人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


ノートパソコン復活

  1. 2011/08/30(火) 23:15:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中PC教室。
ワード・エクセル・インターネットとそれぞれに合わせて指導。
ワードの面白さからエクセルに入った生徒さんは、その違いに四苦八苦。
聞き慣れない横文字が出てくるので、その意味を知ることから始めています。

先日、個人の生徒さんでノートパソコンの調子が悪く、メーカーに問い合わせていた件。

今日解決しました♪

お盆前から盆明けもメーカ-と数回問い合わせして、部品も届いたのでお宅へ行ってきました。

パソコンを入院させたくなかったので、私の診立てで部品だけ取り寄せてみましたが、もしこれでも動かなかったら無駄足。
再びメーカーへ送らなければなりません。
そこを何とか・・・祈る気持ちで取り替えたら。。。

あ~ん♪ しっかり動いてくれた~~~(^O^)/
良かったです~~~♪♪♪

その後はお風呂周りの小物を整理したり見栄え良く整えたり。。。
綺麗になったトイレやお風呂を楽しげに飾っております(笑)

営業さんから電話があって、やはり発注したときの書類にカラー記入ミスだったそうです。
1週間から10日待っててくださいって~~。
しょうがないね。

じゃ、お風呂に入ってきます~~(笑)

おやすみなさい。。。

ミスってくれました

  1. 2011/08/29(月) 23:47:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
お風呂のリフォーム。
今日は内側完成で、明日はドアの外側の補修工事のみ・・・
の予定でした・・・。

朝8時半から順調に仕事が進み、お昼休憩も問題なく。

3時過ぎておやつを出してから、完成間近な内部を覗いてみた。。。

うんうん、だんだん出来上がってくる~~♪と思いつつ、ちょっと気になっているところがあったが、これも順番のうちで変わってくるのかな?と思い何も言わずに。。。

夕方5時ごろになって、内部は完成らしき言葉を聞き、見に行った。

・・・・・

「ここの色・・・ブルーって聞いてない?」って聞いたら、「この色の発注になってました」って。

違うよ~~~(^_^;)

即、営業さんに電話したら

「え?!色が違ってました!!?? 確かにブルーって聞いてます。それがブルーじゃない!!??」

即飛んできて確認。

営業「すみません・・・。僕の注文間違えか、メーカーさんの発送間違えか・・・事務所で確認します。このままではどちらも納得がいかないので、必ず交換します」

私「交換できるの?くっつけちゃってるのに?」

営業「大丈夫です。でも、また工事の日は一日かかります。それまでこれで入っててください」

私「え~~!入っちゃっていいの?」

営業「もうこれは開封してしまったので他では使えません。新しいのが来るまでどんどん使って下さい」

って~~~!(笑)

まぁ・・・しょうがないわね。

このままでもいいか・・・と思ったけど、やはり決めていたのとイメージが違うし、営業さんもこのままでは納得できないから・・・と言ってくれたし。
再び、スーパー温泉の日が来るわ(笑)

で、お湯張りの方法や使い方など聞いて、みんなが帰ったあと。。。
メメが早速お風呂に入ってきて~~~(笑)

湯加減を見るんですよ♪
その様子。。。動画で撮りました(^^ゞ
まだ完全に完成してないお風呂ですが。。。

とりあえず~~~


この湯船のカラーを交換します。

そしてスーパ温泉、今夜は違うところへ行ってきました。

楽の湯
ここは特に大きく贅沢な作りのスーパー温泉です。

シャワー事に仕切りがあるし、露天風呂はなんと7種類ぐらいあって、山や崖の起伏を利用して立体的な面白い露天が揃っています。
4~5年前にオープンしたとき、確かMちゃんと行って感激した覚えがります。
平日700円、土日は750円
納得のお値段です。

明日から、新しいお風呂です♪

おやすみなさい。。。

済州の湯

  1. 2011/08/28(日) 23:43:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
日曜日!大工さんはお休みだった~~!
そうよね・・・日曜ぐらい休みたいわよね~?(笑)

日中は掃除 洗濯 買い物で過ごし、夜は町内会議。

1時間ほどで終わるか・・・と思ったが、来月の行事の役割分担決めで時間がかかり、帰宅したのが9時!

それから夕飯食べて10時過ぎにスーパー温泉へ。

違う温泉へ行く予定でしたが、そこは一番高くて700円します。
あまりゆっくり出来る時間でもないので、700円分を楽しむには勿体ない(笑)

なので、一番近い最初の日に行ったAの「ゆ~湯」というスーパー温泉。
前回露天風呂は「緑茶の湯」でしたが、今日は「韓国の済州の湯(チェジュの湯)」
ヨモギの香りで、薬用湯そのものでした。
なかなか良かったです。
入浴料は土日なので550円。

我が家のお風呂は、明日が山場で一日かけて浴槽がセッティングされます。
でも入れるのは火曜日になる予定。

出来上がりは楽しみだけど、支払いが大変だ~~~~(^_^;)
と思っているところへ電話が。。。

知り合いの旦那さんが仕事を独立して、そこの事務をお願いしたいと!!

あれま!しばらくのんびり。。。って思ってたけど、このままでは自由なおこずかいは減るばかり・・・。
どうしましょ・・・って思ってたところへの話(笑)

近い内に詳しく聞いてきます。

おやすみなさい。。。

スーパー温泉巡り

  1. 2011/08/27(土) 23:52:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日は30度を超える夏日になりました。
早朝からドリルの音が響き渡り、喧し~~~(>_<)

ご近所へは始まる前にご挨拶に回っています。

トラックが2台来るので、一台は車庫で縦列し、一台は外へ。

それを見ていた近所のおじさんが・・・
「隣の空き家の駐車場が空いてるから使いなよ。公認するから大丈夫」
と言って下さった。

数年前から空き家になってるお宅の隣の住人。
どんな権限があるのか知らないけど、折角言って下さるからお言葉に甘えて使わせてもらった。
助かる~~~♪

浴槽解体後の処理も大変!
トラックいっぱいになったわよ。

電気配線などして土台のセメント塗りも完了。
乾くのを明日中で待っています。

夕食後スーパー温泉へ。
今夜は。。。

桃山のゆ
自宅から北へ車で3分のところ。

昨日の温泉Aと今日の温泉Bの違い。
◇清潔さや設備はA
◇カランやシャワーの使い勝手はB
◇湯船の種類や大きさはA
◇お湯質はB
◇値段はA(Bは50円高い)

さて・・・明日は何処へ?(笑)

おやすみなさい。。。

お風呂解体

  1. 2011/08/26(金) 23:57:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
大工さんの朝は早い!
8時半前には到着、逆算して早起きしてお化粧も終了(笑)

お風呂関係の備品や洗面所周りのいろいろも移動させて準備OK。

ドリル音が凄い~~!!
メメもビックリして2階へ飛び上がって夕方まで降りて来なかった。

10時にアイスコーヒーや冷菓を出して、お昼、大工さんは外へ食べに行くのでやっと静かに。。。

3時ごろにも冷たい飲み物や冷菓・お菓子いろいろ。

10代の入りたての坊やが、先輩について「はい!はい!」と素直な受け答えで手伝っている。

営業さんの話だと、この4月に6人ほど新入社員が入ったが、3人辞めたと・・・。
外の仕事はきついよね~~~。
時間もきっちり終わらないし、上下関係も相性が合わないとやる気をなくすらしい。

今、勢いのある業者なので、仕事も多い分、人出が足らない。
その分、作業が遅れる。 残業がある。 休めない。  体を壊す・・・。
悪循環だね~。

若手に早く育って欲しいね。

で、これからしばらくお風呂が使えないので。。。

スーパー温泉
ご近所のスーパー温泉へ行ってきました。
大人ひとり500円。会員なら450円。

久々の広いお風呂。
ジャグジー・ストレッチ風呂・寝湯・露天風呂(緑茶湯)
いろんな湯船があり、面白かったです。
たまにはいいですね~♪

明日は何処のお風呂へ行こうかな?(笑)

おやすみなさい。。。

ディサービスでマジック

  1. 2011/08/25(木) 23:55:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
小雨降る朝、9時前出発で岐阜県中津川までマジックをしに行ってきました。

高速を使うので1時間で行ってしまいますが、なぜ県外までマジックをと?(笑)

それは、依頼された介護老人保健施設の創立者の奥様とマジック仲間の一人が同級生なのです。
で、同窓会の折り話が出て、是非とも披露して欲しい。。。と言うのが始まりです。

中津川1
山々に囲まれた素晴らしい自然環境の中に。。。

中津川2

立派な施設が現れます

中津川3
玄関ホールも広々として、清潔感もありスタッフの方々も笑顔いっぱいです。

あいにくの雨模様で30人ほど少なくなったと言われましたが、60人ほどのお年寄りの方々が集まって下さって、マジックを楽しそうに見て下さいました。

いろんな症状の方がいらっしゃるので反応の違いはありますが、参加もしたり手を叩いてくださったり、1時間10分を楽しんでいただけたようです♪

お昼を過ぎたころ、設立者とその奥様とご一緒にお昼を。

元、お医者様だった設立者が定年後建てられたそうです。
ご夫婦でいろんなお話をして下さり、ご馳走もして下さって恐縮です。

他にも施設を持っていらっしゃると言うことで、そちらへも来て下さいとのこと。
喜んでいただき、ありがたかったです。

さて、明日からお風呂のリフォーム。

大工さんへのおやつもいっぱい買ってきました(笑)

写真も撮らなきゃ~~~。

おやすみなさい。。。

島田紳助さんって・・・

  1. 2011/08/24(水) 23:54:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日の夜、日記を書こうかと思ったその時、ニュースで流れた島田紳助さんの引退発言。

それを見ながら聞き入ってしまって、日記どころではなくなってしまった。

大好きというほどではないが、他の喧しいだけのお笑い芸人や一部のコメンテーターよりは余程まし。
勉強してるし人思いだし、人情も厚く話が面白い。
それだけに今回の引退宣言は・・・ショックだった。

いろんな報道やニュースでいろんな事を言われているが・・・。
勿体ないけど、彼にしてみれば丁度いい引き際かな?

芸能界だけが生きる道ではないし、彼なら実業家・事業家として活躍する場もあると思う。

ただ、芸能界の中で彼に替わる人材がいるか・・・と言うと難しいが・・・。
難しいといっても、同じ個性や同じ人格を探そうとするから難しいんであって、新しい人材を発掘したり育てたり、また、今既にいる伸びるであろう人材を使えばそれなりに人気も出るでしょうしね~。

今までも、惜しいおしいと言われながら芸能界からいなくなってしまった人も沢山いる。
それでもTV界は事欠かない。

1週間・・・1か月もすれば、懐かしいとは思うものの、新しいバラエティーやコメンテーターで賑わうのでしょうね。
ま、ファンとしては、今後の紳助さんをそっと追っかけて、どういう人生を送っていくのか・・・レポートして欲しいですけど。。。

ってことで、夜中も考えつつ寝不足な一日でしたが、今日は主婦一般を行い、もうすぐ始まるお風呂のリフォーム部分の下見や打ち合わせに来たので話し合い。

家の中の事なのでしばらくバタバタしますが、出来上がりが楽しみです♪

その前に、明日はマジックの披露をしに、市外まで行ってきます~~~(^O^)/

おやすみなさい。。。

自宅エクササイズ

  1. 2011/08/22(月) 23:12:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
久々に太陽がでる朝を迎えました。

前日までの雨が湿気となって蒸し暑くなった一日。
でも洗濯物は良く乾いたわ♪

午前中は掃除洗濯家事一般に追われ、午後はエクササイズ!

エアコン切って動いてたら・・・気持悪くなった(>_<)

エアコン点けて水分とって。。。

15分ほどで元気になって、復活(笑)

あとは、亀のノコちゃんの水槽洗ったり雑草取ったり。

マイペースな一日でした。

張り切っていた夜のウォーキングは・・・

相棒の都合がなかなかつかず、予定は潰れっぱなし。
夜の一人歩きは危険なので、ルームウォーキングを少々。

もうちょっと涼しくなったら。。。
夕方一人でも歩こうかな~~~~。

おやすみなさい。。。

オークション落札

  1. 2011/08/21(日) 23:33:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
一日ぐずついたお天気で、買い物以外は自宅。
特にすることもなく平凡な一日。。。

24時間テレビを見たり見なかったり、点けてはある(笑)

その間、久々にyahooオークションを物色していたら。。。

ん・・・、気になるものが・・・。

お!安いじゃん♪
と言うことで、残り時間8時間と6時間の二つを駄目元で入札した。

その結果は!

あら! 二つとも落札出来ちゃった~~ヽ(^。^)ノ
両方ともショップから出してる新品衣料。

個人の古着は・・・ちょっとね(^_^;)

1週間ほど前も別のオークションを競い合って外れたから。
今度こそ・・・って思ったわけ(笑)


明日も雨のようだわ・・・
暑さから解放されていいけど・・・

おやすみなさい。。。

美容院へ

  1. 2011/08/20(土) 23:10:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
蒸し暑いけど30度まで行かなかったのでエアコンはなし!
扇風機だけで十分だわ~♪

美容院も行って、カットしてサッパリしてからピンクブラウンのカラーを入れて♪

ヘッドスパも心地よくて、ついウトウトと。。。
3時間があっという間に過ぎていきます。

新装開店した美容院。
新規のお客様も増えているようで、おしゃべりも弾んで賑やかな店内でした。

愛犬ポピンちゃんを撮れなくて、あとから送ってくれたわ♪

ポピン1 ポピン2
きょうのポピンはGパンに翼が付いたジャケット(笑)
お洒落でしょ~~~
ほんとに衣装持ちよ~~~♪

ときどきドックランにも連れて行って思いっきり走ったり、キャンプにも連れて行って川遊びをさせたり。
ほんと可愛がられています。
お客様も動物好きな人ばかりで、話題は犬と猫の話題ばかり(笑)
和やかですよ~(^O^)/

夕方帰宅してから、土砂降りの雨!
涼しいのはいいけど、週末の雨は何となく勿体ないですね~。

明日も。。。夏の雨予報。

24時間テレビを見ながら。。。

おやすみなさい。。。



PC教室

  1. 2011/08/19(金) 23:19:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
朝から蒸し暑い一日に!

いきなり土砂降りの雨になってビックリすることも~~!

パソコン教室の生徒さんのなかに歩いていらっしゃる方もいて、まさかの雨に濡れてしまったと~~

走っていらしたので、息切れしてました(>_<)

5人の予定が4人に。
ひとりは電話があり、風邪を引いたらしく調子が悪いと。
最近の不安定な天候や気温に体がついていけないこともありますよね。

皆さんも十分気を付けて、適度な運動や汗をかくことも大事ですからね~~。


今日、トンボを見ました!
お盆も過ぎて、季節は秋に向かっているのでしょう・・・。

明日は30度にならないと!
ほんと久々なことです。

久々に。。。明日は美容院へ行ってきます(^O^)/

おやすみなさい。。。

リサイクルショップの買い取り

  1. 2011/08/18(木) 23:49:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
先日、一本の電話が。

「今度○○にリサイクルショップがオープンいたします。そこで、まだまだ商品が足らないので、何でもいいですから不要なものをお売りください、自宅まで伺います」
と、丁寧な女性の声。

一瞬、胡散臭いかと思ったけど、お店の名前は聞き覚えがあるし、いらない物や使ってない物が山ほどある(笑)
ついでだから整理しましょうと言うことで、今日来てもらった。

リサイクル1 リサイクル2
どうよ、このバックの数(^_^;)
ブランド物は数点だけ。

これでもまだ三分の二かな。
これほど出してくれるところは珍しいって(笑)

リサイクル3
そして、貴金属。
数十年前からのピアス類やネックレスやブレスレットや指輪
出しながら、やっぱりこれはおしいからヤメと言う物もあったわ(笑)

使っていない物ばかりを出したけど・・・・・
想像を超える金額を付けてくれてビックリ!

約一時間半、いろいろ検討してもらって。。。

数万円♪おこずかいが出来たわ~~~~~~~(爆)

帰りの玄関先は。。。

リサイクル4
こんな状態。
一緒に車へ運んだわよ。

押入れがスッキリした~~!

また新しいバックが買えるわ~~~(爆)

明日はお仕事、がんばりま~す。

おやすみなさい。。。

マジック練習&エステ&タップダンス

  1. 2011/08/17(水) 23:58:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中マジック仲間のお宅へ。

ひとしきり打ち合わせや出し物を決めた後練習開始。
以前好評だったものや、見栄えのするものなど、そして物語も作って朗読も~~(笑)

一風変わったマジックになりそうで、当日が楽しみです♪

お昼になったので何処かへ・・・と思ったら、奥様がちらし寿司を作ったわ~~っと!
あるだけの材料で作られたと言われるけど、しっかり出来上がっててとっても美味しかった~(^O^)/
他にも大根の煮物・ひじき・コンニャクの胡麻和え・手作り漬物など、食卓は豪華!

写真!美味しすぎて食べちゃった後に気が付いた~(^_^;)

デザートもいただいてのんびり。
そのあと、PCの調子を見たりしてゆっくりさせて頂きました。

夕方予約してあるエステに間に合うように買い物も済ませて。。。

フェイスエステの1時間は、至福のひとときで何もかも忘れてお姫様気分(笑)
気持良すぎて眠ってしまうことが勿体ないんだけど、それだけリラックスしている。。。という方が効果が表れやすいんですって!
ボディーエステの場合は、代謝を意識して即するために寝ちゃいけないのよね~~。

夜はタップダンス。
半端じゃないほど汗が出て、床に落ちた汗の後を見て驚かれたわ(笑)

海外に行ってた主婦二人。

一人はご夫婦でアメリカ。
一人はニュージーランドへ主婦一人旅。

どちらも元気な姿を見せてくれました。

二人の旅の話に盛り上がった時間でした~~~。

私も行きたい~~~(笑)

おやすみなさい。。。

仕事とマジック

  1. 2011/08/16(火) 23:19:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
まだ今日まで盆休みのところも多いようですが、PC教室はスタートです。

夏休みとあって、学生さんも多く、アルバイトの合間に教室へ通ったり、資格を取るための問題集や模擬試験を受けたり、さまざまです。
沢山技術を身に付けて、将来に役立つといいですね~。

午後はマジック。
お昼を食べるいつものお店がまだ盆休み!
だからちょっと離れた喫茶店で食事してマジックへ。

先生の体調が悪く、残念ですがしばらく自習や復習となります。
でも、披露するところはいろいろあるので、その練習も兼ねてみんなで一人ずつ前へ出て演技。

いいところやアドバイスなどして、自習ながら熱が入ります。
私も来週は披露しに行くところがあるので、その出しものや打ち合わせも真剣です。
明日も集まって練習日に当てました。

道具はいろいろ沢山持っているのですが、それを使いこなさなければ何もなりません。
分かっているけど・・・なかなかね~~(^^ゞ

テーブルマジックもステージマジックも、奥が深いから(^_^;)

あれもこれもやりたい、やらなきゃならないことがいっぱいある~~~(笑)

緊張感を持ちながら、楽しみましょう♪

おやすみなさい。。。

送り火

  1. 2011/08/15(月) 23:09:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今年のお盆もつつがなく終了いたしました。

なんでもそうですが、準備に追われてバタバタしてますが、当日は心静かに先祖供養。。。
とは言うものの、親戚の出入りもあり、賑やかでじっと出来ない三日間でした。

もちろんウォーキングもフィットネスも出来なくて、食べたり飲んだり時間の多いこと(^_^;)

ウエスト周りの変化は・・・一目瞭然(>_<)

再びプレッシャーをかけて努力しなきゃ、このままキープして秋に突入してしまう~~~!

嫌ですね~~~代謝しにくくなった年齢は(T_T)


でも・・・こんな悩みは幸せですよね。

震災から5か月経ってもほとんど変わらぬ状況。
どれだけ苦労している人が多いことか・・・。

京都の「五山の送り火」の問題もそう。
一転二転しましたね。
駄目と言ったりいいと言ったり・・・
でも・・・
今回の陸前高田の薪からセシウム検出・・・
数値の問題ではなくた検出されたという事実だけで中止でっすって・・・
やっぱり、なんか変!

そして、日本を左右させる政治!!
命か経済か、どっちが大切?
どっちを先行?

そんでもって連立政党ですって~~~
今からそんなこと言ってて、何が早急の復興よ!
最高指揮官がいつまでも決まらなきゃ、何も進まない。

今ある現状で、今何をしなきゃならないか。
あ~~~!じれったい!!

自分の悩みは大したことなくても、広く目を向けると考えさせられる事ばかり。

こうなると、個人でわめいてても何ともならないから・・・
自分の事だけ考えてしまう・・・。

明日はもう、仕事開始です!

おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>