーを・・・ツースリーでもいいから取ってくれたら最高だね~~(笑)

午後2時半、コミセンヘ集合し、私の車も出して地元の警察署へ。
青パト出発式が行われました。

約30人ほど集まって、警察署長や他の学区の役員さんもみえ、メディアもカメラを回していました。

式典が終わって、青パトに乗って巡回するシーンを撮ると言うので見ていたら、私を指名された!
運転席に乗ってにっこり笑って出発(笑)
そのシーン。。。夕方のニュースで映ったかな?
地元新聞社からも「そこでじっとして」と言われて、何枚も写真撮られたけど。。。載るのかな??

夜はタップダンス。
先週は会議になってお休みしたので、今日は思いっきり動いて汗かいてきたわよ~~~(笑)
体が軽くなったわ♪

暖かい日が続いてて。。。嬉しいね~~~(^O^)/

おやすみなさい。。。

3人でランチ

  1. 2010/02/23(火) 23:14:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中PC教室。
ワード勉強中の生徒さんたちは、だんだん作業も進み、思うように仕上がっていく楽しさで夢中な様子♪
来週も楽しみにされてるって~~。
私もワードは好きなので嬉しいです~~(^O^)/

お昼は、別の曜日担当の講師と久しぶりに顔合わせ。
従妹とともに3人で近所のイタリアンハウスへ。

イタリアン
メインのパスタの他、サラダや前菜は食べ放題!
どれも美味しそうで、ついつい持ってきてしまったけど。。。食べきれなかった~~~(笑)

たっぷり2時間半ほど喋りまくって~~~次回のランチを約束して解散。

その帰り、久々にゆっくり買い物。
ホームセンターにも寄って物色。

帰宅してから部屋を見渡し。。。模様替え。
そう。。。暖かくなってくると、ウズウズしてくるのよね~~~(笑)

このウズウズが続いていれば、もっと快適な部屋になるでしょう~~~(^^ゞ

おやすみなさい。。。

一気に暖かくなって~

  1. 2010/02/22(月) 23:02:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
お日様ポカポカ、ほんとに春がやってきたような一日でした♪
窓を開けても気持ちいいし、掃除も洗濯も買い物もはかどったわ~(^O^)/

そんな中、旦那の車の車検のため営業さんと整備の人が車を取りに来た。
私が他社の新車を購入したことは知っている。
しかし・・・意地なんでしょうか?
チラッと見ただけで、新車のことは口にしませんね~~(笑)

そうそう!私の車の1カ月点検の知らせをず~~っと待ってたのですが、なかなかハガキも来ないので、昨日営業さんへ電話したら・・・
「あれ?終わっていませんでしたっけ?」だと~~~!「あ~~~忘れられちゃった~~」って言ったら、謝りながら日程を決めた。
そのあと、店長からも電話があって「1カ月点検でしたね~」ですって・・・(^_^;)
まぁ・・・いいけど。。。

そして、仕事に出るまでの貴重な時間にカーリングに熱中。。。
もっと見ていたかったけどS事務所へ走行。
あ、今の車にはTVが付いてるし~~(笑)

S事務所は珍しく電話も少なくて。
そうね、今定例議会中だから連絡取れないしね。

黙々と仕事に専念できました。

カーリングは3勝3敗で、決勝へ進むためにはもう今後は負けられません。
あと2勝が必要です!

4時間後には団体ジャンプが始まります。
こちらも。。。朝を迎えたら結果が出てますね。。。

なんとか。。。なんとかメダルを。。。

おやすみなさい。。。

運転免許証更新へ

  1. 2010/02/21(日) 23:44:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
1月から更新案内ハガキが届いていたのに、なかなか行く日が定まらず~~

きょうは何も予定が入ってなかったので、この日しかない!と思って行ってきました。

日曜日なので混むことは覚悟していましたが・・・。

9時半に平針試験場へ着いて駐車場へ入ったら・・・ま~~~満車!
でも、係員に誘導してもらい、普段は練習コースとなっている中まで入りコース上に駐車。

上手く停められたのはいいけど、受付は長蛇の列!
建物の端から端まで3~4列でずら~~っと!折り返しかと思わるところまでたどり着いたら、まだ曲がって続いてる~~(^_^;)
これは・・・何時間かかるやら・・・・。

そうこうしてるうちにいろいろ検査が始まって。
私は一昨年に中型車限定解除を受けたの知ってるよね?(笑)
試験使用トラック
この5トントラックで試験したんだけど、実際は11トンまで乗れます。
って、乗ったことないけど(笑)
試験受けたのが懐かしいわ~。

なので視力検査も普通とは違って、深視力と呼ばれる眼の能力のうち、もっとも高次元な機能である立体視の検査が行われます。

深視力試験

3本の棒のうち両端の2本が固定され、その間の1本が前後に移動し、3本が並んだと感じたときにボタンを押し、そのズレを測定します。
これを真正面から見て、棒が前後に動くうちに3回パスすれば合格♪
私は前回も今日も一発で合格しました~~(^O^)/

ただね・・・笑い話のようですが・・・。

順番が来て名前を呼ばれて部屋に入り、所定の位置に着いてボタンに手をかけ、次に視線に入った模型をじっと見つめていました・・・。

係「重なったらボタン押してね」 私「はい」・・・・・・・係「見えない?どこ見てる?」私「ここ」
と言って、目の前にあった模型を、今動くか、今動くかと思って真剣に見ていました。

係「ありゃ・・・それは動かない・・・こっち」
と言って指指したのは、2~3メートル先にある電光モニター(笑)

思わず二人で笑ってしまって仕切り直し。
そして一回でOK♪

係「あのままだったら、ずっと動かず終わらなかったね~」って~~~(爆)

笑いながら部屋を出て、写真撮影。
そして講習。
3年前の一旦停止がまだ尾を引いてて、2時間講習(>_<)
交通事故ワーストワンであり、シートベルト使用順位が全国で24番目だし、飲酒運転違反者も愛知は凄い・・・。
住みやすく自慢の愛知ですが、これはいただけませんね~・・・。

全て終わったのが3時間~~~~。。。ふぅ~~。。。

みなさん、自分のため、家族のため、安全運転を徹底しましょう。。。

おやすみなさい。。。

カーリング

  1. 2010/02/20(土) 23:04:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
きょうはほとんど家にいたわ!

そしてオリンピックのカーリングにかじりついてた~~~
長かった。。。(笑)
イギリスに勝利して2勝2敗。
上位4チームが決勝だから。。。頑張って欲しいわね~~♪

家事全般とメメのお相手して、夕方からS事務所の青パトへ。
1時間パトロールしてきました。

その間、コミセン係の人から電話。
PCのメールの具合が悪いと。
パトロール中だったのであとにしてもらって、終わってから電話。
とりあえず説明したけど・・・出来たかな??

帰りはスーパーで買い物して大急ぎで帰宅。
7時になっちゃったわよ~~。

さて、外に出ても何となく春の風っぽくなってきました^^
夕暮も日が長くなって明るいので嬉しくなっちゃうね~(笑)

おやすみなさい。。。

感激の銅メダル

  1. 2010/02/19(金) 23:24:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
高橋大輔さん。。。やってくれましたね~♪
4回転ジャンプにも挑戦し、素晴らしい表現力と世界に誇るステップ!
日本初のフィギュアスケート男子のメダル。

今TVで言ってましたが、織田信成さんの紐が切れた話で、高橋さんの靴紐もささくれてひょっとしたら本番で切れたかも、でもそれも運命だと思っていたと。
それを聞いたコーチが「知っていたから、本番前に新しい紐に替えておいたよ」と言ったそうな。
本人は聞くまで知らなかったって!
紐と絆が繋がれていた。。。ってアナウンサーも感動していました。

サラブレっトの小塚さんの滑りも最高で、4回転が決まって笑顔満面♪

ほんとに3人とも感動をありがと~~(^O^)/

ってことで、S事務所はTV観戦は出来ないので、ライブで見れずにウズウズしてました(笑)
その代わり?先生が出先からおやつ買ってきてくださった~~~

焼き芋1 焼き芋2
久しぶりにアツアツのアマ~~イ焼き芋食べれて嬉しい~~(笑)

焼き芋。。。皆さんは皮を食べる派?食べない派?
私は。。。食べちゃいます~~~(笑)
栄養面でも胃にもいいし食感も味も好き♪(笑)
でも・・・他の3人は皮を食べません(>_<)

海老の天ぷらも私はシッポまで食べちゃいます。
あの香ばしさがたまりません(笑)

いろん好みがあるから話題にもなるし、楽しいのよね~~~♪

おやすみなさい。。。

O中学校へ

  1. 2010/02/18(木) 23:17:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
朝8時半、S事務所に着いてすぐ昨日の会議室の片付け。
丁度燃えるゴミの日だったので、お弁当の残りや残飯をいつまでも置いておかなくて済んだわ~。

そう、会議の内容によっては食事が出たり出なかったり(笑)
でも、食べてすぐ真剣な会議には入りにくいわね~~
かといって、会議終わってからの食事だと遅くなるし(^_^;)
もっと早い時間だと仕事の都合で集まれないしね~。

夕べの会議の緊張感?は一晩経てば机の引き出しへ。
きょうはきょうの仕事に集中~~(笑)

ま、この仕事についている以上、いろんな意見や考え方があったにせよ、議員側に立っていることが事務所の人間としてのわきまえ。
精一杯協力して、議員が動きやすいようにしてあげることが自分の勤めかな。。。

夕方にはO中学校へ。 アップは順調に♪
そして、また資料を渡され今月末にと言われましたが、卒業式も近いので一緒に更新と言うことにしてもらった。
本当はこまめに更新を希望しているようだが、今回は予定が立たないので我慢していただいた(^_^;)
近ければまだいいのだが、1時間以上かかるところなのでね~~(>_<)

さ!明日はいよいよ見どころの競技が目白押しよ~~~。
楽しみね♪(笑)

おやすみなさい。。。

今夜も会議

  1. 2010/02/17(水) 23:05:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
三日続いた夜の行事。
月曜は学区防犯パトロール。 火曜は1万人集会。 そして今夜はS事務所会議。
そう・・・マジックもタップダンスも休みになっちゃいました~~(>_<)
落ち着いて家にいられない日が続いてます(^_^;)

オリンピック競技もダイジェストしか見れませんが、やっとワクワク興奮する快挙が見られて嬉しい限りです。
見応えある場面は何回見ても飽きませんね(笑)

明日もS事務所の帰りにO中学校へ。

寒さがぶり返してきたようで、まだまだ春の装いになれませんが、木々の芽ぶきは確実に進んでいるようです。。。

さて、ゆっくりお風呂に入って。。。温まりま~~す(^O^)/

おやすみなさい。。。

1万人集会

  1. 2010/02/16(火) 23:26:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中のPC教室は生徒さんもだんだんワードの面白さを感じてきて、ポスターなど完成したときは拍手をして喜んでおられました。
嬉しいですね~~~♪
なにやらおうちで、私のHPをご家族に見せたそうな。。。
嬉しい感想をいただき恐縮です(^^ゞ

テキストから脱線しながら? 楽しく分かりやすい授業をモットーに(笑)
これからもPCを楽しみながらお勉強していって下さいね~♪

さて、タイトルにもあります「1万人集会!」行ってまいりました!
なんと、約束通りS議員も駆けつけて下さって~~~
一緒に行進して下さったのですよ~~

学校の先生も生徒もびっくりしながら喜んでいただきました。
プラカード
S議員が作ってくださったプラカードを抱えて張り切ってます(笑)

デモ1 デモ2 デモ3
愛知父母懇の会は日本一盛んな団体組織です。
私学を良くするためなら、先生も生徒もその家族も関係者も1万人ぐらいすぐ集まっちゃいます(笑)
その1万人が栄テレビ塔付近から県庁までシュプレヒコールしながらデモ行進します。
約1時間、気温5度の街をねり歩きましたが、声だしながら歩いていたから、さほど寒さを感じませんでした♪

串揚げ
解散後、先生は生徒を連れて、母親は母親同士で食事に。
自分で揚げて食べる串揚げ店でお腹いっぱい食べてきました~~♪

車なのでアルコールが入らなかったのが残念です(笑)

おやすみなさい。。。

プラカード作成

  1. 2010/02/15(月) 23:10:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ミゾレ交じりの朝を迎え、まだまだ冬の寒さに身が縮みます。

S事務所の中はガスヒーターでポカポカ♪
仕事も追われてますが動きやすい環境です。

夕べ頂いた手作りチョコを持っていったら、みんな美味しい美味しいって食べてくれて~♪
それに、手編みの襟マフラーまで作ってくれて(^O^)/
襟マフラー
みんな大喜び! 3人色違いで~す♪
Nちゃん。。。ありがとうね~~(^O^)/

忙しい仕事のキリが付いたとき、先生に明日のパレードの事をお話したら
「じゃープラカードが必要じゃない?作ろうか!!」
と言うことになり、すぐとりかかかった!

デザインだけ私が作りましたが、プラカード板を用意し貼り付けまでして頂いて~~~
そこへ、後援会関係のかたが手土産ぶら下げていらっしゃった~~♪
まずはコーヒーとおやつを頂いて。。。(笑)

親しいかたなので、プラカードも一緒に手伝って下さいました♪

いま車の中にあるので写真撮っていませんが、明日その証拠写真を(笑)

そう、明日は街の中心で愛知父母懇団体でデモ行進?(^_^;)をするのです!
先生もなんとか駆けつけるとおっしゃって下さいました。

明日は燃えるわよ~~~(笑)

おやすみなさい。。。

バレンタインと言ってもね~

  1. 2010/02/14(日) 23:29:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今じゃ自分のためにチョコを買ったり、とりあえず旦那用に買ってきておいて、自分が食べたいチョコを買う。。。かな(笑)
そんな気持でいたら、美容院のNちゃんが仕事帰りに寄ってくれて。。。

バレンタインチョコ
こんな可愛い手作りチョコをプレゼントしてくれたわ~♪
うちの旦那に? いえ・・・私に♪
女性が女性に贈るのが流行ってるし~~~(笑)
彼女の気持ちとマメさに歓迎です♪

午前中、町内会長さん宅へ行って区政の資料を渡しながら回覧の説明に。
会長さんも3月で終了するのでほっとされてるわ(笑)

午後はコミセンまつり会議。
今年2回目となるコミセンまつりは、意に反してだんだん規模が大きくなり、益々準備が大変!
模擬店も10ブースで野外ステージの出し物も様々。
春の祭典があっちこっちであるので、私はかけもちだわ~~~~(^_^;)

そして、以前記していた青パトで流す広報録音も済ませ、今日CDが出来上がってきました。
明日のパトロールから私の声が地域中に流れます(^^ゞ
何処かで聞こえてきたら。。。私を思い出してください(爆)

ところでバンクーバーオリンピック。。。
選手の頑張りや成果は十分感じていますが・・・おしいところでなかなかメダルには届きませんね~・・・。
期待が大きすぎる懸念もありますが、やっぱり・・・メダルが取れると取れないとでは喜びや楽しみが違ってきますね。
まだまだ期待したい種目は沢山あります。
緊張を楽しさに替えて、練習の成果を期待したいですね。

サッカーも見てたけど・・・攻めと体力の気弱さ??
課題がありすぎ(>_<)

日本!!頑張れ~~~~ヽ(^o^)丿

おやすみなさい。。。

バンクーバーオリンピック

  1. 2010/02/13(土) 23:42:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
いよいよ待ちに待った冬のオリンピック始まりましたね~~~♪
すっごく楽しみにしてました(笑)

でも開会式が始まった時間、エステの予約を入れていたので(^_^;)
帰りの車の中で途中から見ました(笑)

エステでは海藻パックやリンパマッサージや足裏ツボ押しで2時間の至福の時間を過ごし。。。

余韻に浸る間もなく次へダッシュ! 買い物も走るように済ませて(笑)

昨日は区政会議。 今日はS事務所の会議。 
いきなりの議事進行役で打ち合わせなしでスタート(笑)
今まで資料は準備いていたので把握はしていたものの、夕方になって追記したものや新しい資料が表れて、その場で読みながら説明する緊張感(笑)
どうなる事かと思ったけど、なんとかスムースに進んでホッとしました。

後で出席者の中から「司会者は何をしていた人?」って言われたそうで、笑っちゃいました^^

終了後、今度は町内会長のお宅へ行くはずでしたが都合が悪くなったということで明日に。
それでよかった~。
だってご飯食べてなかったからお腹ぺこぺこだったんだもん(笑)

さて、オリンピック期間中は毎日が楽しみね~~~♪

おやすみなさい。。。

連日の会議

  1. 2010/02/12(金) 23:23:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
日中はS事務所。
朝出勤した途端、先生が2階の自宅から走ってきて「時間がない!駅まで送ってって~~~」って(笑)
いつもならバスや地下鉄の公共機関を使われるのですが、今朝は慌ててる様子!
マイカーで片道10分の駅まで走りました。

その後は坦々と仕事をこなし、あっという間にお昼。
その頃先生も戻られて、コンビニでお弁当買ってきて一緒に食事。

その間も電話や来客が。

午後も、明日の会議のためのレジメ準備や配布物を揃えて・・・。

夕方一旦帰宅して、6時半にコミセンヘ。
こちらのレジメの準備も、追記や配布物が増えてコピーに追われ、7時半から会議開始。
なんだかんだありまして、終了したのが10時!

そして、明日はS事務所の会議。
日曜は再びコミセンで春のイベント準備会議。

書類があふれてる~~~~(笑)

おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>