人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


草取り

  1. 2011/04/29(金) 23:34:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
お天気上々。
睡眠十分。
家事スムース。
行楽予定なし。

じっとTVを見てるのも惜しい。
読みたい本は見当たらない。

花壇の花は満開だけど、裏はどうなっているか・・・。

ちょこっと覗きに・・・。

あっちゃ~~!草ぼうぼう(>_<)
見たからにはやらねば!

ってことで、竹の葉が伸びきっているところを枝討ち、間引き。

すみっこに植えておいたチロリアンランプ(ウキツリボク・アブチロン)がビックリするぐらい伸びて
いっぱい赤い花をつけていた。

あまりに伸びてて、塀を乗り越えて隣まで占領いていたので剪定。
剪定する前に写真撮っておけばよかった~~!
明日、どうなってるか撮るね♪

竹と枝とチロリアンのツルで・・・45リットル袋3つよ!
どれだけほっといたかって~~(^_^;)

裏庭も風通しがよくなって!
あ~~サッパリした(笑)

これだけで一日が終わってしまったわ。

明日は何をゴソゴソしようかな?(笑)

おやすみなさい。。。

藤棚のお庭

  1. 2011/04/28(木) 23:46:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以前からパソコンの事で家に来て欲しいと言われていて、なかなかお邪魔できなかったのですが、やっと今日伺うことが出来ました。

2年ほど前も、藤の花が満開のこの季節にお邪魔したお宅です。

藤棚1 藤棚2 紅白藤

剪定して花が少なめ。。。と言って見えましたが、観賞には十分な見事な藤。
紅白に咲くところも見事です。

はなみずき アメリカ蝋梅

他にも、花ミズキも綺麗♪
珍しいアメリカ蝋梅も観賞出来て、手入れされているお庭でリフレッシュさせてもらいました。

パソコンの方も、ソフトの使い方や、さまざまな疑問や質問にお答えして完了♪

季節限定こんぺいとう
ホッとしたところで、京都の干菓子「季節限定こんぺいとう」や和菓子をいただいて。。。

ここは、お点前を指導されているお宅。。。
なので、お茶もお菓子も特別です♪

いっぱいお話をして。。。3時間もお邪魔してました(笑)

楽しいひと時でした~ヽ(^。^)ノ

おやすみなさい。。。

タップダンスへ

  1. 2011/04/27(水) 23:49:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
きょうの天気もはっきりせず。

降りたいのか降りたくないのか、寒いのか暑いのか、爽やかなのかムシムシするのか・・・。
去年の今頃って・・・こんなんだった?
今この時間の外は土砂降りです。

関東では29度を超えて夏日。
また今年も猛暑なのかな~?

節電が叫ばれている今、エアコンを使わない夏は・・・厳しいわ~~。
家にいるより公共の場所に行ってた方が、自宅の節電になるかしら(^_^;)

タップダンスに行く時間には、風雨になってました。
車ものろのろ運転が多くて渋滞。
いつもの時間に出たのに、10分遅刻よ~~!

その上、スタジオの音響の調子が悪く音が出ない!
事務所でラジカセを借りてきたけど、出力が小さくて聞こえないし、ピッチ調整が効かないので使えない。

結局、掛け声と手拍子でタップ(笑)
それでも汗は半端なく出て、Tシャツもタオルもびしょぬれ。

これだけ動けば気分はスッキリしました。

そういえば、夕方、先日書いた同級生からまた電話がありました。

内容は・・・。
う~ん・・・やっぱりちょっと考え方がおかしいよ~~~。
笑ってやり過ごしたけど・・・いろんな人がいるもんですね~(^_^;)

おやすみなさい。。。

PC教室とショッピング

  1. 2011/04/26(火) 23:09:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
おかしな天気がつづいています。
朝方はお天気なのに、いきなり曇って来て土砂降り・・・。
春の嵐でしょうか?

街路樹も、モクレンから桜、そしてツツジに花ミズキと。。。
色とりどりの春の花が次々に見られ、運転していても気分がいいです~(^O^)/

PC教室で、生徒さんのお一人の稼業が造園業の方がいらっしゃいます。
お庭を造るさい、どんな木を植えて、どんな花を植えるか・・・いろいろ考えたり造って行く過程が楽しいと言われます。
自宅の敷地も広いらしく、毎日毎日雑草取りですって!
家を一周するうちに、次の草が生えてくると・・・。
どんだけ広い庭~~~!!
羨ましいけど・・・手入れが大変そう(^_^;)

夕方からショッピング。
今の携帯ストラップ”羊のヒツジ”の紐が今にも切れそう!
気が付かなかったら、おっことしていたところだったわ~~(^_^;)

だから、ちょっと物色して。。。
お気に入りを見つけたので買ってきました(^^ゞ

まだ明日も不安定な空模様・・・。

青空がつづいて欲しいですね。

おやすみなさい。。。

同級生のお願い

  1. 2011/04/25(月) 23:23:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日の町内会議の時、高校時代の同級生と話をして、携帯番号教え合った話を書きました。

その彼女から電話があり、早速お茶のお誘いかな?と思って明るく対応していた。

すると・・・。

彼女「お茶は今度ね♪ あのね・・・頼みがあるの・・・聞いてくれないかな~」
私 「ん?どうしたの?」
彼女「今、家?」
私 「そうだよ」
彼女「良かった! 今すぐ会えないかな~! ○○まで来て欲しいんだけど」
私 「どうして?何かあったの?」
彼女「5分でいいから来てくれないかな~~。助けてよ~~~。○○までが駄目なら、昨日の職場まで来てくれる?」

なぜなのか、何が言いたいのか、何が希望なのか分からないのに、出かけるわけにはいかないと思った。

私 「5分って・・・なに? 何なのか言わなきゃ行けないよ。それに、そろそろ仕事に出なきゃならないから」
彼女「お願いだから、助けてよ~!」
私 「だから、なにを??」
彼女「私、ボランティア活動してるのよ」
私 「それはいいことね♪ それで?」
彼女「必要なお金を下ろしたくてコンビニに来たんだけど・・・カードが使えないの」

この時、ピンと来た。

彼女「昨日、久しぶりに会って、いきなりこんなお願いで申し訳ないんだけど・・・。5000円でいいから貸してくれないかな~・・・」
私 「会社で借りたら?」
彼女「会社の中では、お金の貸し借りは禁止なんだわ」
私 「ごめん。もう時間がないから出かけなきゃ」
彼女「○○は通らない?その辺で待ってるから」
私 「そこは通らないわ。 ○○方面だから」
彼女「そうか~!残念。困ったな~・・・。どうしようかな~・・・」

ほんとに時間がなかったのでそこで電話を切った。

彼女の話・・・ほんとかどうかは定かでないし、ほんとにお金に困っていたのかもしれない。
長年付き合いのある信じられる友人で、家も分かっていて、いつでも会える友人なら少々のお金ならいつでも貸すぐらいの気持ちはある。
事実貸したこともある。
でも、今回は・・・貸してくれと言う方の気持が分からない。
何も、昨日会って、待ってましたと言わんばかりに今日貸してくれとは・・・(^_^;)

ま、今後電話があったとして・・・どういう態度で出てくるか?
ほんとにお茶だけで楽しく過ごせる相手なら今後も連絡しあってもいいと思うけど、又お金の話を出してくるようなら・・・バイバイですね・・・。

出会いも多ければ多いほど、いろんな人間模様が見えてきますね。。。

おやすみなさい。。。

町内会議で

  1. 2011/04/24(日) 22:50:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
目覚ましなしで起きた朝・・・朝と言うには遅すぎる時間(笑)

ベットの横のカーテンを開けた時の眩しさ。。。

う~~~んと背伸びをして、また目を閉じる快感(^^ゞ

午前中はスローペース。

でも午後はちゃんと在宅ワークしてましたよ!

夕方、町内会の打ち合わせをした後、早目の夕食を済ませてから、某集会場で町内会議。

集会場としてお借りしているところで働いている一人の人が・・・

女性「ねぇ? 前から気になっていたんだけど・・・ひょっとして、高校は○○○だった?」
私 「・・・はい・・・そうですけど・・・」
女性「やっぱり! ○○○○さん?」
私 「そうです! え~~~!同級生?」
女性「そうよ~~♪ クラスは違ったけど、凄く印象にあったから覚えてるのよ~♪」って!

まぁ!ビックリ!!
彼女の名前を聞いて、何となく覚えている程度(^_^;)
なのに、彼女はクラスも違うのに、私のフルネームも入っていた部活も覚えていてくれた!
嬉しくて、会議前なのにハグしちゃったわよ~~~(笑)

1時間半の会議後、仕事しながらも待っててくれて、少しお話。
劇団に入っていたことや、演劇部でも舞台に立ってて、しっかり覚えてるって(笑)
携帯番号を教え合って、今度お茶することを約束♪

帰宅してすぐ、卒業アルバムで確認!
うんうん、今と印象が違うけど、記憶がある~~~♪(笑)

時計を見たら9時15分前。
「仁・JIN」を見たいからそこでバイバイ(笑)

会議でも「『仁』みんな見たいでしょ?だから早く終わろうね~」って言ったら
半分の人が「そうです~~♪」って(笑)

はい、「仁」を見終わってから日記書いてます(^^ゞ
見てない人には、なんのこっちゃとお思いでしょうが・・・
まぁ、私がしっかりはまっているドラマです(^^ゞ

おやすみなさい。。。

月のお経

  1. 2011/04/23(土) 23:32:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
朝から大雨です!
北から南まで、日本中が春の雨に覆われましたね!

私は何処も行く予定のない日だからよかったものの・・・
旦那は・・・ゴルフ!
カッパ着てまで土砂降りの中を・・・ご苦労さんです(^_^;)

私はお寺さんがいらっしゃるので、お茶菓子やいろいろ準備しながらお待ちして。。。

お昼少し前に、足もとの悪い中、お越しいただきました。

三種類のお経を一緒に唱えて、さてお茶を・・・と思ったら
「今日は回るところが多いので、すぐご無礼します」って。
お話もせず、次のお宅へと駆け足!
お疲れ様でございますm(__)m

お昼を食べたあと・・・気も緩んで(笑)
1時間もお昼寝しちゃった~~♪
それも、電話が鳴らなかったら、もっと寝てたかも(^^ゞ

その後は、中学校の新年度HPのページ作り。
まだ必要な書類が送られてこないので・・・なかなか完成できません(>_<)
週明けたら、資料の催促をしてみましょう!

明日は町内会議。
その前に打ち合わせを。

朝はゆっくりできる~~~~(笑)

おやすみなさい。。。

旧友集合

  1. 2011/04/22(金) 23:39:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
きょうはPC教室。
大学生から70代まで、話題も豊富です(笑)

大学生は資格取得に懸命ですし、主婦はワードで作品作りやインターネットで行楽地や旅行案内の検索。
パソコンを使う面白さに休憩中話が弾みます♪

夜は30年来の友人4人が集合して、内の一人の親戚のパスタ店で食事会。
ジャズダンスを始めたころの同じクラスでした。

思い出話から近況報告まで3時間しゃべりっぱなし!
喉が痛くなりました(笑)

やはりダンス系が好きな4人ですから、今でもそれぞれダンス系に携わっています。

ジャズダンス・バレエ・社交ダンス・タンゴダンス・韓国舞踊・タップダンス。。。
凄いでしょ(笑)

それぞれが「うちへ入っておいでよ~~」って思うから、全部習いだしたら大変なことですよね!
でも、出来ることなら。。。全部やりたい!(笑)

何年か前、私はその中の3か所の稽古場へは顔を出して体験もしてます。
だから。。。その楽しさは十分承知♪
時間とお金に余裕があれば行きたいな~(^^ゞ

他にも習いたいものがあるけど。。。
そうは簡単に決められないわね(^_^;)

さて、明日はまた雨になりそう・・・

自宅でお仕事バージョンになれるわ!(笑)

おやすみなさい。。。

異常なし

  1. 2011/04/21(木) 23:56:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
夜中まで調子悪かったのですが、朝になったら幾分楽になったと。

それでもやっぱり診てもらった方がいいので病院へ。

いろいろ診てもらって・・・どこも異常なし!
あら?って感じ。

とりあえず風邪薬を出しておきましょうって(^_^;)
CT検査も脳ドックの話も出ませんでした。

いいのかしら?

本人、気を良くして、急に元気に(笑)
それでも用心して、一日ゴロゴロしてました。
あのめまいや吐き気はいったい・・・何だったの??
安心はしたものの、油断はできませんね。

私としても、予定していた友人とのショッピングやランチはキャンセル(T_T)

こんないい天気なのに一日中閉じこもっていることの苦痛(;一_一)

この時間を無駄には出来ない!

お陰で?勝浦やアートフラワーのページも完成させてアップできました(笑)

プリムラ・芝桜 しだれ梅 ネメシアフロウ
庭の花も撮りました。
プリムラやネメシアフロの甘い香りが春を満喫させてくれます。
枝垂れ梅の花が終わった枝に梅の実が!
花梅なのに実が??
このままでいいのかしら?(笑)

朝晩はまだ冷え込みます。

季節の変わり目。。。

皆さんも健康管理や定期健診。
行ってくださいね~。

おやすみなさい。。。

メニエール?

  1. 2011/04/20(水) 23:26:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2~3時間事務所の片付けに行き、午後には訪問者があるため帰宅。

家の前を開通した環状線とサービス道路についての説明。
それと、一年前に写した写真を元に、工事前と工事後の家屋の変化調査の説明。

一軒一軒ご苦労様な事です。
文書で送れば早いんですが、個人の意見や質問もあるだろうと、4月から2000軒以上を回ることになっていると。

我が家の工事に対しての変化はなく、何もないのですが、中には交通量が多くなって喧しいとか、遮音塀のために風の通りが悪くなったとか、生活道路だから車の進入を制限しろとか・・・いろいろ言う人がいるんですね~。

ここに道路が出来ることが分かっていて家を購入したのだから、そんな文句が出るなんて・・・(^_^;)
道路から部屋が見えるならカーテン閉めればいいんだし、子どもが心配なら「飛びださないように」と躾ければいい。

今年中には広い歩道も出来るし植栽もされるので、景観も良くなります。
その後、今日こそは勝浦の2日目をアップしなきゃ!と頑張っていたら・・・
あら!旦那が帰ってくるじゃありませんか!

めまいと吐き気で早退して来たと。

風邪なら先月治っているけど、めまいや吐き気は近年ないこと。
そういえば2~3日前に、夜中に激しい頭痛で目が覚めて、風邪薬を飲んだら治まったことがあった。
それと関係するのか??

夕方、医者へ行くように勧めたが様子を見て朝に行くと。

タップダンスを休もうかと思ったら「行ってこい」というので、お言葉に甘えて汗をかいてきました。
帰ってきたら寝てたけど、まだ起き上がるとフラフラすると。

明日はお休みですね・・・。

私の予定が・・・・・狂ったわ!(>_<)

おやすみなさい。。。

PC教室とマジック

  1. 2011/04/19(火) 23:20:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日の天気は目まぐるしく変わりました。

朝方太陽も出ていいお天気だったのに、PC教室に着いたころには空が暗くなって激しい雨に!
子窓を網戸にして出て来たので心配でした。

生徒さんの一人が「洗濯ものを干したままだわ!」と言って、自転車で一旦戻って干しものを取り入れ、歩いて戻られました。

その後、太陽が出てきて青空に。
30分もしないうちにまた暗くなって雨。
この繰り返しでした。
風も冷たくて寒くて~~!

午後になってもお天気は安定せず。
東北は雪なんですもんね~!
被災地の寒さは・・・辛すぎますね・・・。

地盤沈下も凄くて、満潮や大潮の時は海水が床下まで入り込んで・・・。
そして、毎日震度3以上の余震が続いています。
今もTVのテロップで、震度4があったと。
なんとも出来ない事に、悔しさが増しますね・・・。

復興に向けて、前向きに明るさを失わず、頑張る気持が萎えてしまわないように祈るばかりです。


午後はマジック。
先生もいらっしゃる日で、新しい小道具や技を入手。

先生の手さばきに感心しながら、仲間たちとの交流や笑い声や語らい。
普通の生活ができることに、心から感謝です。。。

おやすみなさい。。。

まとまった雨

  1. 2011/04/18(月) 23:19:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今朝がた寒くて目が覚めたわ~!
このところ暖かかったから、布団もパジャマも薄着にしたら・・・夜中にくしゃみしちゃったわ(^_^;)

まだまだ朝晩は冷えますね~。
風邪引いてる人もけっこういらっしゃるとか・・・。
お互い気をつけましょうね!

桜の木も新芽が目立ってきました。
これから新緑の季節がつづきます。
とてもいい季節ですね♪

夕方からまとまった雨が降ってきてます。
木々や草花も瑞々しさを増しますね♪

きょうは事務所の後片付けなどして、お昼は外へ出かけてランチ。
仕事中じゃないから、ランチもおしゃべりもゆっくりです(笑)

午後もキリがついたところで帰宅。

しばらくして花壇の枯葉を拾っていたら、警邏中の警察官が通って挨拶。
「異常はないですか?」など、世間話をして。。。

環状線や地下鉄がが開通してから交通量や道行く人も多くなり、その分危険も増す恐れがあるので、治安もしっかりしてもらわなければね!

おやすみなさい。。。

お見舞いに

  1. 2011/04/17(日) 23:39:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今年度の町内会長が我が家へ。

区政会議であったことを説明したり、町内会議へ向けての連絡など。
1年間、会長として責任があるので、かなりの緊張と戸惑いが感じられる。。。

お茶やお菓子で和んでもらって、雑談などしながら進めていたら笑顔も見られるように♪

会長だからと言って全部抱え込まないで、分からなければ何でも聞けばいいし、手助けもするから♪って言ったら安心してらしたわ~(^O^)/

1時間半ほどいろいろ話して帰られて。。。

その後、学区の仲間が入院しているのでお見舞いに行こうと言う話になり、お花やお菓子を持参して病院へ。
受付で2階の205と聞いて行ってみると・・・違う名前が・・・。
退院しちゃった??

うろうろしながらナースステーションで聞いたら・・・250号室でした(^_^;)
突然現れた女性たちに、本人ビックリ!
パジャマじゃなくてよかった~~って(笑)

退屈していたらしく喜んでもらった。

入院の理由は、バレーボール練習中にアキレスケンを切断。
局部麻酔の手術だけど、相当痛かったと!
その部分は麻酔かかってるけど、腱を引っ張られるのが辛かったと~~(>_<)

今は腿からギブスで固められて、痛々しかったわ~~。

30分ほどいて、そろそろ・・・と思ったところへ、奥様と娘さんがいらした。
女性ばかりのお見舞いに、驚いたり恐縮されたり(笑)
頼りにしている委員さんなので、早く治っていただかなくてわ!

帰りにケーキとコーヒーを飲んで1時間しゃべって(笑)

夜は!!
待ちに待ってた「JIN・仁」が始まった~~~♪♪
2009年に終了したとき、再放送を願って、仁のHPのファンコーナーに書き込んだほど(^^ゞ

たっぷり2時間、じっくり観て。。。
内容に涙しちゃったわよ~~~(^^ゞ

毎週楽しみが出来たわ♪

さて!これからF1の決勝戦を見なきゃ!

おやすみなさい(笑)。。。

フラワーアレンジ

  1. 2011/04/16(土) 23:45:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
土曜日の午後のひととき。。。

フラワーアレンジ講習会に行ってきました(^O^)/

アートフラワー1 アートフラワー2 アートフラワー3
どれも素敵でしょ~~~♪

あは♪
この3点は、みんな先生の作品で見本です~~(^O^)/

これらをじっくり眺めながら。。。

アートフラワー4
この花の束が。。。

アートフラワー5
ここからどのように完成までこぎつけるか(笑)
近々ページを作りますので、見て下さいませ~♪

その前に、勝浦の2日目を作らなきゃ(^_^;)

終了後はコーヒータイム。
今年度の行事予定も決定して、また出かける日も増えてきました。

コーヒータイム中に、別のグループから会合の連絡が!
東日本復興支援のグループも出来て、多方面に動き回る新年度になりそうです。

元気な日本に!
元気な仲間とともに活動するわよ~~~ヽ(^o^)丿

おやすみなさい。。。

22時まで会議

  1. 2011/04/15(金) 23:38:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
PC教室には知り合いの見学者もいらして、賑やかな授業になりました。

おしゃべりで賑やかなのではなく、やってることがみんなバラバラで、内容も違うので質問が多く、あっちいったりこっちいったり、立ったりしゃがんだり忙しかった~(^_^;)

見学者の感想が「いろいろ質問が来るから大変ですね~」って(笑)
それでも冗談言いながら、楽しんでやってますよ~♪

お昼は見学された人たち3人で和食ランチ。
話も弾むし、仕事関係の話も出て、「新しい事」に向かっての計画を練っている・・・って感じかな。

夕方から区政協力会議。
新年度最初の会議で、資料の多さに新人さんもビックリ。
いろいろフォローしながら説明を。

なんだかんだで、終わって帰宅したのが22時よ~~。

小腹が減ったので、イチゴ食べました(笑)

おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>