人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


区民祭り

  1. 2013/10/26(土) 22:52:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
あっという間に一週間!

相変わらず毎日予定が入っていてバタバタでした。

そして今日は台風の余波が心配されましたが、スタートするころには太陽も現れて!

5万6千人が参加する区民まつりが開催されました(^○^)

みどりっちチーム
チームみどりっち! 若者に負けずアダルトメンバーも頑張ってますよ~(笑)
すっごい仲良しメンバーですヽ(^o^)丿

ステージ
丘の上から眺めるステージ!
見応えありますヽ(^o^)丿

お昼
お昼休憩は出店からいろいろ買い込んで♪
この後、ビールやおつまみがいっぱい加わりました~~♪

丘の上から
仲間たちとしばしの休憩。
こうして丘の上からステージを眺め、出番になったら飛んでいきます(^○^)

みどりっち
どこにいるか分かるかな~?(笑)

号外
おまつりが終了して駐車場へ向かう途中、新聞社が号外として発行した新聞をゲット♪
その場で新聞に出来ちゃうんですね~~!

さて、これで行事が終わったか・・・と思ったら大間違い。

今後もどんどん出てきますよ~(笑)

おやすみなさい。。。

一泊旅行してきました~

  1. 2013/10/20(日) 23:44:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
外壁塗り終了後、縦列カーポートも完成しパスポートも受け取りに行きました。

タップダンスも振り付け完成間近だし、美容院へも行ってリフレッシュ♪

ポピン2

どうよ、このポピンの流し目。。。
モデル気分で凄いでしょ(笑)

毎日慌ただしく動いてますが、そんな合間をぬって金曜・土曜と温泉へ♪
女子高の親友たち、6人グループ中4人の参加です。

行先は、TVCMでお馴染みの「白樺リゾート・池の平ホテル」♪

昔からよく歌われていますよね!
一度行ってもみたいという意見でまとまって出発。

最初私が運転すると言ってたんですが、運転苦手な3人の気持ちは、みんながワイワイ話して楽しんでいるのに、私だけ運転では可哀想。。。と。。。

その優しい気遣いを受け入れて、JRで行ってきました~~~ヽ(^o^)丿

詳しいことはまたページを作りますが、言いたい放題大笑い女子会。

疲れるほど楽しかったです(笑)

池の平ホテル

いかがです?
霧の中に浮かんだ池の平ホテル。。。

霧の白樺湖

霧の白樺湖。。。

白樺湖

こうしてみると。。。幻想的。。。でしょ。

でもね 「 オチ 」 はいっぱいあります。

その様子はページで書きまくります(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎて、日曜の今日は某老人ホームへマジック訪問です。

午前中、一緒にペアーを組むメンバーのお宅へお邪魔して打ち合わせ。

お昼は外でランチでも。。。と予定してたのですが、あまりの土砂降りで祭り行事も中止になるほど。

で、奥様の手料理をいただくことに~♪

手料理

打ち合わせしている間、キッチンでまな板や圧力鍋を使用している音がしていました。

そしたら。。。こんなに沢山作って下さってて感激!

申し訳ないやら嬉しいやら♪
大変美味しかったです!
ご馳走様でしたヽ(^o^)丿


そして午後になってマジックへ。

雨の中、楽しみに待ってて下さったご老人とその家族の方々。

不思議がったり笑ったり拍手してくださったり♪

45分間、とても楽しんで下さったようで、よかったですヽ(^o^)丿


夜は町内会議。

大きな行事が終了してほっとしたこの時期、議題もさほど多くなく、1時間以内で終了したこと初めてだったんじゃないかしら(笑)


はい。。。

ほとんど毎日書いていた日記でしたが、忙しいからとここ1年前ぐらいからグンと減り、まとめて書いてます・・・。

が・・・結局まとめる方が時間かかるし疲れるわ(>_<)


おやすみなさい。。。

大脇神社 秋祭り

  1. 2013/10/14(月) 23:49:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日の午前中は連協の会議内容を町内会長に伝える日。

1時間ぐらいで終わる予定でしたが。。。

お茶を飲みつつ話題も広がり、人生相談並みの奥深い話に。

内容をお話しするわけにはいきませんが、彼女の友達数人に同じことを相談して同じことを言われたことに対し、私は真逆の考え方を話し、プラス思考に持ってく考え方に彼女のびっくりした顔に私も驚いた。

悩みや愚痴に対し「そうだそうだ、その通りだ」というのはとても簡単なことだけど・・・やはり解決がしたいから相談するんであったなら、どうしたらいいのか、こちらが歩み寄る方法があるのか、できるのか・・・、のような答えの方が相談し甲斐があるってもんじゃなかろうか?

帰りに彼女が言った言葉・・・「牧師様のお話のようだった。。。」と(笑)


夜は美容室のNちゃんに誘われて、秋祭りに行ってきました。

私の地元の大きなお祭りもあったのだけれど、Nちゃん地域の「無形文化財」を見るという話しに興味を抱き行ってきた。
そして、以前美容院で一緒になってツーショットしてもらった消防士の将君が主役で出ると聞いたら行かないわけにはいかない(笑)

美容室を閉めたのが夜の7時過ぎ。
それから一緒に車で走りました。

大脇神社まつり1
豊明の大脇神社 12メートルもある舞台がそびえたっていました。

梯子獅子1
すでに始まっていたのは「梯子獅子(はしごじし)」
獅子舞はよくお祭りで目にしますが、12mの高さで二人の息を合わして舞うのはめったにお目にかかれないでしょう!

梯子獅子2
見事な舞に拍手喝采!

梯子獅子3
2本の竹を滑り台のようにして降りていきます。


天狗の山遊び1
待ってました! 将ちゃんの登場です♪

天狗の山遊び2
山の天狗役で、子天狗とともに構えます。

天狗の山遊び3
山のいたずら猿たちが表れて、天狗の邪魔をします。

天狗の山遊び4
邪魔と言っても、天狗に遊んでほしいためにいろいろ技を見せて関心を引いているのです。

天狗の山遊び5
さんざん天狗にちょっかいを出した後、とうとう天狗が怒り出し、猿たちを捕まえて担ぎ上げます。

5人抱き
なんと将ちゃん・・・あ、天狗は5人も抱えておとなしくさせちゃったんです!
大拍手でした~~~ヽ(^o^)丿

釣り竹1
次はまたまた将ちゃん♪

釣り竹2
吊り竹です。
腕の力だけで登って行くのですよ!

釣り竹3
決めポーズで笑顔が可愛い♪

釣り竹4
かっこいいでしょ~~~

釣り竹5
きゃ~~~って悲鳴が上がりました(笑)

さてさて、この後は。。。

動画もあります(^○^)



こちらは将ちゃんではありませんが、「一本竹」のてっぺんで命綱なしでアクロバット!

ライトがないため画面が暗いですが、時々フラッシュが明りの役目をしてくれてます(笑)

わんちゃん仲間
お片付けしている将ちゃんを呼んで記念写真♪
恥ずかしがり屋は目隠しして。。。

将ちゃんと
私も再びツーショット~~♪(笑)

さて、いかがでしたか?
私も初めて見たお祭りで感動しました~~~。

この日は地元の山車や大提灯も出たので見たかったのですが、来年もあるさ(笑)

ここまで写真載せるなら、HPでページ作った方がよかったかな~(^^ゞ

おやすみなさい。。。

商業まつり

  1. 2013/10/12(土) 22:40:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
こんなに忙しい年度は今年度だけにしてほしい~~(>_<)

って叫びながら毎日なんとかこなしています(笑)

火曜日は区役所で区民まつりの練習会、午後は以前水彩画などを紹介したお宅へ、HPを作るための勉強。

夜はコミセンへ会議の前の打ち合わせ。
水曜も別件行事の準備。

夜はタップダンス発表会の振り付け。
まだ完成していません。

仲間の一人が待ちに待ったゴールイン(^○^)♪
仲間でお祝いのご祝儀差し上げました~~♪


木曜はPC教室の後、カーポートの取り換えで、古いのを解体。
悪くはなってないのだけど、縦列駐車全体に屋根を付けることにしたので取り換え工事です。

金曜は、外壁塗り替えが終わったので足場の外し、午後は食洗機の見積もり持参。
その食洗機!
なななんと、19万円だと~~~!!!

馬鹿言ってんじゃないよ~(-_-メ)

理由を聞くと、最初からキッチンとセットで取り付ける場合はお値打ちだけど、単品だと高くなる。
また、今までと同じ場所と寸法だと限りがある。
色も揃える。

となるとこの値段になると!

もう一回見積もりをし直して出直すよう言っておいた(>_<)

夜は連絡協議会会議。

学区の大きな行事は終わったものの、配布物・回覧物が多いこと!
説明して理解してもらうために2時間・・・。


そして今日は!
商業まつり会場へ~~~。

どまつりで一緒に踊ったみどりっちメンバーが集合して、まつり会場で披露してきました~~(^○^)

商業まつり
真ん中の写真、みどりっちを誘導しながら壇上で踊ったんだよ~♪

みどりっち
仲良し仲間たちと思い出の1枚♪

賞状を頂いて掲げているけど、太陽まぶしくてかぶっちゃって影になっちゃったね~~(笑)

ま~~~そんなこんなで、家でじっとしていることがない毎日です。


あ~~!思い出した!

今朝の地域新聞見て、誰かに似てるな~・・・と思ったら・・・自分だった!(爆)

スイーツコンテスト

以前書いたかな~?
スイーツコンテストの審査員を頼まれたって。

その時の記事が載りました~。
真剣に?頬張って審査してましたよ~~(笑)

で、今日のおまつりで気が付いた人もいて話題に!
私が中心に写ってるから優勝した人かと思ったって~。

で、ケーブルテレビでも放送されたんだよ♪
見た人いるかな?(^^ゞ

また来週も忙しいよ~~~~(^^ゞ


おやすみなさい。。。

運動会終了

  1. 2013/10/07(月) 23:31:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
むっちゃくちゃ忙しかったです。

パスポートの受け取りにも行けていません。

外壁ぬり
10数年ぶりに外壁の塗り替えも入りました。

春からお願いしてて、やっとやっと来てもらえたので、忙しいからといって延期はできません。

用をこなしながら出たり入ったり、休憩時にアイスコーヒーやスイーツなど出しながらバタバタしてました。


そういえば、調子悪くて修理をお願いしていたブルーレイは5年保証が切れたところだったので有料でハードディスク交換に(>_<)

食洗機はメーカーさんがきて調べたら、10年も経ってるし交換部品を考えたら7万~8万になってしまうので、新品と取り換えた方がいいと(>_<)

今見積もりをしてもらっているところです。


そして週末には区役所講堂でマジック発表会。
お友達も見に来てくれて嬉しかった~~~♪

今回も感じたのは、練習では心配だったところも、本番ではみんな強いということ(笑)
あれだけ練習してきたんだから、本番はしっかり楽しみながら発表できました(^○^)

驚きの喚声は嬉しいですねヽ(^o^)丿


そして日曜日は。。。

運動会
学区19町内が集合して大運動会!

1週間前から前日に必ず雨が降る・・・という予報だったので、当日に雨が残るのではないか、運動場の具合はどうなるか・・・などの心配や、当日のキャンセルができるお弁当屋さん探しが大変でした。

結果、夏日と思われる晴天に!

無事、何事もなく予定通りの行程で行いことができ肩の荷が下りました。
それと同時に、まさかの天気に油断してたっぷり日焼けしてしまった~~~~(;一_一)

夕方からの反省会もビールを飲みながらいい気分に(笑)
そして2次会もカラオケで盛り上がりました~~ヽ(^o^)丿


そして、今週も朝から塗装屋さんが入りのんびりはしていられません。

午後はPCヘルプで往復1時間走って問題を解決♪

80代のPC生徒さん!

そのパワーには驚きと尊敬と慈しみで、呼んでいただけることで大変嬉しく思います。

一緒に住んでらっしゃる娘さんから自家農園のお野菜を頂きました~♪


それから暗くなって終了した塗装屋さんにスイーツと缶コーヒーを出して。。。また明日♪

明日もあっちこっち走ります~~~(笑)

おやすみなさい。。。

家電の連続不具合

  1. 2013/10/01(火) 23:31:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
この1週間の間に、ブルーレィと食洗機が動かなくなったわ~~!

家電修理
上はすでに修理に出したブルーレィがあったところ、下は食洗機。ランプがついたまま消すこともできず停止状態で、金曜に修理です。


今日はPC教室の後マジック。

いよいよ土曜日に一つ目の発表会です。

展覧会

マジック練習後、舞台の下見に行くと、丁度作品展が開催されていました。

その素晴らしい作品を眺めつつ、舞台に上がって感覚や立ち位置や距離を確認。

その帰りには手芸店によって、衣装の飾りつけを買ってきたり。。。

とにかく毎日走り回っています(^^ゞ

5日土曜日、区役所講堂。

出番は15:30

お時間のある方。。。観にいらして下さいねヽ(^o^)丿


おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY