人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


温泉で新年会

  1. 2013/01/29(火) 22:22:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
きょうはマジックサークルのメンバーとともに日帰り温泉新年会に行ってきました。

車3台12人。 私も運転手で~す。

行先は。。。

名古屋から1時間半。

吉良温泉『竜宮ホテル』です。

露天風呂

露天風呂がよかった~~。

ロケーションも最高よ!

ただ、ゆっくり入る。。。という時間ではなかったので、ちょっと残念。

料理
お料理も美味しかったわ~♪

マジックは勿論、ビンゴゲームで盛り上がったわよ(笑)

帰りには吉良上野介義央、 菩提寺である『華蔵寺』にも立ち寄りました。


お天気も良くてドライブ日和!

楽しい1日でしたヽ(^o^)丿

またこの様子はページを作ってアップしますね~(^O^)

おやすみなさい。。。

伊勢神宮初詣アップ

  1. 2013/01/25(金) 23:29:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
ノビノビになっていた伊勢神宮のページ。

何とか完成しました~~~。

毎年の事なので、同じようなこと書いてるところもありますが、新しい話題や出来事も入っているのでお見逃しなく(笑)

最短直リンクでどうぞ~↓

「伊勢神宮・初詣」


日記もまとめ書きのようになると、あとあと忘れていた話を思い出すことも(^^ゞ

官足法
足の人形で分かりますか?
2~3日前に「官足法」へ行ってきました。

四十肩・五十肩の完治治療法はないものの、ほぐしてもらっている最中は気持ちがいい。。。

まして先生である彼女はお友達でもあるので行きやすい。


足湯をした後、オイルマッサージで足裏のツボ押しがたまらない。

その後、体中のツボ押しのために体重をかけて足で踏みつけられるのです・・・。

もちろん、五十肩の部分も、絶妙なタッチで筋や筋肉のツボを感知して押し込んでいく・・・。

最初は痛みを感じるけど、だんだん硬さが緩んでくるのが分かり、痛みより心地よさが湧いてきます。


これでずっと気持ち良さが続いていればいいのですが、時間が経てばまた痛みが戻ります。

数行けばそれだけいいのかもしれませんが、保険が効かないので日を開けないと大変です(^_^.)

普通は1時間なのですが、おまけの30分が嬉しい♪(笑)


その後、生姜の漢方湯を頂いておしゃべりです。


彼女の一番下の息子さんは自衛隊員です。

東日本大地震の時も現地へ行かれ、TVでは伝わっていない、身近でないと聞けないような悲惨な体験もされたことを聞き、改めて自衛隊の存在のありがたさと、強い意志と根性がなければ勤まらないんだな~と感心しました。


明日は平野部でも雪が降る寒さになると!

まだまだ・・・冬は続きますね。

風邪など引かれませんように。。。


おやすみなさい。。。

お餅の落書き

  1. 2013/01/24(木) 23:24:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日はタップダンスで汗かいてお風呂に入ったら日記書くことできなかった~(笑)

最近水曜はサボってるよね(^^ゞ

タップスタジオ

練習終わってからふと思いついて写真撮ってみたわ~。

手前の靴は私のです。

K先生ったら、恥ずかしいから顔はなしね。。。って~(笑)

今年から新しい会員さんがいます。

30代??ぐらいの男性です。

靴のことで先生の談話。。。

男性が帰られてから言われたことですが、彼は先生に相談もなく1万円もしないタップシューズを買ってきちゃいました。

それがだめだとは言いませんが、靴の質や金具の種類や取り付け方が違うため、音が悪かったり鳴りにくくかったり、壊れてしまう可能性が高いようです。

子どもならサイズがすぐ変わってしまうのでいいのですが・・・。

普通は1万円代です。

因みに私と仲間数人は先生と同じ5万円のタップシューズです(^^ゞ


お餅
見てみて~~♪

お餅に落書き?(笑)

可愛いでしょ~~~~!

受付に置いてあるんですよ~~~。

褒めたら喜んでた~♪

このアイデア。。来年使わせてもらおうかな(^O^)


パソコン教室でも新しいご婦人が入られたんですが・・・。

この奥様も個性豊かな方です。

会社でPCを使っているものの、基本は全くご存じありません。

なので質問が多いのは当たり前なのですが、他の生徒さんの質問を押しのけて先に聞きたがる(^_^.)

順番に待っててもらうと、明らかにイラついて催促される・・・。


毎日がとても忙しいらしく、時間刻みで動いているから、何でもさっさと済ませたいということらしい。

このあと、子供さんの授業参観・自分の仕事(5種類!)・ご主人の仕事の手伝いと続いていて忙しく帰られました(笑)


伊勢神宮のページがなかなかアップできませんが・・・

明日には?


おやすみなさい。。。







有給休暇が150日!

  1. 2013/01/20(日) 23:29:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
去年定年を迎えて、今嘱託として勤めている主人ですが、そろそろ自由になろうかな・・・と・・・。

そうすると使っていない有給休暇が150日以上あるらしく、出来るだけ消化しようと思い突然お休みを取ってきている(^_^.)

先週も今週も休みが続く~~~。

その度に、お昼の用意が余分に・・・。

まぁ、買い物ついでに外食も度々。

お金がかかる有給って・・・どうよ(^_^.)

かといって「どこか行くところはないの?」というのもね~。

本人、「会社辞めたら、毎日暇なのもなんだし、ゴルフばかりも行ってられないし、何かバイトでも探そうかな・・・」とバイト探しの冊子を貰ってきた。


で、今日は12年乗ったグロリアを近いうちに買い換える予定でいたので、いろいろ先日から気になる車のデーラーへ覗きに行っていました。

そして今日、最も候補に挙がっていたデーラーで試乗を。。。


査定もし、試乗もし、営業さんも感じよくて。。。


なんだかんだいいながらも。。。。。契約(爆)


夫婦そろって、欲しいと思った物は即刻手に入れたい性格で(^^ゞ

大きな衝動買い?をしてしまいました。


でも、気に入って買ったものだから、大満足です。

納車は雪の季節を外して、3月にしてもらいました。


納車したら、写真載せるね(笑)


メメとプレ
久々にメメとプレの写真です。

ベットでくつろいでいるところ~~。

プレはレンズを向けると嫌がるので、かけてある洋服の影からスマホで隠し撮りです。

カシャっという音で立ち上がってしまったほどです。

動画なんてもってのほか、いい動きだと思ってカメラ向けると逃げちゃうんでうよ~~~。

どうして嫌がるようになったのか・・・訳が分かりません(-_-)

ま、ご機嫌を伺いながら、隠し撮り?を狙っていきたいと思います(笑)


おやすみなさい。。。

伊勢神宮参拝

  1. 2013/01/18(金) 23:57:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日は5時起きで、毎年恒例の伊勢神宮へ参拝に行ってまいりました。

今年は募集をかけたところ、毎年大型バス1台だったのに、2台で行くほど沢山の参加者が!

それもそのはず、TVでも何度も放送されてますが、20年に一度神様の引っ越し「式年遷宮」に当たる年ですからね~。

外宮
まずは外宮から参拝。
お決まりのコースですね~~。

観光バスも半端なく多かったですよ!

内宮
見慣れた内宮も今回限り。
もうすぐお引越しですね~~。

おかげ横丁
もちろん「おかげ横丁」にも行ってきました♪
焼き牡蠣・ハマグリ・牛肉コロッケ。。。食べ過ぎたよ(笑)

二見ヶ浦
二見ヶ浦もいいお天気!

またこの様子は近いうちにページを作ってお知らせしますね~ヽ(^o^)丿

で、今日はお疲れさん休み。

お天気もいいし、のんびりコースで主婦業に徹していました(笑)

そんな折、一本の電話が。。。

「わたしよ~~R子よ~~~!」って!

年賀状に電話番号を載せているので、それを見てかけてきてくれた。

かれこれ・・・35年以上前の友人です。

年賀状だけは交換してましたが、ここ数年彼女からは途絶えていました。

彼女はバツイチ。
その原因は、先天性脳性麻痺の子供が生まれて世話が大変になり・・・数年後旦那さんが離婚を申し出てきた・・・。
ひどい話でしょ・・・。

その後R子ちゃんは一人で寝たきりの息子を診てきたのよ!
苦労して苦労して今まで・・・。

何年かに1度は電話で話はしてたけど、ここ数年はバッタリ。

今回かかってきたのは・・・息子さんが・・・去年の9月に亡くなったと。

根っからの明るいR子ちゃん。
苦労してても、息子さんが亡くなった話でも、明るく笑いながら話すのよ。。。

「やっと・・・ほっとできる~~」って。。。

でもね、今度はご両親の介護が入ってきたと。

「仕方ないよ。私はこういう運命なんだから~~(笑)」って。。。

いい子でしょ~~~!あ、もう「子」じゃないよね(笑)
独身時代からの友人だから、ついそう言いたくなるのよ。。。


で、驚いたのは、私がマジックの帰りに仲間と寄っている喫茶店にほとんど夕方毎日行ってるんだと(笑)

いつも奥にいるらしく、私たちは入口に座ることが多く、お互い分からなかったんだね~。
今度行ったときは探してみましょう(笑)

それに、毎朝某ファミリーレストランでモーニングしてるからおいでよって(笑)

携帯も教え合ったので、今度連絡して行ってみるかな~~。

なんだかんだと30分ほど話して。


電話を切った後、しばらくボ~っとしちゃった。。。

人生・・・運命・・・それぞれの生活や生き方や価値観も違うなかで、自分にとっての満足感や幸せ感は人とは比べられず、自分で決めるものだと。。。

人が見て苦労してると思っても、本人は充実してると思えば幸せなんだよね。。。
人間って・・・凄いな~。。。

おやすみなさい。。。

健康ランチ

  1. 2013/01/16(水) 23:05:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
従妹と毎月行われる健康ランチ会に行ってきました~♪

1月メニュー
食材についての詳しい説明は、クリックしてもらえれば何とか読めるぐらい大きく出ます♪

健康ランチ1
健康食材そのものでしょ~~(笑)

野菜や豆類、穀類が多くて薄味かと思うけど、どれもしっかりした味付けで美味しかった~~♪

コーヒー
コーヒーはインドネシアコーヒー。
横にある小芋のようなもの。。。
読めるかな?『アピオス』というお芋です。

珍しい食品で、とても栄養価が高く滋養満点と言う話。

一日に1個~2個まで。それ以上食べると体に悪いそうです。

出入りしている知り合いの差し入れです。

ゆっくりのんびりできた、スローランチ会でした。。。

そうそう!一昨日の従妹のコメント。
成人式全体写真の中に従妹の娘が写ってると言う話、聞いてきました。

あら~~~!偶然にもど真ん中に写ってたわ(笑)
横向いてるから聞かなきゃ分からなかった~~~。


従妹の送迎で帰宅し、夜はタップダンス。

動きによっては五十肩が痛む(^_^.)


さて、明日は5時起きよ~~~!

毎年ですが、伊勢神宮へ参拝に行ってまいりま~~~す。

また、写真のページ作りますね♪


おやすみなさい。。。


初代メメちゃんの命日

  1. 2013/01/15(火) 23:11:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨年の今日・・・盲目のメメが亡くなった日です。

写真や動画を見ていろいろ思い出しながら・・・・・

でも。。。今のメメとプレがいるおかげで悲しみや淋しさから逃れられ、この2匹との巡り合わせに初代メメに感謝しています。。。

去年はそんな悲しみの中防犯パトロールをして気を紛らわし、一昨年もその前も議員事務所での選挙活動や仕事で忙しい日々を過ごし・・・年が明けるごとにいろんな日々があるもんだと改めて思いを巡らせていました。

そして、今日は主人の誕生日でもあります。

毎年どちらかが用事があったり予定が入ったりで、落ち着いて家で食事をすることがなかったのですが、本日は久々に揃って家食。

いえ、防犯パトロールはあったのですが「ご主人の誕生日なら、パトロールと天秤にかけるようなことじゃない」と言っていただき、休ませてもらうことに。

何も特別なことをするわけではありませんが、黒毛和牛のすき焼きで団欒しました(笑)


HPを開設してから、13年・・・月日も早いし、年もとります。


まだまだ若いと思っていたら・・・来月は私の誕生日・・・(笑)


いえ・・・まだまだ気持ちは若いですよ~~~~~~ヽ(^o^)丿

おやすみなさい。。。





成人式会場へ

  1. 2013/01/14(月) 22:55:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
成人式・・・昨日は式会場へセッティングに行き今日を迎えたわけですが、名古屋もどしゃ降りで大変でした。

それ以上に大変なのは予想以上の大雪に見舞われた関東方面。

TVインタビューでは「この雪も記念になります」「一生の思い出です」と、ポジティブに応えていた新成人も多く、ほほえましくも感じました。


私達役員や世話係は朝8時半集合で、新成人代表の動きのリハーサルです。

成人式リハ1
成人式リハ2
緊張の中にも和やかな雰囲気で。。。これなら大丈夫♪


オープニングでは毎年太鼓をお願いして披露して頂いています。

太鼓
威勢の良い掛け声とともに迫力満点の和太鼓。
カッコ良かったです♪

区長挨拶
いよいよ式典の始まりです。

親しくお話もさせて頂いている区長より、お祝いのご挨拶を頂きました。

誓いの言葉

新成人代表達が壇上にて誓いの言葉を述べます。

振袖

昨年は女子の全てが振袖でしたが、どしゃ降りの雨の中、今回は6名ほど洋装で参加されていました。


この中学校での新成人は3学区の合同です。
三つの小学校がこの中学校で学んできたので会場となっています。

新成人と役員


その学区ごとの役員と新成人で記念写真を撮っていただきました。
私も久々にスーツです。

買いそびれて・・・7号サイズのスーツがキュンキュンで苦しかった(^_^.)

ダイエットって・・・こんなに難しかったっけ??(笑)


そうそう!よくランチしている従妹の子どもの男女双子ちゃん。
新成人になったんですよ~~~。

従妹と会えるかと思ったのに・・・来なかったようだわ!

私もじっとはしていられないので、時々会場を見渡しながら・・・
息子のS君には会えたけど、娘のNちゃんはどこに座っているのか分からず会えなかった~~(T_T)


また今度、写真でも見せてもらいましょ♪


明日は天気が回復するようですが・・・

北国の雪はまだまだ積もりそうですね。。。

おやすみなさい。。。

たまには海鮮

  1. 2013/01/12(土) 23:15:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日は今年最初の区政協力委員会議。

数日前に会議前の会議を行い準備はしてあるのだけど・・・

毎度の事、当日には変更や追記や増える配り物でバタバタ。。。


それでもいつもに比べれば議題も配布も少なくて、1時間少々で終了!

こんなことは滅多にない(笑)


会議とは関係ないが、毎年学区からバスを出して参拝する伊勢神宮。

こちらの準備の方がまだ完ぺきではなく・・・。

まだ打ち合わせをしなければならない。



今日の午前中は町内会長が我が家へ。

会議の報告や回覧物の説明を。

彼女も風邪をひいていて、鼻の周りに熱の吹き出しを作っていた。

可哀想に~~~。


お昼は。。。

丁度TVで魚料理や海鮮料理が映し出され、あまりに美味しそうなので。。。

急遽走ることに(笑)

海鮮料理定食1

海鮮料理定食2

海鮮料理定食3

知多の師崎まで走ってランチしてきました。

定食とは別に注文した「トラフグ白子蒸し」が無茶苦茶美味しかった~~(^O^)

高速使えば1時間もかからないので、気軽に行けますね。



さて、明日は成人式前の準備で会場作りです。

寒い体育館なのでね~・・・。

それに当日の月曜日のお天気が・・・予報では荒れそうです・・・。


足元を良くしてあげたいですね~。


おやすみなさい。。。

接骨医から断られた~~

  1. 2013/01/09(水) 23:28:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
四十肩・五十肩で苦しんでいらっしゃる方・・・どうしてます?

私は去年の7月に発症して、今7か月目。

整形外科・注射・痛み止め・湿布・ストレッチ・整体・コンドロイチン・・・

いいと言われるものはいろいろ試し、結局治るのに1年はかかると聞いて半分以上諦めていたのですが・・・

それでも痛みと自由に動けない辛さで藁にもすがる思いです。


そんな時、ここの接骨医は自分の腰痛も即刻治してくれたし、五十肩で来てた人もだいぶ善くなったと聞くから一度行ってみたら?
という話を聞いて・・・その気になり、予約するために電話しました。


そしたら、私の症状を聞きながら・・・

「あぁ~・・・それは難しいね~。早い内ならいいけど、もうそこまで痛くて動かないなら固まっちゃってるからね~。治すのは難しいよ・・・」

って・・・ほとんど拒否状態(^_^.)



温泉入って温まって癒されたいな~~~~(笑)


で、夜はタップダンス開始。

久々のいい汗に気持ちよかった(^O^)


終わった後、タップのK先生からも言われました。
タップのK先生はカイロプラクティックの先生でもあります。

コンドロイチンは悪くはないけど、飲み薬は結局胃で消化され肝臓で分解され、残りが体に回り、肝心なところに集中していくわけではないので・・・。

ダメとは言わないけど、お金かけて飲むのは勿体ない・・・って(^^ゞ



はい・・・これで100%治すための治療は諦めました。

自然治癒しかないということですね!!



今夜も寝返りができない・・・・・


おやすみなさい。。。

映画鑑賞「レ・ミゼラブル」

  1. 2013/01/07(月) 23:10:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
お正月気分は抜けたかな?

もう仕事スタートしてらっしゃる方がほとんどね!

私は明日から♪

そこで浮かんだのが、月曜レディースデー。

そう!映画館です(笑)

お正月に大型ショッピングセンター内のシネマ前で、旦那に「これが観たい」と言ったら、即拒否。
「友達と行ってきたら?」と(笑)


どうしても観たかった映画なので一人でも行こうかと思ったけど、とりあえずMちゃんにメールしたら、即刻OKの返事(^O^)

レ・ミゼラブル
「レ・ミゼラブル」
一個のパンを盗んだために19年間もの監獄生活を送ることになったジャン・ヴァルジャンの生涯が描かれている。

昔、劇団四季だったか、舞台を観た覚えはあるが、その時の印象は曲やミュージカルダンスシーンが浮かんできて内容的にはいまいち覚えていなかった・・・。

今回、前評判もあって是非観たいと思っていました。


始まった途端にスケールの大きさにため息。。。

そして、感動の連続と、涙。。。涙。。。涙。。。

こんなに泣ける映画だとは思わなかった(*_*)


主人公もさることながら、取り巻きの俳優と歌声の素晴らしさ。

音と映像の迫力とスリルと緊張感と。。。そして。。。あらゆる形の『 愛 』

2時間半~3時間が、みるみるうちに過ぎていきました。


映画が終わっても、みんななかなか立ち上がらなくて。。。

そう・・・涙をぬぐっているのです。。。


迷っているなら 観てみてください。

ただのミュージカル映画じゃないですよ。

男性も女性も大人も子供も。。。観る価値がありますよ!


また。。。映画にいこっと♪


おやすみなさい。。。

初ショッピング

  1. 2013/01/04(金) 23:22:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
二日の日は義兄のお宅へ毎年お年始へ。

義兄の二男は二人のパパになり、去年に増して賑やかな顔合わせとなりました。

長男は我が息子同様、彼女の影もなく・・・。

よその孫より、自分の孫を可愛がりたいものです。。。


三日の日は、食べ過ぎ飲みすぎから解放するかのように大人しく寝正月(笑)

そして今日は初売りデー・・・いや、初ショッピングデー。

大型ショッピングセンターは駐車場の外から渋滞。

どこからこれだけの車が集まるの??

まぁ急ぐこともないのでゆっくり駐車。


初売りバーゲンの文字がいっぱい飛び込んできて~~~

衣類・装飾・食材。。。さまざまなものを両手に抱えてきました(笑)

福袋は当たり外れがあるのでやめたわ~。


北陸や北海道では凄い積雪で、ニュース見てるだけでも寒さで震えてしまいそうだけど・・・

太平洋側は寒いとはいえ、お天気続き。

まだ今週中はお休みのところも多いからお出かけも増えるかな?


ショッピングしすぎたから、明日は大人しくしてましょ(笑)

おやすみなさい。。。

明けましておめでとうございます

  1. 2013/01/01(火) 22:22:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
風邪と四十肩を引きずって新年を迎えました。

それでも気持ちは新たに前向きです♪


初詣 成海神社
初詣にも行ってきました。

30日は雨で動きにくく、大晦日は冷たい風が吹いていました。
でも元日の今日は朝から上天気!
風もなく穏やかな初詣日和です。

年々参拝者が増えて、午後になっても車は2信号渋滞で、人は参道の外まで列が続き、社前に着くまでに1時間半かかりました。

正月料理もいっぱいで賑やかな食卓。

食事も進みますね。。。

本格的ダイエットは正月が済んでからですわ^m^


さぁ!2013年のスタートです。

ヘビ年ですよ~~~~~(笑)


  平和で穏やかに

    明るく楽しく

      健康でイキイキと
  
         成長と飛躍

             そして

              いい年でありますように。。。


今年もよろしくお願いいたします


おやすみなさい。。。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY