人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


沖縄ソーキそば

  1. 2012/09/28(金) 23:10:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
先日PC教室の生徒さんから沖縄ソーキそばを食べてきたとお聞きしました。

え?沖縄に行かれたの? って思ったら。。。

車で1時間半もあれば美味しいソーキそばが食べられると♪


ソーキそば・・・私は聞いたことも食べたこともなかったんです!

生まれて初めての体験♪

ってことで、早速出かけてきました!


やんばる1
やんばる4


名古屋から車で1時間半 豊田市にある
「あきなわカフェ やんばる」
↑クリック HPがあるよ♪ 

やんばる2
やんばる3

南国情緒たっぷりで、入り口で出会うシーサーが青空によく似合う~

やんばる5
店内へ入ると一層沖縄気分。 有名人や取材陣も沢山訪れています。


やんばる6

やんばるセットで注文

やんばる7

いろいろあって、美味しそう~~♪

やんばる8

生まれて初めての ソーキそば
香りもスープも麺も こんなに美味しいものだとは驚き!

やんばる9

このお肉がまたトロトロで! 噛むより溶けるほうが早いんです(^O^)

やんばる10
セットで頼んだシークアーサーも爽やかな味でスッキリ♪

黒糖アンダギーも初めて食べて。。。満足~~~♪♪

やんばる11
このテラスも素敵でしょ♪

やんばる12 やんばる13 やんばる14
ハイビスカスも沖縄の雰囲気を盛り上げてくれたわ~~~ヽ(^o^)丿

山の中にポツンとあるお店。 
周りには何もないけどドライブがてら美味しいソーキそばを食べるだけでも絶対満足できるわよ♪

まだ食べてみたいものがいっぱいあったわ!

紅葉の頃行けば、もっとドライブが楽しめるわよ~~~\(^o^)/

おやすみなさい。。。

体験教室

  1. 2012/09/27(木) 23:27:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中のPC教室を終え、友人に誘われてスポーツクラブの無料体験へ行く予定でした。

久しぶりのダンススタジオにウキウキしてたのですが・・・

なんと!木曜は休館日だった~~~~(^_^.)

無料体験期限は今月30日まで。

友人も休館日が今日だとは知らなかったと(T_T)

仕方なくランチタイムに変更。

看板だけは見ていたが、どんなものかと韓国料理店へ。

なんと私としたことが写真を撮るのも忘れて舌鼓。

TVでも紹介されたほどのお店なのでお客さんも大勢いました。

「チヂミのおいしい店 明洞房」

というお店です。

チヂミにもいろんな種類があり、鍋料理も注文して分け合って食べて♪

この辛さが癖になり、食べ過ぎちゃいますね(笑)


その間にもコミセンからメールが入り、町内からの届け物を受け取りに。

この受け取りも、実際には今月15日までに全部そろう予定にしていたのですが、なかなか期日を守ってもらえなくてのびのびに・・・(^_^.)

19町内もあると2~3町内は説明が伝わらず、ちぐはぐになることもしばしば。

あれほど確認をしているのですが、電話で催促したら「そうでしたか?」とか「分かってます。もう少し待ってください」って(-_-)

2か月も前からお願いしていることなのに~~!

全部まとめて役所へ持っていかなければならない私の気持ちは・・・わからないよね(*_*)

ふぅ・・・しょうがない・・・待つしかないか。。。

おやすみなさい。。。







訪問キリスト信者

  1. 2012/09/25(火) 23:23:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
秋らしくなったけど日中は汗かいてました!

朝は寒さで目が覚めるほど。

1日の気温の変化で、体調管理にも油断できませんね。


パソコン教室は、いらっしゃる生徒さんによって雰囲気もさまざま。

今日は70代の紳士の写真談義に花が咲き、静かにしている時間が少なかった~~(^_^.)


買い物して帰宅してすぐ、ピンポ~~ンと。

見慣れた顔は。。。

ここ1~2か月の間に3回~4回の訪問者。

キリストを信仰する女性Aさんです。

真夏のカンカン照りの中、我が家に訪れたとき、暑いのに熱心ににこやかに説明する姿をみてむやみに追い返せなくて(笑)

たまたま時間もあったので話を聞いていた。

聖書の中身をピックアップして読みながら、どう思う?と聞いてくる。


その中で私なりの考えや意見を言ってたら喜んでくれて?

留守の時もたびたびあるらしいが、近所へ来ればピンポ~ンと(笑)


まぁ悪い話でもなく、なるほどと思うこともあるが、それは言い過ぎでしょ・・・科学を無視してる・・・と思う場合もある。

悩みがあれば・・・幸せになるには・・・

などと言われれば「悩みもないし、幸せなので大丈夫よ♪」というと、

そんな人は滅多にいない。では、今何が望みなのか?

といいつつ、8項目ぐらいのなかの”希望”から選ぶように言われたが・・・

ほんとにその中には私が望み、希望、知りたいと思うような項目がなかった。

例えば

:幸せになるには :もっと神様のことを知りたい :この先になにがある :平和とは 

何やら他にもあったが忘れてしまった(笑)


どんな宗教であれ、自分が信じて進行するのは構わないが、人を呼び込もうとするのは・・・どうなんだろう?

分かってほしい、あなたも幸せになってほしい、一緒に活動して世界を平和にしていきましょう等々。。。


はい、頑張ってくださいね。

頑張って世界が平和になるよう祈ってますから。。。


私は、神も仏も信じてます。。。

おやすみなさい。。。

涼しくなりましたね~

  1. 2012/09/23(日) 23:23:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2~3日前まで夏日でしたが、暦通り暑さ寒さも彼岸まで。。

日中も涼しくなりほっとするこの頃です。

学区の行事や町内会議などで毎日あれこれ活動が続き、お彼岸のお参りも済ませ、会議も進め、その間町内会の訃報も入ったりで、夜までバタバタとし、眠くなるのが早くなりました(^^ゞ

毎日が早いです~~~!

夏の思い出?

忙しかっただけですね(笑)

おやすみなさい。。。

ドライブ気分で

  1. 2012/09/20(木) 22:49:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日はタップダンスで大汗かいてブログはサボり(^^ゞ

スポーツの秋で見学体験者が二人。

戸惑いながらも楽しく動いてて、あの様子だと入会されると思います♪


きょうは午前中PC教室。
最近入会された20代後半の男性、ある程度はさわったことがあるので呑み込みは早い。

でも時々「カッコはどうするの?」「デリートってなに?」「”~”の記号はどうするの?」 と基本的な質問もされるので、可愛い~~~と思っちゃった(爆)

就職活動真っ最中で、高レベルな試験をこなしていかなければならないので、大急ぎで覚えたいらしい。

今までPCを使ってはいたが、やはり基本が分かってないと躓くことも多いようです。

皆さんも趣味程度に使っているなら全く問題はありませんが、PC中心の仕事なら基本は大切ですね。


午後はマジックの仲間のおうちへ。

市外ののどかな田舎町まで他の仲間と一緒にお邪魔してきました。

その理由は。。。

マジックのとき、先生のレクチャーを動画で撮って、それをある程度まとまってからDVDに入れて皆さんにお渡ししているのですが、10人中3人がPCで観れない・・・と言われる。

ああしてもこうしてもダメ・・・って言われるから、一度見に行くということで、ドライブがてら市外まで。


タピオカ1 タピオカ2
彼女はタイにも住んでいたことがあり、その影響で生活も食べ物もタイ風が盛り沢山。

これも”タピオカ”を入れて暖かな飲み物を。。。

タイのお菓子
タイの家庭料理のひとつで、春巻きの中にバナナと小豆を包んで焼いてある。

焼き立てで美味しかった~♪

吹き抜け
吹き抜けのリビングが気持ちいいです(^O^)

去年は新築時にお邪魔したけど、変わらず綺麗なお部屋でいい気分でした♪

米なす
家庭菜園でできた米茄子も見事に♪ 頂いてきました(^_^)/

で、目的のDVD視聴は。。。

うふん♪

3分もかからなく、視聴できましたよ~~。

みんな大歓声(笑)


電話やメモで伝えてても、やはり不安が先に立って、クリックが怖い・・・と思ってしまうんでしょうね。

行って見てみれば、なんてことない問題がほとんどです。

「主人もわからない。会社でも写らないと言ってたのに、感激~~~♪」って(笑)


他の写らなかった人も同じ操作でOK♪

良かった良かった~。

次回はそのお宅から海が近いので、お魚料理を食べに行く約束をしてきました~~(笑)


おやすみなさい。。。

滝のような雨

  1. 2012/09/18(火) 23:35:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
台風の影響で、バケツどころか滝のような雨が降ってきます。

それも太陽が出ている横からいきなり降り出してビックリです。

男性的な雨でスカッとしますね(笑)

それでもジメジメと湿気が続いているのでスカッとするものの中途半端です(^_^.)


仕事もボランティアもなんだかんだと毎日です。

いろんな話題があるのですが、この時間になると疲れて(笑)

日記を書くころには、まぁいいっか・・・なんてサボり癖が付き始めています(^^ゞ


そうそう、昨日の豪雨の中、雨宿りをしている若者を見て思わず写真を撮っちゃいました。

ダンス1 ダンス2

急いでスマホのカメラで撮ったのでブレブレですが・・・

何やらその踊りが・・・よく言う”おたく”ダンスなのです。

雨でぬれたのでしょう、上着を脱いで思いっきりリズムを付けて両手を振り回していました。

どうも練習会のようです(笑)

全員で踊りだしたときは動画を撮りたかったのですが、スマホがいうこと聞いてくれませんでした。

デジカメを出そうとしたときは、もう休憩に入ってました(笑)


夕方過ぎ三重県地方で豪雨による土砂崩れがあり、避難勧告も出たとニュースで知り、旦那がそっち方面に行ってたのでメールをしたら。

「今、家に避難中」 と返信が。

道路が切断されて、よその家に避難しているのか!  

と思ったら、”家に向かって走っている”・・・という意味だったようです(^_^.)

危機一髪?で、そのあたりを通り過ぎてから土砂崩れがあったようです。


今も外は大雨です。

明日は晴れると言ってますが、被害がないことを祈っています。


おやすみなさい。。。

キャットタワーの部品交換

  1. 2012/09/15(土) 23:12:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
一日が早く、一週間があっという間で、一か月が走り去っていく・・・。

ほんとに毎日時間に追われて、立ち止まってる暇がありません。

毎日コミセンへ通って、会議の準備、本会議、引き渡し・・・。

本会議の昨日の帰宅時間は、一部最終まで残って11時に近かったわ(^_^.)

そして今日は町内会長への説明。

午後からは父母懇活動で私学まで。

夜は青パトとともに防犯パトロール。

明日も運動会の準備のための打ち合わせ。

めまぐるしいです。


あ、カメラが直ってきました♪

ゴミが写る・・・という原因は・・・

「CCD(CMOS)上のゴミ、よごれ等により、表面画像に異常が見られましたので、レンズ部を交換しました」 と!

そんな精密な部分にゴミが付くなんて・・・マレなんでしょうね?

無料でしたヽ(^o^)丿

そうそう!

メメとプレのキャットタワーが・・・

キャットタワー1
このように柱がグラグラになって紐で支えていました。

でもあまりに不憫なので買い換えようか・・・でも1年も経ってないし・・・

と、ダメもとで購入会社へ写真添付して状態を説明したら、とても親切な対応をしていただき。。。

キャットタワー2
悪くなった部分の無料交換ををしていただけました♪

それも、改良型で今度はグラつきも起こらないと思いますヽ(^o^)丿

言ってみるもんですね♪ うふ(^^ゞ



こうして毎日忙しい日を送ってるけどけど・・・

痩せません(笑)(*_*)


おやすみなさい。。。

友の死

  1. 2012/09/12(水) 22:59:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
大変ショックなことですが・・・。

ハワイ旅行バリ旅行にも一緒に行った Miちゃんが・・・

今日 亡くなったとお姉さんから訃報が入りました。


ショックやら信じられないやら・・・。

タップの仲間にも連絡し、3人で通夜に行ってきました。

5人姉妹の末っ子でタップダンスも一緒にしてて、30代半ばにして運命の人に巡り合って結婚。

今、幼稚園の女の子と2歳の男の子のママになり、育児に余裕ができたらタップダンスに戻ってくる約束をしていたのに。


2月に胃の調子が悪くなり、近所の胃腸内科へ通っていましたが、問題ないと言われ続け・・・。

どうしても痛みが治まらないので2か月も過ぎてからCT検査。

そこで異常が発見されて大病院へ移りましたが・・・すでに手遅れ。

膵臓から肝臓へ移転していたそうです。


東京の病院へも行き、できる限りの治療や方法を試しつつ、最後の最後まで諦めていなかったけど・・・癌には勝てなかったそうです。

その顔はご存じのとおり、じっと見とれてしまうほどすごく綺麗で美人で。。。

今にもあの明るい笑顔と笑い声が聞こえてきそうでした・・・。


お棺の周りを無邪気に笑って走り回る子供たちが不憫で・・・なのに可愛らしさで微笑んでしまうような・・・。


5人姉妹の長女のHさんとはネットを始めて以来の友人。

なかなかその場を立ち去りがたく、無念と悔しさの心情を旦那さんとともに語り合ってきました。


41歳は早すぎる・・・



さようなら   Miちゃん。。。



最後までよく頑張ったね。



Miちゃんとの思い出 ずっとずっと大切にするからね。。。



安らかに眠ってください。。。

ドッジボール大会終了

  1. 2012/09/10(月) 23:28:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日はさすがに疲れ果てて、夜10時に寝ました。

こんなに早く寝たいと思ったのはここ1~2年ではなかったことです(^_^.)


朝7時集合、残りの準備をして開会式。

ドッジボール大会1 ドッジボール ドッジボール2

午前中今にも降り出しそうな黒い雲が広がってきましたが、運よく免れて午後からは晴天に。

カツ丼

お昼は時間のない中、10分でカツ丼を食べ・・・半分以上残しましたが(笑)


13チーム総当たりで3時半ごろまで続けられ終了したのが4時ごろ。

その後コミセンで反省会。

そのまま居酒屋へ。

2次会?3次会?は断念・・・さすがに眠気が襲って帰宅。

お風呂入ったらもう目が開けていられなくなって~~~


休む間もなく今日は会議前の会議。

沢山の資料を確認して議事作り。

で、もうこんな時間!

おやすみなさい。。。



和漢彩染とライン引き

  1. 2012/09/08(土) 23:39:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日、午前中は路上駐車禁止警告パトロール。

猛暑となって歩くのが大変だけど、運動のために・・・と思ったら・・・。

青パトは私が運転となった。

青パト
パトカー先導だったけど、パトカーの方がコースを間違えて迷子になり、笑えました(笑)

そんな和やかムードでパトロールできるのも、学区が安心安全な生活ができているからかな♪

で、私は涼しく参加することができました(^O^)


午後は美容室へ。

今回は、新しく導入した「和漢彩染」というヘアカラーです。

和漢1 和漢2
小麦粉とコーンスターチ・・・ハーブエキス・アミノ酸・プロテインなど混ぜ混ぜして。。。

和漢3 和漢4
次に植物エキス(桃の香り)とお湯・・・天然ミネラル(泥)・ハーブエキスなどまぜっまぜ

和漢5 和漢6
ヌリヌリしたらこんなんなっちゃいました~~~~(笑)

ポピン1
ポピンもびっくり(笑)

ポピン2
毛虫ちゃんと遊んでますよ~~~♪

そして今日は、明日のドッジボール大会のための準備へ。

ライン引き
小学校の運動場へ集合してテントを張ったり、机やいすの準備、ドッジコート2面のライン引きをしてきました。

午前中どしゃ降りになったので心配しましたが、作業をする午後はお天気になり、風も出てきて比較的涼しくなり動きやすかったのが良かった♪

明日は5時半起きよ!

丸っと一日頑張ってきます。

おやすみなさい。。。










治療薬発見??

  1. 2012/09/06(木) 23:39:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
え~、一昨日はPC教室とマジックで燃焼し、昨日はタップダンスで汗びっしょりのクタクタで日記書く気力なし(笑)

残暑厳しく、夜まで気力が続かなくなりました。

残暑のせいではない?

あ、分かってます(^_^.)


今日は午前中PC教室。

生徒さんたちは、残暑にもめぜず家にいれば体がなまるからと言って来てくださいます。

その場では私も張り切って元気よくご指導させていただいてます(笑)


しかし、自分のリフレッシュも必要♪

ってことで、エステに行ってまいりました。

今回のエステは、別のところです(笑)


友人の紹介でお値打ちキャンペーン中ということで、行ってきました。

エステ1
夢のある、お洒落なお部屋が印象的です。

エステ2
このドームに入って全身を温めながら、フェイスマッサージをしていただきます。

今まで行ってたエステと違うのは、器具は全く使わず全てハンドマッサージです。

肌のぬくもりや指先の動きが心地よかったです。

そしてすべて終わるとメークまでしていただけます。

くまの筆
この筆ご存知でしょうか?

国民栄誉賞の記念品として、なでしこジャパンに贈られた熊野筆です。

ランクがあるので、これは高級ではない方だと言われましたが、それでも万単位の筆です。

この筆を使ってメークしてもらえるんですよ♪

肌触りがとてもよくて、気持ちよくメークしてもらいました(^O^)


話の中で栄養クリームの話が出ました。

まぁ、営業だから聞いてましょう・・・と思っていたら・・・。

私が発症してしまった「尋常性白斑」
他のお客様にも同じ状態の人がいらっしゃって、美容のために使っていたのに、偶然にも白斑が消えてしまったと!!

これを聞いたら・・・試すしかないですよね?(^_^.)

22,000円の価値があるかどうか・・・1か月ほど試してみます。

少しでも効き目があったなら、そのクリームをご紹介しますね!!

おやすみなさい。。。

官足法健康ルーム

  1. 2012/09/03(月) 23:04:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中はPC教室。

お客様にお渡しするメンバーズカードを作ってきました。

イメージ通りのデザインができて、店長も大喜び♪

新聞作りも順調です。


午後は「官足法健康ルーム」へ。

さてさて、聞きなれない、初めてご紹介する健康促進方法です(笑)


実は学区連絡協議会の中の一人が、この「官足法」という足を中心とした指圧を仕事として開いてらっしゃることを知り、いつかやってもらいたいと思っていたのです。

それが今日叶いました。

午後2時、お宅へ訪問。。。

玄関入って目に入ったのは、この看板。

官足法1

お友達に作っていただいたんですって♪

リビングが仕事場になってて、アジアンの雰囲気たっぷりで私好みです(笑)


官足法2

足のツボが書いてあるから珍しくて見てたら、ボディーもあるよ~って持ってきてくれたわ(^O^)

官足法3


ほんとは1時間のところ、お友達サービス?で1時間半以上も指圧やマッサージをしてくださって、嬉しかった~~ヽ(^o^)丿

あらゆる足のツボを刺激され血の巡りが良くなってポカポカ。

痛いところは説明してくれたり、自分での指圧方法も教えてもらって大満足。

金の水

終わった後「金の水」と言われる水をたっぷりいただいて。。。


毎月、奈良や東京へ勉強や研修に行き、来週は中国まで勉強に行くんですって!

始めてから20年ほどになると。

本格的よね~~!

口コミで広がってるので、興味ある方は是非ともご連絡を(^O^)


おやすみなさい。。。

緊急連絡網

  1. 2012/09/02(日) 22:52:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
本日「なごや市民総ぐるみ防災訓練の日」にあたり、警戒宣言伝達訓練が行われました。 

朝8時35分、区職員の災害対策委員により我が家へ電話がかかり、それを「災害対策委員」18名に流します。

伝達が伝え終わるのに35分。

早いのか遅いのか? 平均はどうなんでしょうね? 

それと、区職員さんから「サイレンは聞こえますか?」と尋ねられて窓を開けて耳を済ませましたが・・・聞こえてません(^_^.) 
でも、連絡網で一緒に尋ねたら半分以上の町内は聞こえていたそうです。 

聞こえない町内は何が原因なのか、検討して頂けるとありがたいですね~。

ところによってはサイレンだけではなく言葉かけもあったようです。
でも、広報スピーカーの音が大きすぎて?声が重なって?何を言っているのかわからなかったと(^_^.)

訓練してこそ分​かったことなので、是非改善してもらいたいですね~。

緊急速報メール

あと、スマホにもエリアメールとして『訓練・緊急速報メールの配信』が届きましたね! 
皆さんも届いてますか?
docomoだけかな??

どちらにしても、災害に合わないよう、起こらないよう祈りたいです。

ところで、今使っているデジカメですが、液晶画面に「ゴミ」が写り込み、画像やプリントアウトしてもそのゴミが写り込んでしまいます。

ゴミ1 ゴミ2
赤丸で囲んだゴミ、わかりますか?
レンズの汚れではなく、レンズの内側に何かゴミのようなものが入ってしまったらしいんです。
丁度学区の盆踊り頃からです。

やはり気になるし、顔を映してもゴミが・・・(^_^.)

だから今日メーカーへ掃除をお願いに出しました。
こんなこと初めてです~~(^_^.)


午後はコミセンにて、ドッジボールや運動会のいろいろさまざまな準備と打ち合わせ。

それでもまだやることがあります。

またどこかでリフレッシュしなきゃ~~~(笑)

おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY