人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


どまつり終了!

  1. 2013/08/26(月) 23:16:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
暑い熱い三日間でした!

酷暑もありましたが、土砂降りの中の本番も経験し、とても思い出深いものになりました。

見るだけでも凄いのに、そこへ参加できたことも凄い体験です。

雨の大津通り
25日は家を出るとき雨がやんだのでよかったと思ったら・・・
集合時間には土砂降り!

一日中降ったりやんだりの中・・・びっしょりになりながら踊りましたよ~~~!

そういえば、24日の夕方はメ~テレで生中継があり。。。

今日録画したのを見たら、50秒間映ってましたヽ(^o^)丿

各参加チーム
栄大津通りから地下鉄や名鉄に乗り換えて南区の道徳まで移動。

そこへもいろんなチームが揃って演舞しながら練り歩きます。

沿道の見物客からの拍手や声援が嬉しいですね~♪

そうそう!
このブログを見て、24日も25日も沿道へ駆けつけてくれた人もいらっしゃいました!
手を振ったり掛け声かけてくれてありがとうございました~~(^_-)-☆


道徳で4回踊った後、また名鉄に乗って戻る途中に・・・
金山で事故がありしばらく停車!

人がホームに落ちてしまったようです。

次の出番までに間に合わなかったらどうしよう!と思ったら・・・
10~15分ほどで動いてほっとしました。

ステージ
こんな大きなステージで踊ったんですよ~~♪

前夜祭と最終日と2回もステージに立たせて頂けました!

楽しかった~~~~(笑)

終わってから
この集合写真は、出番前の一瞬と、終わってから私たちの演舞の司会や掛け声をして頂いた地元の俳優さん。

覚えてますか?
以前の名古屋おもてなし武将隊の足軽役をされていた市川さんです♪
練習時も本番もずっと仲間として行動していただいてました(^○^)

そして、解散後仲間たちと出店でいろいろ食べて、ファイナルの舞台を見学。

準大賞
準大賞は2年連続「鳴海商工会 猩々」!
この中のお一人の先生から、みどりっちの演舞指導をして頂いてました。

ご自分のチームの練習も大変なのに、よくぞ我々素人の演舞までご指導していただき・・・
感謝感謝のどまつりでした。

大賞
そして!大賞に選ばれたのは「信州大学YOSAKOI祭りサークル 和しょい」!!!

どこのチームも煌びやかで迫力満点ですが、この信州大学~は私も一押ししていた中の一つでした。

スマホで投票できるシステムがとられていたので投票したのは地元の「鳴海商工会 猩々」ですが(笑)


今までTVや一部しかこの目で見たことなかったのですが、観に行くどころか参加までしちゃったんですから(笑)

でもね。。。ちょっとだけ本格的にチームに入って踊りたいな~~~って気分になりました。

でも現実には地域活動も忙しいし、マジックもタップも披露時期が重なって練習がおろそかになるかな・・・
と思って躊躇しておりますが(^^ゞ

う~ん・・・

いくつになってもやりたいことだらけだ~~~~~(笑)

おやすみなさい。。。










にっぽんど真ん中祭り

  1. 2013/08/24(土) 22:19:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
23日の前夜祭にも舞台へ上がり、今日も3か所をバスや地下鉄で移動しながら11回踊ってきました~(^○^)

前夜祭
23日の前夜祭 久屋大通公園に作られた巨大なステージ!

出番5分前の様子です。
私たちの本番では雨は大丈夫でしたが、後半のチームは雨の中で踊りました。
大雨でも決行です!

鳴海会場出番待ち
24日鳴海会場からスタートです。

こちらも出番前に仲良し仲間とパチリ♪
沢山の友達ができましたよ~(^○^)

ダンシングみどりっち
緑区のマスコット人形の「みどりっち」とはちょっと変わってこの日のために「ダンシングみどりっち」が誕生。キレのある動きで大人気でした。

大津通り
バスや地下鉄で乗り換えて平針会場や栄の大津通りへ移動。

こちらも出番寸前の一枚。

TV中継してたけど。。。見てくれたかな?(笑)

今日は暑いには暑いけど、曇り空交じりなので幾分助かった感じ。

明日も朝から踊りまくります(笑)


足の裏が痛い~~~


おやすみなさい。。。

イベントだらけ

  1. 2013/08/20(火) 23:13:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
毎日なんやかんやと出回っています。

お遊びじゃないですよ~~~(笑)


・学区の防災会の打ち合わせ
・マジック練習会
・どまつり練習会
・ドッジボール主将会議
・お祭り協賛店へのお礼準備
・お疲れさん会・・・。

これらが時間刻みで三日間行われ、ブログを書こうという気力がなかった(笑)

二宮金次郎

どまつりの練習場を提供して頂いた小学校の校庭には、懐かしい二宮金次郎が。。。

みどりっち練習

熱中症寸前の炎天下での練習はきつかった~~~(>_<)

このあと体育館で行ったけど、半端ない汗でした。

ドッジボール主将会議
来月行われるドッジボール大会の主将会議と対戦チームの抽選会。

夜の会議でも外は蒸し暑く、みなさんお疲れ気味・・・。


明日は役所が主催の防災訓練と夜はタップダンス。

明後日はお祭り協賛店へのお礼挨拶まわり。

そして金曜日から「日本ど真ん中祭り」の前夜祭があり、暑くて熱い日が続きます。

ブログは・・・・・

書けないかも~~~(^^ゞ

おやすみなさい。。。






お盆も過ぎて

  1. 2013/08/16(金) 23:21:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
1週間が早すぎる(笑)

それぞれのお盆を過ごされたことと思います。

我が家は禅宗なのでお迎え火や送り火、三度三度の食事出しと、毎年お盆は留守にすることができません。

友人の中には里帰りや温泉旅行に行ったり観光したり、渋滞を覚悟で遊びに行くのも楽しいひと時かも♪


あ、息子のことですが、5月の連休のとき彼女の影がチラリと見えたような。。。

その続きをお盆で聞かれるか・・・と思ったら・・・


なんと!

仕事が飛び休で落ち着かず、帰省はしないと~~~!

淋しいけど・・・小遣い取られずほっとしたり・・・(^^ゞ

まぁ、こんなこともありかな。

仕事も彼女?も大事にしなさいね~~~~ってか~?(笑)


で、無事にお盆を済ませて、今日は美容院へ。

デジタルパーマ
半年ぶりにデジタルパーマをかけました~。

ロングヘヤーが見慣れるようになり、暑いからポニーテールにすることも多く、毛先がクルリンってしてる方が楽しいでしょ♪

マッチョ
仕上がった後は

遊び心でアップにして♪

その時、マッチョな男性が入ってきた!

なんと消防士さんで常連さん♪

タオルを巻いた頭が可愛くて~~(笑)

話も弾んで、ツーショットしちゃいました(^○^)

そんな姿を見ているポピンは呆れ顔(笑)


さぁ! 明日はコミセンで打ち合わせ。

また日常の生活に戻りますよ~~~


おやすみなさい。。。

忙しかった~~~

  1. 2013/08/11(日) 23:18:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
1週間ぶりです(笑)

学区の会議やどまつりの練習、マジックの発表会練習と区のお祭り。

1週間の中に4~5件のバタバタが(笑)

一番大きかったのは土曜日の区制50周年記念のお祭り

みどりっち

気温36度超えの猛烈な暑さの中、どまつり前に踊りを披露しました。

手筒花火
夜には手筒花火が上がり歓声が上がりました。

動画も撮ったのでご覧ください。



この1日だけのお祭りで物凄く疲れて、10時半にはダウン・・・

なのに、無謀にも?どまつりに参加することになり、前夜祭を含めて3日間炎天下で何十回も踊るというのは・・・・・今から恐ろしい(-_-;)


そして今日はゆっくり起きてから、お墓詣り。

これまた気温37度超えの中2か所回って・・・日傘さしてても頭が熱くてクラクラしてきたわ!


さぁ・・・地域の行事は一時休憩して。。。

ご先祖様中心の生活に致しましょう。。。


あ。。。世界陸上にも目が離せません(笑)

おやすみなさい。。。

学区盆踊り大会終了

  1. 2013/08/04(日) 22:41:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
準備から本番まで、大きな行事の一つが無事に終了!

気が抜けました~~~(笑)

やぐら組立
朝7時集合して櫓の組み立てから始まります。

菓子袋
祭り会場に来ていただいた住民の方々へ2,200個の菓子袋が届きました。

賞品
抽選会を楽しみに集まる人がほとんどかな(笑)

盆踊り
暗くなったら人出も増えて踊りも盛大に(^○^)

本部
本部まわりも賑やかに、接待対応もしていきます。

Nちゃんと小麦
美容室のNちゃんも小麦を連れて遊びに来てくれたよ~♪

トーチ
そして、今年初めて取り入れられた小学生によるトーチトワリング。
動画もあるけど、子どもたちの顔がバッチリ映るので載せるのはやめておきますね~。

大忙しでしたが、盆踊り後の抽選会でもみなさん楽しんでいただけ、ほっとしています。

大まかな片付けが終わった後、カラオケ反省会!
どんなけ元気なの?って感じよね~~(笑)

0時が過ぎて解散!

で、今朝は公園の掃除でしたが、私はお盆のお参りで午前中にお寺様がいらっしゃる日になっていたため欠席。

暑い中のお掃除・・・お疲れ様でした。

お寺様も暑さは慣れているとはいえ、何十件も回られて・・・大変そう(>_<)

冷たいお茶をイッキ飲みされました!


あ!

いろいろ行事が続いていてご報告が遅れましたが・・・。

主人の体の再検査。。。

結果は悪性ではなかったと分かってほっとしました。

でも、2~3年に一回は大腸検査をした方がいいと。

それは誰でもそうですよね。

皆様も十分お気を付け下さいませ。。。


おやすみなさい。。。
















NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY