人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


ホタル見てきました

  1. 2014/06/28(土) 23:56:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
PC教室、学区行事準備、協賛店あいさつ回り、どまつり会議、練習・・・とある中・・・。

「鳥川ホタルの里」へ行ってきました~~♪

鳥川ホタル1
岡崎まで1時間ちょっとのところです。
のどかな田園です。。。

川岸
7時を過ぎて薄暗くなりましたが・・・8時過ぎないと出てきません・・・。

ホタル1
ネット情報によると、広範囲の川縁に数百匹も飛び交うと!

ホタル2
う~ん。。。写真にはなかなか難しいですね。
一眼で三脚立てて露出を開きっぱなしでないと無理なようです。

ホタル3
それでも肉眼では輝く姿が沢山見れて満足♪
動画も撮りましたが、川の流れの音と蛙が鳴くばかり(笑)
かすかな光しか映ってないので、アップはやめます(^^ゞ

きょうは、盆踊り大会で協賛していただくお店や企業にあいさつ回り。
火曜日と共に全部完了♪
蒸し暑かった~~~!

夜は広報新聞作り。
A4両面カラー刷り!
なかなかの出来栄えですぞ♪

チェックが通ったら19町内の組数分刷り上げます!

おやすみなさい。。。

恒例一泊旅行

  1. 2014/06/24(火) 23:46:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
日・月と毎年この時期行っている一泊旅行に行ってきました。
一日目は小雨が時折降りましたが気になるほどでもなく、二日目は夏日ほどの好天気に。

行先は、和歌山県は勝浦、「熊野本宮大社、那智の滝」

24名の老若男女が大騒ぎの二日間でした。

熊野本宮
185段の石段を難なく登り!

応援
有名な八咫烏を象徴したワールドカップ日本応援ボードに「必勝」を書き込んできました!

応援ボード
これで25日は大丈夫ヽ(^o^)丿

八咫烏
日本 必勝!!

那智の滝
那智の滝の水飛沫はパワースポットで体当たりに体に伝わります!

DSCF0226_20140624234100c0f.jpg
朱色が鮮やかで神々しい

あじさい
あじさい園もあり、花盛りで素晴らしかったです。

他にも沢山・・・370枚あります(笑)
また、ページを作ってご紹介しますね♪


今日は午前中パソコン教室。

午後は学区盆踊り大会協賛店への挨拶まわり。

夏日の中の訪問は暑かった~~~

明日も明後日も・・・やることいっぱいです!

おやすみなさい。。。

あじさいの里&宿泊型防災訓練

  1. 2014/06/21(土) 23:08:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
毎日ハードスケジュールをこなしております。

タップダンスも3週連続行けてません(>_<)

細かな行事は外して、大きな出来事だけ記しておきます。

金曜日、スポーツジムをサボって!
蒲郡の「形原温泉あじさいの里」へ行ってまいりました!

その様子、ユーチューブにアップしたのでご覧ください♪


素晴らしいロケーションです。
お天気もよく山や坂をウォーキングのつもりで楽しんできました♪
まだまだ見頃ですよo(^o^)o

そして今日は「宿泊型防災訓練」に参加していました。
とは言っても我グループは帰宅組でしたが(^^ゞ 

全28学区の代表3人ずつほどが一同に集まって行われる、役所主催の訓練です。
宿泊型防災訓練 車いす 車いす2
車いす3 訓練1 訓練2
訓練3 訓練4 足2
足3 順番 レトルトカレー
沢山あったのでサムネイルにしました。クリックしたら大きくなります♪

私は「救護班」に入り、車いすの動かし方や操作方法、救護室や授乳室の簡易部屋組立、足の怪我等の応急手当など・・・。

暑い体育館でしたが、災害時に少しでもお役にたつことができるよう知識も持てるよう頑張ってきました(^○^)

予定時間内での訓練で少ししかできませんでしたが、学区内の小規模訓練とは違い、他学区とも力を合わせ貴重な体験をさせていただきました!

で、明日は日頃のハードスケジュールからの逃避行。。。

のんびり。。。とはいかなさそうだけど(^^ゞ
また、HPでご紹介しますヽ(^o^)丿

おやすみなさい。。。


フットネイルもipadも?

  1. 2014/06/18(水) 23:57:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
日曜日は朝からパトロール総会が行われ、学校の校長先生や消防署長も出席されるので、接待準備やお土産の用意や、総会後の立食会などの準備と受け取りに行ったり・・・。

会食

順調に進んで会食となってしばらくした後・・・

1人の男性の様子がおかしくなり・・・
細かな痙攣が起こり・・・
大量の嘔吐!
顔は真っ白!

声をかけても反応がなく、大急ぎで救急車要請!

救急車

総会終了後、救急車に付き添ってもらった仲間を迎えに行ったら、まだ家族の人が見えないので一緒にいてほしいと看護遺産に言われ、それから1時間、意識不明にまでなったとは思えないくらい気分良くなって談笑していました。
CT・血液・心臓・・・異常なし。
良かった~。。。

火曜日にはマジック終了後、予約時間を少し遅刻してネイルへ。
今回は。。。

フットネイル
じゃ~~ん♪
フットネイル~~~(^○^)
大好きな南国の花「プルメリア」にしてもらいました~~♪
素足の足もルンルンです♪

そして本日は、数か月ぶりにお邪魔した86歳ご婦人のお宅です(^○^)

14-6-18.jpg
久々にお会いできて、感激のツーショットです(^○^)

14-6-18a.jpg
笑顔が素敵でしょ♪
ベットの上でもパソコンが出来るように、家族からi padをプレゼントされ、その使いこなし方にびっくり~~!

14-6-18b.jpg
ブログの更新もさすがです~~♪

i pad大きくて見やすくて便利ですね♪
触ってたら欲しくなっちゃったよ~~(笑)

娘さんもこの姿に感化され、ネットの楽しみ方が分かって楽しんでらっしゃいます♪
ブログのコメントも微笑ましい限りです!
またお顔見に行きますからね~~ヽ(^o^)丿


そして夜は「どまつり」に向けて区役所講堂にて練習開始!

去年よりメンバーが減ってしまったので、今大募集しています!
是非とも興味ある方、一緒に夏を体中に感じて踊りましょう~~~♪

明日も忙しいわよ~~~。

おやすみなさい。。。

1週間びっしり!

  1. 2014/06/14(土) 23:54:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
気が付いたら1週間が経っている(>_<)

ショートカットしたその夜はコミセンにて会議があり、日曜はHPのページを作り、月曜日はキリスト教では「お花の日」と言うらしく、YMCAの子どもたちからお花のプレゼントをして頂き、午後はジムスタジオでダンス2本。

火曜日は午前中PC教室の後、個人のお宅でお昼を頂きながらPCお勉強。

ランチ1
ちらし寿司、ブロッコリーと豆乳とジャガイモの冷製スープ、豚肉のシソ巻き揚げ、大根切り干し、キャベツとカニカマとキュウリのサラダ、スイカ。以上6種類♪

デザート
お勉強の後はデザートを!

庭
このイングリッシュガーデンな感じのお庭で小さなコーヒーショップ開けばいのにと勧めています♪

花
梅雨時を飾るお花もところどころに♪


で、水曜日も個人宅と 夜は今年も行われる「みどりっちどまつりチーム」の第一回会合が。

木曜は1ヶ月ぶりのネイル交換です。

紫陽花ネイル
今回は梅雨時でもあるので「紫陽花」を描いてもらいました~(^○^)
優しいイメージでしょ。。。

金曜は午前中コミセンで打ち合わせと行事の買い物。

夜は連絡協議会会議

そして今日は、午前中は町内会長さんに回覧の説明や申し渡し。

午後は再び美容院へ~~~♪

メッシュ
行ったばかりなのに?
今回はカラーを入れに行ったのですが、話が弾んで夏バージョンへ突進!
何してるって?(笑)

ツーブロック
涼しげなツーブロックにしました!

小麦と
ところどころメッシュも入れて、ボーイッシュに仕上げました~~~\(^o^)/


で、明日はパトロール隊総会。。。
夜は青パト。。。

毎日毎日、家にいられません(爆)

おあすみなさい。。。

夏に向かってイメチェン♪

  1. 2014/06/07(土) 23:55:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
真夏日がなくなったらいきなり梅雨入りの土砂降り!
男性的天候? いや、最近ではこれが女性的?^^

通常の週刊予定とは別に、今週は文化小劇場にてパトロール隊への感謝状が贈られる式典へ参加してきました。

防犯1
一部では警察署の皆さんの寸劇もあります

防犯2
主婦たちの井戸端会議場面もリアルです

防犯3
空き巣役の警察官の物言いは迫力ありました!
何処で見られているか調べられているか分かりません。
ちょっとのお出かけや買い物でも、必ず鍵かけは忘れないように!

表彰
こうして賞状も頂き、これからも益々地域のパトロールにも熱が入ります(^○^)

そして本日!
あまりの暑さ続き!
このまま本格的夏が来たらと思うと、もう我慢が出来ず・・・

イメージチェンジしてきました~~~(^○^)

before

before

after

after

1年半かけロングにしましたが・・・
結局春から秋までは縛っている状態がほとんどで、ロングにする意味がない?(>_<)

シャンプーもドライヤーも時間かかるし、重くなってきた~~~(=_=)

で!

思いっきりショートにしたら、軽い軽い(^^ゞ

お手入れも簡単です♪

やっぱり。。。これからずっとショートヘアーで過ごしましょう~~~ヽ(^o^)丿

おやすみなさい。。。

数々の予定をこなして

  1. 2014/06/02(月) 23:35:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
なんだかんだと忙しくてブログを書く時間はあるけど、その気力がないというか(>_<)

花フェスタ

あれから「花フェスタ記念公園」の薔薇を見に行ったりもしましたが、それ以上に防災訓練の打ち合わせや準備で本番前に疲れも出て(^^ゞ

今年の防災訓練は今までと全く違って「避難所解説訓練」ということでかなり気を使って準備し日曜日の当日を迎えました。

何度も何度も打ち合わせをしてきたので、当日はバタバタしながらも臨機応変に動くこともでき、初めてにしては上出来ではないか? と思えるほど時間通りに終了しました。

防災訓練

参加者320名!
終わってほっとした~~~~!

それで気が抜けて~~(笑)

夜はぐっすりか・・・と思ったけど、神経が高ぶったままで寝付けなかったわ(^^ゞ

それに連日の夏日には参った~~~!

今日はスポーツジムでガッツリ汗かいて、スタジオダンスも楽しかった~~♪

ボチボチ「芝桜」も「薔薇」もページを作らなくちゃ!

早くしないと、次の予定も入ってくるわ(笑)

おやすみなさい。。。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY