人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


つかの間の晴れ

  1. 2011/05/31(火) 23:17:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日は一日快晴♪

洗濯干しや資源ごみを集積場へ出しに行ったりバタバタして、PC教室へ。

開始時間より10分15分早くいらっしゃる生徒さんもいらして、早速質問が始まったりする。
鐘が鳴ってから始めるのが決まりだけど、声をかけられれば無視するわけにもいかない。

終わってからも同じ。
なかなか帰られない生徒さんもいらっしゃる。

5人の生徒さんたち。。。元気で賑やかです(笑)

昨日の日記で、ダイエット!って宣言したけど、ずっとしゃべりっぱなしだと、けっこう腹筋も使ってお腹が減るのよね(^^ゞ
お昼は。。。しっかり食べちゃった~~~~(^_^;)

でも、夜は控えめに。。。

控えた理由はもう一つある。

しばらくさぼっていた歯医者さん。
クリーニングを予約して行ってきた。

そしたら・・・今は痛くなく気にもならないが、小さな虫歯らしきものを発見されて!
クリーニングの後、治療がつづくわ~~~~(>_<)

でも、考え方をけ変えて、痛くならない内に治療しておけば楽よね♪

早速麻酔を打って、細かな部分のクリーニングも開始。
気持いい歯になりました♪

でも夕食時間になっても、麻酔はまだ残ったまま。
下唇の感覚がないから、上手く噛めないし、こぼれる(^_^;)
だから、少食にしました(笑)

歯は大切な体の一部。
食事を美味しく頂くために・・・さぼらず通います(笑)

おやすみなさい。。。

雨の京都

  1. 2011/05/30(月) 23:32:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
毎年恒例のメンバー22人。
日・月と一泊で雨の京都へ行ってきました。

台風の影響もあり、こんなに降られた旅行は初めてですが、京風・・・じゃない、強風ではなかったのでよかったです(笑)

悟りの窓と迷いの窓
源光庵の「悟りの窓 迷いの窓」

嵯峨野トロッコ列車
雨の中のトロッコ列車もなかなか経験できませんよ(笑)

また、写真ページを作ってお見せしますね♪

食べすぎで・・・明日からダイエットです!!
ジム付きでね(^^ゞ

で、先ほど録画しておいた「JIN・仁」を見終わってからブログです(笑)

おやすみなさい。。。

梅雨入り

  1. 2011/05/28(土) 23:44:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
名古屋地方気象台は、5月27日(金)午前11時に「東海地方は、梅雨入りしたと見られます。」と発表されました。

低気圧や前線の影響、そして台風の影響で雨の降っている所が多くなっています。
平年(6月8日)より12日早く、昨年(6月13日)より17日早い梅雨入りとなり!
かといって、それだけ早く梅雨明けにはならない・・・

男性型の梅雨・・・って昔なかったっけ?
雨と晴れがはっきりしてる梅雨。
その方がいいな~~~

でも、今じゃ女性の方がはっきりしてるとか?(笑)

男女で思い出したけど、2~3日前、「シミ」について検索していた。
そう、洗濯に関するシミ。

そしたら、ひょんなところへ飛んで・・・
携帯版小説の「シミ」という作品に遭遇しました。

で、スルーしようかと思ったけど、何気に2~3行読んだら・・・
はまってしまって(笑)

もう、先が気になって気になって~~~!
夕べも日記書くのも惜しいほどに、最後まで読み切って・・・0時過ぎました。

どんな内容か・・・
独身男女の恋愛小説です。
ノンフィクションなので、本気にのめり込みました。

心底惚れてしまったことで、自分の弱さと相手の身勝手な言動に翻弄されてしまう女性。
詳しく書いてしまうと面白くないので書きませんが、興味ある人は読んでみて。

携帯でも読めるけど、字が小さいしページをめくるのが面倒。
PCの方が読みやすいかな。

『シミ。』

私も、コソッと作品応募してみようかしら(爆)

おやすみなさい。。。

今日もランチへ

  1. 2011/05/26(木) 22:41:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Mちゃんから「今日は1日家にいるよ~~」ってメールが来たら。。。お誘いだよね?(笑)

と言うことで、お薦め大型ショッピングセンターへ行ってきました。

そう、車で3~20分範囲に5~6件あり、その中で私はまだ行った事がないスーパーです。
平日の方がいいと言うので行ってきました。

3階まで数多くの専門店が並ぶ華やかな建物。

見る物新鮮なものばかりで、楽しめますね~~~。

こういうウィンドーショッピングは、女性同士に限りますね。
男性だと「買いもしないのにうろうろして、時間が勿体ない。めんどくさい。疲れる」と思うんでしょうね~(笑)
ランチも含めて4時間近くいたわよ(笑)

いっぱい歩いて喉が渇いたけど、ここでまたお店に入ると長くなるので、Mちゃん宅へ。
先日、庭に咲いてたスズランが増えたからって、株分けしてもらっちゃった♪

うちでも増やさなきゃ~♪

雨はお昼から・・・って言ってたけど、なんとか夕方まで持ち応えて。。

明日は本格的に雨模様かな~~~。

おやすみなさい。。。

タップダンスの前にも

  1. 2011/05/25(水) 23:29:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
明日から雨が続くような・・・
今日中に大物洗濯も済ませて、気持よく乾いて良かった~。

在宅ワークでは、まだ送られてこない資料を待ちながら少しずつ進んでいます。

で、PCの前ばかりでは体がなまるので、自宅で一人エクササイズ教室よ(笑)
今やネットという強い味方があり、ユーチューブを検索すれば、エアロもコアダンスもベリーダンスも動画で全部見れる。

レッスン風景や振付を見ながら、十分自宅でできますよ~♪

1時間、楽しみながら動いたわ~~!
もちろん、ウォーキングやレッグマジック、バランスボールも一通りね♪

そして夜はタップダンス。
たっぷり汗かいて。。。気持いい~~~~♪

体も温まってたし、ストレッチも十分だったから動きも軽やか!
これは続けなくちゃ~~~(^o^)丿

おやすみなさい。。。

自宅でエクササイズ

  1. 2011/05/24(火) 23:35:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日も今日も朝晩冷え込んで、薄い布団では寒かったぐらい!
日中も、日曜は半袖だったのに、また長袖と上着。
この時期、着るものに考えちゃうわ~~~

ご近所でもPC教室でも風邪引いてマスクしてる人も多く、花粉症と混じっている人も・・・。
体調管理が難しいですね。

私は。。。とりあえず元気(笑)

今日は仕事から帰ったあと、1時間も昼寝しちゃったし~~~^m^

でもね!言い訳してもいい?

夜明け、4時~5時の間にメメちゃんが必ず起きて起こすのよ!
掛け布団の上からミャーミャー泣いたり、肩口つついたり、部屋を走りまわったり~~~。

「朝だニャ~~ン。 起きてニャ~~~ン」って(笑)

可愛いから怒れないけど、内心は。。。頼むから起こさないでくれ~って言いたい(>_<)

だから!お昼ごろからウトウトしてきちゃう。。。
仕事中なら夢中になってるから眠気も吹っ飛ぶけど、気が抜けてると寝ちゃうね(笑)

起きてからはシャキッとするために、ウォーキングやバランスボールやストレッチ。
スポーツクラブさながらの動きでスッキリして!

何年か前の様に、スポーツクラブへ再び通おうか・・・と思ったけど、部屋の中を見渡したら・・・

1.ウォーキングマシーン
2.エクササイズボール(バランスボール)
3.ブルブルマッサージtenten
4.レッグマジック
5.圧縮サポータ
6.ダンベル

それなりの器具はある(笑)
だから、自分でメニュー決めて毎日つづけることを決意!(決意するのが遅いだろ(^_^;))
1時間なんてあっという間に過ぎちゃうよ♪

うちへきて使ってみる?
1時間500円でどうよ(爆)

おやすみなさい。。。

ブラック・スワン

  1. 2011/05/23(月) 23:24:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
映画館は何年ぶりでしょうか~~~
自宅から目の前に出来た幹線道路を車で10分も走れば映画館♪

大型ショッピングセンターの中に去年出来たんです(^O^)/

そして月曜日がレディースデーで1000円なので、Mちゃんと観てきました♪
まだ第2回目上映までに時間があったのでランチへ。
ランチ 映画館
しらすと明太子を乗せたお洒落な器で和洋風料理。

満足してから映画館へ

ブラックスワン ブラックスワン2
(あらすじ)
ニューヨークのバレエ団に所属するニナ(ポートマン)は、元バレリーナの母とともに、その人生のすべてをダンスに注ぎ込むように生きていた。そんなニナに「白鳥の湖」のプリマを演じるチャンスが巡ってくるが、新人ダンサーのリリー(クニス)が現れ、ニナのライバルとなる。役を争いながらも友情を育む2人だったが、やがてニナは自らの心の闇にのみ込まれていく。(以上、エイガ・ドット・コムより)

黒鳥 黒鳥2
いや~~正直言って驚きました。
芸術的な美しいバレエの描写は勿論ですが。。。

バレエとホラーとエロスが混合された、なんとも幻想的な映画です。

なるほどR15なんですね~~!

TVで毎日のように予告を流しています。
皆さんもご覧になったことあるでしょうか?

気になる映画だと思われませんか?

少しショッキングなシーンもあるので、ご注意を・・・。
私も元々ホラーは苦手なのですが、この映画は。。。観たいから観ちゃった感じです(笑)

ユーチューブでも予告動画が流れていましたので、観たことない方はご覧ください。




いかがです?
興味を持たれましたか?

お時間があったら、是非映画館へ足を運んで下さい。
音響効果が一層の迫力を増してくれますから♪

おやすみなさい。。。

突然の土砂降り

  1. 2011/05/22(日) 23:38:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
雨が降るとは分かっていたが、午前中はまだ太陽も見えたし、雨は夕方ぐらいかな・・・
と思って、キッチン周りの小物いろいろを片付けようとお昼前にホームセンターへ向かった。

隙間家具のようなフリーボックスを物色。
いろいろ片付け方を想像しながら決定。
荷台に乗せて車まで運ぶ途中で、いきなり大粒の雨!

車までは距離があったので、再び店内へ走ったけど、荷台の歯車がよろよろしてなかなか進まない。
やっとの思いで屋根の下へ。

もう頭からぐっしょり~~~!
しばらく・・・10分ぐらいかな~、小雨になったので再び車へ。。。
その時、若い男の店員さんが見てて「大丈夫ですか?運びますよ」と言ってくれて~~♪
親切に甘えて運んでもらいました♪

帰宅して車から玄関に入れるまでが・・・一苦労。
ここまで重いとは思わなかった(>_<)

それでも根性で、腰を踏ん張って運んだわよ!

それから組み立て開始。

棚1
説明書読みながら順番に。。。
店員さんは30分もあれば出来ますよ・・・って・・・。

そうは言っても・・・部品が重い!
説明書には「二人で組み立てて下さい」って~~!?

いや・・・一人で頑張る!!(笑)

途中くたびれて、休憩して遅いお昼に。
そして、もうひと踏ん張り。。。
棚2
完成ヽ(^。^)ノ

1時間かかったわよ(^_^;)

その後、バラバラに置いてあったいろいろを片付けて。。。
スッキリした~~♪

満足満足(笑)

夜は町内会議。
年度初めは決め事や説明が多いので時間もかかりますが・・・。

「JIN・仁」に遅れてはならない(笑)

間に合ってじっくり観ることができました♪

明日のお天気は~~~~

それによって、行動が変わる。。。

おやすみなさい。。。

青パト講習会&美容院

  1. 2011/05/21(土) 23:45:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日のPC教室は5人の生徒さんでとても賑やか!
個性豊かな方たちなので、おしゃべりも様々(笑)

他の生徒さんの質問でも興味を持って聞く方や、5分も経つと同じ質問をする生徒さん(笑)
ネット検索をされてる生徒さんは、観光地や名物料理を何にしたらいいか聞いてらっしゃるけど、好みが違うのでどうお答えしたらいいか(笑)
時間があっという間に過ぎていきます。

夜は青パト講習会

青パト講習会
市内29区の関係者が集まったので、区役所講堂は満員でした。
それでも、受付が早かったので一番前に座って良く見えたわ♪

2時間も座ったままだったのでお尻が痛かった~~~(笑)

今日も夏日! 半袖で十分。
でも、こんなに早く半袖では日焼けしてしまうので、対策はちゃんとしてますよ(^O^)/

午後から美容院へ行って、頭皮マッサージやお手入れもしてきたので気分爽快♪
サラサラツヤツヤになりましたヽ(^o^)丿

よく友達からストレートパーマかけてるの?って言われるけど、全く自然です。
たんぱく質成分も加えてのマッサージだから効果が保たれているわね(^_-)-☆

ポピン
ポピンちゃんもご機嫌でひっくり返って甘えていましたよ~♪

おやすみなさい。。。


扇風機が!

  1. 2011/05/19(木) 23:36:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
先日、扇風機を買いに行って予約してきた事を書きました。

その家電店から今日電話があり・・・

「申し訳ありません。メーカーから注文が多すぎて生産が追い付かない。ネット注文だけで精いっぱいなので、量販店には卸せない・・・と返事がありました」っと~~!!!

そりゃ大変!
早速ネットで検索。

楽天・yahoo・メーカー・・・全て品切れ・・・入荷未定・・・と!

そして、アマゾン・・・「在庫あり」!

こうなったら何が何でも手に入れたい(笑)

即決で注文。

その後のメールで・・・「確定までお待ち下さい」と。
そわそわしながら30分。
再びメールが。

購入OK♪♪

着払いは不可なので、コンビニ支払いに。
その足で入金。
夕方には入金確認のメールが届き、3日以内に発送と♪
これでひと安心ヽ(^。^)ノ

14日に検索した時は、全てのネットショップで在庫になっていたのに、このスピードはなに!

気になる扇風機。。。
お教えしますね。

バルミューダのグリーンファン2

超省エネ・自然の風・10m範囲に広がる・グッドデザイン賞受賞・サーキュレーターとして1年中使える・・・etc
とにかくいい事ばかり。。。
ネックはお値段だけ。。。何処で買っても34,800円です(>_<)

欲しいと思われた方・・・
アマゾン
ならまだ在庫あり! 急いで!!(笑)

おやすみなさい。。。

タップダンスのみ

  1. 2011/05/18(水) 23:11:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
じっとしていられないほどいいお天気!
家中の窓を開け放して、爽やかな風をめいっぱい取り入れたわ♪

家事一般でゴソゴソして、在宅ワークも進めています。

夜はタップダンス。
ずっと座って仕事してたから、動くと気持いい!

朝のストレッチは欠かしたことがないが、汗が出るほどじゃない。
なので、私にとっては唯一タップだけが1年中汗をかくスポーツです。

爽やかな季節だからウォーキングすればいいんだけど・・・なかなか(^^ゞ

いや・・・毎日でなくていいから、やった方が・・・体にいいよね・・・。

よし・・・ちょいと・・・その気になってみようかな(笑)

おやすみなさい。。。

OKさんからの知らせ

  1. 2011/05/17(火) 23:27:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中はPC教室。
5年ぶりに再始動したいと来られた女性。
チケットも数か月分残ったまま。

そこは融通のきく教室。
1ヶ月分でも追加入金したら、5年前のチケットでも大丈夫にします。。。と♪
喜んで追加されて、早速授業開始。

そのころ使ってらしたテキストは古いけど、内容的には問題もなく、かなり忘れてしまったと言われるエクセルから開始。
少しずつ記憶がよみがえってきたようで、やる気を起こされているようでした。

午後はマジック。
先生もいらっしゃって、手際のいい技術と技に見惚れていました(笑)
カードマジックは数えきれないほどの種類があり、その分、下準備も数あるので、よくどれがどれだか間違えない物だ・・・とそっちも感心!

その場では覚えても、帰宅したら・・・(^_^;)
次回の復習時には、しっかりたたき込まなければ!(^^ゞ

帰宅してしばらくしたら、OKさんから電話が♪
サイバーナイフの術後の様子を診てもらいに、千葉の福島記念病院へ行ってきたと。
MRIを撮って、その結果。。。

「よくこれだけ小さくなったね~!よかったね~~~♪」
と何度も言われたと!

そして、記録に残したいからと、顔写真も撮られて、本?新聞?に記載されるそうですヽ(^。^)ノ

ほんとに。。。良かった。。。

あの時、「もう生きていても仕方がない。生きることを諦めた・・・」
と言っていたOKさん。。。

私が勝手に神の手の福島先生にメールして返事をいただき、半分強引に千葉へ行った1月。

歩けるようになって。。。ほんとに。。。よかった。。。

まだ走るのは大変だけど・・・
これからいろんところへ連れ出して、生きていることの楽しさを味わってもらえたら嬉しいな(笑)

おやすみなさい。。。

久々のランチ

  1. 2011/05/16(月) 23:09:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ここ3年以上、私が忙しすぎてランチ友達としては遠ざかってしまっていたけど、今日はその中の仲良しMちゃんとランチショッピング♪

中華店1 中華店2 中華ランチ
大型ショッピングセンター内の中華店です。
そう、ここは先日従妹とも行ったお店。
店内の装飾やインテリアも素敵で、やっぱり人気店なので、ここがいいって♪

駐車場は3時間無料なので、ゆっくり見て回る事が出来ます。

いろいろ物色して買い物してきちゃった~!
こんなゆっくりショッピングしたのも久しぶりだから、反動が出ちゃったわ(笑)

そのあとはMちゃん宅へ。

たい焼き
たい焼き専門店で「醤油焼き」って言うのを買ったの。
中国茶とともに、香ばしい香りと味のたい焼きが口の中でコラボしてたわ~~♪

いろんなおしゃべりして楽しかった~。
「これで、また一緒に遊びに行ける~♪」って言ってくれて感激!

早速次の予定も立てちゃったわよ(笑)

夕方、個人のPC生徒さんのお宅へ。
先日申し込んだサーバーからのメールが届いてると言うことで、確認に。

チェックしつつ動作確認して、サーバー転送完了!
ホッとしました。

次回も順調に更新出来そうです♪

おやすみなさい。。。

青パトパトロール

  1. 2011/05/15(日) 23:24:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日も澄み切った爽やかな風と気温で気持い一日♪

大物小物の洗濯も、スッキリと乾きました~(^O^)/

町内会長を自宅に招いて、区政会議の報告と連絡事項や回覧板作りの準備。

しっかりメモを取りながら聞かれ、責任感の強い人だな。。。と安心しています。


最近、抹茶ラテにハマって、コーヒーの合間にも飲んでます。
それをお出ししたら大変気に入られて♪

「何処に売ってるんですか? どんなのがいいですか?」
などと聞かれました(笑)
私もまだ各社を比べるほど数買ってないので、飲み比べてねって伝えたわ(笑)


時間に余裕ができるようになって、ゆっくり買い物が出来る。
夕方慌てて食料品だけ買って帰ることが多かったけど、2階の衣料品や雑貨店やホームセンターまで足を伸ばして(笑)
でも、その分余分なものに目が行くわね~~(^_^;)

夜は青パトも一緒にパトロール。

青パト
青色灯も持ちながら、町内のパトロールです。

地下鉄が通るようになって、自転車の放置や盗難も数が増えました。
それと、痴漢が出ると言う話も!

夜の一人歩きは危ないですね!

痴漢は若い女性を狙うから、自分は安心・・・と言う訳ではありません(^_^;)
バックのひったくりもあるのです!

後方から自転車やバイクが来ると感じたら、用心しなければ!

さて。。。
TVドラマの「JIN・仁」も見終わったので。。。

お風呂入りま~~す(笑)

おやすみなさい。。。

五月晴れ

  1. 2011/05/14(土) 23:55:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
やっといいお天気になりました♪
部屋の窓全開にして気持い~~(^O^)/

5月はこうでなくっちゃね!

PC教室を一本。
今までのHPを新しいサーバーへのお引っ越し準備。

管理サーバーの登録もドメインも取れたけど、次に進む段階になって、書き込むべき所にカーソルを持っていっても反応せず(^_^;)
どうしてだか・・・・・。
サポートページを見ても、その通りにしてるのに先へ進めない。

1時間以上ああだこうだと触りながら・・・。
時間が勿体ないので、サーバー側へメールをしました。
すぐには返事が来ないので、次会まで持ち越し!
じれったいまま帰宅。

その後は買い物。

今年の夏は特に節電に気を配らなければならない。
TVでもいろんな番組で言われている。

猛暑でもエアコン設定は高めに・・・。
我慢できるなら扇風機生活。

寒がりで暑がりの私は・・・過酷な夏になりそうか!
そこで、自分の部屋には扇風機がないので、早目の対策として準備しておこうと、某家電店へ。

あるある~~~何十種類と言う扇風機。
去年も猛暑だったため、扇風機の売り上げは上がっていると。

私は普通の数千円の扇風機で十分・・・と思っていたのですが・・・。
どうせ買うなら、去年も今年もTVで紹介されたすぐれ物を・・・と言うことになり。

店内でTVで評判の機種を探してみた。
ない・・・。
店員に聞いたけど、取り扱ってないと。

次の家電店へ。
店員は・・・「聞いたことないですね~」
と言い、去年好評だった扇風機を紹介された。
それでは気に入らない。

すると、パソコンで調べてくれた。

「ほ~!これですか! 僕の勉強不足です。 凄いですね~これ。。。」って!

去年と同じ製品がバージョンアップして「2」が新発売。

ネットで調べた価格を予定していたら。。。
なんと!ここで注文すると7000円も安くなる♪

即決!!

でも、生産が間に合わなくてすぐには入らない。
1カ月待ちになるかも~~~
でも、まだ真夏じゃないから辛抱できそう(^^ゞ

あ、私の部屋専用ではとても勿体ないので、リビング用になります。
今まである古い扇風機が、私の部屋に回されます~~~(笑)

で、どんな扇風機かって?

手元に来たら、写真撮ります(笑)

おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>