人生に無駄な経験はない

過去があるから今がある。。。マリヤンのドキュメント日記で~す♪


アロマセラピー

  1. 2011/09/26(月) 23:41:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
「植物の香りで心もからだも元気に!」
をテーマに。。。
コミセンで開催された「アロマセラピー」講習会に参加してきました。

去年の4月、「マリヤン工房」でアップした「香水作り」覚えてらっしゃいますか?
あれも香水とは言うものの、アロマですよね。

あのページをもう一度見たら、講師への不満を書いていましたが(>_<)
今回はどんな内容か・・・と、興味を持って参加しました。

*アロマ とは 植物
*セラピー とは 療法

*植物の中には防護効果があるものもあり、その昔「ミイラ」を作るのに「ミルラ」と言う植物の効果を利用して作られたことから「ミイラ」という名前がが誕生した。

*精油 とは エッセンシャルオイル
    火のそばで使うと発火の恐れがあるので用心

★ 脳活性させる香り(ボケ防止)

   ローズマリー(集中力)
   シダーウッド(気持や頭を元気に)
   バジル   (シャキッとさせる)

★ リラックス (よく眠れる)

   ローズウッド
   ブラックスプルース
   スイートオレンジ または ラベンダー(アングスペリア「本物」)

★ 免疫活性 (丈夫な体つくり・風邪を引きにくい)

   ユーカリラディアタ・・・・・(ユーカリレモンは虫よけ)
   ラヴィンツァラ
   ティートゥルー(殺菌)

このように数あるアロマの香りの説明や、何と何を混ぜると何に効果があるか・・・とか。
3種類のアロマの割合を好みで変えながらミックス。

皆さんの質問にも全部答えていただき。

アロマセラピー1 アロマセラピー2
私が選んだのは・・・「ボケ防止」・・・

違う~~~~~~!   「リラックス」♪ (笑)

でも、30人ほどいらした中で、半数以上が「ボケ防止」を選んだんですよ!

今回の講師はとても勉強してて、説明も上手。
楽しく受けることができました~♪

帰宅して早速シュッシュ♪

ローズウッドとラベンダーとブラックスプルースが絶妙にまじりあって、リラックス効果を引き出しています。。。


ほんまかいな。。。(^^ゞ


おやすみなさい。。。

<<FINEPIX F600EXR | BLOG TOP | 運動会準備>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback