人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


老眼鏡

  1. 2011/11/30(水) 23:51:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
きょうは風もなく11月の終わりとは思えないほど暖かな日でした。

だってセーター着てたら暑くて、厚手のTシャツぐらいでちょうどよかったから!

でも・・・明日辺りから寒くなるとか?
前からそう言ってるけど、ほんとの寒さは・・・まだ先のようね?
スキー場は大変だ~。

ところで。。。
皆さんは”老眼鏡”なるものをお持ちでしょうか?

年齢に関係なく持ってる人は持ってると聞いてますし、持ってる人も知ってますが。。。

この私、今まで近視と乱視の眼鏡は持っていますが、使うのは運転時だけでしたし、新聞も本も書き物も、近くは良~~~~く見えていたんです。
ところが。。。

今年あたりになって、疲れか寝不足のせいか・・・と思って目薬をさしているぐらいでしたが・・・。

だんだん見えにくいのが治らなく・・・

老眼って・・・我慢してるとどんどん悪くなると聞いて、とうとう眼鏡を作ることに決定!!

先週土曜日に検眼に行き・・・

今日、出来上がってきました~~~~(笑)


ま~~~!
新聞も本もピントがピッタリあって、気持いいぐらい見えますね(笑)

自分が老眼だなんて・・・認めたくなかった・・・ってことですね(^^ゞ


はい。。。我慢は身体に悪いです~~~(^^ゞ


エステに行って身も心もリフレッシュ~~~♪

明日も元気に(笑)

おやすみなさい。。。

休暇村 近江八幡

  1. 2011/11/29(火) 22:12:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
マジック仲間の研修旅行として、今回は滋賀県近江八幡市まで行ってきました。

雨も心配されましたが、曇ってはいたものの全く降らず、コートもいらないほどに過ごしやすかったです。

恩師が亡くなったこともあり、追悼の意を込めての研修であり思い出に浸ったり。。。

でも、悲しんでばかりの旅行ではいけないので、思いっきりしゃべって笑って観光して。。。


DSCF5563.jpg DSCF5570.jpg DSCF5583.jpg DSCF5656.jpg

ロープウェイで豊臣秀次の菩提寺へ そして八幡掘り 瑞龍寺など参拝

なが~~い階段も、素晴らしい紅葉を見たら疲れも感じません。


300枚以上の写真を撮りながら、仲間達と思いっきり楽しんできました。

その様子は、またページでご紹介しますね。

しばらくお待ちください。


相変わらず寝不足です(笑)

おやすみなさい。。。


昨日は忘年会

  1. 2011/11/27(日) 22:57:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
11から忘年会です。
だって、12月は予約が取れなかったから・・・とは幹事さんのお言葉(笑)
でも、ほんとなんです。
学区の忘年会で、40~50人が入る個室で、そこそこの値段で、送迎バスがあって、飲み放題があって・・・
となると、お店が限られてくるので、予約も大変です。
幹事さん・・・毎年ご苦労様です♪

鈴のれん DSCF5450_20111127222336.jpg DSCF5451.jpg DSCF5452.jpg
DSCF5454.jpg DSCF5455.jpg
折角写してきたので料理も載せました(笑)

学区の役員、小中学校の校長先生と教頭先生、地元市会議員、消防団員 等々
大賑わいの忘年会!
盛り上がりましたよ~~~

二次会のカラオケスナックでは、入りきれないくらい集まって!
椅子を並べ替えて何とかギューギューにし、それまで見えてたお客さんは圧倒されてお帰りに(^_^;)

中でも某教頭先生のノリノリの歌声にはビックリするやら笑えるやら。

壊れてしまったか?
これでいいのか?
子どもたちは大丈夫か?

と、みんなで大笑い(笑)

中には内緒で衣装を持ち込んでて、二人で着替えて歌った時は拍手大喝さい!

飲んで歌ってしゃべって。。。
30代~70代

0時過ぎまで疲れも知らぬ老若男女でした(笑)


今日は家事一般と美容院へ。

年末近くになると予約でいっぱいになるので、今日行っていました。

ポピン2 DSCF5458.jpg DSCF5459.jpg
ポピンも元気ですよ~~
おやつをおねだりしてアピールしています♪
お茶目な表情もするので、お客さんたちにも人気者ですよ~~(^o^)丿

さて。。。

明日はちょっとお出かけしてきます。


楽しみな旅行なのですが・・・・・

実は・・・

昨日連絡があったのです


体調を壊されて 手術入院されていたマジックの先生

退院されて元気になられたら一緒に旅行へ行く予定でした。


でも・・・


でも・・・20日の日曜日にお亡くなりになったという連絡が・・・

告別式も終わってから連絡が入りました。

なので、寂しい旅行になりますが・・・

先生の想いも一緒に。。。という気持で出発です。


また写真撮ってきますので、ページを作りますね。

おやすみなさい。。。

寝不足

  1. 2011/11/25(金) 23:11:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
なんと昨夜はほとんど寝ていない。
なぜか・・・
真夜中の読書(>_<)

0時から読みだして、2時になったところで寝なきゃ・・・と思ったけど、キリが付くまで読もう・・・と思ったら、どんどんのめり込んでいって3時になってしまった!

もうだめ!と思って目を閉じるが・・・
目は疲れているのだが、頭が冴えてる!

ただじっと眼を閉じてるだけ・・・
眠りのBGMとして”癒し”の曲のCDを小さくかけて。。。
それも1枚聞いてしまって(笑)

ラジオをかけたら・・・「4時です」と~~~(^_^;)

こうなったら無理に寝ることもなかろう・・・

5時には新聞配達のバイクの音が。

6時ごろ・・・やっと意識がなくなった。

うつらうつら。。。

目覚ましが・・・遠くに聞こえる。。。(^_^;)


今読んでいるのは

「ジェノサイド」高野和明著

とにかくスケールが大きくて、場面構成や表現が素晴らしく、大きく分けてアメリカ・アフリカ・日本と3場面のシーンが、同時刻に展開して行く。
その全てのものが目に見えないところでリンクされている。

先が気になって気になって~~~

かといって昼間に読むのは勿体ない。
夜の楽しみにしているから(笑)

今日は眠たかったけど、車の点検の日になってて昼寝もしてられない。
逆に寝ちゃうと今夜も眠れなくなる。

買い物帰り、薬局へ寄って買い物もし、夕食のご飯抜きを実行してることを伝えたら大変な喜びよう(笑)

で、野菜を食べすぎても不眠になるから気を付けて・・・と(^_^;)

まぁ、何事も適量ってことですね。


では、入浴後の読書を楽しみます。。。

おやすみなさい。。。

PCの入力が・・・

  1. 2011/11/24(木) 23:18:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今のPCはビスタ。使いだして3年半になる。
まだまだ使えそう・・・と思っていたら!

ここ1カ月ほど前から、文字入力がスムースに行かなくなってきた。

というのも、今もこのブログに直接入力できないため、メモ帳に打ち込んでからコピーして貼り付けをする羽目になってしまっている。

キーボードは今年購入したものなので、これが原因とは考えにくい。

メモ帳画面だと、今のところ素直に全角入力できるのだが、ブログや他の入力画面の時、全角表示になっていてもアルファベットしか打ち込めなくなってしまった。

でも、昨日はよかったのだから毎回ではない。

ビスタの評判は前からよくなかったが、私は不自由してなかったので、まだまだ使える・・・と思っていたのだが・・・。

文字入力だけではない。他にも時々不具合が生じる。
なので、9月に外付けHDを買ってバックアップもしている状態。

さて・・・こうなると・・・”買い替えたい”想いが強くなってくるのだが・・・(^_^;)


今日もPC教室で、どんなPCを買ったらいいですか?と聞く生徒さんもいて、さも自分のことのようにいろいろ話してたっけ(笑)

う~ん・・・、どうしよう。。。(笑)

おやすみなさい。。。

家政婦のミタ

  1. 2011/11/23(水) 23:25:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
じっくり観てから日記書きます(笑)

このドラマ見てる人はお分かりでしょうが、凄い視聴率と人気ですね~!
最初は何気に見てたけど、興味津々のストーリーと展開ではまってしまいました。
決して笑顔を見せない主人公 松島奈々子さん。
いや、笑ってはいけないという理由がある・・・。

何だろうと思っていたら、いよいよ来週第8話で、初めて自分の過去を話しだしますね!

今夜、祭日でタップダンスが休講だったのでゆっくり余裕持って観れましたが、来週はおしゃべりは早く切り上げて帰宅せねば(笑)


お昼すぎにお寺様がいらっしゃいました。
いつもより雑談もされて。。。

最近の檀家さんは仏様の扱い?をないがしろにする人が多いと。
葬式も簡単に済ませて、散骨にし、仏壇を置かない家庭も多くなってきていると。

先祖に手を合わせるとか、お墓参りの風習を無くしてしまう人がいるようです。
嘆かわしい・・・とおっしゃってました。

育った環境で、手を合わせたり先祖の供養などを知らない世代が増えてきて、お寺のあり方も違う方向へ行こうとしている。
これは大変まずいことなので、なんとか講演ような場所を設けて、檀家さんたちに語る場が欲しい・・・とも。
しかし、若者にどう説明するか、感心を持ってもらうか・・・難題ですとおっしゃってました。


ホームワークも順調に進み、まだ完成してませんが切羽詰まってきたので頑張ります(笑)


来年度の町内会役員さん決めの問題の相談や、PCを持ってないから代わりにメールを出してもらえないか・・・等のお願いやらいろいろありましたが(笑)

全て解決。

一日自宅にいると、電話や訪問者が結構あるものですね。

おやすみなさい。。。

パソコンいろいろ

  1. 2011/11/22(火) 23:09:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日は家に閉じこもってホームワークのみ。
休憩時間はTVみたり運動したり。
特に書くこともなく(^_^;)
だから、日記はさぼり~~(笑)

今日は午前中PC教室。

4人の生徒さんの質問や応対で忙しかったわ~~~。

そこへ現れた一人の女性。

今日から初心者コースを担当することになった新講師で見学にみえた。

私が一人であれやこれや説明して動き回ったり、冗談言って笑わせたりしているところを見ながら

「大変ですね~・・・。私・・・出来るかしら・・・」と。

終了して生徒さん達が帰られた後お聞きすると、教室のHPを見てたらやってみたい・・と思って電話してみたと。
それも市外からの通勤。

他のPC教室も経験していると言うから、全くの素人でもなさそうだが・・・。
こんなに大勢?を一度に見たことがないからと。

でも初心者コースは1~2人ぐらいだから大丈夫だと伝えたら安心していた。

独身だと言うが・・・歳はほどほどいっている・・・と見たが(^_^;)
親しくなるまで聞くのはよそう(笑)


お昼過ぎには個人の生徒さんの店舗へ。
ハガキは上手に作られて安心しました。
HPはまずトップページの作成。

表現したいイメージを聞きながら壁紙を決定。
ロゴなど作って配置して行くと・・・

「凄い~~! 思ってた以上に素敵~~♪」
と、気に入って貰って(^o^)丿

まだアップには至らない。
今年中にはアップできるように頑張ってもらいたいのだが・・・
今日も1時間しか時間がないと言う。

仕方ないので時間のかかるバナーの文字入れは私が自宅で作ってくることにした。
中身のページに至っては・・・まだ先になるね・・・。

根気と想像力と興味を持って作らないと完成しないHP。
時間が取れない人は・・・めんどくさい作業だと思うよね~~~。
今年中にアップさせるわよ~~~!

その前に、中学校にも行かなくちゃ!(^_^;)

おやすみなさい。。。

カラオケ大会

  1. 2011/11/20(日) 22:59:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日の大雨から一変して暑いぐらいの天気に!
上着を着ていると汗ばむほどです。

こんなに気温の変化があると身体がおかしくなりますね~~(^_^;)


カラオケ大会は早朝から日が落ちるまで、みなさんとても楽しんでいらっしゃいました。

出番前、楽屋で着替えてから友人と携帯で撮りっこ♪
見せちゃおうか~~~(笑)


カラオケ衣装
あはは~~~
笑ってやってください。
ネットで探して買った和風ドレスです。

実際はロング寸ですが、それを動きやすくたくしあげ、半幅帯で結びあげました。
黒のパンツで洋風にも見えますね。

先月はピンクのドレスだったので今回はこちらで。
ピンクの写真は・・・今探してきました(笑)

10月
こんな感じ(笑)

まぁ、カラオケを趣味とはしていないつもりでしたが、ここまでするなら・・・趣味の中に入ってしまったと同じですかね~?(^^ゞ


受付も司会もつつがなく進めて。。。
夜には打ち上げで盛り上がるのが楽しみでしたが・・・・・

私は町内会議があるため参加できなかった~~~(T_T)

ま、近い内に旅行もあるし忘年会の予定も既に入ってきています。

今夜は真面目に会議してきました~(笑)

おやすみなさい。。。

豪雨メール

  1. 2011/11/19(土) 20:27:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
久々の雨は土砂降りになりましたが、草木にはよいお湿り。
docomoのお知らせメールでは何度も豪雨メールが入り、しっかり降り続きました。

ホームワークに力を入れている今日この頃。
夜9時からwowowの映画を見入ることも多く、寝る前の読書が癖になってお風呂の時間が定まらず、日記を書くタイミングが合わないこともしばしば。
今夜も映画を観たいので、早めに日記を書くことにしました。

というか、話題になるような出来事もなく、それもいいことなのですが、日記的には寂しいかな?(笑)

明日はカラオケ大会です。
それぞれ主催者が違うため、年間にすればけっこうありますね。

そのたびにお声をかけていただき、時間が取れる時は参加してます。
受付や司会もあるので、一日中缶詰です。

ま、基本的に楽しいことなのでお手伝いしてきま~~す(笑)

映画始まる前に、お風呂入ります!

おやすみなさい。。。

無駄な経験はない

  1. 2011/11/17(木) 23:10:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
教室では年賀状作りがほとんどですが、エクセルなどテキスト見ながら黙々とPCに向かっている人も。

その横でハガキ作りでお互いの出来栄えを笑いながら見せっこしてる人もいらっしゃる。

こちらから見てると、問題に取り組んでる人には喧しいだろうな~・・・と思うのですが
ここはフリー教室なので何をしてもいい。

まぁ、内容は何をしていてもいいけど、周りに迷惑がかからないように・・・ですよね。
だから、それぞれ気分を害さないように・・・

「盛り上がってますね~。じゃーそろそろ次へ進みましょうか~」
とか言って、進めています。

年末は忙しくなるのでと言うことで、一旦休会される方も。
また、年が明けたら来ていただきたいですね♪


昨日、個人の生徒さんから電話があり、PCのヘルプです。
電話で聞ききながら操作してもらっていたのですが、どうも上手くいかないらしく・・・。
やっぱり行った方が早いので、お仕事中のお店へ行ってきました。

周りにお客様が見えたのですが、手を止めてPCの部屋へ。

そのあとは見ておきます・・・と言うことでPCを開いて、動作を確認。
目的のソフトを開いて、問題点を見てみたら・・・。

ん?電話で言われた症状は出ない。
別に・・・何処も悪くない。
生徒さんを呼んで、何処をさわったのか?と聞いても、どうしてそうなったか分からないと(笑)
結局、何も直すところもなく終了~~~。

そのおかしくなった時って言うのは、結構焦ってしまって余計分からなくなってしまうんですよね~。
たまたま固まってしまったせいかも?
一旦電源を落とすと直るときもあるのですが、今回もそんな感じかな?

10分で帰ってきました(笑)

聞いただけでは分からないけど、見ればすぐわかるってこと、PCには多いですね。

いい時もパニクル時も、何事も経験や体験で身につくこと。

無駄な経験はないですよ~~~♪

おやすみなさい。。。

最低気温10度切り

  1. 2011/11/16(水) 23:30:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
11月に入っても暖かな日が続いていまいましたが、今朝は一段と寒さが増し、この辺りでは初めて最低気温が10度を割りました。

10度を割った時が、亀のノコちゃんをリビングにお引っ越しさせる時。
なので、綺麗に水槽を洗ってリビングの南側の一番いい窓際に陣取りました。

軒の下にいるときは首を引っ込めて動かなかったのですが、部屋に入った途端に喜んで?
キョロキョロ眺めて懐かしがっていました(笑)

午後は予約を入れていたエステへ。

今のところ2週間おきに通ってます。
つまり、月に2回。
もっと通いたいけど・・・余裕がないわ(笑)

ハンドテクニックで首やデコルテのリンパマッサージが気持よくて~♪
お客さんの中には、このリンパマッサージが痛くてやめてくれとも言う人もいるのだと。
私は、その少々の痛みとマッサージが気持いい~~~~(^O^)

ハンドの他、2種類の器具を使って念入りに。。。

折角ツルツルになってるからそのまますっぴんで帰ります。

夜はタップダンス。

再び健康な汗を流して、全身活性化(笑)

お風呂タイムが終わったら。。。TVに集中。

「家政婦のミタ」 観てます?
これは最初から凄いと思ってましたが、やはり視聴率が20%を超えてて人気ですね~~。

芸術の秋!

TV・映画・読書・音楽・スポーツ・写真・旅行。。。

いっぱいしたいことがあるね~~~(笑)

おやすみなさい。。。

PC教室とマジックと防犯パトロール

  1. 2011/11/15(火) 23:37:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
日一日と寒さが増して! 北風が吹きだした~~
いよいよ本格的な冬が?

灯油も買ってきました。
冬。。。いつでもいらっしゃい(笑)

午前中PC教室。
そろそろ年賀状の準備が始まりました。
さまざまなデザインで作る過程が楽しいんですよね~。

生徒さんたちはお隣りのPCを覗きこんで褒め合っています(笑)

時間終了後もキリが付かず、ちょっと延長して終了。
大急ぎでお昼を食べてマジックへ。

来年の発表会に向けて一人ずつ演技を確認し、タイムを計って繰り返します。
まだ今のところ初期の練習段階で、全体のイメージが出来上がっていません。

BGMを意識している人とそうでない人もいるし、観客を無視して演技する場面も。
これからいろいろ合わせていかなくてはならないので、気持が暑くなってくるわよ~~~。

帰りのお茶時間も話が弾みます。
近々研修もあるので、そちらの準備もあります。


その後買い物して帰宅。
6時ごろそろそろ食事の準備を・・・と思った時!
今日は15日。

安心安全パトロールの日だわ~~~って思い出した!(笑)

大急ぎで夕食を作り、セッティングして先に食べて(^^ゞ
パトロールに出かけました。

日中は太陽が出ていたので寒くはな方のですが、さすがに夜になると冷えますね。
今季初めてダウンを着込んで歩きました。

でも!風がなかったせいか、歩いてポカポカになりダウンが暑いくらいに。
町内を隅々回っていい運動になりました。

来月はもう年末パトロールがあるので、出動回数が多いわよ~~~。

おやすみなさい。。。

closeなのにopen?

  1. 2011/11/14(月) 23:56:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
お昼前に予約して下さった個人のPC生徒さんのお宅へ。

お宅と言ってもお店です。

今日は閉店日なので、そのお店でお勉強です。

時間5分前に駐車場へ。
車がないので、まだ来てないのかな?
と思いつつ、とりあえずcloseの看板がぶら下がっているドアーを引いてみた。

あら!簡単に開いちゃったわ!!

「こんにちは~~。○○です。 こんにちは~~」

と大きな声で呼んでも返事はなく・・・。

受付カウンターの中を覗くと、ノートや名刺のようなカードが開いたまま散乱。
ふと目を奥にやると・・・

レジが・・・

レジの引き出しが開いたまま・・・。

小銭は見えるがお札は空っぽ・・・。

???   !!!!!

ちょっとドキドキして。
とりあえず生徒さんへメール。

「ドアーが開いていたので中で待たせて頂いています。宜しくお願いします」  と。

5分ほどして返信が

「今、向かっています」

ってことは・・・自宅からだよね。
お店は・・・昨日閉めてあるはずだよね・・・。

なんだか訳が分からず、じっと椅子に座って、周りに指紋を付けないようにして座って待っていた。


10分後彼女が到着。

「いや~~ん。開いてたの~~? またやっちゃった~~~(^^ゞ」  って!

え~~~!! 閉め忘れ・・・そんなにあるの~~???


不用心な話なので、何処のどんなお店とは・・・申し上げませんが(^_^;)(笑)

レジのお札は毎日持ち帰るそうです。
小銭だけは置いて行くと。

引き出しはいつも開けっぱなしで帰るそうです・・・。
いいけど・・・・・
心配させないで~~~~~~(>_<)

PCの勉強や、HPの準備はボチボチ。
のんびりタイプなので(笑) 急いでいるけど急いでない・・・って感じ。
1時間で疲れてくる様子です(笑)

そこが終了した後、簡単に食事してヘルプがかかった事務所へ。
催し物のパンフレットで上手くいかないところがあり手伝ってきました。

1時間ほどで仕上げて帰宅。


夕方、道路公団関係者が我が家へ。

自宅前の工事中道路の一件で説明を聞いて下さいと。

ふむふむ・・・ほ~~~。それは大変ですね・・・。
ってことで、工事内容や成り行きなどを聞いて了解。

いろいろ問題も出てきて、期日内にはなかなか完成できませんね。


おやすみなさい。。。

カラオケ練習会

  1. 2011/11/13(日) 23:00:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日はホームワークと家事全般と買い物に明け暮れ、夜はDVDの映画を観てたらあっという間に時は過ぎ!

お風呂と睡眠に移行しました(^^ゞ

実は・・・先日の月曜日。
個人のPC生徒さん宅の猫の話を書きましたね。
23歳になる猫ちゃん。
後ろ脚を引きずって、ちょっと元気がなさそう・・・と書きました。

その後・・・悲しい知らせが届いたのです。

あと15日で24才の誕生日だった猫ちゃん。
飼い主さんの腕の中で、眠るように逝ってしまったと・・・。

その寂しさや哀しさ・・・心中を察するととても苦しくなります。

次にお邪魔した時は・・・もう・・・会えないなんて・・・。
しばらくは寂しさに耐えなくてはなりません。

星になって・・・飼い主さんを見守っていてね。。。○○ちゃん。。。


今日は、近々あるカラオケ大会の声ならしに、練習へ行こうと約束していたので、その時間にロビーで待ち合わせ。

でも・・・5分10分15分・・・現れません(^_^;)
メールしたら・・・

「あ~~~!ごめん~~~忘れてた~~~~!!」って(笑)

お昼も近かったので、先にランチすることになり近くの喫茶店で待ち合わせ。
20分後、恐縮しながら入ってきたわ(笑)

それからカラオケ店へ再入場。

二人で2時間、いろいろとり交ぜてしっかり歌ってきました。
声ならしと言う割には歌いすぎて喉かれました(^^ゞ

帰宅してから夕方、町内会長さんを招いて回覧板の説明。

コーヒーやお菓子食べながら談笑。

もう少しでお役目解放なので、心なしかウキウキ。
こうして町内会長も毎年変わるのよね・・・・・。

誰か、続けて引きうけてくれる人・・・いないかしら~~~(>_<)

おやすみなさい。。。

区政協力委員会で思うこと

  1. 2011/11/11(金) 23:42:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
シトシト雨の一日でした。
真冬の寒さはまだですが、暖房は必要になりましたね。

日中は家事一般、買い物、ハウスエクササイズ(笑)等々

夜は区政協力委員会です。

大きな行事は終わっているものの、回覧はあります。

回覧の中での説明や意見など様々で、来年度の行事予定も話し合われる時期。
他の学区と比べると行事が多いと言われてますが、減ることはなくても増えることはあります。

まだまだ話し合いと煮詰めなければならない事柄も沢山。

しかし・・・、役員の中には無関心な人も・・・多い(^_^;)
来年度の行事・・・と言っても、今年度の役員さんのほとんどが辞める方向なので・・・気が入らない(>_<)

「こんな大変な面倒な役・・・何年もやりたくない」と言う。
表向きは、町内で1~2年で交代・・・と決まっているからと。

しかし、何処の規約にも”期限は妨げない”とされている。
やる気があれば、何年でも続けられるのだが・・・。
やっと流れが分かり、動けるかな・・・という頃に交代。
また最初から説明をしなければならない。

でも・・・強くも言えないので、仕方ないですね。

私はなぜ続けているのかって?(笑)

それこそやっと流れが分かって、自分の仕事も把握してきて、楽しい行事だって多いし、準備の段階から中身が分かることの興味と楽しさ(笑)
そして、仲間意識も強くなり、協力して行事が進み、自分も必要とされ、終わったあとの満足感。。。

これ、最高だと思いません?

ましてや、多分一生この地域に住むんです。
地域の様子や情報がいち早く分かり、行政に関わって行くことができる。。。
こんな面白いことないじゃないですか(笑)

まぁ・・・こういう考えは・・・珍しいのかな?

私は私の価値観の中で普通と思ってますが・・・(^^ゞ

おやすみなさい。。。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>