人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


参院選投票事務従事員

  1. 2010/07/11(日) 23:06:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
どんより曇り空で差ほど暑さもなく、どちらかと言うと過ごしやすい日。
朝6時半投票所へ集合し、役割分担を支持されて所定の場へ。

今回は「投票用紙交付」係でした。

到着係と名簿係の10名は、エアコンのない廊下。
私を混ぜて4人は用紙係でエアコンのある教室だったのでラッキーでした。

約1時間事に15分の休憩がありますが、その休憩室にエアコンがない(^_^;)
冷蔵庫もないから冷たい飲み物がない!
おまけにガス点けてお湯を沸かしているからもっと暑い。
休憩室より廊下の方が涼しかったです(^_^;)

投票用紙を渡すとき、カウントされる機械から男女別に分けて出てくるのですが、2台の内1台の機械がよく紙詰まりして~~!
最初は焦りましたが、直す要領が分かったら余裕で対応できました(笑)

中にはおかしな人もいます・・・

「何故鉛筆なんだ! 消しゴムで消すのがいるって噂があるぞ!」って言うんですよ~~
「役所に聞いてください」と言ったら「おまえら素人か?な~んだ」ですって~~(笑)

他には
名簿係の方で本人確認のために生年月日の「月日」だけを言ってもらうんですが、それも嫌だと言う人がいるんです。
本人確認のために必要なので、係の方から「○月○日」ですか?と聞いたら「そうだ、分かってるじゃないか」と言うんですよ~~(>_<)

丸一日いて数千人を相手にするんですから、いろ~~んな人がいらっしゃいますね(笑)

お昼休みと夕食時間はそれぞれ20分間。
急いで食べてもぎりぎりです。

お昼の弁当 夕食の助六
お昼がお弁当で、夜は助六。
普通反対だと思うんだけど・・・どうしてでしょうね?
また、前回までお昼はバレーボールの時のように丼物でしたが、経費節減でお弁当に。
それは納得です。

で、20時かっきりに終了し、長は投票箱を持って役所へ走り、私たちは部屋の片付けと掃除です。

30分後解散。

夕方から雨も降り出し、歩いて来ていた4人を乗せて送っていき喜ばれました。
そう、投票所から私の家が一番遠いので、車で行くことを了解得ていましたから♪

今もTVでは開票速報中ですね。

皆さんの思いは通じるかしら。。。

いい国、日本にしたいですね。。。

おやすみなさい。。。

<<TV撮影リハ | BLOG TOP | 青パト1時間>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback