人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


江南 曼陀羅寺「ふじまつり」

  1. 2013/04/29(月) 22:19:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
地元の新聞に曼陀羅寺の「藤」が満開と載っていたので、思い立って昨日行ってきました!

昨年も同じ時期に見に行ったので、月日の流れが速いのを改めて感じました。

藤まつり1

思い立ったのが午後だったので夕方にかけて行ったのですが、この人混みです。
お昼頃は駐車場も満杯なぐらいもっとすごかったらしいです。

藤まつり2

藤にもいろんな種類があり、この「八重黒竜」は一団と目立っていました。

何枚か撮ってきたので、またページを作ろうと思っています。


今日は今日で・・・と言いたいですが(笑)

主人はゴルフへ行って、自由だ~~~と思ったのですが、自分の時間に没頭できる日はそれなりにやることもあるのです(^_^.)

午前中は家事に勤しんでいましたが、午後から学区の資料作り。

真剣に作っていたら2~3時間あっという間に過ぎます。


一息入れようとしたころ電話があり、コミセンへ。

委員長たちとあれこれ打ち合わせをして帰宅。


連休のようで連休ではない毎日です(笑)


おやすみなさい。。。





学区対抗グランドゴルフ大会

  1. 2013/04/27(土) 23:40:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
新年度に入って早々、行事が目白押しです!

他に遊びも入ってくるから、そりゃもう大忙し(笑)

応援グッズ

今年は特に学区対抗が多いので、応援グッズも手作りしています!

横断幕も発注したんですよ~~(^O^)

旅行計画

そして。。。女三人寄ったらよからぬ計画を?(笑)

それぞれとは別々にお茶してましたが、3人時間合わせて集合したのは半年以上ぶり!

話は弾むし、時間足りないからお泊りでおしゃべりしなきゃ~~(笑)

ってことで、旅行計画中♪


そしてそして、本日は学区対抗グランドゴルフ大会!

グランドゴルフ

私は応援団ね(笑)

で、右の上の写真は区長とツーショットしたんだけど、この写真を見て・・・

「なんか後ろから迫る不審者みたいですみません (笑)」とおっしゃるもんだから大笑いしました~~!

とても親しみやすく楽しい区長です(^O^)

で!!

応援した甲斐があり~~~~!!

団体戦 準優勝!!!  個人ゾーン戦では1位を取ってくれちゃいました~~~ヽ(^o^)丿

準優勝

ブロック1位

近頃のシニアは。。。気持ちも体も元気溌剌ですよ~~~ヽ(^o^)丿


そんなこんなで、毎日大騒動(^_^.)


連休中も? 予定はあってないようなもの~~

臨機応変に動きます(笑)


おやすみなさい。。。

お花見散歩道

  1. 2013/04/24(水) 23:18:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
まぁ~、毎日毎日予定だらけでバタバタしております。

やっと雨の日の今日は日中のみフリー。

それでも学区関係の書類作ったり、町内会の新役員の話を聞いたり、その間になかなか手に付けられなかったお花見のまとめを作って~。

先ほどユーチューブにアップしました。

ご覧くださいませ。。。



写真がありすぎて減らすのに苦労しましたが(笑)

皆さんもいろいろなところへお花見に行かれたでしょうし、それぞれの想いでご覧くださいね♪


そういえば昨日はお寺様がいらっしゃった日。

午前中はPC教室だったので、午後からとお願いしたら若和尚さんではなく方丈様がお見えになった!

まぁびっくりしたけど、流石にお経の重みと存在感が違う!

久々の方丈様とのお話も長くなり、ちゃんと用意していたお布施を盆に乗せたままお見送りしてしまった(笑)

慌ててお寺へ電話したら「お気遣いなく。また来月に。。。」と。。。


で思い出したのが、ちょっと前にネット上で話題になった『現代版般若心経』

 皆さんは般若心経の文面の意味をご存知ですか?

とても分かりやすいので、是非読んでみてください♪



『般若心経 現代語訳』

超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?
誰でも幸せに生きる方法のヒントだ。
もっと力を抜いて楽になるんだ。
苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。

この世は空しいモンだ、痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。
この世は変わり行くモンだ。
苦を楽に変える事だって出来る。
汚れることもありゃ背負い込む事だってある
だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。

この世がどれだけいい加減か分ったか?
苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。
見えてるものにこだわるな。
聞こえるものにしがみつくな。

味や香りなんて人それぞれだろ?
何のアテにもなりゃしない。
揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。
それが『無』ってやつさ。

生きてりゃ色々あるさ。
辛いモノを見ないようにするのは難しい。
でも、そんなもんその場に置いていけよ。
先の事は誰にも見えねぇ。

無理して照らそうとしなくていいのさ。
見えない事を愉しめばいいだろ。
それが生きてる実感ってヤツなんだよ。

正しく生きるのは確かに難しいかもな。
でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。

菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねえよ。
愉しんで生きる菩薩になれよ。
全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな
適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。

勘違いするなよ。
非情になれって言ってるんじゃねえ。
夢や空想や慈悲の心を忘れるな、
それができりゃ涅槃はどこにだってある。

生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。
心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。

この般若を覚えとけ。短い言葉だ。
意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。
苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。

嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、そういうモンなのさ。
今までの前置きは全部忘れても良いぜ。
でも、これだけは覚えとけ。

気が向いたら呟いてみろ。
心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。

いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?

『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』
『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』

心配すんな。大丈夫だ。




いかがです。。。なかなかのもんでしょう。。。

訳した人は、どこかの若者だとか。。。凄いね。

てことで、今夜もタップダンスで大汗かいたけど、どんどんサボり癖がつくので書きました(笑)

おやすみなさい。。。







メメとプレの日常

  1. 2013/04/21(日) 23:03:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
夕べお風呂に入っている間にユーチューブへのアップが完了しました♪

メメとプレの日常。。。ご覧ください。。。



テロップにも流れますが、特別なことは何もないのですが、お時間のあるとき暇つぶし程度にご覧ください。

カメラ嫌いになってしまったのを、何とかごまかして隠し撮りしたのですから(笑)


そして今日は、名古屋市長選挙の事務従事として朝4時半起きで行ってまりました。

7人のメンバーで約1時間半おきに休憩を取ったり食事をしたり。

昼食

休憩は15分、食事は20分!

夕食もお弁当です。

準備や支度は自分たちでやらなければならないので、使った小物を洗ったりトイレタイムも入っての休憩なので忙しかった~~。

そして、冬に戻ったような寒さ!

雨とはいえ、昼から晴れると言ってたので、まさかこんなに寒くなるとは!

ひざ掛けやコートを持っていけばよかった~~(*_*)

ま、風邪は引いてないと思うけど・・・。

で、選挙終了後、片付けも掃除もして帰宅。。。

ほっとしました。


で、また明日は別の行事の打ち合わせです。

おやすみなさい。。。

黒毛和牛のすき焼き

  1. 2013/04/20(土) 23:32:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
明日は名古屋市長選挙!

今回も投票事務を仰せつかまりました。

当日お手伝いの合間に投票してもいいのですが、主人が明日はゴルフで行けないので、ついでに今日期日前投票してきました。

たびたび行事関係準備でバタバタしていたり、美味しいもの食べて苦しかったり(笑)


先日、主人がゴルフで優勝し、その目録の黒毛和牛が送られてきました。

黒毛和牛

一枚一枚丁寧にラップされた500グラムの和牛。。。

それを惜しげもなく、今夜すき焼きにして~~!

すき焼き

ん・・・でもね、想像では口に運んだとたん溶けるような。。。と期待したのですが・・・。

やはり景品だけに?

「サシ」が足らなくてとろけるところまでは行きませんでした(笑)

でも味は美味しくて!モクモクと。。。


しかし二人で500グラムは多くて、少し残して別の料理に使います(^^ゞ


明日は6時半集合!

早寝と思ったけど、毎日の習慣は崩せません。

メメトプレの動画を隠して撮ったので(笑)

その編集もしたりして・・・まだアップが終了しないので、明日には公開できます。

やっとこれからお風呂です(笑)

おやすみなさい。。。


4年ぶりの再会

  1. 2013/04/18(木) 23:21:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
昨日のことですが、4年半ぶりに会うことができたSちゃん♪

2008年9月30日のブログをご覧ください(笑)

2008/9/30

この日我が家で遊んだうちの一人が来てくれました♪

息子さんの結婚式も近く、こちら方面に住まわれるので準備に来ていたのです(^O^)

懐かしのハグを道の真ん中でして(笑)

Sちゃん

4年半分を吐き出すかのように、互いの質問が止まらない止まらない(笑)

約3時間しゃべりっぱなしで楽しかった~~~(^O^)


次回は2008年に一緒に来てくれたTちゃんにも会うことが決定し、今いつにするか決めているところです♪


そして今日は、PCヘルプで個人のお宅へ。

驚きなのですが、こちらの奥様の体の調子がちょっと悪くてお休みされていたのですが、病院に通っている最中にご主人が倒れられて!!

それも奥様と同じ病名!!

ご主人の方が重くて、手術も・・・。

今リハビリ中で退院はもう少し後。


奥様の症状は通いでいいとは言うものの、ペンが持ちにくく書きにくく・・・。

それでもPCのお勉強は気になってて、今日呼んでいただきました。

途中だった内容も更新でき、いろいろな問題点も解決してほっとしました。

ご夫婦ともに、早い回復と平常な生活に戻ることができるように祈るばかりです。

おやすみなさい。。。




地域活動

  1. 2013/04/16(火) 22:43:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
新年度になり、地域活動も新たなスタートをきり、毎日なんやかんやと動いています。

決起集会

近々、区の50周年記念の一環でソフトボール大会も行われます。

その決起集会から盛り上がり、応援団としては普通の応援ではつまらないので、その構想を練っているところです(笑)


パトロール
夜のパトロールも行っています。

放火防止モデル学区として指定されているので、消防団とともに訴えながら地域を回っています。

いろいろ忙しくしていますが、準備の段階から楽しんで進めないと疲れるだけですからね(笑)


メメとプレ

メメとプレも相変わらず仲のいい姉妹で♪

毎日運動会してます(笑)

こうしてハグしながら寝てるのですよ~~♪

おやすみなさい。。。

犬のような猫(笑)

  1. 2013/04/13(土) 23:23:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
美容室のNちゃんから動画が送られてきました~(^O^)

既にユーチューブにアップされているので見てみてください!

マジで面白い?です!



猫の名前は「スーちゃん」そして美容院のマスコット犬「ポピン」
同棲してます(笑)


こちらは、Nちゃんちの「小麦」
私と旅行にも行った「コムギ」です。

あの可愛らしい小麦がこんなことするなんて~~(笑)
見たときはびっくりしましたが、笑えました!

いかがです?
癒されましたか?(笑)

おやすみなさい。。。

美容室へ

  1. 2013/04/11(木) 23:36:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中PC教室。

生徒さんたちもお花見の話やカメラ談義で盛り上がって♪

持ってない人も欲しくなる季節ですね(笑)


午後は美容室へ♪

春の風に揺れるセミロングになってきました(^O^)

去年はこの時期には短いボブカットにしていたのですが、今年は伸ばす気充分(笑)

クルンクルンになってます♪

ポピン1
マスコットのポピンが私に抱っこをおねだり~~♪

ポピン2
膝の上でポーズです(笑)

あら。。。私が隠れちゃった(笑)


実は、ポピンと一緒に飼われている猫のスーちゃんの面白い動画があるのですが、私に転送してくれたら載せたいと思ってます。

だってすごく面白いんだもん!


それで思い出したけど、先日yahooのトップに面白い犬の動画が乗ったんです。

それを見てからあと、知り合いの家の犬だとわかりました!

ニコニコ動画にアップしたら、yahooが取り上げてくれたらしいです!

あれって承諾なしにアップしちゃうんですね~~!

ご家族大喜びしたらしいですよ(^O^)


メメトプレもカメラを構えてない時に面白い格好や行動をして撮り損ねています(^^ゞ

ずっとビデオを回していたいほどです(笑)


おやすみなさい。。。

吉野の千本桜

  1. 2013/04/10(水) 22:45:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
行ってきました!

片道160キロ、自宅から高速で2時間半。

初めて訪れた奈良の吉野の千本桜ヽ(^o^)丿

新聞やネットの開花情報を確認しつつ、一番見頃だ!と思って今日に決めていたのですが・・・。

なんと! 先日の風雨の嵐で一番いいところの花が散ってて~~~!!

先週末が最高だったと(^_^.)

吉野千本桜


吉野千本桜1

しか~~し!
この迫力はまだまだ見応えありました!!

吉野3

観光客もこれが平日か!と思うほどの混みよう!
観光バスも次から次へと来て、駐車場の空きを見つけるのに1時間半かかったのですよ!

それも、遠くじゃなくて、半分駐車することを諦めかけたその時、ポツンと1台分だけ空いて!
おじさんが手招きして入れてくれました~~~。
それも見どころ1番の場所からすぐそばに(^O^)

それからやっとお昼。

お花見弁当
ここもまた、山を見渡せるいい場所のお店をゲット♪

この様子は、また他の桜とともにページを作りたいと思います♪


帰宅後、夕飯も外食にして。。。

食べ過ぎて苦しくて・・・タップダンスはサボり~~~(^^ゞ


さて!

リフレッシュしたところで、また明日から頑張りましょう~~~(笑)


おやすみなさい。。。


小学校入学式

  1. 2013/04/08(月) 23:44:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
すさまじい風雨から一転して、晴々した今日!

小学校入学式に出席してきました。


まずは応接室で待つこと30分。。。

ハプニングがありました!


登校予定の中の新入生が時間になっても現れず・・・

家へ電話したらまだ家にいますと(^_^.)

大急ぎで来ていただくよう通達(笑)

そして式ギリギリに間に合って、私たちも式場へ通されました。。。


入学式


昨日まで89人と伝えられていましたが、今日になって一人が学区外と分かり、急遽互いの小学校が連絡し合って解決。
人数割りにも問題がなく、先生の移動もなくて一安心ということ。

昨年暮れまで4クラスの予定にしていましたが、双子さんが引っ越しになってそこから3クラスに変更。

あと一人が増えるか減るかで、クラス変更も担任補充も考えなければならず、毎年当日まで確定できないのが大変だ・・・と言っておられました。
こういう話を聞くと、ほんとに先生方の移動はギリギリまで分からないのも納得です。


さぁ!新一年生88人3クラスのスタートです!


桜茶もお饅頭も美味しかった♪(笑)


夜は連絡協議会の前の会議。

新年度最初の会議になるので、配布物や説明事が多く、その確認に時間がかかります。

約2時間半。。。夕食の準備は間に合わず・・・

外食に決定!(笑)


遅い夕食で消化もままならず・・・


あ!今、毎日のストレッチの他に腹筋も始めました!

その効果・・・1か月ぐらい先になるかな??


何せこの先いろいろイベントがあるので、余分な脂肪は落とさなきゃ(笑)


おやすみなさい。。。

まとめ日記

  1. 2013/04/06(土) 23:00:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
あら!4月になってから日記書いてなかったわ!(^^ゞ

PC教室もマジックもタップもある中、人間ドックにも行ってきました。

ドック

年に一回、20年以上続けて通っています。

尿・視力・血圧・血液・CT・心電・エコー・レントゲン・子宮・・・まだあったかな?

今まで全く異常なし!

あ! 一回だけ4~5年前に腸の再検査と言われて、ちょいとビビりましたが、再検査では異常が見られず、たまたま変だった?ってことでほっとしました。

毎回のバリュウム・・・あれは何度飲んでも慣れませんね~!
炭酸が一番苦しいです!

お腹が張ったまま急いで帰宅して、そのままWCへ(笑)

渡される下剤は飲みません。

飲んだら大変なことになるから(笑)


そして今日は学区の会計監査の日。

会計監査

各項目の会計さんに別れて、監査役の真剣なチェックが入ります・・・。

約3時間ですべての監査が終了し、無事印鑑を頂いて次回の会議場で発表します。



桜。。。今年のお花見はいかがでしたか?

ここ数日の大雨で見頃は過ぎましたね。。。

でも、まだ北の地方や山の桜は。。。これからですよ♪


春って。。。いいですね~~~ヽ(^o^)丿

おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY