人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


新聞記事

  1. 2013/09/29(日) 22:54:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
金曜日にスピーカーを持参したお宅。

チョイチョイっと取り付ければ即刻完了♪
と思いきや!

ブゥ~~ンと電源が通じている音は聞こえるが、音楽や言葉が聞こえてこない(>_<)

何年も棚に置いてある状態だったから、使えなくなっているのか?と思いつつ、いろいろいじくって・・・。

結局、差込口の接触不良だった。


これでCD音楽も、落語も漫談も聞けるね♪ヽ(^o^)丿

丁度お昼になり帰ろうかと思ったら。。。

サンドイッチ
娘さんがサンドイッチを用意して下さった~!
さっそく家にいる主人に電話して「お昼は一人で食べてね~~~」って(爆)

とっても美味しい手作りサンドイッチで満足満足~~♪
ご馳走様でした(^○^)


先日書いた、何かの取材って話。。。

土曜日の折込新聞が入っている地域の方には・・・分かったかな?

マジック記事
私の名前が入ってないからパッと見わかんないよね~~~(笑)

記事のように、これから披露するので、準備や練習に熱が入っています(^○^)


他に、スイーツコンテストの様子が10月にケーブルテレビで放送されるけど、我が家はケーブルではなので観れない(>_<)
ケーブルがあるお友達に録画をお願いしちゃいました~~(^_-)-☆


さて、朝晩はタオルケットでは寒いくらいに感じるものの、日中はまだ汗ばむほど!

なんたってまだ9月ですもんね~~

でも・・・10月に入ればほんとの秋が。。。

早く過ごしやすくなってほしいね~~


おやすみなさい。。。

パスポート更新

  1. 2013/09/26(木) 23:11:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
10月で10年を迎えるパスポートの更新をしにいつ行くか迷っていたのですが、この水曜の日中空いている!と思いたって行ってきました。

パスポート更新

下調べはしたのですが、地下鉄降りてからルーセントタワーまで地下で繋がっていると書いてあったので行ってみたのですが・・・。
案内地図を見てその方向に向かっているのですが・・・方向音痴で不安になり(笑)

警備員さんがいたので尋ねたら「11番を上がって左に行き、9番を右に行けばいいですよ」
この通りに行ったけど・・・・・全く違うところに到着。

近くにいた女性に聞いたらスマホを出して探してくれた。
この時、(あ!自分もスマホ持ってるじゃん)て思い出したけど(笑)聞いた手前頼ってみた(^^ゞ

結局、地下では分からなくなり地上へ出て建物を目指して歩いたほうが早かった(笑)

初めて訪れたルーセントタワー。

近代的な建築構造とインテリアに驚きながらも、さも来慣れているようにかっこよく歩いてみた(笑)

高速エレベーターで5階は瞬時。

平日の昼間なのでスキスキ。

写真もその場で撮ってもらってスムースに10年更新手続き完了♪

1週間後に受け取りに行きます♪

ルーセントタワー

外へ出て改めて見上げたら。。。。

おっきいね~~~~~~ヽ(^o^)丿


夜はタップダンス、発表会の振付。。。

だんだん真剣みが増し、ややこしい振り付けも集中して覚える気力充満して、頭から湯気が出そうよ!



そして今日は、朝8時半集合でPC教室。

某企業研修講座を担当。
20代~50代、6人の3時間講座。

皆さん最初は緊張して見えましたが、時間が進むにつれて冗談や笑いも出てきていい雰囲気♪
でも、文字入力のときはキーボードに向かって真剣!
静か~~になります(^○^)

3時間しゃべりっぱなし、立ちっぱなしでしたが、久々の一斉授業で新鮮でした♪

まだこの講座はグループに分かれて今年いっぱい続きます。
パソコンが必需品となった現在、どの企業もパソコンが触れないのは辛いですもんね。


午後はパソコンヘルプの声がかかり、お友達の自宅へ。

水彩画

彼女は水彩画や油絵の趣味を持ってます。

教室にも通い、年に何回か展示会などに出品し忙しい毎日。

PCは前から使っているものの、ホームページとなると全く分からないから教えてほしいということでした。

HPを立ち上げて、自分の作品を載せて披露したり日記代わりにしたいと♪

ブログも楽しいよね~~(^○^)

私のHPやブログを紹介したら、目を白黒させて「こういうの、作りたい~~~~~!」って(笑)

今後は時々お邪魔することになりそうです♪


明日は先週お邪魔したお宅へパソコンのスピーカーを取り付けに行ってきま~す。


おやすみなさい。。。

スイーツコンテスト

  1. 2013/09/23(月) 23:39:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
土曜日は7時半集合で持ち物をチェックし、選手の小学生たちを市バスに乗せ、私は車で荷物を運び、学区対抗ドッジボール大会でした!

壁幕
私も親しくしてもらっている書道家の自筆で文字が描かれています(^○^)

ドッジボール大会1
スポーツセンターで28学区が集合!
開会式から緊張の様子が・・・

ドッジボール2
さぁ!張り切ってイコ~~~!!

ドッジ3
頑張って~~~~!!
声を張り上げて、応援グッズを振っていましたヽ(^o^)丿

お弁当
あ~・・・惜しくも・・・負けてしまった~~(>_<)

練習試合では強かったのですが、大きな大会は初めての子も多く、他のチームに圧倒されて緊張したようです。

でも、一生懸命頑張った笑顔はとても清々しかったです♪
お弁当食べたら。。。またバスに乗って帰ることに~~~。。。

予定より早く終了してしまったので時間には余裕が。


私は帰宅してから着替えて別のイベントへ。

ケーキコンテスト

地元の名産やアピールをかねて、手作りスイーツコンテストの審査員として参加してきました。

5種類のスイーツの写真は撮れませんでしたが、どれもとても美味しくて甲乙つけがたく。。。

それでも審査用紙に書き込んで、その集計をしているところです。

その結果は、私が予想した通りのスイーツが優勝!
準優勝も当てましたよ♪

この模様はケーブルテレビにも放映。
自宅でケーブルテレビは見てないので、誰か見てくれたかな?

また地元地方紙が取材に来ていたので、週末の土曜日の記事?に載るかもね~~(^^ゞ


日曜はコミセンで朝からずっと缶詰で小物作りや運動会の用具の下見に余念がなく・・・。


三連休も終了。。。中秋の名月も秋のお彼岸もつつがなく流れ。。。

本格的な秋がボツボツ感じられるようにないましたね。。。


おやすみなさい。。。


行事多すぎ(>_<)

  1. 2013/09/19(木) 22:57:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
朝晩はぐっと気温が下がり扇風機もいらなくなって眠りやすくなりましたね!
でも日中は30度を超えて~~~、温度差10度以上で体調崩さないようお気を付けください(^o^)

最近ブログの更新回数が減ってしまって・・・ご指摘を受けています(笑)

いつも見てくださっている方々には申し訳ありません。
あまりにいろいろありすぎて、夜には気が抜けています(^^ゞ

今さらですが、台風18号(-_-;)、皆さんの地域には被害がなかったと信じておりますが・・・

ニュースで見て、まさかの京都の浸水に驚いています。

京都にお住いのネット友達が心配でしたが、ブログを覗いたら地域が違っていてお元気な様子にホッとしました♪

被害にあわれた地域の方々には心からお見舞い申し上げます。


火曜日には台風一過。

PC教室のほか、マジックもありました。
発表会に向けてみんなで張り切っていますが、まだまだ練習不足です。

そんな中、再び地方新聞の取材が入り、練習後、衣装を着けたままで集合写真♪
載りますよ(笑)


水曜は学区の行事準備で、ホームセンターに買い出しに行って小道具つくり。
運動会で使う小道具を試作として手作り♪


午後はヘルプが入ったPC生徒さんのお宅へ。

新しいデスクトップを買われたということで、お孫さんがほとんど設定してくださったようですが、他に必要なソフトインストールや使い方などを指導。

他にいろいろ触っていたら・・・音が聞こえてこない・・・音量がゼロ?。
よくよく見るとスピーカーがなかった~(+_+)。
次回私が使っていないスピーカーを持参することに♪


夜はタップダンス。

タップ
先生の振り付けの見本を確認しているところです。
動画はまだ載せられません♪
今、5分の3ほど完成しています。

頭がパンクしそうですが、ファイト~~~~です(笑)


そして今日は美容院へ。。。

ポピン
おしゃれなポピンもご機嫌でカメラを意識してポーズをとってくれます♪
凄いでしょ!


そんなこんなでめまぐるしい毎日。。。

旅行の予定も入ってて、それぞれのグループとやり取りしていますが、重なってしまうものもあって調整に四苦八苦(^^ゞ

全部行きたいのに身体は一つ~~~(笑)

おやすみなさい。。。


再びドッジボール大会は・・・中止

  1. 2013/09/15(日) 22:17:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今週も目いっぱいの忙しさ。

タップダンスの練習はもちろん、マジックも気合十分。

そんな中。。。

寿司ランチ
マジック仲間たちと寿司ランチで交流を深め♪
とても美味しくて楽しい時間を過ごしてエネルギーを蓄えました!


さて、本日と言えば・・・
う~ん、台風18号、今まだ外は静かです。

しかし、昨日の準備をしり目に、6時に集合して相談の結果・・・

今朝の雨と必ず来るという天気予報を聞けば中止せざる終えなくて・・・。

今年の学区ドッジボール大会は中止と決定。


決定となったら関係者への電話連絡開始。

一通り片付けて8時ごろモーニングへ(笑)


これで終了ではありません!

学区とは別に、区の行事の学区対抗ドッジボール大会の合同練習へ。

小学上級生を地下鉄で移動させ、練習会場の小学校へ。

3学区が集まって練習試合がありました。

ドッジ練習試合


練習試合とはいえ、本番さながらの迫力で応援!

3試合で二勝一敗。

1人差の一敗だったので悔しさがにじみ出て・・・。

でもこの悔しさが勝利への道へ繋がるのです!ヽ(^o^)丿


5時ごろ解散したあともコミセンにて作戦会議。

台風を気にしながら・・・外は傘いらず(-_-;)


今夜夜半から明け方、そしてお昼までは暴風雨だとか。。。


どうなりますか・・・。

どちら様も被害にあわれませんよう、お祈り申し上げます。


おやすみなさい。。。






まとめ書き

  1. 2013/09/12(木) 23:25:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
とにかく忙しいわ(笑)

月曜は「どまつり」に出たメンバーや役所の方々と「打ち上げ」ということで集合しました。

案内には軽いお菓子も出る。。。と書いてあったのでティーパーティーのようなものかな?と思っていました。

懐かしいメンバーと再会を喜び合い(ちょっと大げさ)(笑)スライドで写真を見たりビデオでは各会場で踊っている姿を見て、拍手したり歓声が上がったりでとても楽しい雰囲気。

指導していただいた先生や司会者も来て下さって、再び踊りだす勢いに(笑)

ところで・・・お菓子は?・・・と思っていたら、差し入れのレモンジュース紙コップ一杯でした~~~!(爆)

まぁ・・・画像CDやDVDを500円で買ってきたけど、お役所主催だから余分なお金は出ないわね(笑)


で!再びこのメンバーに各お祭り会場などからオファーが来てるんですよ~~~!

出られる日にだけお願いします。。。ということなので、私もすでに予定が入っている日もあるので、出られる日だけは出ます♪


他に、マジックメンバーと発表会で必要な舞台の背景になる幕を手作りしてきました(^○^)

鳴海絞り
鳴海絞りを扱っている地元の社長さんのご厚意で、手作り絞りを手取り足取り教えていただき、3時間半で仕上げることができました。

これはほんの一部の集合写真ですが、改めてその作る工程や個人の作品も作ったので詳しくページで紹介したいと思っています。

今週は学区の行事が続いているのですぐには取り掛かれませんが、待っててくださいね♪


他には地方新聞の取材を受けたり。。。
そのうち載るので気にしててね(笑)


明日も連絡協議会で10時過ぎそうです(>_<)

おやすみなさい。。。

2020年東京オリンピック決定! と ドッジボール大会順延

  1. 2013/09/08(日) 22:22:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
不安定な天候により順延行事が今週だけで2回続いてます。

今日のドッジボール大会も金曜から準備、運動場のライン引きや持ち物点検と進行打ち合わせ・・・

ライン引き
この時はまだまだ晴れ間も見えて翌日に期待をしていたんですが・・・。

今朝は6時に運動場の様子を見に行くために4時45分置き・・・。


眠いのに・・と思いきや!

丁度2020年東京オリンピック開催地決定の朝~~~

それもあって、ほとんど寝ていない(笑)

真夜中の雨の音も気になって・・・


そして5時20分ごろだったかな~

「東京」が発表されたときは飛び上がったわよ!!ヽ(^o^)丿

ひとしきり喜んだあと出かける準備を。


小学校運動場は・・・
運動場
水たまりも目立って・・・

決定
曇り空だけど・・・

このまま降らなければできそうだけど、天気予報は降ったりやんだり・・・。

このぬかるみで足を取られてけがをしても困る・・・


で、順延に決定!!

コミセンへ戻って手分けして町内会や子供会へ電話。

他、いろいろタカづけてから・・・

モーニング1

モーニング2
みんなでモーニングへ~~~(笑)

最近あちこちチェーン店を増やしてきた「星乃コーヒー」
フレンチトーストモーニングが美味しかったわ~♪


そしてそして、時間が空いたのがラッキーで。。。

官足法
マッサージタイム~~~♪

数か月行っていなかった「官足法」でリラックスしてきました♪


週が明ければ、また走り回る毎日です~~~(笑)

おやすみなさい。。。

大雨警報避難準備緊急メール

  1. 2013/09/05(木) 23:12:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
全国的に大荒れのこの頃。

地震も怖いですが、竜巻の威力もニュースを見て驚きました。

皆様に被害がありませんよう祈っています。

名古屋もところにより1時間に109ミリも降り、道路は川のようになり浸水や停電になり大変な騒ぎでしたが、運よく我が家は高台なので大丈夫でした。

それより一昨日の夕方、大きな音で驚いて・・・

多重衝突
目の前の環状線道路で多重衝突事故!

6台が絡む事故でパトカーが3代!

2時間ほどこの状態で事故処理をしていました。


タップダンスでは発表会に向けて振付が進んでいます。

先生の見本を見ると、軽く簡単にタップしてるのに、いざやってみると・・・あれ?って感じ(>_<)

こりゃ何度も何度も繰り返して体で覚えなきゃ~~~!

みんなで先生の振り付けを録画して、自宅で復習です!


マジックの披露もいろいろな場所であって、それぞれに出し物が違うので衣装も考えなければ~~~。

そして学区や区制行事の準備にもコミセン通い。


頭がパニくっています(;一_一)


そんな中。。。

プレ
プレちゃんの寝相。。。

メメ
メメちゃんのベットの上でのびっくり顔(笑)

メメとプレ
窓辺で仲良く外を眺めたり。。。

よその猫
よその猫がやせ細っていたのでエサをあげたら、「え?!あげるの?!」ってな顔でメメとプレがあっちから眺めてました(笑)

忙しいながら、メメとプレに癒されている毎日。。。

久々にアップしてみました。。。


おやすみなさい。。。

防災訓練

  1. 2013/09/01(日) 22:45:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
どまつりが終了してなんだか気が抜けましたが、今度はマジックとタップダンスの練習が気を焦らせています。

タップはスマホで撮ってきたものを繰り返し記憶させたり

マジックは小道具作りや、タイマーで速さを確認したり、グループ宅へお邪魔して練習したり。


そんな中、今日9月1日は毎年行われる「なごや市民総ぐるみ防災訓練の日」

役所から私へ電話があり、学区の代表へ緊急連絡網を流すのですが・・・。


予定の8時半から電話の前で待っていましたが、20分経ってもかかってこない。

他の役員さんから「電話はまだですか?」と催促が来たほど(-_-;)

で、ようやく役所からかかって、先頭へ伝言を流す・・・


19町内を二つに分けて緊急連絡を流しましたが、最終伝達が戻って来たのは30分後。

それも、最初の人にメモを取ってもらって流したにもかかわらず、内容がかなり飛んでた~(^^;
これは問題ですね~~!

どこでどう飛んでしまったのか・・・

今度の会議で確かめるべき?(=_=)


さて、また学区の秋の行事が目白押し。

飛び飛びにはなりますが、また報告しますね~~~(^○^)


おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY