人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


2年ぶりの再会

  1. 2011/02/28(月) 23:42:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
朝から夕方まで、よく降りました。
春雨でも激しかったですね~・・・で、明日も雨だとか(^_^;)

新芽が芽吹く時だから、自然界には必要な雨ですね~♪

S事務所ではお手伝いの人たちも交えて、おしゃべりで賑やかな中にも黙々と作業は続いています。

私がお願いしたウグイスの親子も顔を見せてくれて♪
彼女とは2年ぶりぐらいに会うんですよ~~!

以前はブログにもよく頭文字を出してましたが、私が忙しすぎてランチにも行かなくなってしまって~~(>_<)
一緒に来てくれた娘さんもすっかり大人になって。。。

大学卒業旅行で、つい先日まで海外や国内を続けざまに3個所!
その間、娘ばかりに楽しい思いをさせてなるものかと、夫婦でシンガポールへ~~。

昔から裕福な家庭ですが、今でも凄いです(笑)

その娘さんの就職も決まって、今はアルバイト中。
アルバイトは・・・小中学生の塾の先生!
あら~~~成長したわね~~~♪

だって娘さんが幼稚園のころからのお付き合いですもの~。
成長を見るのが嬉しいです♪

そのあと、ハガキ書きのお手伝いもして下さって、感謝感謝。。。
ウグイスでも頑張っていただかなくちゃ(^O^)/

帰宅寸前までいろいろな準備や作成で目いっぱい!

明日から3月!!

早すぎる・・・・・

すぐ夏が来て、また秋が来る~~~~~   って当たり前だね(^^ゞ

おやすみなさい。。。

大学生の熱意

  1. 2011/02/27(日) 23:20:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中は家事や買い物して午後から事務所へ。

サポータの方々もお手伝いに見えていると思って、おやつを持参して出勤。

事務所に入ったら、私の友人が覗いててくれたわ~~♪

近くまで来たので、気になって寄ってくれたって!
私とは偶然あったわけで、お互いにビックリよ~~。
知り合いの紹介もして下さって感謝です。

丁度買ってきたおやつをお渡しして、次回会う日を楽しみに帰られました。

奥ではお二人が推薦ハガキを書いてて下さって、一人見慣れない男性が・・・。
なんと、現役大学生で有名校!
S氏の考え方に共感して、何かお手伝いがしたい。。。と訪ねて下さったんです♪
こういう熱い若者もいるんですね~~~ヽ(^o^)丿

その後お二人がいらして賑やかに。。。

私は3時間ほどで100枚を書きあげてキリをつけ帰宅。

ペンだこが出きちゃいました(笑)

忙しさはまだまだこんなもんじゃありません。

でも、1月の雪の寒さはないから、まだいいわ~~~(^^ゞ

おやすみなさい。。。

住宅耐震診断

  1. 2011/02/26(土) 23:52:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日の夜は食事なしで9時半近くまで会議!
お腹ペコぺコだったので一部の人たち6人で、最近出来た居酒屋へ。
車だから飲めないのでお水(笑)
みんなで10種類以上注文してお腹いっぱい食べてきました~♪

今日の朝はゆっくり起きて家事。

市の広報で無料耐震診断があることを知って申し込んでいました。
その診断の日が今日でした。

午後一番でという連絡があり、1時半に二人がやってきました。
どう見ても住宅診断者・・・とは思えないような普通の男女。

「私の息子を連れてきました」って(笑)

住宅の間取りや平面図や側面図などを見せて説明の後診断開始。

まずはキッチンの床下収納庫を外して床下を見て写真。
1階2階とも全ての部屋の壁や柱の写真を撮り、天井裏まで写真に撮って行ったわ~~!

基礎は完ぺきで、全く問題はなし。
リビングの広さにに対して、張りが少ないかな?
と言われたけど、震度6に耐えられるかどうかの診断なので、後でしっかり診断書を作って持参すると。

2時間が過ぎて、ちょっと休憩。
お茶やお菓子で話しが弾んで長くなり・・・
息子さんの学歴やなぜ手伝っているかを話され、自分も苦労してきた歴史を語り始めた(笑)

建築設計家のご主人を10年ほど前に病気で亡くされてから、今32歳の息子と二人暮らし。
優雅な生活だったのに、1億円を超える借金から逃れるために遺産放棄して、市営住宅へ。

大変な苦労をしてここまできた・・・うんぬん。。。

この60代のお母さんに対して、息子さんの大人しいこと。。。
内気な性格なのか、下を向いていることが多く、顔を合わせると赤くなる^m^
お母さんのパワーに押されてるわね~~。

でも、苦労して勉強して、住宅を事務所にしてよく頑張ってらっしゃるわ。。。

もし、リフォームするなら、是非声をかけて下さいと~~。
生活を助けてあげたい気持になりますね。

で、早く終わったらS事務所に行くことになってましたが、帰られたのが4時。
で、明日行くことになりました。

そうと決まったら、また部屋の模様替えの続き。
そうそう!お布団からベットにしたのよ(笑)
だから、ベットの横のレースのカーテンを取り替えるためにお店へ。

夜も久々にゆっくりTV映画観てました~♪

暖かくなってきたけど、雨も近いですね~。。。

おやすみなさい。。。

息子の相談に母親が・・・

  1. 2011/02/24(木) 23:13:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日は久々の雨降り。
差ほど寒くもなく、いいお湿りになりました。

仕事では昨日の続きのの新聞を午前中で完成させて、ホッと一息。

ウグイス要請も、友達に電話したら良い方向の返事。
明日にははっきりするわ。

電話やFAXや来訪も多い中。
70代ぐらいの女性が突然来訪。
息子さんのことで相談に見えた。

私に託されたので、別室で話しを聞いた。

息子が相談に来たのではなく母親が?と言うところも考えものだが・・・。。
親心としては心配なんでしょうね。

30分ほど話しを聞いて、その後の対策を電話するとしてお帰りに・・・。
その後顧問弁護士に電話して事情をお話しした。

あとは弁護士事務所にて相談することになったが・・・。

明日は夕方帰宅できないまま、会議に突入です。

おやすみなさい。。。

チラシ作り

  1. 2011/02/23(水) 22:59:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
S事務所。
一昨日新聞を作ってと言われて、ほとんど出来上がったころ、デスク後ろを通ったS氏。

「あ、作ってくれてるんだ。それはあとでいいからチラシ作ってよ」って・・・(^_^;)
あの~~~!
二日も前に、メールで新聞を早急に作ってと言ってたのは・・・なに??

考えて・・・結果・・・区内の見どころ・便利電話帳・書き込み式カレンダー。。。
などが組み込まれた両面チラシを作ろうと。。。
構想を練って、70%出来上がったところでタイムアップ。
続きは明日~~~(笑)

選挙運動については、スタッフの動きを考えているのだが、ウグイスが足りない!
前回の二人の友達は、今回二人ともパス(>_<)

一人は資格を取るための学校に通い、一人は引っ越し準備で暇が出来ないと。

困った~~~!!

誰か・・・年齢関係なく!・・・手伝って~~~~ヽ(^o^)丿

おやすみなさい。。。

このまま春?

  1. 2011/02/22(火) 23:14:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日もコートがいらないほど暖かな日差しが♪
このまま春になると嬉しいですね~。

でも花粉症の人にとってはこれからが大変そう・・・。
私は気にならないほどなので、助かってます。

午前中PC教室で、またまた大賑わいでした。
あっちこっちから質問があり、「少しお待ちください」を何回言ったことか(^_^;)

10分休憩時間もおしゃべりが続き、楽しい雰囲気で授業が進んでいます。

午後は一旦帰宅して休憩してから事務所へ。
途中、またN○Kの記者から電話があり、取材のため事務所に向かっていると。

取材では、今後の進め方や方向性など話し合い、記事にするために一生懸命メモを取り。
その間、渡された書類に記入し手渡したら「詳しく書いて頂きましたね~」と♪

そんな時、記者に電話が・・・。
そう、今もニュースで伝えられている、ニュージーランドの地震。
その知らせで、すぐ戻るように言われた。
日本人の犠牲者も出たようで・・・
これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

その後も事務所内は電話や来訪が多く、じっと座っての作業ができなかった。

そうそう!
タンスが欲しいと言っていた薬売りのおじさん。
1週間前には環境衛生に申し込みをしなければならないので、こちらから電話したら・・・「やっぱりいらないです」って(^_^;)
で、来週の粗大ゴミに出すことに決定。

部屋の片付けもほぼ完了してきました~。

おやすみなさい。。。


もはや取材申し込み

  1. 2011/02/21(月) 23:43:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
S事務所。前回の選挙戦よりリキが入ってます。
今日の帰宅も7時過ぎていました。

サポートリーダーも変わって、準備の仕方も早く回ってます。
推薦ハガキとポスターのデザインや内容も仕上げて発注できました。

サポータ会議も小まめに。

そして、事務所の外装も選挙事務所らしく模様替え。
目立つように派手になりました。

そう・・・何がなんでも当選していただかなくては。。。

夜、夕飯準備中にN○Kの取材人から携帯へ電話が。
以前、とてもよくして頂いたI氏です。

今回のことも心配して下さって、また協力をして頂けると~~。
取材の申し込みもあり、近い内に事務所に来られるそうです♪

そうそう!
昨日、部屋の模様替えをした際、写メを載せるの忘れてました~。

捨てる衣類
こんなに捨てる衣類が~~(笑)

チェスト ベビーダンス
この2本を処分します。

それから~~♪
枝垂れ梅
暮れに植えた紅白の枝垂れ梅が咲き出しました~~ヽ(^o^)丿


明日はパソコン教室とS事務所。

栄養ドリンクとサプリメント。
補充しなきゃ~~~(笑)

おやすみなさい。。。

模様替え

  1. 2011/02/20(日) 23:32:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
布団から出たのが・・・10時よ~~~(笑)
よ~~~く眠れました~~(^^ゞ

その起きたての時間に、ある人から電話が。
学区に住んでる元市会議員から。。。

「いろいろあったね~~。大丈夫~? で、Sさんはどうするの?」って!
だから、「もちろん出ますよ」って答えたら「出るんだ~~!」だって(笑)
「お互いに頑張りましょう!」と言い合って、電話を切った。
みんな、探りを入れたいんですね(笑)

午後からはフル活動!
と言うのも、部屋の模様替えがしたくてしたくてたまらなかったの。
だから、今日は暖かかったしやる気満々で動いてました。

自分の部屋だけですが、物が増えすぎて気になってて!
思い切って、2~3年着なかった衣類は処分することに決意(笑)

勿体ない・・・懐かしい・・・高かったのに・・・という思いは振り棄てて~~~。
衣類だけでも45L袋が3つ!
燃えない物が1袋
スッキリした~~~~(^O^)/

それに伴って、チェストや整理ダンスを2本捨てることにして雨の当たらない庭先に出しました。
来月早々の粗大ゴミに出す予定です。

バタバタしてるときに、富山の薬売りさんがきました。
2~3ヶ月おきに来るおじさんです。
そしてら、その整理ダンス類を見て、「捨てるのは勿体ないから欲しい」と!
かみさんに相談してから取りに来ると・・・。

また連絡するって言ったけど・・・どう思う?
ほんとかな~~~(笑)

2~3日中に連絡がなければ、粗大ごみの連絡をしなければならないから・・・。
ちょっと待つか。。。

部屋の片づけはいいけど、いくら処分しても、まだ残っているものもある。
ほとんど片付いたけど、まだ入りきらない物が~~(>_<)
考えなければ・・・・・。

充実した一日だったけど・・・
疲れた(笑)

おやすみなさい。。。

相棒とコーヒータイム

  1. 2011/02/19(土) 23:34:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中、町内会長のお宅で、夕べの会議の内容と回覧の説明。

明日の夜が町内会議なので、急いで作って理解してもらわなくてはならない。
それでも世間話や、お孫さんの話しになると長くなってしまった(笑)

お孫さんの微笑ましい話や、娘さんと息子さんの家庭生活の違いや話題が楽しく語られて、それぞれが納得する幸せな生活が垣間見られ、興味津々で聞かせて頂きました(笑)

お昼もとっくに過ぎたころ帰宅し昼食。

午後からS事務所か・・・と構えていたところへ相棒からメール。
久しぶりに喫茶店で2時間近く語り合った。

お互いの家庭のことや仕事のことなど、い~~っぱい吐き出して(笑)
久々の会話に花が咲き、笑顔で解散。

そのあと、買い物途中で気になったので、S氏にメール。
すると、「まだはっきり決まってないから今日はいいよ」・・・と。

この分だと・・・ギリギリで完成に間に合わせなければならないか(>_<)

お陰で家の事が出来たのでいいけれど・・・。

今夜は・・・目覚ましかけずに寝るわよ~~~(^^ゞ

おやすみなさい。。。

その後のOKさん

  1. 2011/02/18(金) 23:45:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
選挙がらみでバタバタしてて報告できませんでしたが。

福島医院でサイバーナイフ治療を受けたOKさん!

なんと!なんと~~~~~~!!

今では、杖も押し車もなしで、歩いていますよ~~~(^O^)/

話声もあの時とは全く違って元気で明るくて~♪

治療してから、1週間後に「あれ?」と感じて。。。
だんだん痺れが取れてきて、頭も軽く♪

あれは何だったの?と思うくらいだって!!

困ったことは・・・髪の毛が少なくなったって(笑)
そんなこと、帽子やウイッグでお洒落できるしね~♪

油断はできないから、階段など手すりにつかまってるけど、歩くのはへっちゃら。
ときどき近くの病院でリハビリに行くんだけど

「声が明るくなったね」 「あら!歩けるじゃない!」って驚いてたって~~~♪

また、暖かくなったら福島医院へ経過を診せに行くそうです。

今日は、S事務所で今後の予定を立てつつ、ハガキの準備やもろもろ。

夜も会議だったのですが、私は区政協力委員会があったので欠席。
昨日の報告と予定を発表するサポータ会なので、お任せしました。

学区の会議では、来年度の行事計画のことでいろいろ質問や問題点が出てきて・・・。

例年通り。。。なら簡単なんですが、改善して行こう・・・という意見が出ると、それをクリヤーするのに大変。
いま、トップが入院中で、議題についても決断する人がいなくてはっきり決まりません。

今決めてしまえば早いことでも次回回しが多くて、年度末までこちらもバタバタです(^_^;)

明日は、仕事になるのかどうか?
連絡待ちです。

おやすみなさい。。。

結論

  1. 2011/02/17(木) 23:21:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
出馬はしません!(笑)

3時間に及ぶ会議でした。
やはり賛否両論で、いろいろ意見もありましたが、私の思いや考えをしっかり訴えたところ

「よくそこまで考えたね」「惜しいな~」「それが正しいかもね」「よく分かる」等々。。。
応援は簡単ですが、当人にとっては人生を掛ける重大問題です。

そこでその先の結論は・・・。

S氏に頑張ってもらわねば!
時間がありません。
即刻、ポスターや推薦ハガキやチラシなどの原稿を作らなければなりません。

もう週末も休んでいられません。
新たな戦いのスタートです。

本来の誠実で真面目で紳士的な姿勢で、政界には絶対必要な人物なのだ。。。
と言うことをアピールして行こうと。

今まで2期の8年間培ってきた実力を発揮しようではないか!
と言うことになりました。

今夜は何も考えず、眠れそうです(笑)

おやすみなさい。。。

意見も聞きながら

  1. 2011/02/16(水) 23:11:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
皆さんから、応援・声援・ご心配などいろいろ頂き、ありがとうございます。

幹部と話をしていましたが・・・。

私の疑問や不安材料や質問を投げかけたら・・・

「不安は誰でも感じるが、迷っているなら進むべきだ」とか
「リスクが少ないチャンスは掴め」とか
「こんな光栄なことを断る?」とか・・・

いろいろ言われましたが・・・。

この土地に住んで32年。
子どもが幼稚園のころから役員を引き受け、大学以外はすべて役をやってきました。
地域にも貢献し、町内会長を経て区政協力委員として5年間継続中です。
ボランティア活動も続け、地域の顔としては知られていると思います。

また、3年間議員事務所での経験があっとしても、自分が政治家になろうという考えはありませんでした。
そして、この学区には既に某党の議員がいて、その人も次の選挙には出馬します。
その中へ割って入って賞賛を得ることは並大抵のことではありません。

区内での当選定数は7人。
今のところ13人が出馬予定です。
半分近く落ちます。

もしも、天地がひっくり返って当選してしまったら・・・。
4年間は責任重大です。
生活が一変して主婦はしてられません。
今でもさぼり気味なのに(笑)

今の事務所を使っていいと言われましたが、ただではありません。
もし、S氏が無職のままなら、私が面倒を見る?(^_^;)
もし、S氏が何らかの議員に当選したら、二人が同じ事務所で活動?

今の状態ですらバタバタなのに、これ以上事務員を増やしたら居場所もないし、事務や会計がごちゃごちゃになり、絶対どんぶり勘定になってしまいます。

そうなると、私は独立して我が家を事務所にしなければなりません。
旦那はその方が事務所家賃がかからないんだからいいと言ってますが、部屋を事務所にするということは・・・えらいことです(笑)

人の出入りが多くなれば、メメちゃんがノイローゼになります(笑)

お金のこともあります。
供託金が戻ってくるぐらい票数があればいいのですが、なければ没収です。
凄い賭けになります。

そんなこんないろいろ考えていたら・・・
面倒になってきました(笑)

次のサポータ会議で私の思いや考えを伝え、意見も聞きつつ・・・

結論は出ましたよね。

おやすみなさい。。。

さて・・・どうするか

  1. 2011/02/15(火) 23:31:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
久々にPC教室です。
代講であったり休講にして頂いたりして、久しぶりに生徒さん達にお会いし、ホッとするひと時でもありました。

ワードやエクセルの質問がとても新鮮で、楽しく進めることができました。

休憩時間には、6人でお茶を飲みつつ談笑。
「どうしてお休みされてたの?」
の質問に、候補者の名前は言わずに少しだけ選挙活動のお話をしました。

その話に熱がこもってきて(笑)
みんな「ふんふん」「そうなんだ~、知らなかった~」とか。
私もまだまだ政治の事は分からないことばかりですが、一般の方はもっと分からないのが普通ですよね。

市長選挙にまつわることや、リコールのメリットデメリットなどお話してたら
「それをもっと早く知ってたら・・・」とかの意見も出ました。

あっと言う間に休憩時間が過ぎてPC授業へ。
終了後も質問されたり、雑談が続いてました。

夕方、久々にマジック仲間とお茶の時間が出来て合流。

ウグイスを手伝ってくれたDさんの話や、今後のこともあり・・・。
このブログを読んで下さっている仲間もいて、私の話も(笑)

みんな心配してくれて。。。

でも、もし、もしそうなったら
「何でも手伝うよ!遠慮はいらないからね♪」と言っていただき、感謝ですm(__)m

今夜も旦那と話し合いました・・・。

一つ二つ、明日事務所で確かめてから・・・

あとは、私の気持一つですね。。。

おやすみなさい。。。

決断の時?

  1. 2011/02/14(月) 23:15:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
う~ん・・・・・。
えらいことになってきました・・・。

う~ん・・・・・。

事務所での仕事の合間、幹部たちに呼び出されまして。。。

う~ん・・・


う~ん・・・



いえ・・・トイレに入ってるわけではないのですが(笑)


1時間半の間、あれやこれや なんだかんだ ああだこうだと話をされ・・・・・。

先日の会議での結論は飛んでいき(笑)

私に・・・・・「やれ。やってくれ!」・・・・・と・・・・・。


帰宅後 旦那に相談しました。

そしたら・・・・・。

なんだかんだ あれやこれや ああだこうだと話し合い・・・・・。




「やってみたらいいんじゃない?」・・・と!!!



う~~~~~~~~~~ん・・・・・・・。


困った(笑)



う~~~~~~~~~~~~ん・・・・・。


時間がない。





早く 決断しなければ・・・・・。


今夜は眠れない(笑)



おやすみなさい。。。。。


お疲れさん会とカラオケ大会

  1. 2011/02/13(日) 22:59:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日は、夕方からS事務所で会議を行った後、場所を変えて中華料理店で26人集合。

コース料理を食べながらワイワイガヤガヤ楽しいお疲れさん会になりました。
会議の席で、これまでの選挙戦でよかった点や反省なども含め、今後の進め方も検討し、ほぼ決定。

その後の宴会では難しい話はなしにして、和気藹々でおしゃべりに花を咲かせていました。

9時半になって2次会に行くことになったのですが、私は車ですし、もともと飲める方ではないので、スナックへの2次会は遠慮して、コーヒー組に参加。
コーヒーだけで「蛍の光」が流れるまで話しこんでいました(笑)

きょうはカラオケ大会。
お昼前にS事務所へ行き、朝の出演の仲間からお弁当を届けてもらい、残務処理などしながら奥さんたちと食事。
最終部に出演の私たちはゆっくり会場へ行って準備。

主催者はカラオケ喫茶を経営しているママさん。
初めての会場で、楽屋や舞台入口が分かりにくく、迷ってしまったわ~(^_^;)
でも、早目に行ったので余裕でした♪

沢山の拍手と声援をいただき、楽しむことが出来ました♪
最後にはくじ引きもあり、お米が当たりました~~(^O^)/

今年はお米の当たり年で、当分買わなくて済むわ(笑)

喉も乾いて、会場近くの喫茶店に入ったら。。。

おまけ
このお店は、TVでも紹介された、知る人ぞ知るところ。
コーヒー一杯頼むだけで、「バナナ・ヤクルト・蒸しパン・お豆」の4点がセットでついてくるんです!
久しぶりで行ったけど、まだこのパターンは健在でした(笑)

そして雪が降りそうな夕暮れに帰宅。
明日は雪なのか雨なのか?
まだまだ薄着にはなれませんね~~~。

おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>