人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


マジック一泊研修・浜名湖

  1. 2012/10/31(水) 22:08:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
恒例のマジック一泊研修へ行ってまいりました。

今回は静岡県の浜名湖周辺。

花鳥園1
「花鳥園」では「なばなの里」を思わせる豪華な花の造り

花鳥園2
何種類もの鳥たちが目の前に放たれていて触ることもできます

花鳥園3
とても人懐こくて乗ってくるんですよ♪

浜名湖エクシブ
ホテルは「浜名湖エクシブ」です。
豪華なホテルで贅沢な気分を堪能してきました。

みかん狩り
ミカン狩りではそうそう食べられるものでもなく。
楽しさを味わって満足。


320枚もの写真。

じっくり整理してからページとして作りますので、またお知らせしますね♪

おやすみなさい。。。

ネギ焼食べたわ

  1. 2012/10/29(月) 23:05:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中個人パソコン教室。

お店が月曜休みなのでお邪魔してきました。

毎月発行の新聞作りです。

今回もいろいろな題材や話題や写真など載せて、活字だけではなく手書きのコーナーも設けて、楽しい新聞が出来上がりそうです♪

午後は、8月のお盆前に会ったきりの温泉仲間のMちゃんとランチになりました。

ネギ焼き1
お好み焼き屋さんで”ネギ焼きランチ”を注文

何年かぶりで来たのですが、相変わらずの人気店。

山のようにネギを入れてのお好み焼きは、とても香ばしくて美味しいです!

ネギ焼き2
豚肉も入れてじっくり焼き上げて。。。

焼きおにぎり2個と御みそ汁もつけて。。。650円!
この安さ~~~♪(笑)


この後Mちゃんちで、先月結婚された息子さんとお嫁さんの写真を見せてもらいながらコーヒーを頂いてくつろいできました。。。


さて、明日はマジック仲間と恒例の一泊研修会です。

研修会と言っても観光が主ですけどね(笑)

いっぱい写真撮ってきます(^O^)


おやすみなさい。。。

区民まつり

  1. 2012/10/27(土) 23:20:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
毎年行われる区民まつり。

去年は雨で中止になりましたが、今年は暑いぐらいの快晴!

区民まつり1
区政50周年を来年に迎えるにあたって、行事も盛り上がりを見せています。

区民まつり2
小高い丘から眺める舞台。 この後どんどん集まってきたよ~~

区民まつり3
出番の前にお昼です。
仲間の一人が4時起きて、6人分のお弁当を作ってきてくれたのです!
感激~~~♪

猩々1
猩々ってご存知ですか?
この地方独特の出し物ですかね~。
悪さしてる子供や大人を追っかけて驚かせる・・・
子どもにとってはとても怖い存在かな~(笑)

区民まつり4
おそろいの衣装で元気な踊りも披露されました

このあと私たちの民謡踊り。
踊っているときは写せませんね~~(^^ゞ

区長とも親しくお話をさせていただき感謝感激。

忙しい1日でしたが、楽しく過ごすことができました。


帰りのバスは超満員!



まだ早いし、そのまま帰るのもなんなので・・・

終点で下車してから、ご近所でグイッとビールで乾杯(^O^)

軽いおつまみでお疲れさん会して帰宅しました。


足の裏が痛いわ~~~(笑)

おやすみなさい。。。

たまには玄米食

  1. 2012/10/26(金) 23:33:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
オーロラ体操に行ってきました。

丹田呼吸をしっかり行って、脳内のセロトニン神経を呼び起こし、全身の気を感じる。。。


あ~~~お腹空いた(笑)


オーロラ体操1
まずはこの雰囲気を味わって。。。

オーロラ体操2

オレンジの光とブルーのガラス瓶。。。
なかなかいいでしょ。

中身は普通の水です(笑)

玄米食

で、丁度お昼になったので作ってくださったのは。。。

玄米ご飯にごま塩かけて♪

それと、中華味のお吸い物。。。

この素朴さが、とても美味しかった~~~(^O^)


実は我が家も今年の新米から玄米を買うようになったのです。

それは、旦那のゴルフ仲間の家が農家で、そこから玄米30キロ買いました。

玄米を食べる分だけ精米した方が栄養価も高いし絶対おいしいと。

そこで。。。

精米機

精米機を買って、美味しく新米を食べています。

でも、玄米のまま食べる事はしていませんでした。

私はそうしてみたいのですが、旦那は絶対白米がいいと!


でも今回、玄米ご飯が意外と美味しかったので、今度挑戦してみようと思いますヽ(^o^)丿


お腹がいっぱいになった後だけど、PCで分からないところがある。。。ということで、1時間だけお勉強時間になりました。

今まで何とか自己流で使ってて、出来ないところは娘さんに作ってもらっていたと。

でも、やっぱり自由に自分で作りたいですよね♪

だから、真剣でしたよ~(笑)


さて明日は朝からお出かけです!

区民祭りに参加してきま~~~す!(^^)!

おやすみなさい。。。




介護の年代

  1. 2012/10/25(木) 23:58:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
最近、まとめ日記になりました(笑)

今も映画を2本続けて観てたので、疲れて(笑)日記サボろうかと思ったのですが~~

三日も開けると思い出すのに大変だから書きます(^^ゞ


火曜日、郵便局員二人が我が家へ訪問しました。

もちろん来ることは分かっていました。

電話では証券の内容が変わったので、少しだけご説明に伺う・・・ということでした。


軽く一人で見えるのかと思ったら、どしゃ降りの中を二人で大きなカバンぶら下げて・・・。

とても玄関先で終わるような話ではなさそうなので上がってもらった。


そこから座ってもらうまでに、雨の話題や猫の話題で盛り上がって(笑)

しかし、盛り上がっているのは二人のうち一人だけ。

ピンと来たのはアクセント。

バリバリ関西の方言だ~~~~(笑)


もう一人は入社2年目で、営業になって数か月。

この関西出身で名古屋に来て9年目だったかな?の先輩について修行中ということ。

若い方はほとんどしゃべらない。

関西さんが突っ込みと落ちを一人で仕切っている。


まぁ~、ほんとに大笑いの1時間。

笑いすぎてのどか湧いて、コーヒーも煎れちゃったわよ。


で、まんまと営業に乗っかっちゃって、判押してしまったわ(爆)


話術ウマすぎ!!


営業に慣れなくて、話題を作れない若いお兄ちゃん・・・いい先輩もって幸せだわ(笑)


水曜はタップダンス。

涼しくなって汗もかかなくなったけど、タップだけは別!

顎からポタポタ落ちるほどの汗!

タップの間に手拍子が入る振りだったので、掌が真っ赤になってしまった~(笑)


今日は買い物でホームセンターに行ったとき、バッタリ高校時代の友達に会った。

同じ学区に住んでるけど、あまり行き来していなかった。

家をリフォームした時、仲間たちが我が家でワイワイやった時以来だわ!


その彼女がすごく疲れた感じで・・・。

聞くと、数年前にご主人が脳梗塞になり足に障害が出て介護しているからだと・・・。

もう、自由に一人で出かける時間がなくなり、今日はデーサービスで4時間だけいないから出かけられたのだと。

家の中でも一人で歩くのが大変らしい。

なかなか出かけれらないし、みんなと会えないわ~・・・って・・・。

その上、親の介護もある。

”介護”は、年齢とともに追っかけてくる問題だね・・・。

時間ができたときにでも気分転換に電話してくれればお茶できるよ♪って言ったら、大変喜んでくれた。



その後スーパーへ。

小物が欲しくて2階の衣料品店まで行き、ついでに専門店に入って冷やかしで見ていたら。。。

あら。。。私好みのお洋服が。。。1点。。。2点。。。(笑)


最近買ってなかったし、旅行にも着替えとして持っていきたかったし。。。

たまにはいいよね~~~

ってことで、奮発してカードで買っちゃいました(^^ゞ


幸せとは・・・それぞれだけど、今の自分の生活に感謝しなければ。。。


おやすみなさい。。。

女子会ランチ

  1. 2012/10/22(月) 22:59:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
日中は秋晴れでドライブ日和♪

マジック仲間のうちの女子4人で、知多半島までランチに出かけました~(^O^)

味噌や1
途中の有名なお味噌屋さんへ寄ってお買いもの♪


真鯛の兜煮
知多では有名な「魚太郎」で、面白くて話し上手な店員さんのお勧めで「真鯛の兜煮」を!

他にお刺身やイクラなどを選べて・・・1700円・・・お値打ちでしょ~♪

ベルベットセイジ
次に向かったのが「花ひろば」

小高い丘の上一面に四季折々の花が咲き乱れて~~~

これはベルベットセイジです

向こうに見える紅白は、松葉ボタンです。


ひまわり
コスモス
ひまわりもまだまだ咲いてます。
11月まで咲くように時間差で咲かせているんです。

コスモスは、思ったほど広い範囲には咲いてなかったな~~。

入場600円で花摘みができ、ひまわりとコスモス 5枝ずつ許されています。

摘んだひまわり
摘んだひまわりと、後ろはこれから咲く蕾のひまわりです。

古民家喫茶店

帰りは、武豊にある古民家喫茶「治郎兵衛」へ。

水だしコーヒー
一日10杯しか出さないという「水出しコーヒー」を注文。

夏でもアイスコーヒーは苦手なのですが、これは特別と。。。

まろやかでとても美味しかったですヽ(^o^)丿


楽しい一日を過ごして帰宅してのんびり。。。

とはいかず(笑)

その足で、他のメンバーと集合して。。。



JTBまで。。。(笑)



遊ぶ計画は楽しいね~~~~~(^^ゞ


おやすみなさい。。。

学芸会とマジック

  1. 2012/10/21(日) 23:09:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日は地元の小学校学芸会。

招待状を頂いたので観に行ってきました。

学芸会1
学芸会2

衣装も大道具もしっかり決めて、演技も上手!
私たちのころは洋物なんか考えもしなかったわ~(笑)

学芸会3
学芸会4


5年生・6年生も凄いわ~!

歌も上手だしセリフもしっかりしてる~~~。

それと驚いたのは、学年ごとに一つの劇をするため、クラス分のWキャストなのよ。

場面ごとに役者の顔ぶれが違うの。

これも時代の考慮なのね~~。


まるでミュージカルを観ている様な力作ばかり。

感動しちゃったわよ!


夜は父母懇宴会。

秋の催し物前の決起集会です。

鶏鍋
久々に栄のど真ん中へ繰り出して、鶏料理専門店へ。

現役・OB・0Gの先生も父母も集まって、20数人がワイワイガヤガヤ。

2次会はカラオケ?

いやいや・・・・・

先生方も歳を取られました(笑)

もうその気力もだんだん薄れて。。。

スタバ
スタバでコーヒーやらアイスクリームを食べて解散(笑)

地下鉄も混んでる時間で、立ってたわ~~!(-_-)


今日は老人ホームへマジックの慰問。

午前中準備して午後から開始。

20~30人のお元気そうなおじいちゃま・おばあちゃま、そのご家族やお世話をしてくださる方々。


シルクやトランプや紙切りなどして、大きな笑い声や拍手や驚いた声など聞いて♪

とても楽しんでくださって、また来て欲しいって~~(^O^)

こう言ってくださると嬉しいですね~♪

写真が撮れなくて残念です。


いったん帰宅したあと、再びマジックの仲間から電話で呼び出し。

旅行計画の打ち合わせでした。

行きたいところいっぱいだわ~~~~~(笑)


夜は町内会議。

あさからバタバタと、あっという間に一日が過ぎて~~~。


明日も朝からお出かけです(笑)


おやすみなさい。。。

ご馳走つづき

  1. 2012/10/19(金) 23:44:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中、マジック仲間のヘルプでパソコンを見にお邪魔してきました。

以前から調子がおかしいと聞きつつ、なかなかゆっくり見れなかったのですが・・・。


音が出ない・・・。


でも、CDやDVDの音は出る。

出ないのはメールのmidi

メールにmidiを流しながら送る方法は何年も前に伝授したもの。

送られてくるメールには必ず音楽が流れてていい感じ。

それが出来なくなってしょんぼりしてみえた。


そこで今日は時間に余裕をもって。。。

あれこれ それこれ そこもダメならこれはどうだ・・・


わぁ~~~~!

鳴ったよ~~~~♪♪


メール画面のソースを見たら、volume数値がとんでもない数値に。

これを「0」にしたら、綺麗なmidiが流れた~~~ヽ(^o^)丿


ちょっとした事だったのよね・・・。


で、丁度お昼になったので、ご夫婦とともにお寿司屋さんへ。


ブドウカルピス
その前に、この綺麗な色の飲み物。。。
なんだと思いますか?

私も初めて飲んだのですが。。。

ホットブドウカルピス~~~~(^O^)

聞いて驚いたけど、美味しかったわ~♪


お寿司ランチ
そして向かったお寿司屋さんで「お寿司ランチ定食」♪

他に美味しいからと、鯵フライやハマチの兜煮など注文されて、もうもうお腹いっぱい~~~
食べきれません~~~(笑)

やっとパソコンの音が出たと喜ばれ、ご馳走して頂きました。

ありがとうございました~ヽ(^o^)丿


午後はコミセンへ。

綱引きの件です。

お怪我された方々のお宅へ一軒一軒回って様子をお伺いして必要書類をお渡しし、お留守のところはお手紙を入れて。。。

できる限りの誠意を表していこうと考えております。


明日は小学校の学芸会♪

招待して頂いているので行ってきます。

可愛いだろうな~~♪


そして夜は、久々に街の中心へお出かけです!

ブログは書けないでしょう(笑)


おやすみなさい。。。

健康ランチと美容院と

  1. 2012/10/18(木) 22:53:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日はオーロラ体操教室で、健康食材で作るランチ会が行われました。

健康ランチ1
メニューの食材、こんなに沢山入ってるんですよ~~♪

健康らんち2
お部屋を開放してお客さんをお招きします(^O^)

健康ランチ3
美味しそうでしょ~~♪
身体にいい食材ばかりです(^O^)

健康ランチ4
お好きなドリンクを選んで。。。

健康ランチ5
薬膳コーヒーで~す♪

健康ランチだから食べ過ぎちゃだめですよ~~(笑)


夜はタップダンスでいい汗かいてきました♪

週一回でも、これだけ汗かくと気持ちいいです!


今日はPC教室を終えた後、その足で美容院へ。

その前に、丁度お昼だったので、美容師のNちゃんと軽くランチを♪

先日の夜、トイプードルの小麦を連れてきたNちゃんね(笑)


それからNちゃんのゴットハンドで私のヘアーを思うがままに。。。

円盤?
ドライヤーブローの前に、円盤型ナンチャラカンチャラがグルグル回って乾燥。
面白い動きだから写メしたけど、動きは動画じゃないとわからないよね(笑)


終了したころは外もすっかり暗くなってて~~!

もう・・・冬を迎えるような季節に?

早いね~~~!


また明日はコミセンでの行動になります。

おやすみなさい。。。

青パト巡回後に

  1. 2012/10/16(火) 23:22:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
あっという間に10月も半ば。

少しは暇な時間も・・・と思うが、手帳を見れば全く隙間なくスケジュールでいっぱい!

月曜は、町内会長への伝達や報告、オーロラ体操、夜は青パトパトロール。


オーロラ体操は約1か月以上ぶり。

毎日行ってるストレッチとは違う動きなので、久々に筋肉痛になったみたいよ~(笑)

その上、四十肩が益々痛みを増して(*_*;

寝返りも打てないし、痛い腕を下にして寝ることもできません。

困ったもんです・・・。


それと、向かっている途中で交通事故に遭遇してビックリ!

乗用車同士で一旦停止してなかったかな。

みんなで手を貸して、足を痛めている運転手を外へ出して横にして。

ブラジル系のガッツリした男性と、主婦でした。

野次馬も多かったので、私はオーロラ教室へ。

その後救急車とすれ違いました。


パトロールでは、やっと涼しさを感じながら歩くことができました。

学区内、異常なしです・・・と言いたいのですが、交通事故や痴漢も出現!


安心安全な地域を確立しなければ!!


燃える気持ちを静めて。。。


役員3人でコミセンへ戻り、綱引きで怪我をされた方々への対応や書類の検討。

ひと段落して帰ろうと思ったとき、電話が。。。


小麦1
美容室のNちゃんとトイプードルの小麦ちゃんから電話が~~~

「仕事帰りだけど、もうお風呂入った? 化粧落としてる? お茶しよ~~~」って(笑)

そりゃ付き合うわよ(^^ゞ

迎えに来てもらって”ドッグカフェ”目指しましたが・・・閉まってた~~~(^_^.)


小麦2

そこで、最近お気に入りの新しいカフェ「明楽時運:あらじん」へ。

小麦ちゃんは車の中でお留守番。。。


明楽時運1
おしゃれなカウンターの中には、お客様一人ひとりに違うカップを出すために、素敵なカップが並べられています。


明楽時運2
美味しいコーヒーを飲みつつ、ゆっくりおしゃべり。。。

ここは午前7時からグルッと回って午前一時まで営業してます♪


そして今日は、PC教室とマジック♪

先生が急遽の用事でお休みに。

だから復習もかねて、一人ずつ前へ出て実演。

なんだかんだと意見を出し合いながら、盛り上がっていました。


近々、マジックの仲間との旅行もあるので、終了後も喫茶店へ行ってその打ち合わせもしたり、他にもいろいろ打ち合わせ。

その時、旅行にはいかないけどお茶は付き合う。。。という仲間もいて、どうして旅行に行かないの?という話に。。。


その女性は2年程前に会員になられた68歳。

2年前にご主人を病気で亡くされ、看病疲れから解放されて少しはほっとしたものの、最近になったらとても淋しくなって・・・と。

旅行は夫婦でしか行ったことがなく、友達と行けば我儘も言えないし気を遣うし体も弱くて・・・云々。

私たちはその気持ちを察しつつも、このまま淋しく毎日を過ごすことの勿体なさや、我儘なのはみんな一緒、若いメンバーじゃないんだから無理な行程は立てないし、気を使うことも全くない。

同じ人生、楽しみを持つことは大切。

気分転換のためにも、一緒に行きましょう!

と、いろいろ明るくお誘いしてその気にさせようとしているのですが・・・

気が変わって、一緒に行きたいという電話を待つことにしてます。

で、あっという間に薄暗くなって慌てて帰ってきました(笑)


明日もじっとはしていない一日です(笑)

おやすみなさい。。。

マジックサークル発表会へ

  1. 2012/10/14(日) 22:51:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
区政協力委員会議で出たり入ったり忙しく、綱引きのあとの処理や報告もまだまだ続いています。


それに関連する事は随時連絡が入り、今日も新しく病院通いしてるという人の報告がありました。

しばらくは気が抜けません。


今日はマジック仲間と、べつのマジックサークルの発表会へ見学に行ってきました。


午後から始まるので早めに出発して、市外地にある文化会館近くのレストランへ。

エビチリ丼
日替わりランチの「エビチリ丼」

和風な名前なので丼で出てくるかと思ったら、洋風でビックリ。

見た目お洒落で味が楽しみだったのですが・・・

ライスに全く味がなく、エビチリの味が薄くてピリ辛感もなしでちょっと残念。


温泉卵カレー
温泉卵付きカレーを頼んだ仲間は、美味しいと言ってました♪

でも、温泉卵の食べ方が分からない。。。と言って最後まで残し、爆笑でした。


刈谷マジック
小劇場で始まったマジック。

どんなにか並んでいるだろうと思ったら・・・あら? って感じで・・・。

宣伝が足らなかったかな??

ステージマジックとは違うので、小さなテーブルでカードを使ったものがほとんど。

派手さはないけど、アットホームで和気藹々な発表会でした♪


5時を回ればもう薄暗くて~~~

そしたらゴルフに行ってる旦那から夕飯はいらないとメールが。

それは楽チンと思って、帰宅後も何もしないでおやつを食べたぐらい。

今度は電話が来て、途中の道路が大渋滞。

その地方でお祭りをやってて、お店も閉めて祭りに参加していると(笑)

だから・・・と言って今さら作るのも・・・。

すき焼き定食
帰宅後ご機嫌よく外食へ。

それもすき焼き定食をご注文。

どうしたの??と思ったら。。。

ゴルフの試合が先週から行われていて順調に勝ち進み、5位になっていると。

食べ過ぎを気にしながらもあったかすき焼きにご満悦でした。


スポーツ・食欲・読書。。。秋を満悦しております(^^ゞ

おやすみなさい。。。

区民祭りリハーサル

  1. 2012/10/11(木) 23:04:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
行事が終わっても後処理やそれまで出来なかったことをすることで、忙しさは同じ(^_^.)

区役所講堂
今月下旬に行われる区民祭りでの民謡踊りのリハーサルへ。

郡上踊り・炭坑節・名古屋ばやし

この3曲はお馴染みなので、いきなり音楽流して踊りました(笑)

でも、新しい踊りで、この日の二日前に出来上がったという区民の踊り。

「みどりっちのうた」

は、ビデオを見せてもらったけど、アップテンポでストレッチ体操のよう(笑)

踊りの先生すらまだ覚えていません。

CDが出来上がったら各学区に送りますということですが・・・覚えてこいと?

ヒェ~~~(*_*;


去年は雨になり中止になりましたが、今年は天気にしたいですね~。

ランチ
帰りは丁度お昼になったので、仲間たちとランチへ。

「点心・デザート付き黒酢担麺」 は美味しかったけど、私は食べきれないほどでした♪

みんなを送った後、コミセンへ。

運動会の後片付けで小学校へ挨拶に行ったり、切れた綱についての情報(購入時期・種類・質・使用適齢年齢等)も得てきました。

おおまか問題はないのですが、やはり過去にも切れた経歴があり、今後はどうするべきか・・・が問題になりますね。

いったん帰宅して家事をしてから再びコミセンへ。

今度は会議の前の議題作りや資料の下見です。

一通り出来上がってから、やはりけがをされた方々の様子が心配なので、わかる人だけでも電話しておいた方が・・・ということで、10件ほどお見舞いやらお詫びの言葉を述べました。

ほとんどの方が「大丈夫ですよ~」 「わざわざお電話いただきまして・・・」と恐縮されたり安心させて頂けてほっとしましたが、中には・・・・・いろいろ言われる方もいらして、今後も対応していくことになっています。


区役所へ書類を申請しに行ったときには、去年はスムースに渡してくれたのに、今回の係の人は、ああでもないこうでもないと説明をされ、だからどうしたらいいのですか?って感じでした。

結局了解してもらったのですが、同じことなら時間がかかっただけその説明は無駄でしょうが・・・(-_-)


話変わって。。。

日中はまだ半袖でもいいくらいだけど、朝は寒くなりました!

今朝も4時ごろ寒くて目が覚めて~~~

そうよね、まだタオルケットだったからね~!

で、今日やっとお布団出したわ~~~(笑)


今度は安眠しすぎて起きられないかも(^^ゞ


おやすみなさい。。。

学区運動会終了

  1. 2012/10/08(月) 23:49:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ようやく年間行事の大物が終了しました。

無事に・・・と言いたいのですが、とんでもないアクシデントが起こり、まだほっと一息つけるところまで至っていません。


前日の土曜日の夜、雨が降り出したときにはちょっと驚きました・・・それが・・・その前兆だったのか・・・。


一人が言いました。


「まさか・・・正夢になるとは・・・」と。



当日の朝は雨が嘘のような晴天となり、運動場もいいお湿りになりました。

開会進行役の私も、マイクを握りながら順調な滑り出し。

用具
競技に使われるさまざまな用具の順位も完了♪

魚釣り
魚釣り競争は、笑いや歓声が起こる中順調に進んで。。。

リレー3
リレーになると、応援や歓声がひときわ上がります。

リレー2

リレー1

子どもたちもみんな元気に走りました♪

競技を盛り上げるために、実況中継もしたんですよ♪

最初は放送係に任せていたんですが、恥ずかしくて言えないって(笑)

だから私に託されて、ハンドマイクを持ったまま駆け回りながら見たままを実況中継。

「楽しいね~!」 「上手だね~~♪」 と言葉をかけていただき、調子に乗って声がかれてしまいました(笑)


暑くて汗流しながらも楽しんで進んでいたのですが。。。


午後2時半頃、綱引きが始まりました。


最初は小学生高学年が2回。

次に中学校以上の女性が引きあって1回終わり、場所を交代して2回目に入り声援を送っている最中・・・。



勢いよく 綱が真ん中から 切れました!!!!!



私は思わずマイクで「大丈夫ですか!? お怪我はありませんか!?」
と声をかけていました。

お尻を強くぶった人、ひっくり返って頭をぶった人、足をねん挫した人・・・

何らかの届けがあった人は6人。

看護師も待機していたので診てもらったら、救急車を呼ぶほどではないとのこと。

運動会を中止する状態までには至りませんでした。


”正夢になってしまった”と言われた人は、役を引き受けてしばらくしたら、正に綱が切れて大騒ぎしている夢を見たそうです。
その話を当初聞いていた人がいたので、ほんとになってしまったね・・・と驚いていたほどです。


その後、もう綱引きはできないので、入場門で出番を待機していた男性軍は、急遽紅白玉入れになり、それはそれで童心に戻って楽しんでいただけました。

子どもと違ってかごに入る数が半端なく沢山で、数えるのも2・4・6・8で数えて(笑)

子どもたちは30~40個だったのに、大人は120個超えてました~~(笑)


そうこうして運動会終了。

片付けも手分けして行い、その後は反省会とともに飲み会か・・・と予定していたのですが・・・。

思わぬアクシデントもあり、病院へ行ってくると言われる人もいたので、ここは自重して、頼んであったお弁当は持ち帰りということで解散。


しかし役員である3人は残って、事故報告をしておいた方がいいのではないかという判断をし、警察へ電話。

本庁から派出所へ連絡が入り、警察官3人がコミセンへ。

事故状況を説明しましたら「事件や揉め事となったわけではないので、報告として受け取りますね」
ということで収まり、あとは病院での結果待ちでその後を考えることとなりました。

そんなこんなですっきりとした終了とはなりませんでしたが・・・。


本日月曜日は祝日で予定もなし!!

朝はゆっくり起きて、買い物以外はドテ~~~として過ごしていました。

何かあれば連絡があるのですが、何もないから怪我も軽くてすんだのかと・・・。

いや、まだしばらくは様子を見なければね。


明日は区役所で催し物の練習会に参加。

数人乗せて行ってきます。


あ!そうそう サンルームで プレ(=^・^=)の面白い写真をどうぞ。。。

下着泥棒1
ん?このオパンチュ欲しいニャン。。。

下着泥棒2
右手に下げてるストライプもいいけど、このブルーも欲しいニャン♪
下着泥棒3
ハッ!おかぁしゃん!! 見つかっちゃったニャ~~ン(=^・^=)

このあと思いっきりダッシュして走って行き隠れました(笑)


おやすみなさい。。。

観測史上初

  1. 2012/10/04(木) 23:19:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
10月になっても30度!
これは観測史上初だそうです(*_*)

ほんとにちょっと動いただけで汗が流れてました。

PC教室でもエアコンが入っているのに額には汗が・・・

もちろんまだ半袖で~~~す。


昨日のタップダンスでは新会員さんも入ったし、しばらくお休みしていた仲間も復帰して賑やかになりました。

仲間の一人が「スピード違反で捕まった~~!」と怒ってました(^_^.)

違反派違反だけど40キロ制限で60キロ・・・20キロオーバーだったと。

う~ん・・・20キロオーバーはきついね~~(-_-)

他の車は同じようにスイスイ行っちゃって捕まえないので文句を言ったら

「先頭車だからね」

と言われて余計に頭にきて文句タラタラ言い、「急いでるからさっさとして!!早く~~!!」と言って紙をひったくってきたと(笑)

事故にならないだけよかったと思わなきゃね。。。



PC教室の生徒さんで予約なしでいらっしゃた方が見えた。

席は空いていたのでいいのですが、その訳が・・・。

弟さんが腎臓の手術の真っ最中で、家にいても落ち着かないから来たと。

教室にいても集中はできないけど、みんなと居たかったから・・・と。

朝8時からオペが始まり、8時間かかるそうだ。

上手く成功してる事を祈ります。。。


さて、今度の日曜日が学区の運動会です。

毎日なんだかんだとバタバタしてます~~~~。


おやすみなさい。。。




台風17号の爪痕

  1. 2012/10/01(月) 23:30:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
台風17号。
発生当初から大きな勢力で極めて危険な台風だと言われていました。

その威力は各地に大きな被害や怪我人も・・・
心からお見舞い申し上げます。


愛知県に上陸。
一部地域の避難勧告。
という気象情報を聞きながら外の様子を伺っていたのですが・・・

我が地域は・・・風もなく雨も差ほど降らず・・・

台風はどこへ行っちゃったの?

台風の目の中だから静かなの?

と思いつつ・・・・・そのまま警報も解除。

幸い全く台風の激しさを感じることなく過ぎていきました。


今日から10月。

台風一過というほどのお天気でなかったものの、蒸し暑くて半袖のままでした。

でも、おしゃれ的には秋の装いをしなきゃダメかな?(笑)

運動会準備も着々と進んでいます。

今週はずっとお天気もよさそうですね~~♪

おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY