人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


今月のランチ

  1. 2014/08/28(木) 23:33:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
風邪の具合ですが、薬が強いのか・・・飲むとボ~っとしてスッキリしないのでやめました。

そしたらフラフラもなくなり動きやすいです。

でも、くしゃみ鼻水鼻詰まりはそのままで、声も嗄れています。

まぁ、このままどまつりへ突入ですね(^_^.)

今回は踊りだけでなく、衣装の他、飾り幕や地方車(先導車)の大掛かりな飾りつけもあるので

地方車1
地方車2
こんな感じでトラックの荷台に足場を組み立てて飾りつけ。
昨日から男性軍が頑張っててくれてます。

音響でラジカセが必要なので私のを使用することになり、明日合流して手伝いに行くかも?

こちらの完成も楽しみです♪


個人宅のランチ付パソコン教室では~~。

ジャ~~ン!

ランチ付き1
「おしながき」
カボチャと牛乳の冷製スープ、数種のおでん、オクラと山芋とシメジのとろみ合え、赤魚の煮付け、ベビーリーフサラダ、ミニ冷奴、おにぎり、イチジクとブドウとグレープフルーツのデザート。
以上8種類!
風邪気味の私の体調を考えて、揚げ物はやめたそうです!
なんと言う心配り♪井○さん大好きよo(^o^)o

ランチ付き2
しっかり3時間近くお勉強した後のコーヒーは格別です。。。

そして今日は午前中のPC教室を終えた後、午後は美容室へ♪

あ! お客さんが次々いらっしゃって、写真どころではなく撮りそこなった~~(^^ゞ

不安定な夏の天気。

でも、まだまだ蒸し暑さは続くので、刈り上げのショートカットですよ(笑)

来月から秋バージョンに移ります♪

さて!

どまつり楽しむわよ~~~ヽ(^o^)丿

おやすみなさい。。。

どまつりまで一週間

  1. 2014/08/24(日) 23:27:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
30日31日に行われる「日本ど真ん中まつり」略して「どまつり」

全国から名古屋に集まってくるのは200チーム!

大きな行事として定着しました。

その中の、年の差82才の「チームみどりっち」

どんな出来栄えか。。。

みどりっち3
ネイルと同じ黄色と緑の衣装、覚えておいてね(笑)

みど1
今回は先頭で踊るので見つけやすいわよ~。

みど2
元気いっぱい頑張りま~す(^○^)

因みに、応援に来て頂ける人にお知らせ。。。

※チームみどりっちの演舞スケジュールです
<8月30日(土)>
①10:54~ 鳴海パレード会場
②12:00~13:00
鳴海よいとこ踊りで「みどりっちのうた」総踊り
③15:00~ 久屋大通公園会場メインステージ
④16:54~ 大津通りパレード会場(東)

<8月31日(日)>
①10:06~ 中川かぶきもん祭会場
②12:24~ ナディアパーク矢場公園会場
③15:00~ JRタワーズガーデン会場
④16:27~ 大津通りパレード会場(西)

全部でざっと数えて一か所で数回踊ることもあるので、16回ほど踊ります!

お時間のある方、興味ある方、他のチームの素晴らしい演技も見応えありますよ~♪


こうしてバタバタしている中で、学区の備品庫大清掃!

倉庫掃除1

倉庫掃除2

倉庫掃除3

倉庫掃除4

朝8時集合!三つの倉庫内全部出して砂泥汚れを取り除き、要らないものは捨てる!

曇り空で良かった~(^O^)

スッキリ片付いて、余裕も出来て出し入れも楽になり、探し物も解消されました(笑)

自宅もこうだといいのですが~~(^^ゞ


で・・・

ややバテたのか?

くしゃみや鼻詰まりが発生して・・・

風邪薬を飲むことに・・・

ここで倒れたら、どまつり本番に差し障る~~~~!

おやすみなさい。。。

お盆も過ぎて

  1. 2014/08/16(土) 23:01:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
お盆休みの方々はどうお過ごしですか?

私の友人たちは、旅行・まつり・花火大会・帰省・キャンプ・釣り・・・と様々な行動を楽しんでいると耳に入ってきます。

日頃の雑踏や仕事から離れて、家族や友人との思い出作り。。。いいですね~♪

でも、今年の夏は雨も多い! ジメジメでスッキリしない!

それでもじっとしていられず、外へ飛び出していくんですよね(笑)


我が家は!

禅宗のお盆でございます。。。

お墓参りもお迎え火や送り火もつつがなく行い。。。

その隙をぬって~~~

友人が「大垣のひまわり」が凄い!と教えてくれて写真を見せてくれたのがこれ!
大垣のひまわり
どうよ!
素晴らしいでしょ!!

ひまわり
カメラマンもこの数よ!

これ見たら行くきゃないでしょ(笑)

でもね・・・
そのあとすぐ台風11号・・・・・

太陽待てどもジメジメ続き。

お盆になってもスッキリせず

買い物の合間に、しびれを切らして行ってきました!

ひまわり1
シトシト雨・・・降ったりやんだり・・・

ひまわり2
あ~~~台風でほとんど倒れてしまって~~~

それでもなんとか起き上ろうとしている健気な向日葵たち。。。

ひまわり3
お客さんも倒れたひまわりを愛おしんでいるようです。

ひまわり4
バックの新幹線もひまわりとともに人気です♪

ひまわり5
またお天気が良くなって続けば、青空に向かって伸びますね~♪

来年は早めにチェックして満開を撮りに行きますよ~~ヽ(^o^)丿


で、今日のチームみどりっちは「東郷町まつり」へ、どまつり前の挨拶披露会に参加♪

20組ほどのチームが集合して、まつりの前座で踊ってきましたヽ(^o^)丿

チームみどりっちはお盆で予定が入ってる何人かは参加できませんでしたが、半数は参加できてよかった~

こんな感じで~す♪

東郷町

右の方の黄色の半纏着てるのが私だよ~

東郷町3
楽しかった~~

東郷町4
疲れて寝てる子どもの頭押えてるよ(笑)

このころ地元では土砂降りだったらしいのですが、まつり会場は曇り空♪

ほんとよかったです。

さぁ、また追い込みの練習などして・・・

あ、まだ地方車の飾りつけが完成してない(>_<)

がんばりま~~すヽ(^o^)丿

おやすみなさい。。。

台風は大丈夫でしたか?

  1. 2014/08/11(月) 23:24:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
久々に名古屋地方も台風らしい強風になりました。
雨は差ほどでもなかったのでよかったのですが、風で物置の上から落下して壊れたのがジョーロ。
ジョーゴ?ん? ほんとはどっち?他は被害なし。

ニュースでは大変な被害や死傷者も出ていたこと・・・
心からお見舞い申し上げます。


この一週間前から振り返ってみると・・・。
PC教室はいつものことで、マジックも楽しみながら新しい技も覚えたり、女子会旅行計画も立てて申し込みして♪
その申し込みも、第一希望が定員に満たなくてだめになり、第二希望も多分無理っぽいので、第三希望に託したら決行が決まりました(笑)

あとは、大型スーパーへ買い物に行ったときシネマの看板を見て。。。
ゴジラ

急遽「ゴジラ」を観に行き、やっぱりスクリーンは迫力が違うわね~~と改めて感じたわ♪

美容室では
美容室坪庭
駐車場の後ろにお洒落なガーデニングが施されていた!
プロの手によるものだが、さすがこじんまりと見栄えよく出来てる~~♪

庭で思い出した!
先月お邪魔した87歳になられたPC生徒さんのテラス♪
日進1
カボチャの陶器が楽しいでしょ!

テラス
素敵なテラスだな~と眺めていたら。。。その中に。。。

20140724_154337.jpg
珍しい木の実が!

20140724_154345.jpg
見事な色合いと鑑賞としても素晴らしい!
ブラックベリー。。。だったかな? 
とても綺麗な実でいつまでも眺めてました(^○^)


あとは学区連絡協議会の会議があったり、町内会長との会議があったり。

そして台風の風雨にめげずネイルチェンジにも行ってまいりました♪
ネイル どまつり用

今回は「どまつり」向けに、衣装のカラーと同じ緑と黄色の絵柄にしてもらいました♪

目立ってるでしょ~~(笑)

そして今日はスポーツクラブへ。

十分なストレッチと様々な筋トレとスタジオダンス2本。

途中で着替えるほど汗びっしょり!

帰りのシャワーとマッサージチェアーが最高でした(笑)

おやすみなさい。。。

盆おどり大会も無事終了

  1. 2014/08/03(日) 23:35:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
商工会主催による夏祭りの司会も終わってほっとする暇もなく、学区の盆踊り大会の追い込み準備。

その間、美容室へも♪
パーマ
前回軽くパーマをかけたのですが、カットの度にパーマがなくなって(^-^;
今回は強めにしました!クリンクリンです(^O^)ツーブロックも位置が高くなりました。
夏のヘアーは遊び心満載です(*^^*)

どまつりの練習もあります。
パレード用とステージ用があり、それぞれフォーメーションが違うので、老若男女覚えるのに必死です!(^^)!

そして週末の盆おどり大会

本部
早朝7時に集合して、櫓やテントや電気配線や提灯付等々。。。
夕方いったん帰宅してシャワーしてから再び集合。

日中かけて作り上げた会場に灯が入ったときにはほっとしました。。。

商品
今年の抽選商品も豪華ですよ♪

櫓
だんだん人も多くなり。。。

盆踊り1
子ども踊りでは「チームみどりっち」も駆けつけて来てくれ、櫓に上がって大盛り上がり♪

みどりっち
勿論私も櫓で踊りましたよ(笑)

毎年2300個ほどのお菓子を用意してお迎えしています。

そうそう!
美容室の尚ちゃんも小麦と一緒に遊びに来てくれました♪

小麦と
私汗びっしょりで完全ノーメーク(笑)
小麦は会場でもみんなに抱っこされて大人気でした♪

そして今日は、公園の掃除・・・なのですが、今日はお盆前の棚経でお寺様がいらっしゃる日でした。

何件も回って来られるので、何時になるのか見当もつかず。

毎年この日は準備しながら閉じこもっています。

だから朝のお掃除には参加できず(>_<) 

午後は疲れが出たのか、少し頭痛がありましたが寝込むほどでもなく。

もう1か月経ってしまった旅行のページ作りに、やっと進むことが出来ました。

さぁ!

まだまだ夏のイベントは続きます。

次に向かって進みますよ~~~~\(^o^)/

おやすみなさい。。。








NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY