人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


日曜なのに会議

  1. 2010/10/31(日) 23:18:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
朝9時、S事務所へ出勤。
議員の今後の活動について、主軸となって下さるサポーター25人程が集まって作戦会議?(笑)

会議は11時からですが、配る資料を金曜までいほとんど出来てはいたのですが、始まるまでにまだ時間があるからと、あれもこれも増えて・・・。
ホチキスで留める厚さギリギリでした(笑)

11時に間に合うよう注文してあったお弁当も取りに行き、会議開始。
また私が司会し、議事進行役に使われました(^_^;)

資料に沿って話し合いや意見交換などあり、お昼に一旦お弁当休憩。
食後もすぐ後半開始。

みんな真剣に考えて、選挙戦に向かっていかに動いていくか・・・。
私も議事録取るのにペンを走らせながら考え深いものがありました。

買い物して帰宅後、そういえば9月にマジックメンバーで研修旅行に行きましたが、そのページがアップされていない事を思い出して!
やっとその作業に取り掛かりました。
早ければ明日、または明後日にはアップできるようがんばりま~す(笑)

おやすみなさい。。。

安全パトロール隊役員会

  1. 2010/10/30(土) 23:11:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
台風の心配をしてましたが、東海地方は明け方大降りはしたものの、あとは曇り空で夕方には青空も。
関東への上陸もなくてよかったですが風雨は強そうですね~。
被害がないことを祈っています。

今朝は久々に目覚ましなしで起きたい時に起きました。
目は覚めてもお布団の中でまったりしている気持よさ(笑)
たまにこういうことがないとね~~~(^^ゞ

でもお洗濯は2回も!
外は曇っているけど、先月エクステリアを作ったので、お天気に関係なく干せて快適です(^O^)/
TV見たり久々にPCゲームをしてのんびり出来ました。

でも夕方からコミセン会議。
安心安全パトロール隊班長として役員会がありました。
各町内の代表が集まり、事務的なことや今までの経過報告や今後の活動についての会議です。

熱心な人もそうでない人も、それぞれの意見や思いを述べ合って、今後も学区の安心安全に自分が出来る範囲で貢献しようと誓い合いました(笑)
そんな大げさなことでもないんですが、やはりパトロールの大切さをおろそかには出来ませんからね(^O^)

明日は日曜日ですが・・・朝からS事務所の会議です。
30人近く集まります。
お弁当も用意しているし、白熱した話し合いになるのか??

またバタバタと時間が過ぎていきそうです。

おやすみなさい。。。

OKさんの気持

  1. 2010/10/29(金) 23:41:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
S事務所は相変わらず猛烈に追われてます。やっぱ手抜きは無理ですね~。
だって1月までに5つの行事をこなさなければならない。
結局やらなきゃ先へ進まないから~~~(^_^;)
雲隠れしようかしら(爆)

そんなこと思いながらも突き進んでいます・・・。

それより・・・なかなかお見舞いにも行けなかったOKさんに明日1時間でも顔を見たいと思って電話をしました。
思ったより元気な声で安心しましたが・・・。
明日は病院の診察ということ。私が送っていくと言ったら断られました(>_<)
まぁ、お兄さんが連れてってくれるからという事もありますが・・・、顔を見ると泣いてしまうから会いたくないと言うのです・・・。

OKさん・・・。例え手術になっても受けたくないと言います。
このブログも読んでいて、長野のみどりちゃんが千葉の福島先生にかかっていることも分かっていて、そこを勧める言葉も拒否されました。
例え10%でも治る可能性があれば手術するのがいいと思うのですが、彼女いわく、これ以上痛い目に合いたくないし、車椅子になってまで生きていたくないと・・・。
11年前、私と一緒に入院生活をしているとき、あの時点で人生を諦めていたんだから、今日まで生きていられたんだからもういいと・・・。

お兄さんと二人暮らしなので、お兄さんが先に死んでしまったらどうしようもない。だから先に死にたい・・・。この先、生きていたって何も楽しみがない・・・と。
聞いていて胸がいっぱいになって・・・・・。

直面している彼女の気持を、元気な私が生きることの大切さを訴えても薄っぺらに思えて・・・歯がゆいです。
今すぐどうこうってことはないのですが・・・、明日の診察で手術を勧められるのか、このまま薬で抑えているのか・・・どうしたらいいのでしょうね・・・。

身近な人が命に関わることで苦しんでいるのに・・・。
どうしてあげることも出来ない・・・。

思うのは・・・、生きる意欲、生きていたいと言う気持、生きていることの幸せや楽しみを持って欲しい。。。
それを祈るばかりです。

OKさん。

顔見て話をしたら、お互い泣いて泣いて泣きはらして・・・何も言えなくなっちゃいそうだね。

電話で精いっぱい明るく話すOKさんが。。。愛おしいよ。。。

慰められると泣いてしまうから、怒られていた方がいいと言ったOKさん。。。

泣いてもいいから。。。ギュッと抱きしめてあげたい!


真冬になる前に。。。

会いに行く!!!

おやすみなさい。。。

T中学校HP更新

  1. 2010/10/28(木) 23:36:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
日中はS事務所。きょうは私に似合わず?イラッとした日でした(^_^;)

とにかく仕事が次から次へと回ってくる。
前から分かっている仕事は計画的に進めているのに、途中から先に仕上げて欲しいと言う物が出てくると、それが優先されて計画が狂ってくる。
そのうえ、中断した仕事に対して「もうできてる?」と言う。
当然後回しにされているから出来るはずがない。
それを「早く仕上げてよ」と言われて~~~!
それがしょっちゅうなんです。

私の体は一つしかありません!
って言いたいけど、我慢しているこのストレス(>_<)

ま、ストレス発散の場所はいくらでもあるからいいけどね(笑)

夕方T中学校へ行くことにんっていたので、相棒にあとを頼んで事務所を出た。

その相棒の考え方。
「自分は単なる事務員だと思ってるし、いつでも辞める気持は持ってるから、○○さんのように仕事に対して熱くなれない。『使ってやっている。やってあたり前』的な考えの上司には着いていけない。だから、忙しくてもマイペースでのんびりやるわ」って(笑)
ここまでドライになっていれば、何言われてもフフ~ンとしていられるわね(笑)

私も・・・少し見習いましょう・・・。できるかな??

そして、T中学校でのサーバー転送で!
PCも位置も変わっていた。
それが原因かどうかは定かではないが、転送に時間がかかることと、途中エラーが何度も出て、何度繰り返したことか(>_<)

いつもなら30分、長くても1時間もあればいろいろ作業出来たのに、2時間もかかってしまった!
お陰で学校出たのが19時よ~~~。

そこから40分かけて帰宅して・・・。
夕飯作る時間も限られているので途中でお寿司買ってきた(笑)

夜になっても、まだ仕事のメールがS事務所から来る。
仕事の時間内に言って欲しいわね(>_<)

おやすみなさい。。。

仕事の後はタップダンス

  1. 2010/10/27(水) 23:06:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
S事務所は毎度忙しいけど笑いも絶えないわ(笑)

今日もお客様がみえて、いろんな話をする中で、「ここは楽しそうだね~。ニコニコしてるし明るいし~」って♪
他の事務所は覗いたことないけど、お客様に対して笑顔も見せないところがあるらしい。
真面目な話では別だけど、世間話の時は聞き上手にもならなきゃね~♪

またバタバタと行事があるので、レジメを作ったり買い物準備をしたりで時間があっという間に過ぎていきます。

帰宅してからは夕食準備した後タップダンスへ。
今夜は見学者もいました。

いつもはジャズミュージックが多いけど、今夜の振付のBGMはマイケルジャクソンだったわ~♪
ノリがいい曲なので、振りにも力が入るわね(笑)

毎週オリジナルの振り付けで全く同じものはなく、新鮮でいて程良い緊張感がたまりません(笑)

汗たっぷりかいて帰宅してお風呂。
充実した一日です。

明日はS事務所とT中学校へ行ってきま~~す。

おやすみなさい。。。

感動して衝動買い

  1. 2010/10/26(火) 23:39:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
朝より夜の方が寒くなって、なんと今エアコン暖房点けてます。
明日の朝は冬のような寒さとか!
秋が短かったですね~~~(^_^;)

PC教室では、顔なじみの生徒さんばかりなので、授業中もたまにおしゃべりが入ります。
ただ、フリー授業なので夢中でPCに向かってらっしゃるかたも見えるので、大きな声で長話は出来ませんけどね(笑)

旅行へ行ってらっしゃった方は、やはりその話もしたいので、PCの手を休めて思い出話をして下さいます。
温泉と美味しい料理と紅葉見物。
いいですね~~~羨ましいですね~~~♪
みんなデジカメを持っていたので悔しくて、近い内に買う!と言って見えました(笑)

午後、銀行へ行きながら買い物して、何気に目についた洋服が気になり店内へ。
その専門店は今年の春ごろ一度入って1枚購入したお店。約半年ぶりに入ったアウトレット店。

店主と顔を合わせて話していると・・・
「○○○○様ですね。お久しぶりです。お待ちしてました」と!
その時は何気に笑って商品を眺めながら・・・また話をしていたら「○○にお住まいでしたよね?」と~~!

驚いた。
たった一度半年前に買い物しただけなのに、住まいも名前もフルネームで覚えている。
そのことを褒めたら。。。

「はい。私の特技はお客様の顔と名前を一度で覚えることです。そのために、いろんなお話をさせていただいて、特徴を覚えて忘れないようにします。これが覚えられなくなったら店を閉めます」と!!
あっぱれ!!

小さなお店だけど、その精神とお客様を大切にする心に感動して。。。
スーツ一着ご用達~~~(笑)
お直しもして1週間後に出来上がってきます。

その後帰宅して、ウォーキングマシーンで汗を流した後、ホームワーク。
ここでイッキに仕上げねば、たっぷり時間が取れる日がない!
ってことで。。。先ほどほとんど仕上がりました。

あとは見直しと、プリントアウトして学校へ。
さて、いつ行こう(^_^;)(笑)

おやすみなさい。。。

思い付き拒否

  1. 2010/10/25(月) 23:33:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
土曜日だったか、議員からメールが入っていた。

新しいイベントの準備と募集をかけて欲しい内容でした。
その思い付きイベントのあくる日は、既にイベントが入っている。
前日にその準備で大忙しなのに、どうして入れる?? 不思議だ・・・(^_^;)

週末だし、そんな日に出来るわけがないと返信もしなかった(笑)

そして今日。こちらからは話を出さず・・・。
午後になって議員が「来月の6日さ~」と言われたので、すかさず「そうそう!7日の準備を前日にしなきゃなりませんね~!お手伝いも頼まなきゃならないし~~。また忙しくなりますね!」と言ったら(笑)

「う・・・うん。やっぱり・・・無理かな~・・・」って(笑)

名簿管理の何千人という打ち込みも、なかなか終了しない。
今月末の会議のレジメも作らなきゃ~~~(>_<)

そして、帰宅して夕飯後もホームワーク。

目が痛い~~~(@_@;)

おやすみなさい。。。

ふれあいコンサート

  1. 2010/10/24(日) 23:32:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
きょうは学区、民生委員による行事でお手伝いに行ってきました。

受付と言われていたのですが、急遽青パトで広報をして欲しいと言われ、1時間近く学区内を連呼してきました。

歩いている人、庭仕事している人、公園の掃除をしている人、みんな振り向いて手を振ったり「行くからね~」と言って下さり、嬉しかった~♪

開演15分前に戻って受付の手伝い。
「あんたの声聞いて、来たよ」というおじさんもいた~~~(笑)

その甲斐もあり?小学校体育館は200人を超える入場でした!

ふれあいコンサート ふれあいコンサート2
約1時間半、参加者の試し打ちもあって、楽しいひと時を過ごすことができました。

午後は家事一般と、ウォーキングマシーンとホームワーク。

久々の雨も降り出して、ちょっと肌寒いですね~。

おやすみなさい。。。

区民まつり

  1. 2010/10/23(土) 23:51:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
暑くもなく寒くもなく、絶好の行楽日和。
その中、区民まつりが開かれました。

場所は区内の大きな自然公園。
名古屋開府400年の節目でもあり、いつもより大きなお祭りになりました。

とはいっても、遊びに行く立場ではなく、お手伝いとともに学区の代表としての参加なので、沢山の出店を回ることも出来ず~~~。

猩々
これ知ってる?見たことある?
こちら地方独特のものかな~~~
「猩々(しょうじょう)」って言うんだよ。
この猩々は交通安全のために綺麗に作られてrけど、実際はボロボロのタンゼンや着物で子どもたちを追っかけるのよ(笑)

区民まつり 出番前 商工会の演舞
何万人いただろうか?明日の新聞で分かるでしょう(笑)
私も「民謡おどり」のメンバーとして浴衣を着て出番を待ってました。自分は写せない~~(^_^;)

商工会からも演舞を披露。いろんな賞を貰っているだけあって迫力の舞台でした。
他にも金管バンド・吹奏楽・天装戦隊ゴセイジャーショー・抽選会など、まだまだ沢山の出し物やウォークラーリーなど。

朝から一日中、たっぷり楽しんで遊べる区民まつり。
もちろん来年のお誘いもありました(笑)

ホッとする間もなく、帰宅後はホームワーク。

そして明日は、学区行事で小学校体育館にて「ふれあい集会」
受付をしに行ってきます。
和太鼓の演奏です。

ゆっくりする時間がない~~~(^_^;)

そういえば!
ちょっと前に、「可愛い青虫を発見」と言って写真撮ったでしょ?
あれが・・・・・大量発生してます!
今じゃ、人差し指か親指ほどの太さで、長さが5cm~10cmと、物凄い成長!
一瞬、蛇かと思うほどの大きさ!

それが・・・・・何十匹と琉球朝顔の葉っぱを食べながらフンがいっぱい落ちてます・・・。

最初はアゲハ蝶になるからと育てて?いましたが、あまりにも増えてるしおかしいと思って検索したら・・・。
「スズメガ科」らしく、さまざまな色形があり、まさにそれらしき・・・。

写真撮るのも気持悪いのですよ~~~!

誰か・・・助けて(>_<)

葉っぱ食べつくして飛んで行くのを待つのみか??

おやすみなさい。。。


餅つきポスター

  1. 2010/10/22(金) 23:45:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日いそいで作った某町内会の餅つき大会ポスター。

A3を30枚ラミネートにかけて、別にチラシを20枚作って。。。
会長さんにむっちゃ喜ばれました(笑)

もう、そこら中の掲示板に張り出されてますよ~~。

きょうも時間が過ぎるのが分からないぐらい、名簿管理の打ち込みやHPの更新や新聞作りなどなど。

来客があって、お茶を入れるのに立ち上がるぐらいで~~~。
キッチンでストレッチしながら体をほぐしています(笑)

そして、忘年会の日取りも決めてお店の予約完了。
また人集めにかからなきゃ~~。

その前にもイベントが!

明日は大きな行事で、区民まつりがあります。

学区代表二人で参加するので、また忙しい日になるかな?

おやすみなさい。。。

三つの機能

  1. 2010/10/21(木) 23:34:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
きょうも!むっちゃ忙しかった~~~~~!

来訪も多いし、以前から事務所改造計画が出ていて、、建築屋さんの棟梁らしき人が来て、いろいろ話をしていた。

棟梁「それだけ理想を持って、そうしたいと言う気持は買いますが・・・・・。言ってることは、例えば20歳の嫁さんを貰ったのに、19歳と22歳の彼女が出来て、みんな手に入れたい・・・という夢と同じですよ」と~~~(爆)

つまりね。。。今の事務所の広さに対して、3つの機能をつけようと希望。

現実的に無理・・・それでも、そこをなんとかと。
夢と希望と現実の差・・・どうなるか分かりませんが・・・。

事務処理に追われているとき、某町内会の仕事が私に回ってきた。
餅つき大会のポスター。

作るのはいいけど・・・・・仕事の優先は?
こういうときはあとになるのか~~~~い(;一_一)

帰宅した途端、ソファーでひっくり返ったわよ(笑)

その後夕飯作り・・・。

そして、中学校HPのページ作りの続き。

ふぅ~・・・な~~んにも考えたくない。

おやすみなさい。。。

新たに忙しく

  1. 2010/10/20(水) 23:30:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
毎日新しい出来事や話題があり、どんなに忙しくても飽きる事がない(笑)

イベントの準備をすると同時に、要望への対処や経過を伝えたりアドバイスしたり。

相棒は半日でも出勤できるようになり、とても助かります。

やっぱり、二人で分担しないと時間が足りません。

夕方、そろそろキリをつけようか・・・としたとき・・・

「今からビデオ撮りするから頼むよ」と言われて~~!

仕方ないから?(笑)デジカメ取り出して動画の準備。

会議室を一部スタジオ風にセットして、丁度いただいたカサブランカの花を前に置き、私がMCとして質問を投げかけて先生が答える。。。というシーン(笑)

終了したのが5時。
編集とアップは明日に回して大急ぎで帰宅。


夜はタップダンス。
発表会直後なので、みんな顔合わせてお疲れ様の拍手~~~~ヽ(^o^)丿

数人のお休みもありましたが、みんな楽しかった思い出を語りながらレッスン開始。

また改めて、新しい振りでのタップです。

たっぷり汗をかいた後。。。
楽屋や打ち上げで撮った写真60枚程プリントアウトしてみんなに配ったら。。。
大変喜ばれました~~~♪

凄くいい思い出になるわよね~~~(^O^)/

次回の発表会は??

その日まで。。。またレッスンに励みます~~~♪

おやすみなさい。。。

PC教室とマジック

  1. 2010/10/19(火) 23:28:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
朝は布団をスッポリ被っていて、起きるのがやや辛い季節です(^^ゞ

そういえば昨日は名古屋市で開かれている生物多様性条約会議第10回締約国会議(COP10)に先生が参加のため、突然「袴を履いていきたいから、着せて~!」と言われ、5時になったころバタバタと仕度をして出発されました。
TVニュースでチラッと見えた紋付き袴。
目立ってて良かったかな?(笑)

きょうはPC教室とマジック。

PC生徒さんの質問に応え、ワードツールの扱いに対して
「どうして自分が同じようにやっても出来ないのに先生がやるとできるの??」と言われることに快感を覚えて、続けていられる私です(笑)

午後のマジックは先生がいらっしゃる日。
今日も見学者が3人も!

その内の女性二人の私語が多くて多くて・・・。
近くの席の仲間がが何度注意してもマイペース。

先生も言葉を止めて、声が聞こえなくなるのを待ってる場面も。
やっと気が付いて静かになっても、またしゃべり出す・・・。
困ったものです。
見学は歓迎ですが、それなりのマナーを持って見てて欲しいですね~。
そんな人たちだと、例え募集していてもお断りしたくなる思いです。

もちろん、今の段階で満杯状態なので入会はお断りしています。

また、マジック披露の依頼が増えてきて、メンバーの中から振り分けて行われますが、私も予定が詰まっててなかなかお手伝いできないのが残念です(T_T)

選挙が間近になってきたら、S事務所以外の仕事やお稽古を休止せざるおえないかも・・・とも思っていますが・・・。
検討が付きません~~~。

おやすみなさい。。。

タップダンス発表会終了~~

  1. 2010/10/18(月) 23:33:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
土曜日曜と、朝8時に出発でかいじょうへ。

場当たりやリハーサルなど行って、いざ本番!

全24曲、60人程のメンバーの意気込みと盛り上がりとパワーを感じて!!

立ち見も出るほどの大盛況。

舞台と客席が人一人通れるぐらいしか空いてないぐらいの大接近。
踊っていてもお客さん丸見えです~~~
見に来て下さった知り合い方々からも大きな拍手を貰い、プレゼントまで下さって感謝感激でした♪

舞台の写真やビデオ撮影は禁止されてて、見学者に撮ってもらうことは出来ませんでしたが、プロが撮ったものができ次第、載せましょうか♪(笑)

とりあえず。。。

タップダンスメンバー
本番終了後、楽屋へ戻って記念写真です♪

見るからに、みんな個性的でしょ(笑)

打ち上げはほぼ全員が参加。

乾杯
乾杯も店内中広がる大声で(笑)
鍋専門店は大賑わいで、「一本締め」を何回やったことか(笑)

金曜は事務所会議で、スタッフが食事したのが9時半。
土曜は夜の舞台で夕食は22時。
日曜は打ち上げで、これまた20~22時。

三日間不規則で遅い時間の夕食だったのに・・・・・。
ウォーキングが効いてますよ!
1キロ減ってます~~♪(笑)

発表会も終わって気が抜けていますが、今日から仕事!!
余韻に浸っている時間がないぐらいの忙しさでした。
だって、出勤前から「今日、やってもらう仕事」としてのメールが入ってくるんですよ~~~。
ま、選挙も近くなってきたので、覚悟はしてますけどね。

何から手に付けていいやら~~~(^_^;)

おやすみなさい。。。

相棒ピンチ

  1. 2010/10/14(木) 23:43:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
S事務所の相棒。しばらくお休みが続きます。
ご主人は回復に向かっていて大丈夫ですが、それでも入院先の往復や実母の介護などで相当のお疲れ。
今しばらく仕事どころではありませんね。
それより、本人が倒れやしないかと心配です。

S事務所は朝から電話や来訪の多いこと!
先生や奥様が見えても、基本私が全てに対応しなければならないし、PC作業も山程!

お昼過ぎてもすぐ食べられず、誰もいない時来訪者が見えて、その方がとてもお話好きで話題が広がり、1時間お話していかれた。
70過ぎてらっしゃるけど、元気溌剌!(笑)

明日の夜、事務所で意見交換会があるのだが、それに参加するため、当日迷うといけないからとバスに乗って下見に見えたわけ(笑)
熱心な方ですよね~~。

その後猛烈に仕事を進めて。。。6時過ぎていることに気が付いて、ダッシュで買い物して帰宅。

明日から三日間、外食になります~~~(^_^;)

おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>