人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


PC教室

  1. 2011/09/30(金) 23:45:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日の暑い日から一転して、いきなり秋の風。
午後には雲も出てきて秋雨です。。。

PC教室の日でした。
終わる時間の30分ほど前に、新講師となる人が来ました。

その人は、友達のご主人。
今までの仕事が不定期で、収入も不安定。
そこで、私がPC教室を紹介して、10月から講師として採用されました。

講師としては初めての経験なので、とても心配されていて、1~2度、私の講師振りを見学されてました。

それでも心配で、今日もじっと眺めつつ、終わってからもいろいろ質問されました。

心配するより、スタートしちゃった方が度胸も付くし(笑)
初心者コースを受け持って頂くので、生徒さんも緊張してると思うから、少しは気が楽かと。。。

頑張ってほしいです~♪

帰宅後は在宅ワークの下準備。
まだスパートはかかりません(笑)

明日からグンと涼しくなるとか。。。

着回しの効く服装でいないと、日中は汗ばむかも?

おやすみなさい。。。

中学校体育大会

  1. 2011/09/29(木) 23:33:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
夏の日差しのような今日!

HPを作っている中学校へ取材のため行ってきました。

こんなに天気にならなくたって~~~(笑)

ほんと・・・ジリジリと照る太陽に溶けそうでした(^_^;)

体育大会1 体育大会2

子どもたちは元気です!
倒れる子もなく、少々の怪我は付き物です(笑)

コンビニ弁当
予定時間が押してて、休憩時間も少なくなり、近くのコンビニ弁当で体力付けて!

体育大会3 体育大会4
今年は新しい競技や出し物もあり、真剣さや笑いや協力感も大いに現れ、いつも以上の盛り上がりでした。

とにかく暑くて汗びっしょり。

帰りの車の中でもお茶をがぶ飲みしていました。

帰宅後は直行でシャワー!

気持よかった~~~~♪

ホッと一息ついたら町内の人から電話。

書類作りを頼まれ、コミセンに行って印鑑を貰ったりしてバタバタと。

今夜は疲れてるので熟睡できそうです(笑)

おやすみなさい。。。

平針農業センターへ

  1. 2011/09/28(水) 23:40:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ものすごくいい天気!

洗濯も掃除も買い物も終わった・・・・・

うずうずうず。。。

車で15分ほどの平針農業センターへ新しいカメラを持って出発!

彼岸花1 彼岸花2
真っ赤な彼岸花が見ごろでした!

アゲハ
丁度舞い飛んできたアゲハ蝶♪ ちゃんとじっとしてくれてたわ~~(^O^)/


農業センター1 アイス サツマイモアイス
歩いているだけで汗ばんできて、木陰を見つけて「サツマイモアイスクリーム」を食べました♪

かぼちゃ展 彼岸花白 ベンチ
展示室では「かぼちゃ展」が開かれていて、いろんな種類のカボチャを見て楽しんできました。
帰りに白い彼岸花を見つけましたが、もう盛は過ぎたところ。。。
かぼちゃを飾ったベンチで一休みしながら、約1時間半、爽やかな風と空気を吸い込んで秋の午後、ゆったり散歩ができました~♪

写真の枚数としては90枚程撮ったのですが(笑)
ページを作るには大袈裟だし・・・
ここで一部だけアップしておきますね(^^ゞ

そして夜はタップダンス!

猛烈な汗をかいて体も軽く(笑)

で、またまた明日は~~~

中学校の運動会!!

今日よりいいお天気らしいです(^_^;)

一日中運動場での取材。

疲れる~~~~(笑)

おやすみなさい。。。

FINEPIX F600EXR

  1. 2011/09/27(火) 23:51:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
最近TVCMしている FUJIFILM の FINEPIX F600ERX
「その瞬間の気持まで描く。。。」
観たり聞いたりしたこと・・・ありますか?

あのCMを見るたびに凝視して(笑)
いてもたってもいられず・・・

PC教室の帰り、お昼も食べないまま家電店へ。

とりあえず見るだけ・・・
触るだけ・・・
試すだけ・・・

買いました(爆)

FINEPIX F600EXR他

バックアップのために持っていた以前のHDは60G
当然10年もすれば満杯で入らず。
これを機会に、外付けHDも買ってきました。
今ではG(ギガ)を超えてT(テラ)が普通となり、2Tを買ってきました。

PCに入っている全てのものをバックアップしても、その10倍以上入る余裕です。
これで・・・一生?使えるかな(笑)

デジカメはこれからじっくり説明書を読みつつ。。。

前回買ったデジカメは2年前です。
2年もすると、随分使用も変わって進化してますね~~!
また楽しいおもちゃが手に入りました(爆)

お腹空かしてスーパーへ行き。。。

すがきや
店内の「SUGAKIYA」で「野菜たっぷりラーメン」420円を注文。
美味しかった~~(笑)

さ、今からお風呂入って、説明書読みながら楽しみます(笑)

おやすみなさい。。。

アロマセラピー

  1. 2011/09/26(月) 23:41:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
「植物の香りで心もからだも元気に!」
をテーマに。。。
コミセンで開催された「アロマセラピー」講習会に参加してきました。

去年の4月、「マリヤン工房」でアップした「香水作り」覚えてらっしゃいますか?
あれも香水とは言うものの、アロマですよね。

あのページをもう一度見たら、講師への不満を書いていましたが(>_<)
今回はどんな内容か・・・と、興味を持って参加しました。

*アロマ とは 植物
*セラピー とは 療法

*植物の中には防護効果があるものもあり、その昔「ミイラ」を作るのに「ミルラ」と言う植物の効果を利用して作られたことから「ミイラ」という名前がが誕生した。

*精油 とは エッセンシャルオイル
    火のそばで使うと発火の恐れがあるので用心

★ 脳活性させる香り(ボケ防止)

   ローズマリー(集中力)
   シダーウッド(気持や頭を元気に)
   バジル   (シャキッとさせる)

★ リラックス (よく眠れる)

   ローズウッド
   ブラックスプルース
   スイートオレンジ または ラベンダー(アングスペリア「本物」)

★ 免疫活性 (丈夫な体つくり・風邪を引きにくい)

   ユーカリラディアタ・・・・・(ユーカリレモンは虫よけ)
   ラヴィンツァラ
   ティートゥルー(殺菌)

このように数あるアロマの香りの説明や、何と何を混ぜると何に効果があるか・・・とか。
3種類のアロマの割合を好みで変えながらミックス。

皆さんの質問にも全部答えていただき。

アロマセラピー1 アロマセラピー2
私が選んだのは・・・「ボケ防止」・・・

違う~~~~~~!   「リラックス」♪ (笑)

でも、30人ほどいらした中で、半数以上が「ボケ防止」を選んだんですよ!

今回の講師はとても勉強してて、説明も上手。
楽しく受けることができました~♪

帰宅して早速シュッシュ♪

ローズウッドとラベンダーとブラックスプルースが絶妙にまじりあって、リラックス効果を引き出しています。。。


ほんまかいな。。。(^^ゞ


おやすみなさい。。。

運動会準備

  1. 2011/09/25(日) 23:01:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日もいいお天気!
道行く車は、行楽に走るのでしょうね~~~

羨ましい目を向けながら、私は小学校へ。

学区の運動会で使われる道具や用具の点検。

去年使ったままで、しっかり点検していない物もあり、修理する物も沢山!
午前中で終わるだろうなんて甘かった~~~(>_<)

家からメールがあり「お昼は?」って!(^_^;)

とても帰れないことを伝えて個別で(笑)

1時になってから、やっと仲間たちでお昼を食べて、また続きを。

当日慌てないようにしっかり準備したわ。

それでもPC使ってやる仕事もあり、時間がかかりそうだったので自宅へ持ち帰って完成させ、コミセンへメールで送ってホッとしました。

明日もコミセンで別の行事で参加です。

秋らしい爽やかな天気だから、出かけるのはおっくうにはなりませんけどね~♪

映画も観に行きたいけど・・・TV映画で我慢してます(T_T)

おやすみなさい。。。


オータムフェスタ準備

  1. 2011/09/24(土) 23:21:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
澄み切った秋の空と風を感じながら、ドライブ。。。
ならいいんだけど~~~!

毎年秋に行われる「オータムフェスタ」の案内発送をOGとしてお手伝いに。

オータム1 オータム2
4種類のお知らせを約1000部折り込みし、封筒へ。

午前中では終わらず・・・

オータム3 オータム5

ベテランOG手作りランチでお腹も満足~~♪

午後の作業も活気にあふれました!

その後、ミーティングに入り、今後の計画や段取りなどみっちりと計画を。

この準備も大変ですが、中身は楽しい催し。
是非とも参加したいのですが・・・
私は当日の予定が入っているため、せめて前の準備段階だけでもお手伝いさせてもらってます。



わ!!!

急に話変わるけど!!!
たった今、この時間に携帯電話が!!!!

覚えてる?
今年の5月に、土下座してお金貸してくれって言った同級生のこと!
今、電話があった~~~~~

「明日急に横浜へ行かなければならないんだけど・・・、旦那は出張中でいないし、給料は25日で、銀行行こうとしたらカードが見当たらない・・・。絶対返すから、今から行くから1万円貸してくれないかな~・・・」

って~~~!!
呆れました・・・。

当然断りました。

何度もお願いされましたが、私も給料前だからないと言ったら
「5000円でもいい、体の調子が悪くて、先月で仕事辞めて大変なのよ・・・」

って・・・そんなこと知らないわよ(^_^;)

で、舌打ちして切ったのよ~~~~~

あ~~~ビックリした!!

ここからまた日記の続きね(^_^;)

夕方帰宅したら、PTA関係者から電話。

例の件のこと・・・

「大変ご迷惑おかけしんした。お宅へお邪魔する前にもう一度話し合った結果・・・何とか解決しました」
って~~~~。

明日は自宅へは見えないそうです。

その結論も聞きましたが・・・。

もう決めたことに私から口を出すことはないと思って「そうですか、落ち着いてよかったですね~」と言っておきましたが・・・。
何となく納得がいかない結論でした(^_^;)

また何かあったら相談するとおっしゃってまいたが、答えは・・・当人が出さなきゃね。。。

朝から今まで、ギリギリいろんな事がありましたが・・・。

明日はまた学区の行事の準備です。

おやすみなさい。。。

オーブントースター

  1. 2011/09/23(金) 23:31:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ほんとにイッキに秋になったわ!
夕べも、長袖着て寝たのに、寒くて熟睡できなかった!
やっぱりタオルケットじゃ駄目ね(^_^;)

でも薄めでも布団となると、まだ9月だよ・・・って思ってしまう(笑)
さて・・・何はおって寝よう?
去年は・・・こんなに涼しかったっけ??

今日はお彼岸でお寺様がいらっしゃった。。。

10時・・・11時・・・あれ?

電話があり、急なお葬式が入ったので、午後からになります・・・と。

あら、午後からお墓参りと思ってたけど・・・。
何時なのか分かんないし・・・。
お墓は2時過ぎてから行くものではないと聞いてるし・・・。

結局来ていただけたのは3時前。
しっかり大声でお経をあげて、しっかりお参りし。。。お墓参りはパスしました(>_<)

だって明日も明後日も予定が入ってるんだもの~~~。
お寺様も、大丈夫ですよっと言って下さいましたm(__)m

それから、トースターの調子が悪く、ちょっと熱を持つと切れてしまう・・・。
もう5年以上使ってるからしょうがないか。
ってことでホームセンターへ行って、オーブントースターを購入。

いろいろメーカーがあって迷ったけど、やっぱり長く使うにはメーカーでないと安心できないよね?
ZOJIRUSHIの「こんがり倶楽部」っていう可愛い名前も気に入ったわ(笑)

さて、明日は数ある行事の中の一つの準備に行ってきま~す。

おやすみなさい。。。

秋らしくなりました

  1. 2011/09/22(木) 23:42:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
夕べ・・・ひと眠りしてから、寒くて目が覚めました。

半袖半ズボンのパジャマでは寒い~~!

夜中に起きて、ゴソゴソ着替えてました(笑)

まだ掛け布団を取り替えるほどではないので、パジャマで調節した方がいいですね。
皆さんも寝冷えしないように、気を付けてください。

自宅では在宅ワークに手を付けて、ボチボチ慌てない程度に進めていますが、やはり切羽詰まらないとスパートがかかりません(^^ゞ

適度な運動をしつつマイペースで・・・
するとメールが来て、「今夜は歩けるよ~~~~♪」って(笑)

お~!やっと野外ウォーキングが出来る。

1時間以上速足で歩きながらおしゃべりして。。。

展望台
コースの目的地である小高い山のてっぺん。
夏とは違って人は少なくなっているけど、カップにとってはデートコースの一部。

携帯カメラではかすれて綺麗に写らないが。。。
手前にぴったりとくっついたカップルを載せて夜景を撮ったのだが・・・
ほとんど・・・見えんね(笑)

山の上は寒いくらいの涼しさ!
ここは冬は凍えてしまいます。

7520歩。
しっとり汗をかいて帰宅。
気持よかったです。

夜は寒くなってます。

風邪にご用心。

おやすみなさい。。。

台風15号の爪痕

  1. 2011/09/21(水) 23:46:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ニュースで被害を見て驚いています。
地震も台風も、ここんところ愛知県は免れていましたが、今回は爪痕を残して行きました。

うちの区内は、一部土砂崩れがあったようですが、怪我人はなく無事でした。
でも、守山区の庄内川が堤防を越えたために濁流が押し寄せて・・・。
ほんとに大変なことです。
心からお見舞い申し上げます。

また、関東・東北へと台風が駆け巡り、その上震度5の地震も発生。

自然の仕業とはいえ・・・日本はどうなる・・・(>_<)

そんな中、今日の予定は一部キャンセルになり、静かにTVを見たり本を読んだりしていました。

こちらは夕方4時ごろから外も静かになり、時折思い出したように強い風が吹きますが、落ち着いてきました。

夜はタップダンスです。
いつもより参加者は少なめでしたが、前列組は全員参加(笑)

何もかも忘れて振付に集中し、心地よい汗にまみれてきました。

終わってみんなで話しこんでいたら携帯メール。
学区の人から、○○さんが電話して欲しいといっている・・・と連絡が。

急ぎらしいので、しばらくしてから電話した。

あらら・・・昨日の続きだわ・・・。
それも、PTAの人から相談が(^_^;)

昨日私が言った事を、そのまま伝えたら

「そうですよね。僕もそう思います。しかし・・・ごちゃごちゃ言う人もいるから・・・」・・・と。

結局ラチがあかないらしく、その人も一緒に相談に乗ってくれと。

だから、日曜日に私の家に集まらせてくれって!
なんで我が家やねん(^_^;)

他の家だと、子どもたちがいて喧しいから・・・と(笑)

はいはい、狭い家ですが、宜しければどうぞ。。。

30分近くしゃべって、ようやく帰宅。
お風呂に入ってのんびり出来ました。。。

おやすみなさい(笑)

台風15号避難勧告

  1. 2011/09/20(火) 23:36:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
TVニュースでも大きく報道されている台風15号の影響!
10年前の東海豪雨と同じような大雨になり、避難勧告は200万世帯。
避難指示は6万件と!

県外・市外・市内と、いろんな方々からメールや電話でご心配いただき、ありがとうございました。

隣の地区では避難された学区もありますが、我が家は幸いにも高台にあるため、浸水の心配はありません。

でも、PC教室での行き帰りは凄かったです。
氾濫の恐れがある天白川の橋を渡るとき、横目で見たら今にも溢れそうな川!

近所の下の道路は川のように流れ、排水溝から水が溢れていました。

午後のマジックは、会場になっている地域が天白川の近くで避難地域。
小学校も警戒宣言中という事で中止に。

注意しながら帰宅して、物凄い雨音を聞きながら過ごしていました。

まだ明日が本番とか?
自宅待機で用心しています。

午後は、リフォームのページを作っていました。
作る時間が出来てよかった(笑)

個人的楽しみと記録として残すためにアップしましたが、興味ある方は時間つぶしでご覧下さい。
もっと素敵なトイレやお風呂を友人宅で拝見しておりますが、我が家の面積と予算ではあれぐらいです(^^ゞ
笑ってご覧ください(笑)


そうそう・・・昨日今日と、町内の人が見えたり電話で相談されたり・・・。

会議の話題の続きです(>_<)

去年の役員さんまで関わってきて~~(^_^;)

私なりに、平等な立場での意見やアドバイスをさせて頂き・・・

大の大人が子どものような喧嘩にならないように・・・

ニコニコと穏やかに話をしている自分に、心の中で、

 ”そのまま落ち着いて~。相手の話をよく聞いて、それに対して否定しないように~。。。”と思いつつ(笑)

さて・・・また明日電話があるかしら。。。

んでもって♪

たった今、息子からメールがあり、
「今帰ってきてTVで近くの川が氾濫してるの見て驚いた!避難してるの?大丈夫か~?」って!
嬉しくなってすぐ電話したわよ(笑)

そしたら、「ちゃんと原動機付き自転車濡れないように中に入れときなよ」って~~!(爆)

こちらからメールしなきゃ絶対よこさないのに、今回は心配してくれただけでも嬉しいわ。

明日、台風上陸する予定・・・皆さんも気を付けてくださいね。

おやすみなさい。。。

町内会議

  1. 2011/09/18(日) 23:35:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
秋とは程遠い夏日です!
残暑にも程が過ぎる(^_^;)

まぁ、大物洗濯ものがよく乾くことは。。。喜ばしいことですが(笑)

きょうは町内会議がありました。

今度は運動会の準備です。
役決めや選手決めで手間取りました。

毎年そうですが、自分から進んで手を上げる人も少なくて・・・
なんだかんだと説得やお願いをして決めていきます。

中には「??」的な意見も言われる人もいて対処に困りますが、嫌な顔はできません。
機嫌を悪くされないように、言葉を選んで・・・(^_^;)

皆さんの意見も聞きつつ、最終的には多数決になりますが、意見が通らないと・・・

「え~!その方向で進めるんですか~?!」と声が大きくなる。

こちらも大きな声を出したいくらいですが・・・
堪えて・・・(笑)

1時間で終わらせたいところが、2時間以上かかりました(>_<)

人それぞれに考えや価値観が違うと・・・
最終的には多数決になってしまいますよね。

決まったことには、素直に従って頂きたいです。。。

おやすみなさい。。。



隣のBBQ

  1. 2011/09/17(土) 23:25:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日の夜はブログを書くちょっと前に、不定期に送られてくるネットアンケートに答えていた。
そのアンケートは短いときは1~2分程度で終わるのだが、時には30分以上かかるアンケートもある。

昨日は長いアンケートに加えて、数種類もあり、全部答えて送り終わったのが0時近く!
日記を書く気力もなかった~~(^_^;)

昨日はPC教室や買い物に行ったことぐらい。

今、隣の空き地では、道路工事関係のプレハブ休憩所が建っていて、そこのおじさんが昨日の夕方家に来た。

それは。。。

今年中で終わる予定の工事が長引いていて、来年3月いっぱいまではかかるだろうと言うこと。
それは多分そうなるだろうと思っていたので構わないこと。

その他に、明日(今日)空き地でBBQ(バーベキュー)をするので、喧しく、匂いもするけどごめんなさいと言う連絡でした。

隣のBBQ1 隣のBBQ2
はい、今日のお昼から始まってましたよ~~~(笑)

窓を閉め切っているから匂いは感じなかったけど、庭へ出たらいい匂いが~~~(笑)

しかし、トイレの戸は閉めておけばいいのに・・・
と思ったら・・・ドアがない(>_<)

雨が降ってもやるって言ってたけど、降ったのは午前中。
降らなくてよかったね~♪

それも5時過ぎ。
暗くなるまで続いていたわよ~(笑)

私は午後のひと時、マジックメンバーと打ち合わせに喫茶店コメダへ。

作ったマジック脚本を役員さんに見せて。。。
「これでいい!」って♪

あとは、この流れで進めて時間を計り、長さや内容を調整すること。

黒子さんの動きも考えなくちゃ~。

あ、皆さんの3連休はいかがですか?

私は特に遊びに行く事もなく・・・坦々と過ごしております(^^ゞ

おやすみなさい。。。

マジック脚本

  1. 2011/09/15(木) 22:30:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
切羽詰まった? とりあえず1つは詰まらせて完了。

如何なものか、メンバーの一人へメールで送って確認してもらったら。。。

「いいね~。これでいいよ!」

って、あっさりOKサイン(笑)

なんだかんだと考えた挙句の出来だから、直しが入ると思ったけど、とりあえずよかった♪

次のミーティングで他の人の意見も聞いてみよう(^O^)/

ホッとしたところで、ノコちゃんの水槽を洗ったり・・・

あら?・・・ノコちゃんの元気がない。
いつも真夏は食欲が落ちて、それが続くと卵を産む・・・というパターンだったから、そろそろ産むのかな?
と思っていたけど・・・。

口の横がちょっと赤いな~・・・と様子を見ていたんだけど、そこが腫れて口が開けにくそう。

爪で傷を付けて、腫れた・・・って感じ。
かさぶたが自然に落ちればいいんだけど・・・。

夏の花々の勢いも峠を過ぎて、枯葉が目立ってきたわね~。

この暑さももうすぐ終わる。。。
明日から雨が続くような予報。
もう・・・秋が近いですね。

夜は安心安全パトロール。
青パトから流れる自分の声を聞きながら(笑)
地域を10数人で回ってきました。

蒸し暑かったので、汗かいていい運動になったわ♪

明日はPC教室。
仕事も楽しみながら進めましょ~~(笑)

おやすみなさい。。。


切羽詰まれば

  1. 2011/09/14(水) 23:38:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日も33度を超える夏日!

窓を開ければ蒸せるような空気・・・
エアコンなしでは・・・無理(^_^;)

家事一般を終わらせた後は、在宅ワークと書類整理などいろいろ。

やることいっぱいあるけど・・・
それを早目にやっつけちゃえば後が楽・・・ってことも十分わかっているが・・・。

”まだ時間がある”っていうのが頭にあると、ついつい”まだいいや・・・”って気持になり、手が止まる(^_^;)

焦ってきたり、切羽詰まると集中できるのが・・・私の悪い癖(>_<)

結果オーライでいいか~~~と思うけど、この性格・・・直したいな~~~(笑)

直したいなら、すぐ実行!と思うのですが・・・手が止まります(爆)

追い込まれていってから達成すると、すっごいヤッタ感が湧いて満足するのが快感?

だったら・・・それはそれでしょうがないか~~~~(笑)


で、今日中に仕上げようとしたことが仕上がらないまま、タップダンスへ。

そんなこともすっかり忘れて、タップに夢中♪

たっぷり汗をかいて、ゆっくりお風呂へ。。。


明日は集中するわよ~~~~(^^ゞ

おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>