人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


調子いいよ

  1. 2012/05/31(木) 22:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
昨日は発表会が終わったとはいえ、タップダンスレッスンはお休みなしよ~~

みんなまだ興奮冷めやらずで、思い出しては話が弾んでいます。

私が出なかった日曜日には、私の場所に先生が入ってタップを踏んだんです。


その先生の横で踊った一人が、ひときわ嬉しそうに踊っていたらしい(笑)

他には、再びの緊張で振り付けを間違えて、立ちんぼうになった人もいたとか!

本人はびっくりだけど、周りもびっくりしたって~~~(*_*)


DVDは土曜日の分で作成すると言ってくださったので、観るのが楽しみです♪


今日はPC教室。

メメとプレ
あ!おかぁしゃんのお出かけにゃ~~(=^・^=)

きょうは、メメとプレが並んで見送ってくれたわ~(=^・^=)


きょうの教室は、おしゃべり好きな生徒さんはいらっしゃらなかったので(笑)

もくもくと真剣な時間が続き、お勉強が進みました。


身体の方も順調で、疲れは感じません♪

寝る前の読書も短めにして、睡眠を長くとるようにしています。


でも、明日は朝からまた忙しいわ~~~!

午前も夜も学区の行事や準備よ~~~(^_^.)


おやすみなさい。。。

洗いすぎ

  1. 2012/05/29(火) 23:01:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
暑い一日でした。

でも雷雨もあったんです。

ここんとこ、安定しない天気が続いていますね~。


そんな中、午前中はPC教室。

生徒さんの中で、74歳の男性がいらっしゃいます。

その方のおしゃべりが面白くて、他の生徒さんたちが手を止めて聞き入るほど。

おしゃべりを楽しんでいただくのはいいんですが、お勉強が・・・(笑)


午後はコミセンで打ち合わせ後、防災訓練の場所である小学校での下見。

防災教室の備品や道具を確認。

教頭先生との打ち合わせ等々。


その間、いきなりの雷や豪雨。

かと思えばカラッとあがって太陽が(笑)


全ての予定を済ませた夕方、予約しておいた某医院へ行ってきた。

実は数週間前からどうも調子が悪くて・・・。

気になりながらも、忙しさにかまけて自己流治療を行っていた。


が!!


医師に言わせたら・・・

その自己流が間違っていた~~~~~~~!


洗っちゃダメ。

綺麗にしすぎててはいけません。

自然が一番。


って・・・何の事だかわかる?(*_*)


少し痒かったから、いつもきれいに清潔にして。。。を繰り返していたら、益々痒くなって(^^ゞ

それがダメなんだって!

自然治癒に任せて、さっと流すだけにしなさいって~~~


まぁ、想像にお任せします。。。


女性の皆さん。。。

洗いすぎは。。。危険ですよ~~~~~~~~


おやすみなさい。。。

スーパー温泉へ

  1. 2012/05/28(月) 23:25:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
自分へのご褒美(笑)

Mちゃんとまたまた「和合温泉・湯楽」へ行ってきました~♪

岩盤浴3種類と、今回は初めて「足つぼ」もやってもらいました。

タップで疲れてた足をほぐすため。。。


「だいぶ疲れてますね~。ゴリゴリに血流が溜まってますよ」って~~(^_^.)

オイルを付けて指の第2関節でグリグリ押されて~~~

でもね。。。痛いけどね。。。気持ちいいの。。。(笑)

25分間マッサージがあっという間に終わって!

次回は倍のコースをお願いするわ!(^^ゞ


で!たっぷり汗かいて、ゆっくりできたあとは、お仕事も入っていてPC個人教室へ。

新聞2号目作りも順調でもう少しで完成だけど、あとは自分の力で完成させるという意気込みでした♪


そうそう!美容室のNちゃんからメメとプレへおもちゃやおやつを持ってきてくれたの♪

そのおもちゃで遊んでるところをユーチューブにアップしてて、ここへ知らせるの忘れてた~~(笑)

そしたらNちゃんの方から気が付いてくれたわ(^O^)

「メメとプレ 猫じゃらしで遊ぶ」



メメの方が先に気に入ってしまって、プレに渡さないのよ(^_^.)

で、プレは遠慮しちゃって、あとからこそっと遊んでました(笑)


明日はまた仕事の後、防災訓練のための準備で集合です。

おやすみなさい。。。

発表会終了~~

  1. 2012/05/27(日) 23:32:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
ハードなスケジュールの中!

土曜日のタップダンス

タップダンス楽屋
出番前の楽屋で一枚♪

私は土曜日だけの出演なので、思いっきり成果を出すために頑張りました!

DVDの出来上がりが楽しみです(^O^)

早朝から12時間缶詰め状態だったので、終わってから仲間と居酒屋でお疲れさん会。

帰宅は11時でした(笑)


きょうはマジック発表会。

マジック発表会


こちらもぎりぎりまでイメージトレーニングしながら本番を迎え、本番の強さ?で、心配だった箇所も見事クリア♪

大きな拍手を貰いながら大成功に終わりました。

こちらも写真撮影禁止で、あとからDVDが売り出されます。

それを待つしかないですね~。



帰りはゆっくりしたかったのですが、会議があるため一直線で帰宅。

夕飯も食べずにコミセンへ走って3時間の会議です。


そしてつい先ほど、タップの仲間から「今、打ち上げが終わったよ~」って!

盛り上がって楽しんでたようですね~~~♪

会議がなければ、打ち上げだけでも走ったのに~~~(笑)


明日は自分にご褒美の日だ~い(^^ゞ

おやすみなさい。。。

発表会間近

  1. 2012/05/24(木) 23:20:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
毎日じっとしていられない日々を送っています(^_^.)

会議・在宅ワーク・お参り・タップダンス・マジック・・・

まぁ~~、身体3つ欲しい(笑)


昨日、お寺さんがいらっしゃったときの話題から。

最近、イケメンのお坊さんにスポットが当たっている話・・・みなさんご存知かな?

数回、ワイドショーで取り上げられていて、それをうちのお坊さんに言ったら知らないって。。。

で、「本にもなってて、若い女性達がお目当てのお寺に押しかけているそうよ♪」

って言ったら、赤い顔して「そうなんですか?そんなことになってるんですか?」って(笑)


うちに来て下さるお坊さんも、どちらかというとイケメンに入るんではないかな?って思ったので、

「紹介しちゃおうかな~」って言ったら、半分嬉しそうだった~~~(笑)

で、本屋さんへ行って探してみるって言ってたわ!


で、私も言った手前探してみたら。。。

美坊主
「美坊主図鑑」という本です。

買ってきちゃいました(爆)

まだしっかり読んでいませんが、昨今のお坊様はオープンで親近感が湧きますね~!

うちのお坊様は「プライベートまでさらけ出したくないな~」なんて言いながら、取材されてもいいような顔色でした(笑)


そしてタップダンスの練習最終日。

早めに集合して自主練です。

何度も何度も確認しながら。。。


時間も延長しての意気込み。

本番は明後日です。



今日、PC教室へ行くとき、エンジンをかけてからひょいと横を見たら。。。
行ってきます♪

どこへ行くニャン? おしごと? 早く帰ってきてニャ~~~(=^・^=)

後ろ髪弾かれながら出発しました(^^ゞ


午後は、自宅で自主練。

合間に、猫たちと戯れて(笑)


明日も学区の行事準備の会議です。

おやすみなさい。。。

金環日食見えました!

  1. 2012/05/21(月) 22:56:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
6時半に起きてTVを点けたら既に天体ショーの始まり!

大急ぎで顔を洗って着替えだけして、カメラの用意。

でも・・・外はどう見ても曇っている・・・。

7時を過ぎてから少しずつ雲が切れてきた♪

そして。。。見計らったかのように太陽が現れだしました。。。

金環日食1 金環日食2

三脚で一眼レフを用意していたのですが、レンズ面とグラス面のサイズが合わず四苦八苦。

ちゃんとしたカメラ用レンズを用意しなかったから仕方ないのですが(^^ゞ

なので、デジカメのレンズに日食メガネをくっつけて撮影しました。

金環日食3 金環日食4

手振れで揺れてますが、雰囲気だけでも(笑)

動画も撮ったのでユーチューブにもアップしました

「金環日食 名古屋」



あっちからこっちからと移動しつつ、日食グラスをカメラにあてたり自分で見たりで忙しかった~(笑)

カメラ専用レンズも必要だけど、今日だけだしね~~(笑)

あ、18年後に北海道で金環日食観れるそうですよ♪

行けそうな方は行って観てください(^O^)

TVで見てる方がくっきり大きく綺麗に見えますが。。。

自分で見たよ。。。ってことで満足かな(笑)


皆さんはどうでしたか?

6月6日には金星が太陽の前を通り過ぎる様子が見れるとか。。。

余程目が良くないと小さすぎて見えませんよね~?(笑)


今年は天体観測に恵まれている年だそうです。

興味ある人は楽しみな出来事ですね♪


さてさて、今日は金環日食後はPCのお仕事。

個人宅でHPの更新。


午後は区役所で会議。

その後コミセンでも会議。

再び文書作成を自宅持込み。

4種類の原稿を明日中に作らねば!

おやすみなさい。。。

お天気が心配ですね~

  1. 2012/05/20(日) 22:58:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
今日も午前中からコミセンへ。

防災訓練の準備やシュミレーション作りです。

まだ終了しない内に次の予定が入り、2階に移動してすでに終了した行事のお疲れさん会でお寿司食べながら交流。

その後再び1階へ移って役員だけ残って午前の続き。

準備する道具やら数やら注文やら確認やら・・・

何せ、300~350単位での準備。

やることいっぱいで4時までかかった。

それでも持ち帰りで仕上げてくる資料もある。


いったん帰宅して、また7時過ぎから町内会議。

先日行った区政会議の報告や回覧説明。

防災訓練において、町内会別での役割分担。


様々な行事と打ち合わせと準備が・・・・・ず~~~っと続きます(*_*)


さて、明日は金環日食よ~~~~~!

みんな、準備はOK?


あ! OKで思い出したけど、お友達で去年の1月に脳腫瘍手術したOKさん。

連絡もとれて話もできました。

すっかり出不精になり、携帯も身に着けず、気が付かない時もたびたびですって~~~(笑)


元気は元気だけど、外へ出たり遊びに行くことが億劫になり、韓流にどっぷり浸かりきっていて、毎日録画番組に夢中なんですって!

だから、ランチや行楽に誘っても。。。渋ってるわ(笑)


ま、自分なりの楽しみを見つけて満足しているなら、それでもいいかな。。。

無理に連れ出して負担になっても困るもんね~。

いつでもお誘いを待ってるから。。。って伝えたわ♪


さて、明日は早朝からカメラ準備もして金環日食に備えます。

写るかな??

瞬間だけでも太陽出てくれるよう。。。


おやすみなさい。。。

金環日食メガネ

  1. 2012/05/19(土) 23:27:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ゲットしました~~~♪♪

金環日食メガネ
一昨日4軒回っても売り切れだった日食メガネ。

昨日ふと思い出して、本屋さんでは売り切れだけど文具店では?と思い・・・。

ジムキングという、文具専門店に行ってきました。

そしたら、「大人用は売り切れましたど、子供用なら明日(今日)60個入りますが、予約されますか?」と!

勿論予約したわよ~~~(笑)

で、今日受け取りに行ってきました。

昨日、名前をノートに書いてるときには20人ほど書かれてましたが、取りに行った今日は、すでに完売でした!!


子供専用となってますが、外見が可愛いだけで、大きさも効果も全く問題なし!

TVや新聞でも不良品のことで話題にしていましたが、それも問題なし♪

あとは。。。太陽が出てくれることを祈るだけ。。。


カメラでも写したいけど・・・

上手くいくかな~?

とりあえず、試してみます(^^ゞ


明日も朝から夜まで、学区の行事準備打ち合わせや町内会の会議。


今まで普通サイズの手帳でしたが、とても書ききれなくなってB6版を買い直し。

B6手帳
でも、よく見たら4月始まり!

今まで知らなかったけど、新年度始まり用の手帳があるんですね~~~

とても使いやすく、書きやすく気に入りました(笑)

明日の会議でも、活躍するでしょう。。。

おやすみなさい。。。

従妹とランチ

  1. 2012/05/17(木) 22:58:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
神戸屋

昨日のお昼、久々に従妹のYちゃんと、PC教室のY先生も一緒に「神戸屋」でランチしました♪

お昼からステーキは重いからみんなハンバーグにしたのですが・・・

これもボリュームたっぷりでした~~~(^_^.)

女子会は2時間半続き(笑)

のどが痛くなるほどしゃべっていました。


その時、従妹の息子、つまり私の甥っ子がアルバイトを探しているということで。。。

以前「誰か講師になってくれる人いないかな~」というメールをもらっていたことを思い出し連絡。

あれやれよで話が進み、今日、私も従妹も甥っ子も一緒に面接へ(笑)


さすがにその場には立ち会わなかったけど、みんな顔合わせて和やかに♪

さっそく今日から研修がてら?で入りました~~♪


その後、本屋さんへ立ち寄った折、金環日食メガネを探したら・・・

今頃遅いわね(*_*)

4軒回って、すべて売り切れ~~~~

天気予報では・・・ちょっと怪しくなってるようだし・・・


いざとなったら、手作りメガネで代用する?(^^ゞ


そしてタップダンス練習は、気合が入ってますよ~~!!

その上、間奏場面で新しい振りが2か所も入って・・・・・


あと一回しか練習ないのに、今頃新しい振付が~~~~~

やるっきゃない(*_*)


メメとプレ
今もキーボードを押しのけて、PCデスクを陣取っています(笑)


あ!さっきから、ものすごい雷雨が鳴り響いています。

この辺りで電源を切ろうかな。。。

コンセントも?


ま、いいっか(^^ゞ


おやすみなさい。。。






連日連夜のスケジュール

  1. 2012/05/15(火) 22:28:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
こんなに日記を開けてしまったのは・・・初めて??じゃないかと思うぐらい・・・。

ぶっ倒れていませんから、大丈夫ですヽ(^o^)丿

先週の金曜から 学区会議・体操講座・タップリハーサル・マジック練習・防災訓練打ち合わせ・青パト

すべて日中から夜9時とか10時過ぎまでの行程でした。

その間、書類を作ったり下準備たり練習したり・・・


土日も関係なく、今月はまだまだ予定がいっぱいです!


明日も早朝から学区の行事

夜はタップダンスで発表会前の踊り込みです

おやすみなさい。。。

会議に取材にお稽古ごとに

  1. 2012/05/10(木) 23:12:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
まぁ~~~何から書いたらいいんか分からないくらい多忙です。


 *学区の会議前の打ち合わせや資料作り

 *ケーブルテレビでオーロラ体操紹介録画撮り
 
 *タップダンス発表会の踊り込み

 *防災訓練のための役割分担やシュミレーション作り


今週に入ってイッキに重なってきて!(^_^.)

友達とのランチやエステもキャンセルして走り回っていました。


ケーブルテレビでの放送の宣伝だけしておこうかな?(笑)


東海ケーブルチャンネル200番

5/11(金)~5/17(木) 19:00~ 「ちたまる」30分番組の中で紹介されます


知多メディアスエリアの地域情報チャンネルです。


ケーブルテレビをご覧の方はご覧くださいね♪

因みに我が家はケーブルではありません。

その代り、リハも本番も動画に撮ってきました(笑)


一部紹介すると。。。

TV局 
TV局受付です

セット作り
スタジオでセット中

オーロラ体操
カメラ位置を確認しながらリハーサルもありました

ちたまる
内容を確認し合いながらリハーサルです

私はこの日は取材班として同行。

スタッフ側の動きも見れて楽しかったです。


また明日もオーロラ体操です

そして夜は なが~~い会議(^_^.)

頭こんがらかる~~~~(笑)

おやすみなさい。。。

連休お疲れ温泉

  1. 2012/05/07(月) 23:22:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
のんびりのような忙しいような、じっとはしていられない連休でしたね~。

旅行とかはしなかったけど、息子の元気な姿を見て嬉しかったり、久々に家族で食事に行ったり買い物行ったりできて、のどかな連休でした。


のどかじゃないと言えば・・・

実は、4月の暖かな日に亀のノコちゃんをリビングからお庭に出してご機嫌がいいのを確認しました。

その後、食欲がなさそうなので、まだ朝晩寒いから食べないな(毎年のことなので)と思っていました。

でも益々食が減り・・・全く食べなくなってしまって・・・。

でも水の中では元気に?動いてました。


でも・・・・・

連休に入る直前

お水を変えてやろうとしたら・・・動きません・・・。

ノコちゃん・・・何も言わずに・・・逝っちゃいました・・・。


18年・・・長かったのか短かったのか・・・

書けなかったけど、今ご報告します(T_T)


で、気分を変えて。。。

今日はMちゃんと恒例スーパー温泉巡りへ。

またまた初めての温泉へ行ってきました♪

和合温泉
「和合温泉・湯楽」

あの有名な「和合ゴルフ場」の真ん前にあります。

我が家からだと車で30分かかりません。


露天風呂も種類いっぱい!

岩盤浴も3種類を1時間かけてじっくり体験!

露天風呂も最初に入り岩盤浴後にまた入り、た~~~っぷり汗かいて、連休中の余分な脂肪と水分を吐き出してきました(笑)

その後館内で遅いお昼ご飯。

ロッカーにカメラを入れたまま、手ぶらで移動していたので写真は撮れなかった~。

全部腕輪のバーコードをかざせば清算できるからね~。

便利な施設にびっくりです。


その後Mちゃんちでコーヒー飲んでおしゃべり。。。


気分良く帰宅したら・・・

メメとプレのいたずら発見(^_^.)

キャットフードの袋を引っ張りまわしてバラバラにしてありました~~!


メメ
夕食後は高いところに上りすぎて自分では降りられず鳴いてるし(*_*)

小さくて見にくいかもしませんが、換気扇のてっぺんにいるのがメメ

心配して下でうろうろしてるのがプレです。

冷蔵庫から飛び乗ったんです(-_-;)

この後、メメが出した手を引っ張っておろしました。


振り回されてますが・・・

怒れません(爆)


さて!

明日はお仕事ですよ~~~~~

おやすみなさい。。。

のどかなGW

  1. 2012/05/05(土) 23:03:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
いかがです?GWの皆様。

中にはお仕事の方もいらっしゃるし、休んでられない人も沢山でしょうね~。

我が家は、どこも混んでるからと遠出はせず、近場をうろうろしてます(笑)

先日行ってきた「江南の藤まつり」

その頃、まだ見頃は先だと踏んでいた大高の藤。。。


そろそろ満開だろうと思って昨日行って来たら・・・

大高の藤
みごとに!

終わってた~~~~~(笑)

居合わせた人の話によると、4~5日前が最高でしたよって!

江南へ行ったあくる日に来ればよかった!(^_^.)

緑の桜
藤は諦めて散歩を。。。

綺麗に咲いて見せてくれた桜の木々は、新芽の緑も鮮やかに。。。

クロちゃん
藤棚の下にいた、通称クロちゃん。

毎日散歩に訪れて、クロちゃんを可愛がってるご夫婦と知り合いになりました(笑)

猫1
この猫も公園が住処です。

クロちゃん2
私達の後をクロちゃんがついてきてくれました~♪

こののち、ご夫婦に抱っこされて住処?へ引き戻されていきました(笑)

メメとプレ
そして、メメとプレ。。。
どうしてこんなに仲がいいの?ってぐらい、くっついて寝ています(=^・^=)

おやすみなしゃい。。。

息子の帰省

  1. 2012/05/02(水) 23:55:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
どうなることかと思っていた猫と息子

まず、息子には夕方5時過ぎに帰るようにメールしておいた。

それは、留守の間に合鍵で家に入って、何も知らない猫たちと対面したら、どちらもパニクルだろうと思ったから(笑)

PC教室とマジックが終了してからスーパーで買い物したあと大急ぎで帰宅。

息子が帰ってきたのは。。。5時半過ぎ。

「どうしたんだ?何がいるんだ? トカゲ? イグアナ? 爬虫類?」 って~~~(笑)

メメとプレは気配を察して、奥の部屋で隠れている。

そして。。。息子は部屋の小物を見ながら。。。

「猫かい!  それも2匹も??!!」

「どうして2匹と分かった??」

「写真が飾ってあるでしょ」

「あ~~~(笑)」

ってことで、奥の部屋へ行ったら、メメはベットの上でひっくり返ったまま、プレは隅っこに隠れていました。


さすがに触ろうとすると2匹とも逃げます(^_^.)


そして今日になって。。。

メメは度胸があります(笑)

自分から近づいて行って、臭いをかいだり撫ぜさしたり。。。

プレは。。。夜になってから、やっと触らせるようになりました~~♪


賑やかになった我が家。

それは嬉しいのですが。。。

料理の数が増えて。。。連休中のダイエットは無理ですね(*_*)


カーテンを

エイャ~~! どうニャ~凄いでニャ~~ン♪(=^・^=)

調子に乗ってるメメ。

カーテン登りが得意で、毎日この調子です(^_^.)

慌てて撮ってぶれてます(^^ゞ


で、今日はオーロラ体操を具体化するための相談。。。と言ったらいいでしょうか

商工会議所
商工会議所へ行ってきました。

私は初めて訪れたのですが、様々な相談部門があるのですね~!

代表3人で行って、係の方とたっぷり雑談も入れて話し合ってきたのですが、勉強になることが沢山ありました。

お役所ってあまり出向きたくないような感じですが、利用するところはしっかり利用しないと損ですね~(^_^.)

若葉

商工会議所は白川公園科学館のそばにあります。

その白川公園の若葉が、雨に濡れてとてもお鮮やかに潤っていました。

あまりに綺麗だったのでパチリ♪

目に最高でした(^O^)


さて、連休も半ばになりました。

あとは・・・何をする?


おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY