人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


行事の準備

  1. 2012/08/31(金) 23:48:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
学区で9月に開催される子どもドッジボール大会。

10月の町内対抗運動会の準備で連日コミセンで打ち合わせ。

今日も掲示物の拡大コピーや運動会のプログラム3000枚を小学校の紙折り機をお借りして作ってきました(^O^)

対戦

9月のドッジボール大会で、町内対抗で総当たり戦。
A4からビーシの大きさに拡大しています。

プログラム

10月の運動会でのプログラム。
平紙をいとも簡単に半分に折ってしまう機会。

3000枚を手で折ってたら何日かかるか(^_^.)

年に一度しか必要がないので、小学校の職員室へ出向いてお借りしています。

それにしても職員室は暑かった。

汗流しながら作業してました~~~!


この他にもまだまだ準備は続きます。

ファイト~~~~(笑)

おやすみなさい。。。

蒸し暑い日が続いてます

  1. 2012/08/30(木) 23:26:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
朝は少し涼しさを感じますが、夜はまだ蒸し暑いし日中は夏日が続きます。

それでもコオロギの鳴き声が聞こえてくると、少しほっとしたような気になりますね。

世間では毎日のように事件や事故が報道され、ニュースに耳を傾ける時間が多いこの頃です。

政治にしても、国を支えていかなければならない中心核がもめにもめ、国民が取り残されて蚊帳の外で成り行きを眺めている・・・。

国会は止まっても、市民の生活は止められない。

一緒になって悩むわけにもいかず、いつもの平和な生活を守って行こうとしている。


「歩み寄り」や「協力心」や「譲り合い精神」といった政治家はいないのだろうか・・・。

損得で考える政治家が多すぎる。

政治家ではなく、政治屋だ。


国として考えれば大きな問題。

簡単に可決ができないのも・・・わかるが・・・。


小さな世界として、学区をまとめることも同じようなことがある。

お互いの意見で、それぞれが正しいと思っているから話が進まない・・・ってことがある。

こっちを立てればあっちが立たず・・・あっちを立てればこっちが立たず。


で、決まったことに対してあとからぐずぐず言わず、決まったことに協力して進めていってほしいのだが・・・。

大人ではない大人が多い事(笑)


楽しく笑っていきたいね~~~~(^O^)

おやすみなさい。。。

休養期間

  1. 2012/08/26(日) 23:02:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
この暑さ続きだから日記もだらけてさぼってました(笑)

特に大きな変化もなく、朝寝坊もできて疲れもとれた感じ。

腕の痛みだけは簡単には取れないんですよ~~~(^_^.)

PCの仕事も休まず行ってるし、ボランティア活動も頑張ってますよ~。

で、たまにはということで仲間5人で居酒屋にも行ってしゃべくってきました(笑)

嘉文
料理はほんの一部ですが、テーブルに乗りきれないほど次から次へと注文して、食べ過ぎました~~~!

2時間の予定があっという間に3時間(笑)
その後もカラオケで汗かきながら発散してきました(^^ゞ

夏バテ気味だったけど、すっきりした~~~~~ヽ(^o^)丿

今日は町内会議。
9月のドッジボール大会の打ち合わせと、10月の運動会の選手決め。

前もって回覧で選手募集をしていたのでほとんど決まっていましたが、空いているところは我々で埋め込んで。。。
私も駆り出されましたわ(*_*)


で、明日は運動会プログラムの作成。

なんだかんだと続きます~~~。


おやすみなさい。。。

避難所開設訓練

  1. 2012/08/22(水) 23:10:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中は個人のPC教室。

お店の新聞作りや、サービスカードの作成です。

2時間の間に随分進むことができ、あとは彼女の努力で完成にこぎつけるはず♪


そして午後は・・・
連日の猛暑の中、学区内中学校にて災害避難所開設訓練に参加してきました。 

震災時に役所への緊急電話方法や簡易トイレの組み立てなど。

避難所開設訓練1 避難所開設訓練2


災害用マンホール1 マンホール2

こちらは、うえで作った簡易トイレを実際に設置する汚水マンホールの開け方


片付け 防災倉庫1
一通り終了して片付け、防災倉庫へ運び入れました。

倉庫 備蓄
この防災倉庫・・・畳2畳あるかないかの質素なところ。
それも備蓄は、乾パン50食、毛布50枚と・・・。

これで防災倉庫?? 笑っちゃうね!!


それにこれらの動きは、すでに小学校での防災訓練で行ったこと。

また、緊急電話での応用としての質問が入ったとき、役所側は答えられず・・・。

質疑応答では、避難所開設訓練なのに内容が伴っていないのでは?という意見が・・・。


いくつかの質問で役所側の答えは・・・即答できず、後日プリントで配るそうです(^_^.)

もしもの本番になってしまったら・・・・・とても対応は難しいものと感じました。


危機感がまだまだ感じられなくて、本気で考えていない様子がありありです。

そういう自分も、まさかの大震災はすぐには来ないだろう・・・と思っているのですが(*_*)


そんなこんなで、炎天下の中を暑くて熱いヘルメットを被ったままだし、汗は止まらないし・・・

少々頭痛がしてきました(^_^.)


夜はタップダンス。

2週もお休みだったので、軽くタップを。。。と思って参加。

尋常じゃない汗が出てグッタリ。

お風呂に入って気分も良くなってきたところでブログ書いてます。


長年持ってる耳鳴りの音が、いつもの倍の大きさで聞こえます(-_-;)

明日・・・仕事大丈夫かな??


おやすみなさい。。。

紫外線が怖い

  1. 2012/08/21(火) 22:52:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ふぅ~~・・・暑い としか言いようのない毎日です。

昨日は朝から夕方近くまで車に乗ったり降りたり歩いたり・・・

帽子被ってても日差しが強すぎて汗まみれ。

この紫外線がお肌を痛める~~~~~(*_*)

肌を隠していても、目から入ってくる紫外線はダイレクトだから、シミ・ソバカスに影響あるんだよね~。

”まぶしい”と感じるだけでメラニンがメラメラ・・・


で、今日はPC教室とマジック。

お盆の話題が出て、あるお宅では先代から受け継いで、ご先祖様30人分の御用意をするのだと!

だから、30人分のお皿やお茶碗などを仏壇の前にズラズラ~~と並べるのだと!!

三日間、一日3食と、10時と3時のおやつも用意するので、買い物以外外へ出ることはできないって~~!

そろそろ略してもいいとも思うのだけれど、自分の代で略すことができないでいると(^_^.)


毎年のことなので慣れてはいるが・・・しんどいよね~~~!

我が家は仏様4人分だけど、お膳は一つにまとめてお出ししてるので、部屋中に広がることはない。

他の人のしきたりもお聞きしたが、それぞれ全く違うやり方なんですよね~。。。


午後はマジック。

先生がいらしていろいろな技をレクチャー。

紙テープをビリビリに破いて復活させるものとか、ロープを切っても結局1本になってしまう技とか。。。


外は猛烈な暑さで、教室ではマジックに熱が入って、益々暑くなっていました(笑)


秋の研修旅行の話も出て、日日は決まったのですが、近場がいい人と、ちょっと遠出をしたい人とに意見が別れ、まだ決定しない行先です(笑)


おやすみなさい。。。

主将会議

  1. 2012/08/19(日) 23:07:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日はコミセンのPCとプリンターを使って、3時間近くかかって写真のプリントアウト。

盆踊り大会で協賛して下さって飾った名前入り提灯を一軒ずつプリントアウトしたりお礼文を作ったり。


今日はもうすぐ行われるドッジボール大会の監督・主将会議で集合。

試合の取り組み表をくじ引きで決定。

選手メンバーの確認や審判を決めたりルールの確認。


明日は写真とお礼文を持って、一軒一軒訪問します。

太陽ギラギラで・・・あっついだろうな~~~~(・・;)


おやすみなさい。。。

猛暑の中のウォーキング

  1. 2012/08/17(金) 23:40:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
講演会場所の下見とリハーサルを兼ねて、「大府・健康プラザ」へ行ってきました。

一日の予定表を作り、モニターさんにも参加していただき、この猛暑の中のウォーキングから始まりました。

ウォーキング1 ウォーキング2
10時半スタート。もうこのころには太陽ギンギン。いっきに汗が吹き出しました。

垂直跳び 足つぼ踏み
歩くだけではなく、途中にアスレチックも備えてあり、垂直跳びや足ツボ押しなどで変化を付けたことで暑さや辛さの苦痛も半減♪

木陰
木陰の下は涼しい風も(^O^)

蓮
終わってると思われた蓮の花でしたが、まだ楽しませてくれてよかった~~。

温泉
約40分のコースを終了し、館内にある天然温泉へ走り込みました(笑)

すっごく気持ちがいいお湯でしたが、露天が・・・なかった(T_T)

弁当
さっぱりしたあとは、注文しておいたお弁当を♪
いい味付けで、美味しくいただきました。

カラオケ
その後はカラオケで盛り上がって~~~!
最初はみんな遠慮してたけど、乗ってきたら次々とマイクが回って~~(笑)

お遊びの後はセロトニンを活発にするためのオーロラ体操です。

朝からしっかり運動した身体を労わるように、呼吸を整えて全身リラックスして。。。

モニターさんも喜んでくださって、4時までたっぷりとてもいい一日になりました。

ま、本番はこんな真夏ではなく、スポーツの秋?になりそうですが(笑)

おやすみなさい。。。

仕事開始

  1. 2012/08/16(木) 23:25:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
気が付けばお盆も過ぎ・・・
あっという間の三日間。

息子もスマホを手に、ご機嫌で東京へ(笑)

メメやプレも二日目ぐらいから慣れてそばにも行くようになり、家族だということを認識していてほっとした(笑)
だって、毎月見えるお客さんなんかでも絶対懐かないし隠れてるもんね~。
不思議な感じにもなります。

まぁ、朝からいるし一緒にご飯食べてれば家族と思うわね(笑)

スマホの使い方も一通り納得し、今は便利アプリやゲームなども入れて楽しんでいます。

メメとプレ

写真加工アプリで、複数の写真をまとめることもできて便利ですよ~。

ズームもできるので、余分なところは消すこともできます。

メメはいいのですが、プレが写真嫌いで、レンズを向けると逃げていきます。
だから、最近写真や動画が撮れないんですよ~(^_^.)


今日から仕事開始。

PC教室です。

生徒さんはお盆でも忙しい人ばかりでもなく、退屈していたと言われ、楽しみに来られました(笑)

7年続けてらっしゃる生徒さんもいらして、さまざまなことに興味を持ち、挑戦してらっしゃるので頭が下がる思いです。


明日はオーロラ体操で、「お楽しみ会」と称して講座のリハーサル?をしてきます(笑)

おやすみなさい。。。

スマートフォンと格闘

  1. 2012/08/13(月) 23:24:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
夜も眠れぬほど感動と興奮を貰ったロンドンオリンピック♪

メダルの数も、前回のアテネより多くてよかったですね~~ヽ(^o^)丿

そして、お盆を迎えご先祖様がいらしています(笑)


スマホとの格闘も続いています。

昔の取説のような分厚い本はなく、基本動作しか書いてないので、PCで検索したりスマホをあれこれいじったり。。。

いじりすぎて、半日でバッテリーが無くなってしまいます(笑)

で、電話もメールもカメラもネットも、とりあえず今まで使っていた機能は大丈夫。

あとは、アプリ類の使いこなしかな~。

便利アプリとやらを検索してDLして。。。

せっかくのスマホなので、いろいろ便利に使いこなさないともったいないからね(^^ゞ

ピザ

で、息子のリクエストでお昼にピザを宅配して、スマホで撮りました(笑)


話変わって、17日間のオリンピックも終了し、今夜からTVを気にしなくて眠れますね。

その代り、読書の夜に戻ります(笑)


そうそう!パラリンピックも始まりますね~。

応援しなきゃ(^O^)


おやすみなさい。。。

スマートフォンデビュー~~~♪

  1. 2012/08/12(日) 23:22:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
つい先月まで今の携帯で十分と思っていましたが・・・。

息子が帰ってきて第一声

「会社で早くスマホにしろと言われた(^_^.) お母さんたちは変えないの?」と~~~!

言われてみれば、私の周りもジワジワとアンドロイドに変身・・・いや、変更してる人が目立ってきている。

旦那も会社で「5年前の携帯ですか?古いっすね~」と言われていると(笑)

そうなったら・・・本日3人でdocomoショップへ。


なんだかんだで、即購入となりました(笑)

3台を機種変更するのに4時間以上も手続きがかかるんですよ~~~。

その間、お墓参りも昼食もとることができました。


旦那と私は GALAXYSⅢ SC-06D
ギャラクシーⅢ


息子は   REGZA phone T-02D
レグザフォン


どちらも最新型です。

家族割引やポイント割引など他にも引いて・・・

なんと・・・・・

19万円!!!

他に、スマホを傷つけないのとお洒落のためにカバーも購入して、意気揚々と帰宅。


夕飯は冷奴と野菜炒めとお漬物で済ませました(爆)


そして、オリンピックも最終段階となり、メダルラッシュに万歳しながら、スマホの説明書片手に奮闘しております(笑)

オリンピックが終わっても、新しいおもちゃで楽しめます(笑)

おやすみなさい。。。

連絡協議会

  1. 2012/08/10(金) 22:25:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
宵っ張りな私ゆえに起きていることは苦痛ではないが・・・

昼間が眠い!(^^ゞ

ちょっとでも目を閉じると、スゥ~~っと夢の中。

PC教室で生徒さんがいらっしゃる15分前にスゥ~~

マジックで説明聞きながら、スゥ~~

ガソリンスタンドで洗車してもらってる間、店内の椅子でスゥ~~~

夕飯作る前にソファーに座ってスゥ~~~


10分ぐらいでハッと目は覚めるが、あのウトウト。。。が気持ちいいんだよね。。。


さすがに運転中や仕事中や会議中はシャキッとしてますから ご安心を(笑)


盆踊りが終わっても、その後片付けや集計や処理にコミセンへ。

今日はまだ明るいうちから会議の準備。

議題の確認や付け足しや、追加資料の作成などでバタバタと。


そろそろお盆休みに入りますね~~

我が家も明日息子が帰ってきます。

誰かを連れてくる・・・というような話はありません(^_^.)

食卓のおかずを増やさなきゃ~~~(笑)


さて、今夜は3位決定戦の男子サッカーよ~~~!!


おやすみなさい。。。

区長とお食事

  1. 2012/08/08(水) 23:14:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
書くことはいっぱいあるのですが、集中して書く気力が散漫で(^^ゞ

昨日は、私が司会者として参加したお祭りのスタッフ30人ほど集合で打ち上げパーティー。

区長や役所の方々もお見えになり、たまたま私は区長の隣へ座ることに(^_^.)

世間話や学区の話やらずいぶん長くお話をさせていただきました。

とても親しみやすく話しやすく、お酒も入ってとても賑やかな打ち上げとなりました。

打ち上げ1 打ち上げ2 打ち上げ3
打ち上げ4 打ち上げ5 打ち上げ6
どれもこれも美味しくて~~~
食べ過ぎないように食べて~~~(笑)

また今後もいろんなイベントで区を盛り上げていけるよう、一緒に頑張って行こう~~~ってことにヽ(^o^)丿

集合写真もあるのですが、役所関係の方々も写っているので・・・載せるのやめときます(笑)


そして今日は♪

Mちゃんとデ~~ト~~。

毎回スーパー温泉だから、たまにはショッピングへ。
そしたら足をのばして。。。 

長島温泉のジャズドリーム・アウトレットまでGO~~(^O^)

ジャズドリーウアウトレット
沢山のお店を一軒一軒覗きながら。。。
あら? 安室奈美恵さんや梨花さんの花輪が!
オープン記念? 当然物色へ(笑)

ランチ
1時間以上歩き回って買い物したあとはお食事。
あっさり物と思ったけど、二人ともお腹空いててこってり中華になったわ(笑)

長島プール
やはり長島と言えばプールよね~~~~
物凄い賑わいで、ウォーター滑り台が楽しそうだったわ!

湯あみの湯
でもさすがにプールではなく・・・湯あみの島へ~♪
やっぱり温泉よ(笑)
露天風呂も日影があるところを選んで気持ちよかったわ~

かき氷
温泉上がりはかき氷、Mちゃんはケーキセットよ~~(^O^)

リラックスルーム
リラックスルームで、好きな番組のTVの前の椅子にねぞべって。。。
30分寝込んでしまった~~(笑)
うつろな目の感じで写ってるでしょ(笑)

すっかりのんびりした一日。

またタップダンスで汗を流すことは・・・ちと体が辛い。

そこで。。。タップダンスは休みました~~~(^^ゞ

オリンピックも気になるからね(笑)

おやすみなさい。。。

整形外科へ

  1. 2012/08/06(月) 23:26:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ここ一か月ほど前から右の二の腕に痛みを感じるようになり、シートベルトが引っ張れない、手をクロスして被り物が脱げない、手を挙げても耳までつくように伸ばせない、右を下にして寝れない・・・もっといろいろ。

忙しさに気を紛らかせて痛みをこらえながら生活していました。
でも、日に日に痛みが増して、やっと盆踊りが終わったと安心したところで痛みは最高潮!

滅多に医者に行かない私ですが、さすがに整形外科を訪れました。

そこは、今年の6月に学区の健康講座セミナーで講演をお願いした先生で、評判もいいので決めて、朝10時前に入ったら、待合室がご老人であふれていました~~(^_^.)

約1時間待ち。

診察室に入ったら、先生もにこやかで優しくて、講演会に参加したことを伝えたら大変喜んでくださいました。
横にいた看護師さんを見たら・・・どこかで見た顔。

「どこかでお目にかかったことありますよね?」と聞いたら「同じ町内です。。。」と(笑)


レントゲン・骨密度検査などして、結果発表・・・

先生「これは四十肩ですね~~」

私 「あら・・・五十肩とも?」

先生「あははは」


  骨密度は年齢平均で 100% 

  若い世代と比べると  85%

申し分ないそうですヽ(^o^)丿

肩の関節と関節の間の袋に 

  リンデロン懸濁注 2.5mg   キシロカイン注ポリアンプ1% 5ml  を注射。

この注射は1か月に1回しか打ってはいけないものだと。


そして明日の朝までシャワーなどで絶対に濡らさないことと念押されました。
つまり、今夜は入らず朝シャンしてくださいって(*_*)

何だか効き目がよさそうな凄い注射・・・というイメージ。

でもさ~・・・この夏の暑さ・・・。

シャワーも浴びちゃダメなんて・・・残酷だ~~~

防水パッド

ってことで、ボウスイパッドを買ってきた(笑)


で、たった今はどうかというと、完全には痛みは消えていないです。

手を上にあげても回しても、まぁ我慢ができるほどの痛みはあります。

軽減されただけでも喜ばなくちゃね。

あとは、痛いときだけ湿布薬と飲み薬。

湿布薬

湿布薬は2種類あり、それぞれ使って自分に合う方を選んでくださいって(笑)



完治するのは・・・当分先かな??


夕方からコミセンで会議前の議事録作りや打ち合わせ。

盆踊りのいろいろな話や耳にしたことなども話合い、8時半までかかったわ~~。


さて!!

分かってるわね?

今夜は なでしこジャパンが登場よ~~~~

明日は朝から仕事だけど・・・寝てられませんよね?(笑)

とりあえず・・・

おやすみなさい。。。 






学区盆踊り終了

  1. 2012/08/05(日) 23:36:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
準備準備に追われていた学区盆踊り。

無事大盛況とともに終了することができました。

盆踊り準備1 盆踊り準備2 櫓

櫓を組み立て 提灯を取り付け 太鼓を載せて準備OK

模擬店1 模擬店2 模擬店3

本部設置、模擬店準備もOK。協賛店舗も準備OKですね~

商品 お菓子

お楽しみ抽選会の賞品も並べて 2200個のお菓子も届きました。

曲目 踊り1 踊り2

夕方6時。盆踊りのスタートです!
大人も子供も楽しそう~~♪

抽選会

そして9時半、盆踊りは終了しお楽しみ抽選会がスタートです。
櫓の上で読み上げている後姿が私です(笑)

そんな中!
美容室の先生やNちゃん、そして愛犬仲間勢ぞろいで遊びに来てくれました~~ヽ(^o^)丿

大集合

全員浴衣を着ての登場に、みんなびっくりするやら珍しいやら(笑)
有名になったわよ~~(笑)


こうして盆踊り大会も無事に終わり、一通りの片付け終えたのが夜の11時。疲れがあるものの、一部の仲間たち10数人で行きつけのカラオケスナックへ(笑) そして解散したのが午前様の1時!!


そして今日。
8時から櫓やテント、トラック詰め込み、その他こまごま片付けをし、公園内の掃除をし、終わったのが11時。
帰宅後シャワーして・・・、ちょっと横になったら・・・2時間・・・目が覚めませんでした~~~~(^_^.)


とりあえず大きな行事を済ませてほっとして・・・

次の行事の準備にかかります(^_^.)

おやすみなさい。。。

どうしても眠れない

  1. 2012/08/02(木) 22:58:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
そう、今朝も生中継で3時の表彰台までTV観戦!

仕事中はシャキッとしてるけど、家では眠い(笑)

それでも録画中継も見て胸をなでおろし。。。


そうはいっても、盆踊りの準備と打ち合わせでコミセンでの仕事も手が抜けない。

今日もあれやこれや確認しながら、細かな資料も作ってはいるが、当日になって気が付くこともあるんだよね~~(^_^.)

明日は朝からパトロール、その後祭り準備の最終チェックと買い出し。

忙しくなりそうよ~~~。


でも、今夜も半分寝て半分起きてる状態になりそう・・・

だって0時からテニスで錦織圭君の準々決勝が始まるから!

勝てば日本人選手では92年ぶりのベスト4となるのよ♪


とりあえず、おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY