人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


住宅耐震診断

  1. 2011/02/26(土) 23:52:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日の夜は食事なしで9時半近くまで会議!
お腹ペコぺコだったので一部の人たち6人で、最近出来た居酒屋へ。
車だから飲めないのでお水(笑)
みんなで10種類以上注文してお腹いっぱい食べてきました~♪

今日の朝はゆっくり起きて家事。

市の広報で無料耐震診断があることを知って申し込んでいました。
その診断の日が今日でした。

午後一番でという連絡があり、1時半に二人がやってきました。
どう見ても住宅診断者・・・とは思えないような普通の男女。

「私の息子を連れてきました」って(笑)

住宅の間取りや平面図や側面図などを見せて説明の後診断開始。

まずはキッチンの床下収納庫を外して床下を見て写真。
1階2階とも全ての部屋の壁や柱の写真を撮り、天井裏まで写真に撮って行ったわ~~!

基礎は完ぺきで、全く問題はなし。
リビングの広さにに対して、張りが少ないかな?
と言われたけど、震度6に耐えられるかどうかの診断なので、後でしっかり診断書を作って持参すると。

2時間が過ぎて、ちょっと休憩。
お茶やお菓子で話しが弾んで長くなり・・・
息子さんの学歴やなぜ手伝っているかを話され、自分も苦労してきた歴史を語り始めた(笑)

建築設計家のご主人を10年ほど前に病気で亡くされてから、今32歳の息子と二人暮らし。
優雅な生活だったのに、1億円を超える借金から逃れるために遺産放棄して、市営住宅へ。

大変な苦労をしてここまできた・・・うんぬん。。。

この60代のお母さんに対して、息子さんの大人しいこと。。。
内気な性格なのか、下を向いていることが多く、顔を合わせると赤くなる^m^
お母さんのパワーに押されてるわね~~。

でも、苦労して勉強して、住宅を事務所にしてよく頑張ってらっしゃるわ。。。

もし、リフォームするなら、是非声をかけて下さいと~~。
生活を助けてあげたい気持になりますね。

で、早く終わったらS事務所に行くことになってましたが、帰られたのが4時。
で、明日行くことになりました。

そうと決まったら、また部屋の模様替えの続き。
そうそう!お布団からベットにしたのよ(笑)
だから、ベットの横のレースのカーテンを取り替えるためにお店へ。

夜も久々にゆっくりTV映画観てました~♪

暖かくなってきたけど、雨も近いですね~。。。

おやすみなさい。。。

<<大学生の熱意 | BLOG TOP | 息子の相談に母親が・・・>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback