人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


PC教室とT中学校へ

  1. 2010/11/30(火) 23:38:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中PC教室。
この時期新しい生徒さんが入られるのは珍しいのですが、必要に駆られてエクセルを覚えなければならないと焦ってらっしゃる40代の会社員。
全くの初心者で、エクセルの画面も目をパチクリ。

初心者用のテキストを眺めながら、アルファベットや専門用語でうろたえてらして、気の毒なくらい。
それでもどうしても覚えなければと意気込んでらっしゃいます。

終了してから銀行へ行ったりコミセンヘ書類を置きにいってやっと帰宅。
お昼を食べた後、T中学校へ。

先日の音楽会のページや細かな更新をして完了。
行く時間が出来てホッとしてます(笑)

もう明日から12月ですよ~~~!

慌ただしく1年も過ぎようとしています。

来年はもっと慌ただしくなりそうです~~~(>_<)

おやすみなさい。。。

TVニュースや新聞にも

  1. 2010/11/29(月) 23:36:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
議会傍聴に行ってきました。

市役所会議室
本会議が始まるまで30分以上あったので、控え室では10数人が入るのは窮屈なので会議室をお借りしました。

本会議場
本会議中の場面を写したかったのですが、警備が厳しいです(^^ゞ
始まる前に1枚ね(^^ゞ


で。。。S議員は。。。爆弾発言してしまったよ~~!

既に地元では夕刊やTVニュースで話題になり、電話やメールが絶たないわ~~~(^_^;)

こうなったら突き進むのみなのね・・・

どうなっていくのか、どう進んでいくのか検討がつかないけど。。。

足を踏み入れている以上、蚊帳の外ではいられないわ(笑)

早速、もろもろの資料作りよ~~~~!

6時になっても帰れなかった(>_<)

明日は別の仕事なので、それもいたしかたない。

おやすみなさい。。。

忘年会・パトロール・緊急会議

  1. 2010/11/28(日) 22:44:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
風邪がなかなかか完治しない中、昨日はマジックに必要なものをドン○ホーテに走りゲット。

夕方から学区の忘年会。
いつもなら50人近く集まるのに、今年の新人役員は協調性に欠け(^_^;)35人の参加となりました。

それでも盛り上がりには事欠くこともなく(笑)
写真を撮る暇もないほど食べてしゃべって大賑わい。

毎回の如く、2次会はカラオケへ。
狭いスペースで25人が集合して熱気ムンムン。

風邪で声が出ないと言っているのに、勝手にセットされて歌わされて~~~。
そういいながらもシッカリマイク握ってましたけど(笑)

帰宅してお風呂に入ったらバッタリよ~~~。

今日は午前中、パトロール風景の取材約束があったので、その時間に公園へ。
10人ほど集まって意気揚々としていた。

5分遅れで取材人が来て・・・。
第一声が、やはり昼間は雰囲気が出ないから、もう一度夜にお願いできますかと!

話が来たとき、夜では写真が撮れないから昼間にしてくれと言ったのに(>_<)
まぁ、折角だから写真は夜にして話だけを・・・。
で、また5時に集合となった。

その後、S事務所からメール。
緊急会議を行うから夜7時に集合してくれと。

あれこれしてから5時集合。
また5分遅れでやってきたのに「遅れました」の一言もない。
第一声が、「撮りますからどうぞ」って・・・。

みんなで顔見合せちゃったわ(>_<)
挙句の果て、「やっぱりこの暗さでは無理だわ・・・」って~~~!

電柱の灯りの下や、よその家の玄関の灯りを頼りに・・・。
そして、極め付きは・・・
「私目が悪いからよく見えません。撮ってもらえますか?」だと~~~~!!

この人・・・ほんとに某新聞社の取材カメラマン???
よくやっていけるな~と違う意味で感心します(笑)。

ようやく取材も終わって解散。
12月号に載るそうです。

そして夜7時にはS事務所へ。
緊急会議・・・・・おぉ~~~!
ほんとに緊急会議ですね~~~~~!

明日、本会議の傍聴に行ってきます。

その後は・・・まだ秘密です(笑)

そんなこんなでバタバタしながら、あっという間に一日が過ぎ・・・。
風邪もなかなか完治しませんわな・・・(>_<)

おやすみなさい。。。

大臣賞祝い

  1. 2010/11/26(金) 23:48:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
お昼をかけて、マジック仲間の一人が全国25人の中に選ばれ「環境大臣賞・生活環境改善功労者」を授与されました。
33年も続けてらっしゃるって、凄いですよね~~~!
そのお祝いに有志11人、「木曽路」でお祝い会を。

木曽路1 木曽路2 木曽路3
木曽路4 木曽路5 木曽路6

お料理ばかりで申し訳ありませんが(笑)
とても美味しくて~~♪
笑って語ってマジックも飛び出して~ヽ(^o^)丿

そんな時、S事務所からメールが。
「どうしたんですか?何かありましたか?」って!

だって今日のことは伝えてあって、午後2時の出勤予定にしていた。
それを言ったら「そうでしたね~~~!」って(笑)

で、相棒にメールしたら・・・なんと!肺炎になったと言うではないか~~(>_<)
入院かどうかは分からないけど、しばらくはお休みだわね・・・。

そこからまた仕事に没頭!
夜7時から会議をするというけど、咳こんでいる私はご無礼を・・・
それでもレジメ作りで7時ギリギリまでいたわよ~~~!

大急ぎでスーパーへ行って。。。握り寿司買ってきちゃった♪
お吸い物だけ作って簡単でした~~~(笑)

風邪薬を飲みつつ。。。

おやすみなさい。。。

演芸場マジックリハーサル

  1. 2010/11/25(木) 23:27:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
朝からS事務所。
今日も相棒はお休み~~~。
声が出ないと言って電話がかかってきた。
ほんと、かすれた声だったので無理は禁物ね!
一人で頑張ったわよ~~~(笑)

お昼もすぐには取れない状態で忙しかったですが、簡単に済ませた後・・・
早引けさせてもらって、12月早々に行われるマジックショーのリハーサルに行ってきました。

一人は車持ってないし、二人はお歳だし・・・
市街まで運転できないと言われるので、私の車で。

行きは丁度1時間。
帰りは渋滞で1時間半かかった。

場所はこちらでは名の知れた「尾張温泉」
会場は500人規模。

尾張温泉1 舞台
リハをしているときはカメラを持てないので、終わってから周りをパチリ
ライトがきつくてまぶしい~~

楽屋1 楽屋2 小道具
3時までは生舞台が開催されてました。
ドウラン厚塗りの役者さんたちが出たり入ったりしてました~~~
小道具の刀も無造作にざっくりと置かれていました。

で、マジックでの私の役目は。。。
鍵で閉じkめられた木箱の中と他の人と一瞬で入れ替わる。。。と言うものです。

その仕掛けが分かってスッキリしました(笑)

舞台上でのパフォーマンスはバッチリですが、瞬時の入れ替わりには神経使いますね
~~
でもワクワクして楽しいです(笑)

お客様にあっと驚いてもらって楽しんでもらうよう頑張りま~すヽ(^o^)丿

おやすみなさい。。。

風邪気味だ~~!

  1. 2010/11/24(水) 23:36:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日、ウォーキングしながら回覧してきた話を書きましたが・・・。
その時、鼻から吸い込む空気が冷たくて、肺が痛いな~とちょっと感じていました。

そしたら!今朝になって喉が痛い!
何たること~~~、喉から来る風邪の初期状態。
早速のどスプレーで患部を直撃。
S事務所にも持ち込んだ。

声もかすれ気味で、電話もしずらかった~(>_<)
そんな時相棒からメールが。

「風邪引いて声が出ないので、休ませてください」って~~~。
あら~~、みんなダウンね~~(T_T)

午後に行われた会議でも話がしずらく、小さな咳も出始めた。
仕事も多かったのでちょっと辛かったかな。

で、ギリギリまで考えて・・・タップダンスは休みにさせてもらった。
仕事を休めないので、これ以上無理して悪化させないためにも無理は禁物。

熱が出ないようにしなければ~~~~

おやすみなさい。。。

生きる希望がなくなったら・・・

  1. 2010/11/23(火) 23:44:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
祭日です。
勤労を感謝する日ね。
就職難が続いている近年、感謝しようにも出来ない人だっているわよね。

ある若者が言った「どうしてフリーターじゃいけないの?どうして税金を沢山引かれてまで正社員にならなきゃいけないの?フリーターの方が生活できる」って・・・。
現実の日本の将来や老後の厳しさを考えたら、応えられる大人も少ない。

そんな話を聞きつつ、今日はホームワーク。
午前中いらっしゃるはずだったお寺様は法要が重なって行けないと電話が。
それならばと、雨上がりの綺麗な空気の中、ウォーキングを兼ねて、回覧物を持って町内を速足で回ってきた。
約30分。結構な汗をかいたわよ!
ウォーキングマシーンもいいけど、たまには外もいいものね(笑)

その後マイペースで家事を済ませてからホームワーク。
お陰でじっくり取り組めて、中学校のHP更新ページはほとんど完成しました。
あとは、持っていく時間を探さねば~(^_^;)

夜夕食済んで一息ついているときOKさんから電話があった。
あれから病院へ行った後のいろいろな話から。。。

あの時、病気の本人の意思が一番大事で、居心地のいいように、お互いを認め合って自然に。。。見たいな話になって・・・。

でもね、今日の話の中から・・・すごく精神的弱さを感じたし、グイグイ背中を押して、嫌がってても引っ張っていって欲しい。。。そんな心の奥の言葉を読み取ったの。。。

前までゆっくりなら歩けるよ、って言ってたけど、このごろ右足のしびれがひどくなって、何かにつかまらなくては歩けなくなったって・・・。
階段も一人では危ないらしい。
いつ倒れるか分からないから、お風呂も一人では入れないと・・・。

病院を替わりなさい!と言ったら、みんなにそう言われると。
でも・・・今の先生がよくしてくれるから・・・って(>_<)
遠い病院は通うのに不便だし、知らないところはいやだ。
どうせ何処へ行っても治らないからって・・・。

誰か「ごちゃごちゃ言ってないで、他の病院行くぞ!黙ってついてこい!」って言ってくれる人いないの?
って聞いたら「そういう人がいてくれたらいいんだけどね~(笑)」って・・・。
お兄さんと住んでるけど、お兄さんも大人しい人で、OKさんが嫌だと言ったらそのまま聞いてしまう人なんです。

出来ることなら私が手助けしたいんだけど・・・。
泊まり込むわけにもいかないし・・・。

手まで動かなくなったら何もできなくなるから、パソコンもやめてしまったって。
今、出来る限り自分の身の回りの整理をしているところだと・・・。

胸を詰まらせながら話す姿が浮かんできて・・・。

私が出来ることは・・・。

しばし考えます・・・。

おやすみなさい。。。

仕事に邁進

  1. 2010/11/22(月) 23:11:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日のイベントの残務処理。
いろんな方々からも電話があり、昨日は楽しませてもらったとお礼の言葉もあり嬉しかったです。

凄く大変だったけど、終わったあとの達成感と満足感には変えられません♪

そしてまた新たな仕事に邁進。
昨日までの事は忘れてまっしぐらに進んでおります(^O^)/

そんなとき、私の携帯にかかってきた知らない電話番号。
とりあえず出てみたら、教えてもらってかけてきたらしい。

まぁ、相手が相手だからいいものの、勝手に携帯番号は教えるもんじゃありませんけどね~~(^_^;)

で、どのような事かと言うと。
地方新聞隔週で出ているサービス新聞の編集者から、地域のボランティアで熱心に防犯パトロールをしていると聞きつけて、その取材をしたいと!
驚いたけど嬉しい話♪

早速隊員たちへ報告のチラシを作り、参加してもらうように呼びかけた。
取材期日が限られているので、今度の日曜日になりました。

派手なことはできないけど、防犯意識をもって自分たちが住んでいる地域を守ろうとする心構えを見てて下さる方もいらっしゃるんですね~♪

明日は祭日。
お寺様がいらっしゃる日です。
寝坊出来ない~~~(笑)

おやすみなさい。。。

カラオケフェスティバル

  1. 2010/11/21(日) 23:15:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
大きなイベントも無事に終了しました~~~♪

ヒールの靴でロビー受付・司会・楽屋・舞台と飛び回りつつ、熱唱もしてまいりました(笑)
足の裏が痛い~~(^_^;)

フェス1 ゲスト1 ゲスト2

司会の交代時に撮ってきました(笑)
舞台の全体と、ゲストの中のお一人。
シンガーソングライターでもあるその歌声は、パワーあふれる歌声でした。

ゲスト3 ゲスト4
こちらのピンクの衣装のゲスト。
記憶にある方もいらっしゃるかな~。
この5月にもゲストとしてお招きし、とても人気のあった「森進一そっくりさん」です。
今回も客席に降りて、楽しいトークやサービス精神たっぷりで、握手に回っていました。

物凄く忙しかったけど、皆さんに楽しんで頂いて無事に終了し、全ての片付けをして、スタッフ16人で打ち上げへ。
打ち上げと言っても、ほとんど車だし疲れているので食事だけ。
私も食べ終わってから背もたれにもたれてウトウトしてしまったほど。

今夜は夜ふかし出来ません(笑)

おやすみなさい。。。

イベント準備

  1. 2010/11/20(土) 22:55:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
準備は午後からなので朝はゆっくり。。。と思っていたら”ピンポ~~ン”
布団の中にいたメメも飛び起きた(笑)

昨日は塗装屋さんが来てて、今日は雨樋屋さん。
歪みが出てて錆もあったので取り替えです。
昨日の塗装も仕事から帰ったらきっちり出来上がってて見栄えするようになりました♪

お昼を食べてから会場へ。
事務所の荷物がまだ届いていない。
電話したらこれから出るところだと・・・。

それまで受け付けの机や椅子を用意したり、舞台設営の方々に説明。
その後、頑張って作りあげた6mの看板をつりさげ、ロープで壁面に飾り付けをして、造花で作った植木鉢12杯を床面に凹凸に設置。

ああしてこうしてああなって。。。
4時に出来上がった~~♪
あ、写真撮ってない(>_<)

明日は受付と司会と出番でバタバタだけど・・・
携帯で雰囲気だけでも撮れるかな?

朝も早いです。。。
おやすみなさい。。。

仕事のあとは講習会

  1. 2010/11/19(金) 23:32:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
なんとか、なんとかイベントの準備の準備ができた感じです。
あとは明日会場に行って設営。
その場で足らない物があったら補充する・・・そんな感じですかね(笑)

ひと段落したところで、事務所のHPの更新や新聞やチラシの原稿作り。

夕方そのまま事務所に残り、7時から場所を変えて青パト講習会。
私はこれで数年の間に4回ほど講習を受けることに。

それは、事務所経由の講習者がいて、その名簿管理や提出書類があるためどうしても同行しなければならない。
講師の警察官とも顔見知りになり、「この前は署までご苦労さん」と言われ、どこからか見てたんですね~(笑)

時間は2時間・・・長いわ~~~(^_^;)
講師も毎回同じような事しか言わないけど、所々時事や身近な事件など取り上げて話題を変えている。

誰かが質問を投げかけたが・・・その返答があやふやな感じだったので、ちょっと不満もあったが、ここへ来てまで質問を浴びせかけるのも時間が勿体ない・・・と思い(笑)

9時には終了して同行者達とやっと晩御飯。

消化しないまま今を過ごしています(>_<)

明日も準備でバタバタです~~~。

おやすみなさい。。。

壁紙変えました

  1. 2010/11/18(木) 23:45:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
あまり暗い色は使わなかったのですが、冬らしくなってきたし、クリスマス前の気分転換で(笑)

クリスマスと言えば、毎年名古屋駅前JRセントラルタワーで「タワーズライツ」イルミネーションが開かれ、今年は10回目となる大物が・・・と思っていたら!
なんと老舗の松坂屋が撤退し取り壊されるため、その周辺が工事車両や物々で混雑するため中止に!
それもビルが完成する7年間行われないと~~~(>_<)
毎年楽しみにしている人も多いでしょうが・・・。
HPの「デジカメは見た」でも第2回から紹介していましたが、残念です。

今年のイルミネーションは「ライツ・プロムナード2010」と名称を変えて開催していますが、場所はタワーズ2階のテラスと1階のガーデン。
テーマは「光と音の共演 ~森の仲間とともに~」です。

趣向をこらしているようですが、あの迫力の壁画イルミネーションが観れないと言うことはほんとに残念ですね~。
7年後か・・・・・過ぎた7年は早いけど、これからの7年は・・・長いな~(笑)

で、今日もS事務所は戦闘状態。
話があっちこっちに飛んで、誰が船頭や~~~!って感じ(;一_一)

いろんな言葉に翻弄されながら右往左往していました。

相棒が小さな声で・・・「ストライキ起こそうか。一度やらなきゃ分からないよ」って(笑)

ほんとに・・・起こせるものなら起こしたい。
机をたたきつけて「いい加減にして下さい!!」って帰ってしまいたい(爆)

でもね。。。大人の気持で、ぐっと堪えて・・・・・。
ここで仕事している以上は、責任を欠かしてはいけないわね。
ほんとに嫌なら辞めればいいんだから・・・。

辞めたら大変なことになることは分かってる。
事務所は回っていかないよ。
分かっているから・・・逃げられない。

逃げられないなら・・・戦ってやろうじゃないの(笑)

おやすみなさい。。。

警察署長とお友達に♪(笑)

  1. 2010/11/17(水) 23:26:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
S事務所。議員も奥様も1日中いない日に。

だけど電話も来訪も多く、イベント準備に大わらわ。
出先の先生からもなが~~いメールでイベントとは関係ないことの仕事が送られてくる。
イベントよりも優先して欲しいと・・・。

そんな午前中に一本の電話。

「もうすぐ出るけど、先生は10時5分前には来れる?」と事務所相談役からいきなり。
「え?何のお話ですか?」
「え?聞いてるでしょ?○署へ一緒に行って話し合うこと」
「全く聞いていませんが・・・。それに先生はお出かけで1日いらっしゃいませんよ・・・」

実は10日ほど前、ある物の盗難にあいました。
事務所の持ち物です。
その盗難届を出すのに、昨日の段階で10時に行くと約束してあるというのだ。
誰が??

即、先生にメールしたり相棒に電話したり、事の事情を聞いてみた。
午後出の相棒も行くなんてことは聞いていないと。
先生は「あ、そうだった。行ってきて」ですって・・・。
また優先順位が違ってきた(>_<)

今やってることはそのままで、電話も留守電にして、書類を持ち関係者を迎えに行ってから署まで。

そこで迎えてくださった署長室。
ま~~~いろいろお話をしながら。。。目的の話と届はさておき、この署長の人間的素晴らしさとか、価値観とか正義感に感動。
私も議員事務所としての話や、区政委員としての話などかわして行くうちに、自分も熱く語り出した(笑)

そしたら署長が
「君はちょっと違うね~。僕の話がよく分かる人だ。普通は相槌や返事ばかりで自分の意見を言わない人が多い。もう一度名前教えて?」
と言われ、滅多に渡さないと言う特別な?名刺を下さった。

一緒にいた相談役も「親しくしてもらっている僕でさえ貰えないのに、いいな~~」と羨ましがられて(笑)
なので私も自作の個人名刺をお渡しした。

あ。。。これで私の素性も全てばれたので、絶対悪いことは出来ないわ(爆)

30分で終わる予定が1時間半も(笑)

その後大急ぎで帰って仕事の続き。

お手伝いの人も来て下さったので、作ったポスターや看板をラミネートにかけたり、書類の封筒詰めも手伝って下さって大助かり♪

夜はタップダンスよ~~
右足のしびれはまだあるけど、踊っていて気になることも少なくて。
ほんとに痛かったら休みますから~~ヽ(^o^)丿

明日も続きよ~~~~!

おやすみなさい。。。

PC教室とマジック

  1. 2010/11/16(火) 23:08:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
S事務所は忙しいけど、余程のことがない限り火曜日は休ませてもらってます。

で、PC教室ではワードの応用で盛り上がっていました。
普段はほとんど使わない「差し込み印刷」や「ドロップキャップ」など、私も久しぶりの質問に緊張しましたが、答えながら思い出して事なきを得ました(笑)

急いでお昼を済ませてからマジック。
先生のレクチャーを真剣に見ながら練習。

ロープ・リング・シルク・みかん(笑)が宙を舞います。
みかんと言うのは、中心に穴を開けてロープを通し。。。あ、言えないわ(笑)

何処かで機会があればお見せしますわ~~(^^ゞ

夕食を食べているとき相棒からメール・・・

なになに・・・ふむふむ・・・。
え~~~!って(笑)

明日も何かと忙しくなりそうです(^_^;)

おやすみなさい。。。

輪転機

  1. 2010/11/15(月) 23:22:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ここ数日、アジア大会とF1レースで、真夜中にあっち見たりこっち見たりで寝不足でした。
でも朝がゆっくりだったので助かったけどね~(笑)

S事務所。イベントに向けて大忙し。
そん中、新聞作りやチラシ発行も入ってきて~!
すぐにでも配りたいからとコピーしようと思ったのですが、1000枚以上必要なのでコピー機では遅いし・・・。
ってことで、私が通うコミセンに電話して輪転機を借りに走りました。

A4の両面原稿をA3両面にすれば1枚の価格で2枚取れるし~♪
そんな工夫をしながらせっせと。。。
印刷状態はコピーに劣るけど、カラーではないし文字はしっかり読めるのでこれでOK!
また急いで帰ってカット。

その後はプログラムやパンフレット作りに没頭。
1週間を切っているので大慌てです。
それでもまだ看板も作らなくては(^_^;)

1日って、こんなに短かったっけ?(笑)

おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>