FC2ブログ

人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


運転免許証更新へ

  1. 2010/02/21(日) 23:44:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
1月から更新案内ハガキが届いていたのに、なかなか行く日が定まらず~~

きょうは何も予定が入ってなかったので、この日しかない!と思って行ってきました。

日曜日なので混むことは覚悟していましたが・・・。

9時半に平針試験場へ着いて駐車場へ入ったら・・・ま~~~満車!
でも、係員に誘導してもらい、普段は練習コースとなっている中まで入りコース上に駐車。

上手く停められたのはいいけど、受付は長蛇の列!
建物の端から端まで3~4列でずら~~っと!折り返しかと思わるところまでたどり着いたら、まだ曲がって続いてる~~(^_^;)
これは・・・何時間かかるやら・・・・。

そうこうしてるうちにいろいろ検査が始まって。
私は一昨年に中型車限定解除を受けたの知ってるよね?(笑)
試験使用トラック
この5トントラックで試験したんだけど、実際は11トンまで乗れます。
って、乗ったことないけど(笑)
試験受けたのが懐かしいわ~。

なので視力検査も普通とは違って、深視力と呼ばれる眼の能力のうち、もっとも高次元な機能である立体視の検査が行われます。

深視力試験

3本の棒のうち両端の2本が固定され、その間の1本が前後に移動し、3本が並んだと感じたときにボタンを押し、そのズレを測定します。
これを真正面から見て、棒が前後に動くうちに3回パスすれば合格♪
私は前回も今日も一発で合格しました~~(^O^)/

ただね・・・笑い話のようですが・・・。

順番が来て名前を呼ばれて部屋に入り、所定の位置に着いてボタンに手をかけ、次に視線に入った模型をじっと見つめていました・・・。

係「重なったらボタン押してね」 私「はい」・・・・・・・係「見えない?どこ見てる?」私「ここ」
と言って、目の前にあった模型を、今動くか、今動くかと思って真剣に見ていました。

係「ありゃ・・・それは動かない・・・こっち」
と言って指指したのは、2~3メートル先にある電光モニター(笑)

思わず二人で笑ってしまって仕切り直し。
そして一回でOK♪

係「あのままだったら、ずっと動かず終わらなかったね~」って~~~(爆)

笑いながら部屋を出て、写真撮影。
そして講習。
3年前の一旦停止がまだ尾を引いてて、2時間講習(>_<)
交通事故ワーストワンであり、シートベルト使用順位が全国で24番目だし、飲酒運転違反者も愛知は凄い・・・。
住みやすく自慢の愛知ですが、これはいただけませんね~・・・。

全て終わったのが3時間~~~~。。。ふぅ~~。。。

みなさん、自分のため、家族のため、安全運転を徹底しましょう。。。

おやすみなさい。。。

<<一気に暖かくなって~ | BLOG TOP | カーリング>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback