人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


デジカメページ

  1. 2011/03/30(水) 23:02:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
事務所は、電話も来訪も落ち着いてきて、仕事に集中できます。

忙しすぎて出来なかったことを、今順番に整理している・・・って感じですね。

HPの更新もして、少しずつ前進しています。

帰宅後は、自分のHPのデジカメページの更新。

やっと1月の伊勢神宮がアップ出来たわ!

まだいっぱい作らなきゃ~~(笑)

あ、八重咲きの梅♪

見つけました~(^o^)丿

八重の梅

おやすみなさい。。。

PC教室と中学校HP更新

  1. 2011/03/29(火) 23:18:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中PC教室でした。
ワードやエクセルフリー授業で、春休み中の学生さんも二人。

60代70代の生徒さん二人に混じって、一人は20歳の大学生。もう一人は大学合格した18歳。
それぞれにスタートした春。

18歳の彼女は全くPCが初めてで、初々しいこと♪
ワードの楽しさを実感し始めた時です。
もっと早くから覚えておけばよかったと。
でも、やりたいと思った時がスタートに適しているから楽しんで学べるよね♪

休憩時間、就職難の話が出た。
その話の中で、決して就職難ではないことを訴える一人がいました。

今の若者は幸せで贅沢な生活に慣れてしまって、”楽して稼ごう”という思いが強すぎる。

名の知られた会社がいい。
外資系がいい。
定時で終わって残業はしたくない。
週休二日。
外回りはいや。
汚れるのはいや。
疲れるのはいや。 等々

こんな条件ばかりつけてたら、出来る仕事もできなくなる。
わがままが就職難になっている。
本当に収入が欲しいと思っているなら、選ばなければいくらでもある・・・と。

若い二人には耳が痛そうな雰囲気だった(^_^;)

午後は某中学校へ。
PCルームに入って作業をし始めたら・・・。
持参したUSBの調子がおかしい。
保存していった素材やページが、開いたり開かなかったり!

学校のPCへコピーしていたら、途中でフリーズ!
あ~れ~~~~(^_^;)

やりなおしても動かなくなってしまったので、一旦帰宅してUSBを交換。
でも容量の多いUSBが手元にはなくて、急いで4G買いに行って保存のやり直し。

1時間遅れで学校へ。
今度はスムースに作業が出来てホッとした。

先生にそれらのことを話したら、「そういうことって結構ありますよ~」って!
たびたびあったら大変だわ(>_<)

時間に焦ったけど、予定通りアップ。
内容も喜んでいただけて良かった♪

もう一方の中学校も、従妹の協力もあり、無事にアップ完了!

22年度は終了しました。

4月になれば、また23年度のスタートです(^o^)丿

おやすみなさい。。。

早朝パトロール

  1. 2011/03/28(月) 23:23:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
地下鉄開通とともに、駐輪場も各所に作られ、盗難などに合わないよう
早朝から集合で、呼び掛けのパトロールを行いました。

パトロール1 パトロール2 パトロール3

こんな感じで、駐輪してある自転車一台一台に貼りつけて回りました。

集合したときは風も冷たく寒かったのですが、通行中の人にチラシやテイッシュを配りながら歩いていたらポカポカに♪

カメラマン役だったので、いろんな場面をいっぱい撮りました。

防犯の広報誌で使うんです♪

その後、30~35人が折角集合したんだから、すぐに解散は勿体ないので町内を回りながら帰ってきました。

地下鉄周りもそうですが、高速道路沿いもパトロール。
実は、開通早々・・・もう事故があったんです(>_<)

信号の位置が普通とは違うので、慣れない車は自分がどの信号を見たらいいのか分からない位置・・・。
まさか・・・と思うでしょうが、信号が真正面ではなく反対車線側からこちらに向いています。

だから、ちょっと先にある正面の信号は別のもの・・・。
それを間違えて発進してしまったらしいのです。

う~ん・・・この構造は・・・また事故が起こるのでは・・・(^_^;)

そんな危険個所と思われるところなどを視差しながら・・・

朝からいい運動になりました~!


おやすみなさい。。。

新年度町内会議

  1. 2011/03/27(日) 23:09:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
日中、ず~~~っとPCの前。

5~6時間集中する時間がないと、なかなか仕上がらない。
2時間おきにコーヒータイムにして休憩。
それ以外は無言。

お陰で。。。完成しました~!
プリントアウトも終わって、中学校へ行くばかりです。
ふぅ~。。。(笑)

そうなると・・・
私のHPのデジカメコーナーも作る時間を取らなければ!
こんなに更新してないの・・・初めてだよね(>_<)
4個所のページを作らなきゃ~~!

記憶・・・残ってるかな??(笑)


夕方から新年度の町内会役員の顔合わせに立ち会ってきました。

新会長さんも緊張気味でしゃべれなくて。。。
最初は私が進行しましたが、半分進んだところでバトンタッチ。

凄く小さな声なので聞きとりにくかったけど。。。
慣れてきたら、大丈夫かな♪

また新しいメンバーで新年度が始まります。
みんなで支え合って、楽しみながら頑張って行きましょう~~~~。

おやすみなさい。。。

新聞記事

  1. 2011/03/26(土) 23:02:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
いいお天気です。
でも風が冷たくて~~~!  真冬のような寒さ(^_^;)
隣県では雪が降るほど!
早く暖かくなって欲しいですね~。。。

最近、我が家の前を通る車が増え出してきました・・・。
と言うのは!
4年間の工事を経て、環状二号線が完成し、今月20日に開通したからです♪
高速道路と一般道と側道が連なって、見違えるほどの景観です。
インター降りたら2分で玄関(笑)

また、同じく4年かかって完成した地下鉄も明日から開通します。
これまた我家から徒歩3分。
でもどちらも運行は出来るものの、外周の整備はこれから。
今年いっぱいかかって、歩道や植え込みやフェンスの整備などをしていくので、工事は続いて混雑してます。

自然が破壊されて寂しい気持ちですが・・・。
車社会でもあり、公共交通機関を充実することで街の活性に役だって行くのでしょうね。。

それによって、外街からの出入りも増えればメリット・デメリットも生じます。
防犯パトロールも強化しなければ!

あ! そういえば。。。
今日、地域新聞に。。。私が載っちゃいました(^^ゞ

kizi
歳がバレるから嫌だと言ったのですが(笑) 是非にと・・・。
すみません、こんなことで取り上げてもらって(>_<)

取材は今月初めだったので大地震の前。
もしそのあとだったら、記事は変わっていたでしょうね~。

朝から電話やメールを沢山いただき、夕方会議があったコミセンでも話題に(^^ゞ
行きつけの婦人服店長さんからもお電話いただきました。
「僕より年下だと思っていたのに・・・お姉さんだったんですね~!」って(爆)

さて、明日は今日に引き続きホームワークの最終仕上げです。
集中~~~~(笑)

おやすみなさい。。。

行為の意味

  1. 2011/03/25(金) 23:54:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
ここのところ毎日TVで見聞きする言葉。。。

『心は見えないけど 心遣いは見えます』
『思いは見えないけど 思いやりは見えます』

ACジャパンの広告で使われているフレーズは、皆さんもきっと聞いたことがあるでしょう。

初めて聞いたとき、TVに目が点。
すごく心に響きました。

宮澤章二氏:
大正8年(1919)6月11日、埼玉県羽生市生まれ。 東京大学学文学部卒業。 
高校教諭を経て文筆業(詩と歌詞)に専念。 
作詞関係の中で校歌は小・中・高校など300校に及ぶ。 2005年3月11日没。 
特に、過去30年間埼玉県の中学生のために、一遍の詩を贈り続けました。
主な著作は「蓮華」「空存」「枯野」「風魂歌」等多数。
クリスマス・ソング「ジングルベル」の作詞者としても知られています。

亡くなられたのが3月11日。 震災も3月11日です。
何か不思議なものを感じますね・・・。

★あなたの<こころ>はどんな形ですか
 と ひとに聞かれても答えようがない
 自分にも他人にも<こころ>は見えない
 けれど ほんとうに見えないのであろうか

 確かに<こころ>はだれにも見えない
 けれど<こころづかい>は見えるのだ
 それは 人に対する積極的な行為だから

 同じように胸の中の<思い>は見えない
 けれど<思いやり>はだれにでも見える
 それも人に対する積極的な行為なのだから

 あたたかい心が あたたかい行為になり
 やさしい思いが やさしい行為になるとき
 <心>も<思い>も 初めて美しく生きる
 それは 人が人として生きることだ

今日、本屋さんに寄りましたが・・・売り切れです。
ネットでも入荷待ち。
みんな感動してるんですね~。

今の日本における状態も、思いと心が一つになって、素晴らしい形となって現れること。。。
世界の人たちが祈ってくれています。

おやすみなさい。。。

早咲き桜が。。。

  1. 2011/03/24(木) 23:45:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
運転中、何気に目に入ってきたピンク色。。。

鮮やかな濃い色は桃の花。

淡いピンクは。。。早咲き桜。

運転中だったので写メも撮れなかったのが残念(>_<)

そう。。。車で5分ほど走ると、毎年今頃から咲き出す桜並木があるんです。

その辺りはいつも車で通るだけで、ほとんど歩きません。

通る度に写真撮りたいな~。。。と思っているんですが。。。

今年こそ!(笑)

S事務所では新年度に向かってスタートする準備をしています。

激励の電話や訪問者があり、このままでは終わらない。。。という意気込みも垣間見れます。

前進しながらチャンスを掴む!
諦めない!

この根性は、誰にでも通じる想い。
東日本の復興も 諦めない精神力と行動力で 立ち直っていくことでしょう!

それにしても・・・被災者の方々のご苦労や悲しみ・・・
なんかもっと、確実に支援や援助が出来ないものか・・・

避難所によって物資の行き渡りが公平でないところもあると言う・・・
物資が集まっても車が動かない?

道路がふさがれて通れないとかガソリンがないとか・・・
だったらヘリコプターがあるじゃないか。

上からつるすなり落とすなり、方法はいくらでもあると思うが?
それもやってると言うだろうけど、機が少ない!

今になって、ようやくお風呂が提供されているところもあるが、ほんの一部だけ。

いくら範囲が広いからといっても、もう2週間経っている。
何のための救援なのか・・・。

隅々まで物資が届くように。。。心から祈ります。。。

おやすみなさい。。。

お寺様のお話

  1. 2011/03/23(水) 23:18:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
きょうはお寺様がいらっしゃる日。

お掃除して茶菓子の準備してお待ちしていました。

玄関が開いたとき、猫のメメは私のベットでスヤスヤ。。。

でも聞き慣れない声と足音がして飛び起きて!

いつもは2階へ駆け上がるのだが、走って行きたい方向から足音が聞こえてくるのでビックリ。

背を低くして後ずさりしながらベットの裏側の隙間へ頭を突っ込んで ジィ~~~っとしていた。


お経が終わってからしばらく談話。

お友達が被災地にいらして・・・連絡がとれないそうだ・・・。
とても心配でならないと・・・。

明日は我が身と思うと、じっとしていられない心境だが、何も出来ない・・・と・・・。
聞いていて胸が痛くなりました・・・。

お帰りになられた後、メメを覗くと まだ頭だけを隠したまま(笑)
そっと抱きあげてヨシヨシして下ろして安心させたとき!

ピンポ~ン♪

今度はダッシュで2階へ駆け上がって行きました(笑)


お客様は小学校5年生。

入学式の案内を持ってきてくれました~(^o^)丿

テレながら渡してくれた顔が、とても可愛くて~~~♪


そしてホームワークにも専念。

でも、目が痛くなってきて休憩が多かった~(^_^;)

明日は峠を越えなくちゃ!


おやすみない。。。

パソコン教室

  1. 2011/03/22(火) 23:08:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
きょうは新しい生徒さんもいらっしゃって、和気藹々な雰囲気に驚かれたり喜ばれたり♪

5人中、珍しく男性二人もいらっしゃいました。

一人は大学生。一人は60代。
賑やかなのは、やはり女性ですね(笑)

大学生さんは黙々とPCに向かって見えますが、60代の方は定年退職されて、会社でもPCを使っていましたが、決まったことしか使わないので応用が利かない。
メールやインターネットも基礎が分かってないので戸惑うばかり。

質問や問題点などにお答えして、大変喜ばれました。
次回はデジカメ関連を是非! と、イキイキとして帰られました♪

休憩時間には、やはり地震の話しや原発の問題。
スーパーでの品薄など、話がつきません。

S事務所でも災害地の話しや義捐金の話が持ち上がり、何処へ行っても誰と会っても、東日本巨大地震の話。
日本中・世界中が協力支援して、より早い復興を祈るばかりです。

おやすみなさい。。。

一日のんびり

  1. 2011/03/21(月) 23:16:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
夜中に目は覚めたけど、目覚ましかけず十分睡眠して顔がむくむほど。
むくんだ顔に枕の跡がくっきりと~(爆)
お洗濯もお昼になってしまいました。

こんな日があってもいいですよね~(^^ゞ

お昼を食べてから買い物に行きました。
棚の商品・・・少しずつですが、陳列も戻りつつあるように感じました。
一時的とは思っても、群集心理は・・・怖いですね。

他はのんびりしていましたが、自宅での仕事もあるので完全自由とは言えません。
PCの前に座れば仕事の続きです。

TVで被災地の様子がニュースが流れたりすると目が向きます。
祈ることは、早い復興と行き渡った支援。

ネット上からも ためていたポイントを全部寄付したり、郵便局やコンビニなどの募金箱にも支援。
何かの形で、少しでもお役に立てば・・・。

被災者の事を思えば、自分の悩みや問題などちっちゃなことです。

人を思いやる気持ちを持ってこそ、人なのですから。。。

おやすみなさい。。。

別荘訪問

  1. 2011/03/20(日) 23:32:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
実は!
土日と一泊旅行してきました~~♪

メンバーはお馴染みの(笑)
父母懇メンバー 10人で~す (^o^)丿

最初は自家用車3台ぐらい連なって行こうかと話してましたが、それより全員揃ってワイワイしたいので、急遽レンタカーを借りて出発です♪

目的地は和歌山県勝浦!
なんでそんな遠いところへ・・・と思うでしょ(笑)

定年退職された先生が、田舎暮らしをされたいと思っていて・・・。
ネットで検索していてここを見つけたと!
ネットで土地を買うなんて。。。大胆ですよね~~~(笑)

それも、8000坪!
山の半分を買っちゃったんです。
その中腹に別荘を建てて。。。

奥様は反対されて(^_^;)
名古屋にお住まいなんですよ~~~~
行ったり来たりの気ままな生活がスタート。

そこへ、押し掛けて行ったんです(笑)

当然10人分布団もないので、ホテルで一泊。

その様子は、またページを作りますから、見て下さいね~~~(^o^)丿

帰りは渋滞に巻き込まれて~~!
夜、行われる町内会議には間に合わないと判断して電話を。
そして今夜は今年度最後の会議でお食事会付き。
ほとんど諦めて、自宅近くに来た時電話が。。。

「まだ、みなさんで待ってますからお越しください~~」って!

早速、方向転換して宴会場へ(笑)
拍手で迎えて下さって嬉しかった~~~♪

まとめて出てきたお料理をいただいて。。。
最終のご挨拶が出来て、ほんとによかったです。

長い道のりでしたが、無事旅行もできてよかった。。。

おやすみなさい。。。

小学校卒業式

  1. 2011/03/18(金) 22:51:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
きょうは公立小学校の卒業式に来賓として出席しました。
例年は仕事を休んでまでは行けなかったけど、今回は。。。参加♪

いや~~ちょっと驚きました。

卒業式1 卒業式2
昔の記憶の卒業式と違い、子どもたちの自由な服装に、驚きと感心を。。。

袴姿の男の子・女の子が84人中 5人程いました。
ヘヤーもパーマをかけたり染めていたり。。。

当然中学校になったら規則に従うでしょうが・・・。
中学校入学式はすぐですが、この金髪は・・・どうするんでしょ??

それにしても、一人ずつ前に立って、これからの夢を一言語るのですが、いろんな夢や個性が見られて楽しかったです。

4月になれば、今度はピカピカの1年生を迎えますね~♪

一旦帰宅してお昼を済ませて買い物へ。
TVでも買い占めは控えましょうと言ってたけど・・・。
まぁ~~~!これまたビックリ!!

お米・トイレットペーパー・ボックスティッシュ・懐中電灯・電池・小型ラジオ・・・売り切れ!!
カップラーメン・缶詰・・・残りわずか!

ほんとに、たった今必要とする人はどうしたらいいの~~!
空っぽの棚の前で呆然としてしまったわ(>_<)

あと1週間もすれば・・・落ち着くかしら・・・。
落ち着いてもらわなきゃ・・・トイレにも入れない!!

その後はホームワークに専念。
3時間もPCに向かっていたらお尻が痛くなっちゃって(笑)

ウォーキングマシーンで汗をかいて気分転換。。。

明日からやっと暖かさが続くとか。。。

大地震から1週間が経ちました。
被災地の方々を思うと・・・一刻も早く寒さから解放され、物資も確実に届くよう祈るばかりです。。。

おやすみなさい。。。

どう進む?

  1. 2011/03/17(木) 23:04:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
事務所では、私がお世話になって3年と4カ月。

いろいろあって、いろ~~んな出来事や話題や出会いがあって・・・。

今後のこともあり、いろいろと話し合いを持ちました。

1時間半が経ち・・・


結論をここに書くのは、もう少しあとにします。

キリがついたのがお昼すぎ。

そのままみんなで、たまには近所へとランチしに行きました♪


さて、ひところの忙しさがなくなってきたので・・・

集中してホームワークに徹しなければ、予定に間に合わない~~~(^_^;)

おやすみなさい。。。

防犯パトロール

  1. 2011/03/16(水) 23:22:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
夕べは毎月15日に実施している安心安全パトロールの日でした。

いつものように集合場所へ。
その時、必ず出席される一人がなかなか現れない。

急用かな?と思ったとき連絡が入った・・・。

仕事から帰ってきたら・・・空き巣に入られていたと!!

2階までグチャグチャにされてて!!
「そのまま何も触らないで下さい」と警察に言われ、もうすぐ来るところだと。

驚いた私たちは、そのままパトロールしながらそのお宅前まで・・・。

物々しい雰囲気の中、捜査が行われていた・・・

このお宅の位置は、大通りから2本中に入った静かな住宅地。
なんと、1年ほど前にはお向かいの家が空き巣に入られている。

見た限り、高い塀もないし入りこんだところでもない。
それなのに・・・・・。
防犯パトロール隊の家に空き巣とは・・・(>_<)

そして、みんなと話が出たのは防犯カメラ!
警察官もそれを言っていた。

偶然にもきょう、スーパーで会ったご近所さんとも防犯カメラの話が出て、必要性を感じた。

早速検索してみました。

数万円から数十万円まで・・・。
いろいろありますね~。

防災・防犯・・・皆さんもお気をつけください。。。

おやすみなさい。。。

静岡でも震度6!

  1. 2011/03/15(火) 23:43:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
つい1時間ちょっと前のことです。
緊急速報で地震警報が・・・
その5~10秒後には揺れ始めました!

地震予報が流れてから10秒後・・・これでは逃げるに逃げられませんね・・・。

富士山付近では震度6!
噴火したらどうしよう・・・と思ってしまいました。

幸い名古屋では震度3でしたから差ほどのことはなかったのですが、静岡では土砂崩れや停電も発生しています。
大事にならなければいいんですが・・・。

そして、ふと思いついて ネットで ”手動式携帯電話充電器”を検索していたら、どこもかも売り切れ。
一軒だけ「在庫あり」を見つけて、即注文しました。
その30分後には 在庫切れ!

みんな敏感になってますね~。

仕事帰りにスーパーに寄ったら、1~2日前にはあった電池やカップ麺など売り切れ。
レジで聞いたら、自分のストックではなく東京へ送る人が多いのだと。

それを聞いて、すぐ息子にメールしました。
「計画停電で不自由はない?電池送ろうか?食べ物は?」と。
そしたら
「停電範囲ではないから大丈夫。コンビニにはお菓子しかないけど、近くの牛丼店が開いている」だと(^_^;)

物資援助はいらないそうだ(^_^;)

しかし・・・毎日TVニュースを見ながら・・・
胸が痛みます・・・。

おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>