人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


最高の吉神様のお付添い

  1. 2014/03/27(木) 23:50:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
水曜日にさかのぼりますが、主人の会社で20数年前奥様会が催され、その時仲良しになった3人はその後もつながりがあり、度々ランチなどして交流していました。

でも仲間の一家が転勤になったり引っ越ししたりでで会う回数が減ってました。

ところが去年、偶然一人と名古屋駅でバッタリ会い連絡するようになり、今回13年ぶりに3人が再会することとなりました。


タカシマヤランチ
ちょっと気取ってタカシマヤ12階のフレンチへ。

お値打ちなお昼のランチで1800円。

「ホロホロ鳥のナンチャラ」

で、美味しくいただいて・・・ん? もうデザート??
これでおしまい?

ってなぐらい少なかった(爆)

あと1000円出せば、もう一品付いたようだ(^^ゞ


でもまぁ、それより久々に会えて興奮のおしゃべりが続き、食べ終えても延々としゃべり続け・・・

「そろそろお時間が・・・」
とウェイターに言われた~~~~(爆)

同じ会社の主婦・・・と言っても、一人は途中で別会社に替わったし、もう1人とは部署が違うので、旦那同士が顔を合わせることはないので気は楽です(笑)

それでも社内の話題や懐かしい名前や今の会社の体制やお互い退職間近な事から、場所を変えても話しは続く続く。。。

話したりないのでまたの再会を誓って解散。


夕方、車の保険屋さんが大慌てで飛んできた。

それというのも、去年車の買い替えが1年も経たない内に3台分が入れ替わって、ナンバーが同じであることからややこしくなってて証書に間違いを発見!
電話したら飛んできました(笑)

夜はタップダンス♪
いい汗かいて気持ちがいい~~~(^○^)

そして今日はPC教室。
春休みということもあり、新中学生になる女の子もお母さんについてきた。
丁度隣のPCが空いているので自由に触らせていたら、お母さんがやってるエクセルに興味を示して同じことを。。。
そこから質問も受けたので説明を。。。

あら~~! さすがに若い脳! 覚えるのが早い早い♪
お母さんもびっくり(笑)

続きを家でやりたいからと、USBに自分の名前で保存してご機嫌で帰って行きましたヽ(^o^)丿


午後は。。。
以前、2月7日の日記に少しだけ触れた・・・「ひょっとしたらひょっとする重大な話しに踊らされ。。。」
の件で、どうしても自分自身の答えに迷いがあり、こうなったらと占い師に相談しました。
その答えが今日出たのです。

なんと!

最高の吉神様が守って下さっていると。。。
自分が決めて向かう方向にちゃんと道を作って下さる。。。と言われるのです!

チャンスが訪れる年回りなので大丈夫。

また、その道は適職だと!

ギャ~~~!

気持ちの中では「う~ん。ちょっと危険だね。やめた方が・・・」
という言葉を待っていたのですが(>_<)

まぁ、そうは言っても、いろいろ困難もあるし乗り越えるのは自分だし、どれだけ体力気力が持つか・・・
また続けられるか・・・。


も~~~~!

余計に悩んでしまっています(笑)


あ!今年も玄関の「乙女椿」咲きました~~~♪

乙女椿
ほっとします。。。


おやすみなさい。。。

恵那峡ミステリー

  1. 2014/03/25(火) 23:27:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
一泊旅行行ってまいりました!

恵那峡とは聞いていたのですが他は全く知らされてなくてミステリーツアーとなりました。

毎年恒例になっている父母懇メンバーの旅行。

行先もだんだん限られてくる中、いろいろ考えてあって、珍しいものや初めての体験でワクワクの二日間でした♪

土雛
まずは大正村へ。
丁度お雛様まつりで見事な「土雛」が各所で展示され素晴らしかったです

大正村
大正村の中で一番見どころの「ロマン館」

岩村城跡
山奥にある「岩村城跡」

遊覧
ジェット遊覧船にも乗りました

水車
日本一大きな水車には圧倒され見上げるとめまいがしそうに(笑)

これらの様子は近々ページにしてアップしたいと思っています♪


そして今日は毎回お昼にお食事を出してくださるお宅へ(^O^)

お昼ご飯

今日は、焼おにぎり、おでんと鮭の西京焼きと野菜のおすまし、そしてミニリーフサラダとイチゴo(^o^)o

凄いでしょ~♪

お腹いっぱいになった後のお勉強は。。。

ちゃんとしっかり2時間集中しましたよ!(笑)


そのあと、急遽頼まれたお宅へ。

そこはPCではなく、お嫁さんが着物を着る機会があり、半襟を付けてほしいと頼まれて引き受けたけど
何年も触ってないので付け方忘れた~~って(^○^)

事前に電話で方法を伝えて、それが正しいかどうか確認に伺いました。

大丈夫♪

ちゃんと伝わってて綺麗に縫ってありましたよ~ヽ(^o^)丿


明日は10年ぶり?ぐらいに会う友人3人とランチすることに!

一人は昨年偶然に駅で会ったけど、もう一人は10年・・・もっとかな?会ってません。

どんな話で盛り上がるのか?

因みに同級生ではありません(笑)


おやすみなさい。。。

喜んで♪

  1. 2014/03/22(土) 21:54:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
お呼びがかかると嬉しくて飛んで行きたくなる(笑)

以前もご紹介した86歳のPC生徒さん♪

ご自宅まで30分。

ちょっとだけ市外へ出る景色は、のどかな田園風景にも会えて心地よいドライブ気分です。


少しお身体が弱くなられて自由に外出出来ない分、大好きなPC操作につまずいてしまうと楽しみが半減!

ブログの更新がないと、お孫さんやお友達から心配の声が!

だから、お呼びがかかるとお会いできるのも楽しみですっ飛んで行きます(笑)

それでも私の都合ですぐお邪魔できないこともあり、更新を楽しみにしてらっしゃる方にも申し訳なくて<(_ _)>

ケーキ&コーヒー

そして今日も優しい笑顔に迎えられ、問題点も解決して娘さんも一緒にコーヒータイムです♪

美味しいケーキまで用意して頂いて!

恐縮です。ありがとうございます<(_ _)>


ご家族の方たちよりPCに詳しくネットを扱う86歳の大奥様に万歳!ヽ(^o^)丿

まだまだいっぱい楽しみ作って!

栄養付けて!

人生楽しんで頂かなくてわ(^_-)-☆


午後はコミセンで今後の打ち合わせ。

またまた新年度の行事や準備に追われそうです。


さて、明日は一泊で遊びに行ってきま~~す(笑)

いっぱい写真も撮ってきますから、ページアップもお楽しみに~(^○^)


おやすみなさい。。。

卒業式・美容室・ミッキーのマジックショー

  1. 2014/03/21(金) 23:48:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
また、まとめ書きになってしまいますが~(^^ゞ

卒業式シーズン・・・
名古屋は朝から雨になってしまいましたが。。。

卒業式

小学校卒業式へ来賓として出席してまいりました。
卒業生105名!一人づつ卒業証書を受け取りながらメッセージを残し、別れの言葉に涙が浮かび、
素晴らしい合唱に感動し、まるで自分の孫たちのような感覚でした(^^ゞ

そして美容室にも♪
ロビ
そこで、私もTVで見たことある「育てるロボット」?
詳しくはしらないのですが、これが第一作目で・・・この後どんどんパーツを買い求めて1年後ぐらいには意思疎通ができるロボット「ロビ」が出来上がるんでって!
完成まで行けるかどうか分からないけど、初めて買ってきたと。。。

買ったんなら完成させなきゃ・・・ねぇ~??

ポピン
こちらは本物ワンちゃん(笑)
美容室のマスコット「ポピン」ちゃんです。
ずっと膝の上に乗って。。あったかいよ♪(笑)

ヘアーカール
私もすっかりロングヘアーになって♪
毛先や地肌のお手入れでヘッドスパも行って♪
クルクルカーラーで毛先もクルンクルンに(^○^)

ポピンと
出来上がりにポピンとポーズ~~ヽ(^o^)丿


ミッキーマジック
そして~~今日のこと♪
マジック仲間と「ディズニー・ライブ!ミッキーのザ・マジックショー」を観てきました(^O^)

ミッキーマジック2
子どもから大人まで大喜びのマジックショー!
私たちも楽しみながらお勉強!舞台ならではの大きな動きや演出に夢中になりましたo(^o^)o


ミッキーマジック3
始まったら写真は撮れないのでここまで。。。

夢の世界が広がって、不思議な世界に浸ってきました~~ヽ(^o^)丿

ランチ
そのあとの食事は。。。食欲満点(笑)

私たちのマジックの技やこれからの作品について語り合って、有意義なひと時を過ごせました!

毎日予定だらけです(笑)

おやすみなさい。。。

25年度最終会議

  1. 2014/03/18(火) 23:58:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
一日中家にいる時がないわ~~(^^ゞ

PC教室・タップダンス・マジック・スポーツクラブ・学区での打ち合わせ・会議・町内会議・・・etc

毎日スケジュールでいっぱいです(笑)

なんでそんなに忙しくするのかって?

う~ん・・・やりたいことや興味あることがありすぎるから(笑)


日曜日にはお誘いを受けて日帰りバスで京都へ行ってきました。


楽しかったか?と聞かれれば楽しかったのですが・・・。

何というか、自分が関わって企画したり毎年のメンバーたちの旅行は盛りだくさんのお楽しみが混ざってます。

でも今回の団体メンバーは36人中知ってる人が4人。

初めて参加する主催者のバス旅行です。


京都は魅力的ですが、ただ黙ってバスに乗って行き、トロッコに乗って、昼食食べて、お土産買って帰ってきた・・・それだけです(笑)

バスの中でゲームもありません。
集合写真すらありません。
知らない人と会話をもたらすような企画もありません。

昼食場所も、バスを降りてから20分も歩いていく場所で、お店の名前を聞いてなかったので、途中の曲がり角でばらばらになってしまい、お年寄りの足では可哀想ですし、2名の迷子も出ました。

こういうバス旅行もあるのですね~。
普通なのかな~?

私たちが企画する内容が盛りだくさん過ぎるのか?
だから私も気疲れしてくたびれるのか?(笑)
黙って勝手にさせておけばいいのか??
う~ん・・・。

とりあえず写真は撮ってきたので数枚載せますが、ページを作るほどではないような・・・(-_-;)

トロッコ
彼女は学区で仲良くしてる人ですが、彼女も私と一緒に誘われたので同じように・・・「ビンゴもカラオケもないんだね・・・」って話していました(笑)

トロッコ2
この列車に乗ります。
でも指定車両なので外に出ることはできません。
以前乗ったときはオープン車両だったので面白かったんだけど~~(-_-;)

川下り1
それでも窓から川下りの船が見えて大急ぎでシャッター切りました♪

川下り2
アップにしたら手を振っててくれたり、同じようにカメラ向けられてた~(笑)

竹林
竹林も見ごたえありましたが人が多すぎて風情を味わう・・・って感じではないですね。。。

食事
昼食は団体用なのでこんな感じです。。。

あとはお土産店回りだけで帰ってきました。

お天気が良くて暑いぐらいでした~~(^○^)

う~ん。。。
もう一つ近々旅行があるので。。。その時は思いっきり楽しんできます(笑)


今日のマジックは、5月に発表会があるので熱の入った練習になりました。

みんな燃えてるわよ~~!



おやすみなさい。。。

忘れてはならない3.11

  1. 2014/03/13(木) 23:43:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
復興イベントが無事終了し、一部のスタッフたちと打ち上げを行いました。

打ち上げ1
某居酒屋に10人集合。

打ち上げ2
スタッフの行きつけのお店とあって、とても雰囲気がよく料理もおいしいです。

打ち上げ3
サービスも満点♪

打ち上げ4
店内には書道家の先生が書かれた絞りののれんも

震災は悲しい事だけど、悲しいだけでは先へ進めません。
こうして賑やかに集まりながらも、これからも自分たちが出来ること。。。
話し合っています。

個人のPC生徒さん宅では、また手作りランチを頂きました。
お粥ランチ1
茄子とチーズの鉄板焼とお粥。サーモンの塩麹焼き、サラダはプチベールと喉にいいレンコンスープです♪
凄いでしょ♪

お粥ランチ2
しっかりお勉強終了してケーキとコーヒーでくつろぎながらベランダへ目を移すと。。。

お粥ランチ3
パンティが!!
ちょっと風の強い日だったので・・・
とはいってもタイミングよく目に飛び込んできたので、二人で大笑いしました。


玄関
そして玄関には。。。
先月19歳で亡くなったモコちゃんの思い出が。。。



で、今日のPC教室の生徒さんから聞いた話ですが・・・。

岩手県に被災に合われた妹さん家族が住んでいます。
名古屋に呼んでるけど、やはり地元がいいと。

震災直後いてもたってもいられず、1週間もしないとき車に物資を積んで走って行かれました。

でも何も調べずナビだけで向かったので、途中通行止めにあって目的地まで行けず・・・。

途中で遭遇した避難場所である体育館へ行ったら・・・。
地元外の個人の人は中に入れてもらえず、物資も受け取ってはもらえない。

芸能人や有名人なら入れるのに・・・と嘆いておられました。
それでも、持って来たものを見せたら、洗濯機だけは受け入れたと!

他の物資は、途中で避難所ではなく個人宅やテントで暮らしている人たちに声をかけたら集まってきて
紙おむつやティッシュや蚊帳やいろいろ貰っていってくれたと。

しばらく妹さんとも連絡付かなかったけど、今は数か月に一度ずつお米や洗剤を送ってあげているのだと。

まだまだ爪痕は残ったまま。
復興も遅れています。
TVでも情報を伝えてますが、生の声は想像以上に切実ですね。

私も見聞きした限りは、何らかの形で応援・支援を続けていきたいと思っています。。。


おやすみなさい。。。

オアシス21で開催された「復興のこいのぼり2014」無事に終了!

  1. 2014/03/07(金) 23:30:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
オアシス21で開催された「復興のこいのぼり2014」無事に終了!
一之瀬先生は2011年9月9日に第1回(東日本大震災から半年、同時多発テロから10年の9.11)をオアシス21で開催して、2012年3月8日「復興のこいのぼり (1000匹のこいのぼり)」
2013年3月7日「復興のこいのぼり (14メートルのこいのぼり2匹」を開催し、そして今回は4回目となります。

3年目を迎える3.11を前にみんなで集まり、「愛知県と福島県の架け橋となる」をテーマに準備をすすめきました。
その熱い想いを込めた今日のイベント!スタッフ皆さんの連携と気心知れた動きと心遣いに感銘!初春の冷たい風を受けながら、朝から開始ぎりぎりまで会場飾りつけに総力を尽くして。。。
お疲れ様でした!
その甲斐あって、素晴らしいパフォーマンスが展開され会場中の拍手が耳に残っています。。。

書道パフォーマンスとBGMで生演奏された「星空ラマン」さんの曲が一之瀬先生の筆の動きにコラボしてうっとり。。。その後のピアノと篠笛の演奏も心温まる素敵な音色に魅了されました。

寒い中、3歳から4年生までの子供たち[MINATOバレエ」の健気なバレエ。一生懸命踊る姿に愛おしさが込み上げて~~!

福島名古屋事務局の方々や福島の物産を扱ってらっしゃる方々とのトーク。風潮被害にあいながら、ほんとのことを知ってほしい。安全な福島に遊びに来てほしい。安全だからこそ販売している品々も買っていただきたい。そんな想いを訴えてらっしゃいました。

こんな素晴らしいイベントのMCを担当させていただいた私も幸せ者です!
心配していた咳や声枯れも、なぜか舞台へ上がったらぴたりと止まって!


良かった。。。みんなよかった。。。

この気持ちを忘れないことも大事だけど、それ以上に行動でも支援していかなければならないと深く感じました。
一之瀬先生の長年に渡って支援していく心構えにも拍手!

素晴らしいイベントとなりました!!

復興のこいのぼり
冷たい風がすごくて寒かった~~

筆
先生が使われる大筆と墨も準備されて

一心繋1
三角形の鳴海絞の布に想いをこめて筆を運びます

一心繋2
ここまで何を描かれるのか知らされていません

一心繋3
力強い筆さばきにみんな圧倒されています

一心繋4
出来上がってきました!

舞台
「一心繋」。。。心一つに繋がろう!という想いです!

一心繋5

星空ラマン
「星空ラマン」さんのピアノと篠笛が響き渡って素晴らしかった~

星空ラマン2
仲良しになっちゃいました♪

そして沢山のお友達とも繋がり、有意義な一日でしたヽ(^o^)丿


で、今日は体を休めて。。。

午後からジムで筋トレとウォーキング1時間!

スタジオプログラムの「ズンバ」というダンスにもハマってます(^^ゞ

おやすみなさい。。。


福島復興支援イベント

  1. 2014/03/05(水) 23:44:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
東日本大震災からもうすぐ3年が経とうとしています。

まだまだ復興には時間がかかりそうですし、支援が行き届かないところも沢山あります。

そして、あんなに日本中が支援復興に向けて関心の目を向けていたのに、昨今ではだんだん静かになっていくような・・。

決して忘れてはいけない、目を背けてはならない支援活動。

そこで前々から一歩ずつでも何とか手助けになれば・・・と活動をしていく中。

明日は栄の真ん中でイベントを開催いたします。

福島復興支援イベント

急ではありますが、明日の夕方開催されます。

主催:書道家「一之瀬芳翆」(いちのせほうすい)


ここでの司会を私が担当させていただくこととなりました。

突然ではありますが、皆様お時間がございましたら「オアシス21」までお出かけください。

17:00スタートで遅いのですが、まだまだ寒さも厳しいですし、無理にお誘いもできず(^^ゞ

18:30までの予定です。


会場セッティングは今日から始まり、明日も朝から最終準備です。

私は司会の台本を今夜メールで受け取り、あたふたしております(笑)

何とか声も元通りになりつつ・・・少しだけ咳が出ますが(>_<)

皆さんから元気を貰い、そして元気を届けてまいります。

おやすみなさい。。。


学区対抗駅伝大会

  1. 2014/03/02(日) 23:24:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
土曜日に区役所にて「みどりっちサポート感謝祭」縮めて「みどサポ感謝祭」が開催されました(^○^)

私たちみどりっちチームが誕生してどまつりにも出場・・・
あっという間に1年近く過ぎ、役所の方々が労い?の会を開いてくださいました

感謝祭

ミュージシャン
地元で活躍されているミュージシャンが作詞作曲の歌を披露して下さったり

腹話術
腹話術まで飛び出しました!

賞状
賞状も頂いて。。。

集合
クイズがあったりゲームしたり、和気藹々のひと時でした~~♪
今後もまだまだ集合する機会がありますよヽ(^o^)丿


そして今日は学区対抗駅伝大会が開催されました!

太鼓
オープニングでは地元の少年少女たちの太鼓の披露。

開会式の後、28学区+ 区役所や警察署 等のオープン参加チームを含め 32チームの決戦!


スタート
スタートの合図とともに闘志が燃え上がります!


我、学区は、大変な熱戦で、最初11位から9位、そして3区でごぼう抜きの2位となり大興奮!


猩々
閉会式前には商工会の猩々チームの演舞がお見事!

駅伝

最終で4位となりました~~o(^o^)o

応援団としても他に負けない勢いでした!

来年は3位以内に入るわよ~!



選手も応援団も大盛り上がりの一日。

他の学区の方々から団結力を褒められましたよヽ(^o^)丿

午後はコミセンへ集合して助六で反省会。

反省なんかなくて頑張った言葉ばかり~♪

すでに来年に向けて意欲満々です!


おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY