人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


車のペイントデザイン

  1. 2010/07/30(金) 23:44:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
S事務所には15人乗りのハイエースがある。
その白いボディーにデザイン文字を入れることになり、デザインを頼まれた。

それも今日中に作ってくれと言われ、他の仕事を後回しにしてそれに集中!

派手すぎず大人しすぎず、目立つけど控え目な・・・(笑)
3時間程かかって2~3種類作り、その中から選んでもらおうと。。。
そしてそれを、作ってくれる会社へメール転送。

さて。。。どのように仕上がってくるか。。。楽しみ♪(笑)

時間が足らないほどいろんな問題をこなしていかなければならなくて、夕方6時が知らぬうちにやってくる・・・そんな毎日です。
もちろんS事務所以外ので出来事や話題や話もあるのですが、事細かく書いてると真夜中になってしまう(笑)
例えば学区の事、町内のこと、友達からの電話や相談事、お稽古での話題もあるけど、ありすぎてまとまらない(^^ゞ

明日は早朝から学区の盆踊り大会の準備。
ヤグラ作りや本部席テントなどの設営に行っています。

昨日と今日の雨で大分涼しさも感じたけど・・・
明日は暑いだろうな~~~(^_^;)

おやすみなさい。。。

転職の動機

  1. 2010/07/29(木) 23:25:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
きょうのS事務所も大忙し!
いろんな事が駆け巡り、右往左往しながらも道は続いています。

目的地まで新幹線か特急か・・・車か自転車か・・・
乗り物や同行者が変わっても、目的地は同じ。

そこまでたどり着くために、一番いい方法は・・・

まだまだずっとバタバタは続きますが、この仕事をしている以上逃げられないわね(^_^;)

あ、タイトルの「転職の動機」は私ではありません(笑)

実は、今の車を買った時、営業マンの話を書いたこと覚えているかな?
その営業所では売上一番で、地区でも1~2を争っていて、10月に結婚が決まっていて、そのお祝いと思って決めて下さいって言った営業マンS氏

そのS氏から突然電話があって・・・「ごめんなさい。突然ですが7月いっぱいで・・・会社辞めます」と!!
理由を聞くと!
この仕事が忙しすぎるのと、週末の休みがないことと、時間が不規則・・・そのことで、彼女とも、彼女の家族とも喧嘩が耐えなくて・・・と。

男は仕事を一番に考えてこそ一家を養っていく力と言うもの・・・
その考えを前から言ってるけど、10歳以上離れた彼女にも家族にも伝わらないらしい。
彼女の父親は公務員で、決まった時間に出社、決まった時間に帰ってくる。
これが当たり前の仕事だと思っていて、車の営業マンのことなど全く分かってもらえないのだと。

それでも・・・やっぱり彼女が好き。

だから、仕事を変わることを決意。
運よく、口をきいてくれた人がいて、次の就職先は決定。
これで安心して結婚準備が進みますと。
でも、よくしてもらった大事なお客さんとの縁が切れてしまうのがとても残念です・・・と。

う~ん・・・。
前にも思ったけど・・・こんなに彼女側に振り回されていて、幸せな結婚生活が続くのだろうか??
それを言ってもいるのだが、やはり・・・前も一回同じ喧嘩で別れているが、また付き合っている。
今さら別れることはもう出来ないと・・・。

まぁ、当人同士が納得してのことだから何も反対はしないが・・・。
行く末が心配です。

どうかお幸せに。。。

ってことで、この週末から、怒涛の忙しさがやってくる~~~~(笑)

おやすみなさい。。。

あと軽い咳だけ

  1. 2010/07/28(水) 23:12:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
日に日に気分もよくなって熱っぽさもやっとなくなりました。
あと、ほんの少し咳が残ってますが(^^ゞ

朝からS事務所。
早くから来客があったり要望を持って来る人も。
1時間が過ぎたころ、やっと本来の仕事に入ることができました。

HPのTOP更新やニューページも作り、今夜も生番組があるのですが、私はタップダンスなので同行出来ませんでした(>_<)

でも、先ほどタップから帰り、お風呂上がりにチャンネルへアクセスしたら録画として流れているので見ることができ、楽しい雰囲気が見て取れました♪

夕べ事務所で会議があったのですが、それについて詳しい説明があるか・・・と思ったのですが、ほとんどなくて・・・。
内容を把握しないまま、次の段階へ向かって進んでいる・・・って感じですね。

夕方も忙しかったのですが、5時にリフォーム店が来ることになっていたのでお先に。。。

屋根のリフォームや他の事もあって・・・見積もりが~~~~~!
予定金額の倍に・・(^_^;)

う~ん・・・でも・・・どうせならやっておきたいし・・・。
宝くじ。。。当たりますように。。。(笑)

夜はタップダンス。
微熱が残っていたら見学だけ・・・と思っていたけど、熱っぽさもなくなったし、振付も大詰めになってきたのでじっとしてるわけにもいかない。
思った以上に汗が出て、結構スッキリしたわ♪
咳は時々出たけどね(^^ゞ

明日はもっと元通りになるかな♪

おやすみなさい。。。


そろそろ雨が欲しいわ。。。

  1. 2010/07/27(火) 23:25:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
梅雨明けしてから一度も雨が降ってないので、土も空気もカラカラよ~~~
ここらでひと雨降って欲しいところです。。。

きょうはPC教室でした。
私の鼻声を聞いて、生徒さんたちも心配して下さいました。
昨日に比べれば声も戻ってきてはいるんですが、時折咳もでるので、皆さんに迷惑かけないようにしなければ・・・と思っています。

フリーのクラスではいろんな質問や疑問が出てきて、答えるのに順番待ち。
ワード・エクセル・ハガキ・インターネットと、さまざまなので、隣の人の質問と答えにに耳を傾ける人もいました(笑)

午後、S事務所が忙しいので行く予定にしていて、どんな感じかメールをしたら。。。
「この後もいろいろ行事が出てくるので、風邪をこじらさないよう休んでていいよ」と言ってくださり、助かりました~~。

お陰で、時間のかかった郵便局でも焦らずに済んだし、帰宅してゆっくりお昼食べて薬飲んで休むことができました。
日に日によくなっているので。。。大丈夫です♪

おやすみなさい。。。

気分はもう一歩

  1. 2010/07/26(月) 22:49:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
昨日より楽だけど、まだ咳が完全に止まらないわ~~(>_<)

猛暑が続く真夏の空!
S事務所のエアコンフィルターを掃除して、効き目がアップするか・・・と思ったが・・・
西日が当たる事務所はユルイサウナに入っているような・・・(笑)
汗ふきながらウチワであおぎながらの仕事は、見ていると滑稽でしょうね~~~
寒すぎず・・・健康的なのかも??(^_^;)

設定温度を高めているわけではありません。
21~22度に設定してても・・・汗が出るんです(笑)

で、8月の行事が3つもあって!それも1週間の中で3つ!!
うっそみたいな話で笑っちゃうでしょ?

それでも計画は変えられず、このまま突入よ!

まだ解決してないこともあるし~~~

今週は・・・あっという間に過ぎそうです。

おやすみなさい。。。

盆踊り練習

  1. 2010/07/25(日) 23:09:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
やや薬が利いて、大分声も出るようになり、フラフラ感も和らぎました。

でも・・・
午後から盆踊りの練習会がコミセンであり、一番暑い時間に出発。

20人は集まると思っていたら、踊りの先生たち5人。
練習に来た人は7人。
これでは途中で抜けることも出来ず、2時間一生懸命練習して。。。
8曲覚えました~~~(^O^)/

1、名古屋音頭
2、炭坑節
3、大名古屋音頭
4、河内音頭
5、竜馬音頭
6、ドアラ音頭
7、郡上おどり
8、

あれ?あと一つの題名が思い出せない~~~
メモって来ればよかった(>_<)

時折咳をしながらでしたが、知らない曲や踊りもあり、覚えたくて休憩しませんでした(^^ゞ
踊りの先生からも「動きが違うけど、何かやってた?」と問われ「昔、少しだけ・・・」と言ったら「やっぱりね」と言われて~~。
当日はちゃんと浴衣着てくるようにと直々に言われました(笑)

2時間たっぷり練習した後は、帰宅してバッタリ(笑)
いえ、倒れたわけじゃないけど、夕寝しました~~~(^^ゞ

今もまだ、ややポワンとした感覚ですが、明日は休むわけにはいかないので、頑張って治します。

おやすみなさい。。。

夏風邪

  1. 2010/07/24(土) 22:36:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
いかん・・・とうとうやられてしまった(>_<)
夏風邪をひくなんて何年ぶり?

昨日は喉の痛みと軽い咳だったけど、明け方に目を覚ました時は、体中がポワ~~ンとした膜が張っているような感じ。
鼻水も咳も出て、声もつぶれちゃった~~~(>_<)

エアコンはタイマー点けてるから冷やし過ぎってことはないと思うんだけど・・・
きっと部屋の中が乾燥してたのね。
それと連日の疲れや寝不足が原因かな(>_<)

食後の風邪薬を飲みながら、昼寝もして体力使わないようにしてました。

でも、明日は盆踊りの練習会。
早目に寝て、体力取り戻さなきゃ~~~

おやすみなさい。。。

迷い道ふらふら

  1. 2010/07/23(金) 23:07:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
歌の題名じゃないけど・・・ほんとにS事務所に翻弄されてます。

日が変わると状態が変わってて、把握するまで????です(^_^;)

昨日の続きの仕事をしていても、いきなり内容変更や、趣旨まで変わってしまってあれよあれよで振り回されて~~

とうとうB氏は訳の分からないこと言って・・・「きょうの僕は精神的に・・・。一旦帰らせて下さい。夕方きます」って・・・お昼に帰っちゃった(^_^;)

この事務所の特徴や人の動きを分かってないと、相当パニクルようです。


そして、他にも大きな問題が・・・・・。


さて・・・来週から、予想もつかない忙しさと準備段階になりそうです。

S事務所の方向性は・・・一本道になるのか、まだ迷い道なのか・・・

夕方6時、B氏は現れました。
辞める気はなさそうです(>_<)


私。。。ちょっと喉が痛くなって鼻水が・・・風邪気味になっちゃった~~~(>_<)
倒れていられないのよね!

おやすみなさい。。。

猛暑つづき

  1. 2010/07/22(木) 23:32:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
全国で東海三県が40度近い猛暑!
熱中症にかかっている人も多いですね~~

私はエアコンの中での仕事だからいいけど、外の仕事だと・・・倒れると思う~~~
皆さん大丈夫ですか? くれぐれも気を付けて下さいね~~。

S事務所では黙々と仕事。

PC・電話・接客・雑用・・・いろいろこなしながら過ぎていく。

お昼は、この暑さだからさっぱりしたものがよく、最近はコンビニの冷やし中華やお蕎麦が続く。
買いに行くのも暑いけど、気分転換になるから結構いいよ(笑)

今日も夕方まで・・・ではなく、去年の台風時期に日記に書いたけど、雨漏りのこと(笑)
やっと梅雨負けて夏になり、今度は台風が心配で!
だから台風が来る前に屋根の修理を頼んだ。

で、今日いつものリフォーム店に来てもらい、屋根を見てもらって、来週見積もりが来る。
以前も見積もってもらったけど、担当者が会社を辞めたため、新しい担当が初めから決めていきますって。

屋根の他にも頼むことがあり、その見積もりはいかに・・・。

さて、明日も猛暑に負けず、元気で乗り切りましょう~~~

おやすみなさい。。。

トカゲの行方は・・・

  1. 2010/07/21(水) 23:51:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
昨日から前日の追いかけ日記で時間取っちゃってますが~~
今夜も昨日書き忘れたことを(笑)

朝、いつも10~15分猫のメメちゃんはお庭だけの散歩に出ます。
いつもより早く帰ってきた・・・と思ったら、ちょっと様子が変。
近付いて見たら・・・・何やら口のあたりで動いてる~~~

大きなトカゲ!それも尻尾がない(^_^;)
時折放して追いかけて・・・を繰り返し、私が捕まえようとしても逃げる。

結局リビングのTVの下へ潜り込み、その後見逃してしまった~~~~!

夜も朝も・・・いない。
でも、外へ出る隙間などほとんどないと思うから、部屋の何処かにいるのよね・・・
もう大人の大きさだから、結構大きかったのよ~~~
その内・・・ミイラになって見つかるかしら(>_<)

他には、昨日仕事から帰宅して水槽を覗いたら。。。
のこの卵1 のこの卵2 のこの卵3
今年も卵を産みました~~~
こんなに沢山。。。子亀にならないのが残念です(T_T)

さて、今日は36度越えたもよう! 明日はもっと暑くなると(^_^;)
どうしましょ・・・・・・。

そんな中、S事務所。
バタバタと時は流れ、突然の仕事もいつもの如く入り~~~

今夜、インターネット生中継で某番組があり、一緒に行って欲しいと言われたが~~~
ほんとはお付き合いしたかったのですが、タップダンスがどうしても休めなくて(^_^;)

で、タップから帰宅して、途中からネット中継を見て。。。
それは1時間番組で、ツイッターや画面のチャットを使った、視聴者参加型の番組でした。

なので、私は急遽チャットの方で参加してました(笑)

そんなこんなで、こんな時間!

あ!!今朝の地震!!!
こちらは震度3でした。
久々の揺れにビックリして、とうとう来たか・・・とドキドキしちゃったわ~~~~

震源地は奈良県で震度4。

その後は何事もなく・・・よかったですね♪

おやすみなさい。。。



名古屋ドームへ

  1. 2010/07/20(火) 23:28:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
そう!昨日はナゴヤドームへ野球観戦に行ってきました。
それもドラゴンズ浴衣が付いてくるチケットなんです♪

まだドームじゃなくて名古屋球場だったころ観戦に行ったきり、だからお誘いを受けた時、ドーム観戦は初めてだからどんなもんだろう・・・ぐらいの軽い気持ちでOKしたら、条件が「浴衣を着ること」言われ、まだ暑い夕暮の中浴衣着て。。。と少し躊躇したが、その後聞いたらあちらでドラゴンズ浴衣を貰って着替えるのだと!
それならばと、もう一人誘って喜んで参加(笑)

正直言って、最近の野球はほとんど見てないし、Dのファン・・・ってことも怪しい(笑)
しかし!ニワカファンでも楽しむわよ~~~(笑)

浴衣レンタル 着付け
お弁当 お弁当2 ビール
ファン1 ファン2 ファン3

バスや地下鉄でドームまで汗かきながら4時半到着。
案内されたのは、浴衣レンタルもしている着替え室。 そこで二人に渡されたピンクの浴衣(笑)
ちゃんと着付け師さんもいる部屋で、ぎゅうぎゅう詰めで着替え。着るだけで汗かいた~~(^_^;)
お弁当もいただき、始まる前からビールで乾杯(笑)

そばにいた親子が大のDファンで、お母さんはフラッグを作り、お父さんの背中と可愛い4歳の女の子の袖にはブランコ選手のサインが。
凄いですね~~~。

試合は元より、この現場の雰囲気や一体感がたまりませんね(笑)

売店1 売店2 売店3
売店4 売店5 ミニバット
沢山ある売店も散策してきました。
そこで見つけた応援グッズ。 早速買いましたよ(笑)

集団 アチラクション1 アトラクション2
座席へ帰る途中で、おそろいの浴衣を着る団体の客。着物で座り込むとは・・・?

試合合間に楽しいアトラクションが何回も入って華やかさで盛り上げています。

ホームラン 掲示板 応援
楽勝
ドームの雰囲気を楽しみんがら、地元ドラゴンズの活躍も素晴らしく、ホームランも出て大盛り上がり。
チケットを手配していただいた方々のグループも混じって交流♪

8回が終了したところで勝利を確信し、地下鉄が混まない内にドームを後にしました。

その後折角だからとカラオケへ(笑)

久々に午前様になってしまいました~~~。

帰宅して帯をほどいたら、腰のまわり汗びっしょり!
一回り細くなったかしら~?(笑)

長くなってしまったけど、今日はPC教室とマジック。
マジックでは先生もみえて、新しい技や道具も披露。

帰りは喫茶店で復習に熱が入りました。

明日も猛暑が続くわよ~~~~~!!

おやすみなさい。。。

バレーボール決勝戦と町内会議

  1. 2010/07/18(日) 23:29:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今年最高の暑さ!風もなくてむせるような一日でした。
その中、小学校体育館で、学区バレーボール大会準決勝と決勝の日。

私は前回と同じく本部席にて選手の確認や試合状況を書き込む役。
1秒たりとも目が離せず、熱気ムンムンの応援とともに各町内の戦いぶりを記録していました。

全ての試合が終わり、優勝チームの記念撮影(笑)
バレー優勝
ちょっと小さすぎたかな?(笑)

その後片付けて、反省会のため役員だけでコミセン集合。
遅いお昼のお弁当やおつまみを買いに走ってきました。

お弁当
もちろん車だからビールはお持ち帰りですよ~~。

夜は町内会議。
区政委員会での話や回覧版の説明をし、これからの行事の準備や役割分担などして。

きょうも一日ボランティア活動に汗をながしておりました(笑)

明日は! お休みです^^
でも!突然のお誘いで、これまた初めてっぽい経験?をしてまいります。
写真も撮ってきますので、お楽しみに??(笑)

おやすみなさい。。。

梅雨明けでいきなり真夏

  1. 2010/07/17(土) 23:07:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨年は梅雨明けが8月に入ってからだったのに、今年は一気に明けちゃったわ~~
あれだけ豪雨だったから、これ以上降ったら農作物にも影響が!
暑い夏が長くなるけど、やっぱり雨より暑くても太陽が欲しい♪

で、今日は朝9時半まで寝てた~~~(笑)
途中目覚めたけど、折角だからそのまままた寝ちゃったわ~~。
お陰で目の奥の痛みも取れてスッキリ♪

掃除・洗濯・水槽洗いも順調に♪
お休みの日は、普段出来ないことが出来るから、新鮮な気持ちで家事も進むわ~~
それでも遊ぶ予定が入っていれば家事はさぼりますけどね(^^ゞ

空いた時間は説明書片手にカメラをいじって楽しんでいたり、猫のメメがべったりだったので相手になったり♪
比較的のんびりした時間ができ、充電できました。

明日は朝から学区バレーボール大会の残り試合。
天気がいいのはいいけど、体育館の中だから熱気ムンムンよ~~~~(^_^;)

夜は町内会議があるわ。

さて、お風呂に入ってお顔のマッサージしま~~す(笑)

おやすみなさい。。。

HPのカウンター

  1. 2010/07/16(金) 23:31:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
一昨日ごろからカウンターが×になってて気になるところですが、カウンターを有料で借りているサーバーからメールが入り、急遽サーバーの容量が満杯になったため引っ越し中だと。

最長24時間って書いてあったけど、丸3日間止まってますね~~(^_^;)
その間のカウントは自動的に管理してるのかな??
ま、気長に待ってましょう・・・

今日もS事務所。
B氏に声をかけた「順調に記入出来てるかな?頑張ってるね~。」って言ったら「順調でもないけど・・・」って(笑)
それを聞いた二人が後から・・・
「ほんとに優しいね~。声もかけたくないわ」って言うのよ~~~(笑)

同じ職場で仕事してるんだから、どんな相手でも気分よく仕事がしたいのが本当だと思うけど、嫌いなものは嫌いとはっきり出来るのも、私からしたら羨ましい性格だわ(^_^;)

いろいろスケジュールや行事が迫ってきたり重複したりで、何を準備するにも回りが苛立ってきている様子がうかがえる。
優先順位を考えてやっているのだが、人によってはその優先が変わってくるので、余計振り回される。

逆らうとややこしくなるのでとりあえず「はい!」と言うのだが(笑)
気持の中では「そうじゃないだろう~~!」と思ってるけどね(^^ゞ

すごく忙しいけど~~~~・・・でも遣り甲斐のある仕事です。

そして週末。。。明日は寝れるだけ寝るわよ~~~~~(爆)

おやすみなさい。。。

一眼レフ FUJIFILM FINEPIX HS10

  1. 2010/07/15(木) 23:18:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日も朝からS事務所。
ゴミ出しの日なので片付けたり掃除してたら、早朝行動で動員者とともに帰って見えた先生たち。
お疲れ様のコーヒー入れてバタバタ。

やけに電話も多くて、メモノートがいっぱいになったわ。

PCに集中しているとき携帯が鳴った。
家電店から「カメラ入荷しました」と携帯に電話が~~♪
帰りに取りに行くことにして仕事バージョンに。

アルバイトのB氏、きょうは一日中事務所。
封筒準備やコピーや仕分け作業などしてもらい、手持無沙汰になったところで、使っていなかったノートパソコンを立ち上げて、簡単な作業をしてもらおうと思った。
が・・・USBに入れて渡し、ノートに入れるよう手渡したら・・・USBを持ったまま動かない。
「ここに差し込んで開いてね」と言ったら・・・キャップを取らずにさしこもうとしていて、出来ないから助けを求められた。

あら・・・ほんとにPCは未知の世界なのね・・・。

その後もこまごまと説明をして・・・何度も何度も同じ説明を繰り返して・・・。
結局、そこへ時間をとられてしまった。

あとで他の二人がこそっと私に言った・・・
「私たちはリタイヤしたけど、○○さんは気が長いね。。。」と(笑)

う~ん・・・そこんところはPC教室をやってるから、懇切丁寧に教えることは苦にならない。
お陰で?B氏は他のことでも私を指名して聞きに来るようになった(笑)
他の人に聞くのは怖いらしい(爆)

そんなこんなで今日も忙しく終わり、スーパーへ行かなければ・・・と思って車を走らせ、スーパーが見えてきたとき気が付いた。   カメラ!!
即Uターンして家電店へ(^^ゞ

手にしたカメラ。。。
FINEPIX HS10
★一眼で光学ズーム30倍!
 
★1030万画素
 
★新開発・5軸手ブレ補正搭載

★動いている被写体を消して、絵葉書のような1枚が撮れる世界初「動体キャンセル」機能

★被写体の連続した動きがひと目でわかる「動体キャッチ」

★左右・上下にぐるっと振って、ワイドなパノラマ写真が撮れる「ぐるっとパノラマ」 他

今までにない多彩な機能に惹かれ、なのにお値打ちで! 
買わずにはいられませんでした(笑)

しばらく説明書にかじりついて、近いうちに機能を発揮させたいですね♪

おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>