人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


ほんとのエコって何だろう

  1. 2011/06/03(金) 23:47:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
きょうはPC教室。
そこで、休憩時間にエコについての話題が出た。

昨日まで寒さを感じる6月だったのに、今日は初夏を思わせる陽気に。
教室はエアコンが点いている。
なのに、窓が開けてあって風も入ってくる。

勿体ないから窓を閉めよとしたら、そのままでいいと言う・・・。

それは。。。

エコだエコだと言われているが、今更どうしようもない。
地球規模で考えたら、人間がどうこうしたって何にもならない。

自然を大切にしようと言いながら、森林伐採や宅地増設、車の排気ガスや環境汚染物質の増加。
全て人間が地球を壊しているのだ。

どんなに環境を良くしても、大自然の力にかかったらひとたまりもなく、人間の力など蟻が騒いでいるようなもの。
ほんとにエコを考えるなら、朝日とともに起きて働き、日の入りとともに寝る。
車もなし、電気もいらない。
徹底的に大昔に戻るのが手っ取り早い。

人が地球を支配するのではなく、地球が人を支配していると言うことを忘れてはいけない。
地球の歴史からすれば、人の歴史はほんの少し。
人が地球を変えようなんて、とんでもない話し。

地球が滅びる前に、人間はとっくに滅びる。
だから、今更エコに関心があるような地球を救うと言うような大それた考えは持たない。
自分の好きなように動く。。。

という話を聞き・・・
一理あるな~。。。と思いつつ。。。複雑な気持ちを覚えた今日でした。

さきほどTVでも、エコに徹している国を紹介していた。
ブータンである。
これほど国ぐるみで徹底しているなら話は別だろう。

日本は・・・何をとっても・・・中途半端な国かな~~。
かといって、日本から離れたくはない。
私も中途半端な結論しか出せない(>_<)


午後は、新しい事業を始める事務所に顔を出した。
その事業を紹介するためのチラシ2種類を作ってきました。
その出来を喜ばれて、私も嬉しい♪

順調に進むといいな~。。。


夕方裏庭の笹竹を覗いたら。。。
笹竹1
ぶれてしまって醜いけど(^^ゞ
笹竹の子どもが沢山芽を出していた

笹竹2 笹竹3
ほっておくとどんどん増えるので、ある程度摘んで。。。
茹でて食べることにしたわ~~~(笑)

柔らかくて美味しかったけど・・・
実がほとんどなくなっちゃったね(笑)

おやすみなさい。。。

<<夏日です | BLOG TOP | 否決された秘訣?>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback