人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


城崎温泉一泊旅行

  1. 2010/05/31(月) 22:54:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
日月と兵庫にある城崎(きのさき)温泉「7つの湯めぐり」や「天橋立」見物に22人で行ってきました。

毎年恒例になっている学区のメンバーとその仲間たちです。

ここのところ雨続きだったので心配していましたが、両日ともに暑くもなく寒くもなく、最高のお天気でした♪

道中が長いので疲れてバスの中で寝る。。。とか思っていたのですが、忙しいほどゲームやおしゃべりが続き、日中は一睡も眠ることなく賑やかな旅でした。

城崎温泉 天橋立

左は外湯めぐりの中のひとつ「御所の湯」
右は「天橋立」で「股のぞき」です~~~(笑)

200枚以上の写真整理はすぐにはできませんが、先日の多度大社のページも進めながら、なるべく早くページを作っていきますので、心待ち?していてください♪

山坂・階段が多く、年配者の2人ほど、こけたりつまずいたりで擦り傷を作った方も(^_^;)

温泉やお寺巡りの旅は、昔なら年をとってから・・・と考えていたこともありますが、個人や家族ならゆっくりマイペースでいいのですが、やはりグループや団体旅行では先頭のペースでは無理があり、健脚な内に行かなければ。。。と思いました。
特に今回のグループは30代~70代までいらっしゃったので気配りが必要ですね。。。

楽しい時間はあっという間に過ぎ。。。

リフレッシュ出来たので、また明日から新たな気持で頑張るわよ~~~ヽ(^o^)丿

おやすみなさい。。。

多度大社

  1. 2010/05/29(土) 22:28:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
最近ではない快晴と爽やかな風とともに、S事務所関係者5人で三重県の多度大社へ行ってまいりました。

S先生の吉方角であり、御神仏のお参りにと御一緒させていただきました。

9時過ぎに出発し、10時半過ぎには到着。
「上げ馬神事」で有名であり「白馬伝説」もよく知られるところですね。

多度大社 遍照院

その足で、知立にある「遍照院」というお寺へ。
そこで生まれて初めての体験をしてきました。
写真も沢山撮っていたので近い内にページで紹介いたします♪

すぐ準備が出来ないのは・・・明日も一泊で出かけるのでそれどころではありません(笑)

明日の行き先は、温泉♪(笑)
これもまた沢山の写真とともに紹介していきます。
お楽しみ?に~~(笑)

夕方は従妹の家にお邪魔して、仕事の打ち合わせ。
そして夜は、来週早々にでも行かなければならないT中学校やO中学校の更新ページ確認。

遊ぶ前は、その後の仕事の段取りをしておかなければ気になって遊べませんからね(笑)

では、明日は5時起きです!

おやすみなさい。。。

写真パネル

  1. 2010/05/28(金) 23:17:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
S事務所です。
毎日同じようでも同じではありません。

内容がいろいろ違ってくる忙しさです(笑)

バタバタしているとき来訪が。

先月のイベント時。私の振り袖姿をカメラマンが撮ってくださり、それをA2程の大きさにして持ってきて下さったのですよ~~
そんな大きく引き伸ばさなくても・・・(^_^;)

記念にはなりますが、遠い将来?(笑)孫に見せる日が楽しみになるか??(爆)

いらなかったらいいよ・・・と言われましたが、折角持ってきて下さったのに断ることも失礼だし~~
はい・・・買わせていただきました(笑)

そのあともう一人来訪が。
いつも有名ベーカリーで美味しいパンを買ってきて下さるO様です。
今回も袋にいっぱい♪

早速コーヒーを入れて美味しくいただきました。

そんな一時の休憩や雑談があるから、忙しさも苦にならないかな~?(笑)

明日は、S事務所から某個所へ視察?・・・じゃないな~(笑)
写真は撮ってきますので、明晩。。。

おやすみなさい。。。

S事務所早朝行動

  1. 2010/05/27(木) 23:21:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
朝5時に目覚ましかけて、うとうとしつつ15分に起床!
7時には事務所へ着き、私の車で目的地の地下鉄駅まで。

準備しながら日替わり新聞やポケットティッシュを通勤途中の人々に配る。

そして先生が街頭演説を始めようとしたら、スピーカーの電池切れで鳴らない(^_^;)
大急ぎでコンビニへ電池を買いに行き無事スタート。

私はデジカメの動画でその様子をじっと撮り続け。。。
30分以上腕を上げてて、二の腕がワナワナしてきたわ(爆)
ちゃんと三脚持っていけばよかった~~~(^^ゞ

100枚の新聞も150個のティッシュも全部なくなって1時間で終了。

事務所へ戻って、約30分の動画をユーチューブに載せるため10分以内に編集。
無事アップでき、先生にも喜んで頂きました。

できるならその動画を紹介したいのですが、それは政治的絡みなので止めておきますね。

予想する名前をユーチューブで検索すれば出てきます(爆)

その後はまたいつもの仕事。
相棒が急遽休んでしまったので、夕方まであれもこれもがむしゃらに進めていました(笑)

夜はT中学校の資料が届いているので、これも更新ページ作りをし・・・。

もぅ、目がチカチカしてます(>_<)

おやすみなさい。。。

小寒い日

  1. 2010/05/26(水) 22:39:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
冬と夏が交代にやってくる異常な気象。
TVでも何度も言われてますね~。
5月なのに半袖になったり長袖になったり、雨も多いです。
やっと明日から安定した天気になると言ってますが、梅雨も近いのでどうなることやら・・・。

きょうのS事務所。毎度のことのんびりする時間はありません。
話をしていても手は動いています。 当たり前か(笑)

出来ることなら、いちど事務所の一日見学にでも来て頂きたいぐらいよ~。
ついでにボランティアでチラシでも配ってきて~~~(笑)

あすは早朝行動と言って、先生と一緒に朝7時から最寄りの駅前での演説にお付き合いします。
その様子を動画に撮るためです。
毎回携帯で撮ってきているのですが、画像が悪いし構図も問題でした。
いよいよ私に白羽の矢が(^_^;)
5時起きでお手伝いに行ってきます~~~。

夜はタップダンス。
先週プレゼントした写真や動画を奥様とご覧になって、凄く喜んでいたと♪
回りがどんな具合か、見えてないところまで撮ってあったから、いい思い出に残りますってヽ(^o^)丿

タップ発表会に向けての振付はじょじょに増えていくんだけど、これはまだまだ最初の出だしだと言われて、少々ビビり気味~~(^_^;)
もっと難しい振付を考えているそうな!
怖い気もするけど、楽しみな方が大きいわ~~~(笑)

さて、明日は早いのでこの辺で。。。

おやすみなさい。。。

熟女ランチ会

  1. 2010/05/25(火) 23:16:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中はPC教室。
質問の多い100分間。
電話や来訪。見学の人もいらして大忙し。
でも、笑いながら楽しく出来たのであっという間でした。
生徒さんたちも「先生大忙しだったね~。お疲れ様~」って言って下さったわ(笑)
その合間にちょいと写真を。。。

PC教室
こんな感じです。雰囲気分かるかな?
手が上がるとそばへ行って指導しています。
お昼には終わる予定ですが、残って質問される方もいらしたり雑談したり、そのあと個人の記録を付けてから退社。

きょうのお昼はS事務所月一の女性中心12人のランチ会。
先月は和食だったので、今回はフランスコース料理。
45分遅れで合流しました。

ランチ会1 ランチ会2 ランチ会3 ランチ会4
ランチ会5 ランチ会6 ランチ会7
小じんまりしたフランス料理店ですが、もう30年以上も続いている老舗フレンチレストラン。

今日のメインは「コガモ」のなんちゃら。または「イサキ」のなんちゃらです(笑)
私は珍しいコガモを選びましたが、想像と違う味で美味しかったのですが、なかなか噛み切れないところがあり、いつ飲み込もうか困りました(笑)
ニンジンスープも美味しいし、アスパラの生ハム巻きも美味しかった~♪
デザートもご覧のとおりのボリュームと豪華さ!
皆さん満足されましたよ~~♪
気軽な気持ちでフレンチができる。。。そんな「レ・ミルポア」というレストランです。
お近くの方は一度いらしてくださいね♪

その後事務所に戻って仕事モードに。
次から次へと仕事言い渡されて・・・やることは満載ですよ~(笑)
笑わなきゃやってられない(^_^;)

相棒が・・・少しキレかかっています(爆)(爆)

おやすみなさい。。。

きょうも雨

  1. 2010/05/24(月) 23:36:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日は久々に?飲み会になりました。
とは言っても、ちゃんとその前に名古屋市公会堂という大きな会場で愛知父母懇談会総会も3時間半にわたって行われ出席してきました。

父母懇総会1 総会2 群舞

毎年恒例で愛知県下の私立高校代表役員、県議会議員、高校生、父母が一同に集まり、合唱や群舞など盛大な催しになります。

今年の記念講演は
マリ クリスティーヌ マリ クリスティーヌ2
マリ クリスティーヌ氏
「親子の絆をみつめ直す」と題して、熱いメッセージを語ってくださいました。

その後場所を替え、我校だけの親睦会.
29人が雨の中を歩いて移動し韓国料理店へ。

ちゃぎちゃぎ
初めの方に出てきた料理は写真撮る暇もないくらいあっという間になくなって~~(笑)
このキムチ鍋しか撮れなかった(笑)

イザカヤ 居酒屋

ここで十分お腹一杯になったはずなのに、まだ時間が早いからと場所を変え、今度は17人が入れるお店探し(笑)
で、見つけた居酒屋へ入って、誰も頼まないのに、中の一人が適当に注文したのが・・・この量(>_<)
そして、極め詰めはラストの大盛りパフェ。
誰が頼んだの~~~~~(笑)
みんなにヤイヤイ言われながらも、結局最終的にはほとんどなくなりました(笑)

カラオケに入れなくてここへ来たけど、より一層親睦が増し、新旧ともにまた頑張っていく気持が強まって、とてもいい親睦会になりました♪
もちろん。。。旅行の話も進んでますよ~~~(笑)

帰りの地下鉄ではゲップしながら帰ってきました(^_^;)

で、きょうはS事務所。
夕べの疲れもなんのその。
多少?ニンニクのほのかな香りを秘めて出勤(笑)
それでも仕事バージョンになったら真剣ですよ!

きょうは二人の見知らぬ人が飛び込んできました。
一人は時間を聞きに来たおじいちゃん。

二人目は40代ぐらいの女性で「今、隣のおじいさんに車を擦られてしまったんですよ~~。どうしたらいいでしょう?警察に連絡した方がいいでしょうか~」と聞かれたので「私の経験からすると、まず自分がかけてる保険屋さんに電話してアドバイスを受けたら?」と言ってあげたら「そうします!」と言って携帯からかけていた。
どうなったか最後までは確認してないけど、いろんな人が事務所に飛び込んできますね(笑)

ここ一カ月ほど前から外回り専門のSさんも、それなりに頑張っているものの、ドタキャン休みが多すぎる!
金曜も早引け。今日は朝からドタキャンよ~~!
予定が進まないわ(>_<)
ま、今月限りということなので、気が抜けてる??

はい、明日もファイト~~~
おやすみなさい。。。

扇風機の出番

  1. 2010/05/22(土) 22:50:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
30度も越えればエアコンですが、きょうは雲も出ていて昨日ほどではありませんでした。
扇風機と網戸から入ってくる風が心地よかったです♪

明日はまとまった雨と聞き、大物洗濯は今日よ!と思って、普段の物、シーツ類、床敷き類と3回も回したわ(笑)
一日で全部乾いてしまって気持いい~~~♪

家事一般を行った後、S事務所へ青パト当番。
青色ランプを点灯しながらCD流して1時間。
区内各所の公園や学校回りや路地裏をしっかり回ってきましたよ~(^O^)/

明日は父母懇活動の毎年恒例行事。
お昼から夜まで、お出かけしてきます。

そう・・・この日はなぜかほとんど毎年雨に見舞われてます(>_<)

おやすみなさい。。。

ユーチューブへアップ

  1. 2010/05/21(金) 23:36:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
きょうは30度を超える暑さ!
全国的に今年一番の暑さになりましたね~~~
半袖でも汗が出るほどでした。
S事務所でもさすがに汗ばんで午後からエアコン点けて・・・逆に寒いくらいでしたけど(^_^;)(笑)

先日動画をお願いされ映してきた書道家のパフォーマンス。
ユーチューブへも載せて欲しいと言われたので、いらないところを切り取って、その場だけをアップしました。
宜しかったらご覧ください。

「痴漢撲滅キャンペーン」

デジカメ画像だと、簡単に載るんですよね~。

こうしてユーチューブにアップできると知った先生・・・
僕のも撮って載せてね。。。って~~~(笑)

いろんなイベントの案内やチラシなどの他、電話応対やHPの更新もしてあ~~~っという間に時間が過ぎます。
なんか・・・私しかできない仕事って・・・多すぎません??(>_<)

終わったのが6時!
帰りにエイデンへ寄って、注文しておいたデジカメのバッテリーの予備を買ってきました。
純正だからさぞ高いか・・・と思ったら4200円でした~。

これで、容量は8Gと2Gが2枚。 バッテリーは2個あるから、相当な量が撮れるわ~~♪

また海外に行くのかって?
行きたいよ~~~~~
誰か計画立てて~~~~(笑)

明日はまだお天気もよさそうなので、大物洗濯だわ!
夕方は青パトでパトロール。

日曜はまた雨だとか・・・
梅雨のはしりかしらね~。

おやすみなさい。。。

またまた新企画

  1. 2010/05/20(木) 23:40:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
朝からS事務所。
昨日はDVDの編集の事で悩んでいましたが、それは半分諦めて・・・半分かい・・・(笑)
きょうは、臨時議会で先生が個人質問をするのでインターネット生中継を録画して欲しいと言われた。
いつもの本会議は後に録画が送られてくるのだが、今回は臨時議会なのでそれはない。

前回も試みたことがあるが出来なかった。
今回は従妹や友人に録画方法をメールで聞いたら、やはり専用ソフトが必要らしいことと、ブラウザの中には対応する物もあるらしい・・・ということで検索してみたけど、それをDLする勇気がなかった(笑)
だって、今までInternetExplorerを使っているのに、例え優れていると理解しても他のブラウザをDLまですることは・・・(^_^;)

で、4台のPCをいろいろ触ってみたら、一台だけの画面上で「この画面をDLしますか?」と問いかけてきたではないか!
驚きながらも「うんうん♪」と(笑)
そのPCは以前息子さんが使っていたそう。
古い機種だけど、それなりのソフトが入っていたようだ。
早速DLを試みたら。。。成功した♪

それはそれで嬉しいのだが・・・それを短く編集する機能が・・・ない(>_<)
拡張子が違うので拒否られる~~~~。
はぁ~・・・上手くいかないわ。
このさい、やっぱりリンクを貼って飛んでもらうしかないわね・・・。

なんだかんだとやっている時、再びメールが。
まだ二つの行事募集も終わってないのに、三つ目の企画のチラシを作って欲しいと~~!
他の仕事に手が付かず、なかなか片付かないわ・・・(>_<)

はい。。。やればいいんですよね。。。(笑)

おやすみなさい。。。

DVDの編集は・・・

  1. 2010/05/19(水) 23:32:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日まで暑いぐらいの天気だったのに、今日は一日中土砂降りだったわ!
まぁ、事務所の中での仕事だから苦にはならなかったけど、やっぱりお天気が恋しいわね~。

S事務所はまいどの忙しさです。
今日も仕事の優先順がかわってきます(^_^;)

決めたことをプリントアウトして発送しようとした直前に内容が変更したり、電話の応対も先を見越して返事しないとまたかけ直すことになるし(>_<)
なんだかんだでお昼になってもキリが付かず、お腹空いた~~~(笑)
でも、サポーターが(笑)お好み焼きを買ってきてくれたので嬉しかったわ~♪

ひと段落した後、一昨日にPC生徒さんから電話があり、メールの調子が悪くて直して欲しいとヘルプが。
ほんとは昨日行ってあげたかったんだけど、マジックがあるため時間が合わなくて~。
で、今日の夕方急いで訪問。
いつもデスクトップに置いてあるメールのアイコンをクリックしても使えない。

ああだこうだといじっていたら。。。開いた♪
メールが開かないとインターネットも繋がらないので、困ったでしょうね~。
で、ついでに他の質問も承って無事終了(^O^)/
よかったよかった(笑)

夜はタップダンス。
雨の日だから? いつもより体が重かったわ(>_<)
1時間もしたら首が重くなってくるし~~~
やはり雨の日は特に左手のしびれが出るわ・・・・・。

そうは言っても、振付は覚えなきゃ!
汗びっしょりになって軽快に?タップ踏んできたわ~~♪

終了後、先生含め全員にDVDを渡して喜ばれました♪
写真も動画も含めて70種類が入ってます。
みんな今夜楽しみに見るって言ってくれたわ(^O^)/

ところで・・・デジカメの画像や動画はPCで編集できるけど、ビデオカメラで撮ったDVDは拡張子が違うから、専用のソフトがないと編集できないのね~~。
というのは、5月5日にカラオケ歌謡祭に振り袖で歌った時のDVDがあるんだけど、自分のところだけをアップするのに・・・手間取ってます。ムービーメーカーが取り込みを拒否してるのよ。
だから、折角?載せようと思ったけど・・・無理みたい~~~。
はい残念(笑)

おやすみなさい。。。

デジカメの容量

  1. 2010/05/18(火) 22:57:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
最近写真だけでなく動画も撮るようになると、2Gでは15~20分ほどしか入らないので8Gを買ってきました。
これなら結構な長さが入るので惜しみなく動画も撮れます(^O^)/
数年前なら万近くしたのに、普及のお陰で数千円で買えるようになり嬉しい限りです。
34Gというのもあり驚きですが、これではデジカメ自体が熱を持って大変なので止めました(笑)

午前中はPC教室。
エクセルやワードの応用をみんさん楽しみながら進めてらっしゃいます。
テキストのバージョンが上がっていくと少々難しくなってきますが克服した時の笑顔が何とも言えませんね~♪

お昼はマジック教室の近くのお店で急いで食べて参加。
先生がいらっしゃる日なので、みんな楽しみでもあります。
復習では手順や見せ方の指導はもちろん、話術も大事だな~と思うことしばしば。
真面目な顔で、いかにも。。。って感じで技を披露される先生はさすがです♪

身近な材料を使って新しい技も好評!メンバーは盛り上がりました~♪
先生が帰られた後も話は尽きません(笑)
モリコロパークの動画も喜ばれました♪

明日は朝からS事務所。
またまた大忙しの一日になるでしょ~~~(笑)

おやすみなさい。。。

痴漢撲滅キャンペーン

  1. 2010/05/17(月) 23:39:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
一昨日、書くの忘れたことを思い出した!
シンポジウム会場へ入る前に気が付いたこと。
左のピアスがない~~~~!!

何処で落としたか全く分からず(>_<)
片方では付けられないから・・・2万円がパ~~。。。(T_T)
誰か栄近辺で見つけたら知らせてね(笑)
しょうがないからまた貯めて買おう~~~。

で、きょうは書道家でさまざまなイベントで活躍されている一之瀬芳翠先生による「痴漢撲滅キャンペーン」パフォーマンスの動画を頼まれて行ってきました。

S議員は市役所から直接行かれると連絡があり、私はS事務所の前から出る市バスで移動し、また地下鉄で現地へ。
名古屋駅、ナナちゃん人形の前です。
26度を超える夏日で暑かった~~~。

痴漢撲滅キャンペーン1 キャンペーン キャンペーン2
キャンペーン3 キャンペーン4

津軽三味線とのコラボで「痴漢撲滅」と大筆で描く文字h文字というより芸術作品のようでした。
肝心の動画は、一之瀬先生に渡す前ではどうかと思うので、又にしますね♪

警察官・TV局・新聞社・雑誌社など大勢が来て、早速夕方のローカルTVで流れました。
オレンジのチェック柄のブラウスを着て動画を撮っているのが私です(爆)

夜は18枚のDVD焼き付け。
ふぅ~~~

お風呂に入ります。
おやすみなさい。。。

昨日のシンポジウムと今日の結婚式2次会

  1. 2010/05/16(日) 23:51:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
い~~~っぱい書くことあって、順おって思い出しているだけで疲れちゃった(笑)
まず、昨日はランチから始まります。

住んでるところから地下鉄で1時間。

鶏専門店 店内 おろし
しもふり 磯辺巻き揚げ 味噌カツ
全部
大通りより中に入って、隣近所は閉店してる中の一店で、知る人ぞ知る。。。的なお店に案内してもらいました。

みぞれ・しもふり・磯辺揚げ・味噌カツ・味噌汁まで全て鶏のフルコース!
食べきれないほど出てきて、お腹いっぱいになったところでコーヒーは飲んで(笑)目的のシンポジウム会場へ移動。

「名古屋市会の定数・報酬・政務調査費を考える」と題し、TV局や新聞社も入って100人近く集まった市民の前で、コーディネーターとパネラー4人による討論・質疑応答など行われました。
某TV局や新聞社も入り、今日の地方新聞の2社の朝刊に写真入りで記載されていました。

私たちも受付などお手伝いし、各議員や市民の方々の熱い意見など聞きながら約3時間のシンポジウムが終了。

そのあと、私は町内会の仕事があったため先に失礼して帰宅。

町内会長へ資料を渡し、1時間以上かけて説明し回覧準備をお願いしてきました。
というのも、今夜町内会議があったのですが、私はタップダンスの先生の結婚式2次会に出席のため会議は欠席するので、とことん説明して理解してもらわないと困るから(笑)

で、今日は朝から1ヵ月半ぶりに美容院へ行き初夏のヘアースタイルに。。。と言っても毎回同じですが(笑)

夕方友人達と待ち合わせして、栄でコーヒー飲んでから三越百貨店9階の会場へ。

2次会1 2次会2 2次会3

とりあえず顔は見せないようにしておくね(笑)
会費制の2次会とあって、参加者は50人以上。
老若男女?(笑)先生のタップ関係友人とお嫁さんの関係者友人。
若さあふれるパワーと熱気で、凄く楽しい2次会になりました。
写真も動画も私の役目。
12人のメンバーで参加したので、みんなにDVDに焼き付けて持っていかなきゃ~~♪

細かく書けばもっと書きたいことあるけど、もうこんな時間!
二日分の日記は疲れる~~~(^^ゞ

お風呂入ります(笑)
おやすみなさい。。。

今夜も10時まで

  1. 2010/05/14(金) 23:14:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
S事務所の机の位置にご満悦な先生(笑)
そしてきょうも目いっぱいの仕事だったわ~~~

いつもの仕事の他、明日のシンポジュームの資料作り。
地方新聞にも明日の開催要項が記載されていたので、凄い人が集まるんじゃないかな??
TV局からも電話が入ってました。

何着ていこうかな~~(爆)

その後コミセン会議の前のレジメ作りへ。
手直しや追記が沢山で、なかなか完成まで時間がかかったわ~~~

そして会議がスタート。
新しい委員さんも多いので、質問も多くなかなか前へ進まない(>_<)
資料も物凄い量!
いつも大袋にいっぱい持ってきます。

終了したのが10時!
眠くなっちゃった(笑)

さて、やっと今からお風呂に入ります。

明日は午前中から出かけま~す。

おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>