人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


「とまれ」の電光標識

  1. 2011/07/15(金) 23:48:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
午前中はPC教室。
ワードもエクセルも、みんな真剣に取り組んでいます。

ワードは好きなので質問が来ても応えられますが、エクセルの関数は使わないと忘れます(^_^;)

基礎ならまだいいんですが、応用問題も先へ進むとかなり複雑になってきます。

今日の質問で、データが入力されているセルの個数を数えるには?と・・・。
それにはCOUNT関数やCOUNTA関数を使います。

あまり普段は使わないので、言ってることは分かるけど、計算式は?
となると、一瞬考え込みますね~。
数回試して答えが出てきたときは、我ながらホッとしました(笑)

生徒さん同士で仲良くなられた方は、お昼のランチに一緒に行かれる方も。
いいですね~輪が広がる出会いって♪

午後はゆっくりばかりしてても体がなまるので、しっかり自宅エクササイズしてました。
30分も過ぎれば汗だく!
1時間近く動いてました♪

夜は安心安全パトロール。

新会員も増えて大勢になったので3班に分かれてパトロール。
そこで、電気が切れている「とまれ」の道路標識を見つけました。
これは危ないと思い、ポールに書かれてあるところへ電話をしなければ!
で、班長の私が警察署へ電話。

住所やポールの番号知らせて、早急に対処してい頂くように伝えました。
そしたら「すぐには直らないかもしれないけど、必ず行きますから」って・・・。
明日にでもすぐに直しに来ないの??

だって、頻繁に車が通る道路で、知ってる人ならいいけど、知らない車は夜に「とまれ」の電光標識が消えてたら・・・止まらないよ?
直進車とぶつかるかもよ??

どういう対応をするか・・・明日も確認しに行きましょ(^_^;)

そして、キーケースも拾った。
ケースには鍵も付いている。
御守りさんも。。。
これは交番かな?

パトロール終了後、そっち方面の人にお願いして届けてもらうことにしました。

約40分の歩行。
いい汗かきました~~~~~

おやすみなさい。。。

<<今夜は眠れない? | BLOG TOP | リフォーム見積もり>>

comment

ご無沙汰しています(^^;)

  1. 2011/07/16(土) 00:19:32 |
  2. URL |
  3. さわ蘭
  4. [ 編集 ]
暑いのにパトロールお疲れ様です。
いつも元気なマリヤンさん。
その源は何でしょうか?
私は、元気なシルバーさんに生気を吸い取られている感じでです。
Excel関数…私も忘れてしまっています…
使わないとダメですね。

さわ蘭様

  1. 2011/07/16(土) 23:09:37 |
  2. URL |
  3. マリヤン
  4. [ 編集 ]
元気の源。。。
それはさわ蘭さんの方が溢れているわよ♪

シルバーさんに吸い取られても、それ以上の補充する力がおありだから♪
ボランティア。。。ほんとにお疲れ様です。

Excel関数・・・ほんとにややこしい(笑)
仕事で使うと言っても、ソフトが入っていればそれに従えばいいから関数を記憶しようと言う思考が働かない(>_<)
困ったもんです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback