FC2ブログ

人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


生きる希望がなくなったら・・・

  1. 2010/11/23(火) 23:44:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
祭日です。
勤労を感謝する日ね。
就職難が続いている近年、感謝しようにも出来ない人だっているわよね。

ある若者が言った「どうしてフリーターじゃいけないの?どうして税金を沢山引かれてまで正社員にならなきゃいけないの?フリーターの方が生活できる」って・・・。
現実の日本の将来や老後の厳しさを考えたら、応えられる大人も少ない。

そんな話を聞きつつ、今日はホームワーク。
午前中いらっしゃるはずだったお寺様は法要が重なって行けないと電話が。
それならばと、雨上がりの綺麗な空気の中、ウォーキングを兼ねて、回覧物を持って町内を速足で回ってきた。
約30分。結構な汗をかいたわよ!
ウォーキングマシーンもいいけど、たまには外もいいものね(笑)

その後マイペースで家事を済ませてからホームワーク。
お陰でじっくり取り組めて、中学校のHP更新ページはほとんど完成しました。
あとは、持っていく時間を探さねば~(^_^;)

夜夕食済んで一息ついているときOKさんから電話があった。
あれから病院へ行った後のいろいろな話から。。。

あの時、病気の本人の意思が一番大事で、居心地のいいように、お互いを認め合って自然に。。。見たいな話になって・・・。

でもね、今日の話の中から・・・すごく精神的弱さを感じたし、グイグイ背中を押して、嫌がってても引っ張っていって欲しい。。。そんな心の奥の言葉を読み取ったの。。。

前までゆっくりなら歩けるよ、って言ってたけど、このごろ右足のしびれがひどくなって、何かにつかまらなくては歩けなくなったって・・・。
階段も一人では危ないらしい。
いつ倒れるか分からないから、お風呂も一人では入れないと・・・。

病院を替わりなさい!と言ったら、みんなにそう言われると。
でも・・・今の先生がよくしてくれるから・・・って(>_<)
遠い病院は通うのに不便だし、知らないところはいやだ。
どうせ何処へ行っても治らないからって・・・。

誰か「ごちゃごちゃ言ってないで、他の病院行くぞ!黙ってついてこい!」って言ってくれる人いないの?
って聞いたら「そういう人がいてくれたらいいんだけどね~(笑)」って・・・。
お兄さんと住んでるけど、お兄さんも大人しい人で、OKさんが嫌だと言ったらそのまま聞いてしまう人なんです。

出来ることなら私が手助けしたいんだけど・・・。
泊まり込むわけにもいかないし・・・。

手まで動かなくなったら何もできなくなるから、パソコンもやめてしまったって。
今、出来る限り自分の身の回りの整理をしているところだと・・・。

胸を詰まらせながら話す姿が浮かんできて・・・。

私が出来ることは・・・。

しばし考えます・・・。

おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY