人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


アマリリスが咲きました

  1. 2014/01/31(金) 23:47:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨年12月中ごろからお水をやり始めた球根のアマリリス。。。

アマリリス1
咲き始めましたよ!

アマリリス2
多きく真っ赤に咲き誇って♪

他の蕾たちも満開になったら豪華絢爛でしょうね!

綺麗に咲いた花に癒されて。。。

ここ1~2週間腰の調子が悪く、初めてぎっくり腰用のベルトも買って着けています。
勿論タップダンスどころではありません(T_T)

じっと寝ていれば早く治ると思いますが、寝てられません(>_<)

そっと労わりながら動いてます(=_=)

ベルトしながらなら普通の動きは楽ですが、屈んだりちょっと重さのあるものを持つと辛いです。
腹筋背筋が弱っているのでしょうね~~。

腰が治ったら。。。スポーツクラブへ通います!!



木曜にお邪魔したPCの生徒さん宅。
以前もランチを手作りいてて下さって♪

五目稲荷
西京焼
今回用意してくださったのは。。。
五目稲荷と左京焼き♪

西京焼が一緒に写ってなかったのには理由が・・・。
五目稲荷を一つ二つ食べたころハッと思い出して、ベランダへ向かったIさん・・・。

何事かと思ったら・・・

冷蔵庫に入れておくには固くなりすぎるので、ベランダにあるBOX?の中で自然冷蔵に。。。
お蔭で?ほどほど柔らかくひんやりしてて。。。(笑)

美味しかったです~~~ヽ(^o^)丿

そしてここからアンティーク家具をご紹介。。。
古時計
書棚と電話機

ランプ
天井のシャンデリア

ランプ2
サイドテーブルのランプ

ランプ3
キッチン横の飾り棚

みんな奥様のお見立てで、例え売り物でなくても気に入ったら交渉して譲っていただく。。。
そんな情熱を持って集めてらっしゃいます♪

モコちゃん

そして♪
一緒にPCのお勉強をしている愛猫は19歳の「モコちゃん」♪

歩くのはゆっくりになったけど、目も耳もしっかりしてます!

大きな声で甘えて鳴いて、抱っこしてもらうのが大好きです♪


さて、この週末で「デジカメは見た」の編集を完成させようと意気込んではいるのですが・・・。

何せ今年に入ってからも有給休暇を使い切るために週の半分は家にいる主人・・・。

ゆっくりPCに向かっている時間が取れません(>_<)

完成できるまで・・・お待ちください(+_+)


おやすみなさい。。

美容室でリフレッシュ

  1. 2014/01/27(月) 23:27:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
昨日書く予定がTV映画観ててタイミングを逃しました(^^ゞ

先週はデジタルパーマでしたが、今回はヘアカラー。

同じ日にすれば早いけど、パーマの後にすぐカラーではカールが緩くなるし、髪も休ませないと痛むし、時間もかかるし。。。
だから一週間明けて、ヘッドスパもしてリフレッシュ。。。

ポピン1
ポピンちゃんは私の膝の上でず~~っとおねんねしてました♪

ポピン2
ドアップで鼻全開(笑)


ヘアーがまとまると気分よく過ごせますね~♪

今興味あるのは。。。ネイル。。。

綺麗に可愛く爪をデザインしてる人多いでしょ!
今まであまりしたいと思わなかったけど、最近ちょっとやってみたいな~。。。なんてね。

どこがいいのか、近くにあるのか。。。検討中。。。


そして今夜、久しぶりに「みどりっち」チームが集合。

2月に行われる舞台へ出していただけることになり練習会でした。
まだまだ解散にはなりませんよ~(笑)


あ!まだ載せていなかった~~
アマリリス
球根から育てているアマリリス。

12月の中ごろから水をやり始めてからすくすく育ち♪

これは1月15日の蕾の頃。

アマリリス2
そして今日。。。

今にも開花する勢いまでに育ちましたヽ(^o^)丿

大きく開花したらまた写真撮ります♪

おやすみなさい。。。

タイ料理に舌鼓

  1. 2014/01/25(土) 23:55:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
金曜日のこと。

去年11月にタイへ行った仲間たちと再会。

その中の一人がタイ料理教室を自宅で開いているのでお邪魔してきました♪

タイ料理1
本格的レシピにびっくりでしょ!
食材や調味料を揃えるのも大変そう。。。

タイ料理2
料理教室の生徒さんもご一緒に♪
みんな楽しくワイワイいいながら作ってた~~(^○^)

タイ料理3
家庭菜園もやってるので、ベビーリーフなどはその場で摘んで♪

タイ料理4
数種類の野菜の種を一緒撒けば、こんな素敵に出来あがります(^○^)

タイ料理5
スペアリブの酢豚風出来上がり~

タイ料理7
目玉焼きの餡かけよ♪

タイ料理8
魚のスープもピリ辛で美味しかった!

タイ料理9
食後のデザートやケーキでコーヒー紅茶を♪

その間、HPへアップしたタイのページやユーチューブの動画を見ながら思い出話に大騒ぎ(笑)

アップされていない写真も数百枚あるので、動画と共に全てDVDに入れてみんなにプレゼント♪
すごくいい思い出よね~~ヽ(^o^)丿



今日は学区対抗駅伝大会に向けて、選手たちの試走会が行われました!

試走会
お天気もまぁまぁで寒くなく、走りやすくてタイムも好調♪

え?私は走りませ~~ん(笑)

ぎっくり腰がなかなか治らないし・・・(>_<)

昼食
お昼は毎年このラーメン屋さんへ♪

餃子も食べて体力回復よ~~!

走ってない私は苦しくて食べきれなかった~~~(^^ゞ


毎日なんだかんだとあり、一日中家にいる時間がない~~(笑)

おやすみなさい。。。


マジックサークル一泊研修

  1. 2014/01/23(木) 23:51:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
火曜水曜とマジックサークルから11人で「久能山東照宮」「三保の松原」「東海大学海洋科学博物館」へ行ってきました。

久能山
風もなく暖かな好天気に恵まれた二日間。
国宝久能山東照宮の芸術的色彩と建造物にため息をし

久能山2
何百段あったんだろう?
凄い急な石段を頑張って頂上まで登り「神廟(徳川家康公の墓所)」へ

歴史や謂れはページで詳しくご紹介いたします。

富士山
三保の松原からは見事な富士山を拝むことができました!

羽衣の松
二代目「羽衣の松」の見事な枝ぶりも最高でした!


前もって行程予定を立てていましたがその通りにはならず、臨機応変が多くてバタバタ(笑)

それでも気の知れた仲間たちとの行動はハラハラドキドキワクワクで楽しかった~~ヽ(^o^)丿

またページも作りますが、その前に「伊勢神宮」も作らなきゃ(^^ゞ


今日にでもページ作りを・・・と思ってましたが、区役所へ行く用があり。。。

緑区まちづくり推進室感謝状贈呈式に出席してまいりました!

学区で私を含め二名推薦され、表彰して頂き感激です。


明日も予定満載(笑)


おやすみなさい。。。

自慢の生徒さん

  1. 2014/01/20(月) 23:44:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
寒い日が続いていますね。

でも、雪が降っても積もるようなこともなく、なんとなく物足りない冬(^^ゞ
積もるほど降るのはこれからかな?

土曜の会議は、ここで詳しくは書けませんが、まだまだ先が見えてこない内容・・・。

日曜の町内会議は新年度の役員決めでした。
立候補は一人もなくて、やはり例年通り抽選。

それでも70歳以上は大きな役は免除という形にして。。。
何とか思ったよりスムーズに決定してほっとしました。
4月からのスタート準備に入ったわけです。

今日は個人の生徒さんのお宅へ。
私の自慢の生徒さんは86歳!

かれこれ。。。10年以上のお付き合いになります♪

ご紹介いたしましょう~~~(^○^)


Hさん
まずは後姿から。。。
手入れされた綺麗な白髪で、インターネットをサクサクとこなしてらっしゃいます♪

Hさん2

そっと横顔を。。。(笑)
今日のお勉強の復習をされながら笑顔いっぱい♪

ツーショット
娘さんにシャッターをきっていただいて♪
照れ笑いが可愛らしい最高の生徒さんですヽ(^o^)丿

寒さの増す年末からちょっと体を壊されて吸引されている状態ですが、気持ちは元気!

明るい笑い声とおしゃべりが弾み。。。疲れることもありますが。。。

勉強熱心で努力される姿には頭が下がります。

写真もアップしてブログを書いたり、お友達やお孫さんとメール交換したり♪

これからも優しい笑顔を見せてもらいに伺いますね~~ヽ(^o^)丿


さて。。。話は変わりますが(笑)

明日、一泊旅行してきま~~すヽ(^o^)丿

おやすみなさい。。。

伊勢神宮初詣

  1. 2014/01/17(金) 23:59:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
この季節、学区の恒例行事となっている「伊勢神宮初詣」

私が参加するようになって8年になります。

特に去年と今年は大型バス2台となり、募集・集金・取りまとめ・買い物・幹事・・・

毎年のことで慣れているとはいえ、大変な準備と作業と気の使いようで・・・クタクタ(笑)

ここだけの話。。。

去年まではそんなにクタクタにはならなかったのですが・・・年かな?(^^ゞ


そうではなく・・・今回はハプニングが多すぎた~~~(>_<)

冷や汗かいたり驚いたりまさかと思ったりで走り回っていたのです。


そのため写真撮る暇もなく、いつもよりすごく少ない!

毎年のことなのでページは作ろうと思いますが、あっという間に終わりそう。

写真を撮ってくださった人もいるので、それが手に入れば増えるかも・・・。

しかし・・・去年の写真を昨日貰った・・・という事実も(-_-;)

まぁ、しばらく待っても手に入らなければ、今ある写真でページ作ります。。。

外宮
まず、外宮様から参拝です。
さすがに素晴らしく綺麗です。

内宮
内宮様の威厳に満ちた堂々たる正門。。。
式年遷宮。。。20年ぶりのお引越し・・・

深い深呼吸と共に深く頭を下げてまいりました。。。

お昼
お昼は去年から場所が替わっておかげ横丁のそばで。
この時もハプニングがあり、ゆっくり食べていられなかった~~(>_<)

二見ヶ浦
二見ヶ浦の夫婦岩も有名ですね♪

帰宅後はバッタリ(笑)


で、今日はゆっくり起きて、午後から美容院へ。

楽しいおしゃべりとデジタルパーマでリフレッシュしてきました♪

明日は日曜ですが・・・

これまたいろいろありのコミセン会議です(=_=)

おやすみなさい。。。

成人式

  1. 2014/01/13(月) 23:24:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
準備だった昨日もいいお天気で動きやすく、成人式当日の今日も風は冷たいけどお天気は最高♪

北陸や北海道では凄い積雪や氷点下で大変な日に!
何年か前に、こちらでも雨や雪になった日もありましたが、今日の日は恵まれました。

若さと活気と感動に包まれた式典になりましたよ(^○^)

着付け1
友人のお嬢さんの振袖着付けのため、まだ暗い6時にご自宅へ

着付け2
30分ほどで完了♪ 
帯結びも気に入ってもらえました(^○^)

何やら、お姉さんの時は他で着せてもらったのですが、3人がかりで2時間かかったと!
なんで??

門

中学校が式場です

和太鼓
まずは和太鼓でスタート♪

成人式1
3学区が集まる華やかな場

成人式2
カメラマンだった私は、あっちからこっちからと右往左往して160枚撮りました(笑)

万歳
最後に万歳三唱も元気よく♪

あまりハッキリしたのは載せないですが、ほんとは若さいっぱいで綺麗な姿を披露したいです~ヽ(^o^)丿

ランチ
お昼前には終了して片付けた後、有志のメンバー10人でランチへ♪

自分たちの若かりし頃の話も飛び出して、盛り上がっていました(笑)

さ、次の行事へ発進ですヽ(^o^)丿

おやすみなさい。。。


新年会

  1. 2014/01/10(金) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
お正月っていつだった?

なんていうぐらい、パソコン教室もマジックもタップダンスも地域活動も動いています(笑)

タップ新年会

これは今年初めてのタップダンスの日。

レッスン後に先生と共に10人で新年会となりました♪

レッスン後なので、大急ぎで着替えて場所を移動してスタートは9時。

2時間があっという間よ~!

でもおしゃべりが楽しくて、飲んで食べて大賑わい♪

サワーを1杯半飲んだだけなのに、しっかり酔ってしまった~~(笑)


PC個人宅へお邪魔した時は。。。

カレーランチ
前回お邪魔した時、焼きおにぎりを作って下さったお宅。。。
今回も用意しておくから食べずに来て。。。と連絡があり♪

昨夜作ったというシーフードカレーと、いつもなら出さないお気に入りの小鉢などを使って盛ってくれたり。
その心遣いが嬉しくて~~♪

デザート
お勉強が一段落したらコーヒーとケーキが。。。

もこちゃん
愛猫「もこちゃん」は19歳ですヽ(^o^)丿
よその人には懐かないと言われたけど、私には抱っこもさせるしゴロゴロ言ってくれるし。。。
受け入れてくれて嬉しかった~(^_-)-☆

ピンクのチューリップ
そうそう!玄関の小窓に飾られた「ピンクのチューリップ」
一瞬造花かと思ったら本物よ!
とても珍しいし可愛いでしょ~~♪
アンティックが好きな彼女は、置物のランプもさすが。。。

他にも素敵なアンティック物があるので、追々紹介していきます(笑)

で、今日は連絡協議会。

比較的早く終わってほっとして。。。


今度は成人式の準備やセッティング。

当日は新成人の着付けを頼まれているので早朝から大忙し!

栄養付けて?(笑)

頑張るわ~~~

おやすみなさい。。。






体験型劇場見学会

  1. 2014/01/05(日) 23:48:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
お正月もあっという間に過ぎました~

明日から仕事の人も多いですよね!

休みが続いて体がなまっちゃったっていう人もいるわよね~

私も大して動かないのに食べる事が多くて・・・(-_-;)


そんな中、舞台裏方ボランティアをしている友人に誘われて体験に参加!

朗読劇をやったり、音響、照明など、プロが使う機材を触れたことで新しい発見があったり、楽しかった~♪

舞台に上がって役を言い渡されたときはちょっとドキドキしたけど、始まってしまえば本領発揮?(笑)

「やってたでしょ?」って言われた~~(^^ゞ

見学会1
このパンフだけでは何をするのかわかんないわよね~

参加者は20人ほどで、5~6人3グループに分かれて始動です。

音響1
音響の機材の説明です

音響
真剣に説明を受けて写メしてる様子を、スタッフに撮られてた~~(^^ゞ

照明1
上へあがって照明の操作も体験してきました。
台本から目を離さず、タイミング通りに照明を変える・・・音響同様、神経を使う仕事ですね~!
でも、今はほとんどパソコンでデータを入れ込んでいるので、これでも随分楽になっているといいます。

裏方さんの仕事も大変勉強になったし、興味もあります!

朗読劇
本領発揮は、やっぱり舞台の上(笑)

舞台中心の台座に上がり、スコップを動かしながらのセリフが楽しかった~(笑)

他に、もう一役やらせていただきました(^^ゞ


終わった後、劇団に入らないかと誘われて・・・

時間があれば是非入りたいのですが・・・今の状態ではすぐには無理ですね。。。


こんな楽しみを入れつつ。。。
お正月気分は、抜けつつあります。

学区の行事の準備もすでに始まっていて、昨日もコミセン往復でバタバタしていました。

のんびり気分は・・・今日まで~~~。


今年も、あらゆることに前進あるのみ!

皆様!

よろしくお願いいたします~~~~~~~~~ヽ(^o^)丿

おやすみなさい。。。



明けましておめでとうございます

  1. 2014/01/02(木) 23:59:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
新年二日目になりました。

今年もよろしくお願いいたします。


お正月はいかがお過ごしでしょうか?

名古屋地方は例年より暖かく感じられ、初詣で並んでもさほど寒さを感じませんでした。

成海神社

毎年の初詣は区内にある「成海神社」

熱田神宮の下社なので、人出も多く毎年賑わっています。

甘酒も頂いて、清々しい新年を迎えることができました。

お年始

今日は義兄のお宅へお年始に。
この二日にお邪魔するのが恒例になっていて、沢山の料理とお酒で迎えて下さいます♪

義兄の二男の子供(義兄の孫)二人が1歳半と2歳半で「ジージ、バーバ」と呼ばれて目じりが下がりっぱなし。

おもちゃも部屋中に用意されていて、いつ来ても遊べるようになってます。

TVのCMで「うちには置けないよ~」「じゃー、ジージの家に置いておこう!」
というのをよく見ますが、まさにその通り!
自宅に置けないものはここに集められています(笑)

可愛いですね~。

うちの息子の孫が抱きたい~~~(笑)
でも・・・・・今年も彼女の話は出ません(T_T)

このまま猫を可愛がることになるのでしょうか~~。。。


お正月はご馳走ばかり食べてて・・・

ダイエットは・・・平日になってからですね(^^ゞ

おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY