人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


ナツメロ歌謡祭

  1. 2011/07/31(日) 23:58:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
暑さが続くものの、不安定な空も手伝って、時折吹く風が涼しく感じられたり?
おかしな毎日が続いています。

パンフ
きょうは「ナツメロ歌謡祭」というカラオケ大会に出場してきました(笑)

ナツメロと言うだけあって、懐かしい曲や知らない歌も多いけど、みなさんの素晴らしい衣装に驚きながら楽しんでまいりました。

ほとんどの人が演歌!演歌!演歌のオンパレード。
その中、私はポップスで(笑)
ドリカムの「SAYONARA」を歌ってきました。

毛色が違うパンチの効いた曲に、沢山の拍手や声援を頂き、満足して舞台を降りました(笑)

皆さん歌の好きな方ばかりで、年季が入ってますよ~~~♪

朝から暗くなるまで大賑わいでした~~(^O^)/

おやすみなさい。。。


義母の13回忌

  1. 2011/07/30(土) 23:09:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
不安定な天気が続き、またも豪雨で被害続出。
あれから落ち着く暇もなく、どれだけ自然災害に怯えなければならないのでしょうか・・・

今日もあんなに太陽ギラギラで暑かったのに、いきなり黒い雲が迫ってきて土砂降り。
でも時間的には短かったけど、忘れたころに降ってくるのよね。
おちおち網戸にもしておけないわ。

きょうは義母の13回忌法要。
年月が過ぎる速さを改めて感じました。

1週間が早いんだから、1か月そのまた1年も早いこと!
あれよあれよで過ぎていく~~~~~

で・・・
お正月お邪魔したとき、甥の赤ちゃんと対面。
その子が10カ月となって再会。
もう、可愛くって可愛くって、みんなで御姫様あつかい(笑)

泣いても笑っても周りを笑顔にしてくれます。

お嫁さんは・・・若いだけあって?
ちょっと考えさせられる事が度々見受けられました・・・

まぁ、私の嫁ではないので何も言いませんが、義姉は気が気でなかったでしょうね~。
でも、夫婦仲がいいので、目をつむっている・・・そんな感じでしょうか・・・。

あぁ・・・私も若い子を姑の目で見るような歳になってしまったのか~~~~~(笑)

いや、若くても礼儀や一般作法や常識は分かっている子は多いはず。
まだ見ぬ嫁に。。。望みを持ちましょう(笑)

明日はまたイベントです。

まったく練習してませんが・・・・・
何とかなるでしょう。。。(^^ゞ

おやすみなさい。。。

ランチタイム

  1. 2011/07/29(金) 23:50:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中PC教室。
冊子を作ったり暑中見舞いや名刺を作る人も。

そうそう!小学校3年生の坊やが会員になったのよ~。
4年生からPC授業が始まるから、今から勉強しておくのだと、お母さんと一緒に入会されました。

まずは、ローマ字を覚えるためにキーボードゲームからスタート。
意気揚々と楽しんでいたわよ♪
さすが覚えるのが早い~~~

そのあと、簡単な単語を打ってもらって。。。
横で見ているお母さんも感心しながら(笑)

この夏休み中で、ある程度の基本を覚えたいからって、やる気満々よ~~~ヽ(^。^)ノ
先が楽しみね♪

午後は久々に会う友人とランチ♪
パスタとピザを半々で食べて・・・お腹いっぱい~~~
ドリンクバーだったから、ゆっくりのんびりしゃべり込んで!
3時間近く話してて、喉乾いちゃった(笑)

彼女はまだ仕事が見つからなくて困ってる~~
選ばなきゃいいけど・・・やっぱり続けていくためには選んで納得する仕事でないと・・・って。

引っ掛かるのは、第一に年齢。
次に家からの距離。

まだあるらしいけど、どうしようもなくいざとなったら・・・サービス業も?
でも、お客さんと接点を持つことは苦手らしいから・・・。
しばらくじっくり探さなきゃね。

夕方リフォーム店から打ち合わせに来て。
トイレの壁紙を決めました。
今までとは雰囲気を変えて、トイレに居ても楽しくなる雰囲気に(笑)

また、トイレもお風呂も出来上がったら、写真で before after 作るからね(笑)

ウォーキングは仲間の都合が悪いと言うことで中止に。
だから、自宅ウォーキングで頑張ったわ♪

そう、どちらでもできるからいいわ~~~(笑)

おやすみなさい。。。

新築祝い

  1. 2011/07/28(木) 23:39:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日はブログの編集画面の開きが悪く、やっと開いたと思って書きだしたら途中でフリーズ!
もう諦めて閉じました(>_<)

きょうはマジック仲間の一人がお引っ越しして3ヶ月。
新築のお宅へお邪魔してきました。

市外になったので高速使って1時間。
ほんとは30~40分程で付く予定だったのに、ナビの言うこと聞いて走ったら、降りるインターより1つ手前のインターで降りるように誘導されたのでその通りにしたら・・・
ひたすら下の道を走ることになって~~~~(^_^;)

それでも無事到着して安堵♪

子どもさんもみんな独立して夫婦二人きりなので、小じんまりとした必要最小限の間取り。
その分、材料やデザインにリキ入れて、とても可愛い素敵なお宅に完成していました(^O^)/

新築1 新築2
リビングへ入ると吹き抜けの解放感が気持よかった~~。
2階から下を見て解放感を実感。

菜園
庭には家庭菜園を作って楽しんでいます♪

料理
自家製野菜のピーマン・茄子・ゴーヤを入れた夏野菜カレーと手作りパン。
キューリのお漬物もサラダのミニトマトも自家製。
最高のおもてなしですね~♪

お腹いっぱいになっておしゃべりも弾んで♪
弾みながら居心地良さにウトウトしちゃったわ~~~(笑)

そうそう!彼女は数年前、ロト6で大金を当てたこと、昔ブログに書いたと思うけど・・・
ほんとにちょくちょく当たる人なのよ!
今日も!ナンバーズで当たったよ~~~~と言ってカードを見せてくれました。
軽く6万円当たっちゃってるんです。

当たる人は何度も当たるんですね~~~!!

あっという間に時は過ぎ、今度は近場のインターから30分少々で帰ってきました♪

夜は!
ナイトウォーキング決行しましたよ~~~

ギターマン
ちょっと暗くて醜いけど、山に登ったらギターの歌声が。。。
なかなかいい声でいい曲だったよ♪
大学生かな。
写真撮ってブログに載せるわと言ったら「嬉しいな~~~♪お願いします!」って(笑)

デジカメだったら良かったんだけど、携帯だから暗くなっちゃった~~~ごめんね~~~(^^ゞ

汗びっしょりになって帰宅してお風呂に飛び入ったわ(笑)

おやすみなさい。。。

ハウスクリーニング2

  1. 2011/07/26(火) 23:55:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中PC教室。
お一人の生徒さんで数年振りにいらっしゃった方が。
フリーの回数チケットで一回分だけ残っていたので来ました・・・と。

数年ぶりに1回だけ?
と言うことで、分からないところの質問か確認か・・・と思ったら・・・。
丸っ気し忘れてしまったと(笑)

ノートパソコンを持参されたのですが、以前作った名刺が何処かへ行ってしまったと・・・。
う~ん・・・。保存になければ作り直さなきゃならないですよね。

ワードで作るかソフトで作るか・・・。
それって何?と言われたときは、キョトンとしてしまいました。
以前、どうやって作ったか全く覚えがないと・・・。
でも、必要だから作りたいと。

はい、100分間一本勝負で、完成させましたよ~~~。
ノートに書いてらしたから、それで分かっていただければ・・・信じています(笑)

午後、買い物してから帰宅。

リビングやキッチンのいろいろを頑張って奥の部屋へ移動。

そう、先日電話かかってきたハウスクリーニングの宣伝マンが3時半過ぎにやってきました。
前回の人とは違いました。

ハウスクリーニング1 ハウスクリーニング2

この宣伝マン。
以前と違うことは・・・・・説明がくどい!
売り込みがしつこい!!

電話での女性の説明では、「絶対押し売りはしないし、知っていただくことが嬉しいのですから」と言っていたのに!
甘かった?と言うより、この男性の営業姿勢がそうさせているのだろう・・・。

「ジャ○○○○タカタで買った蒸気掃除機と一緒にしないでください」と力込めて言う(^_^;)

うん・・・確かに掃除効果も威力も使い心地も出来栄えも・・・値段の差の通り凄い。
それは分かるし、納得します。

では、どうして買う気にならないのか??とそれはそれはくどくどしつこく言ってくる。

「見たところ、普段もちゃんとお掃除されているところから、綺麗好きだなということが分かります。だからこそ、ピッタリだし使って頂きたい。掃除なんかどうでもいいと思っているなら必要のないものです。今まで手間のかかっていたところも簡単に時間かけずに綺麗になるなら・・・欲しいと思いません?」

と言うように、相手を上げて褒めておいてから、だからこそ必要だ・・・とくる(笑)

そして
「今まで洗剤や化学ぞうきんやモップと使っていたことで、余分な油膜が張って、それが原因で黒ずんだり、ペタペタする感じが積み重ねられていくんです。このままだと手遅れになりますよ!」

ハウスクリーニング3
ほんとにピカピカ綺麗になって、その掃除機の素晴らしさも分かります・・・。

しかし・・・40万円以上するんですよ!
それも、本日決めていただければ、キャンペーン中なので22万円でいいと。
「月々4500円で60回払い。
これなら文句なく、楽勝でしょ?
旦那さんに内緒で買える金額ですよ。
一生使えるんですよ。
普段、洗剤やモップなど一生使ってもこれだけ綺麗にならないし、それ以上にお金もかかっています。
そのお金を、この掃除機に変えるだけ・・・。」etc・・・

旦那に相談すると言ったら、「相談したら絶対反対されます。みんなそうです。男性は掃除に対する価値観が違います。いくら綺麗になっても、5万円ぐらいの価値しかないと思ってしまいます。話だけでは信じてもらえないから、こうして見てもらって納得した奥様に買っていただきたいのです」etc・・・。

聞いてるだけで疲れた~~~(笑)

3時間・・・3時間ですよ~~~~。

で、即答できないから2~3日考えさせて・・・と言ったら。

「あ・・・だめ。明日になったら40万超えるから。値引きしても38万ぐらいだね」って・・・。

契約した人の書類の束を見せながら
「残念だな~・・・。良さが分かってもらえないんですね~。また1週間もしたら汚れますよ。これ使えば、一生ピカピカなのに・・・」って(^_^;)

旦那に言ったら「よく断った! あとで欲しくなったら40万でも買ってやると言ってやれ」って(笑)

まぁ、気のある人で、余裕もあって、きちんと掃除機を使いこなせる人は買って下さい。
買っちゃダメとは言いません。
だまされるとも思っていません。
いい掃除機に間違いありません。
これが・・・これが5万円以内なら・・・考えますが・・・(^^ゞ

で!話変わって・・・。

ナイトウォーキング!
雨で中止です(T_T)

だから室内ウォーキングしてました~~(笑)

おやすみなさい。。。

大雨警報と竜巻注意報

  1. 2011/07/25(月) 23:29:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
朝から突然の土砂降りが何回も続いています。

真っ黒な雲が遠くに見えると思ったら、10分もしない内にバケツひっくり返したような土砂降り。
でもちょっと離れた空は青空・・・。

15分も降ればウソのように太陽が。
1~2時間後にはまた土砂降り。

その内、隣県と我県に竜巻注意報が!!

結局注意だけで終わって良かったが、ほんとに来たら大変なことに(^_^;)
雨だけで終わって良かった。。。

それはいいんだけど、ナイトウォーキングが2日目にして大雨で中止に。
凄く歩きたかったのに残念~~~
明日は絶対決行するわよ~♪

で、今日は室内トレーニング(笑)
なぜか体つくりに燃えている私です。

この夏、目標に達しなければ、秋になり冬になり・・・もっと脂肪が蓄積されてしまうから!!

脂肪を燃やしながら・・・筋肉・・・つけましょうね~~!

と、自分に言い聞かせてますが・・・
そう簡単には・・・(^_^;)

あ!先日行ってきた「施設見学会」今日作り上げてアップしました♪
お暇なとき、覗いて下さいね~(^O^)/

おやすみなさい。。。

ナイトウォーキング

  1. 2011/07/24(日) 23:33:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中はコミセンで盆踊り練習会。

去年とはまた違って新しい踊りが3曲も入った。

1 まりと殿さま
2 あなたの出番
3 バンザイビーナス
4 炭坑節
5 名古屋ばやし
6 郡上節
7 大名古屋音頭
8 河内おとこ節

123が今年の曲。
この8曲を2時間で制覇!

ダンス系?盆踊りもダンスの中の一つだから(笑)
楽しみながら覚えたわ~♪
でも、踊り慣れない人は四苦八苦!
楽しめないのは・・・可哀想(>_<)

お昼は仲間とランチして、そのあと模擬店の買い出しへ。
車で5分もしたら卸問屋スーパーがあるので、そこでほとんど調達。

たこやきソース大3本・マヨネーズ5本・天かす大袋・海苔・おつまみ系・容器いろいろ
段ボール3箱!買い込んだわよ~~(笑)

で、おしゃべりの中でウォーキングの話が出て、歩きたいけど一人じゃ寂しい。きっかけが出来ない。
誰か一緒に歩かない?と言われ!
私も室内ウォーキングは少々飽きてきてて(笑)

一緒に歩きましょう~~~♪という話になり!
そうと決まったら早速今夜から!

夕飯済ませて片付けも終わったあと・・・と言うと、9時!

歩きましたよ~~~しっかり1時間以上!

昔私が歩いていたコースを紹介したらとても気に入ってくれて♪
そこは公園になってる小高い山。
頂上では涼しい風と360度夜景の素晴らしさが一望(^O^)/

何処見てもカップルばかりだけど、ジョギングしてる人もいる。

景色を見ながらぐるっと3周回れば丁度いい距離。

戻ってくると1時間ちょっと。
8000歩近く歩きました!

雨と用事があるときは休みますが、この夏は歩き続けます。
その後は癖になってたら続けます(笑)

いい汗かけました~~~~

おやすみなさい。。。

模擬店チケット準備

  1. 2011/07/23(土) 23:16:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中はお寺様がいらして毎月のお経をあげていただきました。

今日は若いお坊様。
3種類のお経を早口で頑張ってついていきました(笑)

午後はコミセンで夏祭りの準備。

家であらかじめ作っておいた、模擬店のポスターや金券チケット。
コミセン内にあるPCをさわっているところを見て、全く使ったことがないと言う40~50代の3人の主婦に神様扱いされた。
PCを使うことは家族の中ではいるだろうが、まだまだ遠い存在と思っている人も多いですね。

使えると楽しいよ~~~って誘っておいたわ(笑)

プリントして何百枚も印をおして裁断して数えて・・・
3時間かかったわ。

別の仕事もできて持ち帰り。
作らなきゃ~~~

明日は盆踊りの練習会と模擬店で必要な物の買い出し。

しばらくバタバタしてま~~す。

おやすみなさい。。。

地震予知?

  1. 2011/07/22(金) 23:16:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今朝は寒くて布団をかぶっていたほど。
起きても暑さを感じず、窓を開けたら爽やかな風が。。。
なんと日中も25~26度!
エアコンも点けず、凄く過ごしやすい1日でした。

午前中PC教室。
スーパーでバッタリお会いした生徒さん。
区外だけど、車であちこちの大型スーパーを回ってるんですって~!

イベントがあれば飛んでいくし、お目当てのものがあれば少々遠くても飛んでいくって(笑)
元気が一番です♪

ワードの勉強でなかなか完成にこぎつけなかった小雑誌作り。
1か月ほどかかって、やっと出来上がった方は大喜び。
テキスト通りに進めてても、なぜかその通りにならなくて悩んでらしたから~~

午後はエステに行ってきました。

その会話の中で、エステシャンの知り合いで予言らしき事が出来る人がいると。。。
数年前お邪魔してた時もそんな話が出ていたが・・・。

東京に住んでいた友人は、今回の東北大震災も予測していたし、今後も東京が危ないと察知して長野県に家族で引っ越したそうだ。
先日長野に震度5の地震があったが、あれぐらいなら長野の地形には問題ないそうだ。
東京は壊滅状態になるらしいので、早々に引っ越したと・・・。

慌てて引っ越したってことは・・・また大地震が近い??

知り合いたちには、長野においで!と声をかけているそうだ。

さてと・・・どうよ・・・(^_^;)

まぁ・・・私としては・・・

何処にいてもどんな状況でも、自然界には逆らえないし、来たら来た時だと思っていますが。。。
いつ来るか分からない事に振り回されるより、今を大事に過ごしたいですね。。。

おやすみなさい。。。

施設見学会

  1. 2011/07/21(木) 23:08:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
35度になると予報されてましたが、曇り空で風もあり、比較的過ごしやすい日になりました。

そんな中、早朝集合で学区から研修会に参加してきました。

去年は6月に資源再生工場へ行きました。

今年は『愛知臨空新エネルギー実証研究エリア』という長い名前のところです。

新エネルギー1

また後ほど写真のページで詳しく報告しますが、この施設があることも知らなかったし、新エネルギーとなりうるさまざまな研究がこれほどの規模で行われているとは・・・

新エネルギー2
改めて、原子力以外のエネルギー確保のための研究に、興味津々で勉強してきました。

ランチバイキング

ランチバイキングの種類も多く美味しくて♪
珍しくしっかり食べてきました(笑)

近い内にページ作りますね~~ヽ(^o^)丿

おやすみなさい。。。

主婦の一人海外旅行

  1. 2011/07/20(水) 23:40:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
台風の影響はいかがでしたか?
幸い、名古屋は風雨がいつもよりは強かったですが、大きな被害もなく安堵しました。

それでも夜中の3時ごろから4時過ぎにかけて、喧しいほどの雨と風の音で目が覚め、去年修繕した雨漏りの位置を確認に。。。
良かった~~何処も漏っていませんでした♪

朝になったら平常通り。
暑い一日が始まりました。
スーパーへ行ったら、PC生徒さんにばったりお会いして~~!
でも・・・お住まいの区が違うから、どうしてここで?と思ったけど、余計なことは聞かずに。。。

そうそう!
タップダンスで話題に出たのがこの夏の旅行。
二人の人がそれぞれ海外旅行に出かける。
一人はご夫婦でニューヨークへ。

もう一人は・・・なんと一人でニュージーランドへ3週間行くんですって!
主婦が一人よ!それも3週間も・・・。

みんな羨ましいより先に驚いて・・・。

ご家族は?って聞いたら・・・。
決めて申し込んでから話したと!

娘さんから「どうして一人なの?どうして行く気になったの?」といわれて・・・。

主婦「どうして行っちゃいけないの?」

娘「いけないことないけど・・・お母さんは主婦だよ?」

主婦「私はいままで十分主婦してきました。あなたのお弁当も送り迎えも毎日しっかりやってきました。いまやっと自由になったから行くの。だめ?」

娘「そっか・・・。そうだよね・・・」

ってことで納得してくれたそうです。

このアッパレな度胸と勇気と行動力に脱帽。

たった一人であてもなく3週間の海外旅行。。。
私には・・・無理だ(^_^;)

因みに主婦の年齢は50代。
元気な内だから出来ることですね。。。

で、私は今は海外行くお金でリフォームよ~~。
って言ったら「家のことなんかどうでもいい」って(笑)

そうよね、両方では・・・大変よね(>_<)

それでも!聞いてた周りも海外に行きたい~~~って話になり(笑)

来年の夏!
タップダンスグループで海外旅行計画を立てることに。。。

しっかりへそくりを貯めなければ~~~(笑)

あ・・・別のグループの今年の海外計画は・・・中途半端になってるわ。
行くの?行かないの?
はっきりして~~~~(笑)

おやすみなさい。。。

台風6号

  1. 2011/07/19(火) 23:15:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
近年の記憶にないぐらいの風雨です。

午前中はPC教室。
6人の予定でしたが、次々とキャンセルの電話が入り二人に。
警報こそ出ていませんが、みな用心してお休みされました。

来て頂いたお二人は、ちょっとラッキー♪
だって、どんどん質問しても待たされないから(笑)

二人の間を行ったり来たりして、テキストのページも進みます。

お昼はいつものマジック会場の近く。
お客さん少ないかと思ったら・・・満席!
カウンター席で20席程しかありませんが、いつも人気のあるお店です。

お店の名前は『おおぞら』
手作りどて・串カツの美味しいお店です。

私が少食のこと知ってるので、いつも少なめにして頂きますが、みんな食べ応えのある量と味に大満足して行かれます。

まだ小雨ですが風が強くて傘が壊れそうに!
そこを走ってマジックです。

先生が熱を出されてお休み。
復習の時間になりました。
カードやロープを使いながら時間は早く過ぎていきます。

台風の影響が出てきた夕方。
まっすぐ帰るのか・・・いえいえ、いつものコーヒータイムは実行です(笑)

約1時間後外へ出たら暴風雨!!

風で車がひっくり返らないか・・・と少し心配しながらもドキドキしながら無事帰宅。

隣の車庫の屋根がパタパタ鳴ってはがれそう!
飛んできませんように(^_^;)

今、外は比較的静かです。
風はあります。

四国の上陸はなくなって、明日の朝 和歌山県に上陸?!

今夜からしばらく危険状態ですね。

被害が少ないことを願っています。。。

おやすみなさい。。。





なでしこジャパンありがとう!

  1. 2011/07/18(月) 23:01:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
寝室のTVを点けたまま、1時ごろベットでウトウトし始めたけど、TVボリュームを上げておいたので、国歌が流れ始めたらガバット起きて目がパッチリと!

スカッと爽やかコカコーラを飲んでTVの前へ座り込みました。

前半はハラハラすることばかりでじっとしていられなかった~~~
後半で先手を取られたときは、まだまだ。。。って余裕。

同点にした時は飛びあがったわ(笑)

二点目入れられた時、正直言って・・・半信半疑・・・。
それでも手を組んで祈ってた。。。

やってくれました、またまた同点!!

立ち上がって足踏みしたわよ(笑)

PK戦では座っていられなくて~~~~~

優勝が決まった途端拍手と歓声あげたわ~~~♪♪

その後はニュースやワイドショーで何度も感動を再現して味わって~~~♪♪

日本中が大騒ぎだったわね~~~

お陰で一日中あくびが止まらず~~~
午後になって30分だけお昼寝。
ここでぐっすり寝たら、今夜が眠れなくなっちゃうからね(笑)

夜はお祝いの?土用の日を早めて、鰻食べたわ~~~ヽ(^o^)丿

なでしこジャパン ほんとによく頑張ってくれました!

日本の誇りだわ~♪

今度は・・・

世界水泳と世界陸上ね(笑)

おやすみなさい。。。

今夜は眠れない?

  1. 2011/07/17(日) 23:35:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
学区の行事がいろいろ押してて、昨日もその準備でPCとにらめっこ。
お菓子や模擬店の準備もあれこれと。。。

そして今日はしっかり動いて汗かいてお昼寝もして(笑)
そう。。。明朝3時45分のキックオフに備えて!!

”なでしこ”
応援しますよ~~~~~

丁度明日は祭日ですし、またお昼寝しちゃえば大丈夫(爆)
そんな人、日本中にいるでしょうね~~
歓声の朝を迎えたいです。

そんなことを思いつつ、町内会議もありました。

行事に参加することの大切さと意義を言いつつ呼びかけて。
盆踊りの役割分担は出来上がった。
でも、まだ次の行事も決めなくちゃ~~

順番に片付けましょ。。。

そして!
8月には世界陸上も開催されます。

スポーツの夏!
日本の夏!
復興の夏!

日本の力
日本の魂

みんなで燃えましょうね~~~~(^O^)/

おやすみなさい。

「とまれ」の電光標識

  1. 2011/07/15(金) 23:48:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
午前中はPC教室。
ワードもエクセルも、みんな真剣に取り組んでいます。

ワードは好きなので質問が来ても応えられますが、エクセルの関数は使わないと忘れます(^_^;)

基礎ならまだいいんですが、応用問題も先へ進むとかなり複雑になってきます。

今日の質問で、データが入力されているセルの個数を数えるには?と・・・。
それにはCOUNT関数やCOUNTA関数を使います。

あまり普段は使わないので、言ってることは分かるけど、計算式は?
となると、一瞬考え込みますね~。
数回試して答えが出てきたときは、我ながらホッとしました(笑)

生徒さん同士で仲良くなられた方は、お昼のランチに一緒に行かれる方も。
いいですね~輪が広がる出会いって♪

午後はゆっくりばかりしてても体がなまるので、しっかり自宅エクササイズしてました。
30分も過ぎれば汗だく!
1時間近く動いてました♪

夜は安心安全パトロール。

新会員も増えて大勢になったので3班に分かれてパトロール。
そこで、電気が切れている「とまれ」の道路標識を見つけました。
これは危ないと思い、ポールに書かれてあるところへ電話をしなければ!
で、班長の私が警察署へ電話。

住所やポールの番号知らせて、早急に対処してい頂くように伝えました。
そしたら「すぐには直らないかもしれないけど、必ず行きますから」って・・・。
明日にでもすぐに直しに来ないの??

だって、頻繁に車が通る道路で、知ってる人ならいいけど、知らない車は夜に「とまれ」の電光標識が消えてたら・・・止まらないよ?
直進車とぶつかるかもよ??

どういう対応をするか・・・明日も確認しに行きましょ(^_^;)

そして、キーケースも拾った。
ケースには鍵も付いている。
御守りさんも。。。
これは交番かな?

パトロール終了後、そっち方面の人にお願いして届けてもらうことにしました。

約40分の歩行。
いい汗かきました~~~~~

おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>