人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


ポカポカ

  1. 2012/03/30(金) 23:14:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
きょうも暖房がいらないポッカポカ~~♪

午前中は家事一般。

午後から「セロトニン体操」へ行ってきました。

頭をリラックスさせて、無我の境地へ。。。

ヨガの要素がけっこう入ってて、全身のツボやスジを伸ばしたり刺激したりでスッキリリフレッシュ♪

近々講座があるので、そのリハーサルも兼ねて?いろいろ試したりしてました。


夕方は歯医者さん。

小さな虫歯になりかけを見つけては、麻酔して治療。

行くたびに2000~3000円かかる。

勿体ない気もするが、大切な歯のことだからほっとくわけにもいかない。

大事にしましょうね。。。


明日は春の嵐になるとか!

外に出ない方がいいとTVで言ってました。

旅行のページ作りでもしてましょうか(笑)


桜の花の開花宣言もあったので、お花見の予定も立てなきゃね~~(^O^)

おやすみなさい。。。

一乗谷集落散策

  1. 2012/03/29(木) 22:32:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
恒例の父母懇OB・OGによる一泊研修へ行ってまいりました♪

今回は石川県と福井県をまたにかけて、歴史の勉強?(笑)

一乗谷1 一乗谷2

「一乗谷朝倉氏遺跡」

車中では雨が降っていたのに、散策の時には全く降らず。

とてもラッキーな日よりでした。

詳しい笑い話・・・もありますが、歴史的語りはページを作りながら紹介しますね♪


東尋坊

二日目は「東尋坊」にも行ってきました。

暑いほどのいい天気!

旅行日和に恵まれて、最高でした~~♪


で、食べ過ぎた二日間・・・

体重計に乗るのが恐ろしい(^_^;)

おやすみなさい。。。

春がきた?

  1. 2012/03/27(火) 23:40:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ほんとに暖かな日でした。。。


外は。。。(^_^;)


午前中PC教室だったので外にも出たし、春の日差しを浴びて気持ち良かった~。

今日も6人の生徒さんを一人で受け持って、忙しかった~~(笑)

10分休憩はしてもしなくても自由なんですが、今回はコーヒーを無料でお出しします。。。

ってことになったら全員休憩されました(笑)

中で、お仕事の話が出て。。。


一人は大邸宅で、マンションの5棟目を今設計中というお宅。

一人は開業医の奥様。

そんな派手な話が出ると、大学生の女子が「お嫁さんに行きたい~~~」って(笑)

でも、苦労話など聞かされたら・・・「やっぱりやめた~~」って!!

棚から牡丹餅は、それなりに苦労も背負っていかなきゃね~~~。


午後は家の中。

外が暖かいので暖房も切ってたけど、南側にいれば暖かいが、ちょっと中に入るとひんやりして寒いぐらい。

足が冷たくなったのでソックスはいたわよ(-_-;)


在宅ワークではないけれど、来年度に向けて新役員さんとの打ち合わせや資料作りの方法など説明して。。。

今度の町内会長さんは緊張しながらも、年配だけあって念入りな準備態勢。

分からないところはしっかり質問される。

それに答えていくと、少しは安心したのか笑顔も見られて♪

みんなと協力しながら楽しい一年にしたいですね~。


さて、明日は。。。


ちょいと遊びに出かけます♪

春ですもの~~~(笑)


毎年恒例の旅行。。。ミステリーツアーです(爆)


写真もいっぱい撮って、また報告しますね~~~~(^O^)


おやすみなさい。。。

家計簿つけてますか?

  1. 2012/03/25(日) 23:26:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
きのうはメメとプレが、またやってくれました。

カツオブシ1 カツオブシ2
分かります?この絨毯周り・・・。

おやつのカツオブシの袋を棚から見つけて、袋ビリビリ!

知らない間にこんなんなっちゃいました~~~。

掃除機の音が大嫌いで、逃げまくっていましたよ(^_^;)


きょうは、家の前の道路工事のために毎日砂埃が凄くて、工事も日曜でお休みだし、太陽が出てる間に!

ホームセンターでデッキブラシを買ってきて、玄関周りの掃除!

写真撮るのも忘れるほど夢中でゴシゴシやってました(^^ゞ

おかげでスッキリ♪

まだ工事は続いていますが、アスファルトは敷き詰めたので砂埃は前ほどじゃないと思うけど・・・。

とにかく毎日凄い音と地響きが続いていました(*_*)


話はコロッと変わりますが、みなさんは家計簿なるものを付けてらっしゃいますか?

私はとりあえず大雑把などんぶり勘定はしてましたが(笑)

種類別に細かくは付けていませんでした。

で、ここ最近特に家計を考えなくてはならない環境になりまして・・・。


は?離婚して一人暮らしで収入がほとんどなくなったと思ってる?

あはははは・・・違います~~~(笑)


一時期、離婚を考えたこともありましたが(爆)

冷静に考えて、先々の生活云々を思いますと、今の方が楽かと。。。(^^ゞ


で、話はそこではなく。

旦那もとうとう定年を迎え。

え?もうそんな年齢なの?

マリヤンっていくつ???   て?


いや・・・。

話はそこではないので飛ばして。。。


契約社員となったお給料は!!!

まさかまさかの手取り額!!!


この先ウン十年・・・のんきには暮らせない(笑)

そこで!しっかり家計簿をつけて、今まで通りだと、一か月どれぐらいかかっていたのか。

どれだけ切り詰めればいいのか、切り詰めなくてもいいのかを把握するため。

1円たりとも逃さず家計簿に記入しようと決意。

決意が遅いって?

そこは見逃してください(笑)


1年もつければ平均も出るでしょう・・・。

だから、しばらくはいきなり切り詰めはしません。

いる物はいる。

必要なものは買う。

欲しいものは・・・考えてから買う(笑)


面白いからやってみます。

結果は?

お役立ち程度に、それなりにお知らせします(笑)

おやすみなさい。。。

中学校HP更新へ

  1. 2012/03/23(金) 23:30:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
しっかり雨降りになった寒い一日です。

午前中、お寺様がいらっしゃいました。

早くに電話があったのでお休みかと思ったら、お昼前には伺いますと。

で、なぜわざわざお電話いただいたのかお尋ねしたら・・・

八事の帰りで、いったんお寺に戻るより直接来た方が都合よかったからだと。

八事の帰りということは・・・は~ん(^_^;)


午後からは毎週行くことになった「セロトニン体操」

ストレッチをしているとき、私の体の柔らかさを見て「そこまでできるなら、すぐアシスタントしてもらえるわ♪」って(笑)

早速4月のある日、某所で「健康講座・セロトニン体操」を行うので同行することになった。

いろいろ新しい出来事に遭遇する運命にあるようです(笑)

その後、T中学校へ。

ページ数にして20ページほどアップしてきました。

実は。。。


一昨年まで続いていたO中学校も、今回のT中学校も、予算が低落して外注が出来なくなってしまいました。

全て某お役人のせいだと嘆いていました(-_-;)

経費削減でどうにもならなくなり、今後は学校内で作っていかなければならず、残念ながら今年度で終了です。

7年間続いていたので、とてもさみしい気持ちです。


校長先生・教頭先生・教務主任他 先生方が声をかけて下さって、深くお辞儀をされてしまった~~~m(__)m

教頭先生は来年度は某中学校の校長先生にもなられます。

今までもいろんな栄転を見てきたので、とても親しみを感じていた学校だけに・・・淋しいわ~。


しか~~し!

今後はますます時間が出来てきます。

でも新しい方向性を見出すこともできます♪


しか~~し!

こずかいが・・・なくなります(^_^;)


生活を見直さなければ・・・??

う~ん・・・


なるようになるわ・・・・・


おやすみなさい。。。

メメちゃんドボン

  1. 2012/03/22(木) 22:55:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
夕べはびっくりしました。

タップダンスから帰って、お風呂の準備して蓋をあけておき、タオルを取りに行ったとき・・・

いつも、メメとプレはお風呂を覗くのが好きなのでいつも通りに開けてました。

メメだけバスタブに乗っていたので「あぶないよ~~。おりなさ~~い」って言ってたら。。。


ドボ~~ン!!!


必死の形相で泳いで縁まできたところで、すくい上げました。

濡れたままで部屋中走られるのは困るのでしっかり捕まえていました。

爪を立てるので手足傷だらけです(^_^;)

用意していたバスタオルに包んでしっかり拭いて。


でもドライヤーかけたら飛んで逃げて行った~~~(笑)

落ちるところも見ていたので危険はなかったですが、メメ自身はびっくり仰天だったでしょう(笑)

メメ

綺麗に乾いてから、ぐったりと膝の上で寝てしまったメメです。

プレ

そんな様子を見て、お風呂は危険とおもって近寄らなかったプレはスヤスヤです(笑)

でも・・・

今日になってお風呂洗ってたら、お湯のないのを確かめるように覗いてました(笑)


きょうはPC教室。

生徒さん6人、いろんな質問に各机を回り、ずっと中腰の体制で答えたり操作するので腰が痛かった~~~(^_^;)

でも、答えが出た時や完成した時の喜ぶ顔を見るのは、いいもんですね~~♪


きょうは暖かかったけど、明日は本降りの雨になるらしいわ。

ほんとの春は来週から。。。って感じですね。

雨でも明日はあっちこっちと忙しいわ~~~~。


おやすみなさい。。。

祝日も休まず

  1. 2012/03/20(火) 23:16:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
普段休んでいるから、祝日は働かなくちゃ(笑)

とはいっても、午前中だけPC教室。

いつもの教室は祝日なので休講。

でも、ちょうど前回お邪魔した時、サーバーにアップできなかったところへ行くことになり、無事アップ完了♪

そう、サポーターメールが届き、管理側で記入漏れがあったためアップできなかったようです。

でもそれもクリアーしたのでホッとしました。

生徒さんも大喜び♪


自分好みの、思ってたようなHPが出来て満足されています。

まだ全部のページが出来上がったわけではありませんが、イメージは膨らんでいます。

次回までに写真や言葉を用意してもらえば、より見栄えのするHPが出来上がることでしょう♪


午後は時間がない中、コンビニ弁当を車中で食べマジックへ。

駐車場で食べていたら先生が笑いながら「ゆっくり食べてね」って通って行かれた(笑)


ロープやシルクの技をいろいろ教えていただき、あっという間に時間は過ぎていきます。

発表会の練習は、次回衣装を着けての練習になります。

日にちはまだ先のようだけど、集まっての練習は限られているので、うかうかしてられません。


在宅ワークは、あとプリントアウトするだけ♪

明日はタップダンスに集中だわ(^_^;)

おやすみなさい。。。

小学校卒業式

  1. 2012/03/19(月) 23:15:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
朝8時50分、小学校へ到着。

来賓として招かれていたので、校長室にて朝のコーヒーをいただきました(笑)

9時半 卒業式 開式

卒業式1
卒業生100人!

校歌や、5年生と卒業生の掛け合いの言葉や歌の交換も素敵でした。

卒業式2 卒業式3
ここ数年の内に、小学生でさえ卒業式には羽織袴が目立ってきました。

時代ですね~~~(笑)

とても凛々しく、どの子も似合ってました。

私にも孫が出来たら。。。着せよう!(爆)

11時過ぎに終了し、紅白のお饅頭を頂いて。。。


午後は在宅ワークに集中していました。

明日は春分の日。

祭日ですが、仕事とマジックで~~~す♪

おやすみなさい。。。

23年度町内会役員ご苦労さん会

  1. 2012/03/18(日) 23:35:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
きょうは雨は降らないといってたのに・・・時折の小雨で肌寒い感じ。

一日在宅ワークで過ごそうと思ってたら。。。

「コーヒータイムしようよ~~」とお誘いが♪

近所のコメダへ一直線(笑)

1時間なんておしゃべりしてたらあっという間に過ぎます。

窓の外には小高い山が。。。

私は度々訪れていますが、彼女は1回しか登ったことがないと。

では早速♪

小雨がパラパラしてましたが、傘がいるほどでもなく散歩できました。

例年なら桃の花が真っ盛りですが、こちらも遅れていてまだ1週間ほど先じゃないと開花しませんね~。

お天気が良ければ360度の展望がすごいのですが・・・。

桃の花が咲くころ、再び訪れてみたいと思います。


夜は23年度町内会最終定例会で、お疲れさん会も兼ねています。

マイクロバスのお迎えで「木曽路」へ♪

とりあえず、撮ってきたのでずらっと並べます(笑)

木曽路1
木曽路2
木曽路3
木曽路4
木曽路5
木曽路6
木曽路7
木曽路8
木曽路9
見てるだけでは何もわかりませんよね(^^ゞ

木曽路といえば「しゃぶしゃぶ」というイメージですが、今回は”アシタバの豆乳鍋”がメインでした。

グリーンのタレの色が洋風で。。。チーズも溶かしてかけるところなど、現代風な味でした。

最初このグリーン色は何なのか聞いたら「ソラマメです」と言われました。

でも・・・味が??

別の仲居さんに聞いたら「アシタバです」と(笑)

聞き直してみるもんですね~~。


1年間でしたが、みなさん一生懸命協力していただいて、大変助かりました。

また来年度も、新しい役員さんたちと楽しくわいわいやれたらいいな♪

おやすみなさい。。。

しだれ梅アップ

  1. 2012/03/17(土) 23:24:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日はWOWOW映画にふけっておりました(笑)

今日は一日中雨。

買い物以外は閉じこもり。

その代り、シダレウメのページを作ってアップしました♪

「平針農業センター しだれ梅まつり」

よろしかったらご覧ください(^^ゞ



その中でも紹介してますが、一部動画をユーチューブにもアップしました。

「しだれ梅」




他にも「大道芸人 はなまる」さん



こちらも見事な芸に拍手大喝采!

一生懸命な姿に熱く感動しました!

メメとプレ

あたいたち。。。なかよちニャン(=^・^=)♪

この子達仲良しぶりにも感動です(笑)

おやすみなさい。。。





平針農業センター しだれ梅

  1. 2012/03/15(木) 23:34:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中PC教室。
今日の予定は8人なので、忙しくなる~~~~!

と思って出かけました。

ところが・・・

カギを開けて教室に入った途端、1件お休みの電話が。

始まって10分ぐらいしたら、立て続けに電話で「風邪ひいた」「近所の人の葬式に」「用事が出来た」「間に合わない」などの電話が(笑)

もう授業が始まっていたので、先に来ていらした2人の生徒さんも電話の多さにびっくり(笑)

8人が2人になりました。
おかげで忙しくなかった~~~~(笑)


お昼になり、お腹が空いたな~~と思いつつ。。。

TVや新聞で「平針農業センターしだれ梅まつり」の様子を目にし・・・。

しかし!昨日は駐車場へ入るのに2時間待ち!!

でもどうしても気になって、ダメもとで行ってみることにした。

教室から車で10分ほどのところなので行きやすい。


どれだけ車が並んでいるだろう・・・・

一番後ろに着いたら、看板を持ってるおじさんが・・・「1時間待ちだよ」って!

ダメ、Uターン(笑)


でもね・・・

帰り道で思い出した。

他の駐車場があることを。

入ったことないんだけど、これもダメもとで走ってみた。


ラッキ~~~♪♪

すぐ停められたよヽ(^o^)丿


そこから歩いて5分。

しだれ梅1 しだれ梅2 しだれ梅3
いかがです?

例年より1週間も開花が遅れましたが、美しさに変わりはありません。

いっぱい撮ってきたので、近いうちにページを作りますね♪

思い切って行ってきてよかった~~ヽ(^o^)丿


夜は安心安全パトロール。

とっても冷たい風で寒かったけど、終わるころには汗も出るほどポカポカ♪

健康的な一日でした(笑)

おやすみなさい。。。

ドリンクウェル ペットファウンテン プラチナム

  1. 2012/03/14(水) 23:10:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
届きました

ドリンクウェル ペットファウンテン プラチナム

何じゃそれって?(笑)

≪循環式給水器≫ です

循環式給水器1 循環式給水器2 循環式給水器3

何ニャ? にゃんと? 水が流れてるニャ! 美味しいニャ~~~~♪♪

これで日に何回も水を交換せず、新鮮なお水が飲めますよん♪

だんだん猫グッズで埋もれていく我が家です(笑)


きょうはフェイスエステに行ったりタップダンスで汗流して来たり。

暖かな日だったのでお出かけも軽やかに♪

でもまだ週末には気温が下がるとか・・・。


しだれ梅も見に行きたいし~~~

まざ在宅ワークは残ってるし~~~

時間を有効に使わなくては。。。


おやすみなさい。。。

オーロラ体操

  1. 2012/03/13(火) 22:33:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中PC教室。

今日も5人の生徒さんの様々な質問や応対で、時間があっという間に過ぎていきました。

バレンタインにチョコを下さった大学生のお嬢さんへ、帰りがけにこっそりお返しを渡したら。。。

すっごくニコニコして「ありがと♪」って(^O^)


家へ帰る時間がなかったので、コンビニのサンドイッチを車の中で食べて(笑)
そのまま、またオーロラ体操に行ってきました。

たっぷり1時間半ほど、ゆっくり体を動かしたり、激しく動き回ったり。

いろいろなパターンを取り入れながら、心身ともにフリーな状態にして。。。

程よく汗かいて、体もポカポカ。

筋もしっかり伸びて~♪

汗をかかなくても、内面から健康になるような気分でした(^O^)


これプラスウォーキングしたら完璧なんですけどね~~

こんなに寒くちゃ・・・外を歩く気分になれない(^^ゞ


甘ったれるな~~~!!って声が聞こえてきそう(爆)

おやすみなさい。。。

半年ぶりの歯医者

  1. 2012/03/12(月) 23:07:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中個人のPC教室でお宅へお邪魔してきました。

今回は苦戦です!

HPを作っているのですが、サーバーへの転送が全くできない(-_-;)

FFFTPの転送設定も間違いはない・・・はず。

何度も見直してチェックしたけど・・・送れない。

仕方なくサーバー側へメールを送ったので、返事待ちだわ(^_^;)


夕方、久々半年ぶりの歯医者さんへ。

ここは、一通り終了してから半年ごとにリコールハガキが来る。

それに合わせて、クリーニングに行くのですが・・・。

さすが?の歯医者さん!

見ただけで、いきなり水かけて「ここしみるでしょ?」って(笑)


虫歯ではないけど、歯茎が少し下がってきて隙間があるからって~~~

普通で見ただけでは分からにとことまで発見されて(笑)

すぐ直すのかと思ったら・・・次回だって~~。


家から近いので気に入ってはいるのですが、この歯医者さんは引っ張るんだよね~~~

一度にやっちゃえばいいのに、何回にも分けるから時間がかかる。

まぁ・・・慣れたところだから、行くっきゃないね。


メメとプレ
今日のメメとプレ、散々暴れた後、こうしてお互いを毛づくろいしながらおねんねです。。。

おやすみなさい。。。

在宅ワークに集中

  1. 2012/03/11(日) 22:35:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
時折太陽も見えて、散歩ぐらいしたいな~。。。

と思えるような日曜日。


しか~~し!

今日はまったりする余裕もないほど、在宅ワークに集中していました。

それでもTVは点いているので、東日本大震災の生番組をチラ見しつつ、黙とうもしっかりして。。。


中学校のHP更新のページ作るのに、まるっと一日かかっていました。

半分以上はできましたが、完成までにはいたらず。

毎日コツコツ作り上げなければ~~~。


午前中はストレッチしたりダンスしたり。

お昼前に町内会長さんが見えて、今年度ラストの打ち合わせ。

来週ある会議で使う資料の説明や回覧板の説明をして。。。

そのあとコーヒーとケーキでおしゃべり。

毎年感じるけど、1年ってあっという間ね~。

会長さんはお役が終わるのでほっとしてるわ(笑)


お互いに偶然用意したプレゼント交換で感激(^^ゞ

彼女のお仕事先で販売しているお漬物を沢山いただいたわ♪

当分買わなくていい~~~(笑)



午後はずっとPCの前に座りっぱなしでお尻が痛い(笑)


動かないからお腹も空かなくて、夕飯があまり入らなかったわ(^_^;)


明日はまた寒いって~?

油断して風邪ひかないようにしましょうね~~。

おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>