FC2ブログ

人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


音楽会取材までに予想外なことが

  1. 2011/11/10(木) 23:24:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日はタップダンスで疲れて、お風呂から出たら眠気が半端じゃなくて~~~!
ちょっと寝不足が続いたから(^_^;)

それと、どうしたもんかと思うことがあったのよ!
来年の春、タップダンスの発表会をすることが決まりました。

しかし!その日は、既に予定が入っている日!!
マジックの発表会です。

タップは土日。
マジックは日曜。

さて・・・先に決まっているのはマジック。
抜けるわけにはいかない。

タップも・・・みんなが抜けちゃだめだよ~~~!と言ってくれる。

さて・・・困った。
身体。。。二つ欲しい!!!(>_<)


話変わって、本日は・・・HPを担当している中学校の音楽会。
地下鉄に乗って会場まで・・・。

その時、マナカカードをピッてしたら、ガシャン!!って扉が閉まった!!
どうしちゃった~~???
と思って、駅員さんのところに行ったら

「チャージが・・・(と言いながらカードを調べた)・・・あ、まだ十分あるね。 あれ?前回何処へ行ったかな?」
「鶴舞です」
「帰りは何処で降りたの?」
「ここです」
「○○?ほんと? 通過したことになってないよ」
「え?でも、ここで降りて帰ったし(笑)」
「だよね・・・。おかしいね・・・。 はい、降りたことにしておくからね」

と言って、カードを返してくれた。
ここで降りなきゃ、構内で泊まったってか~~~(笑)

二つ目の出来事
音楽会会場は地下鉄構内から会場まで繋がっているため、道を間違えるわけがない。

構内を進んでいくと、会場手前から家族や関係者の長蛇の列。

先生らしき人が”最後尾”という看板を持って立っていた。

私は客ではないのでどんどん過ぎ、先頭を通り過ぎて受付へ

「HP担当の○○です。取材にまいりました。」
と言ったら、ニコニコ笑って「ご苦労様。宜しくお願いします」と言って通して下さった。

会場へ入り、いつもの先生は・・・と探したが見当たらない。
そして思ったのは、去年は大ホールで広かったのに、今年は中ホールになったのかな?・・・って。

そして、バックからカメラを出して準備しつつ、すれ違う先生方とも挨拶。

しかし・・・知ってる先生の顔がいない。
な~~んか、変。

舞台を見た。

”○○中学校音楽会”

一瞬、何も違和感がなかった。

開会10分前。

もう一度舞台を見た。

   ん? ”○○中学校・・・” んん???

○○中学校って・・・私の家のそばの中学校の名称。

あれ?私は・・・


あ~~~!!
偶然にも地元の中学校の音楽会もあったのか~!!

大急ぎでもう一階上の大ホールへ向かった。

まだ始まっていない。

見慣れた先生方が大勢いらっしゃる♪

始まる前に気が付いてよかった~~~~~~~~~~(^^ゞ

しかし・・・間違えた地元の中学校。
何も疑問に持たず私を通してくれた。

あまりにも当たり前のように入って行ったから??(爆)(爆)


音楽会1 音楽会2
音楽会は毎年のごとく、素晴らしい歌声!

1~2年生は午前中。
一生懸命練習した成果が表れ、みな満足な表情♪

ランチ
お昼はビル内にあるレストランで800円ランチを大急ぎで食べて会場へ。

3年生の歌声は貫録!
合唱部もコンクールで発表した見事なハーモニーに感動でした。

帰りは地元中学校の生徒たちと同じ地下鉄に。

ま~~~賑やかな車内でした。

若いって。。。いいですね~~~(笑)

おやすみなさい。。。






名古屋市区政協力委員大会

  1. 2011/11/08(火) 23:22:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中PC教室。
本日もアメリカ帰りの奥様がいらっしゃいました。

片言まじりの日本語が可愛くて~^^
私もついつられて、和製英語に(笑)

休憩時間、他の生徒さんからも英語教えて欲しいわ~という声が♪

普通の会話ぐらいしか出来ないとおっしゃるので、その普通の普段使い英会話がいいんですよ~~
と言ったら、ちょっと考えて・・・「教室開こうかしら~?」って~~~(笑)

もしほんとに開かれたら。。。行くかも~~~♪

お昼は急いで帰宅して、簡単な食事した後、地下鉄で名古屋市公会堂へ。

区政協力委員として5年以上勤めている委員へ表彰状が贈られます。。。

その中に、私も入っていました(^^ゞ

名古屋市公会堂1 名古屋市公会堂2
開会宣言の後、講演もあり中京テレビ報道局報道部の担当部長より
『東日本大震災に学ぶ! 明らかになった都市の脆弱さ』
震災時のスライドを観ながら語られる言葉は、今後の対策や報道陣としてのやるべきことや伝えなければならないことなど、熱く語られていました。

そして、壇上には40年・30年・25年以上在職されている委員さんや名古屋市長も挨拶。
それは、この大会への労いやお祝いはさておき、地域委員会の必要性を強く訴えて、さながら個人演説会のように感じたのは私だけではないだろう・・・。
あの品のない名古屋弁は・・・地元人として恥ずかしい。
もう少し何とかならないものか・・・と思った(>_<)

最後、表彰状を受け取って、2時間の行程は終了。

鶴舞公園を散歩して写真でも撮ってこようかと思ったけど・・・つるべ落としの夕暮は早い。

仲間とコーヒーだけ飲んで帰って来た。

明日は今日より寒くなると。

冬の足音が聞こえてきたね~~~

おやすみなさい。。。

天地創造

  1. 2011/11/07(月) 23:56:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中は個人のPC教室。
HPの更新や写真やメール関係の質問や勉強。

マンション6Fの南の窓が開いており、心地よい風が吹き込んできて勉強もはかどりました。

23歳になる猫ちゃんもベランダで日向ぼっこ。。。
でも・・・歩き方が今までとちょっと違う。
やや後ろ脚を引きずるような・・・。

やはり・・・歳には敵わなくなってきた・・・ということか・・・。
ちょっと心配な様子だけど、気分は良いらしく顔色もいい(猫の顔色って?(^_^;)

午後は買い物して帰宅。
ホームワークの続きをしていた。

先日ネットショッピングで懐かしいDVDを2枚購入していた。

夕食後、他に観たいTVもなかったのでDVDを観ることにした。

まず1枚目の『天地創造』ご存知ですか?

地球の始まりから人類誕生、ノアの箱舟からアブラハムの功績etc

この映画、確か私が中学校の時の推薦映画として観たような記憶がある。

あ、歳がバレバレか~~~(@_@;)

ま、いまさらいいや(爆)

約3時間観たら、こんな時間!

2~3日前はベットに入ってから本を読みだして3時まで!
読みだしたら先が気になるし目が冴えるし。
読書時間も考えねば??

でも今夜も続きを読みます(笑)

今読んでいるのは『下町ロケット』池井戸 潤
むっちゃ面白いです(^o^)丿

さて、お風呂へ入りま~~~す!!

やっぱり・・・この生活時間の改善は難しい(>_<)

おやすみなさい。。。

ワンデーコンベンション

  1. 2011/11/06(日) 22:55:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日からの雨は明け方まで続き、今日の外出は傘がいるかな・・・
と思ったけど、出かける8時には上がっていて♪

地下鉄に乗ってしまえば30分。
「第8回 ワンデーコンベンション in 中部」でマジックショーを観てきました。

毎年行われるこの催し。
これで3~4年続けて参加してます。

オープニングショーから始まり、ディーラーショー、買い物タイム&昼食

ワンデーコンベーション1 ワンデーコンベンション2 ワンデーコンベンション3

去年も写真撮ったけど、会場内では飲食禁止なので、ロビーや外に出て、渡された大きなおにぎりを頂きます。
何百人も同じおにぎりを広げて食べてる姿・・・外人さんには不思議な光景のようで、写メしてた人がいたわ~~(笑)

1階2階に所狭しとマジック用品のブースが並び、みんな覗きこんで物色。

買う予定ではありませんでしたが・・・
みんながあまりにも買うので?(笑)
私も2点ほど買ってきました~~(^^ゞ

10件ほどのブースをキョロキョロしながら歩いていると、マジック関係の催しには同じような顔触れや顔見知りも出来て「また今年もお会いしましたね~~~」なんて挨拶も交わされる。

地方の知り合いにも偶然対面し、奇声を上げたり(笑)

同じ趣味を持つ通し、仲間意識が働きますね♪

午後はコンテストショーや豪華なゲストショーもあり、プロの外人マジシャンの迫力や豪華やキャラに圧倒され、拍手大喝さい。

終了したのは夕方6時ですよ~~!

また仲間とワイワイ言いながら地下鉄で帰ってきました。

観るだけじゃなく、腕を磨かねば~~~(笑)

おやすみなさい。。。

健康作り講演会

  1. 2011/11/05(土) 23:53:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
11月に入っても暖かな日が続いています。
久々の雨になり、さすがに半袖では風邪をひきそうですが、それでも日中は上着はいりません。

しかし・・・ボチボチ寒さがやってきそうですね。。。

小雨の降る午後、学区保健委員会の主催で「健康講演会」がコミセンで開かれました。

講師として某クリニックの院長を招いて行われました。


とても面白くて話し好きで・・・と聞いていたのですが・・・

挨拶から始まって・・・
マイクを使っているのですが、小さな声なので後ろから「聞こえません・・」と。

で、先生が声を大きくするか・・・と思ったら、マイクの音量の方をアップ。。。

なんと控えめでシャイな先生なんでしょ。。。と思いました。

小さな声なので、耳を澄まして聴かないと聞こえません。
それが・・・手だったりして?(笑)

「僕は、個人的には結構話しもするのですが、これだけの人たちの前でしゃべるのは慣れなくて苦手なのですみません・・・」と50~60人の程の前で(笑)

しかし・・・
この先生、ただものではありません!


名古屋市内の医学部卒業後、脳神経外科病院、大学病院、市民病院、そして名高い高須クリニックを経て独立!
情報によると、某警察署の検視、日赤病院脳外科の指導、他にもいろいろ聞いている。。。

大人しく見えるのは・・・仮の姿か?(笑)

講演の内容は
「脳卒中・頸動脈狭窄症の病気について」

まぁ、いろいろお話を聞く中で印象に残ったのは・・・

★ 脳卒中にならないために血液をサラサラにしておかなければ・・・と言われるが、本当は!
   血圧を正常値にしてておくことが一番

その昔、血圧の上の値が、年齢に90を足したのがベストと言われていたことがあるが、真っ赤なウソ。
それを言われていたころには・・・60代で老人、それ以上生きていられなかった時代だと(笑)

やはり70~130までが平均ベストだそうです。
かといって、高血圧だからと急激にクスリで下げるのは体に負担がかかるので、徐々に平均値に下げること。

★ アルツハイマーや認知症・・・。本人は全く分からないし、自分は正しい事を言ったりやったりしているという認識しかない。
それを治そうとすることが無理。 

本人よりも、周りのケアーの方が大事。
本人は知らないことなのだから、幸せである。
振り回される周りは、「そんなことしちゃダメ!」「いい加減にして!」「さっき言ったでしょ!」「さっき食べたでしょ!」とむきになって言っても・・・本人には分かりっこない。

だったら、周りのものが精神的病気になる前に対処する。
怒らない。
事実を受け入れる。
本人が言ってる事に、笑ってうなずく。

周りが笑っていれば、本人も怒られないから機嫌良くなる。

過去の栄光や理想を忘れて、今を受け入れることで周りも楽になる・・・等。

★ 癌にならないために・・・
若いころの体重と今を比べて、その差が5キロ以内なら健康でいられる。
それ以上に太ってしまうと、癌になる確率が上がる。
太ってしまう事は、余分な栄養を摂ること。
癌は、その余分な栄養を摂って成長する。

今の日本人は昔に比べて、肉類の油の摂取量が6倍になっている。
太るのも当たり前だし、癌患者が多いのもうなずける。

★ 人の体の血液の量は体重の1/13である。
MRIは身体の水分量を診て判断できる。

他にも沢山のお話や、分野違いの話し、質疑応答などもあり、2時間が短く感じられたほどでした。

本当は賑やかで話し好きで・・・という情報が入り、余程今回は緊張して小さな声になってしまったのだな~と苦笑。
アンチエイジングなども手掛けてらっしゃるということで、また声がかかりそうです。。。

いいお勉強ができました。。。

おやすみなさい。。。

三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船

  1. 2011/11/04(金) 23:29:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
観てきました!!

何度も映画化されてきた冒険歴史小説の古典「三銃士」が、現代の映画技術を駆使して、ダイナミックで壮大なスケールとスペクタクル。
これぞ映画館で観なければ~~~~っと、Mちゃんと行ってきたわよ!(笑)

3Dも興味深かったけど、それは吹き替えになる。
やはり本物の声でなくちゃイメージが湧かないから字幕で。

三銃士も精悍でかっこいいけど、ダルタニアンの若さと初々しさがたまらなかったわ(笑)

冒頭からグッと引きつける迫力と映像に、最後まで目が離せなかったわよ~~~。

映画って。。。いいですね♪(笑)


そう言えば昨日は法事。。

叔母の3回忌でした。

久々に集まる親戚は、3世代4世代まで広がって、どの人が誰のお嫁さんで、どの子どもが誰の子だか分からなくなるくらい大賑わいでした。

次回会うときは・・・ペアリングクイズは無理だわ(^_^;)


で、映画の後は遅めのランチとショッピング。

そして衣料や雑貨や本屋などグルグルと。


お風呂上がりの読書が楽しみです。。。

おやすみなさい。。。

タップダンスで大騒ぎ

  1. 2011/11/02(水) 23:42:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
いや~~~、私もオカルト系は苦手なんですが、想像だけで怖がって泣いてしまう人もいるのですね~!

と言うのは。。。今日のタップダンススタジオでの事です。

随分時間も進んで、汗もたっぷりかき、振付も頭に入ったころ。。。

前面の壁一面にに大きな鏡が取り付けてあります。

私も振付が頭に入って、少し余裕ができてきた時、ふと、鏡に映るみんなを眺めまわしました・・・。


右側の壁全体がビルの窓になってて、暑いので所々開いています。
鏡には、その開いた窓も見えています。


その鏡に映った、窓の外に・・・・・

大きな女性の顔が目に飛び込んできました。

私はその顔を見ながら踊りながら・・・何処にその顔があるのだろう・・・と思って、鏡越しではなく、実際の窓に目を向けました。

でも・・・・・女性の顔はありません。


もう一度鏡からその窓を見ました。


そこには、女性の顔が映っています。


あれ??って思いながら、もう一度実際の窓を見ました。

そしたら・・・・・

仲間の一人が・・・



「○○さん・・・どうしたの? 何か探してるの?」

と、見てる方向の横にいる仲間が尋ねました。

私が・・・


「うん・・・。鏡から見ると、その窓に人の顔が・・・」



と言った途端、ギャ~~~~~~!!!って叫び声が!!!

他の仲間の声です。

それを聞いて、窓際の仲間も悲鳴を上げました。

私は・・・???どうしてそんなに悲鳴が上がる???


とか思いつつ、先生が私のそばに来て、何を見てるのか確認しに来たので・・・


私「ね、先生・・・。鏡見てください。あそこに・・・顔がありますよね?」

みんな  ギャ~~~~~!!!

先生「え?何処??」

私「ほら・・・この方向」  と指を指しました。

先生「・・・・・あ~~!あの顔ね」


みんな  ギャ~~~~~~~~~~!!!

窓際の女性は泣きだしました。


いや・・・・あの・・・・・みんな何を勘違いしてるのか・・・・・


誰も、お化けとは言ってないんだけど・・・・・。


つまり・・・

私の立ち位置から、その窓に映る女性の顔の 看板 は全く見えないのですが、鏡から見ると見える状態なので、私としては気になってキョロキョロしていただけなのですが~~~~(^^ゞ

逆に、オカルト好きな人は、キャッキャ言って喜んでましたが(^_^;)

泣いた女性は、笑いながらですが「今夜、絶対眠れない!!」って言ってました(笑)


そこから先のタップはみんなハチャメチャで~~~。
笑いながら終わりました。

終わってからも、話が発展して行きましたよ(笑)


さて、明日は。。。親戚の法事です。。。


おやすみなさい。。。

ドッグカフェで夕食を

  1. 2011/11/01(火) 23:32:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
午前中はPC教室。

先日いらっしゃったアメリカ帰りの奥様もいらっしゃいました。

お話の中で私が「右クリックして下さい」と言ったら「left?」と言われたので「no light click♪」

と言ったら、他の4人がいっせいに私を見て「英語の授業みたいだわ~~~!」って大笑い!

奥様の英語まじりの日本語が新鮮で、益々楽しい授業になってます(^O^)/

午後はマジック。

実は、1週間間違えてて、1日が火曜日でマジックの日・・・と言うのを、昨夜遅くに気がつきました(^^ゞ
なぜか手帳の1日は空白状態。

見間違えて、第一週目だと気が付かなかったのです(笑)

でも、間に合ったので行ってきました♪

先週は高山旅行でお休みしたので、その時の復習やいろいろ練習などして。。。
帰りのコーヒータイムも普段通りに♪

そして、夜は。。。

高山旅行へ行った美容師のNちゃんのお誘いで、ドッグカフェへ行ってきました。

ココナッツカフェ ココナッツカフェ1 ココナッツカフェ2
愛知県刈谷市内にある「ココナッツカフェ」
ドッグカフェの「ココナッツカフェ」は南国をイメージした開放的な空間!

まだハロウィン一色に飾られて、ハワイアン気分も素敵♪

そこで小麦は。。。

コムギ1 小麦2
ハロウィンの衣装を身につけて、ステージでポーズヽ(^o^)丿

さすがドッグカフェだけあって、用意万端!

食事1 食事2 食事3
食事4 食事5
食事は。。。サラダ・キュウリのタタキ・軟骨の唐揚げ・お餅の揚げ出し・特性ピザ。。。

そんなに食べられないから~~っと言ってるのに、Nちゃんったら「これも、それも美味しいから~~♪」っと注文(笑)

ほんと。。。どれも美味しいからついついつまんでしまって~~~(笑)
ノンアルコールビールもたまにはいいわね♪

残した分は。。。Nちゃんが綺麗に食べてくれたわ~~~ヽ(^o^)丿

お腹いっぱいになって、私の車が置いてある美容室まで戻ったら、先生が帰られるところ。

ポピン1 ポピン2
お留守番しててくれたポピンがお出迎え♪
今度はポピンも一緒に行こうね~~(^_-)-☆

朝からいろいろ楽しい一日でした~~ヽ(^o^)丿


しっかし・・・

早くお風呂に入ることがこんなに難しいなんて・・・(>_<)

おやすみなさい。。。

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY