人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


大きなイベントも無事に終了♪

  1. 2014/07/28(月) 23:07:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
一つ目のイベントは、書道家の「一ノ瀬芳翆」先生をお招きして、先日作ったどまつりのための鳴海絞りに文字入れをして頂きました。

その様子を動画に作りましたので、よかったらご覧ください♪

みどりっちと書道家一ノ瀬芳翆先生

早急に2時間以上の動画を30分ほどにまとめる作業が0時過ぎに。
その途中、高画質で長かったため、保存途中でエラーになり目が点に・・・
消えたショックで高ぶった気分のまま眠ることが出来ず、再び最初から作り始めて、何がミスったのか分からず再び保存を試みたら・・・
エラーで消滅・・・・・
もう作る気力もうせながら、3回目作成・・・外が明るくなってきた(゜o゜)
こうどうしようもなく、その日の用を済ませて夕方から開始。

4回目・・・高画質を短編にし、10部に割して、アップする直前につなぎ合わせて・・・。
ユーチューブにアップするのに、今度はユーチューブ側サーバーが非常に時間がかかること一晩。

こんなに寝ずに頑張ったことって・・・久しくないわ(>_<)

でおそのお蔭で、先生や関係者から多大なお褒め言葉を♪
それで疲れも吹っ飛びました。。。

その後休む暇もなく、今年で3回目になる「緑区大好き 23万人プロジェクト」による夏まつりでは、みどりっちチームと共に舞台へ上がり
あくる日は司会に専念いたしました♪

みどりっち1
何処にいるか分かりますね~(笑)

みどりっち2
38度を超える炎天下での踊りは、何もかも燃えそうでした!

みどりち3
それでもみんなで楽しく踊れました(^○^)

みほさんと
出演者のジャスバンドボーカル「みほさん」とツーショット♪
私は6時間外にいるので、猛烈な汗でスッピン状態です(>_<)

司会
知り合いやお友達も応援に来てくれて、差し入れも頂きました~ヽ(^o^)丿

そのまたあくる日は、午前中学区の盆踊り準備。
夕方からは隣の学区の盆踊り大会へ出向いて!

黒石盆踊り
トーチトワリングも綺麗♪

黒石盆踊り2
みどりっちちームも応援に伺って、櫓の上で踊ってきましたヽ(^o^)丿

そして今日は2週間ぶりにスポーツジムへ!
再び健康の汗をいっぱい流してきました~~ヽ(^o^)丿

ふぅ~。。。

おやすみなさい。。。

亡き母の13回忌

  1. 2014/07/21(月) 23:58:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
1週間が早い(@_@;)
東海地方の梅雨明けも今日でした!

PC生徒さん宅のランチも益々手が込んできましたよ~~
ランチ井澤
食前酒の冷たい甘酒、ナスのチーズ焼き、鮭の香味焼き、南瓜と椎茸の煮物、卵と椎茸のとろみスープ
、ブロッコリーとミニリーフサラダ、イチジクとサクランボ、焼おにぎり

どうです!ランチどころかディナーになってます♪
楽しんで作って下さるので私も喜んで頂いていますが、私だけ頂いているのがほんと勿体ない限りです。

この写真を身近な友人たちに見せると、誰もが「一緒にお邪魔したい」「食べてみたい」「羨ましい」など言われます(^○^)
月に一回でいいから、「I家のご馳走ランチ」「おもてなしランチ」「手軽でヘルシーランチ」とでも題して、限定人数でオープンして頂きたいほどです。
是非、本気で考えて頂きたいものです。。。

金曜日には息子が帰省しました。
それは、土曜日に私の亡き母(ちゃーちゃん)の13回忌にあたるからです。
もう・・・13年経っちゃいました。

そのころ、今のブログではなかったのですが、ずっと闘病日記を書き続け、みなさんにどれだけ勇気づけられ、ご心配をおかけしたことか。。。
今となっては懐かしい思い出です。

昨日、偶然にも30年来の友人で青森の故郷へ引っ越していって会えなくなったFちゃんから電話が。
母の13回忌の事を話したら、思い出話に花が咲きました。
我儘でプライドが高く、誰に対しても上から目線でしか話さない母でしたが、Fちゃんの上手なゴマすりと話を合わすテクで、私が留守をしていてFちゃんから電話かかってきても、打ち解けて話していた思い出があります(笑)

あ、だいぶ話が飛んでしまいました(笑)
息子を交えての法事。
親戚もだんだん年老いた人が多くなり、人数も一桁になってしまいました。
その中でも、お経も終わり食事の時間になってもいらっしゃらない親戚がいて電話したら。。。

「あれ?今日だった?? あちゃ~~!カレンダーに書いて数日前まで覚えていたのに、今朝は忘れてもうた・・・。すまんのぅ~~~。年取るとこうだわ~~~」って・・・80代の叔父様(笑)
「いいよいいよ。。。おうちで手を合わせててね♪」
ってことで終了ヽ(^o^)丿

夜は親子で手作りピザを4枚作って焼いて、宅配よりかなり安くて、美味しく出来上がって盛り上がっていました(笑)
写真撮るの忘れた~~(>_<)

あくる日は日曜日でゆっくり・・・
なぁ~んて息子も思っていたらしいけど・・・
主人はゴルフ、私はどまつりのための衣装作りで朝から出かけなければならない。
帰宅は二人とも夕方以降・・・。
ってことで、いてもつまんないから私が出かけると同時に東京へ~~~(>_<)
お小遣いはしっかり持っていきました(笑)

どまつりでの衣装は!
この地区では有名な「鳴海絞り」の製作販売しておられる「近清商店」さんへ。
鳴海絞り1
誰でも簡単に絞れる方法として、手でしごいて麻縄で縛ったり

鳴海絞り2
洗濯バサミや輪ゴムで巻きつけたり

鳴海絞り3
片方ずつ染めて水洗い

鳴海絞り4
もう片方も色を変えて。。。

Tシャツ
おそろいのTシャツが出来上がったよ~

近清商店
他にも横断幕やフラッグなどいっぱい制作!
和やかな様子を仲間が撮ってくれた~♪

お昼には広い庭で流しそうめんやスイカやカラ揚げなど頬張って、子どもたちは大喜び!
でも私と数人はそうめんを50人分茹で続けて食べそこなった~~(>_<)(笑)
喜んでる顔見て大満足さヽ(^o^)丿

その夜は町内会議。
家を出るとき、隣の空き地に・・・
真っ黒な顔した50~60代ぐらいの、ボロボロの洋服に、紙袋やバックを抱えた浮浪者風の人がしゃがみこんで
私が出かけるのをじっと見てた・・・。

主人もまだゴルフから帰ってないし、とても気持ち悪くて不安だったので、警察へ連絡。

会議終了後も無事帰宅。
空き地には誰もいませんでした。
留守中にパトロールしてくれたらしく、インターフォンの録画に警察官の顔が(笑)
ちゃんと見回ってくれたのね♪

今日は祭日でいい天気!
何処か行きたい衝動に駆られましたが、連日の外出で家事がおろそかに(^^ゞ
お昼と買い物は外出しましたが、玄関まわりの草取りと片付け!
汗びっしょりになってやっつけたわ~~~。
45リットル4袋にもなりました!

これでスッキリして明日も頑張れる♪

おやすみなさい。。。

スケジュール満載でブログも手に負えず(^^ゞ

  1. 2014/07/15(火) 22:25:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
コミセンミニ集会のあと、広報打ち合せと盆踊り大会の出店打ち合わせ

バレーボール大会のリーグ戦から始まって次の週の決勝戦。

その間、会議の打ち合わせに広報完成させてプリントアウト330枚。

PC教室にタップダンスにマジックとスポーツジム、どまつり練習と打ち合わせや衣装決めと小物準備。

そしてネイルチェンジとヘアーカットと地域パトロール。

これらのことが2週間のうちに毎日。。。

昼も夜も走り回っていました。

いろいろ写真あるけど、まとめられない(笑)

先月の温泉旅行のページも作る時間がない~~~~~(>_<)

ネイル金魚
ネイルの写真は載せようかな(笑)
分かるのかな? 金魚で~す♪

ネイル金魚2
赤と黒の金魚に、花火や朝顔をあしらいました(^○^)

ブロックカット
そしてヘアーカットに至っては、台風のあとの猛暑に耐えられず、どうせならとベリーショーに!
サイドの剃り込みも、後ろも刈り上げて(笑)
シャンプーも簡単でさっと乾きます♪

これでスポーツもダンスもバッチリ動き回れますヽ(^o^)丿

今夜の青パトもいいウォーキングになり汗びっしょり!

帰宅後のつめた~~い。。。麦茶が美味しかった(笑)

まだまだ暑くて熱い日は続きます(^○^)

おやすみなさい。。。


もう7月!

  1. 2014/07/03(木) 23:27:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今年後半に入ってしまった!
一週間も早いけど、一か月経つのも早すぎる~~~(>_<)

この間、マジックショーがあったり書道家 一之瀬芳翆先生による「モテ字講座」に参加したり
防犯決起集会に出席したり。

モテ字講座
モテ字講座2
この講座は綺麗な文字を書いたり作品を作るものではなく、普段書いている文字から見える心模様や
人格や性格も判断でき、人間関係を円滑にするために自分の文字を見直してみる・・・的な講座なんです!
だからとても新鮮で目から鱗のお話も多く、参加した甲斐がありました!
写ってる方々にはネットに載せる許可も頂いています(^_-)-☆

防犯決起集会

みどりっち

青パト
防犯決起集会では、区役所講堂にて、「夏の安全なまちづくり決起大会」が行われました!緑警察署長、緑区長の挨拶があり、青パト所有学区がいっせいに出発式!
このあと地域をパトロールして安心安全な町を見守りました(^○^)

コミセンでは盆おどり大会の準備に追われ、PC教室もあり、一か月ぶりのタップダンスにも行って
隙間を見てスポーツジムにも通い。。。(笑)

今日も友人から
「一日何もない日はないね~。ぼ~~っとする時間もないの? 疲れない?」
って言われて・・・。

「ぼ~~~っとする時間も好きだけど、そのあと何もしていなかった時間が勿体なかった~と思ってしまう」
と言ったら、

「そういう人もいるんだね~~」って(^^ゞ

一日充実していると、疲れを感じる前に「ヤッタ~♪」って思う気持ちの方が大きい。

かといって、主婦業や家事などで一日中動くのは・・・疲れる(爆)

毎日家にいる主人は・・・
呆れてますが(笑)

そのお蔭で?
お茶やコーヒーを自分で入れるようになったし、慌てている朝など、いつもは食洗機に任せるけど
「洗っとくよ」
って言ってくれるようになった!
これは進歩だね(笑)

まぁ、主人は地域のボランティア活動に手を出さないので、私が替わってご奉仕だね(^^ゞ

おやすみなさい。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY