人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


今年もお世話になりました

  1. 2012/12/30(日) 23:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
風邪は峠を越えたものの、まだ鼻声で時折鼻水も(^_^.)

その中、今年最後の忘年会に昨夜参加してきました。

手料理
毎年参加している忘年会で、ほとんどが手作り料理というのが凄いんです。

紙皿の上だけでも15種類。
他にドテ、おでんや、おにぎりも。
鍋がいくつあるんだろうと不思議なくらい。

自分の家の正月は何もしない・・・と言われるけど、これだけあれば十分でしょ~~~


鼻が詰まってるのにカラオケして(笑)

ビンゴゲームで商品頂いて。

楽しく締めくくらせてもらいました。


今日は雨でしたが、家族でお墓参りもし、沢山の買い物もして帰宅。

鼻づまりも、四十肩も治っていませんが、このまま大晦日となり、新年を迎えることとなりそうです。

今年もあと一日。。。


皆々様。。。

今年もお世話になりました。

良いお年をお迎えくださいませ。。。


おやすみなさい。。。




ダウンしてしまいました

  1. 2012/12/27(木) 23:00:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
連日の忘年会と寒空の夜のパトロール・・・

激励
消防団とパトロール隊に向けて消防署からも激励に来ていただきました!

この時はすでに喉が痛くて・・・

気を付けていても風邪菌に負けてしまいました~~~。

昨日のタップダンスも忘年会もギリギリ迷って・・・ドタキャン・・・。

どうにもこうにも体がだるくて鼻が詰まって息苦しくて・・・

今日もお昼まで起きれず、ようやく起き上がったほど。


でも美容室は予約してあったので、頑張って行ってきました。

気持ちいいシャンプーとヘッドスパで、眠れる眠れる(笑)

ポピン
美容室のマスコットのポピン。
ずっと私の膝の上でネンネしてたね~~(^O^)

ポインセチアの前でポーズも上手でしょ~♪
その後急いで買い物して帰宅して体を温めました。

その間、友人からお茶に誘われたのですが、とてもその余裕がなく・・・。

そしたらわざわざお土産を持って自宅へ。。。
ありがとうございました。

そして6時過ぎに息子が帰省しました~~~~~

食欲がないながらも、息子のためにすき焼きにしたら、美味しく食べれたわ(笑)

そんなこんなで年賀状が出来上がらなくて~~

明日、何とか完成させなきゃ(^^ゞ

おやすみなさい。。。

豚汁作りと年末パトロール

  1. 2012/12/24(月) 23:07:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
メリークリスマスヽ(^o^)丿

クリスマスイブを楽しんでいるかしら?


昨日から青パト先導で夜のパトロールが始まっています。

そんな中、午前中食材を買いに行き100人分の豚汁を作ってきました。

場所は、消防団の詰所キッチン。

豚汁100人分
大根・人参・ゴボウ・里芋・こんにゃく・椎茸・揚げ・ネギ・豚肉

具沢山で凄いでしょ!

味もバッチリよヽ(^o^)丿

豚汁2 豚汁3

ベテラン?主婦が集まれば、賑やかに楽しく料理出来るわよ~~~

お昼はピラフなども作って、味見ランチ会になったのよ♪

一旦帰宅して、夜また集合で地域のパトロール。

昨日より風がなくて歩きやすかったわ!


明日は消防署長方々の激励もあり、詰所でのご苦労さん会もあったりで、遅くなると思います。

毎年のことながら、クリスマスはパトロールに縛られています(笑)


おやすみなさい。。。


志麻スペイン村へ

  1. 2012/12/22(土) 23:32:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
忘年会が続き食べ過ぎの上、今日は日帰りバス旅行!

高校時代の同級生。我が家にも数年前に遊びに来た友人に誘われて
初めて「志麻スペイン村」へ行ってきました。
忙しい12月なのにそれ以上忙しくしてしまってます(笑)

ベトナム料理1 ベトナム料理2 ベトナム料理3 ベトナム料理4
これは昨日食べたベトナム料理。初めて食べるものばかりです。
どれもヘルシー素材で美味しいけれど、食べ過ぎてしまうわ~~~(^^ゞ


そして今日は5時15分起きで、志麻スペイン村へ。

志麻スペイン村1
私は初めて訪れたところなのでワクワク(笑)

志麻スペイン村2
クリスマスバージョンがいいですね~

志麻スペイン村3
何やら長い行列が・・・と思ったら。

志麻スペイン村4
中庭でパエリア料理をしています!
大鍋で一度に50人分。

パエリア
コーンスープを付けて1000円です。

雨上がりの寒い外で食べる暖かいパエリア・・・って・・・すぐ冷たくなりました(*_*)

志麻スペイン村5

いろんなアトラクションに乗って楽しんで♪

夕方のツリー点灯式も盛り上がっていました~~(^O^)

動画もあります。

イルミネーション。。。ご覧ください。。。




さぁ!
また明日から、年末特別警戒パトロールが始まるわ~~~!!

サブイヨ~~~~~(*_*;

おやすみなさい。。。



もう2週間を切ってる

  1. 2012/12/18(火) 22:38:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
12月の声を聞いてから、知らない内に半分以上過ぎてる!

まだまだやることいっぱいなのに、日が足りないよ~~~(^_^.)

仕事やボランティアの他、忘年会が多すぎるのかも(^^ゞ


PC教室では、お身体の調子が悪くて病院通いされたり検査の最中なのに教室へいらっしゃって・・・。

気分転換も兼ねてらっしゃるのでしょうね。。。

症状の話をお聞きしたり、写真の話題になったり、他の生徒さんをからかったり(^_^.)

他の方々もお優しいので、自分の手が止まってもお話のお相手をされて・・・。

時には「みなさんお勉強されていらっしゃるから、話しかけないでね~」と優しく言うのですが「勉強ばっかじゃつまらん!」とか言われて(笑)

そのお元気なら病気もどっか飛んで行ってしまうでしょう(^O^)


午後はマジック。

先生のご指導の下、懸命にまねをするのですが・・・

その器用さや話術にはついていけません(*_*)

マジック

来年の発表会の日取りも決まって・・・

また新たな目標に向かって、楽しみながら習得したいですね~~~。


おやすみなさい。。。


選挙の事務従事員

  1. 2012/12/16(日) 22:48:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今朝4時半起きよ!

外はまだ真っ暗な中身支度をして、薄暗い中選挙会場の小学校へ向かいました。

背中にホッカイロを貼り付けて暖かいのはいいけれど、着くころには暑すぎて気持ち悪くなって(笑)

始まる前に剥がしてしまいました(^O^)

まぁ、寒かったけど、思ったより寒くなかった・・・って感じかな?

下着はヒートテックだし、タイツにソックスも履いてたし(笑)


7時スタートで夜の8時まで。

長いようだけど1時間おきの交代で休憩は小刻みにあり、すぐ休憩時間になって時間の流れが速い事!

ただお昼も夕飯も、食べる時間は20分。

とてもゆっくり食べていられなくて、噛まずに飲み込んでるような状態だったわ~^!

選挙の弁当・お昼
こちらがお昼。
カキフライかと思ったら、ヒレカツでした!

選挙の弁当・夜
美味しそうなんだけど、夕方6時では全くお腹が空いてなくて~~~
サラダと果物食べただけ(^_^.)

今回の注文先は今までと違ってお肉屋さんが作ったお弁当だから、残すのがもったいなかった~~~(*_*)


選挙終了後、全て撤去して掃除。 その後帰宅。

ほっとしました~~~。

選挙速報見ながら。。。


おやすみなさい。。。

保健委員会講演会

  1. 2012/12/15(土) 22:49:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日は区政協力委員会議と、1月の行事の打ち合わせで帰宅したのが10時過ぎ。

一日家にいる時間がないわ~~~(^_^.)

今日は保健委員会が主催する講演会。

時間より早めに行って、別件での打ち合わせも兼ねて時間に追われています。

講演は、内科医の先生にお越しいただき

「胃・大腸がんについての豆知識 ヘリコパクターピロリ菌について」 等

講演会1
講演会2
私は経験ないのですが、ピロリ菌ってけっこう身近に存在するのだな~とビックリ。

なかなか厄介な菌で、治療も時間がかかりますが、一回でも経験したら二度と感染しないとか?
不思議ですね~。

その昔、胃の中に菌が住み着く話をして笑われて問題外にされたロビン・ウォレン(オーストラリア)は、信じてもらうために、猿の胃からピロリ菌を取り出して、自分で飲んで実験。
みごと、吐気と下痢で症状があらわれ、胃の中に住み着くことを証明。
その後ノーベル賞受賞!

その勇気と熱意に拍手ですね~!

胃がんや大腸がんのお話や検査方法や検診の勧めなど聴いて、質疑応答もあり終了。

学区内で最近開業された先生で、とても好感が持てました。


その後、1月の初詣「伊勢神宮」への申し込みが予想を超えて、バスを2台出すことに決定。

そのため1号車・2号車に分ける段取りをとってました。

私たちは手間ばかりかかって、喜ぶのは旅行社だよね?(^_^.)


もう外は真っ暗になったので、再び段取りをするということで解散。


明日は選挙よ!

期日前選挙

私は明日朝の6時半から夜8時半まで選挙会場のお手伝いをしなきゃならないし、バタバタするので昨日期日前選挙に行ってきました。

この日本はどこへ向いているのか、どちらへ行こうとしているのか・・・

現在か未来か、何を一番先に優先しなければならないのか・・・


必要なものはなにか・・・

やらなければならないものは・・・


考えれば考えるほど分からなくなる人選。



結局。。。

今の自分にとって、家族にとって、周辺の身近な問題にとって・・・何が必要か・・・

になるのでしょうか・・・・・。


おやすみなさい。。。

台湾からのお客様

  1. 2012/12/13(木) 23:09:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日!台湾でお世話になった会長秘書さんが日本にいらしているとお聞きし、さっそく緊急連絡網を回して全員集合!(笑)

南知多・内海にある料理屋へ食事に行ってきました!

南知多・内海1

え?ハワイじゃないかって?
そう言いたいところですが。。。内海です(笑)

南知多・内海3
雲一つない日本晴れ!!

あ。。。

地平線近くに雲あるね。。。(^^ゞ

南知多・内海2

思わず砂浜へおりました。
地面にめり込むかと思ったら、しっかり固くなってて靴跡さえつかないぐらいでした(^O^)

女性だけで一枚♪

私は向かって左から二人目ね。
分かってるって?(笑)

そう、台湾に行った女性は3人なのに一人多いでしょ?
今回は参加しなかったけど、バリ島には一緒に行った人も仲間入りよ~ヽ(^o^)丿

海の風は冷たくて~~~~

でも気持ちよかったです~~~

深海1
深海2
ここは最近、新聞で記事になったお店。

新聞
ちょっと読みづらいですが、クリックして拡大してご覧ください。

下は料理の数々ですが、食べてから写真撮るのを思い出したりして(^^ゞ
2~3種類ほど写真が撮れていません(笑)
興味ある方はクリックして拡大してくださいませ。
料理1
料理2
料理4
料理3
料理5
料理6
料理7
料理8
何故か横並びにならなくて、縦長になってしまいました(^_^.)

TV取材や芸能人もお忍びで?やってくるここ。
お店は小さ目で、大将一人で仕切ってるから、出は遅いけど味は抜群でお値段リーズナブル♪

お運びはセルフが少々入るわ(笑)


9人お座敷でワイワイ3時間以上!

思い出に花が咲いたわよ~~~


台湾へはこの夕方帰ってしまうので、フライトに合わせて3時に解散。

みんなでお土産お渡ししたら、大変喜ばれました♪


バリ島も台湾にも、また行くわよ~~~~~(笑)


それから帰宅して夜はタップダンス。。。

疲れました(笑)


今日はPC仕事の後、自宅ワーク。

明日の会議の準備や資料作り。

目が疲れた~~~


おやすみなさい。。。

台湾3泊4日全てアップできました!

  1. 2012/12/11(火) 23:40:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ここ数日、毎日コツコツ。

その間、仕事やボランティアや会議など、夜まで毎日いろいろあってブログどころではありませんでした(^^ゞ

今日も警察署長方々10名ほど集まっていただき、パトロール決起集会!

青パトで回ってきました~~~。

青パト年末パトロール1

パトロール

その後、台湾4日目の続きを作り。。。先ほどアップできました。


台湾・台北3泊4日



ここ数日間、毎日話題はあったのですが、今さらという気もしますし、疲れました(笑)


明日からの話題にしましょう(笑)


では、おやすみなさい。。。

なんばグランド花月へ行ってきました

  1. 2012/12/08(土) 22:59:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日は丸一日、台湾ページを作るためにPC前に座りっぱなしでした。
目が赤くなってしまったほど(笑)

何とか一日目はアップしましたが、二日目以降は明日以降に(笑)


で、今日は早起きして大阪まで行ってきました。

なんばグランド花月1

初めての「なんばグランド花月」です。

ひと月以上前、新聞チラシで偶然見つけ、行ってみようか・・・ということになったのです。

なんばグランド花月2
カメラを向けていたら、ポーズをとってくれました(^O^)

なんばグランド花月4
近鉄特急で行って、お昼前に到着したので、花月の中にある大きなうどん店へ。
私は3色ミニうどんを頼んだのですが、多すぎる~~~(笑)

なんばグランド花月5
入場1時間前にはこの行列。 自由席の人だね?

12時45分から始まり。。。
第一部 漫才・落語

 ① 学天即 ②桂 楽珍 ③中川家 ④ザ・ゾンビーズ ⑤まるむし商店
 ⑥西川のりお・上方よしお ⑦中田カウス・ボタン

第二部 吉本新喜劇

 辻本茂雄 井上竜夫 島田一の介 未知やすえ 他

写真は禁止なので様子が分かりませんが、TV局が入っていたので録画番組があるそうです。

とにかく生の迫力と笑いの海!
一部も二部も面白さ満点!

一部の漫才では知らない芸人さんも多いのですが、それを笑いにして話を作ったり、期待していない人も相当笑えて大満足でした。

二部の新喜劇も例のズッコケシーンが多くて大笑い。
落ちが分かっていても笑えるんですよね~~~

こんなに笑ったのは久しぶりです。
涙が流れるくらい笑えるんですよ~~~~
ハンカチでぬぐってましたもん(笑)

後ろを見れば立ち見の人もいっぱい!
人気ですね~~~

また是非観に行きたいです(^O^)


たこ焼き1
その後、名物たこ焼きを。。。
タコの人形が面白いから・・・と思ったのですが。

たこ焼き2
何故か、そのお向かいのこちらのたこ焼き屋の方に行列が!!
聞こえてきた噂では、なんばへ来たらこのたこ焼き店だと~~。

花月の左横にあるお店です。
もちろん並びました(笑)

たこ焼き3

作ってる人数も量も違う(^_^.)

たこ焼き4
はい!さすがに美味しかったです~~~ヽ(^o^)丿
忘れられない味ですね♪

その後、近鉄電車の時間までぶらぶらして帰宅。

メメとプレがお腹空かして待ってた~~~~(笑)


明日は再び台湾ページ作りにいそしみます!


おやすみなさい。。。

コンドロイチン と リサイクル買取業者

  1. 2012/12/06(木) 23:01:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日はタップダンスで、帰ってお風呂入ればブログはサボり(笑)

昼間、行きつけの薬局へ行って買い物ついでに、お抱え?薬剤師さんがいたので、夜も痛みで眠れないほどの「四十肩」について相談したところ。。。

「どうしてもっと早く相談に来なかったの~~」って!

だって、夏から2~3度行ったときに薬剤師さんが席を外してたり、他のお客さんと忙しそうだったから話しそこなったし・・・・・。

で、治るのに1年かかるというけど、そんなに我慢できないでしょ?と言われ!

提示したのがコンドロイチンZ錠
「騙されたと思って飲んでみて、ひと瓶飲み終わる前に絶対効果が出てくるから!
TVショッピングのは効かないよ、内容が薄いから。これはその10倍の効き目があるからね」と。

3週間分で6000円!

藁にもすがる思いで、今年中に治してやる~~~~~!!(笑)


他には、コーヒーを一日に数杯飲めば、癌の発生率、特に女性の乳癌や子宮癌の発生率が格段に下がるという統計が最近出たんですって!
もちろん男性もよ~~。膵臓癌にもなりにくいって~~!

必ずホットでブラックよ。

毎日飲みなさいって言われたわ~~~。


今日はPC教室が終わった後、午後から従妹が我が家へ。

というのも、2~3日前に某リサイクルショップから電話があり、新しい店舗を出すから商品が欲しいと。。。

以前にもそんな話が来て、貴金属など売った覚えがある。

その店とは違うところだけど、今回は衣類が中心ということなので、丁度廃品回収に出そうとしていた衣類を従妹も持ち寄りで誘ってリサイクルしてみることにした。


リサイクル1

リサイクル2

リサイクル3

リサイクル4

丁度冬になるからいいだろうと、コートやスーツやワンピースやら。。。

Gパンとかスカートなど。

そして従妹も袋に2杯持ってきた。


が~~~~!

ショップのお兄さんが言うには、冬物より夏物の方が欲しいと!

冬物は冬になる前に衣替え時に十分集まっているからと(^_^.)

そして、どんなの高価な革製品や毛皮でも、今は売れないからいらないと~~~(*_*)


で、なんだかんだと選んでもらって・・・


従妹は500円、私は1500円。

こんなに出したのに??(笑)


その後、貴金属はないかな?と。

前回ほとんど出してしまったので・・・と思いつつも、まだしまってある金のネックレスやペンダントは使わないままあったので、とりあえず見せてみた。

そしたら、これは欲しいです!!って(笑)


まぁ、ほとんどしまってあるだけだし・・・デザインも古いし・・・

ってことで、衣類とともに20,000円で手打ち。


残った衣類は・・・もうタンスの中にしまいたくないわ(-_-)

なんとか処分しなくっちゃ・・・。


さて、台湾旅行のページを作りかけてはいますが、なかなか集中して出来上がらない~~~

明日。。。頑張るわ!!


おやすみなさい。。。





青パト出発式

  1. 2012/12/03(月) 22:58:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日は官足法へ行き、全身のツボを刺激して疲れを癒し、今日はオーロラ体操で脳からのセロトミンを活発にし、ようやく家事に本気を出し始めました(笑)

大掃除とはまだいかないけど、ぼちぼちね。

午後から従妹とオーロラ体操へ。

ゆったりした音楽と動きでリラックスしてきました~。


終わった後お茶を飲みつつ。。。

ふと横を見たら。。。


プレーヤー
レコードプレーヤーが!

うちもそうですが、昔の懐かしいレコード盤が沢山あるんですよ~。
これ、ネットで買ったそうですが、CDにもメモリーにも録音できるんですって!
便利なものがあるんですね~~。
欲しい病が出てきてしまいます(笑)


夕方から青パト出発式の式典に参加してきました。

青パト決起集会1
12月になり、暮れのパトロールが始まります。

各学区の代表者が集まり地域の安心安全を願っての決起集会です。


青パト決起集会2
その後、それぞれの青パトに乗り込み

青パト決起集会3
声援を受けて

青パト決起集会4
順次パトロールに出発です。


これからもっと寒くなりますが、背中にホッカイロをしょって(笑)

楽しみながら、頑張りま~~すヽ(^o^)丿


おやすみなさい。。。

台湾・台北 中正記念堂 と 忠烈祠 衛兵交代式 ユーチューブアップ画像

  1. 2012/12/01(土) 17:42:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2












NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY