人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


台湾の旅

  1. 2012/11/30(金) 23:52:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
昨夜セントレアに到着したのが21時過ぎ。
それからクリスマスイルミネーション見学をしてから帰ったので、10時はとっくに過ぎていました。

台湾。。。

初めての私から5回目の人まで(笑)
何度行っても魅力ある国だということもよく分かりました。

天気はあいにく雨が降ったりやんだりでスッキリしなかったのですが、大降りでもなく観光には問題はありませんでした。。

写真は885枚。 動画が3本。

今、ユーチューブにアップしている最中ですが処理時間がかかっていてなかなか完了できない状態です。
なので観るのは明日になりそうかな?

ページも作ります。

龍山寺

龍山寺の華厳な参拝シーンや 中正記念堂の荘厳な建物と衛兵の交代式。

故宮博物館の長い行列と有名な「白菜」。

忠烈祠の精兵交代

忠烈祠の精兵交代

夜店


夜店も行ったし、キュウフンでは花文字も描いてもらったり、「千と千尋の神隠し」の舞台となった建造にも行ってきました。

早くページを作りたいのですが、簡単にはできないので、しばらくお待ちください(^^ゞ


今日はさすがに朝寝坊。

車検のために預けてあった車を受け取りに行ったり買い物したり。

スカスカの冷蔵庫が満腹になりました。

満腹と言えば、連日のご馳走つづき!!

とても体重計には乗れません。


私の顔も真ん丸で、写真を見て自分でショックを受けてます(^_^.)

1年前に戻らなければ!!!

何としても本気でダイエットをしなければなりませんが、明日の夜は忘年会です(爆)


おやすみなさい。。。

旅支度

  1. 2012/11/25(日) 21:58:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
明日から3泊4日で台湾へ旅行してきます♪
その準備や買い物で、ここ2~3日バタバタしてました。

トランク

今まで持ってたトランクは1週間用で大きすぎるため、今回の機会に3~4泊用のトランクを買いました(^^

そうは言っても洋服や着替えなどですでに片側は満杯(笑)

帰りはどうなりますことやら~~。


この旅は、マジック仲間と行くものです♪

バリにも一緒だった人がほとんどなので、気心が知れてて楽しいたびになると思います。

まぁ、どんなことでも楽しんでしまう私なので~~~(笑)


カメラのメディアも16ギガと8ギガを用意し、バッテリーも3ケ。

充電器も持参。

写真いっぱい撮ってきますね~!

まぁ、撮りすぎても整理に困りますが(笑)


docomo店へ行ってスマホが海外で使えるには・・・
の説明を受けてきましたが、一回に3000円近くかかるというし、インターネット接続するとアプリが勝手に作動して繋がったままになり、大変な出費になる事もあるとか聞いたので、一切使わないことにしました。

また、今までの携帯と違い、国外へ出る場合は電源を切るだけでなく、設定画面でしておかなければならないこともあり、なかなかややこしいものですね~。

結局自宅へ置いていけばいいのですが、それもなんだか淋しくて(笑)

聞いてきてよかったです。


では、明日は5時起きで出発です。

木曜日?

金曜日には現れます~~~~ヽ(^o^)丿


おやすみなさい。。。

ショッピングもランチも♪

  1. 2012/11/22(木) 23:23:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日はスーパー温泉友達のMちゃんと、デパートまでお買いもの♪

姫ランチ
デパート前に地下街など歩き、お昼はラシックで「姫ランチ」を注文。

女性好みのお寿司がたっぷり♪
食べきれなかった~~~(笑)

まだ11月だというのにデパートの人混みは凄いね~~~
不景気なんてどこ吹く風?って感じです。

衝動買いしないように気を引き締めてはいたのですが。。。
やはり欲しいと思ったものや気に入ったものは諦めきれない(笑)

全部で4点お買い上げ~~(^^ゞ


夜はタップダンスでいい汗かいてきましたよ~♪


今日はPC教室を終えてから、学区の役員仲間のMちゃん・・・

私を含め「M」のイニシャルがある友達が多いね~~~(笑)

仕事帰りに待ち合わせしてランチを♪

コトコト
ここも初めて入ったお店でオムライスやシチューを主に扱っている「KOTOKOTO」というお店。

野菜たっぷり、パンは食べ放題、ついつい食べ過ぎてしまいますね~(^^ゞ


その後我が家へ移動しました~~~。


サンタ帽子
あははは。

Mちゃんにマジックを教えていま~~~す。

忘年会の2次会での隠し芸ね(笑)

お揃いの衣装も用意したのよ~~~。

その辺りは当日過ぎに(^^ゞ


ほんと毎日いろいろあるわ!


明日から3連休よ~~~~

勤労感謝の日。。。

のんびりしましょうか。


あ。。。


そろそろ旅行の用意もしなくっちゃ~~~(^^ゞ


おやすみなさい。。。

オーロラ体操へ

  1. 2012/11/19(月) 23:03:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
気温は低いけど風がなかったので幾分暖かく感じた日。

午前中は個人のPC教室。

新聞作りのお手伝いです。

勉強熱心で毎回メモを取られているのですが、どのメモに何を書いたか忘れることしばしば(笑)

決めたノートに書くといいよと言うのだけれど、毎回のようにメモ帳が違って・・・。

時間があるときまとめますと言われるけど、その時間を取るのが大変なんだよね~・・・。


お昼はコメダでさっと食べて、従妹とオーロラ体操へ。

運動系が苦手な従妹は、使い慣れない筋肉やストレッチで明日辺り筋肉痛になると思うわ(^_^.)

でもしっとり汗かいて気持ちよさそうだった~~

次回の予約も入れたほどだからヽ(^o^)丿


健康スローランチもオーロラ体操も官足法もみんな一緒~~(笑)

タップダンスとマジックは・・・・・そこまでは無理か?(^^ゞ


そうそう!

やっと「マジック一泊研修」今夜アップできました。

お時間あるときご覧ください。。。


おやすみなさい。。。

平成24年緑区消防団連合観閲式

  1. 2012/11/18(日) 23:10:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日の雨とは一転して秋晴れの空の下。

緑区消防団連合観閲式を観に行ってきました。

観閲式1


南の太陽をまともに受けて、まぶしいやら日に焼けるやら(^_^.)

でも頑張って撮ってきたので観てくださいね~ヽ(^o^)丿



名古屋市緑区 28の消防団が、ポンプ操法のための準備に入るところです。



消防団28団。消防ポンプ車28両可搬式ポンプ31台。エアー水槽31基。
秋空の元、盛大に行われました!

手振れもありますが、雰囲気は分かっていただけるかな?


消防音楽隊やリリーエンゼルスの披露もあったけど、手振れがひどくてアップはやめたわ(^^ゞ

りりーエンゼル
写真だけね(笑)

歴史1

歴史2
歴代の消防団服なども展示されてたわ~~(^O^)

予算の関係で3年に一度の行事になるそうです。


数年ぶりで観たので感激しました。

お天気良くてよかった~~~♪


おやすみなさい。。。



美容院へ

  1. 2012/11/16(金) 23:28:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今年も残り少なくなり、美容院へ行く日を逆算すると、今日行って12月末に1回行くと丁度いいかな(笑)

ということで、和漢ピンクベージュカラーとヘッドスパを行ってきました♪

シャンプーの気持ちよさとヘッドスパの心地よさを感じよう。。。としているものの、いつの間にかウトウト。。。

気が付いたら終了してた~~~。

Nちゃんのゴットハンドは最高だわヽ(^o^)丿


ポピンとツリー
ポピンはお店の前で送迎をするんですよ♪

ポピンとニンジン
Nちゃんにニンジンのおもちゃで遊んでもらってます♪

ポピンと花壇
花壇の前でおすまし(^O^)

ポピンとNちゃん
Nちゃんの顔のかわりで~す(^^ゞ

うちのメメとプレもたまには載せなきゃね(笑)

メメとプレ
最近写真が少なくなったのは、メメは平気だけど、プレはカメラを向けるとすごく嫌がって隠れるんです。
これも隠れる一瞬のすきに撮ったもの。

なぜカメラを嫌がるんでしょうね??

いい動きがあって動画を撮ろうとしても、カメラに気づくと動きを止めます(^_^.)

魂を取られると思ってる??(*_*)

ま、それも個性ですね(笑)

おやすみなさい。。。

青少年育成区民大会

  1. 2012/11/15(木) 23:28:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
本日は区役所講堂にて「青少年育成区民大会」へ参加してきました。

区長とみどりっち
身近になってよくお話もさせて頂く区長の挨拶の横で、区のマスコット「みどりっち」も手を振っています。


講演会もあり、地元クリニックの医師から「子どものこころを知る・支える・~うつ・不安・やせ症・ひきこもりから守る~」という、貴重なお話やアドバイスを貰い、涙して質疑応答をされている方も見えました。

いろんな家庭や家族がある中で、それぞれの悩みは計り知れませんね・・・。


消防音楽隊

そして消防音楽隊の素晴らしい演奏

リリーエンジェル
リリーエンジェルスの素敵なパフォーマンスもあり是非動画を撮ろうと思っていたのですが、カメラ禁止ととなりここまで。

機会があれば、是非観て感動して頂きたいです♪


それにしても、真冬が来たような寒い日!!

こんな夜に・・・地域のパトロール~~~~

完全防寒着で出かけたけど、30分も歩けばポカポカ♪

青パト

途中、青パトと消防団のパトロールがニアミス(笑)

互いに笑顔で手を振って、行き違いました~~~ヽ(^o^)丿

慌ててカメラを出してシャッターきったのでブレブレ(^^ゞ


さぁ!冬がやってくるわ~~~

風邪にご用心!!

おやすみなさい。。。

区政協力委員大会

  1. 2012/11/13(火) 23:08:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
朝方廃品回収に45ℓ袋いっぱいに古着を出したわ。

幾分タンスの中がすっきり~(笑)

その後PC教室。

今日も新しい会員さんがいらっしゃいました。

久しぶりに全くの初心の中の初心。

ノートPCを買ったものの、キーボードすらタッチしたことがない・・・。

他の生徒さんの質問とは全く違って、アルファベットの位置からのお勉強にすごく新鮮な感じになりました(^^ゞ


お昼は大急ぎで帰宅して簡単に食べた後、地下鉄で名古屋市公会堂へ。

区政協力委員大会
昨年も載せた覚えがあるわ(笑)

防犯に対する講演もありましたが、その話しぶりが・・・何と言ったらいいのか・・・

文字を読むだけのうえ、何度もページをめくって探したり、一本調子の話なので全く興味なし。

何千人も前にしてしゃべるのだから、それなりの話ができる人に来ていただきたかったです。

その後、名古屋市長の軽快な?名古屋弁もさく裂いたしました(^_^.)


また、壇上には40年・30年・25年他 在職されている委員さんも挨拶。

2時間の行程を終え、薄暗くなった空を見上げていったん帰宅。

着替えて再びコミセンへ行き、役員会議です。

なんだかんだと毎日出かけてて、落ち着かないわ~~~(笑)

おやすみなさい。。。

身体を温める食事

  1. 2012/11/12(月) 22:47:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
きょうは、PC教室の講師仲間(内一人従妹)3人で健康食材ランチ会に参加してきました。

先月も参加したオーロラ教室でのランチ会です。

今月のメニューは。。。

メニュー
読めるぐらい大きくしたのでクリックしてみてね♪


健康ランチ1
美味しそうでしょ~~~♪
今回は「芋」いも類を種としたお料理。
ご飯は玄米。

全体的に薄味なのに食材の香りや味が引き出てて、すごく美味しいのよ(^O^)

健康ランチ2
テーブルや座卓がいっぱいなので、キッチンのカウンターで♪
従妹のYちゃんも、講師仲間のWさんも大満足♪

来月の予約までしちゃったわよ(笑)

健康ランチ3
食後のオーガニックコーヒーや手作りクッキーも美味しかった~ヽ(^o^)丿

本日14人のお客様!

これ以上増えるのは嬉しいけど手が足らないし場所も限られてるからね~
ぎりぎりの数かな?


帰りは一緒にスーパーでお買いもの~。

年に数回しか会わなかった従妹だけど、甥や姪も大学生になって手が離れたから。。。

お出かけも増えそうよ~~~~(^O^)


おやすみなさい。。。

マジックワンデーコンベション

  1. 2012/11/11(日) 23:06:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
打ち合わせがあったり会議があったり、合間をぬってスーパー温泉で岩盤浴行ったり(笑)

いろいろバタバタして日記はサボり~~~


きょうは5時半起きで毎年行われる「マジック ワンデーコンベンション in 稲沢」へ行ってきました。

その前に着いたのが早かったので、並ぶ前にモーニングへ♪

モーニング
開場のそばにある和風喫茶が感じよかったわ~。
モーニングのメニューも珍しいものがあり、黄粉バタートーストにしてみました。
美味しかった~~~(^O^)


早めに並んだんので見やすい席を確保♪

まずはオープニングでダンスがあり、次にマジックショップのデーラーショー。
20を超えるショップが持ち時間ぎりぎりまで演技したり宣伝したり。
その後は各ブースで売り込みよ~~~。

10時15分から始まったデーラーショーもあっという間に12時に。

おにぎり
毎年おにぎり二つってのはお決まりのようです(笑)

大きいから一個しか食べられず、お持ち帰りです(^O^)

それから約1時間ブース回り。。。

今回は買わないぞ・・・と思いつつ・・・。

見れば・・・だんだん欲しくなり~~~

3種類のお買い上げ(笑)

一種類は売り切れになったので送ってもらうことに(^^ゞ


13時から再び開演
ワンデーコンベンション1
海外からプロのマジシャンも迎えアマッチュアマジシャンのコンクールも行われました。
写真右上の「からくりどーる」さんはTVでも人気ですよね~~(^O^)

コンテストでは全国から集まった11人が出演したのですが、ほとんど20代の若い男性。
中には中学生や小学校6年生も!

みんなイケメンでかっこよくて、演技も素晴らしい~~~!

中でも記憶に残るのが新潟県からやってきた中学生の男の子で、マイケルジャクソンの曲にぴったり合わせた動きと高い技術!
マイケルの歌を歌いながら、マジックの他ジャグリングやダンスの完成度もすごかった~。

当然優勝よ!!


もしTVで取り上げられたら、引っ張りだこになると思うわ!


他にはゲストとして招かれた82歳のスーパーウーマン。

70歳でマジックを習い始めて、今は講師として活躍!

動きも大きくダイナミックでビックリ~~~。


これを見たらうかうかしてられないと思ったわ(^^ゞ

ワンデーコンベンション2
演技終了後のカーテンコール。
優勝した中学生を写しそこなった(^_^.)

ワンデーコンベンション3
出口で「からくりどーる」さんにお会いし写真をお願いしたら軽く了解していただきました♪
その後、それを見てた人たちが我も我もと(*_*)


終演は18時過ぎ。
外はすっかり暗くなり雨もしっかり降ってる~~~

高速へ乗って一路地元へ。

途中お腹が空いてきて(笑)

カキフライ定食
6人で和食へ。

それも一人が「みんなカキフライにしようよ。その方が早いし・・・」

なんでや~~~と思いながら、素直な仲間は右へ習え。

全員カキフライ定食で一件落着(爆)

なんて素直なメンバーでしょ。。。


明日もいろいろだ~~~~~

おやすみなさい。。。

従妹と官足法へ

  1. 2012/11/08(木) 23:22:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日はタップダンスから帰り、お風呂入った後のんびりしちゃってサボりました(笑)

きょうは午前中PC教室。

ニューフェースの男女お二人が仲間入り。

女性は全くの初心者でキーボードの扱いから。


男性はそこそこ出来てて、ネットにも詳しい様子・・・それなのに?とお聞きしたら。。。

Windows8に替える前に、今持っているマイクロソフトが2000バージョンなので使い勝手が分からないから・・・と。

そしてエクセルの基礎に取り組んでおられました。

真面目にPCに向かい合っておられるんだな~と感心。。。


お昼は久々に従妹とランチ♪

ランチ1
従妹の家の近所にできた、テーブル4席しかないお店。
以前はケーキ屋さんだったところが変わったの。

親子で経営してて、小さいながらとてもおしゃれで清潔感のあるお店です。

ランチ2
このランチにコーヒーセットもついてるんです♪

ちょっといいお店を発見って感じで。。。
う~ん。。。お店の名前。。。忘れた(^^ゞ


その後、9月に行ったきり忙しくいけなかった足つぼマッサージ「官足法」へ。

従妹が9月のブログを見て興味を持ち、ようやく一緒に行ってきました。


官足法1
こちらは、従妹のヒップをグイグイ押しているところ。

痛くないよ。気持ちいいんだから(笑)

右の足は私(笑)

ゴロゴロ回る器具に足を乗せてマッサージしてます。

官足法2
背中の肩甲骨あたりを押さえて刺激を与えています。



ヒップアップ1
これは私のヒップです(笑)
従妹のもあるけど、とりあえず私ので(笑)

この状態は右のヒップが下がっている状態。


ヒップアップ2
その後、官足法で右もヒップアップした状態。

分かりますかね~?

その場で見ると違いがすごく分かるのですが、写真では難しいね。

私の四十肩の可動域も大きくなりました(^O^)



いろんな動作や処置をしてもらって、初めての従妹も大満足。

帰りの靴を履くとき、足のむくみもとれて「靴が大きくなってる!」と言ってましたから~(笑)

偶然にも従妹の家の近所で、歩いて2分ぐらいかしら(笑)

通うわ~~~って言ってました♪


健康管理!

いろんな方法があるけれど、続けることが大事ですね~~


おやすみなさい。。。






仕事も趣味も充実

  1. 2012/11/06(火) 23:11:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日は個人PC教室の後、そのままオーロラ体操へ。

行きつけの美容室の先生も興味を持って一緒に参加しました。

Nちゃんは来なかったわ(笑)

脳からセロトニンがたっぷり出るように刺激したり呼吸法を意識して。。。

たっぷり1時間以上の体操に満足してもらったようです。


今日はPC教室とマジック。

PC教室では新しい生徒さんもいらして、雰囲気を感じながらどう思われたか?

というのも、20代後半の男性なのですが、常連の年輩たち3人が、勉強もさることながらおしゃべりも盛んで喧しい中、彼はテキストとにらめっこして真剣な様子。。。


後から「騒がしかったでしょ。ごめんなさいね」

と声をかけたら、にっこり笑って「いいですね~楽しそうで。全然かまいませんよ」と言ってくださった。

そして次もこのクラスを選んで予約して頂けたのでほっとしました(笑)


マジックでは先生もいらっしゃって、先日の旅行の話や思い出を語りつつ、今回はカードマジックの不思議さを体験してきました。

帰りに仲間達と喫茶店に入り、カードマジックの復習!

みんなテーブルにカード広げてああでもないこうでもないと(笑)


その後JTBで最終申込み。

ぼちぼち準備しながら報告しますね(^^ゞ

おやすみなさい。。。

バザーと模擬店

  1. 2012/11/04(日) 23:37:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
毎年行われる父母懇活動で、オータムフェスタの一環でバザーと模擬店を出店してきました。

いこまい館
東郷町の施設で「いこまい館」
ここでは初めての出店ですが、とても綺麗で広くて環境がいいところです。

バザー模擬店
私たちのブースでは、焼きそば・どて煮・シジミごはん・タピオカ・コーヒー他飲料
そして不用品バザーです。

現役の父母達が準備から頑張ってくれて、OGとしてはほとんど手出しも口出しもせず、必要とされるときだけお手伝いをし、見守る体制に入りました。

朝8時から夕方5時まで長かったけど、片付けは現役さんに任せて帰ることもできありがたかったです。

夜はのんびり。。。と思ったら、お呼び出しが(笑)

美容院のNちゃん♪

ペットカフェ1
ペットも同伴できるカフェ&キッチン 「ブリットボウル」へ。
Nちゃんとトイプードルの小麦ちゃんです。

店長さんは25歳独身のイケメン青年。
とても気さくで話がしやすく、Nちゃんの行きつけなので一緒に話し込んで弾んでました。

今は彼女は作らず、大きな夢に向かって進んでいるところ。
まずは夢を叶えるのが先で、彼女作るのは30過ぎてからだと。。。

見た目は優しくナイーブな感じの彼ですが、気持ちはでっかくて強くて頼もしいですよ♪

小麦
おしゃれなお庭で小麦ちゃんもおすまし。。。

コーヒーも手作りケーキも美味しかった~!

Nちゃん、また行こうね~~~ヽ(^o^)丿


おやすみなさい。。。

路上駐車違反パトロール

  1. 2012/11/02(金) 23:27:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
半年続いた路上駐車違反啓発パトロール。

午前中にその行程を終え、ひと段落しました。

路駐パト1
幟旗を持って学区内を歩きます

路駐

路駐の車に注意が書かれたチラシを挟み込みます

路駐パト3
パトロール終了後、各役員から講評です。

先月まで暑くて汗流して歩いていたのに、今日は風が冷たくて寒く感じる日。

半年・・・早すぎる~~~~~!


夜には、久しぶりで会う4人グループが集合。

ジャズダンスを一緒に習っていた、20代後半からの付き合いです。

マルガリータ
マルガリータピザ と ロースハムサラダ

リンゴ
リンゴの何とかピザ

ジェノバ明太子
ジェノバ明太子

この3種類を4人で分けて。。。お腹いっぱい♪

腹八分目・・・無理・・・(笑)

このお店は、メンバーの一人のご主人の妹さん夫婦が経営するイタリアンのお店。

そのオーナーさんも後から加わって、しゃべるしゃべるしゃべりまくり(笑)

お客さんが少なかったからいいけど、こんな大声で笑ってしゃべってていいの?って感じ。


建てたときは4000万円のローンを抱えて、必死で働いて返して。。。

もうトンネルの入り口が見えてきたから、お客が少なかろうが問題ではないと(笑)


盛り上がったついでに旅行の話が出て、もう日にちも行先もまでも決定。

まずは国内から。。。(爆)


そんなこんなで、11月も二日が過ぎました(^_^.)


おやすみなさい。。。

遊びも仕事も一生懸命

  1. 2012/11/01(木) 23:24:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
沢山遊んだあとは、仕事も頑張らくちゃいけませんね♪

午前中はパソコン教室。

久しぶりにいらっしゃった生徒さん。話題も増えて笑いがいっぱい。

趣味で行うパソコンは楽しくできていいですね~。

今日から年賀状も発売になり、いよいよ年末に向けて~~~

といっても、ついこの間まで夏だったような。。。(笑)


午後は、2月にお邪魔して以来久しぶりの生徒さん宅へ。

セキュリティーの更新時期が来たので、その更新のお手伝いです。

他にも質問を沢山メモされてて、その勉強熱心ぶりにいつもながら頭が下がります。


だって・・・その方は。。。ここだけの話。。。

85歳でいらっしゃるんですよ~~~ヽ(^o^)丿


私の友人のなかには、もう今からパソコンなんて無理!とか、覚えられないとかいう人が多い中

このご婦人は、メール・ブログ・デジカメ操作・画像アップ・ハガキ作成・・・他

これだけのことを一人で出来てらっしゃるんです!

もちろん忘れることもあるのでヘルプの声がかかるときもありますが、記録してあるノートを見ながら熱心にパソコンを楽しまれています。


趣味のお友達やお孫さんとのメール交換は日常茶飯事。

デジカメで撮った写真をブログにアップしたりコメントしたり、ハガキに張り付けたり。。。


いろんなことに興味を持つことで若さが保てますね!


私は勿論、皆々様も年齢を重ねても頑張りましょう~~~ヽ(^o^)丿


おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY