人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


15年後 25年後

  1. 2011/08/05(金) 23:22:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
気の長い年数がタイトルになってます。

まずは15年後これは今日のTVで知ったのですが、リニア中央新幹線の開通時期。

リニア中央新幹線建設促進期成同盟会は、1979年に「中央新幹線建設促進期成同盟会」として発足し、2009年に現在の名称に変更しました。
東京都、神奈川県、山梨県、長野県、岐阜県、愛知県、三重県、奈良県及び大阪府の沿線9都府県で構成し、新しい時代を開くリニア中央新幹線の早期実現を目指しているのです。

そして、東京から名古屋まで40分。大阪までは1時間で移動できると!
15年後は名古屋までの開通予定時期です。
時代は刻々と進化していきますね。

25年後と言うのは・・・昨日のニュース。
東山動植物園再生プランの完成時期です。

北海道の旭山動物園の人気にあやかって、東山も変わるといいな~~っと思っていたので、大歓迎プランです。

気になって調べたところ・・・

旭山動物園(北海道)
敷地の広さ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約15ヘクタール        
平成21年度入場者数・・・・・・・・・・・2,463,274人
動物の数・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150種類

東山動物園(愛知県)
敷地の広さ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約32ヘクタール
平成21年度入場者数・・・・・・・・・・・2,284,852人
動物の数・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・517種類

東山動物園は旭山動物園に比べて約2倍の敷地面積、植物園も含めると4倍の面積を持つ施設です。

動物の数もまるで比較にならない立派な施設であると言えます。

一方、入場者数は旭山動物園の方が多い。

旭山動物園が北海道という土地柄冬にほとんど機能していない現状を考えると旭山動物園の方が施設の割にはかなり効率的に来園者数を集めていることが分かります。

やはり、「遠くから見せるだけ」では感動や思い出には薄い印象なのでしょう。
これからは、もっと身近に感じて実感し、狭い檻に閉じ込めるのではなく、出来るだけ自然な形で動物も人間も心地よくなくては人気が出ませんね。

しかし!!問題は!!

完成が25年後だと~~~~~~!

どう・・・・・行けるかしら(^_^;)

いや・・・ひょっとしたら・・・無理かも(>_<)

10年で造ってくれ~~~~~m(__)m


そんことを思いつつ、PC教室。

今日は生徒さんが少なくて脱線話も度々。

お一人の奥様の昔話で花が咲きました。
花嫁修業だけして、お見合いで嫁いだ家は、大きな農家。

人を雇って田畑を耕すほどのお宅。
何もしなくていいと言われて嫁いで・・・何も考えず日傘をさして上品にお茶を持って行ったら・・・
御姑さんに酷く怒られたと。

「何を考えてるの!他の人たちに申し訳ないでしょ!!」と。
本人どうして申し訳ないのか訳が分からず・・・

そのあと村中にうわさが広がった・・・
「あそこの嫁は、何も出来ない嫁。 どうして農家に嫁に来たんだろう?」と(^_^;)

幸い、旦那さんが惚れていたこともあり、フォローしてもらいながら、3年目。
自宅のそばで喫茶店を開いた!

それも噂を呼んで、大評判!
35年間続いて、そろそろリフォームも必要か・・・と思ったころ、もうめんどくさくなって喫茶店は閉店。
その後、40件分のマンションを建てて!
今じゃ、家賃収入で楽々生活。

長い話に聞き入ってたわ~~~~(笑)


明日は学区の盆踊り大会。
準備でバタバタしてましたが、あとは明日の朝から設営です。

おやすみなさい。。。


<<盆踊り大会 | BLOG TOP | 真夏の夜のタップダンス>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback