人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


PC教室と中学校HP更新

  1. 2011/03/29(火) 23:18:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
午前中PC教室でした。
ワードやエクセルフリー授業で、春休み中の学生さんも二人。

60代70代の生徒さん二人に混じって、一人は20歳の大学生。もう一人は大学合格した18歳。
それぞれにスタートした春。

18歳の彼女は全くPCが初めてで、初々しいこと♪
ワードの楽しさを実感し始めた時です。
もっと早くから覚えておけばよかったと。
でも、やりたいと思った時がスタートに適しているから楽しんで学べるよね♪

休憩時間、就職難の話が出た。
その話の中で、決して就職難ではないことを訴える一人がいました。

今の若者は幸せで贅沢な生活に慣れてしまって、”楽して稼ごう”という思いが強すぎる。

名の知られた会社がいい。
外資系がいい。
定時で終わって残業はしたくない。
週休二日。
外回りはいや。
汚れるのはいや。
疲れるのはいや。 等々

こんな条件ばかりつけてたら、出来る仕事もできなくなる。
わがままが就職難になっている。
本当に収入が欲しいと思っているなら、選ばなければいくらでもある・・・と。

若い二人には耳が痛そうな雰囲気だった(^_^;)

午後は某中学校へ。
PCルームに入って作業をし始めたら・・・。
持参したUSBの調子がおかしい。
保存していった素材やページが、開いたり開かなかったり!

学校のPCへコピーしていたら、途中でフリーズ!
あ~れ~~~~(^_^;)

やりなおしても動かなくなってしまったので、一旦帰宅してUSBを交換。
でも容量の多いUSBが手元にはなくて、急いで4G買いに行って保存のやり直し。

1時間遅れで学校へ。
今度はスムースに作業が出来てホッとした。

先生にそれらのことを話したら、「そういうことって結構ありますよ~」って!
たびたびあったら大変だわ(>_<)

時間に焦ったけど、予定通りアップ。
内容も喜んでいただけて良かった♪

もう一方の中学校も、従妹の協力もあり、無事にアップ完了!

22年度は終了しました。

4月になれば、また23年度のスタートです(^o^)丿

おやすみなさい。。。

<<デジカメページ | BLOG TOP | 早朝パトロール>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback