人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


ヒルズウォーク夏まつり 無事に終了♪

  1. 2013/07/29(月) 23:22:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ま~~いっそがしい毎日が続いて、疲れているのに神経が興奮して眠れない夜が続いている・・・

そんな感じの毎日です。


一日目
一日目のオープニングは式典から。

朝から降っていた雨が心配でしたが、なんと式典が始まったと同時に太陽が出てきたんですよ!
これにはびっくりしました~~~!

区長とも大の仲良しでツーショット♪(笑)

式典の後はダンスだったりジャズバンドだったり、すごく楽しめました!

二日目控えテントで
二日目は浴衣で。。。

ファミリーコンテストがあり、区にちなんで緑色を取り入れたファッションショー!
グラプリには二万円の商品券♪その後続々とパフォーマンスが進められ!

出番まえ、cmソングやイメージソング(清洲城鬼ころし、花キューピット、ナフコチェーン、メガネプラザ、キリンビール、両口屋等々 600本余り)で有名な横井則子さん♪
なんと、同じ地域にお住まいでした~♪

そして沖縄民謡を歌うNOKO withh ちゅらとしてグループで出場!

写真ご一緒して頂きましたヽ(^o^)丿


司会の合間

横井さんのステージ。。。心温まる歌声と、聞き覚えのあるCMソングで会場は大盛り上がり!

すっごくよかったです♪

また、若さはちきれんばかりのダンスパフォーマンスもかっこいいし、年配のグループのジャズバンドも魅力的でした。

地元のグルメ G-1グランプリも開催され、11店舗が競い合うという初めての試みも!


とにかく、打ち合わせらしい打ち合わせもそこそこに、その場で決まったことや新しい項目や出場者も変更があって出番前に知らされたり・・・。

めまぐるしい対応に追われ、臨機応変だらけ!!

さすがにテンパって、言葉に詰まったり噛んだりすることも!

冷や汗出た~~~~(^^ゞ


それでも。。。いつでも笑顔よ(笑)

盛り上げなきゃならないから笑って進めちゃうわよ~~~~。


二日間無事に終了して。。。。。

興奮冷めやらずに眠れなくて(笑)


そして今日は朝からイベントへ出席。

青少年イベント

再び区長と顔を合わせて(笑)

「夏の青少年をまもる運動」キャンペーン中!区長や警察署、民生の代表の方々 のご挨拶から始まり、木の葉キッズへの委嘱状や某中学合唱部による綺麗な歌声を聴き、式典のあと啓発運動でティッシュペーパーを配ってきましたo(^o^)o

で、今夜本当は打ち上げパーティーがあったのですが、ど真ん中祭りの練習日と重なってしまったため、サボることもできず欠席・・・。

みんなと騒ぎたかったけど、残念~~~(笑)


今夜はぐっすり眠られるかな??

おやすみなさい。。。

美容室でウトウト

  1. 2013/07/25(木) 23:08:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
毎日なんだかんだとやることいっぱいで、疲れて早く寝れるかと思いきや、毎度のことベットに入ると目がさえてくる(-_-;)

で、ラジオ聞きながら読書タイム(笑)

寝不足気味で美容室へ行くと。。。

あまりの気持ちよさに、いつもウトウト。。。

カラーの後のシャワーとヘッドスパやマッサージがたまらなく気持ちいい(笑)

で、起きてなきゃ勿体ないと思いつつ。。。目を閉じれば夢の中~~~♪

小麦とポピン1

小麦とポピン2
今日は美容室のマスコットの「ポピン」と一緒に、Nちゃんの愛犬「小麦(愛称 コム)」も一緒でした~♪

同じプードルでも、これだけ大きさが違うのよ~~~

2匹ともしっかりしつけられてて、お利口さんですヽ(^o^)丿


遡って、水曜はど真ん中祭りの練習へ区役所講堂へ。

タップダンスはお休みしました。

こちらも相当な汗をかき、講堂の中はエアコンもなく!

途中、駐車場へ出て前進しながら踊っていく練習もしました。

中には幼稚園や3~4歳ぐらいの親子連れなども参加していて、この暑さの中の練習なので、途中で泣いたりぐずったり・・・。

本番は炎天下の中で踊らなきゃならないのに・・・大丈夫なのかな?


さて、いよいよ明日と明後日は夏まつりの司会です。

夜9時半までやってるよ~~~遊びに来てね~~~(笑)

おやすみなさい。。。



 

見積もり辞退

  1. 2013/07/23(火) 23:16:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前代未聞? 先日、屋根の見積もりで最初の業者が予算の倍の値を付けてきたので、2社目の見積もりを待っていたら・・・。
昨日電話があり・・・

「申し訳ないのですが・・・。屋根を拝見して何とか見積もりを思案していたのですが、複雑な屋根の作りなので、雨漏りは絶対しない・・・という工事ができる自信がありません。大変申し訳ありませんが、見積もりはご辞退させていただきます」

っと~~~!!!

さっそく元受の社長に電話したら「悪いね~!こんなことになるとは思わなかった。まさかと思ったけど、そこでは難しかったらしい。 ほかの業者にもあたってみるけど・・・」

という話から、屋根瓦の取り換えはやめました(笑)

絶対近いうちに大地震がくるとは言い切れないし、来たとしても木造だから屋根だけ軽くしても何らかの被害は出るだろうし、予想以上のお金をかけてリフォームするほど先は長くないし、息子が結婚をして二世帯住宅になるなら全面建て替えになるし(笑)

今は外壁の塗り替えぐらいはやっておこうかな?って感じです。。。


参議院選挙の日曜は、6時半集合で約14時間缶詰め。

選挙
お昼と夜とお弁当が出ますが、ほとんど座りっぱなしなのでお腹が空きませんが~~
楽しみはこれだけなので頂きました(笑)


そして、月曜日には次のイベントの打ち合わせです。

これは学区とは直接関係ありませんが。。。

夏まつり
昨年に引き続き、今年も緑区大好き23万人プロジェクト
「夏まつり2013inヒルズウォーク徳重ガーデンズ」にて今月26日と27日開催されます(^∇^)

私、司会役として勤めさせて頂きます(^∇^)。

打ち合わせも完了!

盛り沢山の楽しい催しと美味しい屋台やビールもいっぱいです♪

ドキドキですが楽しく賑やかに進行させて頂きますので、よろしかったら皆さん遊びに来て下さいね~o(^o^)o


明日は明日でそのまた別のイベント、「ど真ん中祭り」の練習日です~~~

おやすみなさい。。。

期日前投票

  1. 2013/07/20(土) 22:42:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
暑い夏に負けないようにしてますか~~~~ヽ(^o^)丿

そんな中、お友達が子供服を扱っているショップに行ってきました~

ラ・シュシュ
お店のマスコット、野良ネコちゃんを飼うことになって4匹になった猫好きオーナー(笑)

野良ネコとは思えないぐらい人が大好きで慣れてて!

初対面の私にもスリスリ・ゴロゴロ・抱っこして~~~って来るんです♪

お客さんも猫を目的で来たりして、雨の日は家でお留守番してるとお客はさんは帰っちゃうそうです(笑)

可愛いわね~~(^○^)

そういえばうちの「プレ」ちゃんのお肌の毛が抜けていたところ!

完全に治りました~~ヽ(^o^)丿

すっかり甘えん坊になってます(笑)


隙間がない手帳の予定も時には変更もあり、女子会の予定をしていた金曜日は都合で急遽延期になってフリーに。

どうしようか・・・主婦してるか・・・と思いきや、ずっと休みを取っている主人が「期日前投票に行くぞ」って!
土曜日の予定にしてたけど、まぁ、いつでもいいわね。。。

それが終わって帰るか昼食を外で済ますか・・・と考えていたら!

水族館
名古屋港水族館へ~~~!

外は暑いけど、館内は快適(笑)

マイワシのトルネードは迫力です!




イルカショーも見てきましたよ♪

シャチの赤ちゃんも可愛かった~~~♪

で。。。一日を過ごすことができました。


そして今日は、夕方高校時代の友人、先日もうちに来たN子。

我が家に飾ってあるだけで使わない和洋食器の数々。。。

とても気に入っている口ぶりに応えて。。。

地下鉄では持って帰れないので、本日旦那さんの運転で来てくれて、サイドボードにあった新品の食器類、全て差し上げました~~~(爆)

勿体ないように思うけど・・・飾ってあるだけのほうが勿体ない。

喜んで使ってくれるなら、そのほうが食器たちも喜ぶ。。。と考えたのです。


最近、数年使ってないものは、洋服類も身の回り品も処分しよう・・・と思って実行しています。

だってどんどん増えるばかりで、置く場所がない(笑)

新しく買うなら、古いものは捨てる・・・そんな考えがやっとわかるようになりました(^^ゞ


うちに遊びに来たら。。。

とりあえず「これ欲しい・・・」と言ってみてください。

ほんとに使ってないものなら。。。差し上げます。

主人も賛成していますから(笑)


それと「石和温泉」アップできました!

お時間あるとき見てくださいね♪



明日は参議院議員通常選挙日!

6時半集合で投票事務を行ってまいります(^○^)

おやすみなさい。。。

再検査

  1. 2013/07/16(火) 23:30:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
バレーが終わってひとまずほっとしたものの、その後もあれこれと・・・。

まず、まだ春のころ(笑) 屋根のリフォームで見積もりをしてもらっていた業者から、やっとこせ説明に来た。
まぁ、梅雨が明けてからの話だし、慌てないから・・・とは言っていたものの、5月には説明に伺う・・・という話だったのだが・・・(>_<)

まぁ、遅れた分、他の業者の見積もりもお願いしてあるので、見比べるためにも丁度よかったかも?

それにしても・・・・・予想より倍の見積もりにびっくり!

いろいろ詳しく説明してもらって、なぜこの値段になるかはほぼ納得。

で、そんな金額をかけてまでリフォームするのは・・・物凄くもったいないのでは?・・・と。

息子の代まで住まわせるならともかく、あと数十年の(笑)ことだし・・・。

地震でつぶれたらその時はその時か~~~(爆)


夜は地域パトロール

青パト
消防団とも交流して、蒸し暑い中いい汗をかきながら運動になりました!

マジックでも発表会が控えていて。。。

鳴海絞り
舞台バックの壁紙を作ることになり、鳴海絞りを扱っている作業場へ見学と説明を聞きに。

さまざまな作品を見せてもらい、行程もお聞きし作業をする日取りも決めてきました。

絞り作業は自分たちでやるんですよ♪

どんな出来になるか今からとても楽しみです。


あ、タイトルの「再検査」のことですが・・・。

主人がドックに入ったとき、疑わしいところを発見されて(;一_一)

今週いっぱい会社を休んでいて、大学病院で胃と腸の検査を受けています。

入院検査ではないのででが、今日も明日も続けてなので満足に食事ができず、お腹が空いた~~と言っています(笑)

例え何かがあったにしても、早期発見になると思うので大丈夫でしょう。。。

と、夫婦で楽観視していますが~~(笑)

内心は・・・ドキドキ??(=_=)


とにかく、なるようにしかならないので、忙しい毎日を送っています(笑)

おやすみなさい。。。

バレーボール決勝戦

  1. 2013/07/14(日) 23:15:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
まずは2週にわたって行われていたバレーボール大会が終了!

バレーボール大会
先週よりは幾分風もあり・・・それでも体育館の中なので汗びっしょり~~~!

3位決定戦まで入れて4試合。

私は選手ではありませんが、ペーパー上で熱く暑く戦っていました!

親睦をかねて、和やかに。。。とは言いつつ、やはりどこの町内も出るからには勝利を・・・
という気持ちが伝わってきましたね~~~

終了後は片付け・掃除をして2時ごろからコミセンで反省会と慰労会をかねてお昼ご飯。

来年に向けて、すでに気合が入っていました(笑)


順番が反対ですが、昨日は8月の盆踊り大会で必要な道具や小物類の点検で、三つの倉庫からいろいろ取り出して下調べ。

やぐら・提灯・配線・電球・アンプ・スピーカー・・・・点灯するか、数は足りているか、壊れてないか・・・等々

4時間かかって点検。


ようやく帰宅したら。。。ピンッポ~ン。

レ・ミゼラブルDVD1

レ・ミゼラブルDVD2

映画を観に行って感動し、DVDが出たら絶対買う!と決めていた。。。

ネットショップから届きました~~(^○^)

感動の涙を再び。。。近いうちにじっくり観ましょう。。。♪


また、日付が逆になりますが!

後ろへ遡っていかないと思い出せない(笑)

学区内だけではなく、区全体の行事の中での一つ、大運動会で使う道具。

大運動会1 大運動会2 大運動会3 大運動会4

写真が多くなるからサムネイルにしちゃった(笑)

役所まで行って見せてもらい、写真撮ったりサイズを測ったりして、これから似たものを作らなければ(笑)

はい・・・思い出せばもっと書くことあるけど、疲れました(^^ゞ


おやすみなさい。。。

酷暑の夏

  1. 2013/07/11(木) 23:46:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
エアコン点けて掃除機かけてるのに汗が出る!(>_<)

今年の夏は気合が要りますね!!

気合を入れながら、毎日なんだかんだと用を済ませながら黙々と進んでいます。

イリュージョン

地域活動ばかりでもなく、マジックのメンバー1人と相談して手芸店へ行き布を買ってきて。。。

仲間たちに内緒で作っているマジックのネタ。

さて。。。もう少し練習を重ねてから仲間に発表♪

成功したら何処かの舞台でご披露です(笑)


タップダンスでは、前回「ど真ん中祭り」の練習で休んだので、タップ発表会の方の振り付けが進んでいて!

ファ~~~オ! 覚えるのに真剣でした!(>_<)

あっちこっちとバタバタしてますが、汗かきながら楽しんでます(笑)

そうそう!

「石和温泉旅行」のページは作ってる途中です。
近いうちにアップできると・・・・・思います(>_<)


もう一つ報告!

パソコンの外付けハードディスクがだめになって諦めていたのですが。。。

お助けマンが表れて、ダメ元でHDを送ってしばし待ちました。

そしたら! 1週間もしない内に戻ってきて~~~

なんと! 8割がた復旧♪♪

今、時間をかけて、解除されたフォルダを一つずつ探っているところです。

莫大な量なので、一気に復元は無理ですが、手動で根気よく探して保存しています。

中にはフォルダを開いても空っぽのものもありますが、それでも大変助かりました♪

マニアって凄いですねヽ(^o^)丿


さぁ!明日も猛暑の中、昼も夜も会議よ~~~!!。


おやすみなさい。。。

バレーボール大会の体育館はサウナ状態

  1. 2013/07/08(月) 23:56:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
梅雨明けしました!例年より2週間以上も早い梅雨明けです!

大雨や毎日ジメジメもいやですが、35度を超える日が連日続くのも・・・いやですね~(=_=)

そんな愚痴を言っても、日々の生活は変えられず・・・。

先週末から土曜も日曜も行事!

「薬物乱用は『ダメ。ゼッタイ。』」と題し、講演会が開かれました。

講演会
警察署で提示されているビデオ鑑賞をしたあと、民生保護司による講演。

他人事のように感じていた薬物ですが、ビデオやお話を聞いていると、身近に起こりうることなんだな~と驚きながら、わが子はもとよりよその子供であってもおかしな変化や行動が見られたら注意や指導をしていく大切さを感じました。

いったん帰宅して昼食をとってからから再びコミセンへ。

今度はバレーボール大会の事前準備。
持ち物を確認してすぐ運び出せるようにセッティング。

また一時帰宅して、夜の7時集合で、お祭りの出店者が集まって打ち合わせ。

くたびれましたが、ゆっくりする時間もなく・・・

日曜は7時集合でバレーボール大会。

バレーボール大会
19町内中14町内の選手たちが、体育館に集合!

サウナのような風のない体育館で・・・みんな熱中症に気を付けながら・・・。

暑くて熱くてあつ~~~い戦いが繰り広げられ・・・10試合。

記録係の私は、試合から目を離すことができない状態でお昼ご飯のときしか立ち上がれなく、お尻が痛かったよ~~~(笑)

そんな中、終盤に差し掛かったところで、とうとう暑さにやられてダウンした人も(>_<)


準決勝からは来週へ繰り越しです。

体育館を片付けてコミセンへ荷物を運んで・・・。


帰宅するや否や、すぐシャワ~~~!

シャンプーもしてすっきりしたところで夕飯準備。。。


で、今日は今日で午後から祭り準備、夜は会議前の議題や配布物の確認・・・。

コミセンへ泊り込んだ方が手っ取り早いかもしれない・・・(>_<)


明日も行かなきゃ・・・

おやすみなさい。。。

ど真ん中祭り練習

  1. 2013/07/05(金) 23:11:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
やっと梅雨らしいまとまった雨が降ったかと思ったら、猛烈な湿気とともに蒸し暑さ!

明日から軒並み30度以上・・・

一気に真夏日になりそうね~~~!

そんな暑い中、学区の行事の準備でコミセンへ通い詰め。

お昼も外食で午後も続き・・・。

夜はタップダンスを休んでまで、「にっぽんど真ん中祭り」に参加するため踊りの振り付け練習会に参加。

みどりっち1

みどりっち2

ど真ん中祭りは1999年に誕生して間もないのですが、210万人が参加して名古屋祭りより多く、日本のお祭りの中でも6~8位に入るほど盛大になっています。

練習スケジュールや発表の場所や時間や踊り歩く回数なども発表され、力が入ります。

この日も、ケーブルテレビや地元新聞社の取材も入り、にぎやかな練習になりました。

タップの発表会もあるので休みたくないんだけど、ちょうど水曜の夜がたびたび重なるので仕方がないわ(>_<)

練習を重ねて順々にこなしていきましょう。。。ヽ(^o^)丿


今日も明日も明後日もドタバタだわ~~~~(笑)

おやすみなさい。。。

マジック披露もしてきました♪

  1. 2013/07/02(火) 23:39:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ほんとに毎日予定がいっぱいで、時間刻みなので手帳が離せません(笑)

スマホのカレンダー予定表もあるけど、使い慣れた記述式のほうがさっと見れてさっと書き込めるので、どうしても手帳は離せませんね~。その手帳も書き込みやすい大きめなので、バックが重くなるのが難点ですけどね~(>_<)

日曜はマジックの発表で文化小劇場へ行ってきました。

今回は二人ペアーになっての披露です。

持ち時間が3分なのでそんな込み入ったものではなく、軽いものを楽しく明るく見せられればいいかなって♪

二人で衣装も揃えて、手作り素材で作り上げたマジック♪

安上がりにできた割には「面白かった~」と言ってもらえてほっとしました(笑)

その動画も撮ってもらったのですが、カメラのズームを使わなかったので見ても遠目で何やってるのかわかんないと思う(笑)

とりあえず載せてみる??

今ユーチューブにアップしました。

「マジック コーンとシルク」





会場では、ほかの地区のメンバーとの交流があったり、披露する場所でしか会えない顔があったり、まさかの人に会えたりで、楽しい時間になりました♪


月曜は、なんと3か月ぶりに美代ちゃんと会ってコーヒータイム!

私があまりにも忙しいので、月に一回はスーパー温泉に行こうね。。。という約束も果たせていません(p_-)

その分、たまっていた話をお互い吐き出してきました(笑)

7月はお互いに忙しいので、今度会うのは8月かな。。。


今日は午前中PC教室。

午後はマジック。

マジックは10周年記念の出し物練習と同時に、他の舞台にも参加の話が決まり、その出し物も同時に考えなくてはならないので、益々忙しくなりますが・・・基本楽しいです(笑)


明日はまた朝からコミセンに行って、盆踊り大会の準備です。

おやすみなさい。。。








NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY