人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


お墓参り

  1. 2011/08/13(土) 23:33:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
連日の猛暑。
ちょっと外にいるだけでもクラクラしますが、お盆のお墓参りは欠かせません。

久々に揃った親子3人。
午前中に二つのお墓参りをしてきました。

夏が好きな私ですが・・・さすがにこの暑さはまいります。
ハンカチでは追いつかず、タオルを首に巻いて汗ふきふきお掃除です。

蝉の声に後押しされて、しっかりお盆を感じてきました。

途中、滅多に水分を欲しくなることはないのですが、喉が渇いてきてだるくなり始めました。
ちょっとびっくり。

二つ目のお寺の境内には自販機があります。
着いてすぐ冷たいお茶を買ってグイグイと。
ホッとしました(^_^;)

その広いお墓の一か所で、ひときわ賑やかしい集団が。
大きな日よけの傘を2本立ててござに座って、先祖のお墓の前で軽い食事会?などしてました。
そんな場面初めて見たので、珍しかったです。
写真撮りたかったけど、やめました(^_^;)

田舎では先祖のお墓の前で食するところもあると聞いていましたが、実際にあるんですね~。

炎天下の中のお参り。
熱中症には気を付けて下さいね。。。


お昼は息子のリクエストで鰻屋さんへ。
お昼前なのに既に満席で、かろうじて座れました♪

その10分後には7~8人が待つことに!

上鰻と肝汁が美味しかった~♪

その後お供え物の買い物して帰宅。

夕方にはお迎え火。。。

お盆がやってきましたね。。。

おやすみなさい。。。

<<送り火 | BLOG TOP | 区政協力会議>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback