人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


マジック講習会

  1. 2012/06/30(土) 23:49:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日はオーロラ体操。

ミィーティングも含めて今後の講演会などの予定や準備を進めていました。

先日下見しに行った「あいちの森」が一番候補で、楽しい企画を考えています♪


今日は中部奇術連合会 略して「中奇連」の講習会。

仲間たちと地下鉄で乗り合わせて、開場の1時間以上前に到着してファミレスにでも入ってお昼を食べましょう。。。

と予定を組んでいたのに、とりあえず会場だけを確認しに行ったら・・・

もう並んでる!!


ほとんどの人が手弁当もち(笑)

もうファミレスなんぞに行ってる場合じゃないわ。

ってことで、コンビニ探して仲間分のお弁当を買い込んで、並びながら食べていた(^_^.)


そのうち開場が15分早まり、真正面の見やすい位置を確保。

早めに並んだ甲斐がありました。


プログラムに沿って、マジックパフォーマンスや講師のレクチャー。

その後、マジック道具のオークションもあり、競り合って?シルクハットをゲット♪

シルクハット

マジック用なので、仕掛けがありますよ♪

右の小さい方は”おまけ”で入ってました(^O^)

今後のマジック発表会で、技の幅が広がります。。。ように(笑)


明日は!

7時集合で準備して、町内対抗バレーボール大会!!

蒸し暑い体育館の中で、一日中閉じこもっております。。。

おやすみなさい。。。

蜂に刺された子

  1. 2012/06/28(木) 23:34:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
蒸し暑いけど、木陰に入ると涼しいというか・・・朝晩は半袖では寒くて布団かぶってるし(^_^.)

ほんとに真夏は来るのか?と思うこの頃です。


昨日は久々にエステに行ってきました。

忙しくて2回ほどキャンセルしたので、とても楽しみにしていました。

数か月前に、エステシャンが「この賃貸マンションは古いから地震に弱い。でも、自分が住んでるうちに地震は来ないから大丈夫だと占い師さんから言われた」

という話を書いたこと・・・覚えてますか?

それが! 引っ越すことが決まったんです!

我が家から車で10分ぐらいかな~~

方向は違うけど、距離的にはほぼ同じです。

今建築中で、8月にはお引越しです。


だから・・・

そろそろ・・・地震・・・・・来ますかね~??(*_*)


夜はタップダンス。

先週お休みしたので、噴き出す汗は半端じゃなかったわ~~~(笑)

すごくいい運動になりました。



そしてきょうの午前中はPC教室。

大学生から70代まで、さまざまです。

話す内容も、学校の講義の話から、神社仏閣の話まで(笑)

授業中は集中してる人から、脱線話ばかりする人まで、人間観察が面白いわ~~。


午後はコミセンへ。

打ち合わせはないけど、盆踊りで配るくじ引きやお菓子引換券のナンバリングとミシン目入れ。

何せ、3200枚近く作らなければならないので、時間が空いている限り仕上げに行くことにしている。

何百枚とガチャガチャやってたら、手首が痛くなっちゃったわ(^_^.)


そんな時、小学生の男の子がコミセンへ飛び込んできた。

「ハチに刺された~~!!」

家へ電話してお母さんを呼び、それまでに水で洗ってから保冷剤で冷やすまでしてあげて、お母さんがいらしてから病院へ向かっていった。

スズメバチではなく足長蜂?なので、そんなに危険はないと思うが、念のため病院へ。。。

コミセンの蜂1 コミセンの蜂2
ちょっと離れて撮ったけど、こうして見ると大きいわ(*_*)

早急に駆除してもらわなければ!


明日はオーロラ体操ですヽ(^o^)丿

おやすみなさい。。。

二日目もアップ

  1. 2012/06/26(火) 23:08:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
午前中PC教室。

楽しいおしゃべり好きな70代男性もご一緒です。

ほんとに写真がお好きで、話したいことがいっぱいみたい(笑)


午後、友人から電話。

先日来、いろいろ相談に乗っているのですが・・・。

お母様の具合が悪く、入院中です。


いろんな面で心配性になっていて、今日はご主人から電話が。

かなり神経が病んでいるようで、病院に来てやってほしいと。

その時、友人がそばに来たらしく電話を替わった。


いまはまだ何とか大丈夫だけど、いざとなったら来てくれるかな?と。

勿論OKの返事をした。

慣れない看病と先々の不安で、どうしたらいいかわからないんだろうね。。。


夕方から旅行のページの続きを作って、先ほどアップできました。

また、お時間あるとき見てくださいね~♪


「河口湖&鎌倉の旅」


夜になって、父母懇の仲間から電話が。

計画していた夏の旅行が都合で中止になった(T_T)

その代り、父母懇行事の中の一つで、それぞれの学校が集まって一泊研修会が行われるので、それに参加しないか?って。

面白そうだと思って手帳を見たら・・・。

学区の盆踊り大会の日だった~~~(^_^.)

残念!!

またの機会を作ってもらおう(笑)

おやすみなさい。。。

協賛店新規獲得

  1. 2012/06/25(月) 23:02:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
急にどしゃ降りになったり、30分後には太陽が出ていたり。

雨傘から日傘にして歩いた、蒸し暑い一日でした~~!

お昼に役員3人で、協賛していただけるようなお店を回ったりご挨拶に伺ったり。。。

ラーメン

飲食店でラーメンを食べたあと店長にお願い。。。

同じ学区の行事の協賛ですものね♪

今年も快く了解していただきました(^O^)

そして、趣向を変えてみようという話にも乗ってくださり、好調です♪


そして、私が通っている歯医者さんにもアポイントを取ってから説明に伺って。。。

「○○さんの顔を立てるよ」

とおっしゃって下さり、新規獲得♪

その他のところでは”うちわ”を1000枚寄付して下さるとも♪

ありがたい事です


早速名前入り提灯を注文しなくてわヽ(^o^)丿


夕方ちょっとだけ涼しくなってきたところで、家の周りを眺めたら・・・

竹の新芽が軒下まで何本も伸びていたり、雑草も勢いのいいこと!

やる気になって、首にタオル巻いて開始。

ゴミ袋

45Lで2袋!

竹はまだ若かったので切りやすく、雑草は雨の後で土が柔らかかったので抜きやすかったです。

そんなこんなで、旅行のページの続きはできなかった~~。

明日はできるかな?(笑)

おやすみなさい。。。

河口湖アップ

  1. 2012/06/24(日) 23:16:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
初めに昨日の日記に書くのを忘れたことから(^^ゞ

昨日23日は、お寺様がいらっしゃる日。

毎回「般若心経」「修証義」「大悲心陀羅尼(だいひしんだらに)」の3種をしっかり音読しています。

その後雑談になり、先月も書いた「美坊主図鑑」

まだ見てないと言われたのでお見せしました。


最初はにやにやしながらどんなものかと興味深げでしたが・・・

そのうち険しいお顔になり・・・

「ここまで自分のことを暴露してるんだ~。ちょっとやりすぎだな~。ほとんど真言宗だね。曹洞宗は許さないんじゃないかな・・・」

そう、40人紹介されている中で、曹洞宗は二人だけでした。

本の最後にも書かれていましたが、寺の住職が許さなかったり、檀家さんからお叱りを受けて、載せるのをキャンセルしたお坊さんも沢山いたそうです。

そんな中での出版なので、話題も広がりますよね。


で、きょうは旅行の一日目を頑張って仕上げてアップできました♪

「河口湖&鎌倉の旅」

二日目はもうちょっとあとね(^^ゞ


夕方人が訪ねてきました。

30代後半??ぐらいの小柄で痩せた女性。

そばには幼稚園ぐらいの男の子。

ご近所に引っ越してきたのでご挨拶に見えました。

家は我が家の3軒となり。


以前の家族は両親が亡くなり、子供たちはそれぞれ独立して、空き家になっていたところです。

引っ越した後、ほとんど何も手が付けられておらず、売り家の看板も立っていませんでした。

草ぼうぼうで荒れていたのですが・・・

その状態で買ったということですね~~!

「子供さんはおいくつ?」って聞いたら・・・

「この子だけではありません・・・・・。 6人います。やかましいけどよろしくお願いします」と。

あ~らびっくり!そんな沢山生んだとは思えないほど、痩せてて小さな奥さんです。

小学生が3人、幼稚園1人、他に1歳と0歳がいるそうです・・・。

さぞ家の中は賑やかでしょ~~~~(^O^)



明日は学区行事の打ち合わせと、協賛店へご挨拶に回ります~。

おやすみなさい。。。

夏蒲団

  1. 2012/06/23(土) 23:14:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
日中は夏日のような気温になるけど、朝晩は涼しいというか、朝方は寒くて布団をかぶってるほど。

まだ夏蒲団に変えてない人も多いですよね~~。

梅雨の季節、台風や大雨で気候が安定していないけど、今日のように太陽を見ればお洗濯の回数も増えるわ。


そこで、リビングのジュータンをはがし、お布団を夏バージョンに変更!

ドラム式洗濯機の使い方もマスターしたので(笑)大物洗濯もスイスイ♪

粉石けんはダメ・・・と言ってたけど、投入口には「粉石けん用」という個所もあるので、いいみたい(笑)


ちゃんと「自動洗剤溶かし」が付いていました。

だから、残りの洗剤を使い終わってから液体を使おうかな♪(^^ゞ


学区の行事打ち合わせや準備に、今日も集合して検討会。

これだけ念入りに細かく検討しているので、当日はスムースに進んでいけばいいな~。


鎌倉のページは昨日から進めていますが、写真が多すぎて選ぶのに時間がかかってます(笑)

明日も時間がある限り作りますね~~(^O^)

おやすみなさい。。。

カラオケ大会終了

  1. 2012/06/21(木) 22:36:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
昨日のことになりましたが、朝から一日中 某文化小劇場でカラオケショー

今回は演歌歌手の新曲発表会のためのカラオケショーでした。

カラオケショー
見覚えのある方もいらっしゃるかと思いますが、以前一緒に「日間賀島のサブちゃん」に会ってタコ料理を食べに遊びに行った中のおひとりです。

カラオケ主催をされている代表者が特に応援されていて、この新曲発表会となりました。

ここで司会者として交代しながらお手伝いしてきました。

アマチュアの出演者はほとんどいつもご一緒する方々が多く、どんな衣装で何を歌うのかが話題になります。

皆さんここぞとばかりに素晴らしい舞台衣装で変身されますよ~~~

皆さんの衣装を紹介するために撮っておかなくてはね~!

次回は写しておきます(笑)


で、丸一日舞台袖やら楽屋やら行ったり来たりして疲れ果て・・・。

打ち上げはご無礼して喫茶店でコーヒーだけ飲んで解散。

タップダンスには間に合う時間。

Tシャツに着替えてから・・・・・さすがにぐったりして~~


このまま頑張って動き、その時はいいだろうけど、もっと疲れて仕事に影響が出てはまずい・・・

やっぱりタップはお休みしました(^_^.)


夜も本を読む気力もなく、バタンキュー。

おかげで今朝の目覚めは良く、PC教室も元気に行けました♪


そんなこんなで、鎌倉のページ作りはなかなか手が付けられず(^^ゞ

明日辺りから作りかけなければ、また忙しくなるわ~~

おやすみなさい。。。

台風4号!

  1. 2012/06/19(火) 23:29:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
日曜日と月曜日の二日間。

河口湖・鎌倉の1っ拍旅行に行ってきました。

大仏様


様々な話題やハプニングや面白かった事がいっぱいありすぎて、何から書いたらいいのか(^_^.)

しばらく先になりますが、HPのページで報告しますね~♪


夕べは夜の9時近くになり、さっそく洗濯をしようか・・・と思ったら

そういえば新しい洗濯機。

設定やボタンや使い勝手が全く違うので、説明書とDVD(50分)を見てから洗濯開始(笑)

も~~日記どころじゃない(^^ゞ


きょうは朝からPC教室、午後はマジック。

台風4号の影響で風雨も幾分強かったけど、何も中止になることなく行動。

少しだけ心配なのと、ゆっくりしたいな~と思って仲間に電話したら

「やるにきまってるでしょ~~。休んじゃだめだよ~~~」って(笑)


先生もいらっしゃる日なので、頑張って行ってきました(笑)


寝不足が続いているので、ゆっくりしたいけど~~~

明日も朝から!!

カラオケショーの司会と出演。

夜のタップダンスに間に合うのかどうか・・・微妙(*_*)

おやすみなさい。。。

ドラム式洗濯機

  1. 2012/06/16(土) 22:59:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
雨の1日、ジメジメしていやですね~~~~!

洗濯機が壊れた話。

1週間ほど前から水漏れがありました。

排水位置や給水口は何ともなく、洗濯したあと下を見ると本体の右側下からジワジワと・・・。


数十年の付き合いでのある電気屋さんに来てもらって見てもらったら・・・

予想通り、買い換えた方が早いと(笑)

2001型の洗濯機なので、ほぼ10年は経っている。


3社ほどカタログを見つつ、ネットの口コミを見つつ。。。

いろいろ考えて決めたのが「ドラム式」

初めてドラム式を買います。


納入は月曜日。

私は留守をしていますが、旦那が休みを取ってあるので設置できます。


電気屋さんが帰ってからパンフやネットを見ていたら。。。

あら!ドラム用液体洗剤しかダメなのね?

今までの粉末洗剤では、いったん溶かしてから使用とか・・・

そんなめんどくさい事(笑)


さっそくドラム式用液体洗剤を買いに。

あ!リンスはどう?
  
それは液体だから・・・今までのでいいよね?


残念なのは、年に数回粉末洗剤を頂ける機会がある。

今後は・・・使えない(-_-;)

誰かにあげる品にしようか(笑)


もう一つ電気屋さんに見てもらったこと。

TVの音声が、時折 プツッ プツッ と途切れる。

テレビ本体が悪いのか サウンドプロジェクターが悪いのか 接触不良か??

いまいち原因分からず・・・

一度調べてから来ますと。


そんな経験のある方、原因はなんなんでしょうね~?


さて、明日は。。。ちょいとお泊りで「命の洗濯」してきます(笑)

最近忙しさが続いているので、ここいらで温泉入ってリフレッシュしてきます♪

写真。。。いっぱい撮ってきますから~~~~~ヽ(^o^)丿


そうそう。。。今のメメとプレ。。。

メメとプレ
こんな状態の中、隅っこでキーボードたたいています(笑)

おやすみなさい。。。

講演会場視察?

  1. 2012/06/15(金) 23:42:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
学区の行事準備を進めつつ、自分の時間も大事にしなければ。。。

ってことで、きょうはオーロラ体操教室。

また近いうちに講演会を開く計画をしているのですが、場所を考慮する意味でも部屋にいてばかりではつまらないので、ランチがてら会場を見に行くことになりました。

ランチは、一般市民開放の公益レストラン?

レストランというより、公民館的な建物。

公民館 健康ランチ
食卓の横では、ご近所の人たちが集まって、趣味のパッチワークをしているところでした。

そのテーブル以外は食事をしているのです。

このランチ。。。コーヒーもついて。。。  500円!!
安いでしょ~~~~♪

あいち健康プラザ1 あいち健康プラザ2
講演会場見学。

あいち健康プラザ
なんという素晴らしい建物!

この中には温泉施設もあり、温泉 + 食事 + カラオケ が付いて。。。1,900円

県が運営するだけあって、スケールも使用料も素晴らしい。

こういうところをどんどん活用しなければね~~!

あいち健康プラザ3
公園も素晴らしく手入れの行き届いていること!

散歩やジョギングをしている人が沢山いました。

私の家から車で30分ってところかな。

6月下旬から、おこのハスの花が見事に咲くそうだから、カメラもって走るかも~~(笑)

桃ソフト
すぐ隣の敷地には、何年か前に行った「元気の郷」があります。

ここの温泉「めぐみの湯」に入った写真もアップしたよね(笑)

桃のソフトクリームを食べて、お花かって帰ってきました。


ちょっと息抜きができた数時間。

この後は再びコミセンで打ち合わせ。

そして夜は、安心安全パトロールでした。

行きつく暇もありません(笑)


明日は!

洗濯機が壊れたので(-_-;)

電気屋さんが来ます~~~~(笑)

おやすみなさい。。。

美容室とタップダンス

  1. 2012/06/13(水) 22:53:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日も学区の行事前の打ち合わせ。

夏祭りの準備です。


昨年通りといっても、人も変わってるし道具の確認も怠れない。

2000人以上が集まる盆踊り大会。

まだまだやることいっぱいで、夜9時半までかかりました。



今日は美容室へ。

何だか来客?が多くて~~

パン屋さん
最初、とても派手ないでたちで入ってきた男性。

一見お笑い芸能人?と思うほど・・・チャラオに見えたパン屋さん(笑)

聞くところによると、見るたびに派手になっているらしい。

独身46歳。

どなたか・・・いかがです?(笑)


パンとコーヒー
お昼時だったので丁度パンを買って、ランチタイムになったわ~~♪
コーヒーはサービスで入れてもらっちゃったヽ(^o^)丿


次にあらわれたのは。。。

業者さん
これまた陽気な業者のお兄さん。

この人もブログのアップに協力的(笑)

従業員もお客さんも明るくて賑やかな美容室ですヽ(^o^)丿

隠れるマダム
一緒に賑やかしていたマダム。。。

日本人離れした綺麗な顔立ちを写そうとしたら、阻止された~~~(笑)

ポピン1 ポピンと唐辛子
そんな様子を笑いながら?見ていたポピン。

妙な唐辛子を気にしながら、ポーズで~~す(^O^)

で、私は?

暑い夏は、ショートカットよ~~~(^_-)-☆


夜はタップダンス。

軽快なリズムや モダンなジャズリズム。。。

かっこいい振付は覚えるのも楽しい。


先週休んだから、た~~~~っぷり汗かいたわ!

お風呂入って、さっぱり~~~~ヽ(^o^)丿

おやすみなさい。。。

モーニング会談

  1. 2012/06/11(月) 23:29:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
某所からお話があって、モーニングコーヒーしながらの会談となった。

モーニングAセット

ランチで入ったことあるけど、モーニングでは初めて。

コーヒー・厚切りトースト・豆腐サラダ・デザートが付いて。。。Aコース

380円!!

Bコースはオニギリでした。


朝からごちそう?を食べながら説明を聞いて。。。


それは、7月の金曜と土曜に大きなイベントがあるのですが、土曜日の司会者がいない。

それをやってくれないか・・・と!

大きなポスターやチラシも出来上がっていて、丁度 区政会議の回覧の中にもイベントのチラシ配布があったばかり。

その司会者となると・・・大ごとだ~~~~(*_*)

承知してくれるなら、また何度もある打ち合わせにも出てほしい。。。と。


面白そうじゃない?(笑)


大変だけど、滅多にないお話なのでお引き受けしました。


すると夜になって、別の団体から電話が。

来週、カラオケ大会があるのですが、その司会も頼まれた(笑)


喉。。。大事にしなきゃ(^^ゞ


おやすみなさい。。。

パトロール総会

  1. 2012/06/10(日) 22:05:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
安心安全パトロール総会で、朝の9時前に行き準備。

来賓として警察署警部補や小学校校長先生をお招きし、パトロール活動についてのお言葉を頂き、つつがなく終了することができました。

その後、テーブル位置を替えて懇親会となり、軽いオードブルやサンドイッチや助六などで談笑。

お昼を過ぎて中締めとしましたが、話が弾んでなかなか解散できず。


弾む話も込み入ってきて、一部の役員関係が残っての話合い。

最近白熱する話が多く、みんな学区をより良いものにするための希望や理想や愚痴やうわさが飛び交って・・・。


追い詰めるもの 追い詰められるもの 何が何してどうなった・・・などなど

まぁ~勢いが止まりません。



話の内容や責任上 先に帰るわけにもいかず!


結局夕方6時半まで!!

帰宅したら旦那はゴルフからとっくに帰っていた~


急いで夕飯準備。

そしてほっと一息・・・


明日は・・・別のイベントの打ち合わせです。

これまた、どえらい話が舞い込んできた~~~~


おやすみなさい。。。

会議やら講演会やら

  1. 2012/06/09(土) 23:11:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
毎日毎日、学区の行事や会議や準備やらで縛られています~~~

昨日は夜の10時半まで会議!

回覧の説明 回収書類 現金取り扱い 行事予定 役割分担 報告 etc

その中で白熱した意見や討議が始まり、ま~~~~~大変でした(^_^.)


しして今日は一般の方々が大勢集まる「健康講演会」

健康講座

内科医を招いて「骨粗鬆症」にならないためにはどうしたらいいか。

「元気な骨の作り方」と題して、約2時間 質疑応答も多く、有意義な講演会となりました。

とにかく、バランスの良い食事と適度な運動。

歩くことが大事ですね~。


よく、TVや雑誌で取り上げられている有名な?サプリメントの数々・・・。

これらは全く効かないとは言わないが、ほとんどが・・・気休め。


去年アメリカで1万人を対象として

半分は骨にいいとされているサプリ

半分は小麦粉を固めたもの

それらを1年間続けてもらって(何を飲んでるかは知らせず)

その効き目を統計にしたところ・・・

全く同じ(笑)


サプリを飲んでも変わらなかったり、逆に悪くなったという人

小麦粉を飲んでる人でも、これは効きますね~

と言ったり(笑)


だから・・・その人の気の持ちようなんですって。

効くと思って飲んでれば、効いたように元気になれる。。。って

結局、医者から出ている骨の薬 骨密度をアップさせる薬

「ビタミンD3製剤」や「ビスフォスフォネート」が一番効き目があるんですって


でも、ビスフォスフォネートを飲んだとしても1/10しか吸収されない。

だったら飲んでも同じじゃないか・・・と思うけど、1/10でも吸収されるということはすごい事なんですって。


まだ膝が痛くなったりギクシャクしていないからお薬には頼っていないけど、痛みが出る前に、栄養と運動バランスを考えなきゃね!


さて、明日は・・・再びコミセンです(*_*)

おやすみなさい。。。

体にやさしいランチ

  1. 2012/06/07(木) 23:12:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
午前中PC教室。

生徒さんの一人が、腕に大きな絆創膏を貼っていたので聞いてみたら、飼っている柴犬が他の犬を追いかけたとき転んでしまったのだと。

傷なら絆創膏は痛いけど、打ち身なのかな?

柴犬ならそんなに大きくはないと思うけど、不意に引っ張られれば転んじゃうかもね~!

痛そうでした~(^_^.)


お昼は学区の役員さんとランチ。

割とご近所のところだけど、駐車場が少ないので今まで入ったことがなかったが。。。

ランチ
野菜たっぷり、体に優しいヘルシーランチ♪

彼女はサンドイッチ形式なのでスープは少な目、私はゴマパンなのでたっぷりスープ♪

手作りでとても美味しかったわ~♪

ランチとコーヒーで2時間ほどああだこうだと語り合い、理想と現実の違いを、いかに理想に近づけるか。

熱く語り合っていたわ~~~(笑)


そして夕方からコミセンで四役揃って、明日の区政会議の議題決めと準備。

相変わらず役所からの回覧が多く、整理するのに一苦労。

なんだかんだで二時間もあっという間。


みんなお腹空かして解散です。

あしたも・・・時間刻みだわ~!


おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>